【狙われた】仮面ライダーBLACK第15話【怪奇学園】

1どこの誰かは知らないけれど (オッペケ Srff-AyyO)2018/01/22(月) 19:09:51.42ID:8wO+IU7tr

【ヤツらは】仮面ライダーBLACK第14話【ゴルゴム】
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/rsfx/1497618780
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>当時の児童誌にも「正義の心よ蘇れ!シャドームーン!」って感じの見出しが書かれたことあったし
これがマジならダブル世紀王の共闘は当初既定路線だったんだろうね

続編でシャドームーンが主人公になる仮面ライダーREDって企画があったんだっけ

堀内さんはBLACKの翌年にもう引退してるのが更に闇を感じる

正義の心も何もそんな描写が全くないから信彦が良いやつかどうかもあんまりわからないんだよね
バク怪人でのエピソード(しかも子供の時)ぐらいしか優しさを感じられるシーンがないという

長坂が脚本参入してたら信彦は光太郎を元々憎んでいた屈折した奴になってた可能性が高い
正義側になってBLACKと共闘とかよりそういうのが見たかった
てか本当に正義側になる展開が予定されてたの?全然そんな気がしないけど

それはそれで面白かったかもしれんが、平成ライダー(特にシリーズ一期)の事を笑えなかったと思う
逆に「BLACKは平成以降主流になった昼ドラ路線のパイオニア!」みたいな不名誉な位置付けを与えられた可能性もある

長坂参入してたらそれこそシャドームーンがハカイダーみたいになってたかもしれん
今よりシャドームーンの信彦の記憶,人格の有無ははっきりやってくれたかも

373どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 77b4-j5g6)2018/07/21(土) 16:13:16.66ID:AuqlOnVx0
>>372
でも長坂さんって「01」でギルハカイダーの人格を
ギルのものともサブローのものとも判断のつかぬ
中途半端なキャラにしちゃったからなあ・・・。(原作やアニメじゃ完全にギル人格なのに)

ま、結局のところ堀内がレギュラー降りた時点で誰が脚本書こうと大体同じ展開になってたと思うよ

>誰が脚本書こうと大体同じ展開になってた

これは長坂さんを過少評価してると思うな
面白くなるかどうか別にしても長坂さんが書いたら長坂臭が相当強くなると思うよ
しかもBLACKの頃は完全に一般ドラマの人だし昔よりも偉くて発言力も強かっただろう
だからこそ吉川Pは面倒臭くなると思って敬遠したんだろうけど

キカイダー01は予算クソ過ぎて話の大枠もほぼ決まってたから一概には言えない
まあ自分で築いたものよくぞあそこまでぶっ壊せるなとは思う
思えばBLACKもキカイダーも人気の都合で作られた続編で一作目をぶち壊しにされた同士だな

長坂さん、書きたいと申し出たのは確かだろうとしても、そんなシリーズ通してがっつりやるつもりだったのかね?
この頃は完全に一般ドラマの大家だし、一本二本、ゲスト扱いで好きに書かせてくれくらいの気持ちだったのかなとも

この少し後の映画ハカイダーとかではオファーがあったのに多忙で断って、その依頼自体を後ですっかり忘れていたみたいな逸話も聞くと
BLACKのこともどこまで本気だったんだろうか、って感じはちょっとする

>>376
確かにそうかもしれないけど、でもゲストで1、2回書かせてよって程度だったら吉川PもOK出しそうじゃない?
それこそ話題にもなるだろうし番組的に良い効果になると思うしさ
吉川Pが丁重に断ったってことは、やっぱり長坂さん入れるとガッツリ絡んできてメインを乗っ取られると思ったんじゃないかな
上正さんも降板してて格の高いライター不在の中、長坂さんがメインやりたいって言ったらそうなっちゃうだろうし
長坂さんの性格からしてメインライターになると思うよ

378どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 575d-4tu1)2018/07/23(月) 19:38:48.71ID:MzpSywBv0
【ハカイダーとビルゲニアの共通点】
01 棺から出てきて自らの武器で腕慣らし(アンドロイドマン数名を銃殺/棺を真っ二つ)
02 テーマソング(ハカイダーの歌)/テーマ曲(Mナンバーv7a邪悪の神殿)がある
03 飛行能力がある
04 初陣で主人公を圧倒、左腕に重傷を負わせた
05 新宿中央公園で人間体(サブロー/サングラスの男) を初披露した
06 主人公との戦いを3度邪魔された(血液交換の通達が2度・アンドロイドマン多数乱入
   /突然の落雷・アルマジロ怪人乱入・サタンサーベル強奪)
07 主人公とバイク戦を繰り広げた
08 主人公の仲間(ミツコ・マサル・ハンペン/克美・杏子)には危害を加えなかった
09 上司(ギル/三神官)をコケにしている
10 上司(ギル/三神官)に反逆を起こした
11 仲間(アカ地雷ガマ/クロネコ怪人) をヤってしまった
12 生きる目的を失い、ダーク基地内で「何処だ!?ギルは何処だー!?」 と叫んだ
  サタンサーベルを失い、ゴルゴム神殿へ帰還後、「何処だ!?大神官!!」と叫んだ
13 突如現れた新参者(白骨ムササビ/シャドームーン)に命を奪われた
14 その後の悪役キャラ(シルバetc…/ラディゲetc…)たちに多大な影響を与えている
15 1度しか披露しなかった技がある(月面飛行蹴り/プレッシャーウェーブ)
16 専用バイク(白いカラス/ヘルシューター)の名称が劇中で呼ばれることがなかった
17 2001年発売のゲーム「スーパー特撮大戦2001」に敵キャラとして揃って参戦
18 2011年公開の「オーズ・電王・オールライダー レッツゴーライダーキック」に
  キカイダーとBLACKが出演しているが、当人たちは未出演
19 中の人(真山譲次/吉田淳)は既に俳優業を引退している

新ライダーのジオウの設定が、ちょっと原作のBLACKを彷彿とさせるな
未来を支配している魔王とか、それが自分自身の未来の姿だとか
まあ、平成ライダーだし実際の出来上がりの印象は全然違う感じになるんだろうけど

>>379
それよりディケイドの方を思い起こさせるいかにもな設定じゃない?
どうせ白倉は良質な作品を作ることよりもアニバーサリー的な話題性優先だろうから期待できん

テレビ版も魔王の後継者候補のような
ものだしな

>>380
2期平成は総じて作劇にそこそこ定評あったらしいのに白倉が絡んだだけでジオウはもうお先真っ暗感あるわ

またディケイドのアマゾンみたいに先輩作品に死体蹴り入れるのかと思うとぞっとする
BLACKはてつをが出た分まだマシだった

タウンワークのバイトルCMの奴てつをかと思った

>>383
BLACKも女が苦手とか変なキャラ付けされたのは嫌だったな
ビシュムやマリバロンみたいな顔出てる女にも容赦せんのに

戦闘より子供の安否を最優先してたのは原作基準ぽかったと思うけどな
あれはキャラ付けというより海藤もとい白倉の

「古き良き昭和のヒーロー様は判を押したように品行方正な優等生(笑)ばかり」

という歪んだレッテル貼りに見える

お前が白倉って奴に歪んだレッテル貼りしてるように見えるな

この界隈と長く付き合ってて白倉伸一郎の悪名知らないのはいくらなんでも情弱過ぎる…
もしくは俺にマウント取りたいがためわざと初耳風にすっとぼけているか

まぁ確かにちょっと馬鹿にされてる感はあったな
あんな若造キャラに真面目なBLACK君は〜みたいな物言いされるのは不快

仮面ライター ブラックは まだ毎日放送制作なの?

>>390
BLACK含め、次のRXまでは毎日放送だよ

謎!?EP党少年隊の回がいつもより、ちょっとだけ
放送時間が短かった気がした
何でだったんだろう?

オレ、今更気付いたんだけど、BLACKの身長198.7cmって
「BLACK」が制作されたのが1987年にちなんでなのかな?

じゃ、もしかしてRXは198.8p?!

>>394
ほんとにその通り
ちなみに体重はそれぞれ87、88kgだから、完全に年度のもじりだろうね

>>393なんだけど、シャドームーンの身長はどうして197.4cmなんだろう?

>>396
197.4→イクナヨ
光太郎「信彦、悪の道に行くなよ」
ということでは?

意気地なしかも

河合奈保子の誕生日の覚え方
19630724(イクッ!ムネ見てオナニーよ)

次の方どうぞ

>>399
すっげー無駄知識だな…

人々の間で無駄知識が流行っている!
もしやゴルゴム?

「オホホホ…近頃人間達の間では無駄知識とやらが流行っているそうな」

トリビアの泉はゴルゴム制作?

ロードセクターの最高時速が960キロメートルなのは、BLACK=黒(クロ:96)だから?

>>392
確か映画(悪魔峠の怪人館)の告知があったんじゃなかったかな

また次郎さんの腹廻りの話をしている

腰回りが96なんでしょ

>>377
メインライターがいない状況だったから
長坂さんが参加した場合にゲストライターではなくて
すぐにメインライター的存在になってしまうことを考えた感がある

8月10日に、ナントカワードというバラエティ番組で「みちょぱ」っていう女性ファッションモデルが
ビリーザキッド赤羽店でステーキにニンニクたくさんつけて食べてたね。

みちょぱさんをビリー東陽町店で見たことある人いる?

なぜ東陽町店に行ったわけでもないのにそんな質問が出てくるのか

ここで話題にすべきか微妙だが、てつを、50歳パーティーやるのか! お値段はそれなりだしね俺はまだ参加保留だが、会場のホテルのパーティー相場調べたら2倍くらいの価格のようだし、まあ妥当か!?

>>412

>>411なんだけど、みちょぱさんがビリーザキッド全支店か多くの支店で食べました、みたいな
ことを言っていたような気がするから。

>>413
どこ情報?

と思ったらビリーのツイッターか
あんまイベントとかいったことないけど確かに2時間25kは高いかもなあ…
てつをも行く旅行のが安いってどういうことだ

新着レスの表示
レスを投稿する