1位 この素晴らしい世界に祝福を!
 今までの経験から「あっこれ異世界転生や」と思ったらいい意味で裏切られた
 まったく進行の無いものも面白いと新しい世界を見せてくれたアニメ
 アドリブも面白く、個々のキャラの特性を生かせた発言から親近感がわいた
 曲も躍動感のあるOP、静けさをくれるEDと抑揚が素晴らしいアニメでした

次点(もうちょい)
イゼッタ、あおかな、迷家

2位 僕だけがいない街
 ノイタミナのアニメらしく、淡々と進んでいく進行がとても好きだった
 時間軸をずらすことで、過去と現在の藤沼の変化などが分かる。 
 あと雛月ちゃんも無口キャラでとてもかわいくて、最後は泣いた、ありがとう。

3位 ハイスクール・フリート
 2chでも相当叩かれてたが俺は好きだった。
 艦長は間抜けかと思ったら仲間想いで優しく、その乗組員も個性が一人一人出ていて可愛かった
 仲間を大切に想うアニメだからこそ、緊急事態も力を合わせて過ごせた。
 仲間の団結力を見せてくれた良いアニメだと思いました。

4位 Re:ゼロから始める異世界生活
 これも「異世界ものかぁ…」とためらった自分の見方を変えてくれた作品。
 綺麗な作画で、レムなどの女性キャラも話題になり、彼女らの豹変する姿、
 何より主人公の心情や表情が豹変する姿が目を引いた。OPもかっこよい演出と曲で素晴らしかった。

5位 灼熱の卓球娘
 卓球のスポ根ものだが、彼女たちの百合百合しい展開、そして怒涛の作画力に目を引かれた。
 キャラも一人ずつ立ってて、まるで魔球を打つかのようなサーブ、レシーブ、スマッシュが面白かった。
 練習試合で話数がかなり経ってしまったが、心情、技術の変化がよく描かれていたよい作品だと思います。