★ ☆ 大映妖怪三部作 ☆ ★
ありそうでなかったので立てました。
まったりといきましょう。
「妖怪百物語」
製作年:1968年
日本劇場公開:1968年3月20日
同時上映:「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」
上映時間:79分
製作:大映
http://www.generalworks.com/databank/movie/title4/yohya.html
「妖怪大戦争」
製作年:1968年
日本劇場公開:1968年12月14日
同時上映:「蛇娘と白髪魔」
上映時間:79分
製作:大映
http://www.generalworks.com/databank/movie/title4/yohda.html
「東海道お化け道中」
製作年:1969年
日本劇場公開:1969年3月12日
同時上映:「ガメラ対大悪獣ギロン」
上映時間:78分
製作:大映
http://www.generalworks.com/databank/movie/title4/tooba.html 地域差があると思うが、百物語と大戦争はテレビで何度か観たけど、お化け道中はやってないんじゃないかな? 「このサイコロは死んだ女房の骨で作ったんだ」
お化け道中の中でこんなセリフがあったのを、30数年たったいまでも
なぜか覚えている。しかしストーリーは完全に忘れた。 ありゃ?
おいらがリアルタイムで見たときは
「大戦争」と「ギロン」が同時上映だったぞ。 とっぷりと日が暮れた山の中、ひとり路を急ぐ旅人がふと
耳をこらすと「ザザッ…ザザッ…」と草木がふれあい
「なにか」が這いよって来る気配。 ハッと顔をあげた
その先は闇に光る目が一つと小山のような毛むくじゃらの巨体。
吸い込まれるようにふところに抱かれた旅人はギリギリと
万力のような腕にしめつけられ、いつしかスウッ…と気が遠くなり、
気がつくと翌朝ひとり山道で倒れていたのでございます…。
↓次よろ
キャラがしっかりしてるね、声聞くだけで姿が浮かんでくる
おいてけ〜
たをかえせ
この池で魚を採ってはいかん
大毎オリオンズの選手、大魔神、ダイモン、ブルース・リーの敵。
ああ、橋本力さん・・・。 あの当時の妖怪・怪談映画の独特の雰囲気と間は再現できないものか? 時代劇自体が作りにっくなてるからな・・・
今作ったら妖怪のでてくるほのぼのホームドラマに
なったりして。 で、今度の妖怪大戦争はKUSOだな!
と、書いてみる。
>>8
101匹ドラゴン読んだ時はびっくりしたよ! とうりゃんせが印象に残ってるのですが、三部作以外の作品でしょうか?
(ガメラを劇場で見た記憶がないもんで) >>15
「河童の三平」の主題歌ではなくて、童謡のとおりゃんせ? 「フロムA」のCMを観る度、つくづく鶴光師匠に妖怪をやってほしいと思う今日この頃 >>16
そうです童謡のほう、劇中に流れていた。
作品内容もとうりゃんせに絡んでいたような気がするので
妖怪三部作とは関係ない作品かもしれない。 将来はダイモンのようなりっぱな大人になって
二口女を力づくで手篭めにしたいです
だしても法廷で戦います
「この法律は妖怪には適応されません!」
百物語は100妖怪はムリだが忠臣蔵をネラってたので47妖怪を
構想してたらしい。1本の映画で10種類以上は妖怪作ったわけで
円谷さんだったらTV番組で妖怪ファイトを作ってたかも >>26
東映は倉庫にいっぱいストックがあるからね
まだ大部屋俳優が沢山いた時代だから
身体に色塗っただけとか、ザルと腰蓑つけただけとか
すごい安い妖怪が混じっているよね
>すごい安い妖怪
やりてぇー
「なんだよ、うんこ出てるよ!妖怪かよ!」「おいおいひょうきんだぞ!」
みたいな。 >>31
悪ぃ、オレのレベルが低過ぎて何を言ってんのかわからない、スマソ >身体に色塗っただけとか、ザルと腰蓑つけただけとか
>すごい安い妖怪が混じっているよね
つくも神の役の人もいましたっけ?
妖怪が凱旋して百鬼夜行の再現やる場面が気合入ってたな
中の人ゴクローサン あの場面だけでも満足 キカイダーのアリモン怪人シリーズとゴッチャにしてる
香具師がいるのかな? 青坊主とプレデターって全体的な雰囲気が似てると思うんだが。 >>32
こうです。
>>27
>まだ大部屋俳優が沢山いた時代だから
>身体に色塗っただけとか、ザルと腰蓑つけただけとか
>すごい安い妖怪が混じっているよね
それをオレも
>やりてぇー
>「なんだよ、うんこ出てるよ!妖怪かよ!」「おいおいひょうきんだぞ!」
(by知人談)
みたいな。 >>37
つまりこの場合のうんこは本物ではなく名前ということで
妖怪にしてはひょうきんだと言ってるという解釈でよろしい? >うんこは本物 ワロタ
そんなもんがかつて大映の映画に出たであろうかw
みんな気になって役に身が入らないと思われ
加藤康憲が出た日にゃ
「一番金かかってない妖怪」といわれそうだな >>27
お前が言うような妖怪は日本におらへん!
池の水がぬるうなって夢でも見たんとちゃうか?! ユージンの「妖怪百物語コレクションフィギュア其の四」発売しないのかな?
ttp://www.yujin-net.com/newitem/backnum/figia/2002_07/yokai.htm 妖怪大戦争のリメイク、油すまし役に細野晴臣さんが素で出るってホントでしょうか。
妖怪大戦争と「エクソシスト」の冒頭部分似すぎてる
ぢっちがパクったの? 油すまし役に細野晴臣さんが素で出る
これには笑いました。本当だったら是非観に行きます。
妖怪百物語で、物語りを語っているのが、林家木久蔵の師匠である林家彦六。
入院中に小朝がアーモンドチョコを見舞いに持って行ったら、
「このチョコには種が入ってる」
と言ったという伝説がありますが、まあ、それは別といたしまして、
神田隆というのは、最高の悪役俳優だなあ。安部徹と双璧ですが。
お二人とも大魔神に殺されてますけれどもね。
神田氏は十字架で火あぶりみたいな感じでした。かわいそうに・・・。
妖怪百物語は妖怪の登場シーンが少ないのが不満
でも録画した。 日本映画専門チャンネルで、妖怪百物語をやってましたね。
土曜の夜12時半から・・・
五味龍太郎さんが、悪の寺社奉行をやってまして、いい味を出してました。
神田隆さんは、またもやご愁傷さまでありまして。
高田美和さんは美しかったですねえ。まさか後に「軽井沢婦人」などという
ロマンポルノに出るなんて、想像もつきませんです。ハイ。 神田隆さんは怪奇大作戦の伊藤課長のイメージが強くて違和感を感じる。
あれは確か、絵の中から弓矢で襲ってくる、
タイトルは殺人回路、ダイアナでしたっけ?あの肖像画は。
悪役ではない神田隆さんというのはめずらしいです。 キカイダー01でも
シャドウに社員を人質に取られ苦悩する社長役をやってたな。
神田さんは基本的に悪役とか腹黒いトップ役が多いが、
昭和の良き時代の会社役員とかで出てきても
ほんとにいい味出してたね。 妖怪大戦争(1968年公開)では、主役のダイモン(伊豆の「代官・磯部兵庫」)
ですね。 >>59
善→悪へのスイッチが絶妙だった。
ご乱心、神棚破壊はこの映画で一番恐ろしいシーンだった。 >>60
あれは凄まじいね。ばちが当たるんじゃないかと思った。 >>60
はいな。
まだ憑依される前の釣りを楽しんでる神田さんは、
ホントに優しそうな感じがした。
日本映画専門チャンネルで、妖怪大戦争を観ました。
油すましというのは「関西人」というか「関西妖怪」なんですね。
妖怪がコミカルですね。おどろおどろしい感じがありませんでした。 前から感じていたんだげ
大リーグの松井ってゴジラというよりダイモンそっくりじゃない? 「妖怪大戦争」は「妖怪大戦争」でコミカルな味が有って面白いが、
俺は妖怪の得体の知れなさが漂う「妖怪百物語」の方が好きだなぁ。 百物語のラストシーンを何回となくくり返して見てた事がある。 >>63
> 油すましというのは「関西人」というか「関西妖怪」なんですね。
伝承は熊本の天草なんですけどね。
油すましに関しては、京極夏彦がこんなことを。
京極 実はあれに主役格のお化けでですね「油すまし」というのがいるんですよ。
(略)
かち栗みたいな頭してるんですよ(笑)蓑着て。
あれがですね伝統的日本の 妖怪だろうと思って勝手にそれで作っちゃったら、
あれは水木しげるが作ったものだったんですよ(笑)知らなかったんですよ。
こいつはマズイということで急遽その話し合いが持たれてですね、
映画のパンフレットに水木しげるが書き下ろしでですね、同じ原作のストーリーを
漫画化したものを載せた、そういうことです。
だから関係ないわけじゃないんですけど水木しげるが直接関係しているわけではないと。 >>56
>>57
神田隆さんも、同じく大魔神に殺された安部徹さんも、
円谷作品では良い人の役をやるよね。
安部徹さんは、「ミラーマン」のスフェノドンの巻で
鏡太郎を助けてたよ。
五味龍太郎さんは何年か前まで松本引越しセンターの
引越しの役に立たない“課長のパパ”役で出てきて微笑ましかったね。 >>71
おお、あの人は五味さんだったのか。
タヌキの置物を大事にしていたパパの役だったね。 ようやく3作すべて日本映画専門で見ました。
「百物語」と「東海道」の、妖怪が悪人を祟り殺すのって、
キャラクター妖怪に馴染んでるとちょっと違和感がありますね。
そういうのってそれこそ有象無象の魑魅魍魎の役割じゃないかって気がしますが。
>>15
とおりゃんせって何か記憶に引っかかるところがあるなあ・・・
「夜、自動車の下の闇で光る目」というイメージとセットになってるので、
時代劇じゃないはずなんですが、どうにもおぼろげな記憶で・・・・・・ 日本妖怪たちがダイモンを倒した後、スキップをしながら
消えていくシーンがたまらなく好きだ。
>>75
俺は逆で、「百物語」で悪人を祟り殺した百鬼夜行の妖怪達が、
「大戦争」でいきなりコミカルになる方が違和感を感じた。
私、最初に観た映画が「妖怪百物語」でした。
ルーキー新一が出ていたんだよね。
「タリラリラーン・タンタンタン・タリラリラーン」ってな音楽が流れて
妖怪が行進するのが「東海道お化け道中」のラストじゃなかった?
日本映画劇場でやっていたのか?
見逃した・・・ 「妖怪百物語」のおいてけ掘に出てくる
老僧が素晴らしい雰囲気をかもし出してる ホンキリキリバサランバ!
ホンキリキリバサランバ!
オンリョータイサン ナントカカントカ!
オンリョータイサン ナントカカントカ! >>82
創価学会信者の友人宅へ遊びに行ったとき、仏壇へ向かって
それを唱えた事があるよw
友人は「バチ当たりめ!」と激怒していた。 >>83
そりゃ創価相手に密教系の加持祈祷を持ってくりゃ怒るだろw ナンミョーホーレン ゲキョキョォォォーーーー・・・
だめじゃ! ダイモンは池○先生よりも強い・・・
バッタリ! 百物語で浪人が釣りしてるシーン好きだなあ。あの浪人役の顎のしゃくれた
感じの人は座頭市や眠狂四郎に斬られる役が多いね。 >>86
その浪人達が家に帰って、一人が酒を貰いに台所に行き、なにげに後ろを
振り返るとそこの家の奥さんがじっとこちらを見ているシーンが恐い。 >>86
伊達三郎ですね。「東海道〜」にもでてます。
水戸黄門とかだと大悪役なんで、チンピラっぽい役柄が珍しい感じです。
>>87
この女優さんは数奇な命運をたどったようですね。
いまはひっそり暮らしてるらしいので、あんまりその点に触れちゃ拙いかな・・・ 落っこっちゃいそうだね。
「怪」vol.0018に、水木デザインの油すましのソースが出てた。
文楽人形の蟹首というものらしい。
強いていうなら、↓の3枚目の写真、右から3つ目の首に似ている。
ttp://www.gifushoko.or.jp/homepage/hshinsei/01youkoso/01shiseki/01ningyou.html 「妖怪百物語」でラスト近くに五味龍太郎氏演じる錯乱した堀田豊前守に
切り殺される家臣の茨木伴内を演じてた杉山昌三九氏(しょうさくと読む)
は昭和二十年代後半から三十年代前半に掛けて製作された大映製の化け猫
映画に悪の張本人クラスの役でよく出てますね。「妖怪百物語」で言う
堀田豊前守クラスの役で。あと「赤胴鈴之助」の鬼面党首領もこの杉山氏が
演じてます。 >>49
>妖怪百物語で、物語りを語っているのが、林家木久蔵の師匠である林家彦六。
当時の林家正蔵ちゃまですね。
怪談といえば、「林家正蔵随談」(青蛙書房刊)に、明治中期の噺家で
春錦亭柳桜という人があって、歳をとってから「四谷怪談」のようなものを演ると、
欲がなくなっているものだから真の凄みが出て、
あんまり怖いので反って客が寄り付かなかったというです。
あの百物語を演るシーンをみるとそのことを思い出すですね。 >>80
>「妖怪百物語」のおいてけ掘に出てくる
>老僧が素晴らしい雰囲気をかもし出してる
荒木忍ちゃまですね。
スティーブン・ボサストウのUPIのアニメシリーズ、「近か眼のマグー」にそっくりの
まん丸頭であごのしゃくれたおじいさん役者ですね。
「歌行燈」で市川雷蔵ちゃまに“芸勝負”を仕掛けられて負けて、
井戸にはまって憤死してしまう盲目の鼓うちが印象的でしたね。
「卿行状記」では、囲碁の試合にわざと負けたと疑われて、
やはり市川雷蔵ちゃまの松平忠直手討ちに合う宿老の役も思い出しますね。 >>86
>百物語で浪人が釣りしてるシーン好きだなあ。
昭和3年の満洲某重大事件こと張作霖爆殺事件の実行者、東宮鉄男の子孫で、
「ゴジラvsビオランテ」でスーパーX2の格納庫内のオペレーター役で
出演している人から聞いたのですけど、
この人が、忠臣蔵のTVドラマに吉良側の用心棒役で出演したとき、
伊達三郎ちゃまと共演して、いっしょにお酒を飲んだとき、
「妖怪百物語」のろくろ首の話を持ちかけたら、
「おれもあの役が大好きだ」といったそうですぅ。
こういう話を聞くとうれしくなるですね。 >>91
杉山昌三九ちゃまは、戦前の「赤西蠣太」にも出ている
老練なバイプレイヤーですね。
川口松太郎の「人情馬鹿物語」が所収作が原作の
「七つの顔の銀次」で長谷川一夫ちゃまの仕立て屋銀次と
ラストで大バトルを演じるあざみの吉五郎が杉山昌三九ちゃまでしたぁ。
前髪をぱらりとたらして、インバネスを着て、
銀色の26年式拳銃を構えた姿は、とってもかっこよかったでしたぁ。
以上連投ごめんなさいです。 >>94
「卿行状記」 → ×
「忠直卿行状記」→ ○
四葉ちょっと間違えたぁ。 >>93 林家彦六師匠自身の物真似は弟子の林家木久蔵師匠が有名ですけど、
怪談噺の芸風は同じく弟子の林家正雀師匠(木久蔵師匠の後輩)が受け継いで
ますぅ。正雀師匠が出演する妖怪物もしくは怪談物の映画、誰か作って欲しいですぅ。 他スレでも見かけるが、四葉って本人にしろ偽にしろ随分色んな事
知ってるなあ。ある意味感心するよ。
ところでこの作品群、油すましやぬっぺっぽう、一つ目小僧にひょうすべ
は竹書房の「ガメラ画報」によると小学生に演じさせたらしいけど、
今だと児童保護やなんかで無理なんだろうな。 >>99
>小学生に演じさせたらしいけど、今だと児童保護やなんかで無理なんだろうな。
セットの中で撮るなら、やれないことも無いと思われ。
現に「ゴジラVSスペースゴジラ」に出てきた
リトルゴジラの中身は子供だよ。 リトルゴジラの中身は小人プロレスのリトルフランキーさん(確か故人)でしょ? >>99 >>101
去年の妖怪大戦争でも子供が特殊メイクやってるので
子供を使うこと自体は問題ないと思う、時間帯以外では。
大昔のミニラには小人のマーチャンという人が入っていた希ガス。
ところで昨日の夜あたり人間VS動物というのをTVでやってたけど
外人のいわゆる「小人」が出ていた。
大勢で飛行機を引っ張っていたな。
日本でも昔は「笑いの王様小人プロレス」なんてやってたよな。 >>103 他スレでも書いたんだけど小人プロレスの人達。
「収入増えるんだから俺達もテレビの仕事とかドンドンしたいんだけど、
最近は妙な団体が「身障者を見世物的に扱うのは良くない事だと思います!」
なんて抜かすから仕事減っちまってさあ。俺達に言わせるとむしろ臭い物には蓋
みたいな扱いされてるようなんだよなぁ。」
とこぼしてる話聞いた事がある。
妖怪と関係無くてゴメン。でも洋画の「フリークス」はまさにこの手の人達主役の
怪奇映画だよね。 >>2
今更なんだが、80年代末期にテレ東でお化け道中やった。
>>106
小人プロレスの人たち、ドリフのコントにも良く出てたな。
大分昔に、フリークスの人が芸を生業にしていたら、やはり妙な団体が
善意で見世物にしてはいけないと言って来たお陰で生活が出来なくなっ
たという話を聞いた。 「大戦争」の河童が好きです。
これをちょっと見ていただきたい。
ご感想もよろしく。
http://plaza.rakuten.co.jp/jamborg/ 「お化けがいたんだよう」とかいう、神田隆のバカ息子役の
ルーキー新一が面白い。 透明剣士がこのシリーズだと言う説もある。
スタッフも同じで妖怪も出るので、番外編的な作品のような気がする。 さくやとか新しい大戦争ってこのシリーズと見て良いんだろうか・・。 さくやは、このシリーズをリスペクトして作られた同人映画という位置づけがふさわしいと思う。
数年後に跋扈妖怪伝牙吉という悪い意味でもっと同人映画も作ったけどな。原口は。
東映時代劇「庄助武勇伝 会津磐梯山」に
なぜか妖怪百物語の一つ目小僧が出演していたりする。
>>113 「妖魔キャプターさくや」ってタイトルでリメイクしてほしいですぅ。 /゙!i;;;;.-'" `ー' (;;;;:`-゙'''- 、
|;/:;;;;;! ゙'''--、;丶.゙ヽ、
/;';';;;;;ツ i ー、 、`;;;j \
/i;;;;;;;;;| iヽ l,.ヽ,. `゙〈,,,,,,,,,,,...__ \
./ ゙'''i;;;;! ゙';, ノ;,.;;l;ノ;,,ヾ,,,.ブ;;' ,,.r.:,==、-、. ヽ
/ j;;;! i;,,.;;;;;;;;;;人;;;;;:. l; ;: ,;l.:.:.{ * .} );, ヽ
/ l;;;;;! ,.;;-'ニニヾ;;、:;ヽ;; ヽ, ゙ヽ,:.:`--'.,..//゙ ゙、
.! ゙i;;;>'",..--、 ゙i;, l;;゙;::i:;) ヽ`'ヽ`゙"゙ヽ;::゙i, l,
| / /.:.{ * } ,./,. l;; :;《;. ゙、 :;:;;;;,. ヾ;;;゙i,. ゙i,
| i |::.:::.:`--'シノ,;'゙ :;l;;::,. ヽ ゙'';;;;;;,.. ゙i;;;:!. l
| l ;;:゙`-==' ,ィ" '゙ :;゙、;;;:;:,., ゙;,`ヽ ゙';;;;;;, l;;:゙i, ゙!
.! `゙゙''''i;;;;:::| :!;;:'゙;;:;,. ;: ,ゾ゙''';;;;;;,.じ'゙.;: |
| ゙i;;;::| ,;ri;;:,,,;;;;;;;:;:;:;:;;;/;;゙ ,.-、;;;; :;:;:;:;: .!
.!:,:,: ;;;;:;,.. i;;;::| .,/ ヾ:(⌒`-‐'" _,.-'",,._ ヽ,ヽ;:゙:. |
l;';';';:;;;;;;:;:.. |;;:l,. ,. ,. ,:;/ _,,,..--‐''"´ _,..,へ ヾ-〉;!:,:,:.:.!
゙!;;;;::;;;;;;;;;:;:;::;;:;:l;;;:!;;:;:;:;:;/ / ,,;____,,...-''i" l_,.-‐! ||;:;:;:;,'
゙、;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;:l;;:!;;;:::;/ / ,,;/`i l ゙!,..-'゙'iY゙i, ゙!;;;;;/
゙、;;;,. ゙'';;;;;;;;,. ゙、;;゙!;: l ,' ;ノ、_ノー‐'^`''" ,..ィ' l`'l .!;;/
ヽ:,:,:,:;;;;;;;;;,. l;;;゙i |i_/∠i゙i'"゙i‐┬‐┬'''i"_,ノ"/ .//
ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;,,`'";ヽ`ヽ, `ヽlヽ〜-^ー'^,.-'" .//
\;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ, ゙''ー-‐''" //
゙ヽ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、__,...-‐'",./
゙''-、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,...-'" このシリーズファン少ないのか、釈迦は脳味噌がカタワな○○厨がバカみたいに
盛り上げてるけどなあ。 保積ぺぺさんは東海道お化け道中でしたね。
ぺぺはひらがなか?カタカナか?
そんなことはどうでもいいね! いま、平成大戦争観てんだけど…
色んな面で「う〜む」だね >>119
俺も初めて観たんだが、あんな終わり方だったのか? >>120
俺は119ぢゃないけど、だいぶはしょってはいるな。
まTVなんてそんなもんだよ、レンタルでいいからちゃんと観よう。 俺も地上波で視た
なんにせよ昭和の方が燃えるでしょ >>121
だとしても、あの編集はないと思う。
途中から観始めたんでわかんないんだけど、ひょっとしてスタッフロールで流れた水木センセは丸々カットとか…? >>124
爆発が終わったあとの街のシーンとか大人になってからのシーンとかないね。 へ
/__\
/ ̄\| .へ ⌒}/⌒}
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |ノヽ__/
/ _/ ̄ \/―‐:、 \
. / / __ _.\|
│ / /∠二ヽ\__/∠ニヽ|
│ / ゝ_U_ノ _ ゝ_Uノ| <なんや、このスレえらい寂れてしもとるな
Y 、 ノ (n_n)、_ノ|
. |  ̄ ̄ /
` ‐‐:、___<二二二>_/
=@ / | | \ \ ̄ ̄ ̄ く__
1970年に公開予定だった幻の「妖怪七変化」・・・お蔵入り・・
,. -一……ー- 、
/::::{:/::::‐-:、:::丶:\
/:::::/´ ̄ ̄__\、::::l,. -―、
/::::// /:: ̄、:\::::ヽヽ≦、ス=、、
/::::/::|,.イ:l::丶::::::::\:X:::',:::ヽ、 ヽハ ',ヽ
f´ ̄!:::::l:_|_|\::\--/,r=ミ|::::::lヾく:l::', | |
ヒア_|:l::::|::N,≧ミ、トゝ ハ心}!::::::K:ヾニ二ヽ ただの人間には興味ありません。
,r=ヽレ|:|::::l::|{ ト心 `'" !::::::|::!',::|ハ::! ` この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者、妖怪、悪魔がいたら
// |:|:::::ハ!、::ヾゝゞ'′ _'_,.ヘ /::::/:::|_!:l リ あたしのところに来なさい。以上
// !ハ//|:|::ヽ::::丶、__丶 _ノ/|:::/イ::ハヘ!ヽ_
L! /ヘ |:|ミニ='⌒ (⌒ヽ´ _ !イノl/ |:! ! !L_
〈_{ ヾ.,!/ , ´ \ ∨,.‐、| l:| |ノ !
__!\ / __ム V⌒! !:! ! ハ
/__レ-〈 / f´ ヽ. '. __! //./-‐ '´ /
ヽ! |r' \l__ V/ /-‐ /
「 ! { `\_f_ノ∠ミヽ! /
/ ヽ`ヽ.二ニァ'V∠二ハ }},!-'
/ ヽ---/´/レ!ト--'/‐'
/ / ̄ヽ二ノ´l:ヽノ_
r‐! / l:/ `ヾ==、ー-- 、
/ ̄| ヽ./ 〃 /人 `ト、::::\
', / ,!\ |l \ / \:〈
| ′ / | ` |:! / `
L.__ / ! !:ヽ / !
` iー---一'Tー-∨-r‐''´ | ホラーっていうか、
時代劇ヒーローを可愛い妖怪に仕立て上げて子供向きにしている所は凄い発想だと思う。
新東宝の「怪談本所七不思議」がその原点だけど。 「大戦争」と同時上映された「蛇娘と白髪魔」も恐かったですねぇ。
何かオドロオドロしていて。子役の松井八知栄さんが可愛かったな。 去年の夏に上映された、妖怪大戦争のリメイク版より。旧作の方が、面白かったな。 >>132
あれはリメイクとは言えないでしょ。
荒俣原作とはいえ鬼太郎的ノリに「妖怪反物」「朧車」を強く感じさせるエッセンス。
どうせならその二作の実写化の方が面白かったと思う。 リメイク版では、川姫の尻に食い込んだコスチュームと、
神木隆之介キュソの半ケツにハァハァしたでえw いまCS(ホラーチャンネル)でやってる東映の妖怪映画(妖怪大戦争)見てるんだが、
これって、映像の画角あってるのかな?
シネスコサイズを無理にビスタサイズにしたような少し縦長に感じるんだがきのせいかなぁ・・・
>>128
「妖怪七変化」なんて企画があったのね、初耳。
しょうけらが登場する「透明剣士」はこの前後だっけ。 http://pcpf.jp/samurai7243
ムーの元ライターのやつだがほんとだまされていたのね。 「お化け道中」の中盤にボケた相撲取りと大飯喰いの中年女が出てくるが
この二人は当時関西で売れてた島田洋之介・今喜多代の夫婦漫才コンビ。
今をときめく島田紳助、島田洋七、今いくよくるよの師匠!
そういえば大映って結構、小人の人出演している気がするけど
名前はスタッフロールに記されているのでしょうか?
同じ人が色んな映画に出ているようですけど大映と専属契約していたってことですよね? >>144
お化け道中の件のボケた二人組のシーンだが、本編では夜なのに
予告編に全く同じシチュの昼のシーンが収録されている、何があ
ったんだ。
妖怪七変化について、情報ないなあ。 大映映画は、予告編用に別撮りするのが通例なんだよ。 三部作と新大戦争、スカパー日本映画チャンネルで放映ありますなあ。
こんなかでは「妖怪百物語」と「東海道お化け道中」完成度高いと思う。
>>150
何の映画に使われたんだろう?
60年代の大映三部作には、これは出てない。
2000年にやった「さくや妖怪伝」と
京極夏彦の「怪・福神ながし」には出てたけど。
この2つに出た実物であるのかもしれないけど
60年代の映画に出たってのはウソだな・・・
お化け道中見た。40年前の日本はまだ時代劇に使える景色が
あったんだな。 百太郎の裏切った弟分役の役者さん誰だったかな?昔の悪役に良く出てたような。 いや、大映映画はみんなそうだよ。わざとアングル変えて撮ったり、
予告編に妙に凝るのが大映。勝新、雷蔵、田宮の映画、みんなそう ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 大魔神ガメラと来たのでブルーレイ出てもおかしくないよね 角川は、さっさとBlu-ray BOXを出すべし。
なぜだかDVD BOXは出なかったね。 >>171
BOXでダイモンのフィギュアと妖怪カードを付けて\10000なら買う フィギュアとかはいらないから、ブックレットを充実してほしい。 >>174
水木しげる著のノベライズを復刻したブックレットなら買い ィ':::-、
/:::::彡ヽ
r`/::::彡::::ノ
///@@@::\
// /::::::::ζ::::::::::::ヽ
// /::::::::( \_,;i:ヽ <>>1よくやったわ グ゙ッ゙ボォーイ!
/ ' l::::: :|~弋, , ナ~lミl 逃げる奴は天使よ!
/ /::::::(`⊂⊃⊂⊃j::i 逃げない奴はよく訓練された天使よ!
/::::r''i ヽ rーj /:/
/:::::;;;ヽ ヽ `ー"・/;;;ヽ
/:::::::::::::;;;:゙ヽ  ̄ /::;;;:::::ヽ ホント、私の周りは地獄だわ ヤーハハハ!
|::/⌒ヽ::::,;;:::ヽ /:::;;;::::__l_
∂ミミl二¢:::ヽr::::;;;:::/ \;;⊂////;`\ _____,,,,ri
∂ミl,二¢:::l,|::::::::::;;;(Θ );;;_l,,l,|,iノ∠/⌒/_____)|
∂ミ二¢:::ヽ::::::::::::;;;Y;;;::::::::::::::::/\(◎)_____)|
/":::::ヽ:::::::::j::::::::;;;人;;;:::::::::::r/"'''''''''⊃ソ
/::::::::::::::::ヽ:::::::::::::ー──''''''""'"``゙,j ノ !: ∨: : : : : : : : :!: ;ハ:、 : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ: : : :ヽ. /: /
y': : : : : : : : :|: i j:i\: : : : : \: :_: : : : : : :|: : : : : Y: :/:i
/: : : : : : : : :: :ハ::i !| \;. '´: ̄:ヽ、: ̄ : : : i : : : : : ∨: :i
. ,': : : : : : !: : ::::i:;' i:.i !! ´`ヽ、: : : : :`:ー- 、: :!: : : : : : i: : :}
|: : : : : : : ::i: : :::::l:!_,. i:| ゞ:、 ` ー 、:_:__: : : ! : : : : : :|: : :!
. i: : : :i: : : ::::{: : ::::'i´ i:! ヾ、 _ _  ̄ ! : : : : : |: :::j
!: : :::i: : : ::::!: : :::::! ヾ. ヽ、 '´ ,.ィメ≠=≧ ! : : : : : |::::/
|j|: : :i: : : :::i ヽ:::::| _ヽ_ \ '´ j: : : : : : !::;'
i| !: : |: : : :::i:::::ヽ:|ヽ ,.;=≠ /:./: : : : j/ ageます・・・
! !: : 、: : :::::、、:::::::::::ヾ' /イ : : : : :i'
ヽ: :ヽ、 : ヽヽ、::::::iヽ ' '´´/' : : : : : ;' _,.-‐―、
ヽ:\`ヽ:ヽjヽ.:/! : ヽ. ー_'´ /' : : : : : / /ヽ. _∠ー'´ヽ
`ヽ `ヽ : ! |: : ::::::> 、 / /: : : : : :/r'ヘ._/: : : : : : `ヽ、
i: : i ,': : ::::::::! _`≧,r '´、r/: : : : ::::;' 〈::::::::::: : : : : : :::::::: : `
|: : !j : ::::::::;'_ ,..'´ ゞ<ン゜'゙/: : : : ::::/! ヽ::::::::::::::::::::: : : : : :
i: : i': : :::::/:::::ヽ、 /'/,イ /: : : ::::/人_,ノ:::::::::::::::: : : : : : : : BSイレブンの「イレブンシネマズ」でのオンエアキボンヌ! なんつーか全然怖くなくて、むしろ微笑ましい。
妖怪が悪じゃないからかな。 >>182
妙な安心感というか安定感というか…
単純に面白いよね ファミリー!というアメリカを舞台にした少女漫画で主人公の少女が、
妖怪百物語を見に行くというシーンがあった。 東海道お化け道中で女の子がやくざの親分とサイコロで勝負するシーンが泣ける
ろくろ首の女優さん物凄くスタイル良いんだよね。
当時としては日本人離れしている。
下手したら今でもトップクラス。
そして物凄く波瀾万丈だね。 を持ってなかったら批判しちゃいけないなんて決まりもないだろ
嫌いなものは乗るわけも無いし買うわけも無い
その自慢のを貧乏な下々の民である俺にID添えてうpして見ろよ
口だけじゃなく、貧乏人との格の違いを見せ付けてみろwww >F3000で公道アタックしてる動画もYouTube探せば沢山ある
>ヴェノムだのWRCだの言ってるのがバカバカしくなるほどの凄まじい速さだよ
危ないだけだろw
それにサーキットと同じ性能が公道の路面で出るはずがない
セッティング弄っても同じパフォーマンスは無理だ
>>620
無理無理w金にもならん公道レースで死ぬ覚悟できないと
ヴェノム相手にそこまで飛ばせる度胸のある奴もいないよw
バイクで200と四輪で200ってどんだけ圧力が違うか知ってるのか? 投げた刃物が戻ってきて投げた本人に刺さるのが怖いw 次回、過去の書き込み分より「俺乗ってるけど買ったら遥かに良かった」編をお楽しみに! http://www.youtube.com/watch?v=8f7Qyc_zvY4&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これはチャック丸出しセブン セットとか以前に異常にクタクタした 「スーパーロボット」 の造詣が凄いですw やばいですw
http://www.youtube.com/watch?v=lNSxvVVcK14&feature=related
因みにこれはレオのロボット回です 空襲シーンが素敵ですね 映ってないがサーリン星の爆撃もあります 着ぐるみの構造
格闘シーンすら特撮じかけで撮影され このレベルまでくると着ぐるみの殴り合いを超越して 格闘すらSF的です
http://www.youtube.com/watch?v=PIf8GpfYsEI
これはセブンの回です 別の意味で超越しちゃってます セブンスタッフが言うにはこのケツタイツは 「宇宙の帝王」 らしいです
http://www.youtube.com/watch?v=6FWhruogm18&feature=related
山脈地帯は金無い特撮の代名詞と言われますが この回は初代マンスタッフしては草っパラでなく山が一つ作ってあるという努力の回です 一つじゃ山脈としては寂しいという突っ込みは無しで
へっぴり腰マンスタッフにしてはクタクタ二人羽織とのしょっぱい格闘も帳消しにする快挙と言えます これでようやく底辺ながらミニチュア特撮だ
http://www.youtube.com/watch?v=_alei3M4fOU&feature=related
因みに適当なティガの回です 同じ山でもクオリティが違います その山一つでもマンに分けて挙げてw どうでもよいですがこの回は基地外テロジャミラの五百倍ぐらい悲劇的な話です
http://www.youtube.com/watch?v=iCtvYLc33GE&NR=1
人気怪獣のクタクタアントラー回 ぎゃぁぁぁ 世界に日本の技術レベルが誤解されてしまう
http://www.youtube.com/watch?v=vjuNKLBw-Hk&feature=related
新マンは古い作品故まだ少し微妙ところが多いですが 十分世界に見せて恥ずかしくない日本特撮かと思います MATも活躍してます
http://www.youtube.com/watch?v=PfhhRp_EIYg&feature=related
とうとう原っぱですら無い荒地特撮来ました これは「近所の空き地」ででも撮影したんでしょうかw
他の作品の恐竜と戦車のジャンク品を繋ぎあわせて作った恐竜戦車ですが他の作品だけあってセブンのクタクタタイツ星人よりかかなり良いです
棒立ち警備隊に何の存在意義も感じないのですが まぁ予算削減の為でしょうね ここまで酷い特撮レベルとなると 「来る所まで来た」 感じです
http://www.youtube.com/watch?v=tq4pGSUGNGw
最初に豚鼻が乙女走りでかけよる場面からして吹き出します 草原だけでなく荒い木も植えてありますね 頑張りました 酷く幼稚な会話も幼稚園児とかには分かりやすくて良いと思いますよw
しかし敵も味方もへっぴり腰過ぎて直視してると眩暈がしてきます こんなへろへろした動きでは折角の巨大特撮が台無しです
http://www.youtube.com/watch?v=j8CLzmth2UU&feature=related
相変わらず自主制作並です 特に伝説の何の加工すらしてない 「ドラゴン花火」 は無敵です 将来特撮系に進もうと思ってる人は間違ってもこんなふうに数千円の火薬浮かすために数百円の花火使っては行けません
数十年後まで失笑されることになります しかしこんな酷い戦闘シーンでどれだけグダグダ間延び尺稼ぎしてるんでしょう 監督は頭可笑しいんじゃねーんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=B5gq0bJkars&feature=related
これを見てセブンでも底辺なりに頑張ってる所があるじゃないかと そう思ったのならそれは
「大きな罠」
です
http://www.youtube.com/watch?v=aMcxt8G-89Q&feature=related
一度でもまともな特撮を見ればそんなことは口が裂けても言えなくなります 余りに 「非常識に質が低い作品」 を見ると 「感覚が麻痺して」 脳みそが腐敗してくるのを実感して頂けたと思います
http://www.youtube.com/watch?v=03xPe7Nvyfs&feature=related
因みにこの回は前後編でも特別編でもありません セブン二十話分以上の金と労力がかかってそうなのは言わない約束です
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
因みに幼稚園児が自主制作したウルトラマンです 可愛すぎます 和みます
>>224
おまえ、中の人が同じって知ってていってるだろw そうなんか、知らんかった 怖い目だな〜とわ思ってたが
個人的にはからかさが好き
あのカシャカシャいう音はシュール からかさ、映画を観て帰ってから紙で作った
糸で吊って垂直上昇ができるようにした
5円ブロマイドもニットー(クラウン?)のプラモも買った
思い出深い妖怪だ ダイモンは両目を潰されて何処に行ったのか?
あと、ダイモンを殺す方法はなかったのかな?
>>222
あれは名シーンだ。思わず妖怪さんたちに合掌したくなる。 >>232
そうやね。最高の名シーン。あの場面、当時の5円ブロマイドにもある。
ところで長いこと観てないんで忘れてしまったが、ラストの百鬼夜行シーン
って百物語と大戦争、どっちにあったんでしょうか? >>233
百物語のラストに有ったけど、大戦争にも有ったんじゃ無かったかな? 大戦争にもあったよ、というか百物語にもあったの知らなかった。
妖怪大戦争 ダイモン対日本妖怪(Eng.sub)
ttp://www.youtube.com/watch?v=q1t8qzbg1xM >>235
百物語のは、悪人たちの棺桶担いで凱旋みたいな感じだったな 妖怪大戦争は当時劇場で観たが、大変面白い作品だった
怖かったが笑えるところもあり、思い出深い ダイモンの俳優さんの演技が見事だった
怖ろしくも勇壮な古代妖怪を見事に演じていた >>238
大魔神役者でもある橋本力さんだね。
あの眼力は凄い。 ttp://www.youtube.com/watch?v=qT2eJSNy_xU
名シーンです。
外人さんも喜んでコメント書いています。 __
_, '"´ `丶、
/ \
/ ,' / / / ヽ `ヽヽ
l l j __ // ,イ 、ハヽ }! ハ
l l 「 j_从7ヽハ !七大 ` } リ }/
| l Vf゙i圷/ jl ノィアト、ヘ// /
j l l V_:ソ ´ V:リ /jイノ
,' ハ ヘ. ' ` ,' l !
/ / l ヽ ー ‐ .厶 |ハ ageます・・・
//' ∧ 弋ト 、 __ , r<7 l ヽ
/ / / ∧ Vー、 Kヽ{ ヽ ヽ
/ /./ /¨} ',__∧_j_l::::ハ \ }/
,′ l { /:::/ /::::ヾ ☆Y:::ハ X
{ V r'::::::/ /::::::::::\__j:::::入xぅ/ \
ヽ l { :::/ /::::::::::::::::::V://∠ ',
} ! j/ /:!::::::::::::::::::∧V _二}:ヽ /
/ / { 〈:::::::l:::::::::::::::/:| j/ -ーソ:::ノ /
/ / |ヽ \:::l:::::::::::/∠/j rテ':〃 ( ヽ ,
. / / 、__jノ ∧{::::::/ ,/ { _/:::ハ `ー彡
/ 〃 、__ > /::;>'´ /! ∨ヘ::::ヾ::\ < _
ヽ {{ =ァ 彡<::/ { >く{ ヽ:::::ヽ:::::ユ=―'´ お化け道中に出てくる妖怪を全て言える人はマニア。
つか、出番が短くて識別できない。
狂骨の活躍があるというので見たら、数秒。
最近の映画のグレートや真ライダーよりも短い尺の活躍なのが泣ける。 ぬらりの孫が大戦争ぽい
土ぐも出たあたりから俄然盛り上がる
もっとおもしろいのつくれんのか
好きだったんだろ・・・ 『平成ガメラ・トリロジー』『大魔神トリプルフィーチャー』に続いて
妖怪シリーズも北米版BDで出てくれたら嬉しいんだが。
「大映三部作もの」の三部作が揃うw 昨年 オールナイトで妖怪大戦争を見た。
ゲストにヒロインだった女優さんが来てトークショーもしてくれた。 ディアゴスで妖怪大戦争を見た。
単純に面白がった。
けど、やっぱり妖怪百物語の方が好みだな。 >>253
妖怪百物語は、よくできていますね。
初映でみたじじいですが、障子をばーんと開けたら大顔がある、というのが
今でもトラウマで、庭に面した障子をあけるたびに躊躇してしまいます。 妖怪大戦争は日本妖怪の描写がかなりコメデイタッチ
百物語では恐怖感を与えるイメーヂになってる
まあ百物語の方が格調は高いが、妖怪ごとのエピソードを順番につなげて
いる印象があるため、全体的な統一感と面白さは大戦争の方が上か 大戦争って結構、人間の拝み屋がやられちゃうとか、いい構成なんだよね。
そりゃ、淡々としたドラマなら百物語の方が楽しめるけど。 シリーズ12まで購入したが、さて残りはどれくらい購入しようか?
半分はどうでもいいような古過ぎるものばっかしだ。 __
_, '"´ `丶、
/ \
/ ,' / / / ヽ `ヽヽ
l l j __ // ,イ 、ハヽ }! ハ
l l 「 j_从7ヽハ !七大 ` } リ }/
| l Vf゙i圷/ jl ノィアト、ヘ// /
=@ j l l V_:ソ ´ V:リ /jイノ
,' ハ ヘ. ' ` ,' l !
/ / l ヽ ー ‐ .厶 |ハ ageます・・・
//' ∧ 弋ト 、 __ , r<7 l ヽ
/ / / ∧ Vー、 Kヽ{ ヽ ヽ
/ /./ /¨} ',__∧_j_l::::ハ \ }/
,′ l { /:::/ /::::ヾ ☆Y:::ハ X
{ V r'::::::/ /::::::::::\__j:::::入xぅ/ \
ヽ l { :::/ /::::::::::::::::::V://∠ ',
} ! j/ /:!::::::::::::::::::∧V _二}:ヽ /
/ / { 〈:::::::l:::::::::::::::/:| j/ -ーソ:::ノ /
/ / |ヽ \:::l:::::::::::/∠/j rテ':〃 ( ヽ ,
. / / 、__jノ ∧{::::::/ ,/ { _/:::ハ `ー彡
/ 〃 、__ > /::;>'´ /! ∨ヘ::::ヾ::\ < _
ヽ {{ =ァ 彡<::/ { >く{ ヽ:::::ヽ:::::ユ=―'´ 267(風呂な)
|「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 θ)
|「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 ____ | |
|「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 || / || 〓
|「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 ||// || ||
|「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 || ..: :::: .... || ||
|「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 ||..::: ::::::.....|| ||
|_______  ̄ ̄ ̄ ̄ ||
/ ______/| _____ .{ミ}..||
/ / / | /凸凹〔[]〕 ///...||
./ / |└────┘ ∪ .||
/ .|───────
/ /∠ ∠ ∠ ∠ ∠
/∠ ∠ ∠ ∠ ∠ 大映テレビの笛吹童子に油すましとぬっぺっほが出ていると思ったら、
監督がこのシリーズの特撮やってる黒田氏だったりする件。 >>268
ぬっぺ は大戦争の流用着ぐるみなのかな? __
_, '"´ `丶、
/ \
/ ,' / / / ヽ `ヽヽ
l l j __ // ,イ 、ハヽ }! ハ
l l 「 j_从7ヽハ !七大 ` } リ }/
| l Vf゙i圷/ jl ノィアト、ヘ// /
j l l V_:ソ ´ V:リ /jイノ
,' ハ ヘ. ' ` ,' l !
/ / l ヽ ー ‐ .厶 |ハ ageます・・・
//' ∧ 弋ト 、 __ , r<7 l ヽ
/ / / ∧ Vー、 Kヽ{ ヽ ヽ
/ /./ /¨} ',__∧_j_l::::ハ \ }/
,′ l { /:::/ /::::ヾ ☆Y:::ハ X
{ V r'::::::/ /::::::::::\__j:::::入xぅ/ \
ヽ l { :::/ /::::::::::::::::::V://∠ ',
} ! j/ /:!::::::::::::::::::∧V _二}:ヽ /
/ / { 〈:::::::l:::::::::::::::/:| j/ -ーソ:::ノ /
/ / |ヽ \:::l:::::::::::/∠/j rテ':〃 ( ヽ ,
. / / 、__jノ ∧{::::::/ ,/ { _/:::ハ `ー彡
/ 〃 、__ > /::;>'´ /! ∨ヘ::::ヾ::\ < _
ヽ {{ =ァ 彡<::/ { >く{ ヽ:::::ヽ:::::ユ=―'´ ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm 273(鮒さ)
.......
.イ//>、
/// / >、
,.......∠イ∠イ/ //>、 ,。zチ
,...<X^X^X^X^X>く///>、 ィ升 7
,..く`X^X^X^X^X^X^X^X >く///>、 ,イ r 彡7
,rく_X_X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^ー匕イ ,イ杉 r 彡7
,ィ升'´ヽ `Y^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^XXXX⌒Yr 彡, ′
〈 (●j } l^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^XXXXXXX iチ三く
くヾ `´ / //^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^XXXXXXX ノ王三ム
`< イ /> '"二フ^X^X^X^X^X^X^X^X^XX.≧f¨¨゚`メ、ヽマミミム
` <,XX^寸F壬 X X X X X X X X Xン壬三ミ} `マメ、ミミム
`¨‐-=ニ..メX_X_X_X_XXメ=-‐'^ マ寸ミミミ} `マメ、 ム
`fて爪 `マミミ} `ー--'
V ム `゚¨
夊 ム
`一’ 274(鮒よ)
___, -‐ァ、-ヽ__
_, -_=-‐'"´ ,ィヽ、ノ::::/ `' ‐- 、_
_ -‐ ', - ' ,イ::゚:::::::::/ / / _>―- 、
/'´ ヽ`ニニ-‐'"- ' _ -‐ ´ `ヽ、
/ / _、 ',
/'´ _, --‐'"´ ヽ i
/ / / /
/ / / /
// / / /
// / / /
/ / /‐- 、 / /
/ / _/ `ヽ、_ r' /
ノ イ_,r-‐'"´ `ヽー<、_
/// `ヽ、_ `ヽ、
>―‐'"  ̄`" ー―- 、 \
―-- 、 `ヽ、_ ヽ
_ \ `ヽ,、 _ -‐'´
`ヽ、 `ヽ、 /, -‐'"´ 家で何もしなくても稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
0Y3QKQJJWZ 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
I2WT2 個人的にはからかさが好き
あのカシャカシャいう音はシュール 個人的にはからかさが好き
あのカシャカシャいう音はシュール ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
DHO ゲゲゲの鬼太郎によって妖怪ブームが起こって大映京都の妖怪三部作が製作されることになったのか もともと三部作にする予定はなかった感じがする
百物語と大戦争は続編といふ雰囲気が強い 当時劇場で観て、大戦争はダイモス怖かったが
ギャグシーンも多く楽しい作品だった 日本妖怪のキャラクターが個性的で面白い 個人的には大戦争がいっちゃんよくできてると思う ストーリーが秀逸
妖怪ダイモンが圧倒的ですごい 大戦争は両面あるな
妖怪をしゃべらせたのが、ある意味、妖怪の怖さを削いでしまった面がある
が、しゃべらせたことで、親しみやすさが生まれたのも事実
子供向けにはいいんだろうが、その吉兆の両面がある
個人的には、妖怪たちをしゃべらせなかった百物語のほうが怖さがあって好きだな
それはそうと、なんで鬼太郎ではのちに、ぬらりひょんが悪役になったんだ?
大映のでは、最後の百鬼夜行シーンでシンガリについていくぬらりひょんが、いい味出してたのに。 当時リヤルタイムで劇場で観たが、百物語は怖い印象、大戦争は怖いが面白かった
ダイモンが圧倒的で凄かった ラストの百鬼夜行、すごい映像だった
百物語と大戦争をリヤルタイムで劇場で観た世代だが、どっちの作品も印象深い 思い出した 妖怪大戦争の同時上映が蛇女と白髪鬼だったんや、そうや 妖怪大戦争で他の妖怪はしゃべるのに
なんで、からかさお化けは口があるのに、しゃべれないんだろうな? 大映妖怪のリヤルフィギュアとかがほとどん出ていない からかさや油すましなど出して 過去には出てるけどな
ダイモンが一番多く出てるかな?
唐笠とかは500円の箱入りのやつがリアルだったような 妖怪大戦争
当時リヤルタイムで劇場で観た 怖かったが大変面白かった おしろいばばあって、腰が曲がったばあさんは通り過ぎるだけなのに
なぜか怖いw 東海道だけ当時観てないんよね 友人の評判で、妖怪があんまし出てこないと聞いたから
行かなかった あの頃は妖怪ブームだったね たくさん出てた妖怪のプラモがユニークで面白かった 東海道お化け道中は、タイトル通り、妖怪というよりも「お化け」がメインだからな 大戦争は妖怪たちがしゃべるので
親しみは沸いただろうが、異なるものの不気味さや怖さは薄れた 妖怪は怖いだけではいけない その中に美しさ、魅力がなければ 妖怪の造型はよかったと思う 多少荒っぽいのもあるけどそれがまたいい ラストの百鬼夜行シーンだな あれビデオでなくスクリーンでもいっぺん観たい ダイモンの目がコワい 人間の目になってるのがコワいのだ ダイモンのヌイグルミはエキスプロにあったらしいが前回の引っ越し時に捨ててしまったそうだ 「東海道お化け道中」 はガメラ対ギロンとの二本立てだったので見た子供たちは多かったはずなんだよ
いっぽう「妖怪大戦争」の同時上映作「蛇娘と白髪魔」 のほうがよっぽど印象がないw
なので、同時上映作品から言っても
「東海道お化け道中」 のほうが当時見てる人が多そうなのだがなw そうでもない 当時、ギロンの評判が今ひとつだったため観に行くのをやめた一人である
同時上映はオマケみたいなもんだからあんまし関係がない
観に行った友人が「お化け道中」は妖怪があまり出ず「怪談もの」になっていたと言ってた いやいや、ギロンは街に張られたポスター等で
今度のガメラの相手は頭部が刃物になっててすげぇえと
子供たちの間では前評判はすごかったぞ
「蛇娘と白髪魔」 は劇場で見た記憶すらないw(のちにDVDは買って見たのだがw)
のに、同時上映作品では
「ガメラ対ギロン」と一緒に見たはずの「東海道お化け道中」より
「蛇娘と白髪魔」 と二本立てだった「妖怪大戦争」のほうが記憶に残ったのは不思議といえば不思議
個人的にはガメラ対バイラスと二本立てだった妖怪百物語が一番好きだがw 「蛇娘と白髪魔」は劇場で観たけど面白かったよ。ああいうのは劇場で大勢で観てるから
怖くても観れるけど、家で一人で観るのはイヤだな。
個人的には妖怪大戦争がいっちゃん面白かった。ダイモンはけっこう怖いけどな。
ギロンはこちらでは評判が今ひとつだったじゃ。生命感メインのガメラ怪獣らしくない。
舞台が宇宙の星っていうんも今ひとつ。同時上映の化け道中も妖怪でなかったから・・・ 時代劇専門チャンネルで来月8日から三部作を3夜連続放送するようだ。 同じ時代劇の老舗の東映はこういう妖怪物はやらなかったね。 新東宝もやってたのに
蛇女とかドロドロした男女の怨念ばかりだった 「大戦争」は妖怪がしゃべるので
親近感は出るが、怖さは薄れた
しゃべらなかった「百物語」のほうが妖怪としての怖さはある 大戦争は百物語と違って完全な善玉だから怖さがあると中途半端になるからじゃろ
ぶっちゃけは前とおんなじにゃ出来んちゅうことなんだろうけど
>>315
しかし後年、ザボーガーや西部警察でその名はヒーローのものにw 西洋妖怪に戦いを挑むため日本妖怪が一致団結する
その設定なれば油すかしをリーダーに指示連絡が必要だし、しゃべる必要性がある 先日8日から10日までCS時代劇専門チャンネルで大映妖怪三部作を連日放送していたので視聴したが、子供の頃は大戦争>百物語>東海道の順に面白かったが今回三作一挙に見返すと東海道>百物語>大戦争の全く逆の評価になった。特に東海道の戸浦六宏の前半の卑劣漢と娘に出会ってからの(いい意味での)豹変した演技は良かった。 透明剣士というのは妖怪物には入らんのかな 観たことがないが 86年頃、テレビ東京の午前のロードショー(10時〜11時30分)枠で観たな
→透明剣士
特殊な能力を授かって、最初はそれに乗っかるが
やがて経験を積むと共に成長、本気の剣士になるっていう
ありきたりではあったけど小品としてはそれなりに面白い作品だった記憶
wikiでは末流みたいな存在に書かれてるが、妖怪が大勢で前面に出るわけではないから
シリーズに数えるかどうかは見解が分かれるだろうな
リアルに劇場で観た人の意見を聞いてみたい オレは「透明剣士」は深夜映画でやってた気がする「透明天狗」と「透明人間と蠅男」も、
録画したけど結局見なかったな、捨ててなければ物置に3倍録画のVHSがあるはず
東宝と違い大映作品はけっこうDVD化されてるからどうしても見たけりゃ金出せば見れるな 二面女は、妖怪大戦争ではなぜか心優しいキャラになってた。 透明剣士は当時劇場で観たが、あれは特撮時代劇だが妖怪ものではない
それなりによくまとまった話だった DVDで発売されてる コンビニもなく、繁華街でもない限り夜は闇に包まれるだけだった
そこになにかいそうな、恐怖と好奇心を感じさせてくれた時代よ ゲゲゲの鬼太郎が妖怪ブームを引き起こして、鬼太郎の後に放送されてた
ウルトラセブンも影響受けてたと言う説もあるからな >>337
実際に円谷プロは「ウルトラセブン」の後に「怪奇大作戦」を制作しているからな。 セブンのテペトの違和感も妖怪ブームの表れと考えると腑に落ちるな 妖怪三部作は妖怪ブームを盛り上げた 当時、学校の同級生もどれかは観てた 寺田心がメインじゃなく、妖怪をメインにしないと面白くないだろうな 大戦争のラストの百鬼夜行は、夜行の最後がぬらりひょんではなく、油すましなのはいいけど
百物語のように棺桶を担いでないので
なんか大勢でスキップしてるみたいでイマイチ 俺は百物語がベストだな
勧善懲悪でスッキリするし
大戦争は妖怪がペラペラ喋るのが嫌 百物語。藤山寛美が阿保役で最後はからかさお化けに殺されるけど、作品中に何か悪いことし
たか?どうも納得がいかん。 古代バビロニアの吸血鬼サイモン。発掘されて、何故に日本に来たんだろ。
両目潰されて、今度はどこに行ったのやら。😥 蛇娘と白髪魔。主人公の女の子は河童の三平のかーこかあ。
後にプロボーラーになっていた・・・気が付かなかったわ。なんか子役の頃と顔が違っていて。 百物語に藤山寛美は出ていない
蛇娘と白髪魔のタマミ役が高橋まゆみで
のちのけっこう仮面を思い出した
松井八知栄は女子プロボウラーになったんだっけ? >古代バビロニアの吸血鬼ダイモン。発掘されて、何故に日本に来たんだろ?
こんな流れ
古代バビロニアのウル遺跡から墓荒らしによって目覚めたダイモンは
近くの南蛮船に忍び込む
それは日本を目指す船だった >>350
雰囲気や芸風から若い頃の藤山寛美だとばっかり思っていたが、ルーキー新一?
知らんがな。でも、そのお兄さんは有名な人だったんだね。 ルーキー新一は日本一のゴリガン男にも出てたな
それで坂田利夫のギャグが元はルーキー新一のだったって知った 妖怪たちをしゃべらすと途端に愛嬌が出るから親しみがわいて
良い点でもあるんだが、怖さがなくなったな 油すましが関西弁を喋ったりろくろっ首が土佐弁だったり何か根拠があっての設定だったのか?
多分無さそうだけど からかさはけっこう好きだった この妖怪だけ大戦争でもしゃべらない 油すましは元は熊本の天草に出没してたとされる妖怪で、
熊本県に油すましの里というのまであって、それが関西弁なのはどうしてなんだろうな 油すましは元は熊本の天草に出没してたとされる妖怪で、
熊本県に油すましの里というのまであって、それが関西弁なのはどうしてなんだろう 天草島民俗誌に書かれているのは「油ずまし」なので、関西には関西で「油すまし」と云う妖怪も存在するのだ
ってことで勘弁してくれませんか 映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』公式【8/13(金)公開】@yokai_movie
\\超ド派手本予告解禁//
“令和の妖怪アベンジャーズ”が大集結
#妖怪大戦争ガーディアンズ は観る夏祭りへ⁉
踊りだしたくなる主題歌『#ええじゃないか』にのせて、夏が待ちきれなくなる本予告をお届け‼
本日解禁になった大魔神も参戦する、ちょっと迷惑な愛の大暴走をお楽しみに‼
https://video.twimg.com/amplify_video/1401843984222212096/vid/1280x720/2aRr15KlH1V1vblV.mp4 半日も経っていないのに、自分の書いたことをくつがえすマグマ大使スレの市長は
真っ赤な嘘をついても何とも思わない人間のクズ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1625270406/405
アントラーは具体的な存在で、抽象的ではない!
アントラーに謝罪白しろ!
ワシは市長ではないしコサックでもない!
ブラックさんだというなら証拠をみせろ!
できないならしまきちが謝罪しろ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1625270406/408
>>405
>ワシは市長ではないしコサックでもない!
お前が自分で自分のことをコサックだと書いている。
>>354 ID:DwTTqMWx
>354コサック2021/07/09(金) 10:19:58.75ID:DwTTqMWx
>>384 ID:DwTTqMWx
>今日はコサックに変身していたので、
これでは人に頭がおかしいと書かれて当然だ。
いいから謝れ。 7/16(金)公開「妖怪・特撮映画祭」上映告知〜最新画質比較『妖怪大戦争』篇【4K】〜
https://www.youtube.com/watch?v=-0p_HpCh1R4 CSで妖怪大戦争やってる
子供の頃夏休みにテレビで観てたの思い出す ぜひ劇場で観たいんだか結局東京だけでの上映だった… 4K リマスターすごいな。今年撮影したみたいな鮮やかさ。
日本映画専門チャンネンルでやってるのは、以前のマスターのままだね。 正司敏江さんのご冥福をお祈りします たしか「東海道お化け道中」に出てらしたと思う >>369
のっぺらぼうは顔にボカシが入ったバージョン? >>371
ぼかしって?全編入ってるのですか?
エッチなものと判断された??
あとで、録画したのみてみます。 ぼかし無かったよ。
というか、もう亀頭にしか見えなくなったじゃ無いか!
俺の純真な心を返せ!
久しぶりに見ても、二面女可愛いな。
日専版の画質はDVDより、ちょっと良いくらいで
色味は同じだった。
封印ボックスは4kの色味だったら買っても良いな。 妖怪百物語にも河童は出ていたのだが
あまり可愛げが無いからなのかダイモンと戦うために、妖怪大戦争で新規造形になったのは正解だったと思う 「妖怪大戦争」、砂漠の墓を暴いてダイモンが復活する冒頭の場面は
エクソシストで、墓を暴くと悪魔のパズズが復活する場面とそっくりである 自分もまったくそう思った
フリードキン監督この映画見た事あるんじゃないか 【超関連スレ】
【河童】「カッパを探しています」1974年の目撃が「最後」のカッパを「手配」…作成された「モンタージュがリアル」と話題に [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1661619844/ からかさお化けと遊んでいた
ルーキー新一は事務所から独立して
個人事務所を立ち上げたけど
仕事を干されて自殺したらしい
なんか、芸能界の闇だね 自殺なの?
弟のレツゴー正二にじゅんが
「ルーキーに貸した金返せ!」という定番ギャグあったな 【超関連スレ】
【MX】⬬ ⬬ 映画『大魔神』★大映特撮の最高峰を3週連続でお届け!! 14 (日) 19:00~ [チュー太郎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1683895651/