古典力学を一緒に学ぶスレ【自己満足スレ】
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なぜこんなスレを立てようと思ったのかについては、今は伏せておきたい。
とにかく、このスレの目的としては、これから勉強していきたい古典力学についての知識をひたすらまとめようというもの。
ただ、もし見てくれている人が1人でもいるのなら言っておきたいことがある。
それは、この活動を完遂できる自信はないということ。
とにかく、物理もわからない阿呆が力学について語っていると思っていただけたら幸いです。 スタンスとしては、とにかく古典力学を理解するのに必要な「知識」そのものをまとめたいと思っている。
使っている本は何だとか、参考にした記事はなんだとかいう情報は、その「知識」を書き込み、理解した後でいいと思っている。
雑談とかはむしろ歓迎します。
とにかく、自己満足スレです。 現在自分が理解しているのであろう古典力学に必要な知識については、
微積分 → 中途半端
その他の数学 → 中途半端
古典力学 → 中途半端
これらを補完していきたい。 質問なんですが、円周s、半径aについて、
s=a・θ/180˚π
が成り立つと思うのですが、これを s=aθ と表記してもいいのですか? >>4
s=aθ → ds=adθ=dx/cosθ=dy/sinθ
→ dx=dscosθ=acosθdθ、dy=dssinθ=asinθdθ
(sinθ)'=cosθ、(-cosθ)'=sinθより、
x=aθsinθ、y=-aθcosθ
になるけれど、θを省略して x=asinθ、y=-acosθ とすべきなのだろうか。。。 【知識2】
仕事Wは力Fを距離x(またはr)で積分したものである。
〔証明〕
W_x1x2=∫x1x2 Fdx=∫_t1t2 mdv/dt dx/dt dt
=∫_v1v2 mvdv
=1/2mv^2 |_v1^v2 >>6 訂正
仕事Wは力Fを距離x(またはr)で積分したものである。
W_x1x2=∫_x1x2 Fdx=F(x2-x1)
また、仕事は運動エネるぎーの変化と等しい。
〔証明〕
W_x1x2=∫x1x2 Fdx=∫_t1t2 mdv/dt dx/dt dt
=∫_v1v2 mvdv
=1/2mv^2 |_v1^v2 【知識3】斜方投射
時刻tにおける位置(x,y)を求める。
x方向には力が加わらず,等速運動をするので,
v_x=v_0cosθ、x=(v_0cosθ)t
y方向には重力−mgが加わり,等加速度運動をするので、
v_y=v_0sinθ−gt、y=(v_0sinθ)t−1/2gt2
斜方投射の軌跡は放物線となる。
〔証明〕
xとyの式からtを消去すると,
y=(v_0sinθ)・x/v_0cosθ−1/2g・x^2/(v_0cosθ)2
整理すると, y=(tanθ)x−g/2v_0^2(cosθ)^2・x^2 ゲームエンジンでゲーム物理設計する方が一般論として優れてる。 >>5
dx〜dθだからd取っ払ってx 〜θてこと?高校生か?
x= (integral ) dx
だろ 物理学もおもしろいけどネットで儲かる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HMJSV ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています