吉原炎上
冒頭で公娼制度について説明していたけど、
今でもこの制度があるのは、オランダくらいかな?
公娼制度が無いということは、地下経済でカネが回るだけで、
反社会的勢力だけが儲かるのだろうね >>23
根津甚八の役、不能かロリコンかどっちか
名取裕子は眺めるだけ
野村真美は実年齢はアレだけど綾取りして遊ぶような年頃の少女みたい 観月ありさの出てるやつの方が個人的に好き。エロ過ぎなくて興奮する!! ゆりあんレトリーヴァと友近の「チルテレ」で
再燃。
TSUTAYAへ行っても軒並み貸し出し中。 名取裕子の超豪華な花魁道中と、西川峰子の発狂シーンのふたつは
映画史に残るぐらいすごいけど、あとはあまりみどころはないな。
かたせ梨乃の演技はオーバーでわざとらしいし、根津甚八の役も、何が言いたいのかわからない。 結婚式の披露宴で花魁道中やりたいって言ってる人がいると聞いて
仰天したわ。
高齢の親戚なんか来てたら泡吹いて倒れるで タイトルが吉原炎上だけど一般的に吉原から連想されるのはもっと前の時代だよね
それはいいとして昔は吉原病院とかあったみたいだし気になるな そうそう
この映画の舞台は明治の終わりやからね。
だいぶお手軽というかお気軽な吉原になってからの話と思う。 >>32
確かに仕事としては人類最古の職業といえる娼婦ではあるけど、
平成以降で例えるなら、安室奈美恵や浜崎あゆみの真似をやってるぐらいの感覚なのでは?
花魁は知性も教養も兼ね備えたファッションリーダーだったと言われてるから、
現代のアイドル以上の存在なんだろうね
娼婦の真似でもあるけど、クールなセレブの真似でもある >>35
まあ、やりたい人はやればいいけど
身内だったら全力で止めるわな。 名取裕子の花魁道中むちゃくちゃ綺麗だから
定期的に見たくなる >>37
自分が公衆便所だと宣伝しているようなものだな 「ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた〜」のメロディやねあれ リパブリック讃歌 という曲みたいね
オタマジャクシはカエルの子 とか、替え歌がとても多い曲
ルーツに近い使われ方だと、ガールズ&パンツァー でアメリカの軍歌としてヘビーローテーションされてる 出演者のロールのとこに
同志社大学応援団?ブラバン?の名前があったから
あの曲のシーンやね 劇中女性たちがよく口ずさんでいる、あれ何て言うのかな、都々逸かな?
あれもなかなか良いよね。 かたせ梨乃が歌ってる「あきらめ〜なされよ〜」は
「あきらめ節」
竹中直人の「坊主また毛が生える〜」は
「金々節」
吉里の「ってなことおっしゃいましたかね〜」は
「東雲節」
九重の「ひとりでさした傘ならば」は
「ラッパ節」
興味があったので調べてみました。 >>49
>>50
おおお! ありがとうございます!
二宮さよ子さんの、“ってなことおっしゃいましたかね〜♪”というフレーズがとても印象的で、ずっと気になってました。 >>51
「ってなことおっしゃいましたかね〜」は
藤真利子扮する吉里花魁です。
二宮さよ子さんの九重花魁が歌ってるのは
「親の財産あてにして〜(中略)トコトットット」は
「ラッパ節」です。 >>52
失礼しました。
ご指摘ありがとうございます! 二宮さよ子が演じる九重花魁て、かなり不気味。
自分の手にもタバコ押し付けてくれと久野に迫るとことか。
精神を病んでる人にしか見えない。 代々受け継がれてるわけじゃないけどね。
角海老という名前だけが残ってるもよう。 今は親の借金のカタに売られるってのはない。
「本人がホストに入れあげて借金しまくって返せなくなり」
ってのはある。 >>58
春を売る仕事では無いけど、
えなりかずき 福原愛
この人たちは、親の借金のカタに売られた、可哀想な子供だった 遊郭舞台の某アニメに興味持って見たけど超良かった
当時の風俗(文化風俗という意味での)も興味深かったし
吉里に剃刀で切られた金魚売りが放置されたまま通報もされず可哀想…w
あと久乃に花魁道中の復活構想話しておきながら古島の手切れ金に花魁道中の費用頼るしかなかった中梅楼の面々がなんか…
名取裕子は作中あまり綺麗だなーとは思わなかったけど
かたせ梨乃はとても綺麗だった
でも爆発時の爆風のスローモーションで口とか揺れてるとこでちょっと笑ってしまった
というかこぼれたアルコールに引火しただけであんな爆発ってあるんですかね >>67
アルコールじゃなくてベンジンだと思う
若さんの背広の染み抜きしてたでしょ