私今36才で
10代後半からステ塗りだし
21才で脱ステして「当時脱ステ時のスキンケア専門エステがありそこの指導のもと」
2年くらい地獄であとは部分的に少しずつ回復し25〜6才でやっと

全身普通肌になりました。それからお水→ストリッパーになり

が28才にぶり返し少しずつひどくなりあっと言うまに顔以外の全身にでました。 同時に網膜剥離で入院し 同室の方の紹介で
土佐清水に2週間入院。 顔以外の全身ステ治療&サンドバス&SODで
みごとに綺麗 になり見た目まで若くなり29才で またストリッパーに復帰出ました。

退院後ステ全然塗らなくて ここ2年くらい夏にたまに首にでた時だけ丹羽ステ塗るくらいで リバウンドなしですよ〜
だから一概にステは悪いとは思えないし逆にひどい炎症でたら ステ使って抑えて 良くなったら病院などの化粧品でスキンケア

していけば 十分だと思う。

あっでも私は すごい冷え症でしたが 毎日の半身浴や筋トレ 足ツボ 頑張って代謝良くなる体質に
変えていったから
ステで抑えつつ 汗かきな代謝いい体質に変える努力はしたほうが ステやめてもリバウンドしないみたいですよ〜

あと体の免疫高めるのに プラセンタ注射もお薦めします。