はじめてアトピー板を覗いたから小学生からずっとアトピーだった俺の症状がかなり改善して、分からないくらいになった今になるまで日々やってきたことを書きたいと思う。
ちな12歳で土佐清水で入院してから28歳の今まで塗り薬は月1つづつは買ってる。
親もいなくなったから自分でアトピー改善に向けて試したり学んだりして今ようやく結果に表れてまとめられた感じがする。

・水をよく飲む
・運動をして汗をかく(今は工場勤務だから自然に汗をかくけど)
・骨盤の歪みのストレッチ
・納豆+キムチやヨーグルト、乳酸菌をとる
・ストレスをため込まない(難しいだろうけど)
・食べるときはよく噛む
・お風呂をシャワーだけにする
・プラセンタのサプリを摂取
・毎日カルピスを飲む
・自炊のときは塩を使わない

割と改善に向けて言われがちなことだと思うけど俺には効果があった。

驚いたことはお肉を食べずに野菜ばっかり摂取、食べるのを躊躇ってダイエット気味になると肌の調子は悪かった。

男性はエネルギーの代謝がいいから肌の免疫エネルギーを補えなかったのかな、と。あと食べないことが精神的なストレスになってたと思う。
今は結構ジャンクフードやアメリカンな食事を繰り返し、暴食する時もあるけど、逆に治ってんの。
砂糖やカフェインも精神的な面では俺には必須だから俺には摂取しないことが悪化する感じ。