大林宣彦総合スレ その10
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
前スレ
大林宣彦総合スレ その9
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1622931443/
うわっ とか えっ とか一言だけ書いてスレを私物化している病人は無視しましょう ↓とりあえずこれがスレの総意な
60年代〜 【EMOTION】 インディー映画期
1977年〜 【ハウス】 商業映画初期
1982年〜 【転校生】 尾道黄金期
2000年〜【マヌケ先生】ふるさと映画期
2012年〜 【この空の花】 再インディー期 再インディー期って表現はおかしいな。
大企業やら自治体やらからさんざんカネ・ヒト・モノのサポート受けて、
贅沢に撮ってた時代だから。
やっぱ内容に力点置いて、
初期アバンギャルド期/晩年アバンギャルド期という方がいいんじゃないかな。 こいつらまだやってんのかよw
大林作品を咀嚼できないからって自分都合で分けて勝手に理解した気になってる >>23
89 この子の名無しのお祝いに[sage] 2022/02/06(日) 12:44:46.75 ID:BdfCPW20
あ、age sageとかhageとか書き込んでるのはスマフォでそれ以上まともに打てないから?
スマフォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ???wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 北京的西瓜
がとうとうU-NEXTで配信スタート! 西瓜観てきた
途中から監督ならではのお遊びが発動したな
鈴木清順かデッドプール並に第四の壁を壊してた あの映画は天安門事件があったから、アナーキーになれた 超話題の「ドライブ・マイ・カー」を観たら、
エンディング・クレジットの「キャスティング協力」に今関あきよしの名前があった。
どういう関係なのか知らんが、
恩師の大林さん亡き後、この辺にぶら下がって食っているのだろうか。 ドライブ・マイ・カー好きだけど今関あきよしは気付かなかったな
「恋恋豆花」を撮った関係で台湾人女優のソニア・ユアンをブッキングしたみたいだな
今関のやったことは許されない事だが、昨今の映画監督の不祥事を見るに
20年近く前に捕まった今関はよっぽど下手打ったんだろう
チェルノブイリやウクライナで映画撮ったりマヌケ先生で撮影監督やったりしてるし
今でも少女映画を撮ってるんだから何とかなるんだろう
「ドライブ・マイ・カー」出演の台湾女優、撮影裏話明かす
https://news.yahoo.co.jp/articles/492bedd2643dc2e392ba2397bfd251163ed3d9e6 「とんでろじいちゃん」は当時小学生の宮崎あおいを丸裸にしてるので、
もし撮影現場に今関がいたりしたら非常に危険。 ば〜かw
DVDで、作品を、見ている、んだよ
「ふたり」Blu-rayをげっとした
今さらですまんね
殆んどアフレコだと思うのだが
石田ひかりのあのウィスパーな台詞への感情ののりかたはどうだ!
飛び跳ねながら前転しながらボソボソとした呟きに込められたビミョーな怒りや哀しみや嬉しさ
顔を伏せがちなうえ引きの絵が多いので表情を読みとることが難しいのに
感情が溢れている まあグズな妹の成長物語だからね
自信が無くてボソボソ喋ってた少女が困難を乗り越え明るく一人前になっていく
という演出
それが分かっていても過程を見せられと監督の思惑通り
愛おしく感じてしまう
逆にお姉ちゃんの何と切なく悲しい事よ
人生半ばで命を絶たれ妹に全てを託して成仏していく サブスクなんか入る気ないよ
おれはメイキングも見たいんだから
サブスクサブスク言ってる奴はどうせ倍速d サブスクでマウント取ろうとしてるバカってなんなん?w
ソフト集めるのとどっちが金かかるかなんて小学生でも分かるのにw
洋画は吹き替えと原語聴き比べできるし原語の字幕での表現もすぐに分かる
スタッフキャストの副音声も面白いし
サブスクなんかどこがいいのやら >>57
無限に試し見が出来ること
サブスク入ってなきゃ映画好きは名乗れない お爺ちゃんは自分の青春時代の半世紀前の映画を死ぬまで見続けるだけだからBDしか要らないよな
わかるよ >>58
>>62
こういう奴が懐かし板にいるのが不思議それも大林スレ 効率良く映画掘りたいから集合知を集めたいってことだろ
黙って正解を教えろという
だから自分の欲しい正解を教えずに説教垂れる老害を執拗に叩く >>66
映画掘ってる?w
ワロタw
表面引っ掻いてるだけだろw >>66
わざわざ白黒含めてとか言う奴は、白黒を見下してる証拠 同じDVD擦り切れるほど見てるだけのお爺ちゃんがなんか言ってる >>71
↑DVDが擦り切れると思ってる奴がなんか言ってる 遺品整理してたら未編集データ出てくるからちょっと待ってろ 福永武彦のエッセンス盛り込んだ脚本で誰か監督して撮影編集を三本木さんがやれば似たようなものは出来そうな気がするAIレベルなら ドラ、クレしん、ルパン、ちびまる子とか
アニメの世界では作者亡き後新作作ってるけど
それと同じ様なクオリティで満足出来るならそれでいいんじゃないかな >>71
ここはお爺ちゃんの集う所だからおまえみたいな皮も剥けてないようなのがいる所じゃない さっき、フジテレビなりゆき街道旅で、伊藤歩が水の旅人での大林監督の思い出話をしていた
昨今のご時勢的に、いつ「大林カントクに性的関係を強要された!」とか言うのが出てこない
かとドキドキしている、いや、信頼してる!信頼してるけどね!? w >>83
フィルムに焼き付けるために脱がすのはあっても回ってないところで強要はしないだろ
性格的に ドラマ映画はワンパターン
解決困難な問題が発生する
↓
解決しようとして失敗する
↓
工夫し努力する
↓
問題を解決する
このパターンばかりなので頭の良い人はドラマや映画や漫画や文学やアニメをほとんど見ない。
これに超人技を加えれば漫画になるだけ。
物理学者のような頭の良い人が唯一見るのはSFモノ。 ストーリーや理論だけで考えてる内は
その本質の半分も理解してないよ
なぜ人類が太古より神話や昔話など
似通ったパターンの話に心奪われ続けるのか考えてみろ >>88はさぶすくでイキってた馬鹿だろw
釣られてどうするw 晩年の四部作はもうストーリーの整合性・首尾一貫性とかぶっ壊してるからな。
というか「理由」あたりで少し試していたのかもしれない。 >>88
このコピペ、ビーバップスレにも張ってあった 何回やるだよ
ヒロキストーカー物語として令和さびしんぼうが見たい 君の名は。が転校生と時をかける少女の混合リメイクみたいなもん 山中恒と筒井康隆に金が入らなければリメイクとは言わん リメイクみたいなもんだ、と言ってるのであって
正式なリメイクだなんて言ってないのだが 実はオリジナル転校生みたいにストーリーが単純でわかりやすいのは
大林さん自身が一番作りたくなかった映画 >>113
サブスク兄ちゃんいつまでイキってんの? 年寄りであることしか誇れない爺さん乙
ハゲで歯槽膿漏だろ 転校生がコケにされるとすっ飛んでくるオッサンが約一名いるな。
あれを大林作品の中で傑作とする奴はトーシロー。
まだリメイクの方が優れているだろう。 10本選べと言われたら
金田一耕助の冒険
時をかける少女
さびしんぼう
姉妹坂
廃市
おかしなふたり
野ゆき山ゆき海べゆき
青春デンデケデケデケ
風の歌が聴きたい
なごり雪
淀川長治物語・神戸篇 サイナラ
海辺の映画館 俺の選ぶ10本
EMOTION=伝説の午後・いつか見たドラキュラ
HOUSE
さびしんぼう
彼のオートバイ、彼女の島
野ゆき山ゆき海べゆき モノクロ
野ゆき山ゆき海べゆき カラー
異人たちとの夏
彼女が結婚しない理由
可愛い悪魔 1位 海辺の映画館
2位 花筺
3位 野のなななのか
4位 この空の花 1.多様な国土
2.夢の花・大連幻視行
3.理由(日テレヴァージョン)
4.So long! the movie
5.BRACKET
6.レースのカーディガン
7.嘘つき THE MOVIE
8.いい旅チャレンジ20,000 km
9.自由にならないもの〜プーチとわたし物語〜
10.まほろば \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` >>142
ここにレスしてる時点でおまえも同じなんだけどw >>144
ここにレスしてる時点でおまえも同じなんだけどw いつか見たドラキュラよりもはるかなるあこがれギロチン恋の旅の方が好きだな もうそろそろ「転校生」のBlu-ray出てもいいな SA-CD hybrid版 四月の魚サントラが発売されたけど、ここの人は興味なし? 配信なんかじゃ大林監督のありがたい特典解説映像がないだろ!
バカジャネエノ? 毎回毎回BD叩き、配信叩きで同じパターンの繰り返しだけど
自演なの? えっ?
ここはお爺ちゃんが毎回同じ話するスレですよ? スマホやPCを使いこなせる赤ちゃんや猿みたいなもの
あるいは何らかの精神的な病なのかも知れない
まともな社会生活を送れてないのは確かなので
同情しかない
まあ頑張れ ネット中傷とか通り魔事件を起こすような
いわゆる犯罪者予備軍だな >いわゆる犯罪者予備軍だな
ここにもいる
>>167 「とんでろじいちゃん」の宮崎あおい乳首丸出しバージョンが見たいんですが >>186
そんなもん所持してたら手錠かけられるだろーが そんなこと言ったら転校生はどうなるのと
いつか見たドラキュラでも実の娘の千茱萸がオールヌードで出演してるし
おかしなふたりでは竹内力と娘役の幼女が2人揃ってオールヌードになってるわ 原田貴和子のオッパイじゃなくて、竹内力のケツで抜く奴もいるらしいな 「転校生」の小林聡美ははっきりいって顔も体型も子どもだから、別にいやらしくもなんともない。
しかしリメイクの蓮佛美沙子になると、あの下着だけになったシーン見るに完全に大人だったから、
脱がしてたらかえってヤバかったろうな。 大人っぽいからヤバいとか個人的な趣味の話じゃなく
未成年の子供を脱がしたらヤバいってことだろ >>192
稔侍さんのオキンタマが拝めるシーンがあるんですか? だからどの映画のどのシーンだよ。
さびしんぼうとかにそんなシーンあったか? #オールタイム風呂映画ベスト10 続き
『彼のオートバイ、彼女の島』(美男子だったころの竹内力と原田貴和子)
『さびしんぼう』(小林稔侍の金玉がちょっと見える。監督はもっと気をつけてほしい)
『サイコ2』(メグ・ティリー)
『座頭市地獄旅』(成田三樹夫) そういえば大林映画に風呂のシーン多いな
かなりの確率で登場する 鷲尾いさ子なんか屋外で入浴させられてオッパイ丸出しだったからな 脈絡のない、物語上意味のないヌード最高じゃん
否定するやつはフェミ! なごり雪の宝生舞も強引というか意味不明。
本人納得して脱いだのかね?
あれが引退の遠因になったとか。 確かに唐突な印象はあるし
現実にあんな女いないだろってなるけど
都会的で大人の女子大生としての差を徹底的に見せ付ける
物凄い説得力のある演出
その後の子供っぽい水着の雪子がなんと哀れで惨めな事か
宝生もその演出意図を理解しているから堂々と演じているし
その後も大林映画に出演してるからね
まあ長澤まさみを脱がしてたら問題になったかもしれんが 満島ひかりとか二階堂ふみとか使えば脱いでくれたかも
でも過去に脱いだことのある門脇麦は脱がなかったか
寺島しのぶとか安藤サクラじゃありがたみないし 大林さんも晩年はチンチン勃たなくなったから、
女優のリアル裸なんかどうでもよくなったんだろう。 馬鹿だねえ
勃起たなくなるから執着するんだよ
おまえも爺いになれば身に染みて分かるよ らしいの一言で信憑性がなくなる
不思議な言葉だよな とりあえず女優脱がせば、週刊誌がセンセーショナルに取り上げてくれて、
それだけで映画の大宣伝になるし。 大林の場合そういうビジネス戦略ではないな
>>227の言う「ありがたみ」が近く
観客だけでなく大林も「ありがたみ」を感じてたと思う
菩薩を拝むときのありがたやと同じで清らかな裸体への信仰 結果的に話題になっただけで、ビジネス的な意図は全くないのは確かだな。
ありがたみ?はよく分からんw 大林さん本人がその気でなくても、
他のプロデューサーやら映画会社やらスポンサーやらが
「○○が脱ぎました」とマスコミに情報流すだろ。
「はるかノスタルジイ」なんて石田ひかりが脱いでなかったら
全然話題にならず大コケ映画だぞ。 >>238
少し話題にはなったが興行的にはコケましたけどw
それに最初から話題性をねらったかとは別問題ですぜ >>238
裸を売りにした宣伝はしてないよ
ポスター見ればはっきりしてる
エロいシーンを予感させるのは
HOUSE、廃市、彼女のオートバイ、SADA
辺りでそれも控えめでしょ 知世姉ちゃんは無理矢理脱がされたから事務所辞めて独立したからな Wikiを読むと
脱がされたから辞めたというよりは
脱がされるのに立ち会わなかった角川春樹事務所の
マネージャーやスタッフに腹立ったみたいだがな
ちょうど角川春樹事務所が俳優部門を廃止するタイミングだったという話もある
実際その後も漂流教室に出演してるし >>243
小林麻美もそういうことに腹立てたみたいね
スカウトした最初のマネージャーのブログ読むと
ロケから他のタレントの仕事のために姿消して
女性だもの水着レベルの撮影でも不安になるよね
それが積もって事務所移籍することになってる 大林監督の現場ってマネージャー同伴禁止じゃ無いの? 素人が編集してるからな
以前大島渚の少年って映画の解説で出演する兄弟役の子役は二人共に施設の子を使ってるとか書いてたな
兄は施設の子だが、弟はスタッフの子供だとDVDボックスの解説に書いてあるから当然間違い
その子はその後に山田洋次の家族にも出てたし
後に訂正されてたがWikipediaなんて全部信じてたらバカを見る 事実誤認やら嘘(まさかwikiに嘘が?と思うだろうが平気で書いてある)やらもういい加減なもんだよ わざわざWikiを参照としてるのは
とりあえず誰でも瞬時に確認出来るから
その信憑性に関してはそれぞれが判断すれば良い アゴラ劇場を大林が作ったとか、廃市が柿落とし上映されたとかウソばっかりだし >>244
どうでもいいけど小林麻美って誰だよ。
別人すぎるだろーが。 【自己有利の法則】
認知症の方の多くが自分にとって不利なことは絶対に認めず、平気で嘘をついたり言い訳をしたりするという法則です。
これは認知機能の低下により相手の感情に共感できなかったり、嘘を嘘と感じずについてしまったり、さらには自分の能力が下がっていることへの自己防衛をしたりすることが原因と言われています。 なるほど
それがそのままwikiに当てはまるって事か
納得した ハローキティはるかが岡山・尾道・福山へ、伯備線には初入線……岡山DC連動で8/6出発の旅行商品発売
https://tetsudo-ch.com/12539138.html 長崎原爆をネタにした森崎東の「ペコロスの母に会いに行く」に原田姉妹出演。
妹は知らんが、ねーちゃんは絶対大林さん嫌ってのあてつけだろ。 出演オファーを出したのも
出演オファーを受けたのも
原田姉妹が長崎出身だからだろ
作品も原田喜和子の演技も素晴らしかったよ
広島の原爆映画を撮る監督に当てつけて
長崎の原爆映画に出るなんて
原爆被害者や関係者の心を踏みにじる様な
クソみたいな動機で出来る事じゃないんだよ むしろ大林さんが撮りたかった題材を森崎さんに先にやられちまったんだな 原田貴和子が監督を嫌ってると言いたいのですか?
10年程前の彼のオートバイの上映で監督とのトークがありました。
客席には妹や貴和子の家族、深町君も来てました。 書き主の願望が滲み出てるようなレスが散見されますね >>268
当たり前だろ
ここをどこだと思ってんだよ >>261
森崎は製作の営業を妨害するかのようなタイトルが多いな 大林さんが「ペコロスの母に会いに行く」をたとえば観てコメントしてたりするのはあるのかな?
それともやっぱガン無視、触れちゃいけない作品なのかな。 同じ奴がこのネタ引き伸ばしてるの?
糞どうでもいいんだけど 479この子の名無しのお祝いに2021/02/01(月) 09:36:26.46ID:jczyPphm
原田姉妹が共演した長崎原爆映画、森崎東監督の「ペコロスの母に会いに行く」は一切無視だった大林監督。 監督が生前、森崎監督とはお互い仲が良いのに、大林映画ファンと森崎映画ファンとが、互いを認め合わない。
と言っていたんだけど、本当だったんだね。↑
2006年に製作予定だった浅丘ルリ子主演の映画は、森崎、大林の共同脚本も完成してたんだけど、浅丘がゴネてやめちゃったけど。 ほんとどーでもいい
暑くなるとおかしな人が出てくるな 夏におすすめの大林映画はありますか?偉人たちの夏以外で >>280
転校生が夏の尾道なんでしょ
監督によれば 天国にいちばん近い島
設定は冬なのだが撮影は夏に行われており
寒い日本から飛行機で降り立つとそこは
エメラルドグリーンの海とどこまでも続く青空の絶景の島
CM撮影で海外ロケもこなしてた監督とバブリーな時代背景もあって
贅沢な現地撮影が楽しめる作品。メイキングも見応えあり
予告編
https://youtu.be/ogP_4W5QJQg 彼のオートバイ、彼女の島は映画の中では時間が一年経ってるが、
おそらくロケ時期は6月から7月にかけての梅雨が明けない時期。
二、三週間ぐらいでの突貫撮影スケジュールこなすために、
雨の中でもけっこう絵がいけるようにカラーとモノクロ使い分けたんじゃないかな。 監督の映画は意味があるのかないのかカラー・モノクロ切り替え多くないか? ビスタから望遠風景になった瞬間にシネスコに変わる映画は感動したけどな
ムーンライトだったかな >>292
ニューカレドニアは南半球なので季節は日本と逆になります >>296
あれは感動したな!ワープ・ディメンション方式 >>296
満月MR.MOONLIGHTのことなら大森一樹 >>294
1985年の梅雨前から秋にかけての撮影です もう最後の頃は岩井俊二が大林さんに寄り添ってたな。
日本映画専門チャンネルの企画で、常盤貴子と二人でお見舞い兼ねてインタビューに行ったりしてな。
でも大林オタは岩井作品が合わない、というか嫌いな奴が多そうなイメージ。 自分は岩井も好きだぞ
岩井も大林から影響受けてると思う
「打ち上げ花火~」をリアルタイムで見た時に
とうとう大林映画みたいなドラマを撮る奴が出て来たなあと思った ラブレターから岩井俊二が好きになった。
おしゃれな大林映画という感じでこれはこれで好き。 岩井も大林も当たり外れが多いけど傑作は本当の名作ばかりだな 少し話題が続くと必ず下げる奴が現れるんだよなwww 岩井が大林さんと違う点
・特定の役者をなんとかの一つ覚えのように何度も使い続けることはない
・素人を起用して普通に上手い演技をさせる
(大林さんは逆にプロの役者に台詞棒読み演技をさせる)
あと、この二人両方に若い頃気に入られた女優と言えば伊藤歩だが、
最近影薄いな 庵野の式日は岩井が役者で出てるだけやろ
それを岩井作品と思い込んで岩井作品は気持ち悪いとか書いてて恥ずかしいな 大谷翔平って書いてきた(^ω^≡^ω^)
支持政党は雑民党だお(^ω^)
(^ω^)おっおっおっ 森崎東との因縁の話が出てたけど、
大林さんはあと広島の大先輩の新藤兼人はどう思ってたんだろうね。
遺作で扱ったさくら隊は新藤がずっと前に「さくら隊散る」って映画撮ってんだよね。
大林さん、まさか新藤作品についてガン無視、ノーコメント? ここは時々>>322みたいなアホが湧いてくるから放っときなさい 数日後にかお赤くして反論してて子どもみたいな人だね(笑) みんなが作品を語ってるのに演技が良かったって頭弱そうだなw 誰も岩井が式日撮影したとは言ってないのに勘違いして恥かいたね なんとか上からマウント取ろうと頑張ってレスを考えてるのが可愛いね 伊藤歩は大林映画では脱いでないが、
新藤兼人の「ふくろう」でオッパイだけじゃなくて、マン毛まで丸出しにされた。
新藤はただ単に「若い女優の裸を直に見たい」というスケベ動機を全然隠していないので、
ある意味大林さんより潔い。 脱がしたら偉いとか先に脱がした方が偉いという方向でマウント合戦を始める気? スワロウテイルの時の伊藤歩はまだ中学生。
しかもロケ当日は高校受験の朝だったという。 1位は聖子?それともひろ子? 80年代「夏休みアイドル映画」ベストテン
https://reminder.top/159853129/ 岩井俊二は脇役のキャスティングがうまいと思う
ラブレターの加賀まりこや花とアリスの平泉成、リップヴァンの原日出子とか意外なキャストをピタリとはめる
大林は新人のキャスティングがうまいよね
森田直幸はよかったなあ まあ岩井が上手いこと大林に取り入っちゃったからな
でも本当に好きなのは市川崑
本当に好きなのは中華や韓国 大林映画のキャスティングで好きなのは麗猫の大泉滉さんだな
子供の頃は気色悪いジジイって印象しかなかったけど
その気色悪さが麗猫で昇華されてたw 岩井が取り入ったというか
大林が死期を悟ってから自分に通じる監督や自主映画上がりの監督とか
岩井を含め犬童一心や塚本晋也などの後進に想いを託したんだろう
どちらかというと行定勲がメイキングでいいから関わらせて欲しいと
大林に頼んでいたが間に合わず「つばき、時跳び」の監督する事になったが ねらわれた学園よりも転校生の方が名作とか言ってる奴は大林映画がわかってないトーシロー 行定勲監督でのつばき時跳びはとっくになくなってるよ >>357
うん
ボクね迷子になっちゃったの(*´ω`*) 「式日」は好きな作品だが岩井の演技が特別上手いとは思えない
もちろん岩井の役は庵野自身の投影であり朴訥でセリフ棒読みなのは
狙った演出だろうけど
あえて棒読み演技をさせる大林演出に通じるものはある
その後「風立ちぬ」で庵野が同じ様に棒読み演技をさせられたのも興味深いのだが
「ラストレター」に出て来た庵野は意外に演技が上手く思わず笑ってしまった
まあ岩井の自然に見せる演出も上手いのだろうけど >>359
そう大林作品に通じる棒読みさ
LOVEです 式日で岩井が電話で新作映画についての打ち合わせをしているシーンがあるが、
あれは芝居じゃなくてガチで、「リリイ・シュシュのすべて」のことらしい。 ちょっと気になって調べたら式日のナレーションは松尾スズキ
あれ、「彼のオートバイ、彼女の島」の石上三登志に声、雰囲気が非常に似てるよね。
偶然だろうか。 何かを、誰かを深く愛することもなく
何に対しても心からの関心を抱くこともできず
ただメシを喰らい、予定をこなし、
習慣ばかりで一日を埋め、くだらねぇ自分を軽蔑することもできず
俺が生きていてなにが悪い?と開き直る
魂は一ワットの光もねぇ
そんな奴が長生きしてなんになる? >俺が生きていてなにが悪い?と開き直る
この素晴らしい自己肯定感を見習いたいです 浜田省吾は生まれは竹原で、3歳の頃は尾道にも住んでたんだね 勝野雅奈恵ちゃん3人目の子供誕生ってニュース見た
あの夏の日のムッチムチボディたまらんかったのう >>373
私は宮崎あおいのあの華奢な体つきが好みですが 長岡、野のなななのか、花筐
どれも好きだが花筐が1番意味不明なパワーを感じた
学生役の長塚圭史が笑えた 「ドライブ・マイ・カー」は尾道のシーンをカットしたみたいだが、
ブルーレイ買ってメイキング観たら、三浦透子が千光寺山ロープウェイに乗ってた。
でも、大林映画でもあれに登場人物が乗ってるシーンの記憶がない。
あったっけかな? 大林宜彦の記憶の中の尾道には、尾道城も尾道大橋もロープウェイも無いのだ 転校生にロープウェイも尾道大橋も出て来るんじゃないか
デートで行った城は福山城だっけか >でも、大林映画でもあれに登場人物が乗ってるシーンの記憶がない。
あったっけかな?
これ見落として文章力とか反撃しててワロタ 転校生は登場人物乗ってないから誰もレスしなかったんやろ(笑) アホか
こっちはあくまでも>>387にレスしただけ
>>386になんかレスしてないんだよ
他人の読解力を疑う前に自分の書いてる事が
間違えてないか考えてみ 大林さん、千光寺ともずっと昔になんかトラブル起こしたことあるのかな?
浄土寺の不動明王岩のとこはやたらよく出てくるけど。 いや、監督が尾道を出てから作られたものだから記憶の中に無いと書いただけだ >いや、監督が尾道を出てから作られたものだから記憶の中に無いと書いただけだ
無いからどうした?
としか言いようがないのだが 千光寺山のロープウェイっていつできたんだ?
新藤兼人のあの名作「裸の島」では主人公一家四人が乗ってるシーンあったぞ。 wikiによると千光寺ロープウェイは1957年(昭和32年)3月25日開業と書いてある。
(裸の島は1960年(昭和35年)11月23日公開)
ちなみに尾道城は、1964年(昭和39年)建築。
尾道大橋は1968年(昭和43年)3月開通。
監督が上京したのが18歳だとすると1956年(昭和31年)か? >>405
顔真っ赤にしてて草
冷静に読んでみろよ>>393>>394
自分なら恥ずかし過ぎてこのスレ2度と見れねえわw くだらないレスの応酬
傍から見ればどちらも痛々しいですね
自分だけが正しいと思い込んでるから終わらない
最後にレスしたら勝ち?だから延々と続くだけ
ここらで終了でいいでしょう 熱くなってどんどん言葉が乱暴になってくのが笑える(笑) 389 この子の名無しのお祝いに sage 2022/07/26(火) 17:22:14.77 ID:pIGI4EPL
転校生にロープウェイも尾道大橋も出て来るんじゃないか
デートで行った城は福山城だっけか
↓
↓
↓
408 この子の名無しのお祝いに sage 2022/07/27(水) 14:00:05.19 ID:M4a6MFJ1
>>405
顔真っ赤にしてて草
冷静に読んでみろよ>>393>>394
自分なら恥ずかし過ぎてこのスレ2度と見れねえわw そんなに悔しかったの?
発狂してスレ荒らしちゃだめだぞ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` そう最終的に気持ち悪いAAとか貼り出して
スレを荒らすんだよな~
素直にごめんなさいするかスレ閉じて見なけりゃ済む話なのに 2022.07.27
俳優の石濱朗さんが26日午後7時46分、入院中の埼玉の病院で老衰で亡くなったことが27日、分かった。87歳。所属事務所が文書で報告した。所属事務所によると石濱さんは3年ほど入院していたという。
通夜・葬儀は近親者のみで執り行う。喪主は娘の女優・石濱美希が務める。
石濱さんは木下恵介監督、小林正樹監督らの作品で活躍。映画「伊豆の踊子」(1954年)では美空ひばりさんの相手役。「荒城の月」(58年)では滝廉太郎役を演じた。小林監督の代表作の1つ「切腹」(62年)では、物語の発端となる切腹をさせられた千々岩求女を演じた。 関係なくね?
頭師佳孝辺りが亡くなったら教えてくれ たかが尾道のロープウェイネタでこんなに荒れるスレって・・・
これが大林オタクオリティw 今の若いやつらはあんな急な坂と階段だらけのところなんか住みたくないだろ
大林も行政の偉いのと決裂して関係断っちゃったし 東京近郊でも横浜の山手のあたりは尾道と似たようなもんだぞ。
だからこそあのあたりは高級感あるんだけど。 読解力のない奴また来てるな。
尾道とは逆に、横浜山手は坂と階段の街だからこそ高級感あるのに。 頭悪い奴には困ったもんだ
>>430で
横浜の山手のあたりは尾道と似たようなもんだ
と書きながら
>>433では
尾道とは逆に
と書いてる馬鹿w
頭悪すぎるw 「風景は似ている」が、「イメージが違う」という趣旨が読めない読解力ゼロのバカ。
国語の試験、点数低かったろw >>430と>>430の間には本人にしか分からない飛躍がある
考えてることはちゃんと文章にしないと他人に伝わらないぞ
作文能力を磨きなさい アンカーを訂正
>>430と>>433の間には本人にしか分からない飛躍がある
考えてることはちゃんと文章にしないと他人に伝わらないぞ
作文能力を磨きなさい そしてこのレスすら、どちらかは自演と思い込むのだろう >「風景は似ている」が、「イメージが違う」という趣旨が読めない
これは酷すぎる あの時代のタイミングでそれをやったから凄いんだよなあ
当時のロケ地巡りが今で言う聖地巡礼となり
地方の町興しとしての模範になった
そして日本全国にフィルム・コミッションが設立され
ロケ撮影の重要性が再認識された それよりも彼のオートバイ、彼女の島、上映時間2時間のディテクターズカット版を出しなさい。
あの問題のエンディングが全然違うそうだから。 ピンク・レディー増田惠子「キャンディーズや同世代に助けられた」80年代アイドルたちとの“絶頂期”秘話
https://www.jprime.jp/articles/-/24657?display=b 二本立て興業なのに上映時間2時間はまずかろうて。
もう一本の方にも竹内力出てるし。 地方の映画館だったが、ガキの頃にアニメだったかジャッキーチェンだったかを見に行ったら糞長い二百三高地が同時上映だった 角川の2本立ては説明要らずだが、漂流教室はうちの地方はプロジェクトA2と同時上映だった >>459
>ピンク・レディー(増田惠子)インタビューは90分以上も続いた
お忙しいなか90分もお話して下さった!!
なのか
30分くらいで良かったのに
なのか 鬼越トマホークの金ちゃんの父はピンクレディーのマネージャーだったが
金ちゃんはピンクレディーを全く知らん世代
「親父は小指が無い ヤクザと喧嘩して小指食い千切られた」ってw
そりゃどっちもヤクザだろw >>480
伊賀忍法帖ソフトはジャケ写を鬼火から右京太夫に変更すべきだw 時かけの完全版サントラ欲しいなー
時の子守唄や走りくる夢のピアノバージョンとか 草の想い、をApple musicで配信してほしい 桃栗三年とか野ゆき山ゆきとか漂流教室とか
和製ミュージカルみたいのやりたかったんだろうね 最近古い邦画も次々レストアされて見違えるようなピカピカの画質に生まれ変わってますが、
大林の作品で4Kリマスターとかされたのある? >>498
そうでしたか、角川は早いね。画質どうでした? AmazonのレビューはDVDや通常ブルーレイも一緒くたになってるからなあ いつも思うけど
角川春樹監督作品とか正直要らんよな >尼とかではなくて、リアルな感想が聞きたいのだ
>画質は良いですよ
www ワロタwww >>505
価格
18,480円(本体 16,800円+税)
イラネ ねらわれた学園って結構クソミソ言われてるけど80年代のダサさが出まくってるのが懐かしくて何度も観てる。 俺は実はなんだかわけわからん世界が展開している角川春樹監督版「時をかける少女」も好きだったりする
そういやけっこう評価高い「サマーフィルムにのって」も設定の一部が「時かけ」だな。 尾道三部作で評価されたわけだけど
大林の本来の魅力や本質ってのはB級っぽさであるとは思う
ねらわれた学園はダサいけど何か愛おしいというか
B級だからこそ良いという絶妙なバランス
自分がB級日本映画の面白さに目覚めたきっかけだったな 自分は角川版時かけは、やりたい事は分かるんだけどなあ
という感じで見ている
同じ原作でどうして大林版は面白くて角川版はつまらないのか
比較してみると勉強になる >>512
そう。ねらわれた学園の壮大な学芸会みたいなノリが愛おしいんですよ。
絵に描いたようなガリベン君とそのいじられ方とかクラスのお調子モンのノリとか。
あと自分の好きな80年代邦画にやたらとジャンボ杉田が出てる件。 元々B級映画撮るために事務所の名前もそうしようとしてたんだっけ >>509
究極の画質と音声、劇版CD、資料集、発掘映像集…
決して高くないよ
どうか少年ケニヤを発売してもらいたい >>514
> 絵に描いたようなガリベン君とそのいじられ方とかクラスのお調子モンのノリとか。
これ抜きで大林らしい映画作れたら
大林は国際的にもAクラス監督の仲間入りできたと思う
80年代中頃の絶好調期に大林的題材でもっと作っておきたかった
異人たちとの夏みたいなのを
女ざかりまで行くと大林が作る意味ないし ジャンボ杉田 小人症ミッキー
クールス佐藤が
「今どうしてるんだろう」と言ってたから切れてンだな
原宿のロックンローラーは英語力0で英と米の区別も付いて居なかった
エルビスがビートルズに影響与えた なんて知る由もがな >>519
すき焼きのシーンや鶴太郎と秋吉母さんの住むあの感じ、スイカとか扇風機とか、あの雰囲気が異人たちとの夏で大切と思うから海外でのリメイクは想像できない 日本のノスタルジーとイギリスのノスタルジーと
どう違ってるのか比較するのも面白そうだけどな
洋画でもスタンド・バイ・ミーとかニュー・シネマ・パラダイス、
アメリカン・グラフィティとか何となくの懐かしさは分かる >>520
小人症ミッキー>
この人、例えば何でてる? >>521
それはおまえが日本人だからそう思うだけ ねらわれた学園って教師役も先生役もその後スクールウォーズ出てた役者さんたちいなかった? >>525
欧州は家族崩壊が深刻なテーマみたいだからな
わが国以上にな >>531
適当なこと書いてるなあ
薬師丸ひろ子的にはねらわれた学園は一瞬の停滞でしかない >>534
あれほど宣伝したのに翔んだカップルに比べて客はあまり増えてない
次のセーラー服と機関銃では倍増 やりたい放題のねらわれた学園がほとんど無視されたのに、
大幅に妥協して転校生撮ったら、キネ旬のベスト10で2位。
評論家なんてチョロいもんよw 作家やクリエイターってある程度制約があった方が
作品としてバランスが取れるのかもしれんね
ディレクターズカット版とか大体冗長になって詰まらなくなったりするし >>537
評論家だけでなく客の反応も鈍かったし
大林的には、ねらわれた学園の方が
題材的な面での妥協が多かったのでは? 角川の後ろ盾があったねらわれた学園は興行成績気にしないでよかったけど、
転校生はスポンサー無しで、もし客入らなかったら大林さん自身破産夜逃げになるから、
そりゃあ守りの姿勢になるでしょ。 ___
,.≠´: : : : : : : : : `ヽ.
/: : : / ̄`ー―-、: : :`ヽ.
/: : :/´ `ヽ: : : 、
|: : :〉 ヽ: : : !
|: : :! ! 、 ヽ: :|
|: : :| ,..===-、 j l ,.===-、 |: |
l、: :1 _,..━=、`-'^‐!,.=━-_, 1:.l
{\j ´ ' }´ '´ Lf) はははは〜
!{ / r-、 jヽ. ト、!
| | / ` =--=-' ヽ |
(_j ィ r'"""""゛゛゛゛゛ヽ !)
! !`ヽ二二二フ´ .j
、 `ー―-' / /
}ヽ ヽ. .ノ /
_,.≠ |ヽ. ゝ__., _,/| ヽ
_,.-=´ |`ー-、`ー―‐'/ / ``ー-、
ヽ三三三三三三/ ``ヽ 昔から言われてるのは大林監督は制約あったほうが名作が生まれる
自由に作らせたら意味がわからない
後期の作品群のようになる 久々に作品毎のwiki見たら密度が高くなってるw
とくに金田一冒険とか…
ハウスのwiki記述でで昔から分からないのが
>村の老人 - 大西康雅 中盤のコメディリリーフの1人、東郷先生が屋敷への道のりを
>聞くも、チンプンカンプンな解答ばかりする。」
ってやつだけど、これどのキャラと間違えてるんだろう?? 漂流教室見たけどいきなりミュージカルになるとかまごうことなき大林映画だったな
冒頭で主人公がいきなり三田佳子の乳を揉みだすとかいい具合に狂ってるw >>550
転校生みたくスポンサーが途中で降りたんでしょ?
最後まで面倒見てくれて
監督にもっと好き放題やらせてくれてたら
もっと突き抜けた作品になってだろうに…>漂流 漂流教室はプロデューサーか誰かが持ち逃げしたとかしないとか 「漂流教室」は監督の「大林宣彦の全自作を語る」という書籍で、制作の内情が語られている。 漂流教室は冒頭の母親との言い合いからオープニングのタイトルロールまでと息子の危険を察知してバット持ち出すとこのカット割と主人公の恋敵の外人少年が玉砕されるとこだけは冴え渡ってる >>521
公開当時はフィールドオブドリームスとの類似性が話題になったな さびしんぼうって名作だけどさびしくなる映画だよな、転校生2も寂しくなるよ。というか大林は切ない映画ばっかだな >>555
ゴキブリがピアノを弾くシーンを忘れるな 映画監督の書籍ってすぐに絶版になるけど
大林の場合は絶版のままの方がいいようなポエ厶炸裂なのあるよな金田一は冒険的な作品だけどね いまさら漂流教室見たってどうやれば見れるんだ??
何処かで配信してるとか?
それともVHSレンタルした?
大金払いたくはないけど気楽な金額程度なら35年ぶりに見てみたいぞw
DVDやブルーレイソフト1枚程度でいいなら買ってもいいw 時々WOWOWで放送してる
おすすめはしないがYouTubeでも観れる >>545
後期も予算的な制限はあるから名作揃いだな
2000年代後半からのが一番好きだ カメラを傾けなければならないという制約
カメラスピードを変えなければならないという制約
未成年のおっぱいを見せてはならないという制約
これもいいが
音楽を止めてはいけないという制約も中々のもの 野ゆき山ゆきみたいに自らカメラワークなどに制約を付けて
撮った実験作もあるな
まあ小津映画みたいな事を再現したかったのかな
日本の映画監督なら小津映画の真似したいってのも分かる気がする 麗猫伝説も違法アップロードされてるな
初めてみた
本物の親子、本物の化け猫女優にやらせるとか監督すごすぎるよ 麗猫伝説の元ネタのサンセット大通りもやっと見れた
面白い 「サンセット大通り」の主演をグロリア・スワンソンがやったのと、「麗猫伝説」を入江たか子がやったのは、どちらも
実人生を連想させて、普通やりたがらないんだけどね。
元々高貴な家柄出身の入江たか子がついに化け猫映画に出るまでに身を落とした、というイメージがずっとあって、
監督がこの企画を最初、映画会社へ持ち込んだけれど誰ものらない、じゃあテレビ局へ持っていったら即決だったと言っていた。 >>583
溝口の化け猫映画罵倒問題もあるし
多くの人が手を出したがらないでしょうね 化け猫以前にこの脚本でOK出す商業映画製作会社はまずないだろうと思うわ 違法アップロードで見た奴に
評価されても嬉しくないわ
せめて違法アップロードで見たとか書かなきゃいいのに たか子さんのモノローグシーンは年取ってから観ると染みる...>麗猫 まあ中途半端なタイミングで単発で出しても絶対売れないからねえ
没後何周年とか何かのイベント事に合わせてキャンペーンと連動させるとかしないと >>590
こいついつも常駐してるな
うわじゃね?w 配信だ4Kだと言っても、やはりBlu-rayだよねー あした、は配信ないんだよなあ
俺もサクッと配信で観たい あした、様々なストーリーがエンディングに向かって収束していくのが好きだ
初見のときは泣いたわ ああいうのはグランカジノ形式って言う
ググれば色々出てくる
必ず収束するわけではないがw >>601
それを言うなら
グランド・ホテル形式だろ
元になった映画「グランド・ホテル」を知ってれば
間違えようがない >>611
同意
大林監督なら勲章と人間国宝で国葬が当たり前 まぁなんだあんな人物を国葬にしたのは取り返しのつかない愚行だったと思うぞ 土屋アンナ
梅宮アンナ
石井杏奈
村重杏奈
石橋杏奈
山田杏奈 モヤモヤさまぁ~ず2
in広島・尾道市 瀬戸内の風光明媚なレトロ街!の裏側探訪
テレビ東京 10月25日(火)放送分
11月1日(火)23:54 終了予定
https://tver.jp/lp/episodes/epm0u4mvxg?p=126 11月に東映チャンネルで放映される「怨霊女子学園」('81)は
かなり大林映画オマージュだからみんな見てね
三枝さんの音楽もイイ味出してるよ 急にageるんじゃねえよ
大林監督タヒんだかと思うじゃねえか 世界のオールタイムベスト映画の中に黒澤明、小津安二郎が入って大林宣彦が入らない謎 大林宣彦監督の映画は字幕が付けられて世界中で熱狂的に観られている
奇妙で実験的で映画的だし
ストーリーも面白いし 無料配信されてる東映の009ノ一の第1話が話も雰囲気も出演者も大林っぽい そういや金曜日にNHKBSで企業の大昔のCMやら広報映像集めた番組やってたけど、
大林さんの60年代の作品出てきたな。
スタジオゲストには南果歩がいた。
恭子夫人が「あの女の子は当時青学大の学生で・・・」と思い出を語る。
「遙かなるあこがれ ギロチン恋の旅」にも出ていた子のような気がした。 日本殉情伝 おかしなふたり
と
淀川長治物語
だけは見たことがない
なんとかして見る方法はないものだろうか? 淀川長治物語はDVDでまだ新品で手に入るし、おかしなふたりだって気長に待ってればアマで中古DVD出るよ
プレミア価格だけど 確か千茱萸がファンで出演が決まったんだっけ?
四月の魚は当時見終わった時は正直何だこりゃという感じだった
確か大林も制作時既に失敗作だと自覚しており
美術監督とせめてチャーミングな失敗作にしようと話したとか
しかし後から改めて見ると主人公は映画監督だったりして
大林も自身を重ねて演出とかしたのかなあと興味深かったり
それに当時の映画は低予算とはいえ今よりは金も手間暇も
掛かってるなあという感じ
天国に一番近い島もラストはそんなわけないだろと思いつつ
ファンタジー?な絵空事としての表現なのかなと
高橋幸宏が全く父親に見えないのも、それ故に万里がニューカレドニアに
夢とか理想、お伽話の様なイメージを抱えたまま単身旅立つという
作品に合ってたかも
https://pbs.twimg.com/media/Fmfk6VyagAERPWY.jpg >>662
>四月の魚は当時見終わった時は正直何だこりゃという感じだった
見てる途中で気付けよ どんな映画でも一応全て見終わってないと総合評価は
出来ないからな
特に大林作品は開始早々何だこりゃという作品も多いが
総合的に面白ければ魅力にもなる >>663
それおかしなふたりと混在してるな。
元々幸宏ファンと大林ファンのための小規模公開の映画だったがなかなか公開が決まらず、いつの間にか幻の映画扱いになった。 レスアンカーが違うから自分の事じゃないよなと思いつつ
気になって調べ直したら
ご指摘の通りおかしなふたりのエピソードとごっちゃになっていた
しかも美術監督の薩谷氏の発言でもなく撮影監督の長野氏の発言であった
すんません
当時はビデオで見たのでほぼリアルタイムで見たはず 日本映画専門チャンネルで昔の大林作品だいたい放映してるよな。
四月の魚も少し前にやった。
おかしなふたりだけがまったく出ない。
プロデューサーが夜逃げしたような映画だから権利関係がややこしくなってるのか。 >>668
おかしなふたりのプロデューサーは山本又一郎。夜逃げしたのは漂流教室のプロデューサーだな。 四月の魚も22歳の別れもパトロン映画だね
社長が愛人関係にある自分とこの女優で主演作を作らせたり
親父が女優志願の実の娘をデビューさせるために作らせた映画
出資してくれるならと割り切って撮ったような大林にとってもパトロン映画だった そうなると社長がお気に入りのJCの為に
彼女の思い出作りとして映画の主演をプレゼントしようと
ポケットマネーで撮っちゃった時をかける少女は
究極のパトロン映画だな
ただまあポケットマネーとはいえ1億5千万円を
ポーンと出したんだよね
セーラー服と機関銃と同じ制作費だから
ガチガチの低予算というわけでもない まああの年まで途切れず撮れたのも
資金調達の怪しさあってのことだわな 「この空の花 長岡花火物語」
どう考えてもサブタイトルの長岡花火物語が要らないというか、蛇足というか、ダサいと思うのだが、
実質スポンサーの長岡市が「市名入れろ」とゴネたんだろう。 ラジオドラマやったりテレビに女優出したりマスコミ使って宣伝しまくったHOUSEがヒットしたのに次の瞳の中の訪問者で宣伝一切なしで勝負したら2週間で公開打ちきりだったから大林監督も思うところあったみたい 1977年11月26日公開。制作はホリプロ系のホリ企画制作、配給は東宝。正式な題は『瞳の中の訪問者』。
併映作は花の高三トリオの卒業コンサートを記録したドキュメンタリー『昌子・淳子・百恵 涙の卒業式~出発~』。
『昌子・淳子・百恵 涙の卒業式~出発~』と同時上映だったが、二週間で上映打ち切りになった[4]。
すると『HOUSE ハウス』のヒットを妬んだ人たちが「ほらみろ、あれが大林の実力だ」などと言い出し、
大林は「これで引き下がるわけにはいかなくなった」と述べている[4]。 安価で新旧転校生box出せば売れるだろうに
「ふたり」や「あした」も駿河屋で高く買い取りしてるんだし再販したら良いよ 大林の代表作はやはり「転校生」だと思うが
当時未成年だった小林聡美が胸を見せるシーンがあるので地上波だとまず放送は無理
撮影の前も小林聡美は脚本読んで「こんなに裸のシーンがあるんですね」とかなり気にしてたみたい なにそんな話今ごろドヤ顔で書き込んでんだよ。
ニワカ大林ファンか。 地上波放送って必要?
今では地上波無理とか書いてるヤツいっぱいいるけど
何んの意味あんの? >>686
地上波の方が一般的に観てもらいやすい環境なのは常識で、
地上波カット版で興味を持った人が配信なりDVD買うなりすればいいんじゃね? 大ヒット作がテレビで放送されると
テレビでやってる(無料)なら見てやるわ
といった意識高い系?評論家気取りの書き込みが
ネットで大量に発生するからな
今でもやる意味はあるだろ >>683
微妙に言い回しが違うな
意図的なものを感じる 男女入れ換えネタの原点が「おれがあいつであいつがおれで」じゃなく新海誠の「君の名は」と本気で勘違いしてる人も少なくないのよ
冗談でもなんでもなく ロミオとジュリエットは主役二人が訴えたよな
裸で撮ることを準強要されたって >>692
BSでいけないなんて誰も言ってないし去年もやってた 転校生のテレビ放映バージョンって
ソフトになってない??
海に行くバスでカレリアがBGMのやつ 今日は朝からアコースティックギターで
時をかける少女を弾いてる、オリジナルより
大人な仕上がり、誰か知世ちゃんぽい歌姫いないかな >>706
何か心が病んでるのが見えるんだけど、
親かな?兄弟か近い関係の人と上手くいってないね
絶対口に出来ない事、考えてるよね?
相当前からかな? スレは過疎化すると荒らしと嫌われ者しか残らないからな
何でも否定的なレスする奴とか お爺さんはまだすまほに慣れていないので長い目で見てやってください
あとじゅうねんもすれば立派な荒らしになって帰ってきます 2人とも四月の魚の現場に来ていて 細野さんはエキストラで出演してるよ 私の心はパパのもの
大林宣彦っぽい合成と急展開でなかなか
あと監督ので観れてないのは7作品だけか このスレでもいちばん観てる人が少なさそうなのは「おかしふたり」
あれ、60年代のアバンギャルド作品に一番近い作品で貴重なんだけどなあ ポパイの宝島、マヌケ先生、キングコングを見てみたい 配信されてない映画も探せばネットに転がってるもんだね
観られることで監督も喜んでおられるでしょう >>729
監督が好きだった60年代の日活映画のとある作品(宍戸錠、二谷英明主演)をべースに作られているけど、アバンギャルドというほどではない。 衛星劇場では3月から初期自主映画やってるな
今月はキリンビールの工場のみでやってた短篇 衛星劇場では3月から初期自主映画やってるな
今月はキリンビールの工場のみでやってた短篇 見放題じゃないんだな
「理由」は見放題になったようだ 私は大林の映画それほど好きな訳ではないが、
CMの作品集のソフト、今ならブルーレイか
が出たら欲しいな 四月の魚
幸宏の演技がヒドイ、と聞いてたが
思ったほど悪くなくて安心。
ウララーも予告編では寒かったけど、
フランス語の言い回しだと知れば、おかしくない。
坂本龍一のような軍人役はムッツリしてるか怒鳴るだけだから
意外と楽なのではないか。
小粋なロマンティックコメディの方が難しい。 幸宏が眉間に皺寄せて歯を剥き出しにする変な表情は、
幸宏ファンも見たくないだろうし、
小粋なラブコメにも相応しくない。正直、キモい >>748
カットした方が良いシーンを列挙しようとしたら一番目だけで投稿ボタン押しちゃった。
あと、変な歩き方も同様の理由でカットしてほしい。
あと、三宅裕司が赤座美代子の頭にグリーンのゼリーかけるのは
職人が雇い主にやるわけない行動だし、不愉快だからカット。 >>749
あと、オープニングで、主題歌のネバネバと歌詞が聞こえるところで
納豆がアップになるのはギャグとしてダサすぎるし小粋なラブコメにやっぱり合わないからカット >>750
↑の納豆のくだりには、犬が好物のチョコかじってる絵をカットインして納豆を消してしまえば良い。
あと、最後にレジで幸宏が今日かの子にポワソンダブリルをプレゼントするところで彼女が泣くのはストーリー上オカシイと思う。あそこは笑顔だろ。無理やり感動させようとしているように見える。カットカット!ただ、そこでの今日かの子の演技は良いし泣き顔も美しいので、予告編だけに使えば良い。
以上のダメシーンを削っても百分とか九十分くらいの一般映画的な尺にはなるだろう。製作者に名を連ねてる大林姓の女性は監督の娘で幸宏ファンだというし、幸宏のカッコ悪く映ってるシーンは見たくないだろうから、監督も死んでるし、ディレクターズカットならぬプロデューサーズカット版として再編集して再販した方が良い。
あと、一応、夫婦は元サヤだけど、赤座美代子の方は仕事とはいえ新人男優とキスしてるので、幸宏と今日かの子も一回くらいキスした方が良かったな。一緒に料理したり今日かの子がドレスに着替えて幸宏がドギマギしたり二人で踊ったりするシーンは小粋なラブコメだけど、丹波哲郎が訪れてから幸宏が給仕するシーンから赤座美代子が帰宅するドタバタシーンに至ると恋愛要素がグッと薄まるから、レジカウンターでチョコ渡すときにチュッとか。 丹波哲郎が訪れてから幸宏が給仕するシーンから → 丹波哲郎が訪れて幸宏が給仕するシーンから 大林宣彦が普通の映画撮る訳ないだろw
何言ってんだかwww 四月の魚は
開始1分ちょっとで大林組ではお馴染みの撮影監督
阪本善尚氏が撮影監督役で出演してるのがいいよね あったよ。LDで最初に見たときキズでも付いてんのかと思ったけど、
CSの放送見たら同じとこが乱れてた。 そんなことよりもさ、
NHKの地球大紀行で四月の魚のテーマそのままパクったことは誰も何も言わないのか?
幸宏サイドは許可出してんのかねアレ? >>677
どうなんだろうか
瞳の中の訪問者だけ山口百恵主演の霧の旗と入れ換えだったのかもな >>756
30万円のワインを開けるシーンで
一瞬画面が上下にブレる所?
テレシネの時にコマ揺れしちゃったのかな 大林監督には最後の大仕事として広末を脱がしてほしかったな。 広末、こんなことになったら復帰後、映画とかでフルヌードやるかもな。 まだ転校生のブルーレイ出ないのか、4Kで出してくれ >>774
ダウンロードとか便利だけど手元にある感ないから買おうとは思わないわ 4Kとかだとフィルム感なくなってツルっとクリアにならないんだろうか >>785
フィルムなら映写機に決まってんだろ
あと投影させるスクリーン もうブルーレイは古いんだよお爺ちゃん
時代はサブスクなんだよ >>788
時代はサブスクってワードがダサいなw
そんな力入れなくてもみんなサラッとサブスク使ってるだろ Blu-rayとかMDやLDみたいな存在だって気づけよお爺ちゃん
by 紅顔の美青年 >>796
それウケると思って書いた?
笑うとこ? サブスクは見れれば満足のレンタルのようなもの
自分の所有物にしたいからBlu-ray等のパッケージソフトを買うわけだから基本的に役割が異なる 衛星劇場で最近昔の自主映画やってるけど、
大林ダメだな才能ないよ、画面汚ない見づらい
タイトルとか手書きだし ねらわれた学園はお気楽に観れるのと80年代ダサさを堪能出来るから何度も観てしまうわ。 手描きは自主だろうが商業映画だろうが
8ミリ16ミリ35ミリデジタルに拘らずっとやってるんだが まあ素人は出来合いのフォントを使った方が整ってて
センスがいいと思い込むのかもしれないなあ
本来はちゃんとデザイナーに映画専用のタイトルを
手描きでデザインしてもらうんだけどね
https://www.museum.or.jp/report/467
https://wired.jp/2016/07/31/movie-title-designer/ サブスクおじさん対Blu-ray爺
の不毛な争いw
ちなみに野次馬ギャラリーもみんな爺 まあ爺というか50過ぎから60くらいまでがこのスレ住人の主要世代だろ。 ↑「オレは若いんだぞ」と自慢するしか
取り柄のない バカ >>786
家庭で見るならスクリーンは白い壁かシーツでもOK 今、大林が現役バリバリだったら浜辺美波、橋本環奈、広瀬すずあたりの素材でいい感じのアイドル映画撮れてたかな。 すずや環奈は脱がされてただろうな
監督が全盛期ならな 別に脱ぎなんかどーでもいい。
薬師丸も知世ちゃんも冨田靖子も脱いでねーし そういやこの前「遠くへ行きたい」で村田雄浩が尾道の方旅して、
向島のあの「あした」のフェリー待合所のところで「懐かしいなあ」とか感慨にふけってたな
大林さんのエピソードも色々語ってた >>825
大林の手にかかると本人演技力とか関係なくイイ感じの映画に仕上がるからな。 大林はトップクラスのアイドルは脱がしてねえだろw
脱がされてんのはみんなB級C級 出演者の不祥事で作品の配信停止。
やはり販売ソフトは必要だな。 >>830
だよね
結局脱いでるのは大したことない また違○UPされてるけど、食べた人好きだなー
(共同監督だけど)
あの日本の洋食な感じとか昭和の不気味さとか… >>842
きょうの料理 「大林宣彦の大根カレー」(1987) やはり最高傑作はチャールズ・ブロンソンの「ウーン、マンダム」 >>848
個人的には俺もそれかもだけど、一般的にはデンデケじゃね? デンデケは自分の中で面白くない
金田一と同じカテゴリ リメイクがオリジナルを超える出来のやつって知らないわ。 >>860
時かけラストシーンは「幽霊紐育を歩く」のリメイク版「天国から来たチャンピオン」からのパクリ
あと一般的に時かけは大林版よりアニメ版の方が高評価 リメイクって定義が難しいがアニメ版は大林版のリメイクじゃなくて
原作を元にしたアニメ化じゃないかなあ?
アニメの設定は原作の続編みたいな内容だし
大林版があまりにも影響力がデカすぎて大林版以降の映像化は
全てリメイクって言われる風潮があるから良く分からんけれど
それとパクリというのも定義が難しい
パクリと言うと悪い事みたいだが
仮に大林が天国から来たチャンピオンのラストシーンを参考にしたとしても
それはいい意味での引用とも言える
まあ受け取り側の問題かなあ
竜とそばかすの姫は細田自身が美女と野獣のオマージュだと公言してるから
ディズニーから訴えられることはないけど
パクリだからダメだって言う奴もいるしね >>862
アニメ版、主人公の女のめっちゃ糞な性格とオチもご都合主義的なハッピーエンド過ぎて全然感情移入も感動もできんかったわ。 天国から来たチャンピオンも好きな映画だけど、
パクリ?そんなんこじつけもいいとこだろwww
映画でちょっと似てる程度の挙げたらキリないw パクリだろうがなんだろうがそれで多くの人を感動させて皆の記憶に残る映画になったらそれはもう撮った監督の勝ち。 監督は海外の映画好きだからモチーフに使ってるのは多々ある >>883
違うよ。匂ったことあるのか?芳香剤あるし
お前には栗の花がお似合いだな >>884
じゃあなんで男性っぽい匂いっていうの? お前らそろそろ瓶の牛乳と車輪の下持って向島に渡りたいだろ 転校生って、もしあのまま戻らなかったら本来の性別でのオナニーやセックスの気持ちよさは知らずにそれぞれ性体験するんだな。 >>898
こういうバカは季節の変わり目とか暑くなるとよく出て来るけど
今年は糞暑いからこれくらいのレベルはまだ序の口だな 松田洋治くんって数本出てるけど
なんか監督とのエピソードあったっけ? 転校生って今だと児ポにひっかかりかねないからBlu-ray化もされないのか? >>906
再販禁止だから
DVD持ってるやつはお宝 再販禁止とかほんと適当だな
Amazonでも普通に買えるし
過去一ヶ月で50点以上購入されましたって出るけど
この手のデマ信じて慌てて買うんやろな >>907
DVDはツタヤで借りれるくらい余裕で観れるだろ 丸分かりのウソレスに簡単に釣られる分かりやすい奴らw みんなでハウスHOUSEを見て
もう戻らないあの頃に行こう ハウスHOUSEに自分の母親の小学校時代の同級生が出演している 知ってる
赤ブルマはいて後ろ向きで走ってる
ブサイクの子でしょる 俺は「高校大パニック」
夏の教室のくっそ暑い感じが出てて良し。
チョイ役の泉谷も面白い。 Kool & The GangのSummer Madnessだろ 転校生で家出するシーンで船乗って旅館泊まる設定、あれいるか?
泊まれるのは旅館の勘違いとしても帰りもタダで船乗って帰れてるとか不自然過ぎて違和感あるわ。
家出するにしてもああいうシチュじゃなくて良かったのでは。 その船のシーンで後の方で8ミリカメラを持っている
女性が大林千茱萸。そのカメラで冒頭とラストシーンを
撮影している。 あのフェリーは安いからそらくらいは出せたんじゃない? >>937
そんなことでいちいち引っかかってると大林は楽しめない あの泊まったとき二人がセックスまでいってたら・・って妄想が膨らむよな。
自分とヤッてる(自分にヤられてる)みたいで気持ち悪いのに体は気持ちいいっていう精神と肉体が相反する状態。 >>936
お!
こりゃまたスマンかった
女子高生 >>946
あのシーン撮った時点で大林もそれくらい妄想してるかもしれんだろ >>948
お前はどうして家出したか考えた事無いんだな >>947
オオ!
コリャマタアラマタ スマンカッタ ウチュージン
キミハ ドコノホシカラ キタノダ? >>955
本当ですね
こんなところに要らない物が 懐かし邦画板に大林スレは必要だろ?
常識的に考えて・・ 大林&かみちゅミュージアムで集客は出来る
おっさんしか来ないが ハウスHOUSEミュージアムなら
世界中からヲタクが集結するよ >>971
俺も行きたいし、グッズとか売店なんかおしゃれで持ち帰りたい作品ばかりだろうな ミュージアム計画ないのかな?恭子さんか娘さん監修の かつて転校生で尾道の古臭い街並みを撮影した事に尾道市の行政と観光が
猛反発したのだが
映画が評価されて全国からロケ地巡りの観光客が押し寄せたら手のひらを返し
勝手に大林映画記念館みたいなものを建てて金を取ろうとした事で
尾道を見限ったわけだからなあ
大林監督の意思を受け継ぐ恭子さんがご健在の内はそんな箱物は
作らせないんじゃないかなあ?
まあ大林映画の権利が娘と旦那に譲渡されたら金儲けに走るかもしれんが
https://twitter.com/moriizumii/status/1687118646156673024
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大林作品が好きな人はだいたい相米作品も好きな法則。 台風クラブとかその辺だけだろ
市川準ならBUSUとか
相米は長回しがクドくて俺は好きではないが 大林宣彦監督は10代の美女を脱がすという画期的な事をしてくれた 大林監督の意志を継いで大女優の卵を脱がす監督が出てきてほしいものだ 美人のヌードは芸術でありそれだけで勝ちがあるし観客動員数も伸びる 今なら誰が映画で脱いだら話題になるだろう?
橋本環奈か広瀬すずか? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 491日 4時間 58分 39秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。