>>932

K-POPにこんだけHIPHOPパートが食い込んでしまうと、もう一種の様式美的なアイ
デンティティになってて、外すと速弾きギターソロなしのメタルみたいになっちまう
気がするな。歴史的にももう外すのは無理だとは思う。

ジミン個人のラップに批判が集まるのは、声への生理的な嫌悪か、FLOWがワンパターン
だってののどっちかでしょ? 技術的には安定してるし、オンビートで決め打ちのFLOW
を入れてくスタイルは、今やAOAのサウンドアイコンみたいなもんで悪くはない。

いわば、寿司のわさび、うな重の山椒、とんかつのマスタード。
なくても食えるが、間が抜けるわな。

一方で、鉄板ではあるけど、まあ単調っちゃ単調ではある。

ジミンの欠点は「UNPRETTY RAPSTAR」で、チータと張り合った時露呈したように、
ーーFNCの練習生に入ってから、グループ内のポジションとしてラップパートを選んだ
だけで、HIPHOPプロパーになるほどの備蓄がないこと。後付の付け焼き刃だし、そも
そもの知識が浅いんで、多様なスキルがない。(まあK-POP GGのラップ担当の殆どが
そうだろうけどね。)

あの番組に出るまでフリースタイルラップもやったことなかったみたいだし、
HIPHOPのクリシェはもちろん、文化も精神性もほとんど身についてない。
デビュー5年で、未だにHEYしかギミックがないのは、正直勉強不足だとは俺も思う。

ホントはもっとズブズブにシーンに深入りして、いろんな経験を積めば良いんだろうけど
元がカントリー好きのちょっと要領のいい子ってだけだから、その覚悟はないんだと思う
な。

チョアのヴォーカルがAileeやソン・スンヨンの前では格落ちするのと構造は同じだと思う
資質は高いが、「アイドル」の枠内での番長でしかなくて、さらに天井の高いフィールドに
引っ張り出されると、今やってる音楽の限界が、そのまま彼女たちの限界になってしまうっ
てことだね。

確かにAOAはK-POP GGの中では戦艦級のスーパーグループだと思う。
ルックス、ダンス、歌、そして楽曲、グループのイメージプロダクションに至るまで、既存
のGGのいいとこ取りで、セクシー路線を取っても生々しくならないようによく計算もされ
てる。ウェルメイドの高級品だ。その点ではFNCはいい仕事をしたと思う。

ただバンドとしてのCN BLUEやFTISLANDがロック・バンドとしてそうであるように、ア
イドルジャンル内の高級品ーーコンビニの900円弁当や贅沢ロールケーキではあっても、決
して料亭の幕の内やパティシェの設えた高級洋菓子ではない。アーティストと呼ばれるホン
モノの前では、まだ修練不足だし、ジャンルの限界に頭を抑えられてしまって、伸びしろを
殺されてる。一言で言えば、やっぱりショボいんだよね。

ソルヒョンやミナの女優業もそうだし、チョアの歌、ジミンのラップ、どれも「アイドルに
しては良いもの」のクラスで、専業からするとやっぱり見劣りがする。素材自体はいいから、
それぞれの業界で然るべき期間の修練を積めば、ちゃんと一級品に仕上がる可能性は十分あ
る。

ただ保証はない。そっちはそっちで競争も激しいし、既に彼女たちはアイドル枠で手垢/手
癖もついてしまっているので、十代から専業を目指している人達の中では、むしろ劣るレベ
ルと考えたほうがいい。

その意味では「アイドル枠に守られて」もいるんだよな。

俺らファンとしても、もっと上を目指しても通用しそうな素材を、あえてアイドル枠の狭いレ
ンジに押し込めてる一種の倒錯感、スポイル感がまた良かったりもするんだがw