第52話「さらば!またあう日まで!」

8ちゃんは自分がかぐや姫で月に帰る夢を見る。寝る前にかぐやひめの本を読んだから。8ちゃんは月を見て、別れる日が来るのかな?
8ちゃんはみんなとサッカー。8ちゃんはボールを大きく蹴った。そのボールはバラバラマンの頭に当たる。そこに9ちゃんが現れる
9ちゃんは8ちゃんの弟。遠い星で生まれた兄弟で、命令により8ちゃんを連れ戻しに来た。だがバラバラマンは信用しない
バラバラマンは怒って9ちゃんをバラバラにしようとする。しかし通用しない。9ちゃんはバラバラマンを殴って空の彼方へ飛ばす
8ちゃんが来てボールを拾いに来る。ユメコは一部始終を見ており、みんなに報告する。みんなは8ちゃんと別れることに反対する
8ちゃんに聞かれてしまい、みんなで8ちゃんを守ることにする。8ちゃんを家の柱に縛る。ロボット達は家の外を警備する
春野家、少年パトロール、青井博士は家の中で警備。かすみとマイロディは夜食作り。かすみは外にいるバラバラマンに夜食を届ける
バラバラマンはかすみみたいな奥さんを早く貰いたくなる。警報機が鳴り、みんなは捕まえに行く
ドアの外から黄色い光が出て8ちゃんに当たる。縄が切れて8ちゃんは家の外へ消える。捕まったのは七兵衛というしがない泥棒
眠ってはいたが見張りをしていたので、何かいいものがあるんじゃないかと。七兵衛は前科30犯の大泥棒

8ちゃんは9ちゃんと出会う。青井博士とマイロディはマジックスティックで、8ちゃんと9ちゃんの会話を聞く
8ちゃんはサンタクロースの星から来て、正式名はセントエイト。父親はサンタクロース
青井博士は、子供達に喋らないようにマイロディに釘を刺す。だがユメコが隠れて聞いていた
8ちゃんは日本へ着くとき上手く落ちるのに失敗して、脳にかなりのショックを受けた。それでみんな忘れた
サンタクロースは世界中を回らないといけないので、8ちゃん達を作って留学させた。人間特に子供達の事を勉強してもらうため
8ちゃんは帰るのを渋る。9ちゃんは強引に連れて行くことができる。留学期間の1年が来た
9ちゃんは別れるのではなく、1年に1回クリスマスの夜に会えるという。8ちゃんはそれとなく別れをつげるいい方法を思いつく
8ちゃん、大海、かすみは「8ちゃん劇場新サンタクロース物語」を演じる。8ちゃんは大道具のソリに乗って上昇。落っこちて幕
みんなは外に出て、仕掛け花火をする。マリウスが点火すると、夜空に「はっちゃんまたね!」の文字が光る
ユメコは真相を知っていたことを打ち明ける。ユメコは泣くのではなく、ナウい別れ方をしたかった
青井博士は8ちゃんと通信する。青井博士に言われて、8ちゃんは地球の上に「はっちゃんまたね!」の文字を見る
バラバラマンはスパナを投げ捨て去って行く。子供がいれば8ちゃんが来ることに気づき、結婚して子供を持とうとする
8ちゃん「日本の子供のみんな。僕はまだ修業が足りないからときどきプレゼントを間違えるかもしれないけど勘弁してね。さよならは言わないよ」
8ちゃん「みんな、元気でね〜」。8ちゃんと9ちゃんは、宇宙を飛んで行った