X



【ピッコマ・LINEマンガ・etc】韓国漫画ウェブトゥーン雑談スレ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/15(木) 03:29:49.73ID:syLgcGSt
韓国マンガとかウェブトゥーンとかに関して好き勝手に語るスレ
作品や業界への感想も疑問も不満も比較もレスバもご自由にどうぞ
捻りのない差別的な表現だとか単なるヘイトの書き込みなどの荒らしはスルーで
アプリについて語っても可能

前スレ
【ピッコマ・LINEマンガ・etc】韓国漫画ウェブトゥーン雑談スレ
ttp://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/4sama/1651980027/
0728名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/02/22(水) 02:46:10.78ID:SR9bV/Dv
>>524 2021年度分更新

韓国の文化体育観光省と韓国コンテンツ振興院が調査したウェブトゥーン企業実態調査報告書
(2022年12月の公表だが、統計資料としては2021年度分までのデータ)

韓国ウェブトゥーン市場規模
(コンテンツ課金収入+国際コンテンツ収入+出版収入+広告収入+二次著作権収入+グッズ収入+ドラマ収入+アニメーション収入+映画収入+ゲーム収入)
2017年 *3799億ウォン
2018年 *4663億ウォン
2019年 *6400億ウォン
2020年 10538億ウォン(1014億3400万円)
2021年 15660億ウォン(1503億3600万円)
※ 韓国は韓流コンテンツの育成と強化のために国策として国の政府予算から様々な分野に資金を投入して支援している。
※ 韓国のウェブトゥーンもその一つで、毎年、国の政府予算から資金援助を受けている。


ちなみに日本漫画の国内売上のみでの金額
2020年 6126億円(紙版&電子のみ)
2021年 6759億円(紙版&電子のみ)
※ 海外の漫画売上は含まない。
※ 韓国のWebtoon市場規模の統計とは違い、アニメ、ドラマ、映画、ゲーム、グッズ、広告収入、海外売上、などは含めない。
0729名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/02/22(水) 02:47:34.13ID:SR9bV/Dv
>>524

2021年 売上

2兆7422億円 日本アニメ

1兆3000億円 ポケモン

  6759億円 日本漫画(国内売上のみ)

  1500億円 ドラゴンボール

  1300億円 ガンダム


  1500億円 韓国ウェブトゥーン(韓国公表のウェブトゥーン企業実態調査報告書から)
(コンテンツ課金収入+国際コンテンツ収入+出版収入+広告収入+二次著作権収入+グッズ収入+ドラマ収入+アニメーション収入+映画収入+ゲーム収入)

※ 韓国は韓流コンテンツの育成と強化のために国策として国の政府予算から様々な分野に資金を投入して支援している。
※ 韓国のウェブトゥーンもその一つで、毎年、国の政府予算から資金援助を受けている。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況