海外で聴いても恥ずかしくない邦楽
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本では普通に聴いてたのに海外にCD持ってきて 聴いてるとメロディとか歌詞が恥ずかしくて 思わず鳥肌が立つことがあります。 外国人に紹介しても恥ずかしくない邦楽を教えてください ちなみに僕が聴けると思うのは 長淵剛 LIVE'89(アルバム)です >>1 >聴いてるとメロディとか歌詞が恥ずかしくて そうだね〜 途中で変てこな英語の歌詞を挿入するの止めてくれ。 せっかくグッとくるメロディでつかんだのに 英語の歌詞でガクッとなる。 小柳ルミコがいいよ〜〜 >>3 あなたはIDで暗にLIVを薦めてるんですか? 坂本九の 明日があるさ 見上げてごらん夜の星を 上を向いて歩こう はいいですね。 フランス人の間では中島みゆきがかなり当たった。CD何度も貸してと頼まれた。 パソコンにぶち込んで持ってきた中ではWANDSなんてのも好評。 邦楽で聴けるのは昭和40年代歌謡。 でもパクリも多いからな。 辺見まり「経験」はクリス・モンテスの「愛の聖書」のパクリ 山崎まさよし OneMoreTimeOneMoreChance 尾崎豊 ILoveYou >>8 私の友人のフランス人も中島みゆきがいいって言ってたよ。 なんでだろうね。 英語をやたら混ぜてる歌詞の曲を、外国人に聞かせるの恥かしくない? >>16 昔はそう思ってたが、スペイン行ったらスペイン語と英語がごちゃまぜ、 台湾行ったら台湾語と日本語と英語がごちゃまぜ、イタリア行ったらイタリア 語と英語がごちゃまぜの曲がPOPミュージックとして売れてたので、どこの 国言っても母国語+英語の歌詞なんじゃないの?って思った。 まぁ日本人は欧米主義だから そっちに褒められれば尻尾振ってそのアーティストを好きになるからな。 葉っぱ隊?だかなんだかの「YATTA!」 アメリカで大ヒットしたとか アメリカでワァパニーズと呼ばれている人達は、 日本語混じりに英語話すのが好きらしいから、 お互いさまなんじゃないの。 俺は何聴いても特に恥ずかしくはならんが、 >日本では普通に聴いてたのに海外にCD持ってきて >聴いてるとメロディとか歌詞が恥ずかしくて >思わず鳥肌が立つことがあります。 何を聴いていたのか、気になる。 聴いてて恥ずかしい曲を挙げよ。 話はそれからだ。 http://www.stud.ntnu.no/ ~makarov/temporary_url_20050424fgbvc/internationale-jp-sfms.mp3 この曲おすすめでつ。全世界の人達と歌えるでつ。 スカパラとかうけないですかね?たしかヨーロッパツアーやるとかなんとか。 J−popは・・・恥ずかしくて紹介できないな様な・・ だいたい歌手なのに、歌が下手な人多すぎると思う。最近。 高音がウザすぎる。 サザンとか、メロディは受けそうだけど、桑田さんの歌い方、癖あり過ぎで 日本語が分からない人からすれば耳障り?なのだろうか。。。 中島ミユキ。。なんか分かる気がする。微妙に暗っぽい感じが MyleneFarmerとか思い出させる。別に似てないんだけど。 パフィー 否アジア人には一番好評。 アメリカ・ヨーロッパで人気があるみたいだから、まあ納得。 逆に民俗音楽的なの(女子十二楽坊とか)は「眠い」と大不評。 趣味もあると思うけどね。 逆にアメリカ的なメロディラインなのに歌詞が日本語 のほうがはずいな・・特にR&Bとかヒップホップなんか。 inner univers by yoko kanno >>23 Joe Cocker聞けば桑田さんの癖くらいなんでも ないべさ。 松任谷由美。 あんなに日常生活の細やかな心情を歌詞にできるアーティーストは海外にも いない。 観客席から見てる女性の立場でラガー最後の試合を描写した「ノーサイド」など。 フランス人の友達(18歳♂)が松田聖子のあなたに逢いたくてをきいて感動して、芸能暦きいてもっと感動したらしい。 それがきっかけで日本が大好きになったみたいで、びっくりした。松田聖子がきっかけで日本好きになる白人高校生も意外といるんだなぁって。。。 ジョン君のことも教えてあげた? それとハリウッド映画「ゴジラ」出演のことも 松田聖子って意外と受け入れられたりするもんなんですね。 ビジュアル的にもいいのかな?可愛いらしいのか。。 >>23 スカパラ禿同。 あれは、海外で聴いても違和感ないです。 あとは、あとは・・・ EGO-WRAPPIN'なんかどう? 松任谷由美も以外とOKな人が多い気がする。 日本語のラップモドキはダメだね。 半年ぐらい前に帰国した時にCDTVでみて、顔から火が出そうになった。 >顔から火が出そうになった 分かる、分かるぞこれ。 三木道三のアレなんかは日本じゃもう恥ずかしくて聴けないけど 海外だとまだ聴けてる 中華レストランで流れてた大黒マキの中国語カバー曲は、サビだけ日本語だった。 JPOPのサビだけ英語と似た感覚なのかも 友達が、家でCD聞いてて、UAはいいって言ってた。 >>40 BoAの韓国語版、中国語版もサビだけ英語。日本語版と変わらん。 フランス人が椎名リンゴ、良いって言ってたの思い出した。 歌よりビジュアルかもしれないけど。 BoAね、微妙だよね。特に英語のところがサムイ。 どのアーティストもかもしれないけど。 一節太郎「浪曲子守唄」 海外で聞くならこれでしょう。 >>36 顔はともかくあの日本人体型はウケる訳無いw >>38 俺はラップは英語より日本語、フランス語の方が 好きだ。 電気グルーヴの「おならすいこみ隊」は好評でした。 でも意味を訳すと「???」って顔してたけど。 九ちゃん、坂本龍一:神 パフィー、少年ナイフ:アメリカ・ヨーロッパで大人気 ピンクレディー、松田聖子:クラブなどで隠れ人気 日本のワイドショーで、こんなカンジでまとめてた しかし最近アメリカ進出した筈のウタダについては完全スルー 微妙にスレ違いだけど・・・ No DoubtのボーカルGwen Stefaniって、どうしてビデオクリップで毎回 日本人使っているんだろ? 日本語も混じっているし。 日本びいきだから。日本文化=クールなんだよ。 彼女は来日するたんびに東京で服を大量に買っていってるよ。 特に原宿がお気に入りだから、今回のアルバムでも原宿を歌ったものがある。 ああ、見た見た。原宿って書いてあるとこで踊ってた。 てっきり馬鹿にしてるのかと思ってたけど、東京が好きだったのね。 でも、ミュージックビデオに出てくる子は、どっちかっていうと中国系っぽいね。 >>49 パフィー、少年ナイフ:アメリカ・ヨーロッパで大人気 欧在ですが、両者とも全く知られてないよ。ってか少年ナイフって誰? イギリス在住だけど、ウチのアジアびいきの管理人は少年ナイフのファンだった。 でも少年ナイフって、もう10年くらい前のバンドじゃないかな。 PuffyはカートゥーンネットワークのアニメHi-Hi-Puffyの影響。 tei towaはすごい好評 てか売ってるし でもやつは在日なんだっけな 少年ナイフがアメリカ・イギリスでデビューしたのは約20年前。 で、チャートインしたのは約10年前。 海外の(一部の)人って、少年ナイフとかパフィーとか微妙な ヘタさの歌手が好きっぽい。 完全にアメリカを意識して売り出したウタダは初登場160位。 ピンクレディーは40位台。 ブラジルで四人囃子最高!!って言ってるヤツがいて これは侮れないと思った >>54 音楽に興味なければ知らないのは当たり前だよ 日本人だって洋楽聴かない人はビヨンセとかですら知らん いらっしゃい、遅かったね ぺみす@え!!! 誤爆か? それとも何かの曲の2ch風対訳か? ( ゚,_・・゚)ブブブッ ID:ZMwo+svoドラクエ9get!Qoolにplayplay? こんどはFF11get? ID:6cJUM499ID:B6sovfF5低脳孤独引きこもりゴミクズ糞蛆虫氏ね およvan van van van van ♪ およよ およ♪van van van van van およ? くりか! くりくりくりっくり♪ くりくりくくりくりくくりくりくくりくりくくりくりく iRR7H34g くりっくりくりっくり♪川´Θ`川 もうわけわからんw びびびびよよよ 残念♪ ( ^ω^るええ ↑ コピペ乙 あららが?? ruecyuuかわいそうな人 ageる必要があるかしっかり考えろ! わオーんわおわお Fuckman-Mario♪【パーシー】 キターーーーーーーーーー!^^ SOULHEADのファーストアルバムかな。好き嫌いの問題だと思うけど、 歌ってるジャンルは広いんだけど、個人的にはポップミュージックぽいのが好き。 日本語の入れ方も独特で、うっかり聞いてると洋楽だと思うくらい洋楽的。 音的には西洋人でも耳障りに感じないみたい。 ただ、英語の発音は上手いくせに、たまに変な英語を使ってるのが難。 英語喋る他人と聴くときは、多少の選曲が必要。 オレンジレンジは良くも悪くも邦楽らしさ が出てて海外では新鮮かも LarcのDriver's Highはドイツ人にやたらウケた。 >>66 オレンジレンジは海外で聴くと恥ずかしいグループの一つだね 英会話習いに行ってイギリスやアイルランドの方と話したけど T.M.Revolutionが好評のようでした(日本に住んでる人達だけど 日本でも海外でも特殊な印象…なのかな? 電気グルーヴだろ。 インドやネパールにいるパッカー連中はみんな電気OKだったよ。 >>70 日本に住んでる人の意見は参考にならないよ。 特に日本の音楽に慣れてると うちでパーティー開いた時、i-podでランダム再生してたけど、X-JAPANだけはやたら好評だったな。 逆に、日本で売れてる洋楽とか流れると「次!」とか言われて。 >>74 XJAPANはKABUKI感覚でうけてるんじゃないか? イギリスでブルーハーツの1stを「リトルクラッシュ」といって聞かせたら かなりはまってくれた。歌詞教えてくれくれくれって言われた 少年ナイフはNIRVANAのカートコバーンがライブで見て感動したとか言ってたなあ。 一部の世代にはかなり有名なんじゃないかな 俺少年ナイフの曲って聴いたことないけど 日本でも売れてたの? 海外在住だと知らない人もいるかもしれないけど、少年ナイフで一番聞く 歌があるとしたら「学校へ行こう!」って番組の「未成年の主張」とかいう コーナーでオープニングに流れている音楽「Top of the world」 カーペンターズの歌を棒読みで歌ってるのが少年ナイフ。 やっぱ、坂本九ちゃんの「スキヤキ・ソング」だな。 コレは世界に唯一通用する。 ZABADAK, Cornelius, TM Network あたりは、いいとおもう。 HIGHWAY61のサヨナラの名場面とかGloryGloryなんかはいい曲だなあ 少年ナイフ懐かしすぎ!まだ活動してるの!? 私は今イタリア在住なんですが、 友達のイタリア人やスイス、ドイツの人たちに 日本の歌を聞かせてくれって言われて ミスチルとか聞かせちゃってます。 でも歌詞を説明するのが難しい・・・ ドレミの歌とか色んな国の言葉で歌われてるので お互いの国の言葉で歌ったりしてます。 神森徹也かな。 昔追っかけしてた時 UK&USバンドにMD作ってあげてた。 なかなか好評でした。 薦められたものって、正面から貶せないしな。 取り敢えず、好評だと思われるような振りする罠。 トルコ人からCD貰った時に、喜ぶ振りするのが大変だったの 思い出した。 日本食レストランで流れていた四季ノ唄という曲は、連れの人間はかっこいいと 言っていた。そのとき初めて聴いたけど、和風テイストでいい感じだった。 あとキルビルで歌っていたバンドの曲はイギリスのCMでも流れていたけど個人的には あまり好きじゃない。 鈴木雅之。 聞いた人の殆どが気に入ってた。 ごく親しい仲では、SHOW-YAが受けてた。 外国人の価値観でしか自国を語れない人達がいるスレはここですか。 外国人の意見なら、どんなくだらない奴の意見でも有り難がって拝聴するんだろうなあ。 そこん所が日本人の短所であり長所でもあるのがミソなんだけどね。 >>100 いやあんたのちょっと間違ってるのは 海外で聴いても恥ずかしくない邦楽 ってのは、まあ海外行ってみないと分からない感覚なんだけど 日本で普通に聴けてた邦楽のCDとかを海外に持っていっていて 海外生活に慣れたころにふと聞いてみると、なんだこれやべえw ってなったりすることがある。 ここではそうならない邦楽はどんなの?ってのが話されてるんだよ。 ロック好きの彼女が、ミッシェルガンエレファントの大ファンです。 MP3プレイヤーに入れて、いっつも聴いてる。 ジェリージェリードクニール(ジェニー、ジェニー、どこにいる)って、気に入った曲のサビまで憶えて。 えーびーでー あいりっすん つーまいはー ひとりじゃーなーいー てれれーれれれ てーれれー てれて れーれれー てーらてー >>39 おれがイギリスに住んでた時の話だけど。 三木道三はreggae好きのイギリス人から、CD貸してくれと言われたんで pcからCDに焼いてプレゼントしたら、すげえ喜んでたよ。 ディルとかマリスとかのビジュアル系は欧州でも結構ファンが多くて売れている 仏のクラブで中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は」聞かせたら、CDの取り合いになるくらいうけてたぞ。 ジャズっぽいコードが、日本語のミステリアスな響きとあいまって新鮮なんだと。 そのあと、陽水のベストとか聞かせたら、やはり大絶賛でつた。 たぶん趣旨から外れると思うが、雅楽は世界的に見ても素晴らしい芸術。 おれは雅楽ファンだから、ま、苦労することは無いです。 >>111 各国の正装と同じで古典文芸は、とりあえず敬意を払われるだけだよ。 その手の音楽は生で聴ける機会が無い奴にとっては、耳障りなだけだ罠。 CDでしか聴いた事ないのに、好きとか言ってる香具師はハッキリ言って プリテンシャスなだけだと思う。 >111さん 真のドメスティックなモノが、真のインターナショナルになりうる、という言葉の通りですね。 素晴らしい! ココの板では少し古いかも知れないけど、ゴダイゴのセカンドアルバム、「デッドエンド」 なんて、十分以上に通用するよ。70年代の日本のバンドがあれだけのサウンドを作ってた こと事体が驚きだし、日本人だと言わなければ結構気付かないよ。 一度プレゼンテーションで使ったら、「物凄くきれいなメロディー」って好評だった。 カナダに住んでいた時、仕事場でオールディーズのチャンネルが何時もかかってた んだけど、そこで唯一、時々かかってた日本の歌は「上を向いて歩こう」だった。 坂本九の日本語で。 80年代の歌謡曲は、わりと受けが良い。 メロディーラインが綺麗だと言っていた。 最近の日本の曲は耳に残り難いとさ。 ちなみに「六本木心中」がなぜかバカウケでした。 みんなノリノリ。w アンルイス・・歌謡ロック歌手ですね。 ゆらゆら帝国はものすごい受けた。 あとスカ系のバンドもケムリとかスカパラ 日本在住のコロンビア人の間で、ロンリーチャップリン、思い出がいっぱい辺りが 意外と受けてた。あと、俺が付き合ってたコロンビア人は山口百恵が良いって 言ってた。 >>111 明治初期に来日していた米国人少女は、 日本の雅楽と欧米のオーケストラを披露し合う会に参加した時、 オーケストラは虚仮威しの派手さだけで、 雅楽のような深い滋味がないと日記に書き付けていました。 自国のものを卑下したというわけでない証拠に、 この米国人少女、基本的に白人マンセーで 日本を見下した記述の方が多いから、 雅楽とオーケストラについての感想は本音だったんだろうと思います。 矢沢栄吉は歌がうまいとフラットメイトが褒めてて 「日本に帰ったらCD買ってきてくれ」と頼まれた ハイスタが前にヨーロッパツアーしたことがあって結構うけてた。日本のメロコアもいいと思う。 ゆら帝ウケるんか...あれは歌詞が分かった方が絶対いい!よりよい!!けどそのままでも ハジけるぜ!! パンタロンの〜ケツが破けそうだぜ!!!!!! >>127 ガイジンさんに買うときはなるべく最近のじゃなくて80年代のがいいと思うよ。 「Flash In Japan」のアルバムがおすすめ。全部英語詞だし。 >>131 矢沢の英語ってどーなの? CD聞いた事ないんだけど英語ネィティブにも違和感ないレベル? ドイツにいた頃にJ-POPとか歌謡曲的なメロディのモノを聴くと、 アジアだなァって感じがした。 その辺りは、人によりウケたり、ウケなかったり ギターウルフはフツーにウケたけど。 アジアンマニアのドイツ人に雅楽のCD頼まれたことあるな。 神社で「越天楽」聴いてさ、あの結婚式で流れる奴。 探し回って見つけ出したよ。 一般人ウケはしないと思うけど、BGM程度にはいいと思う。 いまの邦楽はとりあえずダメだと思う おれが聞いてもよくないと思うくらいだから… といっても洋楽でも大した曲きいてないけどね 南米ならTHE BOOMが良いかと思う JPOPってどんなん?て聞かれたとき、ちょっと自信が無くて 紹介できず、POPSじゃない東儀ヒデキとか、ヒサイシジョウとか、 スカパラとかを聞かせた。反応良かったけど、次までに誰か 良い歌手を見つけなくては・・・ 柴崎コウが歌だしてるじゃん2曲くらい あれけっこうウケタ 海外だと漠然すぎるから、どこで何がうけたか話そう。。 アメリカの日本好きの人はGacktとGacktが昔やってたバンドを良いと言っていたよ。 あれは確か黒人の人で内陸部の暑い所の人だったな >>135 なぜにあなたが聞いて良くないならだめなの? 日本人でもっていうこと? >>136 相手がJ-Popについて知りたがってるなら包み隠さず、浜崎とか聴かせて あげればいいじゃん。そんなところで飾ってもしかたないでしょ? こういう音楽はマジョリティーだけどあたしはこういう曲が好きだよ、って 感じで自分がいいと思う音楽を聴かせてあげればいいわけだし。 125サンのレスでもあるけど雅楽とか日本楽器特有のサウンドって 外国人にとってはミステリアスだし、惹かれるものはあるとおもう。 友達で琴をすごく習いたいって子もいるし。 軽い歌謡曲なんかより、歌詞なしだけど 津軽三味線の演奏は驚くよ。 目の見えない人達が演奏してるなんて説明したらどう? ラブサイケデリコ、海外ミュージシャンにもファンがいる位。 >>140 椎名林檎、俺は3rdしか持ってなかったんだけどうけてた。パリ。 ピチカート・ファイブが、 ゲイのお兄さん、お姉さんを中心に たいへん受けますです、はい。 ピチカート持ってるスペイン人いた。ろんろんで。 HMVでラブサイケデリコと坂本龍一のCDをみますた ちっこいレコードショップにはコーネリアスがあったお ブンブンサテライツ 「Moment I Count」 ◆njNeTx1WPk スルーで(^3^)/ 報告しておきました 今のうちに遊んでおきなさいwww ID:R6lZLkDQ 今度は違うところを荒らしてますね。きっちり報告しておきます 無駄ですよwww 報告済み なんだよその糞ハンネwwwwwwwwwww 本当に基地外なんですねwwwww 鸚鵡返しとは・・・失望しましたよwww 知障は死ねや (゚Д゚)ハァ? お前毎日必死だなwww そんなに2ちゃんで煽られたのか?かわいそうに ID:gOujlQnN(知障)が今日も必死だな。さっさとハローワークで仕事探せよ ニンニク肉肉 ruecyuuテラワロス ID:jSCuUTqw ruecyuuテラワロス 売れ残り女w ID:hMS16di7 ウア ハジメチトセ アン・サリー レイ・ハラカミ とか? 柴咲コウはええよ あとスカパラとCocco COLORっつうR&B系ヴォーカルグループも外人顔負けの歌唱力だから恥ずかしくない。 綺麗なハーモニーで日本のBoyzUMenだといっていた。 英語圏の人間の邦楽及びアジアのポッポスに対する率直な意見 歌詞がゲイ アンカレッジのブルースバーでオヤジが日本人か?と聞いてくるのでそうだと 答えたら日本でベースにいた時好きだった女がカラオケでよく歌った曲をかけるから 詩を英訳してくれというので聞いたら森昌子の「越冬つばめ」だった。 うかつにもほろりと泣いてしまったよ。オヤジもなみだ目になってたな。 他は八代亜紀とか元ちとせなんかいいんじゃないの? 長渕、エーちゃん、ハマショウあたりが恥ずかしい御三家なんじゃないのか? サミットでアムロが歌った時はマジで恥ずかしかった。プーチンの微妙な顔が 笑えたけど。 あとアニソンは受ける。ポケモンの主題歌は隠れ全米ナンバーワン曲 日本のアニソンがなぜ海外で受けてるのか知らないだろ… 日本で北朝鮮の歌が プッw されてるのと同じということだよ?知ってた?気づいてない方が幸せかもなw ↑お前感性貧しすぎじゃね?w 北の歌でもポップスはきついがアリランとか良い歌あると思うよ。 海外で聞いて恥ずかしいって言う感覚はいまいち分かりませんが・・・ それどころか歩きながら歌う恥ずかしい漏れ(ここが途上国だから出来ることだな) なんでかゴダイゴが無かったので一票。 今でも新鮮に感じられるアジアンテイストと和英両方の歌詞でベストがでてる。 なぜかビューティフルネームあたりは途上国のラジオでもかかったりもしてしまう。 英語の歌詞イイヨー。 おすすめ。 ロシア人の日本語勉強している人から日本の歌でいいのを紹介してください と言われてる。XJAPANは知ってた 何がいいか考えてるんだけどとりあえず ミスチルとこうだくみ、どうなんだろ?ロシア人と接した人いない? 香ばしいねぇ!ワロタ ID:gOujlQnN ルェキュー ◆njNeTx1WPkとか言ってる知障は死ね馬鹿(^3^)/ ぜんぜん関係ないけど本田美奈子ちゃんが亡くなっちゃったねぇ。 UAの1stアルバム 春よ、来い KinKi Kidsの日本風な歌 金太の大冒険 極め付け!お万の方 快傑黒頭巾 吉田松陰物語 日本語の通じない国なら恥ずかしくない 軍艦マーチだな。 世界三大行進曲の一つ。 「攻むるも守るも鉄(くろがね)の〜 浮かべる城ぞ頼みなる〜」 これなら恥ずかしくない。 花 http://www.mahoroba.ne.jp/ ~gonbe007/hog/shouka/nakinasai.html これつくった人が海外言ったらいい曲があるといわれて この曲(自分の曲)演奏されたそうな。 >187 喜納はこの曲に寄生して一生食っていくつもりかね? 曲はまあまあだが人間的の欠陥のある奴だからな。 >>190 真理だ!! だが、説明を求められたときにオナニーマシーンとかはちょっと困る。 >>96 MINMIの四季ノ唄がすごい好評なんで思って書こうと思ったら、もう書いてる人がいて驚き! てゆーか私自身この歌、外国在住のハーフの友達からもらいました 彼は邦楽がどういうものか知っているけど、同時にガイジンでもあるので、海外で聴いて恥ずかしくない邦楽についてはよくお伺いをたてます笑 椎名林檎は曲自体の受けはいいみたいだけど、英語圏の人たちにはやっぱ英語の部分が気になるみたいです。 ダブルを聞きなさい!聞かせなさい!! アルバムの「ダブル」はとっても良いですよ。 plus-tec squeeze box イギリスでCMにつかわれてたな。 kiroro はこっちの女の子に人気あるよ。 あとは、サザンとか 中国語訳になっている歌も問題なし。 18年程前、ニューヨークに住んでた時(当時中1位) 現地校の友達の姉さんがチェッカーズの事を 好きだったよ。 後、ある年のサマーキャンプに行った時もルームメイトの奴が 初対面でイキナリ「ギザギザハートの〜」を俺に 歌ってくれた事があったなぁ。 chara 欧米人にも十分通用した。 ちなみにアジア人には岩井俊司の影響で受けがいい。 岩井俊司の映画はアジア圏ではかなり人気があるよ。篠田昇が死んだから映画はしばらく撮れないけど。 スレ違いスマソ 君は1000% っていう歌を歌ってた歌手、名前何ていったっけ? 稲垣潤一だっけ? カルロス何とかっていう歌手も結構いいよ。 影山ヒロノブのCHA-LA HEAD-CHA-LAは最高に国際的 ミニモニ。じゃんけんぴょんが恥ずかしくなかった俺が来ましたよ。 ついでに言うとミニモニ。ひなまつりも全然平気だったぞ。 で、お前ら何が恥ずかしいの? 参考までに ttp://www18.ocn.ne.jp/~sushicla/index.html >>205 俺の場合、youtubeでモー娘のPVがあちらの人にウケてるのを見て以来、なにも怖い物は なくなった。 UAはかなりウケがいいよ! 聴く人聴く人「この人の声最高だね」って褒めてる! 三味線の何とかブラザーズ、イギリスのラジオで流れていた。 真面目な系は逆に恥ずかしい。パフィーやシノラーなどのアニメっぽい 感じのキャラでキャラ後と受けるというのはよくわかる。日本はああいう 音楽性ではなくキャラで売るほうがあってるし良いんじゃないの? 槇原敬之とかどうだろう 遠く遠く どんなときも とか、初期の頃の 夏川りみの涙そうそうはアジアでは受け良いらしいが 欧米はどうだろう? 春よ来い、島歌のような和風テイストって、受けるのかな? 島歌はYou Tubeでアンデスを背景に南米の人が歌ってる映像があって 感動した!って感想がいっぱいついてた。 この歌は歌詞がわからなくても心に来るメロディだから受けはいいと思う。 井上陽水、浜田省吾、ミスチルは結構受けがいい。 浜省はギター弾きながら歌った。歌詞の英語版を見せたら、さらに大うけ。 ブルーススプリングスティーンみたいだ、って。 まあ浜省自身、意識して(パクって)るのを認めてるし。 ↑は恥ずかしい歌手ベスト3だろう。普通の感性ならな。 じゃあお前のお勧めを晒せ 実際に受けたから書き込んだ。 浜省は日本音楽史上でも最も優れたソングライターの一人であることは間違いない、と俺は思っている。 その影響を受けたミュージシャンも数知れず。 >>210 マジレスで、シノラーもパフィーも楽曲自体、結構良いと思うのだが・・・。 キャラ先行型なのは認めるが。 >215 俺は210だよ。あとポケモンの主題歌はチャートには出てこないが世界を制覇してる。 お前アジアのポップス聴いたことある?俺はタイ人の友人からタイで流行ってる曲の CD貰って聞いたんだが袖なしGジャンにティアドロップのサングラスで赤いバンダナ 巻いててルックスは完全に浜省だったよw音楽もまさにその通り。あまりにその タイ人が無邪気に「良いだろ?」と聞いてくるので「良いね」とウソ言っちゃい ましたwまるでお前に浜省無理矢理聞かされた外人の心境だよw猿真似は所詮は 猿真似。例えば君はブルーススプリングスティーンの物真似するタイ人がレコード 出したら買うのか?俺は絶対に買わないw当然本物買うもの。君が彼らの歌詞に 何がしか感銘を受けるというのは理解出来るがそれが万人がそうだと思わない事だな。 ましてや世界に通用するなどあり得ない話しだ。冷静になれよw >>215 浜省て。。。 日本音楽市場て。。。 あの程度でOKな人が日本音楽市場てな物を 支えて居るんだろうな。頑張ってお小遣いはたいて インチキミュージシャンに豪邸を与えてやってください。 とりあえず80年代のアニメ大全集とか聞かせる いろいろ種類があるから楽だよ あ、この曲知ってるとかいわれる これがオリジナル、本物カーてね あと「スシくいねー」とかいいじゃない? 自分が聞いててダッセーと思って聞くのやめるんならそれでいいけど 現地の外国人にどう思われるか気にするのは意味が分からないんだけどな 自分が本当に好きなら堂々としなはれ 何それ、だっせーと言われても、自分はこれ好きなんだけど!って堂々としていればいい ただ、DEAF TECHはやめとけ 自分で聞くだけならいいけど、決して欧米人に勧めるな 絶対「ダサッ!!」って言われるだけだから 欧米在住の人だったら、DEAF TECHの外人がどんだけ田舎くさいか分かると思うけど 日本のポップス歌手って音痴じゃんwww 声量がないとか音域が狭い以前の話。 日本人は演歌でもきいてるのがいちばんいいよ。 >>192 ハゲド。 ラルクがイイ! 持参したLIVE映像みたオージーも、 COOL!と誉めていたよ。 ミーシャ聴かせておけばいいんじゃない 宇多田のファーストラブとかトラベリング ラルクはダメ カナダ人の16歳にm-flo聞かせたら超はまってたよ tokyo ska paradise orchestra最高 あとdef techはかなり痛いに同意 カスバの女、って唄ありましたよね。 此がどういう訳か解らないがドイツ人に凄く受けた。 ドイツ人と一口に言ってもいろんな人がいますが50代でジャズとクラッシック好きな 傾向の人です、オモイッキリ異国情緒が有ったのか、今までで初めての ジャンルの音楽だったみたいだったけど 直ぐに好きになってしまいました。 ハートブレイキングな唄だって、歌詞も分からず言ってた。 (故)姫神はアメリカ人にかなり受けが良かった。オリエンタルな感じがクールらしい。 あと、すきやき。YHで知人になったほとんどの外国人が知っててびっくり。 パクリを公言してはばからないオレンジレンジはあかん YOUTUBEだと 宇多田は人気あるね ラブサイケデリコとかも良さげ モー娘もなんか人気あるんだよな萌え的に j-pop ナニ聞いてもダサイし恥ずかしいw悪いけど全否定w 歌詞の中に英語(英語と日本語くっつけて作ったアホな造語も含む)が含まれてない曲。 洋楽のパクリではない曲。 この2つをクリアしていれば、とりあえず恥ずかしくないと思う。 同期の桜 愛国行進曲 暁に祈る 軍艦行進曲 大陸行進曲 ラバウル小唄 抜刀隊 第一、J−popってパクリ・・・音楽の偶然??? ばっかじゃん >>249 中にはカバーか?と思うようなパクリ作品を出したメジャーなグループもいるがな。 あれは絶対に確信犯だと思う。 ネイティブが言ってたが、アメリカ人はJ-popはなんかダメらしい。いいと思うのは椎名林檎だけだって言ってた 一昔前の台湾や南朝鮮のT−POP?,K−POP?はきいてると 一瞬、プレイバックパートIIや、ペッパー警部などのフレーズ満載 笑っちゃした 前までは林檎、チャラ、ボアダムス、コーネリアス、竹村延和 今はしらん スピッツ、平井堅、森山直太朗、aiko、鬼束ちひろ、井上陽水、中島みゆき ピチカート カヒミ コーネリ オザケン オリジナルラブ 歳がバレそうね、あは いかにもな感じで逆に恥ずかしいかもね 最近の人だと くるり あと、神森徹也 マット・シャープに聞かせたら褒めてたよ 昔新宿かどっかのミッシェルガンエレファントのライブ行ったらBECKが見に来ててぶったまげた事がある >>80 のカキコを見て思わずニヤついた。自分もブルーハーツ大好き。 しかもイギリスで受け入れられたってのがめちゃめちゃ嬉しい。 なんだか自分の好きなバンドの名前を曝すスレになってますな。 Breath Markはイギリス人に「コピッてくれ!」って言われた アンジェラ アキのファイナルファンタジ−の テ−マソング聴いた中国人がすごくいい曲で歌も上手いって 気に入ってたよ。 イタリア人にユーミン聴かせたら絶句してた。 日本人には音楽に関する感覚がないのかって。 >>265 日本人には音楽に関する感覚がないのかって ↑ 抽象的すぎてよく分からん批判。 どこが駄目なのかハッキリ言えとイタリア人に言っとけ 日本人には虫の声も音楽に聞こえるが外人にはただの雑音だからなw ユーミンに限らず日本の音楽は音を楽しむのではなく詩を楽しむものだから 日本語がほとんど完全に理解出来ない人には難しいと思うぞ。その点 ビジュアル系バンドなんかはコスプレなどして一体感を楽しむ物なので 外人にも受けやすいのでは? ユーミンの地声は、モンゴルのホーミーと同じで超音波が入ってる。 超音波癒し音楽の部類。 村田英雄の「無法松の一生」浪花節のセリフ廻しが絶品。 ブランキージェトシティはどうかな。ベンジーの声とか面白いけど ドリフターズのズンドコ節をイギリス人に聞かせたっけ。和製ビートルズって言ってねw >>268 ヴィジュアル系って、あのお化粧したブサイクな人たちでしょ? 私は雑誌で見て、お笑いの人たちかと思ったら美少年といわれてるというんで うっと絶句した。 「外人」が見たら、もっとショックだと思う。 >>272 おいおい。ズートルビはある意味、本物だから 感性の浅薄な外国人には彼らのよさが理解できんだろ・・ww >>273 白人でもイケメンは一部ですよ。 男に限って言うと大多数は野暮ったい人ばっかりです。 知ったかぶって在住気取りしてもバレてますよ〜〜 >>275 「白人」と一言でくくっちゃうのがアイタタww 知ったかぶりして在住気取りしてもバレてますよ〜〜 273の私はロンドン在住8年目。残念でしたw ↑↑↑↑↑↑ 海外在住を自慢する姿が恥ずかしい・・・・・・・・・・・ 恥晒し上げ 書き忘れたけど、海外で聴いても恥ずかしくない邦楽なんてないんじゃない? 演歌も民謡も恥ずかしいよ。 西洋の非常に劣化した猿真似のなんとかポップスなんか聴いてる奴、死んだら? >>273 ロンドンに本当にいるならばそちらで日本のビジュアル系バンドをコピーする アマチュアバンドがたくさんいるのを知らないわけ無いと思うのだが? あ、年寄りにサブカルの話は無理でしたか? 奥田民生とかまだ出てないよね? 民生ってどうかな? NOWシリーズとは、またちょっと違うんだけど、 いろんな曲をとにかくPUNKやメロコア風にアレンジして20曲くらい入ってるCDが日本で出ててw、 もちろん本物が演奏してるわけじゃなくて・・・まあ、そういった感じのCDなんですけどw その中に民生の「イージュー★ライダー」がメロコア風になって入ってるんです。 もちろん外人バンドが英語で歌ってる。で、かなり良い感じだったw 民生のメロディは結構アメリカやイギリスではイケるんじゃないかと思うんだけど、 どうなんでしょうか? 少年ナイフ系が好きな人達にはいけるんじゃないかと・・・ イギリス留学中の弟が言ってたど、 現地人にウケがいいのはラブサイケデリコらしい。 友人数人がハマッてCDが返ってこない!と嘆いていたw 元ちとせはどうかな。 歌唱力あるし。 恥ずかしくない意味で超日本的だし。 歌詞に変な英語出てこないし。 美空ひばりの「川の流れのように」は意味はわからないけど いい曲だってアメリカ人は言ってました。 >>277 どこの国に何年いても日本人は馬鹿だな〜。って言われるだけみたいなれすは止めようね。 カナダのカラオケバーで涙そうそうめちゃくちゃこぶしを利かせて 歌ったら聞いてた酔っ払いの白人のおやじ泣いてたw 友達は大爆笑だったのになww 菅野よう子の曲なら問題なし。世界で最も有名な一人だし。 globeのPerfume Of Loveって曲が、アフリカ系英国人にウケてました。 俺もタイ人が歌うヒップホップめちゃウケた。リスペクトとかでなく 吉本新喜劇見たような気分でwCDも買って日本の友達に聞かせたくらい 気に入ったよ。 でもこういう事を書くスレではないと思う トミフェブのジュテムジュテム♪をフランス人が聞いたらビックラこくかな? >>281 今まともにヴィジュアル系の音楽をやってるプロって 日本にしかいないってだけだと思う。 アニメやコスプレなら日本が世界一!ってのと同じ。 ↑で、そのビジュアル系のバンドをリスペクトする若者が世界中に大勢いる という話しですよね。世界に通用する日本のバンドなんだから問題ないだろ? でもボーイジョージとかデビカバやボウイってビジュアル系じゃないの? そもそもビジュアル系はビジュアル的に恥ずかしいだろ >>105 君が一年前の俺かどうか、考えてみた。 …うむ、間違いなく他人だ。そして同志だな。 スガシカオ最高。 元ちとせとか恥かしくないけど、なんかJ-Popとは違う気がする… ナナムジカのくるりくるりが黒人にウケてた。 >>書き忘れたけど、海外で聴いても恥ずかしくない邦楽なんてないんじゃない? 日本産の「歌」は、世界市場に持ち出したら、全部ゴミ。 >>演歌も民謡も恥ずかしいよ。 「歌」だからね。 しかし、一部の、ほんとに一部のインストゥルメンタルの類は、いいものも、ある。 >>西洋の非常に劣化した猿真似のなんとかポップスなんか聴いてる奴、死んだら? それは言いすぎ。 猿は猿の音楽聴いて悦になってりゃいいじゃん。 他の動物に干渉してもしょうがないでしょ?(笑 繰り返すが、お前らが相手にする外人が聞いてる洋楽の95%はクズだろ? 邦楽を恥じる必要なんて全くない クズ音楽聴いてる同士仲良くすりゃいい >>296 >世界中に大勢 大勢はいないよ。「今」は日本でくらいしかビジュアル 系がいないといっただけ。ボーイジョージは今のひとじゃ ない。 >>296 でびかばじゃなくて、でびしるじゃない? >>303 タイなどのアジアのチャートには普通に日本のジャニーズとか入ってくるし。 世界とは白人だけじゃないですよね。ちょっとト古いがタトゥーとか マドンナもビジュアルが受けてるんじゃないのかね? >>304 デビ汁でした。あなた8ビートギャグとか読んでた年代でしょw 「タイなどのアジアのチャートには普通に日本のジャニーズ とか入ってくるし。世界とは白人だけじゃないですよね」 「世界とは白人だけじゃないですよね」 「世界とは白人だけじゃないですよね」 「世界とは白人だけじゃないですよね」 アイタタタ・・・・・・ なんなのこいつ>>300 世界に持ち出したらすべてゴミって… どんなのがゴミじゃないわけ? >>300 は日本人の面を被ったゴミ こういう奴こそ日本の恥 >304 ビジュアル系≠ビジュアルが受けている マツケンのキンキラ衣装が受けてたとしても、 マツケンはビジュアル系ではない。 本物の洋楽がある場所で、本気で洋楽のパクリは聞かんわな。 演歌類も特徴がありすぎてウザイし。 >>281 死ねよ。 自国の文化の良さを理解できない人は外国に行っても日本の恥さらしなだけです。 >>312 ふつうは外国に出てから日本文化を意識しだすのです。 例外なく、みんなそうなんです。 あんた何もわかってないよな。 そこんとこよろしくで〜〜〜す。 >>313 馬鹿はあなたです。自国の文化を理解できていなければ外国に出ても、 それを意識することすら出来ないのです・・。 スピッツはいいね〜。でもポルノグラフティもいいと思う >>315 浅すぎ。よく居るんだよな、お前みたいに自分の頭使わずに、 実際に海外住んだ事もないような奴の意見鵜呑みにして、 訳も分からず、偉そうに語ろうとして失敗する奴が。 ってか、自分達が生まれ育ったリアルな日本文化は、当たり前であって 良いも悪いも分かりようが無い。 しかも、比較対象として他所の文化も知らない状態で、客観的に自国文化が 判断できるとでも?って事で、普通は外に出てから分かること。 別に>>313 を擁護する訳じゃないが、お前の方が明らかに馬鹿。 >>319 すみません。外国人ウケいい!って入れるの忘れてましたw クリスタルケイの↓この曲凄く外人から評判いいね。 衣装は、10年前のマドンナも、カルティエかなんかのデザインで こんなの着てたよねって感じだけど。 http://www.youtube.com/watch?v=UGntQ349oFs あ〜なんかクリケイは友達のアメ人も気に入ってたよ。 「日本の歌手は米国デビューしてもなかなか売れないけど、 彼女なら簡単にクロスオーバーできるだろう」とか言ってた。 そして私はその時「別にお前らから気に入られなくたっていいよ。」 とか思ってた。 >>323 うん、ペラペラ。 わたしの頭がいいだけだけどね。 日本人って自分の国の言葉もまともに話せないのに ショボイ歴史とブランド志向で延々のマスを かきつづける黄色いモンキーだから わたしと違うのは無理もないけどね(笑 >>321 バカなジャップ相手にするなよ(笑 他人の悪口しか生きがいがない民族なんだからさ(笑 直球で、オノ・リサ。 あの方は日本人じゃないんでしたっけ。 >>329 納豆くせーんだよ、レスつけんなサル!(笑 >>330 You、早く他所の国に帰化しちゃいなyo 既出かもしれんが、MADとブンブンはイギリスでは確立された地位にいるよ 他の国でも全然いけると思う >>327 それは一部の日本人であって日本人全体じゃない。 日本人全部を人くくりにして馬鹿にしているあなたもあなたが嫌いな一部の日本人と同じ。 馬鹿にするのはその国が日本に被害を与えているから。 あなたの国が被害をうけたらその国を嫌いになるでしょ? それと同じ。 ま、海外で狂って自殺するのは>>327 みたいなタイプだからな。 生きろよw 日本で聞いてない人が、邦楽聞き出したら終わりってのはあるね。 自殺するタイプは真面目君と日本基準でしか者考えられない奴に多い。 だから自殺者が見下しているアジアで死ぬ奴が多いのだ。 井上陽水「リバーサイドホテル」 顔写真は見せれないが >>335 日本人の自殺者や基地外が多いのは欧米だよ。向こうは佐川君みたいな 病んでるのばっかだ。アジアの自殺者は沈没組みなんで深刻度が全然違う。 海外で舞い上がって日本の悪口ばかり言いふと気づくと本気で日本を 醜いと思い込む。だが実は己もその醜い日本人なんだという切ない事実に 気づき絶対に解決出来ないが絶対に許せない自己矛盾に悩み狂うという 良くあるパターンだな。 >>340 じゃあいったいどうすりゃいいんだよ? 2ちゃんで聞く俺がバカだが >>340 長ったらしい。 「パリ症候群」ね。やっぱり馬鹿は説明がくどい。 >向こうは佐川君みたいな病んでるのばっかだ 何人中の何割が病んでいると?客観的な証拠は? それなくして何故そんないい加減な事を言う? ドキュンは自分が言っている事が根拠の無い嘘である 事すら認識できない。 しかも欧米て一括りにするあたりドキュン丸出し。 日本で大学でるか、留学なら最低限正規留学くらいしろよ。 入れればの話だがなw と ド キ ュ ン は 精 一 杯 レ ス し まし た と さ ラルクこそ最強だな ラルクの洗練された音楽聴くと、洋バンドがいかにダサクテ芋臭いかよくわかる カリフォルニアだけどブルーハーブを聴かせたら爆笑してた ブッダはマジでかっけええと好評 >>351 ブルーハーブの方が遠慮なく笑える。 ブッダは笑いを我慢できる範囲。 お笑いとしては前者の方がディープw >>352 ウケルw ピチカート、TOWA TEIあたりは洗練されてるから欧州あたりで受けそう。 スカパラもあの軽さがいいかもね。 個人的にはKYOTO JAZZ MASSIVEとかUFOあたりが恥ずかしくないと 思うな。 >ピチカート、TOWA TEIあたりは洗練されてるから欧州あたりで受けそう。 大昔にウケ済み。 >>355 そうだったな^^;かれこれ10年以上前か・・・ 時が経つのは早いな。 サイケデリックパンク系は日本のバンドも人気ある。 acid mother's temple とか。 インディーロック系なら断然ボアダムス。 ベストガールドラマーとして有名。 メジャーでは”はっぴいえんど”は私の周りでは大人気。 60’の日本が誇るロックバンドだよ。 ポップ系は全部クソ。捨てた方が良い。 宇多田ヒカル・浜崎あゆみ 雅-miyavi-・Dir en grey The pillows 意外と海外あゆファン多い 日本人で邦楽糞だと言ってる人結構居るみたいだけど、 外国の日本好きってJrock/Jpop好きな人多いよ モー娘。聴いてる人も結構居るみたい・・・w 個人的にはMONORALがおすすめ。めっちゃ良いです。 欧米の音楽はセンス0で田舎臭いからな 欧米人はラルク聞いてセンス磨いてほしいものだ 村八分、SA、頭脳警察、ミッシェル、梶 芽衣子、 ギターウルフはこっちの地元紙で表紙だった。 >>364 なにそれ じゃガイジンをマネしてる我が日本の歌手たちは何? 外国人に紹介しても恥ずかしくない邦楽は、無難な、って事だろうね つまり変じゃない、みたいな。変なの以外はアリなんじゃん。 ALL日本語がいいかも でもあえて邦楽が必要かどうかは謎。 向こうのほうがクオリティ高いから飽きないし。 白人系日本オタクが好むのは宇多田、浜崎、鬼束ちひろとか。 男性人気ないね。てか、ビッグネームしか知らないみたい。 もっとゴス系白人日本オタクかなりハードが好むのは雅、dir en grayなど。X-japanも。 ちなみに矢沢永吉の英語(発音?)はむちゃくちゃな気がする; なんかどんよりする程。日本で楽しむ分にはいいんだけどね。 っていうか日本のクオリティ(音ふくめて)低くいのおおくて 恥ずかしくて聞かせられない・ 昔のフォークは意外とアリかも。今でもアメリカなんかはフォーク系あるし。 10年前だけど。。。 NYにいた時は坂本龍一も矢野顕子も当時 ナオミキャンベルと一緒に歌っていた久保田利信(だっけ?忘れたけど) はほとんど雨人には無名だった。NYの田舎だったからかな。。 ただ、サザンの「勝手にシンドバッド」を聞いていたら、 雨人に 「何歌ってんだかわかんないけどバックグラウンドミュージックはすばらしい」 といわれた覚えがあります。10年後の今すべての雨人から同じレスが得られるとは 思えないけど。。 | .,.:/"" ゙‐,. ` / ` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 ! 、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、 、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、 ,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、 ,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、 _,,l゙-:ヽ,;、、 ラルク(笑)印 、、丶 ゙i、,,、 ,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、 、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、 .l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._ ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐, ,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,! j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿 ゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/` `'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/` ``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"` `"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'` ほんと外国の音楽は低レベルでダサイよなw ラルク聞いてセンス磨けって(笑) ラルクって知らないけど、流れからして日本人なんだろうな。 俺、海外に3年間住んでたんだが、特に気にもせず窓全開で日本から持ってきた CD聞いてたよ。恥ずかしいとか思ったことないけど。 BOOWY、ブルーハーツ、ゴダイゴ、中島みゆき、テレサテン、ユーミン、 長淵の古いやつ。 外人が知るはずもないので、恥ずかしいなんて気持ちはこれっぽっちっもなかった。 >>375 | .,.:/"" ゙‐,. ` / ` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 ! 、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、 、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、 ,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、 ,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、 _,,l゙-:ヽ,;、、 ラルク(笑)印 、、丶 ゙i、,,、 ,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、 、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、 .l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._ ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐, ,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,! j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿 ゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/` `'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/` ``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"` `"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'` 海外では相手のリアクションを気にしている人はそういない。 好きなものを聞けばいい。 人の好みにいちいち言ってこないし。 日本人が現地で邦楽を聞いたら過度に気にしてるだけ。 | .,.:/"" ゙‐,. ` / ` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 ! 、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、 、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、 ,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、 ,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、 _,,l゙-:ヽ,;、、 ラルク(笑)印 、、丶 ゙i、,,、 ,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、 、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、 .l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._ ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐, ,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,! j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿 ゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/` `'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/` ``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"` `"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'` バイト先によくきてた白人のあんちゃんが サザンきいて「これいいね」って 褒めてたから、言葉の問題じゃなくイケテレバ 問題ないんじゃない? あとGSマニアも海外はけっこう多いよ 勝手に海賊版だしてるし 海外で聴いても恥ずかしくない音楽って言ったら。 自分はラウドネス、ハイスタ、マッドカプセルマーケッツ、 Dir en grey、BALZAC等のロックバンドかな。 実際彼らは海外で高い評価受けてるし全然恥ずかしくないと 思う。 >>388 酷い偏見だな。それは多くのロックミュージシャンに対する冒涜だぜ。 >>390 じゃあせいぜいくだらねーJ-POPでも聴いてだまってろ。 >>388 大体何聴こうがてめえには何の関係もないし。お前はどんなジャンルの音楽聴くんだよ。 >>395 クラシックふーん。なんかジジイ臭くって恥ずかしい。 >>397 俺はお前が俺に対して言った事をそっくりそのまま言い返しただけだ。 お前は頭のレベルが低すぎるんだよ。 >>398 ダサw >>399 私費留学モドキのニートご苦労w えーびばでぃ侍寿司芸者ビュリホー富士山ハッハッハ。コンニチワサヨナラコレイクラ。神風腹斬りハッハッハ。 木村カエラが英国人のおじいちゃんに ミカバンドに入ったっていったら すごい喜んでいたそうな。 あっちではミカバンドはカルトな人気が 根強いらしいね。 欧米で聴いても恥ずかしくないバンドって言ったら Dir en greyでしょ。欧米ではかなりの人気のある バンドだし。はっきり言って今まで沢山の 日本のミュージシャンが海外に進出したみたい だけど人気の面ではその人たち何かは Dir en greyの足元にも及ばないと思う。 Dir本当に人気あるのかよ? 店行ったら売れ残ってて値段下げられてたんだけど。 周りにも聞いてる人誰もいないし・・・。地域の問題なのかな。 自分は好きだから人気あるなら嬉しいんだが。 今、卒論で似たような事書いてます。 難しいですよね、この邦楽独特のジレンマは。 みなさんの意見、参考にさせていただきます。 >413 ドイツのメル友がDirがドイツでとっても人気があるって言ってた 絶対マッドカプセルマーケット。パフィーや宇多田より米で人気あるし先にメジャーデビューしてる。韓国では日本より知名度高いかも。ロンハーや中田のCMで曲使用されてる。 プライドの五味とかも。 日本のメジャーは外国じゃマイナー。逆に日本のマイナーは国内メジャーより有名。 >>417 多分だが、j-popがやたら好きな仲間同士の話だと思われ。 欧州の日本オタは各国似ている 洋楽オタの漏れなら バクチクかディルしかないな、、、 普通にレベル高いし、オーバーレイトされてる邦楽バンドが多い中でいいとおも。 ただディルはPVがキモい。 ミッシェルはギアブルーズ出したころ アメリカでかなり好評だったらしいね。 民謡、唱歌、ドリフターズ、クレイジーキャッツあたりでどうよ 絶対日本人ならDIRENGREY聞いた方がいい。 アメリカのMTVでグランプリ取ったから!METALICA・IRON MAIDEN・KORNとかいる中でグランプリ取ったDIR!! >>424 パフィーは日本のメディアが叫んでるだけ。韓流より寒い。 自分で曲も作らないって叩かれてた。 マツケンサンバ2 を家で大音量にして聞いてたら 近所の子供が喜んでくれますた。 オーストラリアにいた時、カーステレオでJazztronikを大音量でかけてたら(日本語の歌詞のやつね)、偶然となりで信号待ちをしていたセクシーなブルネットのおねいさんが、ないすみゅーじっく、と言ってこっちにウェーブ送ってきたよ。 欧州からのバックパッカー何人かにも聴かせてみたけど、すこぶる反応よかった。日本人ってセンスがいい音楽聴いてるんだね、だってさ。 あー今海外で生活してるんだが、 このスレ読んでたら無性にイースタンユース聞きたくなってきた。 下手に西洋っぽいのじゃなくて、地に足着いた日本の歌謡曲が聞きたい、、、 チャゲアスとか、井上陽水とか、どっしりしたやつ。 日本語の歌が恋しいよ〜 J-POPでも演歌でも自分が好きならどこでも堂々と聴けばいいだろ。 音楽聴くのに人の評価を気にしてるような 自意識過剰な奴が一番恥ずかしい。 音楽一つさえ自分で選べないのか? Dir en greyだね US人気バンドのツアーにゲスト参加決定↓ http://www.barks.jp/news/?id=1000031299&v=f ちなみにDirが明日テレビに出るよ 4/29 22:54〜23:24 テレビ東京(12ch) 音遊人 北米ツアー密着だとな↓ http://www.tv-tokyo.co.jp/m-jin/ 香港は日本ものは何でも熱烈歓迎だけど ロキノン系だけはダメだな 最近はWaTが人気あるらしい カンボジアで陽水好きな、ガイドいたな。リバーサイド・ホテル よく口ずさんでいたよ。ちょっと驚いたけど、感動したのも確か。 売春斡旋には、閉口したけどね。確か、スワイパーが盛んなときだった そう!だんだん思い出してきた。マサルってカンボジア人だよ。 懐かしいィ〜!! 彼の近況知ってる人、よろしく。その後、どうなったのか興味しんしん なんか最先端popsより 80年代っぽいメロウな歌謡曲が受けがいいような youtubeでスピッツがけっこう受けてた .(^\/^) ノ/ (=・∀・=) ̄ ̄'ソ⌒ ∪し' ̄∪J I< Ο I< Ι fし a i g a k i k o e r u http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A012051/-.html ものすごく古いが、サディスティック・ミカ・バンドの『黒船』 これは最高。 秋川雅史が歌っている「りんご追分」。 「千の風になって」も良いけど涙が出るので人前では聞けない。 ココの板では少し古いかも知れないけど、ゴダイゴのセカンドアルバム、「デッドエンド」 なんて、十分以上に通用するよ。70年代の日本のバンドがあれだけのサウンドを作ってた こと事体が驚きだし、日本人だと言わなければ結構気付かないよ。 このスレ面白い。 我々がこんなに気使っているというのに、 一番恥ずかしいのがいつの間にか大量輸出されて ジャンルまで確立してるんだもんなー。 その名も Visual Kei。ヲタ限定とは言え...orz そもそもお前らの視点が可笑しいだろ 《通用》する かしないかってwww 音楽なんて主観で聴くもんだ、欧米に受けりゃレベル高いとか、受けなきゃ低いとか www それこそが笑われるだろ 誰かが音のクオリティが低い(日本の)みたいな事レスしてる奴いたけど、意味が解らない、どう言う意味の音なんだ? 欧米のアーティストが使ってる機材、特にシンセやコンピューター系 録音機材等は、殆ど日本製だけどな ハウスミュージックなんかローランドの機材がなかったら産まれて来なかった訳だし いちいち恥ずかしいとか恥ずかしくないとか言ってないで、 聴きたいものを聴いてればいいよ。 とりあえずロ○アでは大半の邦楽が未来の音楽に聴こえる。 コーネリアスやゴンチチが海外では人気があるって聞いたことがある。 >>452 つうか機材は関係ないだろ 音色には影響したが、生まれるモノは生まれるさ。 reggaeもカシオトーンとオーバーハイムが影響したが、 ダブは日本の機材関係なかった訳だしね。 旋律に日本っぽさがあるポップスはほとんどないだろ。 発展途上じゃなくって完全に後進国だと思うね。 中国人が好きなのはなんだか切ないメロディー。 キロロ、aiko、HY、ウタダ、浜崎。バカウケ。 白が好きなのはアゲアゲの曲(ワビサビが無いからアゲアゲの曲でも聞かしとくとなんとかなる)。 これとか? http://jp.youtube.com/watch?v=pfrVhba7vhA 動画自体はライブ最後のだから喉潰れてて酷いけど まぁアニメで使われた曲でそのアニメが海外で人気あるからとも言えるけど それなりに曲自体の評価も高いけど まぁ海外じゃアニメ経由じゃないとこの曲知る機会もそうそう無いだろうし コメントしてる人の嗜好は偏ってるかもね ゴダイゴのガンダーラとか!特にオーストラリア辺りじゃかなり有名! "パチンコ利権"を貪る上場貸金業者と警察の天下り http://www.cyzo.com/2008/10/post_1040.html 【オピニオン】日本人の誇りを奪い堕落させるパチンコ。やめろ。…高山正之(元帝京大教授・ジャーナリスト) ★6 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1235368063/l50 八代英輝(国際弁護士・元裁判官)「(三店方式は)完全に脱法100パーセント」 和田秀樹(精神科医)「パチンコとソープランドは明らかに違法」 西村眞悟(政治家・元弁護士)「パチンコは博打であり違法だ」「韓国ではこの博打の弊害のためにパチンコを禁止にしてる」 ☆★☆世界長者番付2007☆★☆ 129位 孫正義(ソフトバンク) 132位 森章(森トラスト) 167位 佐治信忠(サントリー) 188位 毒島邦雄(SANKYO) ←パチンコ 194位 武井博子(武富士) ←サラ金 226位 山内溥(任天堂) 230位 糸山英太郎(新日本観光) 237位 柳井正(ユニクロ) 314位 三木谷浩史(楽天) 323位 滝崎武光(キーエンス) 349位 伊藤雅俊(イトーヨーカ堂) 407位 福田吉孝(アイフル) ←サラ金 432位 岡田和生(アルゼ) ←パチンコ 458位 岩崎福三(岩崎産業) 583位 辛東主(ロッテ) 618位 重田康光(光通信) 618位 船井哲良(船井電機) 664位 里見治(セガサミー) ←パチンコ 717位 神内良一(プロミス) ←サラ金 717位 永守重信(日本電産) 754 日本人はわりと日本語以外の歌を聴くよね。(意味判るかどうかは別にして) でもアメリカ人とかイギリス人は英語以外の歌は聴かないと思う。 日本のポップスを聴く外国人が少ないのは クオリティの問題というより、聴き方の問題だと思うな。 まあ、歌詞の意味も判らずに洋楽聴く日本人がいっぱいいるのが 変といえば変かな。 でも、あんまり歌詞に意味ない曲もあるからねえ・・・ じーてんしゃ、じーてんしゃ、じーてんしゃ ぼくは自転車にのりたーい。 とか別に歌詞に感動したりしないよな。 いい歌詞だなあ とか思ったりすることはあるけど 別に歌詞に意味求めて聴いたりしないな 日本人が韓国のロックとかポップス、ヒップホップ聴いてると ダサいと感じるように欧米人には日本の音楽もそう聞えると思うよ。 結局、英語ができないとダメ。 昔の歌謡曲はどれも日本が誇る名曲ぞろい あとサザン、ユーミンあたりは恥ずかしくない 逆にB'zはやめておくべき 473の続きだけど そもそも日本語でロックは難しすぎるんだよ。ほんとにロックにしたけりゃ サザンの一部の曲みたいに無茶苦茶な日本語にするしかない。 サザンのアルバムさくらの一曲目のNONOYHEはまさに空耳ハードロックだった。 意味のある日本語の歌詞の曲を聴きたけりゃやっぱり歌謡曲しかない。 最近美空ひばりはマジで日本が世界に誇る最高の歌手だと思うこの頃。 はずかしくない邦楽って、 変な外国語の歌詞が入っていないということ? そうすると民謡とか浪曲とかいいんじゃないか 最近俺は三波春夫の歌謡浪曲とか聞いてるよ YOUTUBEとか便利なものができて嬉しいよ。 昔は聞いてられなかった村田英雄もいいね 外国にいると寅さん見たくなったり自分でも面白いよ 何処の国でもそうだけど文化は民族性と愛国心を表出させるから凄く保守的で外国の優れた文化を認めないものだ 仮に日本の楽曲で気に入ったものがあっても影でコッソリ聞いてると思うよ これ程外国文化を有り難がるのは日本人だけだろ monkey majikよく聴く。メイナードが自分の英語の先生だったから贔屓目なんだけど。 よく変な英語の歌詞が恥ずかしいとかいうけど、彼らの英語はまあ本物だし。 でも日本語と混ぜこぜで歌ったりもするしなあ、彼ら。 鼻声アニメ声できゃぴきゃぴ歌う歌手のCDはたとえ海外に住んでなくても聴かないけど それはまあ個人の好みの問題か。 今の安室とか、K-popを聞かせたら猿真似だと馬鹿にされた >>481 お笑い芸人は世界一だって話もあるみたいね 今年に入ってから2度、戦場のメリークリスマスを聞いた。 一度目はテレビで、二度目は近所のバー(パブかも?)で飯食ってたとき。 インストは受け入れられやすいよね。 演歌が良い。母国語のなら問題ない。 外人だって恥ずかしいの作ってるだろ。 モンゴメリなんか「僕の美しい月光さん」とか堂々と書いてるぞ。 フィッシュマンズがいいんじゃない。歌っぽくなくて なんか癒されるし。でも病んでる時聴くとウツになりそう。 欧米人が好む日本の音楽って 日本人からするとバカっぽいのが多いような? aiko さくらんぼ もち何言ってるか不明だけど、かわいらしくて明るく楽しい印象を受けるらしい。 アクアのバービーガールみたいなもんだ。 演歌はエキゾチックだからガチ >>1 短波放送(SW)の聴けるラジオは持っていた方がいいよ、支那みたいにインターネット遮断する国もあるし・・・ 特に非常時の情報収集には欠かせないと思う 外務省 海外安全ホームページ|重要なお知らせ 短波ラジオの重要性を見直してください http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/oshirase_tanpa.html 下記はNHKの海外向けラジオ放送。(日本国内でも受信可能) ヒット曲などの音楽もかかるし、ニュースや海外安全情報も放送する NHKワールド|ラジオ周波数・番組表−地域選択 (NHKワールド・ラジオ日本) http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/radio/shortwave/area.html ・周波数表 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/shortwave/frequencies.pdf ・日本語放送番組表 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/radio/shortwave/program_radio_j.pdf NHK国際放送『ラジオジャパン』 http://www.wavehandbook.com/jp/dig-dig.html#RJPN 短波放送(SW)の聴けるラジオ持ってると、国内にいる時も海外の放送を聴くこともできるよ また、旅行に行く国の放送を聴くこともできる >>1 みたいな人ってつまらなさそうだね 人の目を気にしてばっか クラッシックプラグマティストアラブカレー クラッシックプラグマティストアラブカレー クラッシックプラグマティストアラブカレー 40代座席格差情報報道春文そていFX博奕「ニューヨークソルトレイク」センター50代野村光金しゅっちょおしょくじけん https://www.youtube.com/watch?v=jET485MS1Vw 宇ドナルド)マック張内戦中華 40代座席格差情報報道春文ディズニーちゃくふく春分解雇FXさんどりしゅっちょう[ノートンヘルシア緑茶] https://www.youtube.com/watch?v=oMbYLIPZQ6c 講演会自主責任 40代座席格差情報報道春文自供グルテンそてい十代FXセーブデータ遠隔消去KAR-Dローン(シュッ)しょうきょ家賃滞納決算トラファルガーしたらば銀行光金動画蓄物牧場 電力自由化上野坂個人ニュー酢駅員サービス不足ホテルバイトワインスーパーパワーギャンブル マンハッタンシチリア無料モニターパリ横浜人事部新橋飲酒運転チャイナタウン義援金とうせん京都マネー 適正価格詐欺のうぜい国立ラスベガススーダンエクアドルチャイナタウンブックオフ経営費福祉沖縄中華旅行絶句ロスディレクタークビ30代投稿ネタ不正労働ビザ ぼったくり春文インフラ時事ネット遊園地たかが監督(しん原宿あっせん安保上納金決算ドーピングニュース)井野頭3月経歴査定 虎の門20代無許可監督者保証池上横浜ポセイドンニュース外国人秋葉原情報(ブフランス札幌羽田西村ソフトバンク仏師スーパーアドバイザー退会処分NYダウ9月振高値ビジネス) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.6 2024/03/23 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる