歩いてる人は10人もいなかったんだけど車は20〜30台は停まってた
外は寒いから中にいるのかとも思ったが、入山禁止を無視して登りに行ってるんじゃないかとも思った
ちなみに自分がここに到達したのは朝の8時くらい
ということは、昼間はもっと車が来るだろう

登山はとりあえず今回はするつもりはなかったが、それよりここまでの運転が疲れた
都内から麓に行くまではなんともなかったが、最後の富士山スカイラインのヘアピンカーブの連続がかなり消耗した
また、ちょっと間違うと事故になりそうなカーブの連続でそれもヒリヒリした

五合目の登山口からだと確かに頂上がわりと手が届きそうなくらいに見えて、うおっもう近いじゃん、行けんじゃねえの?と見えたけど、
でもこう見えて実際は大変なんだろうなとはさすがに思いましたよ

高尾山程度に比べちゃ申し訳ないけど、高尾山が確か約700メートルだったような気がする
それをリフト、ケーブルカー経由じゃなく全部徒歩で歩くとわりとなかなかなものです
五合目が2400メートルで頂上まであと約1000メートル
それを2400メートルからの空気の薄い環境でスタートするとなると結構かかるし体力もすり減るだろうなとは思った

とにかく五合目にいるだけでなんか怖かった
天気が抜群に良かったのにそうだから、悪天候とか夜はもっと怖いんだろう