洋楽が好きな孤男 5曲目
初めて買ったアルバムはオフスプのアメリカーナでした 中学の給食の時間にPretty flyとWhy don't you get a job流したら好評で CD貸してって言われました 二日前からGuns N' Roses聞きまくってる 知ってはいたけど突然ハマるもんだな >>6 ガンズはやっぱり売れただけあって楽曲も演奏もキャッチーで素晴らしい ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングルのサビの「シャナナナナナナナナナナナニーズ、ニーズ」は高校のクラスで流行ったけ >>7 ,9 シャナナナの部分初めて聞いた時は驚いたよ 奇をてらったような歌詞でも格好良く聞こえるアクセルの力量が凄い 思いのまま歌ってるようでいて技巧的でマジで格好良いわ ガンズは派手さが持ち味くらいの認識しかなかったんだがゆっくりした曲調の歌がまた良い patience don't cry knockn' on heaven's door とか use you're illusion Ⅰ Ⅱは最高 ニルヴァーナが出て来て一瞬で飽きられたと聞いてたけどむしろ噛めば噛むほどって感じでハマってく Spotifyで聞いてるけど世界ランク150位で30年以上経っててブランク長くても人気維持してるのが本物の証だなと思う ニルヴァーナは146位で4上で永遠のライバルって感じなのも面白い 俺もフロイドの狂気とかいうのを聴いてみたが 良さが全く分からない >>12 グランジとパンクの違いがよくわからん ニルヴァーナは多少のハードロック要素もある気がするが カートコバーンもギター上手いイメージあんまりない それこそHYDEさんのほうが上手いと思う >>19 グランジはサウンドガーデンやアリスインチェインズとかハードロック寄りのバンドが多い 伊藤セーソクもお気に入りだった 銃と薔薇っていうバンド名からしてセンスが違うよな 華があるっていうかさー >>21 男性器と女性器のメタファーだよね 大人になってから気付いたが バンドのイメージイラストに髑髏を多用している点も素晴らしい 死を想起させる効果がバリバリだ ニューヨークドールズ4枚目だしてくれ アリス・クーパーもイギー・ポップも40過ぎてアルバムだしてるからニューヨークドールズもいける >>16 歌詞がかっこいいから読んでみるといいと思う 世界的歌手を聴いてるだけなのに何故か珍しい者・オタク扱いされ JPOPみたいな日本人しか聴かないマガイモノが称賛される島国日本 最近洋楽の新規開拓してないな 昔から聴いてるアルバムばっかり聴いてる 今日はブックオフでサブリナカーペンターがかかってた 秋頃に開催されるLUNA SEAのコンサート行きたい SLAVE向けに5月にチケット先行発売されたらしいが、一般はどのようにして買えばいいのだろうか もう売り切れたかな LUNA SEAだとリセールも期待できない テイラースイフトってめっちゃでかいうんこ出しそうだよね マイリーサイラスってめっちゃ臭いうんこ出しそうだよね ここって欧米系統のクラシック音楽聴く人いないの? 今さっきようつべのサジェストで「Die Moldau」って出てて 聴いてみたらメチャクチャいい曲だったんで これを機にクラシックの有名なフレーズの曲を 掘り起こしてみたいんだけど 何か超有名なフレーズの曲って他にもある? 是非とも教えて欲しいんだけど CCRのCDこないだ初めて買った。char曰くギターが簡単すぎて つまらないとか言ってたが確かにギター目線で聞くとあんまり 面白くないかも。久々にギターのすごいアルバム聞いてみたいが お勧めありますか?ブルースやロック系でお願いします。 >>50 SUGIZOさんは洋楽邦楽の境界を超越した存在 スレチだったり異常に早く次スレ立てて両方のスレに糞レスしたり糞な奴しかいないな ギターで凄いのはオーティス・ラッシュとか スティーヴィー・レイ・ヴォーンが良いな。 >>52 スティーブヴァイもなかなか 細かいフレーズをひたすら速弾きしてるイメージ ジョンメイヤーって音楽学校で日本人のトモ藤田の 教え子だったよな確か。 REMも軽妙なギターを奏でてるイメージあります 特に初期は 面白くはないが、店とかでよく流れてる曲が多くてなんとなくプレイリストに入れて聴いてる よっしゃあ! 明日Mr.Bigのコンサート行くぜ! うんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこ Mr.Bigのコンサート会場に来たが物販の列がヤバい キーホルダー売り切れたらしい アナウンスがあった おれじん状態 スティーヴィー・レイ・ヴォーンの中古が300円で出たので 迷わず買った。迷って買わないと次絶対無いんだよな。 ちなみにlittle wingは本家ジミヘンのやつより スティーヴィー・レイ・ヴォーンのやつの方が カッコいいと思う。 先日Mr.Bigのコンサート行ってきた 相変わらずファンからの人気は根強いみたいで会場の熱気が凄まじかったな 主に昔の楽曲を演奏してた 洋楽トリビア ミスター・ビッグのミスター・ビッグという楽曲は実はフリーのカバー ビリー・ジョエルが来てくれるのは年齢的にも最後かもしれないしなあ 東京オンリーっって噂らしいし 交通費やら宿泊費やら考えても今回は行くしかないか 11月ぐらいにザ・バンドの1枚目のアルバム聞くとおれじん状態になるよな クラシックを聴くヒト達はインテリ層だ 高額の演奏会にもよく行く、海外のコンサートへも さっと聴きに行って2,3日で帰国する そういうヒト達だ つべで見たが、クラシックロックを聞くときに 海外ではAC/CD、ボンジョビ、クイーン、メタリカとかだが 日本人だけビートルズを聞いてるらしい。 >>73 これだろ https://amass.jp/164076/ >クラシック・ロック編はクイーン(Queen)の圧勝、イギリスを含む63カ国で1位を獲得しています。2位はボン・ジョヴィで17カ国です。日本はビートルズでした。 最近60年代70年代の洋楽にハマっている もっと早く手を出しておけばよかったと後悔するぐらい良い >>81 昔オジーのライブを前方付近で見たが 後ろからの圧が物凄くて吐きそうになったわ。 >>82 7月にMr.Bigのコンサート行ったが熱気が凄かった やっぱ根強いファンたくさんいるんだな ここ最近の歌手なら、ポスト・マローンとかウィークエンドがいいよな 子供に昔のHRHMバンド弾かせてつべに上げる親 まあ分からんでもない・・ Mr.BIGは一曲だけ流行ったあの曲 なぜあれが流行ったのかわからん 一番つまらんだろ 「To Be With You」かな? 俺は個人的にエリック・マーティンの声質が好きではなかったのでMr.Bigのアルバムは聴いたことがなく有名曲しか知らないが、 同じバラード系なら「To Be With You」よりも「Anything For You」の方がよっぽどいい曲だと思うね >>89 老いからは誰も逃れられない 10代の頃好きだったアーティストがどんどん死んでいくよなあ・・・(プログレも好きだったから特に) Mr.Bigメロディアスで聴きやすい楽曲が多くて好きだよ カントリーロックみたいな曲も多いし Mr.BIGってすげーメンバーを集めたアベンジャーズみたいなバンドって登場だったよな 普段はデス・ブラックメタルしか聴かん 昔のバンドは気分転換にたまに聴くくらい このスレ住人的にはMr.Big、ウォレント、エクストリーム、ラブヘイトあたりはあんまり評価しない感じ? 好きな音楽(バンド)に世代は関係ないでしょ 自分は今アラフィフのおっさんだけど、10代の80年代後半にビートルズやツェッペリン、キング・クリムゾンなどにはまっていたし Mr.Bigなんて若いファンもそれなりにいるんじゃないの 夏にMr.Bigのコンサート行ってきたが若い人も結構いた あと、ベリンダカーライルはうんこしますか? Mr.BIGはポールギルバートビリーシーンのお陰でギターベースキッズが聴くだろう 未だに雑誌や本で登場して来て新しいギタリストとかあんまり更新されてないのが凄いよな 新しいのでレッチリくらい >>99 ミスタービッグやエクストリームならそれなりに有名で若いファンもいるだろうけど、ウォレントとかラブヘイトとか世代じゃないと知らないんじゃないかと思って 自分はグランジオルタナとか好きだからその辺はちょっと世代が上だなと思って敬遠してた 最初は流行り物にハマる人も多いし世代も関係するのではないか >>101 日本の雑誌が新しい人を取り上げないからな チルボドのアレキシライホとか日本でも人気あったと思うけど亡くなったし >>102 いや言いたいことは分かるよ。難癖付けた感じになってしまってごめんなさい >>103 >>104 なるほどね 80年代は日本も活気があって、洋楽ロック・ポップスが売れて雑誌もたくさん出ていたからね 今よりも自然と色んな洋楽に触れる機会があったのは確かだと思う 今の10代、20代の若い人ってやっぱり特定のジャンルしか聴かない人が増えているのかな? デス、ブラックしか聴かないとか 明らかに日本の音楽売る為に洋楽の宣伝しなくなったよね 流石ガラパゴス島 最近は洋楽はMr.Bigとスティングとポリスばっかり聴いてる 昔からジャンル問わずいろいろ聴いてるが サブスクあるからいろんなジャンルを聴く人は増えたけど、SNSで関わったりしないしどうでもいい >>108 自分もサブスクを利用していてその恩恵にあずかっているけど、サブスクは便利で安上りに様々な音楽を聴ける反面、 直接的に身銭を切っていない分じっくりと一枚のアルバムを聴き込むという行為になりづらいというマイナス面があるんだよね このスレにいるような音楽好きには分かると思うけど、何度も繰り返し聴いて初めてその良さが分かるアルバムというのも少なからず存在するから まあ、自分も孤男だからスタンスとしては“どうでもいい”なんだけどね サブスクのおかげで今の若い人の方が詳しかったりするよね 人によってはCDで買わないとニワカとか思ったりする人もいるけど個人的には関係ないと思うわ 若い頃に聴きまくれるのはアドバンテージ 時代だからどちらがいい悪いじゃないけど環境的には羨ましい面は確かにある 新譜CD1枚買うのに\3200の出費は痛かった(輸入盤はもっと安かったけど)。視聴もできなかったしね しかしここまでネット配信が急速に発達するとは思わなかったな 技術革新に驚くばかり 話は違うがカメラなんかどう転んでもフィルムには敵わないと思っていたのに、今ではデジタルに駆逐されちゃったもんな 単純に進化だから良いでしょう ダビングしまくっても詳しい人いたんだから そうだね 自分が>>109 に書いた「直接的に身銭を切っていない分じっくりと一枚のアルバムを聴き込むという行為になりづらいというマイナス面があるんだよね」 なんてのはサブスクでもしっかり聴き込んでいる人に対して失礼な物言いだったしな 老害にならないように気を付けないと・・・ CDは自己満よ パッケージ眺めて深く聴いた気になる 流石にサブスク出てから一切買ってないけど別に浅く聴いてる事もないしなぁ 聞いた音楽はlastfmにスクロボーして全世界に公開するのが楽しい もう15年くらいやっとるがな >>119 チケット高いねえ 日本は30年もデフレ経済が続いているから仕方ないか サウンドボード買っちゃった 音質が上がったわ 捗る >>119 PowerTripのメンツで来てくれるなら5万出してもいいぞ 反町隆史のPOISONはリッチー・サンボラが弾いてたな エクストリームとかMr.Bigは一発屋だが、ボンジョビは永きに渡って売れてるよな 個人的にはMr.Bigのほうがいい曲多いと思うが ボンジョヴィは3枚目4枚目は名盤だがあとはフツーだろ These daysって曲はいいけど >>128 ボン・ジョヴィの3rdと4thはキャッチーな曲が多いし本当にいいアルバムだった HR/HMの入り口(いい意味でね)としての役割は計り知れないものがあったと思う 質問なんですが ダパンプのUSAって思いっきり洋楽のカバーなのに インタビューとかで一切カバーである事を言わず自分たちの作った曲みたいなコメントしてたのは何故? メンバーが最初曲を提供された時にユーロビート?ダサくね?これ俺らがやるの?って思ったって話してたけど そもそもめちゃ有名な曲やん 例えばEXILEのチューチュートレインとかはカバー元の歌手の事をコメントしてた 個人的には わかる人にはカバーとわかるけど わからない人には出来る限りカバーである事を隠してオリジナルと思わせたい思惑があるのか?と思ったり ボンジョビの高速道路がジャケットのアルバム好きだ カントリーロック風の曲が多数収録されてる それ以外の作品はそうでもない キャッチーな楽曲は多いと思うけどね おれじんレンジのロコローションもカヴァーではないけどオマージュし過ぎだよな 報ステでローリングストーンズの映像流れてる やっぱサティスファクションは超名曲だな オレンジレンジってクソダサいよな ヘイヨー、ヨーってヒップホップの真似事した後に 花びらの〜♩ 花びらwwwww オレンジレンジって当時持ち上げられてたけど 酷い糞グループとしか思った事無いわ。 「合言葉はパクろうぜ」とか抜かしてかなり叩かれてたし。 日本の曲ってなんで恋愛ばっかりなの?いい歳したおっさんがいつまでも恋だ愛だのキモいわ ヒップホップでラブソングは特に抵抗ある 政治社会批判は事務所に止められるとかで厳しいのかもしれんが オレンジレンジってKISSのLOVE GUNのリフをまんまパクってたな デビッドボウイに影響受けた歌手がまた一人亡くなるのは悲しいね パクリ屋と言えばビーズ モトリークルーのあれはひどい パクリでもいいけどちゃんと昇華していないとね ビートルズのパクリなんて山ほどいるけど、昇華してオリジナリティを出しているバンドは生き残る可能性が高い >>144 「ロックなど云々」とか言ってくる奴に限って 俺の嫌いなBz、ペケジャップ、性器松とか上げて来るんだよな。 批判するならせめて海外の大御所を上げろや。 >>151 期待していなかったけど意外と良かったな 最近インスト曲ばかり聴くようになって、昂じてクラシックも聴いてる でもちょくちょくメタルも聴くけど 【画像あり】「年齢にふさわしくない」77歳の歌手ドリー・パートンが見せたチアリーダー衣装に賛否 [鉄チーズ烏★] ps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1701433320/ ドリー・リパートンまだ生きとっんたんかいな 俺の中高時代でも全世代な人だったのに レット・イット・スノー Bing Crosby ps://www.youtube.com/watch?v=i9enV9nUfJ0 ]ドキュメンタリー「解放区」 最後のMR.BIG 受け継がれる音楽 1/6 (土) 1:53 ~ 2:53 日本への愛情を隠そうとしない、アメリカのロックバンド・MR.BIG(ミスタービッグ)。 今年7月、『さよならツアー』のため来日した彼らの姿をカメラは追い続けた。 日本への愛情を隠そうとしない、アメリカのロックバンド・MR.BIG(ミスタービッグ)。 全米NO.1ヒット曲「To BE With You」などで知られる彼らだが、デビュー後、いち早く人気に火がついたのはここ、日本だった。 日本を愛し、2011年の東日本大震災の際には、外国人アーティストとしては誰よりも早く被災地に入り、ライブを行うことで被災者に勇気を与えた。 しかし、メンバーのひとり、ドラマーのパットさんが難病にかかり、2018年に死去。 バンドは解散することを決めた。今年7月、『さよならツアー』のため来日した彼らの姿をカメラは追い続けた。」 MR.BIG >>164 queenのdon’t stop me now 今の時期にエルトンジョンの黄昏のレンガ道聴くと死にたくなるよな >>164 モトリー・クルーのキックスタートマイハート Beckのシーチェンジは人生の名盤になりそう。あのサウンドは最高だわ。 「頑張ろうなんて思いもしない」て歌詞は人生でトップレベルに刺さった。 オアシスはたまに無性に聴きたくなる。中期から後期の方が好きなんだよな。 ドンルクよりもリトルバイリトルの方が良い曲だと思う。イントロでやられた。 リアムも後の方が見た目も声もカリスマ性あると思うけどな。Songbird I'm outta time カッコ良すぎる。初期は不細工な下手くそにしか思えない。 俺はベックのミューテイションズとオアシスの1枚目が好きだったな ジャパン聴きたいなと思いつつもまともに聴かないままこの歳になってしまった トゥルカラはレインボ歌ってない ウイスパーだから囁いてても分からないよ マキタスポーツ曰く、レインボーはバロック調なギターソロプレイを得意としているらしい If you fall, I will catch you, I will be waiting 初めてBASTARDとかいうアニメを見たが 名前がメタルネタばっかで笑った 洋楽から名前取ってくるのイキリ中学生を見ているみたいで 小っ恥ずかしくなる こんなスレでオタク向けの漫画の話してる時点で意味不明だから お、おう じゃーねよ ジョジョはオタク向けか。プリンスとクイーンネタ多い >>187 ジョジョは普通だろ バスタードなんてオタクしか知らんし今更見るとか気持ち悪いで >>190 でもバスタードがジャンプで連載してた時はジョジョより人気あったよな なぜ差がついたのか。慢心、環境の違い ビートルズはスタジオ篭ってる時期のはごくごく普通の出来だと思う さしてキャッチーな曲もないし ビートルズまともに聴いたことない ローリングストーンズなら好きだが YouTubeでビートルズのコード進行や転調の凄さを語るやつ見たけど それ見てから聴くと面白い なんでそこでそのコード使うの?!ってのが連続 ポールマッカートニーってすげーな コード進行云々で言えばむしろ邦楽のほうがすげえって思うバンド多い印象 ラルクとかBUCK-TICKとか >>200 それらの元祖やねんでビートルズ 最初に斬新なコード進行をやったから後に発想が広がってる ビートルズに影響受けた洋楽アーティスト 例えばビリージョエルとかもかなり斬新 特にオネスティのコード進行はすごい サイモンとガーファンクル、マリリンマンソン、レディオヘッドは孤男っぽい ニルヴァーナはなんか違う エド・シーラン「こんなに静かな会場で歌えるのはレア」 日本人「褒められて嬉しい☺」←3万イイネ https://i.imgur.com/k3l3mtU.jpg Road Games · Allan Holdsworth 去年スティングの来日公演行ったが、客席は割と静かだったな 50過ぎてもスミスを聴くとグッとくる もう一生思春期を抜け出せそうもない..... 俺も50過ぎてるけど、ジジイになっても心って若い頃とそれほど変わらないんだよな ただ経験値が増えたっていうだけでね >>213 ガンズはグランジ・オルタナが出た以降は一部に「ヘア・メタル」なんて揶揄されていたけど、 見た目だけじゃない音楽的ポップセンスがあったからこそ売れたわけで、それは立派な才能なんだよな 1stの「アペタイト・フォー・ディストラクション」は今でもたまに聴くが全然色褪せてないよ。名盤だ あのアルバムでヒットシングル書いたのはイジーなんだよな イジーはルックスも一番かっこよかったが、バンドがビッグになったら「なんかヤバイ」と速攻抜けた かっこいい奴は生き方もクレバーだ 俺も50手前だけど、普段はデス・ブラックメタルばかりだな。 古参バンドで良く聞くのはメガデスとメイデンくらい。 ハードロックはちときつい。 おれはとんねるずばっかり聴いてる 昔レコード結構出してるよな レコード世代じゃないんだけど憧れる レコードってやっぱり音が独特なの? レコードはインテリアとして置いてる人が多い印象 そう言えば若手俳優の伊藤健太郎もレコード派だったな レイジ良いですか? 前から気になってたけど聴いたことないんてすよね >>225 いや、違う ただの俳優 今日から俺はとかコーヒーが冷めないうちにとかに出てた 4年ぐらい前にひき逃げ事件起こして捕まった >>224 人に聴いてるとは言えないけどねw 言える人間も周りにいない どっちのレイジ? ジャーマンメタルのレイジかレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンか レイジアゲインストザマシーンのギタリストってハーバード出てるのかよ ラップ好きじゃないからジャーマンメタルのレイジの方が好きだわ ラップ嫌いだからレイジアゲインストザマシーンよりオーディオスレイブの方がいい >>218 ハードロック好きならレイジアゲインストザマシーンよりオーディオスレイブの方がいいんじゃね ボーカル以外メンバー同じだし >>232 ラップあるのか 俺もラップあんまり好きじゃない リンキンパークもラップあるからアルバム1枚しか聴いてない >>234 全部ラップだよ ボーカルだけ違うオーディオスレイブはハードロック >>235 じゃあ聴かなくていいか オーディオスレイブってのはどういう系なの? ハードロックやヘビーメタルでまともに聴いたことあるのはMr.Bigとヴァンヘイレンとモトリークルーとボンジョヴィとエクストリームとウォレントとラブヘイトとスリップノットとマリリンマンソンとボストンとジャーニーとフォリナーズとエアロスミスとシンリジィとホワイトスネイクぐらいしかないニワカだが Xで歌ってんの何個か見たけど流石にオバさんの声になってたな こないだアメリカのドリフターズとバーケイズとデビットTウォーカーのアルバム買ってきたけどなかなか良かった。 このスレって話ぶった斬っていきなり ぼくのすきなものを発表するおじさん居着いてるよね 別に迷惑とかいう話じゃないが テイラースウィフトってめっちゃでかいうんこ出しそうだよね ピストルズ聴いてUKをJPにおきかえると まさに今の日本。 初期のLUNA SEAはポストパンクっぽい楽曲ある そういや外でギターしょってる若者って見なくなった気がする バンド音楽なんて時代遅れ・興味無いし、スマホをシコシコする方が楽しいからか ロックがほぼ死んでるもんな 路上アーティストも音源流したカラオケばっかだし 昨日フェンダーのバッグ持ち歩いてる若者見かけた 大学生かな もはやギターヒーローが存在する時代じゃないからな 10代の子に「ギターヒーロー?なにそれ草」とか思われてそう ギターの本とか読んでもレッチリあたりで終わってる感じ 洋楽ロックを聴くのはニッチな趣味になっちゃったんだろうね 若い人も決していないわけではないけど激減していると思う 少子高齢化だから尚更ね フィンランドとか北欧はメタル人気が高い。ドイツのヴァッケンとかもすごいよな >>258 いきなりメタルの話し出してどうした? 海外の話ならイギリスなんてまだロック人気だが >>258 メタルフェスは日本にもラウパがあったんだがなくなっちゃったのは残念だったね >>259 今英国出身で売れているロックバンドって何なの? 大御所・レジェンド級以外ではサンダーとか好きだったんだけどな ダニー・ボウズは本当にいいヴォーカリストだった >>259 イギリスのメタルだとBULLET FOR MY VALENTINEとかかな。ロックだとリバティーンズとか チャートだとやっぱりポップスやヒップホップが売れててロックは売れてないんじゃね >>261 何言ってんだ Meneskin、Black Star Riders、The Reytons とか特に人気 そもそもBeatles、Queen、oasisが未だに国歌的に子供も歌える国なのに 無知すぎ >>262 マネスキンてイタリアのバンドじゃん。イギリスでのチャートは5位だな。言うほどロック人気でもないんじゃね。そりゃ有名なバンドはたくさんいるけど >>263 ? イギリスで売れてるバンドの話だよな? お前頭大丈夫? チャートって常に入れ替わってるからB'zも当時曲出してなかったらチャートに乗らなかっただろ? 頭悪いなぁ >>263 わざわざ調べて頓珍漢な言い訳してんの面白いな >>263 5位って凄いやん 常にロックが一位であり続けるなんて実際歴史上でもほぼないぞ >>262 クイーンのボヘミアンラプソディーとオアシスのアンガーは第二の国家って言われてるくらいイギリス人は歌えるらしいね 日本は今も子供も歌えるような昔の曲ってあるんかな? >>264 イギリスのロック人気の話してんだろ。イギリスの若者でバンドやってる人が多いとは思えないけどな。 それ言ったらビートルズやクイーンなんて日本でも人気じゃん オアシスやブラーが売れてたブリットポップ全盛期はロックが人気だったと言えると思う >>266 だからロックよりポップスの方が売れてるって話 フィンランドならメタルバンドがチャートの1位になるのは普通 >>268 思うだけじゃなくてソース出してみたら? >>270 お前も全然ソース出さないじゃんw フィンランドのメタルバンドの人口比率は世界一位 イギリスは知らんからお前が調べて >>272 お前もイギリスのロックが人気ってソース出せよw >>273 ググったらYahooニュースで速攻出てきた 英米チャートでロック需要はなぜ異なるのか The Rolling Stones新作の動向から歴史的背景を考える 2023年11月 https://news.yahoo.co.jp/articles/29e6d1bb5fe057f3cb637f5ea740d6ef0fd530c6 >ロックは死んだのか? という問いに対して、英米の音楽チャートを見ると異なる答えが返ってくるかもしれない。 > 2023年の全英チャートを振り返るとU2やBlur、リアム・ギャラガー、Foo Fightersのような大御所ロックバンド/アーティストから、Royal BloodやNothing But Thievesといったオルタナバンド、イギリスを中心に人気を集めるポップロック系バンドであるThe Lottery WinnersやBustedなど、さまざまなロックアルバムが首位を獲得している。 >>275 それなら日本でもビーズやミスチルが一位になるからロック人気ってことでいいんか 苦しい屁理屈しか言わんなこの人 記事にクレームいれたら? マネスキンとか俺が嫌いなバンドの名前出すんじゃねえよクソが 日本の話をしてるのに何故かいきなりフィンランドの話を始める ↓ 海外の話するならロック発祥の国イギリスはロック人気だよ ↓ ガイジがミスチルガー B'zがーと発狂 意味不明な流れだな >>285 日本ではロック人気ないけどフィンランドではメタルが人気だよ ↓ イギリスではロックが人気だよマネスキンとか ↓ クソバンドの名前出すんじゃねえよ ↓ 死ねよ まともじゃん そもそも >>272 でフィンランドで現在のチャートにメタルバンドが入ってないのが1番の笑いどころだなw >>287 だからメタルバンドの人口比率が1位って言ったじゃねえか それなのにお前がマネスキンみたいなクソバンドの名前出すのが悪い 日本のロックは死んだって話で フィンランドガーの時点で知的障害者が猛烈な馬鹿のどちらかでしかないんだが >>291 じゃあイギリスでマネスキンが人気とか言い出したお前も猛烈な馬鹿じゃん 馬鹿のレベルに話を落としてくれたお前も馬鹿じゃん みんなありがとう >>261 のBULLET FOR MY VALENTINE、リバティーンズ、 >>262 のBlack Star Riders、The Reytons、 >>275 のRoyal Blood、Nothing But Thieves、 を聴いてみたいと思う イギリスのロックなんか聴くなよ 未だにイギリスでロックが人気とか言ってるバカになってしまうぞ >>294 に挙げたバンドのアルバム(とりあえず1stアルバム)を一回ずつ聴いてみたが、個人的にBlack Star Ridersが好みだった あのスコット・ゴーハムが作ったバンドということで、シン・リジィの香りがすごく感じられて良かった シンリジィも久々に聴いてみたくなったよ 改めてありがとう イギリスといえば一時期クイーンを真似た奇を衒ったようなバンドが増えてた時期あったけど 最近は見なくなったな 元オアシスのリアムギャラガーと元ストーンローゼズのジョンスクワイアのコラボのアルバムは聴いてみたい マネスキンはクソ >>302 お前がどっか行けよ クイーンを真似た奇を衒ったバンドって具体的になんなんだよ わけわかんないこと言いやがって UKロックの話題見てると久しぶりにデュランデュラン聞きたくなってきた >>303 フィンランドメタル老人はアスペっぽいな コールドプレイってどうなの?アルバム聴いてみたけど全然ピンと来なかった。 コールドプレイってロックっぽいのは1枚目だけだよな。最近のアークティックモンキーズも全然ロックじゃないし イギリスのロックで売れてるのはジジイバンドばかりだよ。ジジイの俺はうれしいけど フィンランドのメタルとか全然知らんし マネスキンはクソ イギリスのバンドだとカサビアンも好きだったけどボーカルの人がなんか事件起こして脱退しちゃったな フィンランドメタル老人だけどマイブラとかライドとかのシューゲイザーも好き ライドが新譜出すよな 健常者の人達のおすすめも教えてくれ クイーンを真似た奇を衒ったようなバンドとか 教えてくれ ロック系インストといったら、ジェフベック、ジョー・サトリアーニ、スティーヴ・ヴァイと、他に誰がいる? >>320 それ以外だとジェイソン・ベッカーとマーティー・フリードマンはよく聴いた >>319 the struts とかフレディマーキュリーの再来と言われてるくらい顔も声も似てて楽曲も割りと奇を衒ってるような変わったのが多い The Struts -Dancing in the street https://youtu.be/0mZkE6RapFY?si=Eqc461L_Bd0kYXwL ロックにダンスを取り入れた変わった楽曲 コーラスもまるでクイーン ストラッツは伊藤政則が大プッシュしてる割に、海外ではいまいち売れてないね もっと売れても良さそうな音楽性だが テイラースウィフトと例のアメフト選手ってニャンニャンしとるんかな The 1975のボーカルって差別主義者みたいだな 聴くの辞めようかな >>252 飲み会で部下に「ギターで有名な人っているんですか?」 「売れたロックとかあるんですか?」と言われた事あるぞ。 今の若者など所詮その程度の認識でしかない。 俺もJ-POPやボカロの有名なやつ全然知らんしそんなの人それぞれだろ 聞かれたなら答えてやればいいじゃん 世界三大ギタリスト エドワードヴァンヘイレン エリッククラプトン 城島茂 ホワイトベリーのギタリストって 音楽番組でCD音源と寸分の狂いも無い演奏を披露した超絶テクニックの持ち主だった スレイヤーといえばリリース当時聴いたレイン・イン・ブラッドは衝撃的だったな メタリカのマスター・オブ・パペッツを聴いたのもほぼ同じ時期だったと思うが、 スラッシュメタルという音楽の斬新さと激しさは10代の心にもろにぶっ刺さった 自分が最初にスレイヤー聴いたのはゴッドヘイツアスオールで20才過ぎてたけどそれでも衝撃を受けた リンダリンダズのチケットも取った。もち一人で行く。ロリコン親父だと思われないか心配。 ダムド見たかったが。チケットとれなかった。 リンダリンダズのチケットも取った。もち一人で行く。ロリコン親父だと思われないか心配。 ダムド見たかったが。チケットとれなかった。 モノクロームセットも来日するんだがチケット代9千円で金がなくていけないわ〜 トッド・ラングレン好きな人いませんか?トッドの曲はメロディーがなんか心に染みる。 海外のバンドが高いのは円安もあるだろうけど日本のバンドが高いのはなんでだ >>343 去年話題になった山崎まさよしのコンサートが7500円ぐらいだったかな あと俺去年の夏Mr.Bigのコンサート行ったんだが、それも12000円ぐらいだった それ考えたらLUNA SEA高いな 行きたいんだけどね 再来月から無職になるし貯金もあるから行こうと思えば行けなくもない 行こうかな LUNA SEAって中学生が聴いて大人になったら恥ずかしくて聴かなくなるバンドだろ? そうですね、基本当時のファンがそのまま聴いてるのが残ってる感じ 若者が新規で聴くのは少ないかも GLAYもそんな感じだけどラルクは新しいファンもいそう ガキの頃からLUNA SEA好きだが今も全然恥ずかしくない 年に一回はコンサート行きたい ただ正直、黒夢は 恥ずかしいと思う人はもう聴いてないんだから意味のない答え 5月か6月のLUNA SEAのライブ行きたい 行っていいですか? 4月のイエモンのライブはもうチケット買ってある https://twitter.com/NoelGallagher/status/1763398763174146534 Noel Gallagher @NoelGallagher JUST ANNOUNCED! Fuji Rock Festival, July 26-28, Naeba, Japan! Tickets are on sale now. 🇯🇵 午後0:00 · 2024年3月1日 https://twitter.com/thejimwatkins ダメ人間で無気力、努力できない、人生にある意味興味ないからか、シューゲイザー、ドリームポップがめちゃ刺さる。 verve slowdive rideの順で好きだ。 Slowdiveなんて名前からしてドンピシャ。 alcestみたいなシューゲイザーブラックメタルもいい 当時グレイとかビーズとか結構好きだったけど、もう聞きたいとは思わんな。 でも海外バンドはずっと聞いてるし死ぬまで聞くだろう ポール・マッカートニーの91年のUnpluggedライブDVD買ったらなかなか良かった。 ビートルズから洋楽に入ったので見つけた時は歓喜だった。 >>354 スロウダイヴいいね ドリームポップ、シューゲイザー好き スレタイから外れるけど日本のシューゲイザーもいいよ ロックの話してる人しかいないな。 R&B好きいないの? 最近カリ・ウチスとか聴いてる。 トム・ヨークとウィントン・マルサリスのコラボはよかった >>364 昔、マックスウェルとディアンジェロは聴いたな >>368 マックスウェルのファーストアルバム最高 90年代で最高のアルバムだと思う いま聴いてるけどいいね 自分はEmbryaしか聴いたことなかった ある本からの影響でsoviet waveという音楽ジャンルを聴いてる justin timberlakeのMirrorsって曲いいね >>364 3年前の曲だけど、Telepatiaが好き LOFI HIPHOPを聴いている どうしてこれがHIPHOPと呼ばれているのかはよくわからない 邦楽だがそのルーツであるNujabesも聴く NujabesはSpotifyで世界で最も聴かれた邦楽第3位らしい これはスレチだな スマパンのサイアミーズて凄いわ。誰かが「ルックスが良かったら1000万枚売れた」と言っててかなり的を射てると思う。 ジミーのドラム好きだなぁ。GEEKとsilverfuckのドラムは鳥肌立った。殺気というか。 でも一番好きなのはある意味space boyなんだよなぁ。 サイアミーズとメロンコリーはいいね 俺はマヨネーズが好き ワールドロックナウ 🈡 3月30日 3月30日(土)午後9:00放送 伊藤政則 一時持て囃されてたビリー・アイリッシュって今どうなん? ↓ 信者は自己責任だからな あまりにも中々強いかな 笑えるよな 芸能事務所のプロ意識のなさSOIやPIWのガラガラさ写真集との関係性何も知らなんだよ >>345 わかりやすいな壺メガネは そのうちにそんな世界 今日はレイン・ステイリーの命日 一般的にはカート・コバーンの命日としての方が有名ですが・・・ 今夜はマッド・シーズンを聴きながら眠りにつきます 孤独死したレインステイリーの方が孤男っぽい最期だな ロッキー4のHeart's on Fireを歌っていたジョン・キャファティを聴いてみたら最高に良いので、アルバムいろいろ聴いてる >>388 厭世的な歌詞やドラッグに溺れてしまった弱さは哀しいくらい孤男だったね・・・ だからこそレインの歌声は胸を打つんだろうな サウンドガーデンのクリス・コーネルも大好きなヴォーカリストだったけど彼もまた死んでしまったな その文章は高齢者って事を考えると 俺もお盆を満喫してる事をやめてください。 バンド名みたいに 中継ぎが打たれるようなら優勝は遠ざかるし四球策連発も士気に関わるかもしれません ヨコヨコだねえ うちはグロースメインだからオールグリーンだわ こっちは1150円で買うの? スローブルーズ、ハウリン・ウルフとかマディ・ウォーターズとかはちょっと苦手だけど、BBキングは最高にいい Spotify 62%超の曲が支払い無しに https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ee7abd760a2a4715e4f1771738e2cb7b86daafc0 Spotifyは今月から年間再生数が1,000未満の曲には楽曲利用料を支払わない新ルールを施行した。 このルール変更によりSpotifyにアップロードされた1億曲のうち6,200万曲が無報酬となる。 2022年、Spotifyで年間1,000再生未満だった曲は全体の62.5%だった(参照元)。 ジーンシモンズがSpotifyめっちゃ批判してなかったっけ >>400 ジーン・シモンズのライブの時に後ろの客が 「アレ絶対ヅラだよな、ほらズレてきてる、まじヤバいって」とか言ってて笑った。 KISS、懐かしいな 自分は70年代の全盛期は知らないけど、80年代になってもキャッチーな曲を出して存在感を示していたね 久しぶりにイマジン聞いたら心が落ち着いた 特に好きな曲でもなかったんだけど ストレスたまってるなぁ >>404 ジョン・レノンの歌声って思い出したように聴くととっても心に響くよね ビートルズ時代の楽曲もポールよりもジョン・レノンの曲の方が好きな曲が多い God Save The Queenはいまでも着信音にしてるんだ ジョーパスを初めて聴いた20代の頃はあんまりピンと来なかったけど40過ぎて聴いたらスゲー心に染みるようになった。 テイラースイフトの良さがわからない 普通のアーティストじゃん つまらない >>414 アメリカの西野カナって言われてるからな 個人的には西野カナそこまで嫌いではないが アメリカは今は何聴いてたらイケてるんだ? ヒップホップみたいなの?、 山下達郎のサンデーソングブックが毎週日曜必ず聞くのが日課に なった。この番組で古いソウルミュージック色々覚えた。 特にノーザンソウルと言われるジャンルのが好き。 テイラースイフトは身長180cmもあるのに小顔で美人なのが凄すぎるから売れてる テイラースウィフトってめっちゃでかいうんこ出しそうだよな 暑くなってくるとブルデスみたいなうるさい音楽は聴く気なくなってくるな テイラーはあの容姿じゃなかったら全く売れてないと思うわ 十何年も歌ってるけど歌も上手くないし特に声が特徴的でもないし 連続1位取り続けたりチャート席巻してるのは昔と違って他に幅広い支持を集めるスターがいないからだろう 音楽にしてもアメリカの影響力の衰退を感じる アメリカン・スウィートハートと呼ばれた人ならテイラーよりマドンナやブリトニーの方が作品も個人も魅力あったな お店とかイベント会場とか至る所でテイラースウィフトの楽曲が流れてる 何だかんだ言って今の日本で一番浸透してる洋楽アーティストだと思ってる 老けたらすぐに見向きもしなくなるんでしょ? この手の音楽聞いてる奴って容姿重視な所あるから 久々にギターが凄いバンド聴いてみたい。オールマンブラザーズバンドとかはどうなんだろう? 知ってる人いますか? オールマンブラザーズバンドに限らずサザンロックは技術屋が多いね レイナードスキナードとか ビルボードチャート見たらテイラースウィフトばっかりやん いかれとる >>430 大衆受けするアーティストがテイラー以外いないんだろう 今の洋楽はダウナーなラップのイメージだわ、反社っぽい男かドスケベな恰好な女の テイラーは誰にでも聞きやすい >>431 ブリちゃんは可愛くてダンス上手いし曲好きだ、壊れたのも人間臭くていい テイラーは冷徹なキャリアウーマンの印象 親も投資会社の社長かなんかだったような気がするけど本人も過去の実績やライバルとかの情報集めて分析してどれくらい売れるかみたいなことやってるとテイラーと仲良いアーティストが言ってたな 曲はあんまグッとこない ビルボードチャートなんか見ないから知らんけど一年中テイラーが1位な訳じゃないだろ >>425 絶頂期の頃のマドンナはルックスも楽曲も良かったな 中坊の時トゥルー・ブルー聴きまくったもんだ >>434 一年とかそう言う話じゃなくて 上位の曲の殆どがテイラーの曲で埋まってんのよ >>436 ストリーミングのチャートだからか。エドシーランが20位のうち16曲がチャートインとかあったな 外見重視なら若いころのベリンダカーライルが一番可愛い気がするがな ベリンダ・カーライルは可愛いというよりも綺麗系のような気がする 若い頃といえば、ケイト・ブッシュの若い頃の妖艶さが思い浮かぶ 3rdの頃までのケイト・ブッシュはすべてが神がかっていた ベリンダカーライルは曲もいいんだよな メロディが耳に残りやすいというか ソロデビューした時に不自然にキレイになったてたね Mad About Youで 最近ドラマーの映画やっててレッチリのチャド出てたけど 爺さん過ぎるだろ!って年齢調べたら62歳で驚いた レッチリって若者の音楽ってイメージあったけどメタリカより歳上なんだな 年上といってもレッチリの1stが'84、メタリカの1stが'83だからほぼ同期だね レッチリの音楽はファンクやラップの要素があるからメタリカよりも若者受けするんだろうと思う メタリカは80年代のイメージあるけどレッチリは90年代のイメージだな メタリカもレッチリも海外フェスでトリだったりするから若いファンも多いんじゃない 代表作及び一番脂の乗っていた時期の違いによるのかもね メタリカはマスター・オブ・パペッツの頃('86)がバンドとしてのピークで、 クリフ・バートンが死んでしまってからはブラックアルバムでセールスや知名度は上がったものの別物になってしまった レッチリはブラッド・シュガー・セックス・マジック('91)でピークを迎えて、以後カリフォルニケーション('99)も素晴らしいアルバムだった 90年代通して活躍したいめーじがあるよね メタリカは90年代のヘビーロック路線の方が売上は多いんだよな 80年代のスラッシュはコア向けな音楽性だし >>448 ブラックアルバムが90年代のヘビーロックやニューメタルに与えた影響は大きかった まあメタリカもアリスインチェインズとかグランジの影響を受けてたと白状してるけど グランジ・オルタナの影響は大きかったね 自分はアリチェンもサウンドガーデンも当時から大好きだったけど、メタルファンの中には聴かず嫌いの人も結構いたんじゃないかと思う いや、一般ファンの話ね いわゆる“正統派”バンドのファンは頭の固い人が多かったからw 伊藤政則氏はHR/HMの評論家として飯を食ってきたけどロック全般における造詣も半端なく深いから、 当然グランジバンドの良さも理解して真っ当な評価をしてきた メタリカはずっと聞いているが レッチリはそこまでハマらんかったな バンドやってた時レッチリのフリーの真似してる奴多かった あの時はby the wayがヒットして全盛期だったから新しく感じるけど遅咲きみたいな感じだったんだな ハードロック・ヘビーメタルだと最近はMR.BIGしか聴いてない てゆうかMR.BIGは昔から聞き続けてる 最近のメタルで言うと アークエネミーのボーカルが若めの綺麗な女になって声も申し分なしで良いね アークエネミーそう言えば聴いたことなかったな 聴いてみようかな アリッサはアゴニストの時が良かったな あのクリーンボイス捨てるのは勿体無い >>461 最新のアルバムでは割とクリーン入ってるよ アリッサの良さを生かそうとし出した 昨日Spotifyでアーチエネミーのベストアルバム聴いてみたが、2曲目で「あ、もういいわ」ってなった これなら今まで通りスリップノットとかマリリンマンソンを繰り返し聞いてればいいやって感じ ボンジョヴィそこまで良いと思わないのだが、ロストハイウェイっていうアルバムは良いな 最近のトリビウムとかマシンヘッドとかメタルとしてかっこいいしデス声苦手な人でも聴けるのでは ロストハイウェイはカントリー寄りよだな ハードロック求めてるファンはカントリー寄りやロックポップ的なのは不満らしい 俺はどの時代のも好き >>469 イーグルスとかザ・バンドとかレディアンテベラムが好きな身としてはなかなか良いアルバムだと思う それ以外のアルバムはそこまで好きではないが PERFECT DAY / LOU REED SAY YES / ELLIOTT SMITH DANCE OF THE DREAM MAN / ANGELO BADALAMENTI LUST FOR LIFE / IGGY POP KOOL THING / SONIC YOUTH MODERN LOVE / DAVID BOWIE CHICK HABIT / APRIL MARCH HEART OF THE SUNRISE / YES MR BLUE SKY / ELO 5 GLORY BOX / PORTISHEAD 5 HERO / MICHAEL KIWANUKA 38 PSYCHO KILLER / TALKING HEADS :42 FEEL GOOD INC. / GORILLAZ NO SURPRISES RADIOHEAD LIKE MARVIN GAYE SAID(WHAT'S GOING ON) SPEECH THE MAGIC NUMBER DE LA SOUL >>461 アチエネはヨハン時代、アンジェラ初期が名曲揃いで良いね 最近の曲は何も耳に残らんし、新しいボーカルもうるさいだけで正直不快 5月21日は「ボン・ジョヴィの日」 バンド公認アンバサダーなかやまきんに君が報告 [少考さん★] ps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1715642850/ リアタイで見てたらボンジョビ嫌いだったかもな イケメンで大騒ぎしてる若者って感じだし 今は丸くなったのか落ち着いた社会問題に取り組むおじさんでlivin' on a prayerの時と同一人物に見えない 今も昔もあんまり好きじゃない ミスタービッグは好きだが >>480 ポールギルバートと言えば昔アコースティックギターの アルバム出したけどあれ好きだったわ。ライブのやつと もう一つはスタジオ録音のやつ。スタジオ録音のやつは 中身だけパクられた。車の中にCD置いとくと結構 パクられる。 今日はクリス・コーネルの命日だった ブラック・ホール・サンを聴いて眠りにつく フランク・シナトラの曲をアコギインストでカバーしてる人がいて 一回シナトラのオリジナルアルバム聞いてみたいと思ってたら ハードオフのジャンクコーナーで110円で売ってたので購入。 聴いてみたら、なんかシナトラってギターソロとかが あるわけでもなくひたすらムーディな感じの曲ばかりだな。 オールディーズだからね 派手なギタープレイもあんまりないと思う フランクシナトラのAIシリーズ面白いよ メタリカカバーしてたりする そらマイ・ウェイのイメージだしな お洒落なジャズみたいなイメージ ニューヨークニューヨークとか古き良き時代のアメリカスター オールディーズのロンックンロールなら王道だけどエルヴィスプレスリーが好きだな ノリノリでサイコー うちの爺ちゃんがoasisのリアルタイム世代だったんだけど聴け聴けうるさいから聴いてみるとどハマりした 大昔の曲だけどそんな古臭い感じもなく今でも通用する音楽だね 俺も80代だけどオアシスはリアルタイム世代で来日も観に行ったわ 爺ちゃんがオエイシスのリアタイ? お父さんがリアタイなら分かるが 20で子供産むを祖父と父がやってお前が今中学生ならありえなくもないか 40歳以上はリアタイ出来ただろうから間違ってはいないけど ちょっと違和感のある言い方ではあるなw 16歳で子供作ってその子供も16歳で子供作ったら 今のリアムと同世代で高校生の孫を持つお爺ちゃんの完全 しかしそんな奴の孫が孤独になってこんな板に来るわけがない それとも突然変異か ガンズとかモトリークルーとかウェレントあたりが流行ってたころ若者だった人たちが今60歳ぐらいになるのかな デブなロッカーになりたくないで炎上中のHYDEさん >>492 俺の場合は親父がビートルズ聴けって言って頼んでも無いのに アルバム買ってきてくれたのがビートルズにドハマりしたきっかけ。 中高時代は小室哲哉の音楽が大流行してたが俺はそういうの 殆ど聞かずにビートルズばかり聴いてた。高校生になったら 自分で小遣いはたいてビートルズアンソロジー3つ揃えた。 今では聴いてないけど絶対売ったり出来ない。 小室ファミリーとオアシスは同時期に流行ってたな 安室やTRFがリアルタイムの爺ちゃんが孫に勧めててもおかしくない >>501 それはジジイも聞いてるぞ ババアしか聴いてない音楽は純烈とか氷川きよし 去年スティングのコンサート行ったらジジイばっかりだった 最近聴いてみて良さがイマイチわからんかったのが コールドプレイとエイミーマン デュア・リパの来日公演が11月16日、17日にさいたまスーパーアリーナで開催される。 6年ぶりの来日となるデュア・リパ。同公演は、最新アルバム『Radical Optimism』を携えた『Radical Optimism Tour』のアジアツアーの一環として開催される。 コールドプレイはオムニバス盤とかに収録されてるような有名な曲は好きだな 緒形拳の曲とか コールドプレイって真冬にエアコン付けないでやるセックスのこと? 最近かなり久しぶりにコールドプレイ聴いたらIn My Placeで泣きそうになった コールドプレイってCD屋でよく見かけるけど 一体何で人気になったの?映画の主題歌になってたとか? レディオヘッドのパクリみたいな感じで海外で売れてたけど日本では大して売れてないんじゃないの オアシスリアルタイム世代が爺ちゃんなんだからガンズはそれより上だよもうだいたい死んでる 厨房で洋楽聞き出した頃はIN ROCKとかいうミーハー雑誌を読んでたが 知り合いからBURRNを勧められて人生狂った 何も狂ってないだろう アニソンとかアイドル厨よりましやで 洋楽はマリリンマンソンとかスリップノットあたりから聴き始めた その後エアロスミストかオアシスとかヴァンヘイレンとかイーグルスあたりの正統派を聴くようになった 今一番好きな洋楽バンドはミスタービッグかなあ テイラースウィフトってめちゃくちゃでかいうんこ出しそうだよな ジャップ歌手はちょっと海外に出ただけで 「海外ライブで盛況」「〜に進出」などと持ち上げられる。 最初からグローバルに活動してればそんな事言われない。 しっかり海外で結果残したラウドネスがほぼ無かったことににされてるくらい日本で知名度無い謎 ただ配信しているだけなのに全世界同時リリース!とか ほざいているのは噴飯もの 日本のBORISやMONOはよく海外ツアーやってるから海外での方が有名 ワンオクとか全然認知されてないのに 海外で通用してる!とか言ってるやつ恥ずかしいよな 洋楽ロック・ポップは2000年を境に最盛期を過ぎているから、 それ以降のものを聴く必要はあまり無い。 それに限らず、どのようなジャンルにも旬の時代というものがあるのだ。 伝説的なロックバンドで語り継がれるのってoasis、メタリカ、ニルバーナ、レッチリ辺りが最後な気がする 90年代で興味があるのはエレクトロニカとポストロック それ以外は新鮮味を感じなかった 個人的にはMr.Bigが好きだけど青春時代の思い出としてだな 歴史に残るほどbigなバンドではないと感じる >>534 ロキノン厨かよw 00年代以降もいいバンドはいるけど細分化されてるしな 海外でフェスのトリやってるようなバンドも日本じゃ人気ないし円安でギャラ高すぎて来日できない >>535 エイフェックスツイン、オウテカ、ボーズオブカナダ、モグワイ、トータスとかか? 【音楽】サミー・ヘイガー+マイケル・アンソニー+ジョー・サトリアーニ+J・ボーナムが「ヴァン・ヘイレン」楽曲 ツアーが日本上陸 [★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1717676807/ >>539 クイーンは40過ぎてハマッた。きっかけはラジオでボヘミアン・ラプソディーをフルで聴いたことだった。 その後TSUTAYAで中古放出セールやってた時にアルバム一枚買ってみたら最高すぎてその後も通って色んなアルバム買い揃えてしまったわ。 しかしイングランドという土地はビートルズをはじめ、クイーンやらその他諸々の 世界的なバンドが生まれまくるのはどうしてなんだぜ?アメリカとどっちが凄いかな? 日本だと世界で通用する音楽っていうとアニソン位しか無いよな。Charですら海外では知られていないしな。 アニソンも海外のマニアが聴いているだけで 大衆的な支持なんて得ないだろ >>546 ラウドネスとかどうかな ポールギルバートはラウドネスの影響受けたっぽい >>549 ラウドネスは聴いたこと無いなぁ。ハードロックな感じ? スエーデンはバンドやると国の支援があるらしいから世界で活動してるメタルバンドが多いな 大衆的に売れてるわけじゃないがインフレイムスとかアーチエネミーとかメシュガーいろいろ >>546 ブリティッシュインベイジョンってやつでアメリカに売り込んだからな 米英以外のバンドが世界で活動するには歌詞が英語じゃないと難しい >>553 外貨が獲得できるからな 日本もクールジャパンやってるけどイギリスのクールブリタニアのパクリだし ラウドネスは活動歴長くてメンバーも音楽性も変わってるから自分で聴いた方が早いでしょ スマホで聴いて気に入ったらCD買いなさい 中古CD屋巡りが好き過ぎる。それもただの中古屋じゃなくて 古いブルース、ソウル、ロック、R&Bとかブートレグ物を 揃えてる所。そういう店行くとあっという間に時間が 過ぎてしまう。なのでダウンロードして音楽を買うという のがどうも好きになれない。ダウンロードで買う音楽って タダの使い捨てみたいな聴き方になってしまうような気がする。 作品との出会いと手に入れる過程も楽しめるのが良い買い物だよな 俺は金も元気もないからSpotify聴くのみ ネットで聴いてCD買えばいいじゃん 店行っても試聴できないし ダウンロードで買ってる人は少ないと思う ストリーミングは増えてるけどレコード買う人も増えてる レコードは高いから俺はCD買うけど マニア向けの中古屋って常連みたいなおっさんが店員と話したりしてて孤男にはハードル高いから行きたくない >>558 ネットでは選択肢があり過ぎて何を聴けばいいのか分からない。 なので昔から侮れないのがラジオだな。20代の頃から運転中に FMラジオ聴いて気になる音楽あったら頭の中でリピートして 名前覚えてCD屋行くかネット検索してCD探す。特に今 参考にしてるのは毎週日曜日の山下達郎のサンデーソングブック。 >>561 山下達郎がイースタンユース好きってのはマジなの? 山下達郎はサブスク聴いて音楽探してるらしい 山下達郎が明かした“よく聴くミュージシャン”に驚きの声「歴史的瞬間」 https://plus.tver.jp/news/119509/detail/ 山下達郎はサブスク嫌って解禁してないくせに自分はサブスク使ってんのかww >>565 まぁ自分の楽曲安売りしたくないのとヒントになる物は安く仕入れたいんだろ。 もうこの人70代だよ。若い頃存分に自腹切ってレコード買いまくっただろうし今更人生の残り時間が そんな有るわけでもねーし、良いんじゃないか? >>566 ラジオでサブスクとかイースタンユースとかの話はしないのか? 音楽の解説だけ? 達郎はイースタンユースのCD全部持っててライブにも行くらしい。ラジオでは流さないのかな https://miyearnzzlabo.com/archives/82657 ラウドネス好きだけど 今までメタル聴かなかった大人が今更ハマるものじゃないよ >>551 スウェーデンはフラワーキングスやアネクドテン、アングラガルドなどの良質な新興プログレバンドも多かったな 一般にはイングヴェイやヨーロッパもよく売れた クリスタルボールっていうスイスのヘビメタバンド知ってる? 日本ではマイナーだけど、メロディアスでキャッチーで聴きやすい感じの楽曲多いよ >>572 プログレは知らんが、ハマーフォールみたいなメロパワもいるな あとメタル大国といえばドイツ ジャーマンメタルは色々ネタにされがちだったけど、多くのフォロワーを産んだハロウィンはやっぱり良いバンドだったな キーパー1、2でメタルに入った人も多かったと思う それと忘れてはならないのがスコーピオンズ 初期(テイクン・バイ・フォース辺りまで)のアルバムは哀愁があって孤男向きだと思う プログレッシブロックは 『クリムゾンキングの宮殿』に始まり 『レッド』に終わる 爺共はボンジョビの新譜に夢中か 来月にはミスタビッグの新譜も出るらしいやん 何年かぶりに確認した時にBURNのメンツが変わらないの見ると笑ってしまう 昔の置いといても気が付かれなさそう ロック界の8050問題も深刻だよな 演ってるほうが80代、聴いてるほうが50代(俺ら) >>581 言い得て妙でワロタ いや、実際笑えないわな 俺もジジイになって白髪が増えてきた・・・ ミスタービッグも新しいアルバム出すのならまた日本にコンサートに来て欲しいな ビリー・シーンの速弾きは面白くない。 速弾きなどしなくても十分に上手いのだから、 音楽的な必然性のない曲芸は止めたほうが良いと思う。 ポストロックってプログレみたいなもんだな。ピンクフロイドみたいなやつ多い気がするし 2000年頃SUB POPのTシャツ流行ったけど 今じゃ着てる奴すっかり見なくなったなあ。 >>584 そうか? 去年ライブ行ってベースソロ聞いたけど、ベースってこんなに綺麗な音が出るのかと驚かされたけどなあ ライブ盤のベースソロもなかなかいい感じ 速弾きやたら嫌う勢力居たな懐かしい 好きな人も多いから良いじゃんね ポールギルバートの速弾きとか綺麗で気持ちいい スレイヤーとかモービッドエンジェルのギターソロ好きだわ ビリーシーンの真似してスリーフィンガーを練習したが 薬指を操れなくて諦めた ビリー・シーンは、 派手なテクニックにばかり注目が集まりがちだけれども、 「ベーシスト」としてしっかりとボトムをキープできるし、 リズム感・グルーブ感が傑出している。 そこのところを分かって欲しいんだよなあ…… 俺もスリーフィンガー苦手だったな ツーフィンガーかピック弾きだな そう言えば大昔アメトークで大沢たかおがチョッパーベースを披露してたな めっちゃ上手かった スティーヴ・ハリスって最初スリーフィンガーなのかなと思ったけどツーフィンガーなんだよね メタルだとドリームシアターのジョン・マイアングがスリーフィンガーだね 激しい系の楽曲だとできるだけピック弾きのほうがいいと思うな 指弾きだとどうしてもどうしても音が柔らかくなるというか David Sylvian and Jon Hassell - Weathered Wall https://www.youtube.com/watch?v=1GuGNNbN0rE メタル系じゃないけど、ベーシストならジャコ・パストリアスが有名だよ ウェザーリポートの人 ハリスとかカニコーのアレックスとか 指弾きでもバキバキやからな。だからこそカッコイイ ジャコ・パストリアスのベースソロは面白い それ以外のベーシストのベースソロはたいていつまらない ベースでわかりやすく衝撃受けたのはミスタービッグのビリーとラルクのテツさんかなあ 高校時代はてっちゃんの影響でベースしてたし 好きなベーシスト ジャコ・パストリアス ミック・カーン ジャック・ブルース 個人的に最初に衝撃を受けたベーシストはクリフ・バートンかな 早世しなかったらまた違ったメタリカを聴けたのかなと思う 衝撃を受けたベーシストで言うとTOKIOの山口かな https://i.imgur.com/rfhWE66.jpeg 確かに衝撃度で言うとナンバーワンのベーシストだな これで更にロリコン 美少年だったのに山口は太るとダメだな 若い時から太ってるイメージある 加齢は残酷だ ロックミュージシャンなんて麻薬中毒や女関係ひどい奴が多いんだから山口なんか大したことない 加齢で太って面影ない奴もたくさんいる AS I LAY DYINGのボーカルなんか殺人教唆の罪で刑務所に入ってたのに普通に復帰して活動してるし ティムランベシス復活してたのかって調べたらもう6年も前だった 捕まった時は何やってんだと思ったけど マリリンマンソンとかもガチクズサイコパスだもんな 発覚するまでは、演出とか楽曲とか身なりはヤバイけど素は真面目な教養人っていうイメージで通ってたところあったよな 未成年淫行したミュージシャンなんてYメンバー以外ほぼいないだろ 薬物とか暴行とかそれに比べれば可愛いもんだ >>610 スタティックXってインダストリアルメタルのバンドのギターが未成年とセックスして逮捕されてた 現在のギターは日本人の福田さん。ボーカルの人は死んでしまったらしいが それくらい世界的に稀なミュージシャンの少女レイプを行おうとした山口すげーな そんなことより音楽を聴こうぜ King Crimson - The Sheltering Sky https://www.youtube.com/watch?v=LIWRydRgqyA あとTHE WHOのピートタウンゼントが児童ポルノ所持で逮捕されたけど冤罪だったらしい >>620 このおっさん何がしたいん? だから何?って情報ばかりだし とうとうお笑い芸人の話までし出した 俺が言いたいのはトキオ山口のベースなんて大したことないってこと 男闘呼組の高橋和也の方がかっこいい >>622 山口はミュージシャンだろ いきなり極楽とんぼ山本とあアホすぎやろ >>624 いきなりじゃないだろ話の流れ読めや それに山口なんかただの芸人だろ >>625 どこがどう流れで音楽板に極楽とんぼの山本が出てくんの? 猛烈に頭悪いなお前 >>626 少女レイプ未遂した山口すげーとか言ってる奴はアホじゃないのかよ お前の基準がわからん それ言うなら音楽スレにロリコン野球選手を出した奴も頭おかしいだろ 必死にもっとすごいのいるぞもっとすごいのいるぞ って感じで犯罪者検索しまくって小学生かよ しかも最終的に極楽とんぼの山本とかw なにがこのアホを必死にさせてんの?w >>629 お前が必死すぎるんだよw これからもお前が嫌いな極楽山本の名前出してやるわw 極楽山本は海外のロックミュージシャンが成し得なかった少女淫行を成し遂げた偉人だからな >>629 検索してねえよwもともと知ってたし 元カニコー、ネバーモアのパット・オブライエンが強盗で逮捕されたのは知ってる? 何この阿保はいきなり犯罪者を羅列してんの? 頭大丈夫か?お前 >>632 大丈夫じゃないのは自覚してるから大丈夫 心配なのはアホとかバカとかしか言ってないお前の頭 ロストプロフェッツのボーカルは幼女にイタズラして刑務所に入ったな こいつに勝てる奴はいないだろ >>635 いきなり池沼呼ばわりするお前の方が悪質 昨日のトキオ山口から犯罪者ミュージシャンを挙げる流れになってたのをぶった切ってバカとかアホとか言い出した方がどう見てもおかしい >>638 お前も同じペースで連投してるのに何言ってんだw 音楽のスレで唐突に極楽とんぼの山本を語り出す池沼おじさん グレイト・ホワイトのボーカルもある事件で刑務所入ってたんだっけ?BURRN!に載ってた >>640 極楽山本は海外のロックミュージシャンが成し得なかった少女淫行を成し遂げた偉人だからな >>641 ライブ中に火花が燃え移って火事になって100人ぐらい死んだんじゃなかったっけ >>642 それがめちゃくちゃ悔しかったのかオウム返し繰り返してんな >>644 お前が嫌がるならいくらでもオウム返ししてやるわw ここはそういうスレではありません 他所に行ってやってください ビートルズのプロデューサーが殺人やったのは有名だよな この手の話題ならマイケルジャクソンがいるじゃねえか マイケルって結局不起訴になったんだっけ マイケルはやってないと思うけどセクシャリティは何だったのかなと気になる リサマリーを本当に愛してたのかエルビスの娘で自分に相応しいと思ったのか 自分の遺伝子を残さなかったし闇深い プレスリーは失意の中早死 リサマリーは減量手術の癒着で急死、その前にリサの息子は自殺 浮気したプレスリー妻だけ生き残ってるのは草も生えん ポリスの最高傑作は やはり『シンクロニシティ』 2番目は『白いレガッタ』 月並みだが、見つめていたいとかソーロンリーも好きだ DNA - Egomaniac's Kiss https://www.youtube.com/watch?v=h3CpzIXkRSg パンク以上にパンク ロンドンパンクもニューヨークパンクも生ぬるい この本当にゴミクズのような音楽を聴け! Michael Learns To Rock - Paint My Love https://www.youtube.com/watch?v=rb4pkxFS3NI 超絶良質なAORです yamamoto gokurakutombo - hikkoshi obasan https://youtu.be/wj96Bh5kNZA?si=pkZ4YV19jiELkN-0 ロック以上にロック ULTIMATE UNTERTAINMENT - Museum https://www.youtube.com/watch?v=KVwuByRIClE これもなかなかロックだよ >>655 ありがとう >>656 不要です >>657 不要です ギタリストのバンドのライブ盤が最近すごく好き パット・トラヴァース、ロリー・ギャラガー、スティーヴィー・レイ・ヴォーン、ダニー・ヴォーン、ジェフ・ヒーリー等 渋いギターが多い 間違い ダニーじゃなくてジミー・ヴォーン スティーヴィーの兄貴 ミスタービッグのライブ盤いいよ 技術屋バンドだからソロパートはどれも聴き応えある 洋楽バンドのライブ見に行ったことあるが、日本人よりもバスドラムが力強く感じられる 邦楽だったらLUNA SEAの真矢さんのバスドラムが腹にズンッと響く やっぱ洋楽はロックだったから人気だったんだよな いやロックだけじゃなくポップスも なんで今はあんなにダウナーな曲ばかり流行ってんだろうな 明るい曲でもメロディアスさがない 世界的にもアメリカ音楽のプレゼンスはハリウッド作品同様下がってるのかな 最近のテイラースウィフトはカントリー路線に回帰しつつあるしメロディアスで情感的な曲も多いけど、所詮はアメリカ版の西野カナだしな ボン・ジョヴィの話題とかライナーノーツに必ず出てくる伊藤政則って何者だ? かなりの有名人? ジョンとできてるのか? >>668 日本のメタル評論家で一番のビッグな人だよ 毎週土曜深夜にパワーロックトゥデイがBayFMでやってる、30年以上 最近は土曜9時からNHK-FMでも番組やってるし、TVKで土曜の11時から番組あるぞ >>666 明るくて脳天気な曲はバカにされがちだからな そもそもロックは切ない感じの曲も多いしピンクフロイドなんかダウナーなのにめちゃくちゃ売れてたし パンクはメタルはラウドでノイジーだし >>668 メタルは好きじゃないけどボンジョビだけ聴くタイプか? まあ最近のボンジョビはメタルでもハードロックでもないからな イギリスはレディオヘッドとかコールドプレーとか暗いのが売れるよな アメリカはヒップホップだからメロディーよりもリズムやノリが重視なんじゃね 脳天気でバカみたいな明るい曲が売れてるのは日本だけだよ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる