何故、日本の音楽はK-POPのように世界に広まらないのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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世界で躍進を続けるK-POP
それに対して、何故、日本の音楽は世界に広まらないのか?
K-POPファンのみなさんのご意見をお聞かせ下さい きちんと現状認識が出来ないと、絶対にK-POPには勝てない。
陰謀論めいたことばっかり言ってる粘着のネトウヨがいるから、普通の人もそれに感化されて、客観的な現状分析ができなくなっている。
色んな変数があるので、将来のことについてハッキリ言えない部分もあるが、変えるべきところ変えないと、絶対に状況は変わらない。
自然発生的に状況が好転することはありえない。 スレのタイトルの議論って、もっともっと論じられても良いと思う。
色んな側面において、たくさんの原因・要因があるから。 楽曲や衣装や振り付けが単純にダサい
日本のアイドルには日本のアイドルなりの良さがあると思うけどね
それとMVのリアクションしてる海外ユーチューバーとか見てる限りやっぱヒップホップが好きみたい 日本にはそういう歌手いない
BTSが受けてるのはそこだと思われる
あとはYouTubeに音楽番組やコンサートのファンカムがぼんぼこ上がってくるのも大きいな
日本でmステとか紅白の動画上げたら消されるし >>421
いいですね。考えられる要因をブレストしていきましょう。
90年代のボーイズグループ全盛と比べて、今の洋楽にはあんまりいない?そこへ幾らか
K-POPが入り込んでいる。|まず前提として、全世界的に音楽ジャンルのシェアとし
ては、ポップジャンルのボーイズ・ガールズグループが大きいと思う。(細かな数字
は見てない。主観です。)バラードよりか、ポップ・アイドルジャンルの市場規模が
大きいと思われる。きゃりーぱみゅぱみゅやperfumeとかは、ニッチに受けてもマス
向けではないと思う。| マーケティング|パフォーマンス|マスジャンルでの存在感|海外志向か否か|
韓国で商業的に大きく成功しようと思ったら、国内市場の小ささ・競争の激しさから
海外進出はマスト。日本はそうではない。だから、そもそも海外でもウケる音楽性を
追求していない。グループ結成段階で、海外市場へ目を向けていない。グループメン
バーの構成も、海外市場を意識して多国籍メンバーにしない。|KPOPは、米国では
KCON、アジアでは歌番組の海外収録を行っていて、潜在的なファンとの接点がある
。| YOUTUBEでMVが非公開だったり、Shortバージョンのみの公開だったりする場合、そ
もそも海外ユーザがその曲・アーティストとの接点がほぼほぼ無くなってしまう。(例
:ジャニーズ)|K-POP愛好家が集まる、活発なコミュニティ・ニュース・ゴシップサ
イトががネット上でいくつかある。(allkpop/Soompi等)|(意図して?)比較的著作
権が緩く、韓ドラも各国字幕付きでネットで見ることができる。韓国文化との接点が生
まれる。|在米韓国人の人数が多く、韓ドラ・KPOP専門ケーブルテレビ局がある。| 前提として、ASEAN諸国ではKPOPの存在感はあるものの、米国・ASEANで商業的に成
功している例は少ない。(完全に主観です。細かな数字は見ていない。)まとまった収
益をあげているのは、日中韓での音源・ライブ・営業・広告がメイン。そして、韓国国
内を除いて、それらでしっかりとした収益を上げているグループは、bts/exo/twice
/bigbang/2pm/(super junior)/snsdぐらいだと思う。ASEANでは、オンラインDL
でチャートを賑わす程度で、主戦場は、Youtubeだと思う。
要するに、KPOPの限られたグループが、日中韓で収益を上げている。ASEAN・欧米
ではYouTube・コミュニティサイト・SNSを中心に盛り上がっていて、商業的には
大きく収益を上げていない。(例外は除く。)| ただし、今後それらの国の購買力が上がれば、大きな収益が期待できる。 MVだけ公開すればいいってものじゃない。KPOPを見ると、MVに加えて、音楽番組や
ライブ映像、はたまたVLIVEのような動画がある。海外ユーザが理解できるよう、字幕
がつけられている。楽曲・パフォだけでなくて、それらを通じてグループへ親しみやす
くなる。|after school clubのように、海外ファンへ向けた英語の放送もある。| Youtubeには、fancam・reaction・dance cover動画があり、単純に音楽を見て終わるだけじゃない。youtube上での楽しみ方に多様性がある。| 海外のkpop・韓ドラ専門チャンネルがある。(mnet等)字幕付きで、幅広いジャンルのkpop・ドラマと触れることになる。 ちなみに、在米韓国人だけでなく、アジア系アメリカ人の中で、KPOPは一定のプレゼ
ンスがある。白人・黒人層において、KPOPはメジャーな存在ではないが、1500万人
のアジア系アメリカ人の一部で支持されているので、バカにできない。 KPOPは、人気グループの新陳代謝があって、入れ替わりのサイクルが早い。ファンの
飽きも早い。その点JPOPは、固定ファンが比較的長く応援してくれる。また、人気が
出る要因として、楽曲の良さだけでなく、TV番組で人気が得られるか否かがある。そ
の分良い楽曲作りへのインセンティブが働きづらい。(これは完全な主観です。) JPOPは、そもそも歌番組が少ない。カメラワークも微妙。セットもお金掛けてない。スペシャルステージが無い。 MCと軽快なトークができて、キャラ付けがされた人を露骨に持ち上げる。
パフォが微妙でも、露出があがる。
海外展開を考えた時、それはあまり訴求力をもたない。 うたばんとかヘイヘイヘイの時代からの影響があるんだと思う。
MCと軽妙なトークができた人がクローズアップされるという。
でも、それは日本人同士だと共感できるところがあっても、海外の人はそこあんまり重要視しないと思う。
パフォが微妙だと、長期的に多くの支持が得られないと思う。 MCのギャラに大金つかうなら、カメラワークやセットにお金を費やしても良いと思う。 大御所芸能人がMCだろうが、若手アイドルだろうが、進行に大きな違いは無いんだから。
mステのギャラ:タモリの場合、400万/1回当たり。
1ヶ月当たり1600万円浮く。 自分的には 東洋的(日本的?)な良さと欧米的な良さのいいとこ取りがk-popだと思う
もちろん一概に言うことはできないけど、楽曲、実力主義、スタイルを重視するスタンスなどは欧米的な良さで
vappやリアリティ番組などで生まれる親近感、グループ独自の掛け声、メンバー間の絆、ソロでなくグループが多い、ファン交流イベントが多いことは日本的な良さという感じ
衣装、メイク、振り付け、pv、歌詞などは
東洋の繊細なセンス、文学的な感覚+欧米のトレンド、大人っぽさ が上手くミックスされてる 海外のリアクション系YouTuber見てもらえればわかると思うけど、フックソングやビートに乗れる音楽、ラップやキリングパートによく反応する
基本ほとんどパリピで、動画内でよく踊るから見てて面白い ていうか今の日本に、若くて歌えて踊れてお洒落でかっこいい男性グループが皆無だよね
そこをk-popが掻っ攫ってった感じがする ジャニの場合は、多分マーケティングを統括してる人がSNS時代のマーケティングをあまり理解していないと思う。
90〜00年代の成功体験があるから、環境の変化に対応しきれてないと思う。ようやくyoutubeで一部のグループ
だけ解禁し始めたけど、ジャニの売上で大部分を締めているグループは、ユーザとの接点がTVがほとんどなどで、
webマーケティングを軽視しすぎている。tvを段々見なくなっていてwebマーケティングは欠かせないのに。 ちなみに、「kpopはスキル高くてjpopはそうでもない」っていうのは事実でないと思う。
ハロプロ以降のヘタウマ路線が続いていて、平均的に見ればJPOPの方がパフォを重視していない傾向は
あるかもしれない。トップグループ層においては、JPOP・KPOPに個々人能力的な差はないと思う。
コンセプト・楽曲・ダンスに加えてカメラワーク・ステージセットが圧倒的に古い。
バージョンアップされていない。「世界的なトレンドも踏まえた上で、これからアイドルシーンはど
ういう路線で行くべきなのか?」っていうゼロベースであるべき論が深掘りされた戦略が無いと思う。
今度,LDHからデビューするballistik boyzは、歌もダンスもkpopを上回ってると思う。だから、楽曲・
ダンスが歌謡曲っぽくなければ、面白いことになると思うが。。。exile系の路線を踏襲感じなら、またガラパゴると思う。 ただ、商業的なことを考えると、アジアで大きな市場は中国ぐらいしか無いので、それ以外のアジア市場へ
出ていく合理的な理由が乏しい。日本国内に注力するほうが、収益の最大化が期待できる。
JPOP・KPOPがアジア市場へ出ていくモチベーションの環境条件は、同じではない。
ただし、中長期的には、アジア太平洋地域の新興国がどんどん成長していくので、その市場でシェアを
狙っていった方が、後々主導権を握りやすくなる。
これは、サムスンが日本の家電業界のシェアを奪った構造と非常に似てる。
短期的には収益が上がらなくても、アジアの新興国でシェアを獲得していく戦略が必要だ。 世界(アジア)市場にきちんと焦点を合わせて、世界のトレンドを踏まえて、その中で楽曲・ダンス・コンセプトを揉んで行くべし。
そうこうしていると、BTSみたいな、世界的に見ても一定の存在感がでるようなグループがいくつか出てくるはず。
そうなると、なかなかJPOPがKPOPを逆転するのは難しくなる。 ファンも、「ジャニだから」「akbだから」と下駄を履かせるのでなく、微妙なパフォにハッキリとNOをつきつけなければならない。
中長期的に見て良くない。
人気にふさわしくないグループが跋扈するようになる。 >>441
例えば日本のトップグループってどのあたり?
ダンス面においては日本の方が先進的
けど上手い子はアーティストやアイドルではなくダンサーとしての道を選ぶから
ballistik boyzツベで見てきたけど、ボーカルとダンスメン分ける従来のLDHの様式を変えたんだね
ラップメンもいるなんて限りなく韓流に近付けてきたなあ >>441
例えば日本のトップグループってどのあたり?
ダンス面においては日本の方が先進的かな
けど上手い子はアーティストやアイドルではなくダンサーとしての道を選ぶから、人材が集まってこない
歌唱力においては、遺伝的に韓国人は喉が強いから必然的に韓国の方が歌うま多いと思う
日本も歌うまはいるっちゃいるけどアイドルにはいない
ballistik boyzツベで見てきたけど、ボーカルとダンスメン分ける従来のLDHの様式を変えたんだね
ラップメンもいるなんて限りなく韓流に近付けてきたなあ >>445
ldh系のグループ想定してたんだけど。
彼らは”アイドル”ではないかも。若い人に人気だけど。
ldh系のグループに、nctのtouchのようなコンセプトの曲ってあるの?
やっぱそういう曲がないと、アイドル要素が強いボーイズグループというより、
ダンス要素が強いボーイズグループになってしまう気がする。 BTS (방탄소년단) 'FAKE LOVE' Official MV
https://www.youtube.com/watch?v=7C2z4GqqS5E
視聴回数 視聴回数 22,445,965回
公開10時間で2200万再生
1日再生数 歴代記録
1 Taylor Swift - Look What You Made Me Do 49,917,438
2 PSY - GENTLEMAN M/V 38,409,306
3 Adele - Hello 26,979,972
4 Miley Cyrus - Wrecking Ball 26,132,100
5 Luis Fonsi - Despacito ft. Daddy Yankee 25,794,523
6 Luis Fonsi, Daddy Yankee - Despacito (Remix Audio) ft. Justin Bieber 23,769,639
7 Taylor Swift - Look What You Made Me Do (Lyric Video) 21,781,732
8 Shakira - Can't Remember to Forget You ft. Rihanna 21,402,026
9 BTS (방탄소년단) 'DNA' Official MV 21,096,937
10 Daddy Yankee, RedOne, French Montana & Dinah Jane - "Boom Boom" (Official Video) 20,970,757
594 PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎) 3,592,313← 日本記録 ARMYの組織力は世界最強だな。あそこまで献身的に爆買い爆回しするファンダム見たことない。
日本人だけじゃなく世界の誰もほとんど勝てない。 防弾少年団(BTS) iTunes
http://kworb.net/itunes/artist/bts.html
Album: Love Yourself 轉 'Tear' 65カ国1位
FAKE LOVE 52カ国1位
収録曲全11曲がUS iTunes TOP20圏内に
2018年4月19日の予約開始から1日で米Amazonベストセラー1位
http://www.amazon.c.../ref=zg_b_bs_music_1
公開 13時間でアデル超え
BTS (방탄소년단) 'FAKE LOVE' Official MV
http://www.youtube....C2z4GqqS5E&t=80s
視聴回数 28,640,289
1日再生数 歴代記録
1 Taylor Swift - Look What You Made Me Do 49,917,438
2 PSY - GENTLEMAN M/V 38,409,306
3 Adele - Hello 26,979,972
4 Miley Cyrus - Wrecking Ball 26,132,100
5 Luis Fonsi - Despacito ft. Daddy Yankee 25,794,523
6 Luis Fonsi, Daddy Yankee - Despacito (Remix Audio) ft. Justin Bieber 23,769,639
7 Taylor Swift - Look What You Made Me Do (Lyric Video) 21,781,732
8 Shakira - Can't Remember to Forget You ft. Rihanna 21,402,026
9 BTS (방탄소년단) 'DNA' Official MV 21,096,937
10 Daddy Yankee, RedOne, French Montana & Dinah Jane - "Boom Boom" (Official Video) 20,970,757 ミニスカかショートパンツで、撮影可能なライブを頻繁にやればいいだけ。
一昨年のチーム8のように。 これだと前回と同じ3万ユニットくらいは普通に出るんじゃない?
1位は無理かもしれないが3位〜5位まではいけるんじゃない 「防弾少年団」の新曲「FAKE LOVE」、最大手配信Spotifyで17位に…韓国歌手最高を記録
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180519-00000011-wow-asent
>韓国ボーイズグループ「防弾少年団」のニューアルバム全曲が、
世界最大手音楽ストリーミング配信サービスSpotifyの「グローバルトップ200」にチャートインした。
防弾少年団 FAKE LOVEのSpotifyのメインチャート
http://kworb.net/itunes/artist/bts.html
#1 Hong Kong #1 Indonesia #1 Japan #1 Malaysia
#1 Singapore #1 Taiwan #10 Estonia #10 Greece
#13 Lithuania #13 Turkey #17 Worldwide #19 Philippines
#21 Portugal #24 Poland #29 United States #30 El Salvador
#32 Slovakia #35 Canada #39 Latvia #40 Brazil #43 Bolivia
#46 Honduras #46 Peru #47 Hungary #47 Paraguay
#48 Costa Rica #49 Chile #51 Argentina #51 Dominican Republic
#52 Panama #58 Uruguay #59 Austria #61 Colombia
#61 Ecuador #62 Guatemala #63 Czech Republic #66 Finland
#67 United Kingdom #69 Mexico #70 Australia #73 New Zealand
#75 Norway #87 Germany #92 Sweden #98 Iceland
#103 Belgium #107 Spain #120 France #122 Denmark
#124 Switzerland #132 Netherlands #135 Ireland
グローバルチャート17位はアジア人最高位を達成 >>442
アジア市場を制してるから移民国家の北米やブラジルのアジア系の子たちに人気が繋がっ行くってことを理解できないとね。 AKBとかクソダサいからMVをユーチューブなどで公開しても人気出ないまま終わりw
ジャニーズも同じこと >>458
まあこれからジャニーズがネット戦略頑張って海外展開しようとしても残念ながら世界的に歌って踊れるボーイズグループの市場はk-popに持って行かれちゃってるから難しいと思う
もう世界的に歌って踊るボーイズグループのイメージがk-popになってしまってるから二番煎じ扱いされて日本以外で通用するのは難しいと思う BTSの勢いに勝ってるのてまじでアメリカンラッパーとラテン系だけだな
あと一部のロックバンドくらい
まだ売上はショボいかな >>459
そもそもジャニーズの大半は年取りすぎてボーイズという年齢じゃない
Kpopは若い世代がどんどん出てきてるのも活性化に繋がってる
日本はオジサンがいつまでも第一線から退かず世代交代が出来てないんだからそこから変えないと >>462
キモ
ロリコンは病気だから病院行ってくれ
社会に有害 全英中間チャート
※ストリーミング加算なしの順位。最終的に加算された数字で週間ランキングになる
アルバム
http://www.officialcharts.com/charts/albums-chart-update/
7 BTS - Love Yourself: Tear *
※前作はイギリスで14位
シングル
http://www.officialcharts.com/charts/singles-chart-update/
29 BTS - Fake Love *
※前作はイギリスで90位
イギリスでは前作超え確定。シングルはベビメタのディストーションは圏外 以前、別スレでスルーされたからこちらで質問です
iTunes、mora、レコチョクでも楽曲が配信されていない場合、どこで「ダウンロード購入」できますか?
iTunes Store終了の噂も聞こえてきているので、いよいよ困ります
CD以外だとストリーミングしかないですか? よく考えたら日本のダウンロード購入サイトで配信されていなければ無理っぽいですね
iTunes Storeでさえ国別にアカウントが無ければ購入できないくらいなので
上のほうのレスをみると、海外のシェアにはダウンロードも含まれるようですが
「日本でK-POPの楽曲が欲しいならCDを買って」ってことですかね 【速報‼】
ビルボードによると、来週発表のビルボードアルバムランキング(Billboard200)に『LOVE YOURSELF 轉 TEAR』
が2位もしくは1位にランクインするチャンスがあることが分かりました!
https://www.billboard.com/articles/columns/chart-beat/8457157/bts-love-yourself-tear-big-debut-billboard-200-albums-chart
来週の予想
ポストマローン 11万
防弾少年団 10万
Five Finger Death Punch 7万
米メタル界のトップバンドFive Finger Death Punchが韓流に負けることが確定
防弾少年団は自己ベストの7位を上回る2位以上が確定。
日本人ビルボードアルバム最高記録は坂本九の14位、ベビーメタルの39位です。 とうとう一位を獲ってしまった
日本人が夢見ていたことをサラッとやってのける
どこで差がついたのか...
Kポップ「防弾少年団」が韓国人初、全米1位達成の快挙
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6284095 K-POPもそれはそれで素晴らしいんだろうけど、
それでも全てのK-POPアーチストが束にかかっても残念ながらロック史上もっとも偉大なアーチストである
ニルヴァーナ及びカート・コバーンの足元にも及ばないというのが欧米の音楽関係者の一般的に共通した認識らしいね。 世界的に韓国の音楽シーン自体への関心が高まってる気がする
つべでほぼ生で見られるしな
対して日本の音楽シーンは鎖国してて外から見えない >>471
少年ナイフとかボアダムスを思い出してしまった >>459
日本は、体操系・ダンス系・他フィギアやシンクロみたいな音楽を使う競技などに集中って感じかな 世界ブランド価値ランキング発表!Google、Apple、Amazon、騰訊、アリババ…なんと日本企業は0
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1527644976/ 子供の頃「日本て先進国だなぁ日本に生まれてラッキー!」10年前「(´・ω・`)」今「(((( ;゚д゚))))」なぜなのか
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1528791380/ 日本って超絶オワコン国家で衰退まっしぐら確定なのにそれを認めず日本凄いとか言ってる奴らは頭悪いってレベルじゃない
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1528885792/ 音楽評論家の方から面白い話を聞いたんだけど、
K-POPの根底にあるのはやはり日本人に対する限りない憎悪と憤怒の感情なんだってね。
だからどれ程明るくて楽しくてハッピーな音楽を作ったつもりでも、どうしてもそのプリミティブな衝動が音楽に込められてしまって、
どんなK-POPグループの音楽からもそんな負の感情が漂ってくるのは最早避けられないんだって。
そう言う意味ではK-POPとノルウェーのブラック・メタルはとてもよく似ていると言えるよね。 その被害妄想のような現実の認識と乖離した話の何が面白いのかサッパリわからない…
でも、その妄想に基づいた顕著な楽曲をいくつか挙げてくれたら逆に面白いかもね
スレが荒れない程度に ジャニヲタは児童の性搾取に寛容で名誉男でネトウヨに親和性が高いという
どうしようもない存在 音楽、振り付け、PV、衣装においてセンスがないのが致命的
例えばAKB48のフォーチュンクッキー、嵐のguts
口ずさみやすくて、ダンスも踊りやすくて耳触りがいい、いわゆる盆踊り曲
しかしダサさは拭えない
多少ダサいほうが親しみやすくウケるのが日本
オワコンだから見限って外の音楽を聴こう まずAKBを始めとする最近の日本の女性アイドルは、疑似恋愛、性的搾取をやりすぎてる印象がある
彼女たちは、コンサートで手を振る『ファンサ』だけではなく、陰キャや、女性から相手にされないような中年の気持ち悪いオッサンと、見つめあって手を握る『ファンサ』をしなくてはならない
そのファンサの度合いで評価され、叩かれたりするさまは、言葉は悪いがまるで合法ロリキャバクラのよう
ギリギリを攻める歌詞が多く、それを平然と歌わせる芸能界には疑問を持たざるを得ない
同性目線で非常に気持ち悪く思う >>485
全文同意
秋豚は本当に害悪
あと運営だけじゃなくキモヲタも問題だな
大衆のレベルが低いから日本のエンタメレベルも低いわけで KPOPよりNKPOPやナシードの方がいいわw
主義主張じゃ相容れないけどアイツら命懸けだから
KPOP チョンボーグ?整形とかネットでの工作やるくらいなら音楽性高めろよ!
美空とか寅さんヒデキ アッコ サザンとかもっと日本市場を研究しろ >>485
うーん、完全に同意
歌やダンスで魅せることを放棄して風俗的な営業に走るグループが日本で流行るのはほんと勘弁して欲しかった
K-POPの方が圧倒的に王道を走ってる現状 >>488
えっ そうNKPOPの方がはるかに日本人好みなんだけど 天然美女で歌も上手い 正統派の昭和歌謡 KPOP 戦隊物の悪役 ? >>488
韓国の女性アイドルって20代が多くてみんな年相応のお姉さんっぽいファッションやヘアメイクなのになんで日本の女性アイドルはみんな中学生みたいなんだろう.....
いくら日本がロリコンとは言え皆が皆そういうのが好みでもないだろうに
PDがロリコンなんかな?
自分はロリコンじゃないから日本の女性アイドルつまらなさすぎる
男性アイドルも相変わらずジャニ一強でつまらないし
韓国より人口多いのに多様性が無さすぎる..... K-POPもそれはそれで素晴らしいんだろうけど、
それでも全てのK-POPアーチストが束にかかっても残念ながらロック史上もっとも偉大なアーチストである
ニルヴァーナ及びカート・コバーンの足元にも及ばないというのが欧米の音楽関係者の一般的に共通した認識らしいね。 カート・コバーンには現存の他の大半のアーティストでも足元に及ばないよ 欧米では、江南スタイルが流行する前、k-dramaが小さな支持を得ていたみたい。
k-dramaが人気→k-popにも興味を持つようになる。
振り返ってみれば50年位前、洋楽が流行る前にアメリカのドラマが日本でもTVで
流されていた。そこで、アメリカの生活様式を初めて知るようになって、自然と
アメリカPOPSへと興味が広がっていった。
そう考えると、ドラマ・映画もkpop普及に大きな影響を及ぼしている。恐らく、
海外のkpopファンとk-dramaファンのクラスターは、結構重なると思う。これは
欧米だけでなく、東南アジアでもかなり当てはまることだと思う。
そうなると、日本のドラマ・映画の質がどんどん下落してるのを考えると、ちょっと
深刻だなぁ。。。
やっぱり2010年前後に、東南アジアでもk-dramaが大きく放送されたのが大きい
と思われる。 例えば、BTSの楽曲・パフォを上回るボーイズグループが来月日本でデビューするとして、
楽曲・パフォの良さから、BTSが辿った広がり方と同じスピードで、アジア・欧米で人気
が獲得できるかというと、そうならないと思う。
1Dのプロデューサーが作った、アメリカのボーイズグループのprettymuchとかは、楽
曲・パフォ共に、BTSを上回ってるボーイズグループだと思うけど、KPOPに比べると
全然人気になっていない。KPOPは、情報の拡散力・発信力やマーケティングに関して、
かなり強い。allkpopとか、twitterがフォロワー数500万人以上いる。(2009年開始)
KPOPファンは結構ロイヤリティ強い。
ネトウヨが「KPOP人気は捏造」と連呼して、現状分析をしないうちに、KPOPはかなり
遠い所まで行ってる。。。 日本のエンタメ産業は、色んなシガラミが断てないため、色んな所で機能障害が起きてる。
これは構造的な問題だから、いちアーティストで解決できる問題ではない。本来ならクー
ルジャパンを先導している省庁がリーダーシップを発揮しなければならないところだが、
どうやらしっかり現状分析出来てないっぽいな。(クールジャパンの予算の使い途を見ると
。。。)
来月、楽曲・パフォが優れたJPOPのグループがデビューしても、解決される問題じゃない。 利害関係がある民間企業が、リーダーシップを持って色んな取り組みするのが難しいので、
本来なら省庁がしなきゃならないのに。。。
半導体然り、省庁は空回りばっかだからなぁ。。。
省庁の報告書ですら、「K-POPのコンサートは、無料で招待されてる客がほとんど」みた
いな内容だからな。。。
これは、芸能事務所・アーティストだけの単純な問題じゃなく、もっと広い要因の重層的
な問題だから、それが変わらない限り、JPOPがKPOPみたいになるのは無理だな。
ちゃんと全体最適の視点から悪慣習を無くしていけないと無理。 k-dramaで流れる曲って、自然と耳に入るし、結構良い曲多い。
ここでもジャニーズが...
もうドラマでジャニーズ優遇するのやめようや!! ドラマで好きな女優ができると、その女優のファッションやメイクに興味持つように
なるしね。 多分、「何故、日本の音楽はK-POPのように世界に広まらないのか?」についての仮説は大方出たと思う。
あとは、仮説の検証をして、今後のJPOPのビジョンの設計だな。 ちなみに、今の東南アジアは15年前の中国だよ。
つまり、今から10〜15年後には、日本との物価格差はかなり縮小してるはず。
今現在は大きなビジネスにならなくても、ASEAN全域とまではいかなくても、
主要国3〜4億人の中産階級はかなり大きな市場になっているはず。
現地のAKB系列グループが、継続的に人気を獲得できるのなら良いが、一部で
は既に人気に陰りが見え始めている。
AKB・きゃりー等は邪道であって、JPOPは王道路線へと方向修正して勝負して
欲しい。 【サッカー/W杯】前回王者・FIFAランク1位のドイツ、まさかの1次L敗退!!敗退が決まった韓国にロスタイム2ゴール献上。敗れる大波乱…[KOR 2-0 GER]グループF最終戦★17
http:// hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530135395/ K-POOPは歴史もなく国策で同胞の組織票で数字を出してるだけだしとても文化というレベルじゃねぇなww
ただのにわかキャンペーンだよ
日本の音楽は長い事様々なジャンルのエッセンスを取り入れながら発達してるから懐も深いし膨大なコンテンツ量を誇ってる
音楽好きな国民のせいでマーケットも巨大だし国内だけで食える
比べられるもんじゃない おっさんでも邦楽はクソだと思うぞ
仕方ないから好きなジャンル(自分はサイケ)や過去のゲームミュージック、それと韓国見てる
なかには稀に地下アイドルにいいものもあるけどなんであんなクソを大量生産通常運行して平然としてられるのか
邦楽は50曲聴いて気に入ったの一曲あるかないか >>1
現実みような
現実
アカデミー賞ゴールデングローブ賞ノミネート回数
日本 24
中国 12
台湾 8
香港 6
・
・
・
・
ネパール 1
カンボジア1
韓国 0 ←アジアビリww
朝鮮音楽は素晴らしいニダ
現実
グラミー賞
日本 10
チョン 0
ノミネート
日本 53
チョン 0 ←アジアビリww >>504
満足に食えてねーからウラもオモテも音楽業界人が韓国で仕事し始めてもう何年となってきてるんだが 今はK-POPの成功を横で見てた中国が目覚ましい勢いで追いついてきてるから、国と国との問題さえなければ日本人音楽業界人の中国流出が始まりそう
活躍の場が少ない・儲けが少ないという理由で今まで韓国に出稼ぎしていたダンサーや作曲家達、今の中国での儲けのエゲツなさ知ればみんな中国行くと思う 中国は5年くらい前だと劣化K-POPって感じでレベル低かったけど、今や同等
人材の供給の部分で言えば韓国以上
キャッチアップのスピードとトライアンドエラーでブラッシュアップしていくスピードが凄い
金があるからそれができる
パフォーマー側もそうだけどステージを作る裏方も同じ
日本が金が無い中みみっちい規模でどうにか新しく、派手に「見せよう」と苦心している中
中国は信じられない金の使い方をして新しいものを「作って」いる
今、そのことを知っている日本の技術者は中国の現場に研修に行っているらしい
perfumeのステージは日本の最新の技術が詰まっているけど、彼ら中国だったら何倍も凄いことができてるよ
金がないから出来ない部分をアイデアと技術力で補ってるけど、それ金あったら秒で実現できたことだよね
そしてアイデアと技術をもっと新しいことに使えたよねって
苦労によって技術が磨かれる側面はあるけど、それが札束でぶん殴られたら一発KOなのがエンタメの世界 音楽が金を生む仕組みに関しても
中国の音楽が著作権で利益を生まなかったのは昔の話で、
ストリーミング主流になってからは弁護士がきっちり回収する仕組みができたために興行だけではなくセールスでも儲けがでるようになった
未だにJASRACにコントロールされている日本とは違ってアメリカのように作り手がちゃんと儲かる仕組み
儲けがでかいコンテンツだから目指す人が多い
クオリティが上がる
その分金を生む
その金からまた新しく良いものが生まれる
金がない中、職人のプライドや演者の夢というお気持ちだけでなんとか回してる日本とは大違い
日本人が古い体制、古い価値観を邦楽の良さだのそれで日本はうまく回ってるだの言ってKPOPを馬鹿にして胡座をかいているうちに大きく水を開けられた
そして今度は中国からも追い抜かされようとしている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています