ちょっとレスが前後しますが。

>>9
>人とのふれあいで幸せを引き出せない分, 出世したい,自分のことを馬
鹿にした他人を見返したい,変身したい,という気持ちが人一倍強い。

まず、アトピーとは人との関わり合いにおいて非常に難儀を余儀なくされる病気
だということを是非ご理解いただきたいですね。
詳しくは触れませんが、私はそれ以外にも遺伝子レベルの病気というか体質を
抱えていまして、さらに人とのふれあいで幸せを引きだすというのが難しいのです。
これは綺麗事ではどうにもなりません。
私は一生独身でいることも考えていますが、この世に生を受けたのなら
できれば結婚して子孫を残したいという願望もありますし、人とのふれ合いも嫌いではありません。
ならどうすればよいか?
考えた結果、劣っている分をどこかで補うしかないと思うのです。
遺伝子レベルの欠陥を、収入、安定性、社会的地位といったもので埋め合わせるしかないと思っています。
結局世の中は弱肉強食ですから…。病気だろうと何だろうと、自分で動かなければ社会は助けてはくれません。
それを厭というほど実感しました。しかし決して自分のためだけではなく、社会全体のタメになるようなことをしたいと思っていますよ。
民間企業でアトピー理由に数カ月休むなんてほぼ不可能ですしね。公務員の場合は税金の無駄遣いということになりそうですが、
良くも悪くも今のところそういう制度があるようですから病弱な自分には有効な手段だと思っています。