宮本武蔵/錦之助vs葵新伍/大川橋蔵
東映時代劇の二枚看板、勝者はどっち?語って下さい。 下らないスレ立てるな
錦之助>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>橋蔵
にきまってるだろ、足元にも及ばない 錦之助代表作: 思いついただけでも宮本武蔵 仇討ち 残酷物語 股旅映画の傑作三部作 浪速の恋の物語
反逆児 冷や飯と・・・ 親鸞 織田信長 日本侠客伝 花と龍 その他
橋蔵代表作: すぐには思いつかないが若様侍、新吾 天草四郎?
スレ終了 橋蔵の代表作「幽霊島の謎」二丁拳銃ぶっ放してマカロニウエスタンも真っ青 代表作は「天草四郎」だ、時代劇の凋落にとどめを刺した凡作、一週間で上映打ち切り 何んだかんだ言って映画よりテレビの銭形平次で結局一番知られてる >9
代表作は「バラケツ勝負」上映三日で打ち切りだよ。
時には裏方さんとも茶碗酒を酌み交わし労働組合の先頭に立って改善を求めた錦之助、常に健康に気を使いいつも腹帯を巻いて酒も煙草もやらず
スタッフとも混じ合わず一人で食事する橋蔵、二本コケるとさっさと映画界に見切りをつけテレビへ逃げ込んた
橋蔵。この勝負自ずと見えた。 >>12 マニアの間では有名なエピソードだね。12年ぶりに時代劇を復活させた「柳生一族の陰謀」
では橋蔵が主役を演じても不思議ではないが演じたのは錦之助。裏方さんが総出で「お帰りなさい」
と言って出迎えた。役者としても人間としてもスケールが違い過ぎる。 >>4
錦之助の映画は、日本映画史に残る名作ばかり
対して橋蔵は娯楽作品ばかり 「宿命剣 鬼走り」を最近ようやく時代劇専門チャンネルで観れたけど
地味ながら良いねえ
鬼走り自体は笑っちゃうんだけどさ
冷飯とおさんとちゃんの中のちゃんで酔っ払い演技も凄く好き
「お金なんかないよ〜ぜ〜んぶ飲んじまったよ?」
錦之助主演作は配信されてる1960年代以降は大体観たけど
橋蔵の映画は10分位で飽きて観るの止めたから分からないや 時代劇が斜陽の中宮本武蔵5部作を最後まで撮り切ったり
沓掛時次郎 遊侠一匹など後にも評価される名作を残したり
テレビになってから破れ傘刀舟を素顔で演じきったり
錦之助さんは偉大だよ
橋蔵さんと比べるより誰とは言わんが
つまらん映画でつまらん芝居しか出来んクセに
現代のトップスター面してる奴らこそ
錦之助の芝居や生き様を勉強しなせぇと思う >>12
大根役者/北大路欣也は錦之助の真似ばかりしている。
一歳年上の健さんも「錦兄ぃ」と言って慕っていた。
毒舌の松方弘樹も「錦兄ぃ」と言って役者として尊敬していた。
橋蔵って殆ど仲間との付き合いがないらしい。 やっぱり錦チャンの代表作は「一心太助」だと思う。
江戸っ子の心意気を存分に発揮した一級のご覧作品。サワチュウ監督との息もバッチリ。
橋蔵も東京出身らしいが粋でいなせな役柄は無理。どうしてもあの甘ったるい声と流し目から竹を割ったよう性格は結び付かない。東映時代劇の流れから行くと派手な衣装と白塗りでじゃらじゃら娘っ子を従えて悦に入る右太衛門の後継者が
橋蔵で、演技の道を求道してあらゆる役者に挑戦して名作を残した千恵蔵の後継者が錦之助と思う。 ↑長文なので纏めると早い話が錦之助ならば「若様」だろうが「新吾」だろうがそつなくこなせるが橋蔵に「武蔵」
「残酷物語」「織田信長」「日本侠客伝」がこなせるかって話。絶対無理。 去年まで中村錦之助なんて知らなかった若輩者だけど
何となく知らずに武蔵5部作を観始めて
初っ端のドロの中這いずって「・・・又や〜ん・・・!」から度肝を抜かれた
開始たった数秒で戦の凄惨さと
生きてる事の喜び全てを表してるんだ!って
そっから錦之助さんに夢中です
今でもこうやってファンが増える凄い役者さんだと思う >4
日本版ハムレット「炎の城」があるじゃないか!!映画史上に残る傑作だ。
狸と狐の化身もの「恋や恋なすな恋」も白塗り流し目バッチリ決まって内田監督の名作だよ。
錦之助の方にはヌーヴェルヴァーグ時代劇の傑作「真田風雲録」を入れて欲しい。
完璧 >>10
下らない事気にするな、その程度の映画なんだから >>15
2人に対して、東千代之介が一番長生きしたな
主役も脇役もなんでもござれ
橋蔵や錦之助みたいなガチガチな俳優、役者根性はない >>8
何歳なの?お子ちゃまなの?
世界の小津監督が「東京暮色」で杉村春子に見合い写真を「この辺がちょっと錦之助に似てる」
と言わしめた程の人気なんだよ。人気の度合いがけた違いなんだよ。
小津監督がこういう下世話のセリフを入れるのはあまり見たことがない。 >>22 狸出てたかなぁ? 「平成ポンポコ合戦」の間違いじゃないの
嵯峨美智子の美しさは一見の価値あり。 >>22
「炎の城」どこが傑作なのかわからない。教えてくれませんか?
「天草四郎」youtubeで見たけどパンチパーマにゲジゲジ眉毛だった、天草四郎って超美少年で
神の化身じゃなかった?あんなの? ヤフオク 錦之助 最高値4万円 橋蔵 500円 比べようがない >>28 錦ちゃん「冷や飯と・・・」高値で即売、、残念 そういや今日橋蔵さんの「沓掛時次郎」時代劇専門チャンネルで再放送するな
こないだ見そびれたから今日は録画しておくけど
流石に「遊侠一匹」とは比べ物にならんだろうなぁ 比べるなって、紙芝居ドラマだよ、鼻くそみたいなもんだ
って、本家は弓恵子と三原葉子嬢が良かった 屁のツッパリにもならなかった。役者としてのスケールが違い過ぎる。スレ終了した方が良い 私的評価
1「遊侠一匹 沓掛時次郎」
2「関の弥太っぺ」
3「瞼の母 忠太郎」
異論があればどうぞ。 dailymotion,youku,bilibilli 錦之助さんは結構ヒットするが橋蔵さんは一個もない。
youtubeは知らん 橋蔵版の時次郎観ました
まぁ思ったより楽しめたかな・・テレビだしこんなもんか
脚本のせいだとも思うけど最初の三蔵を斬りに行く所
一応一宿一飯世話になっておきながら「めんどくせぇ」感ばっかり出す時次郎にイラっとした
あと2人残して下山してうどん食べるシーンも
腹減ってる2人を残してさっさと飯食うのも違和感
その辺りは脚本の差だとは思うが(錦之助なら変えたかもね)
下山する前に顔を自分で汚す所で
太郎吉が顔見て笑っても特にリアクション無いから冷たい男に見える
台詞が無かろうと絶対錦之助ならにかっと笑顔で答えた筈だなぁ
太郎吉が「おじちゃんが寝てる時に仇を討っちまおうか考えたんだ」
って言うシーンも芝居が弱すぎで「だから何?」感があったねぇ
折角「遊侠一匹」と比べて子役の台詞が多いのに
芝居が出来ないからなのか一方通行で2人の距離が全然縮まらない そういや調べたら「遊侠一匹」の太郎吉やった子役が
2代目中村錦之助なんだね・・ 「関の弥太っぺ」のお小夜坊は役者さんだったのかな?その後映画に出た様子もないし・・ 誰か橋蔵を上げてやれ、これじゃあんまりだ( ノД`)シクシク… 橋蔵の「雪之丞変化」はメイクバッキバキでいい作品だったすよ、長谷川先生より断然いい
今の婆ちゃん連中がyoutube見て泣いて喜んでる 「天糞四郎」それにしても糞面白くねえ映画だな、大根なのに難役に挑むなって!
って実際の主役は花澤徳衛か 本人は相当ライバル心を持ってたようだが錦之助程の芸域の広さと深さを求めたって土台無理なsy話だな、
俺にもやらせろと駄々こねて挑んだがすべて失敗した駄作ばかり。
歌舞伎は梨園出身の御曹司、彼の舞台口上は凛として隅々まで響いてた。
い >>20
若様も新吾も橋蔵ならではのもの
容貌的にも錦ちゃんには向かないよ そういゃ、アラカンが昔立ち廻りの上手い俳優は錦之助と若山富三郎だと言ってた。
>>42
ど素人の知ったか振りか?「紅顔二刀流/剣は知っていた」「美男城」「源氏九郎」を見てから言ってくれ。おとといお出で坊や!! >>42
貴公子みたいなメイクだからでしょうね
錦之助は、無理 >>43
錦ちゃんならそんな役とっくに卒業してるんだから勘弁してやんな
>>44
貴公子見たいって白塗り流し目の事なの?成田三樹夫みたいな奴か?
花と龍vsバラケツ勝負はどうなの? バラケツってなんだよ!
早い話が宮本武蔵に勝てる奴なんかいるわけないだろ、健さんだってコテンパンにやられてしまった 武蔵は剣の腕前で勝ったというより策士としての勝利だからなあ 新伍は腕前というより流し目のオカマ勝利というべきだろうなあ、諸君 >>20
「残酷物語」のオカマ役なら錦ちゃんより上手いはず
>>45
「花と龍」の圧勝だよ。 バラケツとは関西方面で「愚連隊、チンピラ」の事を言うらしい。
江戸っ子錦ちゃんには無理な役。
あまりの不入りに三日で上映打ち切り赤っ恥をかいてtv界へトンズラしたヘタレ役者。 「日本侠客伝第一作」は錦ちゃんが客演したことで一本筋が通った。
元々は彼のために用意された脚本だがスケジュールが合わず顔見世程度のお付き合い。
健さんの出世作になりシリーズ化されるとは思わなかった。
↑なよっとして好かんがいくらなんでも橋蔵はオカマじゃないだろう 朝丘雪路とはいい仲だったよ、ヘタレ役者だから勇気がなかった、ってか 「下郎の首」はなかなかいい映画だった、端蔵のベストじゃないのか、ニヤケもなかった。 >>49
武士道残酷物語を橋蔵がやればよかった
オカマ役が上手いし >>52
「下郎の首」は田崎潤&嵯峨美智子だよ→なかなか良い映画だった
「この首一万石」の間違いじゃないの?→→どうでもいい映画だった
演技が仰々しすぎるんだよ、錦ちゃんのようにリアルにできないものかなあ >>54錦ちゃんのようにリアルにできないものかなあ
嗤うわ
錦之助のほうが〈仰々しい〉だろ 子連れ狼はその最たるもの 時代劇専門チャンネルで6月1日20時から
萬屋錦之介版「子連れ狼」を第一話から放送予定だね
嬉しすぎ
県内のツタヤやゲオにも置いて無かったし
DVDボックス買おうかなとまで考えてたからな >>56
ここは映画版だって、TVは他でやってくれ
っで、端蔵のリアル演技って何だい、「炎の城」の狂気かい?「若様」のオカマ睨みとか? 56じゃないが
どっちが仰々しい芝居をするかと言えば確かに萬屋錦之介の方では
錦之介はその仰々しい中にリアルな感情表現を入れ込める人だったと思う
「柳生一族の陰謀」で家光が忠長と戦う決心をした時の表情大好き
橋蔵は仰々しい芝居とか出来ないんじゃない?見栄えや所作は良いかも知れないけど・・ >>60
橋蔵は気品があるんだよね。
錦之助は無い >>61
端蔵の気品って具体的に何をもって?具体的な映画は?そもそも気品てなに?
生粋の梨園育ちの錦之助に備わってないと思うの? 〇街出身の橋蔵にあるとは思えない、あのニヤケは気品があるの?眼光紙背を徹す」で見てごらん。
>>60
錦之助はコミカルな演技も出来るが橋蔵は大根ワンパターンってこと ↑中村錦之助、萬屋錦之介の気持ち悪いファンがしつこいね 橋蔵の「炎の城」は意外と名作じゃないの?狂気の芝居は並みじゃない
あと「幕末残酷物語」もノーメイクで熱演してた 錦之助の映画は多くの作品を今でも簡単に観れるけど
橋蔵のは殆ど配信もされて無いから多少興味出ても見比べ出来ん
>>65の言う作品も観てみたい気持ちはあるが・・
天草四郎U-NEXTで見つけたけど(主演作3本配信されてた)
最初の字幕表示が長すぎと暗い屋内でイライラして開始5分足らずでギブアップ
「旗本やくざ」と「御金蔵破り」なんてのもあるけど食指が動かず 「天草四郎」監督が自ら失敗作だと言っちゃダメでしょう、さすがの三国連太郎も役柄を消化しきれず
中途半端に終わってる。↑の通りどう見ても主役は花澤徳衛にしか見えない。
錦之助は三国連太郎、仲代達矢、三船敏郎、森雅之など超大物と共演しても位負けしないが橋蔵では無理がある。 ↑おっと、大物の中で高倉健を忘れてた、お騒がせのカツシンは論外 豪華すぎるって高田浩吉か?松竹を追われて第二東映に入ったポンコツ俳優。
どう見ても三船、仲代、三国とはレベルが違いすぎ。そういやこの御仁も白塗り流し目の
元祖だったな。
↑「御金蔵破り」は「地下鉄のメロデイ」のパクリ版、橋蔵がまさかのアランドロンで千恵蔵が
ジャンギャバンという役付け、噴飯もの。
「旗本やくざ」似たり寄ったりどこの映画プレビューも☆1 橋蔵が現代劇に出なかったのは、単にオファーがなかったからなのか、それとも断っていたのか?
5年程前息子さんに会う機会があったのだが聞きそびれてしまった。 だから、唯一の現代劇「バラケツ勝負」があまりのくだらなさと不入りでで上映三日で打ち切りになった。
これも「花と龍」を意識して突っ込んでみたが文字通りバラケツだったんだよ。
そんなこと息子に聞くなよ!!! >>70
ミッキーカーチスとか、ね
高田浩吉は老害の年齢でしょ >>56
テレビは映画と違い大袈裟に芝居しないと視聴者が寄り付かないんだよ。
そんなことも分からないでくの棒か!!破れ傘刀舟悪人狩り>>子連れ狼「てめえら人間じゃねえや!叩っ斬ってやる!」
>>71
そんなこと聞こうと思うやつの気が知れない。っで息子とどんな関係なんだい 少なくとも」の使い方がおかしいね。日本語に不自由してるだろ。
イケメンじゃなくてタイトルはどっちが勝っただよ、ってどっちが勝ったんだい。 私的ベスト3
1 「新伍10番勝負」
2 「若様侍シリーズ」
3 「雪之丞変化」
次点「「新伍20番勝負」
ご異論のある方はどうぞ >>75
錦之助や橋蔵よりも、山波新太郎さんがイケメン 歌舞伎座で「宮本武蔵」を見た
錦之助も良かったが沢庵の伊藤雄之助がいい味
佐々木小次郎の尾上菊之助が投げた草鞋を背中から抜き打ちで
斬ったのはスゴイ。舞台なんだから
橋蔵の舞台は見る機会が無かったのが残念
元々女形なんだから「雪之丞変化」なんか舞台で見たかったな >>77
特に異論はないが錦之助に比べるとかなり見劣りする。
>>78
今更そんな名前出さなくてもいいよ、わざとらしい。 東映チャンネルで「黒の盗賊」やってたから観たけど
意外と面白かった(期待値がかなり低かったからかも)
藤山寛美が良い味出してる
橋蔵けっこう荒々しい役が合ってたのかも 上沼恵美子が漫才時代、姉妹で銭形平次に出たのが自慢みたいで
たまにラジオでそのことを話す。で必ず言うのが
『すっぴんの橋蔵さん、誰だか分かりませんっ!』 「冷や飯とおさんとちゃん」特に第一話が素晴らしい。錦之助も上手いが木暮実千代の母親が
絶品。入江若葉の棒読み台詞回しがなんとも可愛らしい。 「赤穂浪士」 浅野の殿様/橋蔵、脇坂安照/錦之助 珍しい二人だけの長廻しシーン。
最初から最後まで錦之助の貫禄に押されっ放しの橋蔵が可哀そうだった。
>>83
第三話も下町人情物で錦之助の別な面が見られて面白かった。森光子もよかったが
渡辺美佐子が上手いね。 錦之助は岸田今日子、岩崎加根子、渡辺美佐子など舞台俳優、香川京子、有馬稲子、淡路恵子、池内淳子等と
他流試合をして腕を磨いてきたが橋蔵は専属女優、大川恵子、丘さとみ、桜町弘子や美空ひばりが
殆どなのでいつ見ても同じような芝居で面白みがない。 >>61
若い時の山田洋次監督が「源氏九郎」を見てあまりの気高さにに感動してラブレターを書いたエピソード
をご存じないようだな。 錦之助・勝新・雷蔵の対比は語れるだろうけど(三船や仲代も)
その中にどうやっても大川橋蔵は入らんでしょうよ
無理やり比べるのは橋蔵さんにも悪い事だと思いますよ 当時、東映女優陣のナンバーワンだった佐久間良子と錦之助さんは二本共演しているが橋蔵
とは一本もない、これ、結構意図的なものだな。「独眼竜政宗」「花と龍」」は何れも娯楽作品と
しては一級品だと思う。
NHK大河ドラマ「春の坂道」を一年間務めたのも橋蔵との大きな差だと思う。
↑勝新は入らないと思う。座頭市~作りすぎ」悪名」だけで後はスキャンダルスター。
錦之助vs雷蔵は互角だと思う。時代劇では錦之助だが雷蔵は現代劇で数々の傑作を残している >>86
橋蔵は瑳峨三智子や江利チエミ、青山京子とか他社の女優と共演してるのは結構あるんじゃないか >>90
「殆ど」と書いてあるのでご理解ください。嵯峨美(三)智子さんはその通りですね。青山京子さんは
各社にいましたが共演時は東映専属では?江利チエミさんは歌手ですから論外です。 >>90
挙げるとすれば山田五十鈴さんですね。何かの映画に出ててビックリしました。
田中絹代さんに次ぐビッグスターですから。そうそう錦之助さんの「浪速の恋の物語」にも田中絹代さんが母親役で出てましたね。 >>93残念ながらどなたも中堅、会社を背負う一枚看板スターじゃありませんね。
それ以外に共演した浅丘ルリ子、吉永小百合、石原裕次郎の方がビッグネームでしょう。
錦之助さんはこう見ると男優、女優を問わず凄い役者と共演していることが分かる。
水野久美ってテレビの話?ここ映画版 >>85
赤穂浪士はあんたの主観に過ぎない
だいたい錦之助と比べるなら勝新だろ
勝新だと勝てないからな
橋蔵をやり玉にあげてるだけ 持ち味の違う二人を比べても無意味
もしかして新手の錦之助アンチ? >>95.96
偶々同じ時代に同じ会社に所属してたから比較しただけの話なんじゃない?その程度だよ。
「赤穂浪士」は主観じゃなくて映画百巻/著名な某評論家のコメントを参考にしてますよ。
雷蔵=錦之助>>>橋蔵>>>>>>カツシン←キネ旬2本位あったかな? カツシンに勝てない理由
を具体的に是非教えて欲しい。
コロナに侵されないようお大事になすって下さい。 >>98
ここに書き込む以上そんなこと百も承知、wiki使わないとでも思ってるの?
映画音痴なの?すぐに食いつくダボハゼみたいな奴だなww
>>93
「銭形」から引用すなら司葉子、十朱幸代、市原悦子、南田洋子、いくらでもビッグネームがあるのに。