アニラジ・声ラジの投稿者 23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニラジ・声ラジの投稿者や、投稿マナーについて語るスレです。
お約束
・多重・大量・盗作・痛い言動、どれにも当てはまらないのに叩くのはただの私怨です。他板へGO。
・叩き祭りが発生したら収束後はしばらくそっとしておいてあげましょう。粘着はほどほどに。
・声ラジも芸ラジも面白いですがここは声優板です。察してくれると嬉しいです。
前スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1488206853 「メールが少ないから採用されそう」って理由で、聴いてない番組に
メールを投稿されるのは、普段からその番組にコツコツ送ってる者としては悔しい。 >>4
気持ちは分からないでもないけれど、メールを受け取る側としてはきっと
ありがたい事だから、番組が好きなら我慢して自分の腕を磨くしかない。 >>4
しかもそれが露骨なテンプレメールだったら腹立たしさも一層だけど
リスナーが増えるのは歓迎すべき事だし、番組存続には大切なメールだから複雑だよな 一乙
採用されない場合は路線変更した方がいいんかな? >>7 具体的な路線によるんじゃない?
ただ基本的には、多くの番組は硬い文章もふざけた文章も受け入れるから、
別の理由も考えた方がいいと思うけど。 複数のRNで知られてる人ってどのくらいいるんだろう?
名前の一部を変えてる人は何人かいるけど。 誰と誰が同じか知らないから分かるだけみんな教えてよ たまに話題になるのはあにきんと朝焼けのトワイライトスナイパーが同一人物って話
ホントかはよう知らん あにきん→朝焼けは改名ってことなのかな?
あと、ミルクティーに茶柱=フォーチュンおせんべい、だったかな。
スターブライトとかバンドメンバー募集とか星空のガーディアンとか、一部をちょっと変えてる人はいるけど、
わざわざ変えてる人は言いたくないんだろう。 茶柱良い名前だなーって思ってたらあの人なのか やっぱすげーな >>17
食い物系とかもじり系はそうなりがちだよね >>19 ラジオでは名前は聞かない。ただ、たまに声優のツイッターに速攻レスしてるのを見かけて、「ああ、そっちに行ったのね」と思う。 ところでメール投稿に「引退」って概念はあるのかな。
ただの趣味なんだし、引退もなにもない気がするんたけど。
わざわざ「引退します」とか宣言した人いるの? いつも聴いてるラジオでほぼ毎回読まれる人いて「またこいつか」って思うんだけど同じような感覚になる人いる? もっと強く言うと「このRN聴くのすら反吐が出る」って感覚 >>24
ならないな〜
どういう回路で不快になる?つまんないから? そりゃあなるよ
つまんないのによく採用されるなあと
でも声ラジアニラジだから仕方ない
だからこそウケた時とか嬉しいし、常連よりも職人を尊敬する 常連と職人の違いって何?
つまんないけど読まれてる=常連で、面白いから読まれてる=職人ってこと?
だとしたら、受け取る側の感覚でしかない気がする。
ただ「この人のメール、つまんないけどよく読まれてるなー。メールが少ない番組なんだろうなー」と思うことはある。 最近はラブライブのラジオで良く聴く常連がWUG系のラジオで名前聴くようになったな 賞賛や認知を得るためにメール送ってる人は、だいたいいつかいなくなってる気がする。
番組や声優のファンで送ってる人は、長く送ってる。
高橋美佳子さんの番組とか、10年選手もけっこういて、みんなことごとく面白いからなあ。 色んな番組で聞いてたRNがとある個人でしか聞かなくなるってのもあるんだろうね そりゃずっと送り続けられるやつは少数だろうしなあ
環境も好みも変わる人がほとんどだろうね >>27
> だとしたら、受け取る側の感覚でしかない気がする。
そうだよ、俺個人の感覚だし
そもそも職人の定義とか明確に決まってないしね >>24
わかる
俺の界隈の嫌いな常連はイベントのつまらない感想文しか読まれない奴だったから自分も感想メール積極的に送るようにしたらそいつの名前聞く機会だいぶ減って捗ったわ 佳村はるかが出るラジオに必ず出没しイベントのチケットの転売行為を行うラウールはマジで死んでほしいな 常連は毎回律儀に送ってるから読まれる確率が高いだけであって
面白いからじゃない
ネタ評価は各自感性によるんで
なんともいえんけど
明らかに滑ってるようなのもままある
お前ら聞いてるラジオ全部に毎回送ってるのか?
この違いな ここの住人は常連・職人のこと嫌いやと思うけど、声優もスタッフも常連・職人のこと好きやで 嫉妬から嫌いになるのは聖人君子ではない限り普通の感情だと思うけどね メールに関する要望って投稿フォームから送るときはふつおたで送ればいいの? 同じチャンネルなのにしゃかりきちゃんは再生数3000くらいで番組終了になりそうになったのに対して今むかは再生数1000にも満たないのにおまけが動画で番組終了の話も出ないってどういうことなの
番組存続に再生数はあまり重要じゃない? 嫉妬と憧れは言い方が違うだけで同じ物だって、仮面ライダーオーズのアンクが言ってた 今FIVESTARS聞いてるけどまた裏話教えてくださいでもうやだ 「〜させていただきました」っていう書き方するやつなんなの そこそこメール来てそうな番組で2連続で同じ投稿者のメール読むのって怠慢だよなぁ? >>44 パーソナリティが1人だから単純にギャラは半分だし。
表には出てないけど事務所が制作費を負担してるかもしれないし。
予算さえあれば、再生数もメールもなくたって番組は続く。 たぶん、嫌われる職人・常連って、メールの内容がどうこうよりも、
twitterとかで書いてることが嫌な人が多い。
フォローしてなくてもRTされることがあるので、最近はどんどんミュートするようになった。 連投すまんが、スレ違いかもしれんが、FIVE STARSって面白いの? しゃかりきちゃんとヒーロー文庫通信目当てで課金したのに
しゃかりきちゃんは隔週化、ヒーロー文庫通信は終了なのに月額変わらずって…
聞いてもない今むかのために課金してるみたいでバカらしくなった >>45 >>51
なるほどなぁ
番組存続に貢献するにはメールと再生数どっちが重要なのかも気になるんだが >>55 お金を出してくれるところに営業するなら両方でしょ。
具体的な数字があれば「これだけの反応があるのでスポンサーになって」と言える。 みんな、好きなとか嫌いな職人っているの?
好き嫌いができるくらいちゃんと聴いてるのがすごいわ。
俺は、パーソナリティのトークは覚えてるけど、
メールを読んでる部分て脳がスルーしてるのか、メールの中身すら覚えてない。
誰が投稿したかとか全然。 >>56 番組存続って話なら、メールの中身は重要じゃなくて、数を増やす方が大事だと思う。
キーワードだけ送らせるコーナーとか、何でもいいからメール下さい(読まないけど)とかもそういうことでしょ。
俺も好きな番組には「面白くないしたぶん番組じゃ使えないけど」みたいな凡メールもなるべく毎週送ってる。 >>57
普通そうだよ
浦ラジ界隈で最近読まれ出してきた奴の内輪ノリは嫌い 記憶に残らないメールばかりだからこそ
記憶に残るようなメールを書ける人をほんと尊敬する 最近とてもありがたいことに少しずつ採用されるようになった
それはいいのだが、段々読まれなかった時のダメージがひどくなってきた
折角読まれても売れしいというかほっとする感覚になってきて
番組聞いてても採用あるかないかばかり気になって番組そのものを純粋に楽しめなくなってしまった気さえする
他にやるべきことが色々あるのに気づくとネタばかり考えて目の前のことに集中できなくなりつつある
こんな感じなんだが、これって投稿者あるある?
投稿は続けたいがこの精神状態が結構きついからなんとか解消したい
長文すまない >>62
投稿者あるあるだと思う。
読まれる喜びよりも、投稿する事への負担の方が大きいと感じたのなら、
一度投稿を止めるのも有り。
しばらく期間をおいて、また投稿したくなったら再開すればいい。
将来放送作家になりたい人以外にとっては、投稿はあくまで趣味だから、
続けるのも自由、辞めるもの自由だよ。あまり根詰めないで気楽に行こう。 記憶に残るメールよりも、記憶に残るトークを引き出すメールがいい
面白い話が聞けるなら、聞き方は裏話ありますかでもなんでもいいよ >>62
みんな通る道だと思う
メールで採用される事じゃなくて、メールを書く事自体を楽しんだ方が良いかもしれないね パーソナリティ2人の番組でも片方ガン無視で話を広げさせる気もないファンレターレベルのメール書いてるような奴なんなの >>62 力を抜いて、書きたい時にメールを書くのがいいよ。読まれないメールの方が多いからね。あと、そのうち「読まれるとか読まれないとかじゃなくて、メールしたい」って番組が出てくるだろうから、そこにはコツコツ送るといいかもね。 やっぱり、投稿者とか実況者の質って番組の印象に影響するのね。本人の話は面白いのに、取り巻きが気持ち悪い番組は、なんだかかわいそう。実況は見なきゃいいけど、メールは自分でも送って駆逐しないとダメなんだろうなあ。 自分で駆逐しようとする姿勢好き
俺もメール送ってやってやる ふつおた送って多少なりとも読まれるだけですごいわ ふつおた書くの苦手過ぎてコーナー系しか読まれない 駆逐ってわけじゃ無いけど、よく「この番組は常連しか読まない」って愚痴るヤツいるけど、
大抵はメールが少ないだけだから、投稿慣れしたヤツが送れば余裕で常連入りできるよな みんなメールの内容も気にしてるんだ。今度から気にかけながら聞いてみる。
良くも悪くもどっちでもいいんだけど、印象的な職人ている? ちょっと気にしてみるわ。 >>70 ふつおたも慣れだよ。
エピソードなら、出来事を全部書こうとしないで、インパクトがあるところを抜き出す。
感想ならテンプレにあてはめる感じ。
検索するとふつおたの書き方はあちこちにあるので、自分に合ったところを取り入れたらいいのかも。 >>70
得意不得意があるからコーナーだけでもいいじゃん。AMラジオなんかコーナーしかないぞ >>63>>65>>67
よかった、みんな結構あることなのか
連続して採用してもらってるコーナーがあると、どうしても自分の中で連続記録伸ばしたいがあまり、次も次もと勝手にプレッシャーかけてしんどくなってた
今送ってる番組はどれも好きな番組だからやっぱり投稿は続けるけど
投稿当初みたいに、読まれなくて当然、読まれたらラッキーくらいにハードル下げて気楽に聞くよう意識してみる
ネタを考えたり書いたりする時間も1日の決めた時間だけでやることにする。油断すると考えてしまいそうだけど
色々意見聞けて少し気が楽になった。ありがとう
またしても長文すまん 嫌いな奴のメール読まれてストレスマッハになるのどうにかしたい >>71 さっきまですみぺの文化部聴いていたけれど、あそこも結構ひどい。
メール募集から収録までの時間がすごく短いので、リアタイで聴いてすぐ送るレベルじゃないと間に合わない。
さらに作家が全部同じ人間のメールでもいいという考え方なので、同じ人しか読まれない。
さすがにメールが減ってるのか、今はだいぶ先のメールまで募集してるけど。 メールって質と量どっちが大事なのかな
ウザい常連潰したい >>79
どっちもだけど、どちらかと言えば量
100点満点のおもしろメールを目指すより、平均点の凡メールを量産した方が採用は増える
ただそれで潰れるのはウザい常連じゃなく、たまにしかメール出さないような連中からだし
最悪、お前自身がウザい常連の仲間入りする事になるけど 読まれるようになった人に聞きたいのですがメールは1通送ってそれが読まれる感じですか?それとも何通か送りますか? なんかみんなモチベ上がってていいね
愚痴だけじゃなくて、こういう所で励ましあえるのなんかいいわ >>84
思い付いただけ送ればいいよ 減るもんじゃないし 人の意見パクったメールが読まれてるの聞くと殺意湧くレベルでむかつく 常連のクソウザいメールが読まれるよりはマルチでもいいから中身のあるメール読まれる方がずっとマシだわ 数年前まで嫌いな投稿者挙げるスレだったのに久しぶりに来たらだいぶ丸くなってて草 >>72
いこりんさんは基本的におもしろいと思う
名前読まれたら期待してしまう いこりんとちんもみ・アハーンは期待してしまうな
あと、わーきゃーの自衛隊の人 みんなはマルチメール気づいたら番組に知らせたりする? マルチは、ノベルティが出る番組には、したことあるよ。
ただ、悪いのはスタッフじゃないので、クレームじゃなくて報告だけど。
あと、ちゃんといつのどの番組かまで覚えてる場合だけだけど。 「Aさんの番組にこんなメールが来てました」ってメールを、
Bさんはあんまり関係ない話題なのに
Aさんと仲がいいBさんの番組に送るのはどうかと思う。
採用する作家もどうかと思うけれど。 ガグビーはホントに面白くない
新人声優の番組に数送って認知されてイキってるのがホントに腹立つ いちいちツイッターとかで報告するのはその程度の奴ってことだからあまり気にするな
気持ちはすごく分かるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています