>1
私もそうです。
幼いころ薬をのみショック症状になり
危うく命を落とすところでした。
私の場合は抗生物質の中でもある系統の薬がだめなようです。
その系統の薬を使用しないように気をつけています。

なんどもそのことを言っているのにもかかわらず間違えてくる医者もいるので
本当に怖いですよね。ですので抗生物質と聞いたら薬がその系統でないか調べてから
飲むようにしています。

>1 さんは抗生物質はダメなのかもしれませんが、すべてがダメなのでしょうか?
抗生物質アレルギーの方でもある系統はダメだけれども違う系統の人は大丈夫という場合が多く
違う薬が使える場合が多いです。今まで抗生物質が必要だったケースで一番怖かったのは
風邪をこじらせて肺炎になったときですが、そのときも薬を慎重に選んでもらい自分でも調べた上で飲みました。
初めて見る抗生物質を飲むときは周りに家族がいるときは言ってから飲みましたが、一人暮らしの時は、電話を
そばに置き様子を見て飲むようにしていました。

まだ手術が必要な大病や私の合わない抗生物質が必須の病気はしていませんが、
それは不安です・・・
>4さんの言うとおり医者も言葉を濁すことが多いですよね。
ただ、血液検査でアレルギーを起こしやすさを表す数値を図るのですが、
それは年々下がっているのですが、恐らく抗生物質はダメなままでしょう・・・