なぜ杉山清貴は1989年に人気急落したのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
髪の毛のばして浜省と見分けつかなくなったから?
身長が167センチだったから?
作詞を担当した田口俊の歌詞が駄目過ぎたから? 今、コーラスやってる女の人、外見と違ってカッコいい声を出す。 杉山からカルロスへオメトラが乗り換えた時がターニングポイント
大人の事情もわからないなりに「なんかスゴイ」とドロドロしたものを感じました ジャッキー・リン&パラヴィヨンとかいうのも出てきたよね。
カルロスよか好きだったけどすぐ消えた。 杉山が自分がしたいこと(音楽)がファンを裏切った形になったんだよ。
自分がしたいことはライブだけで表現しとけば
いきなり落ち目にならなかったと思う。
徳永が出てきたのも痛かったような気がするな。 杉山清貴もTUBEのように夏の代名詞になると思ってたんだが
知名度があるのが、ふた夏とオーシャンしかないのが残念だな 曲に恵まれなかったな
徳永もしばらく低迷してたがカバーで生き返った だが徳永はシングルは余り売れてないな、愛が哀しいからってヒットしたのかと思ってたけど、オリコン売り上げ見たらそんなに・・・
まあそれでも杉山さんより売れてることは確かだが
杉山清貴は歌唱力でいえば、普通に小田和正よりも断然上手いと思う。いい曲が出なくなったのもあるが、髪の毛が後退してルックスが落ちたのも原因の一つか。 杉山清貴&オメガトライブ→1986オメガトライブ→カルロストシキ&オメガトライブ
この変遷の事情に詳しい人のカキコを待つわ いつまでも待つわ 今思えばオメガトライブ自体が謎。
ただのバックバンドでしょ?
バンド名、前に出過ぎw カバ―でもなんでも出して、あの素敵な歌声を
世に広めよう
歌唱力事態は落ちてないと思う
曲に恵まれないだけ
頑張れ杉山!
プリズムレインでなく、ロックアイランドを
シングルにしてたら少し違ったかも。
でも、君がここにいてほしいも
ちょっと残念な曲だったな 本人のやる気の問題があるかも。
歌唱力は健在だけど。
というか、爽やかさや甘さは少し後退したけど、
渋さが出てきて表現力も増して、全体としては上手くなってると思うんだが
今、CS放送の「歌のトップテン」で「プリズムレインに包まれて」を歌ってた。
いい歌だけど、シングルとしては弱いのかな?
杉山さん、後ろ髪がかなり伸びてた。 23 :大人になった名無しさん:2010/04/20(火) 23:15:11
カバ―でもなんでも出して、あの素敵な歌声を
世に広めよう
歌唱力事態は落ちてないと思う
曲に恵まれないだけ
頑張れ杉山!
曲に恵まれないだけというか
誰もが記憶に残らない曲を本人のわがまま好き放題に作って歌ってるからw この頃にベストテン形式の歌番組が相次いで無くなりましたよね。
この後、杉山清貴さんのTV出演も極端に減ってしまいましたよね…。 ちなみに、杉山さんの周囲にいた人達は、プリキュアの音楽スタッフになってる。
アルバム『SPRINKLE』だったかな?
それまでフェミニズム路線だったのが、突然「男」を出してきてすごく違和感を持ったな。
それからなんとなく杉山を聴かなくなった。 ルームナンバー砂に書いて誘いをかける変質者だったから 人間性が悪いから
昔HPでBBSやってた時そう思った。
昨日あった震災後の日記なんて自分の事しか考えてないし 杉山さんの人間性疑いました
がっかりです
ファンだったけど、やっぱり今まで言われてた通りの人なのかもね
>>36
でも相手はキールのグラスを頬にあてて「本気?」って笑ったんだぜwww 日本が大変な時期に日記にアロハ〜って大丈夫このオッサン 他のアーが自粛してるとこ強行ライブしたオッサン
そりゃファンも離れるわな 渚のすべてまではベストテン、トップテンにランクインしていたんだよな まぁ単純に、飽きられたからだろうけど。
しかしこの人、ソロになってから最も売れたのはクリスマスソングだったよね?
だったら別に夏に特化しなくても良かったのに。やっぱり長期間休むと忘れられやすいし。 この間スマステで80〜90年代のバンド特集やってた
ランクインはしてなかったけどDJの小林克也が選んだバンドってのの中に杉山清貴とオメガトライブが入ってた
バンドってイメージは無かったんだけどなぁw まずレベッカが出て似非ロックバンドブームが巻き起こり暴威がブレイクした時に役割を終えたって感じかなー
似非ロックバンドブームからユニコーンみたいな本物が出たのがせめてもの救い >>50
>ユニコーンみたいな本物が
もちろん釣り…ですよね? くっ...
80年代のいつよりも暑かったあの夏はもう帰ってこないんだな ♪あの夏の日に〜
♪もういち〜ど戻れたら〜〜
「思い出に光る海」。スギキヨが往時を振り返って歌ってる姿を想像すると…泣ける。 1988年のシングルは『風の〜』『僕の腕の』『渚のすべて』で
1989年のシングルは『プリズム』『君がここに』でしょ。。
88年のほうがあきらかに売れ線の曲だよね。
ROLLING MEMORYSは今聴いても秀逸
パッと海の風景が浮かぶ... >>57
俺も見た瞬間に思ったが、
>>55は学が無いんだろうな…(笑) >>58
すぐ学力だなんだと言う所に話をもっていくヤツの方が学が無いぞ
なんでも学力で推し量りたくなる中学生みたいだ
MEMORYという単語もあるんだから
勘違いしても仕方ないな
ゴメンなさい、こっちが(笑)です
わざわざ口論になるような事は言わないこと まぁまぁ。お互いよせばいいのに。
いい年齢だろ。まったく恥ずかしいよ。
ただ長文がアホってのはかなり理解しかねるが。
理論的に説明できるならまだしも。
アホに構うのもまたアホなので、そっとしておきましょう。 >>60
____
.ni 7 /ノ ヽ\ 壁に向かってしゃべってろゴミ
l^l | | l ,/) / /゚ヽ /゚ヾ\ .n
', U ! レ' / / ⌒ ⌒ \ l^l.| | /)
/ 〈 | (____人__) | | U レ'//)
ヽ\ |lr┬-l| / ノ /
/´ ̄ ̄ノ ゙=ニ二" \rニ |
今聴いたらもちろん恥ずかしくなるが、
当時から「くっさー、この歌詞w、だっさーこのおっさんwww」って笑ってた。 >>67
確かに
ストレート過ぎて気恥ずかしくなる
結局聴くんだけど ωトライブの時は曲がよかった。
声と合ってた。
ソロの曲は駄作。(´・ω・`)ショボーン >>69
同感。
でもってあの頃の曲歌うと、激しく別人の様に歌われるから腹立つwww
あの頃の様に歌えや、おいw 別人の様な容姿もwww
同年代のミュージシャン達はキープしてるのに崩れすぎwww
>>71
そう? 例えば誰??
たとえ容姿はキープできてたとしても、歌唱力が激しく劣化してるケースも多いよね。
そこへいくとスギキヨは、容姿はアレだけど歌唱力はむしろ上がってるだけまだマシ。
もっとも、声が太くなって若い頃のような繊細さ、儚さがなくなったのが残念ではあるけれど
そこは成熟、円熟と捉えるべきだよね。50超えてもまだ声が細かったらそれはそれで心配だし…w >>72
山本達彦
俺は当時も
シティポップスといえば
メジャーな杉山さんや稲垣さんじゃなく
達彦派だった
ちょっと髪がグレーになったが
ボーカルは相変わらずだ
まあ、この辺のオジサン達が
現役なのは嬉しいよ 『火サス』で曲使われてから
都会的なイメージが崩れた >>75
それでも、あの頃はまだ大好きだった
新曲もアルバムも楽しみだったなぁ
しっかりプロデュースされていたあの頃は良かった・・・ 中1でサマーサスピションを聴いて高3卒業で89年
ひと区切りするにはちょうど良かった やっぱ、田口俊の詩に違和感を覚えたってのはあるなぁ。
反戦だとかオキナワだとか、スギキヨにそんな思想がないことは明らかなのに。
テーマが重過ぎたんだよね。
やっぱスギキヨといえば、海で出会ったおネエちゃんとホテルへドライビィ〜ン
それしかないし、それだけでいい!!w
「beyond」のラストに入ってた「ILLUSIONを消した夜」って好きだったな。
カセットで持ってた。 ふたりの夏物語が
85年のJALのイメージソングで
初夏の頃はお気に入りだったが
その後はしばらく聴くのを自重してた シングル・カットされなかったけど「彼方からの風」なんかは名曲だと思う。
世間で売れた曲は自分の感性には合わなかったから、自分は相当ひねくれ者なのだろう。 私は「Summer Again」が大好き。
あんな名曲を自分のものとして取っておかないで、ヒロミゴーに提供しちゃうなんて
KTってひょっとして根はいい人なのかも?って思った。
まあ、その後にセルフカバーして格の違いを見せつけてたからやっぱりアレかもだけどw 杉山の本スレでメンヘラが大暴れしてたw清貴が離婚したって、具体的な事何一つ書かないでソースはフアンの噂とか?脳内お花畑www 杉山が妻子を捨て奥野と
まったりせっくすに勤しんでるって話か? あのメンヘラw
バカばっかりとかレスしといて、そのレスに安価つけてコピペしてんだよ?残念な人だなw 固有名称を出さないのはソースとは言いません。噂と言います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています