安室奈美恵はK-POPのクリエイター陣との接触も早かったけど、今になってみれば圧倒的に正しかったのがわかる。

結局、今の日本の10代もBTSBLACKPINKを通して最前線のポップ・カルチャーに接していることになってるんだよね。

BTSやTWICEを、ペ・ヨンジュン、KARAと少女時代に続く「第三次韓流ブーム」のように語ってたメディアもありますからね。それは本当に何も見えていないと思ってしまう。

今起こっているのは日本と韓国の関係性の中での流行じゃなく、アメリカを中心にしたグローバルな音楽シーンの中での構造的な変化なわけだからね。

その背景には数年前からの「ブラック・ライブス・マター」のムーブメントを経て、黒人差別だけじゃなくヒスパニック系やアジア系への人種差別も問題だというムードになってきたことがある。

それを踏まえた上でラテン・カルチャーとエイジアン・カルチャーの勃興が起こっているのが今のアメリカで。
そしてそれがグローバルに広がっている。前者の象徴がJ. バルヴィンやバッド・バニーで、後者の象徴がBTSなんだよね。