高倉健と石原裕次郎はどちらが偉大なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どちらも国民的スターだが、健さんは存命だということと、
石原裕次郎は亡くなって、石原軍団を始めとして、メディアが過剰に
取り上げてて最近の知名度では石原裕次郎のほうがやや上か?
トータルで見ればカリスマ性、人気度はほぼ同等の気もする
海外での知名度は断然健さんだろう
アジアでの知名度はすさまじいから
この二人はどちらが上なのであろうか? 裕次郎は太陽族で早く人気スターになったが、健さんは脇役が長い。
もっと苦労人だった文太は序列を重んじた。
裕次郎は若いころ日テレの連ドラに出たらしいけど、健さんと文太はスターになって
連ドラ出てない。この差もあるね リドリー・スコットって、健さんのファンだったんだよね。エイリアンにも出て欲しかったそうだし。ブラックレインの際には別荘で休暇中の健さんに飛行機チャーターして会いに行こうとした。 裕次郎と舘は
タバコをかじりながら拳銃を撃ってる2大バカ スコセッシも健さんのファンだな
THE日本てところがいいのかな? 伊吹映堂さん(活動映画コレクター)は、高倉、石原は大根扱いでキネ旬のオールタイムベストの権威も堕ちたもんだ。と嘆いてた。
健さんは「戦後の阪妻」だったが演技力備えたスターは阪妻。 アメリカでは、高倉健が亡くなった時に
日本のクリント・イーストウッドってけっこう大きく報道されたね イーストウッドは、石原や舘みたいに
カンペ丸読みやバスローブ姿とか
撮影所でバカ丸出しな事はしてないだろうな。 映画スターとなると生涯映画俳優を全うした高倉健
国民的スターとなると映画ドラマ歌でスター性を発揮した石原裕次郎 かといって高倉健がイーストウッドっていうのも違うんじゃない >>26
【健さん=イーストウッド】って、アメリカ人が言ってたのなら
まぁ許せる範囲だと思うけど
【石原裕次郎=イーストウッド】って絶対にありえねえわ。
それをドヤ顔して言い放ってる、舘ひろしってマジでバカだよなw アメリカじゃ石原裕次郎なんて認知度が殆ど無いだろw 日活裕次郎映画は初期のものはともかく、海外の名作の翻案ばかりで、後世に残らないよね。今の70歳以上の世代とともに、朽ち果てて忘れ去られていくんじゃないかな。
高倉健の日本侠客伝、昭和残侠伝は名作かどうかはさておき、世界中の映画史の中でも非常に特徴的なシリーズなので、後世に残るわな。 >>31
高倉健の任侠映画は見向きもされず
裕次郎が築き上げた、西部警察ばかりがガキ連中やアホ連中に継承されるだけ。 ジョン・ウェインはニューシネマのスター(ホフマンやレッドフォード)に
「大嫌い」と言わしめた。太り果ててる頃、やっと左翼監督に手をだすも
時すでに遅し。
健さんは降旗監督(共産党支持)ばっかりの後年20年だったね
ちょっと違いすぎる。阪妻じゃないかな。阪妻全盛期の血まみれの刺客(全盛期の任侠)、男らしく無垢だが愛に洵じてしまう
(阪妻だと無法松だが、総じて高倉のいなせな人情もの)、ニッポンのおとうさん(阪妻だと破れ太鼓、高倉は鉄道員以降)。阪妻コースに
見事に乗ってる。 >>31
吉永小百合の作品も裕次郎と同じ、残らないものばかり 裕次郎も小百合も全盛期はプログラムピクチャーの時代で、それは今のTVの
連続ドラマのようなものだから質的に優れたものが少ないのも致し方ない。
健さんも初期は美空ひばりの相手役が多かったし、明星・平凡の人気投票上位に
くるようなスターの映画は当時はそういうもので、そもそも後世に残そうなどと
思って撮ってもいなかったろう。
ヤクザ映画にしても三島由紀夫狂いのポール・シュレイダーが、三島が「総長賭博」を
褒めていたのでチェックして影響を受け、ラストに殴り込みのある「ザ・ヤクザ」や
「タクシードライバー」、「ローリング・サンダー」などを書きまくったが、西洋では
復讐物は受けても任侠とか仁義などは理解されにくいから、主人公の行動原理はよく
わからないが、単にマフィアの血の掟のようなもののアジア版なのだろうと見做されて
いたようだ。
洋画では未だに武士も浪人も刀を差していれば、十把一絡げにサムライと呼んでるし、
人前に姿を見せないから忍びの者なのに、真っ昼間にニンジャが日本刀を振りまわしたり
している。これは日本の時代劇のデタラメさの影響も大きいとは思うが。 裕次郎、小百合のキネ旬オールタイムベストの順位が大幅に下がったのは、そういうことだよね。
人気の瞬間最大風速が日本映画史上最大だったのは裕次郎なんだろうけど、裕次郎映画作品としてはほとんど後世に残るものはない。
ただ、西部警察などの製作者としての業績は偉大だと思うよ。 >>15
健さん 『あにき』
文太 『獅子の時代』 『パパ、スカートはいてよ』 『輝きたいの』 『先生知らないの?』 他 国民栄誉賞は裕ちゃんは辞退してるね。若き頃の太陽族バッシングで
若者風俗の乱れを引き起こした社会現象もふまえ。まき子さんから。
高倉は文化勲章か。 > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 やはり健さん>裕次郎かなぁ
ひばりからも此の扱いだったし、ひばりの相手役なら最大の真打ちたる大川橋蔵御大が相手ならば、やはり橋蔵独走だしな NHKスペシャル「AIでよみがえる美空ひばり」/★2 >>15
文太は序列なんて気にしないイメージがあるけど 今で言うと高倉健が福山雅治で石原裕次郎が木村拓哉みたいな感じだね 単純に映画だけだったらそりゃ高倉健のほうが偉大
しかし裕次郎は大歌手ですらかなわないほどのヒット曲があり
テレビ界でのプロデューサーとしての大功績もあるので
比較ができないわ 裕ちゃんは取り巻きが良かったんだよ
多分コマサがいなきゃ借金で首が回らなくて借金棒引きの条件で
自民党選出の政治家にでも転身してたんじゃない? 石原裕次郎さんが長生きしていたら紫綬褒章とか文化勲章受章されていたかな? 亡くなるまで常に体形を維持した高倉健、三十過ぎたらどす黒い顔とブヨブヨの体形を晒した裕次郎。
俳優として比べるべくもない >>50 兄貴がセンセイだし、鳩山兄弟みたいになる必要は無いんじゃね? >>35
単に偶然かもしれないけど、ペキンパーの『ワイルドバンチ』は任侠モノに近いよ。
総長賭博は名作だけど、主人公が「板挟み」(になるのを楽しむ作品)だから、
任侠映画としてはちょっと特殊かもしれません。 新幹線大爆破、最後健さんが撃たれたときのアクションがカッコよかった
テロリストなのに悲哀も感じさせるんだよなあ 裕次郎も凄いと思いますけどね。
人に与えた恩は忘れてもいいが受けた恩は絶対に忘れるな(これは菜根譚かな)
人の悪口は絶対に言うなというのが信条の人で、他人に
ひじょうに優しかったと聞いた事がありますけど。
そしてそういう裕次郎を慕う人たちが軍団を形成していったのと違いますか。
狂った果実、錆びたナイフ、俺は待ってるぜ、嵐を呼ぶ男、
どれをみても戦後最大のスターだということがよく理解できますよ。 芸能界全体で観たら裕次郎さんの方が偉大と言うか影響が大きかったのでは?
でも好きなのは断然健さんだね
スターでもあり等身大のアニキでもあり
自分達と同じ様に悩んで苦しむ姿に心打たれた
人生劇場飛車角 八甲田山 黄色いハンカチなどなど
今観ても素晴らしい作品多いもんね
網走番外地の橘真一みたいな熱血バカ野郎も大好きだ 西部警察はいやだけど大都会はみんな砕けた柔らかい芝居するのな 石原裕次郎シアター DVDコレクションって朝日のDVDでてるけど、「逃亡列車」はいつ発売? >>35
伝説の、『ジェームスディーン』は、生涯3作しか発表されなかったが、赤木圭一郎は25作(石原裕次郎とかの共演作を含めてかな??)
日本と、米国の映画再作事情かな・・・・
>>58
『やくざ先生』は、本当の素を出している感じがする→石原裕次郎 >>53
紫綬褒章は貰えただろう。芸能界で30年以上やってる大御所のひとならだいたい貰える
文化勲章を貰うには、その前に文化功労賞を受賞しなければならない。文化功労賞受賞者の中から文化勲章受賞者が選ばれるから。
で、文化功労賞はかなり難しいが裕次郎なら65歳くらいで貰えただろう。70歳で文化勲章。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています