黒澤明・乱 副題〈板に始まり板に終わる〉
インタビュー集『十五人の黒澤明』 三橋達也
― 次が「天国と地獄」(一九六三年) になるわけですが。
実はそのにね。『用心棒』(一九六一年)に僕も卯之介役で出演する
予定だったんです。「タッちゃん、髷物なんてやる?」
「やりますやります。 何でもやります!」 「でもタッちゃん、
チャンバラは似合わなそうだから、武器はピストルにしといたよ」
とか、首のところが何か寂しいっておっしゃるから「じゃあ
スカーフ巻きましょうか」 なんでこちらから提案したりして、
衣装合わせから何まで自分たちで終わらせていたんです。
ところが、それが藤本真澄プロデューサーがちょうど『愛と炎と』
おやりになっているときで、あれはイラン・ロケの作品で出光興産が
スポンサーになっていて、撮影の延期とかが許されないんですね。
一方、黒澤組は撮影延期の可能性もあるから、もし万が一ってことが
あったら大変なので、『愛と炎と』の方を優先してくれって藤本さんから
言われてしまったんです。
(略)
そうしたら黒澤さんの顔色が変わりましたね。そのまま一時間くらい、
もう何もおっしゃってくださらなくて、それで帰ったんです。
黒澤組を自分から降りた人って、そうそういないですよね。
カツシンだってあれは降りたんじゃなくて降ろされたんだから。
あのとき黒澤さんのプライドを傷つけてしまったんでしょうね。
後になって「用心棒」を観たら、僕の時の設定を仲代君がまるまる
踏襲してやってましたね。 (続き)
正直、悔しい気持ちもないわけ ではなかったけど、仲代君の
卯之介はよかったですよ。ただ、もうこれで黒澤さんとのご縁が
なくなってしまったなとずっと思っていたら、黒澤さんから
ふと呼ばれたんです。それで撮影所の控え室に行ったら
「タッちゃん、憎まれ役なんだけど、やってくれる?」と。
つまり、普通ならこれは バイプレイヤーの人がやる役(秘書・
河西役)なんだけど、そういう人がやると裏切りがばれちゃう。
これは裏切りによって三船さんが決心をするメドにもなる
一番重要なところだから、どうして も僕にやってほしいって。
黒澤さんとしては、「用心棒」の恨みで憎まれ役に仕立てたと
いうこ とではないことをおっしゃりたかったんだと思いますね。
― また黒澤映画に出演できるということは
ええ。 悪役だろうが何だろうが、そんなことはもうどうでも
いいわけです。「天国と地獄」は仲代も出ているし、むしろ
「よっしゃ!」という気分ですよね。
ただこの時は初めて僕は黒さんから駄目出しを食らいましたね。
伊藤雄之助さんら重役たちを玄関まで送るときのシーンで、
僕は既に引き抜きの話が来ているということをさりげなく
強調しようと思って、メガネをちょっといじったんですよ。
そうしたら「タッちゃん、メガネをいじりすぎる!メガネを
かけたことのない人ほどそうするんだ!」って。もちろん、
それですぐにやめましたけどね。あのメガネも銀座のイワキで
自前で作ったものです。黒澤さんは偽物をすぐ見抜いて
しまいますからね。
黒澤さんは いつも一本作品が終わると、メインスタッフだけで
お疲れ会を必ずやるんですけど、 『天国と地獄』 お疲れ会で、
黒澤さんが「今回の殊勲「甲」は誰それとタッちゃんだね」
とおっしゃってくれたそうなんです。それを聞いたとき、
何かホッとしましたね。 仲代さんが首が長いのでマフラーすることにしたのだと何かで読んだけど、元は三橋さんだったのか >>301-302
わざわざありがとう
知らなかった情報なので良い知識になった あと他の代役話は「醜聞」の時の高峰秀子。
これは山口淑子、桂木洋子、千石規子のどの役かは不明。
(当初黒澤から出演の話があったが、諸般の事情で降りたとしか当人の発言なし) 高倉健や勝新にフラれたりパワハラもあって思うようにキャスティングできなかったってのもあるんだろうな 野上さんが書いているのを読むと
人格破綻していないかと心配になる
海外の大物映画監督とも親交はあったが、
距離をおかないとルーカスみたいに泣かされる
七人の侍を事あるごとに観ていたスピルバーグは飽きたのか、
お薦めの10本にもう選んでいない
まあ俳優がヘトヘトでもダメ出しできる他人への厳しさが
黒澤を大監督にしたのだし 卯之介の首のところが寂しいというのは、
季節の設定が寒い時期なのもあると思うが
ヤ○ザは寒い時期にも着流しでないとおかしいのかな 卯之介は仲代さんで正解だと思うけれど、
三橋さんも国際的スターになれる素材だったので
メガネをかけて脇役での出演は目立ってなくて、すごく勿体ない
悪い奴ほどよく眠るでは、第二の主役のようなポジションだった
あの鋭い眼光がウリなのに 用心棒に出てくる巨体のサムライって今までずっとジャイアント馬場だと思ってた。
違う人だったのか。 京都東映太秦撮影所には裏方まで本物のプロがいた。例えば、照明マン。
スタジオ内の撮影時、あらゆる角度から照明を当て、監督の演出をサポートする。
ベテラン照明マンから聞いた話がある。
「東京からちょっと売れてる俳優が来ると、“オレはスター”気取りで生意気な
ヤツがおる。そんなヤツには太秦流のもてなしをしてやった」というやり方に驚愕した。
「スタジオの上から照明を当てるけど、ちょっと間が空いた時、わざと機材を
役者のギリギリの所に落とす。一歩間違えれば大ケガだけど、絶対に当てない
自信があるから落とせる。見上げて文句を言ってくる直前に“ごめんよ。手が
滑った”とにらみを利かせて、一応は謝る。スタッフは俺のやり方を知ってい
るから、“おー、気をつけてな”と本気で俺を怒らない。役者もなにかを察知
するのか、おとなしくなる」
東京の芸能関係者も、「二度と京都撮影所の仕事はしたくないという役者もいた」という。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/275836
「トラトラトラ」黒澤、ヘルメット・ガードマン要求
待ちぼうけで4時間もエルモに事務所で雑談。ついにしびれを切らした午後
2時30分青柳に、「ステージ見学に連れて行け、なぜ見せないんだ」と詰め
寄ったが、全く説明がない。
しばらくして、青柳から「照明器具が落下する事故があった」と連絡を受ける。 板はあんまし気にならんけど・・
冒頭のイノシシの元気のなさ、
三郎と同じ馬に乗って頬を背中において微笑む仲代の気持ち悪さ、
ラストの説明的な長台詞、
が嫌だな。
ほかは結構いいのに残念さんだわ ラストの説明的な長台詞
は遠藤周作も批判しておった >>313
ピーターと油井昌由樹のヤツか…
確かに長くて説教臭い 七人の侍では、脚本にあった長台詞をバッサリ切って名作になった。
影武者では切れなかった。
年をとると話がくどくなるのかねー 海外じゃ日本語判らんから
字幕で読めば煩く無いンだろうけど
油井昌由樹に
「見よ!地獄を貪り合うて喜んでおるわ!」
とまで説明的に言われると食傷するよな 公開当時は、影武者より乱を気に入ってたけど、今は影武者の方がいい。
乱は頑張ってはいるけど、いまいちなところもある。
影武者の方がいい完成度は高い。ラストの川流れで、も少しゆっくり流れろよとは思うけど。 黒澤は喧嘩が多いな
武満ともやり合ったが、脚本の小国とも
脚本の場合はどちらに最終決定権があるかで終わる話
まあ決定権は映画を作る黒澤にあるべきだし、参加する脚本家達は
アイディアを提供するブレーンに徹するべき
武満は黒澤のやり方を事前に知っておくほうが良かった
「この作曲家のこの曲の、こういう雰囲気で」と言われたら気分が悪いのは分かる
自由にやらせてくれる監督と、自由にやらせてくれない監督なら、当然ながら前者のほうがいい
ただ、前者のほうがいろいろと学ぶことはあるんだよね
人と仕事を共同ですると、自分の思いつかなかったアイディアに出会う機会がある 七人の侍のテーマは早坂文雄に自由に作らせて
そのかわり100曲以上をボツにしたのだったかな
依頼されて制作するって、そんなもんだよね >>318
× 前者のほうがいろいろと学ぶことはあるんだよね
○ 後者のほうがいろいろと学ぶことはあるんだよね 自殺未遂後に旧ソ連が手を差し伸べてくれて
デルスウザーラで見事に復活を果たしたが、諜報局のKGBが事前に
黒澤が若い頃に非合法だった共産党の下部組織で
活動していた経歴を調べ上げて、好意的に評価してくれたのも
あるかも知れないね >>318
>「この作曲家のこの曲の、こういう雰囲気で」と言われたら気分が悪いのは分かる
影武者で、黒澤がラッシュに自分のセンスでクラシックの曲を当てたのを見せられて、佐藤勝はここまでイメージ固まってるなら無理だと思ってオファーを辞退した。
一方で、芥川也寸志はイメージが理解できるので仕事がやりやすいと思った。
人それぞれだねー 木下監督と黒澤監督は同じ年にデビューし、親交も深かった。
「あんなに勇ましい映画を撮っているのに、黒澤くんはうちに来てよく泣くんだよね。
あんなに女々しい男がいるかな」と、木下監督が話していたことを紹介。
「自分はずっと映画を書いてきたから、連続ドラマが書けない」
と苦しんで泣いていたことや、日米合作映画『トラ・トラ・トラ!』の監督を
途中降板させられた際も、木下監督の自宅を訪れ悔しがって涙を流してい やはり山本嘉次郎のセンスは信用できる
一般に黒澤のテクニックと言われているものも山本が先取りしてるね やはり山本嘉次郎のセンスは信用できる
一般に黒澤のテクニックと言われているものも山本が先取りしてるね 今年公開されたドキュメント映画はメイキングシーンもあるの? 黒澤が木下と相部屋に
本多
「黒さん大丈夫 アイツおかまだよ」
黒澤
「大丈夫さ!
俺のでっかいウンコで押し戻してやらあ」
木下が
「入れてくれ しゃぶらせてくれタイプ」
だと黒澤は知らなかった 1967年 竹中労は
ジャニーのホモ行為を相当記事にしていたのな
ただ当時の日本は事の深刻さを判っていなかった まあだだよ で板東英二の巡査が出て
映画館がワッと笑った
「この笑いは違うな・・・」と思った
晩年の黒澤は所とか宮崎美子とか
TVから素材を選んでいた
板東もソレ 「生きる」を観に行った時、
ゴンドラの唄のシーンで伊藤雄之助の
唖然とした顔がアップになると場内が爆笑
友達が「笑うシーンと違うやろ」と文句を言っていたのを思い出した 用心棒で、
「悪い事で、やってねえ事は一つもねえんだ」
と言って叩っ斬られるヤクザを演じた大橋史典さん
ジェリー藤尾が演じるヤクザの叩っ斬られる腕の模型を
作ったのも大橋さんなのはよく知られている
大橋さんは俳優であり造形家でもあるのだが、
彼は東京美術学校(現・東京藝術大学・彫刻科)出身であり
東京美術学校の受験に失敗した黒澤監督とは対照的である あなたの最高傑作は?と聞かれると 、黒澤は常に次回作。と答えてた。
しかし、乱の時は、乱が最高傑作だ。と答えた。
乱以降の作品、夢、八月のラプソディーは、画家を目指してた頃の原点に戻って作ったのではないだろうか。映画を撮るというよりは、キャンバスに絵を描くような気持ちで。
まあだだよのせんせいは自分自身を画いたのだろう。
つまり、乱は映画監督黒澤明の集大成であり、
八月の狂詩曲と夢は、画家黒澤明としての作品
まあだだよはあのせんせいは黒澤自身 ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM >>337
決めつけずにおまえもやってみろよ
こんなスレに執着してる奴には効果あるぞ あなたの最高傑作は?と聞かれると 、黒澤は常に次回作。と答えてた。
しかし、乱の時は、乱が最高傑作だ。と答えた。
乱以降の作品、夢、八月のラプソディーは、画家を目指してた頃の原点に戻って作ったのではないだろうか。映画を撮るというよりは、キャンバスに絵を描くような気持ちで。
まあだだよのせんせいは自分自身を画いたのだろう。
つまり、乱は映画監督黒澤明の集大成であり、
八月の狂詩曲と夢は、画家黒澤明としての作品
まあだだよはあのせんせいは黒澤自身 スタンリーキューブリックのドキュメント見たけど黒澤明かそれ以上にパワハラらしいな、スタッフや出演者は精神を病むほどやられたらしいし、完璧主義の映画監督とか同じ感じなんだろうな 今のなあなあ現場じゃいい映画は撮れないよ。
役者も甘やかされてるだけ >>341
コッポラの場合、地獄の黙示録のときに
完璧を求めるあまり異常に撮影が長引き
逆にスタッフや役者に一体何がしたいんだお前はと総バッシングを浴びて
メンタルやられてヨロヨロになりながらも奇跡の編集で名作に仕上げた テレビドラマの撮影でもすごく時間を掛けている
ロケ現場に遭遇すると撮影したものをチェックしたりして、
俳優はつくづく待たされるのが仕事と思わされる。
それでもアメリカでは日本の3倍は時間を掛けると聞いた。
そりゃあダレるわ。
テレビでこんなだから、映画となるとなおさら。
映画ロケに出くわしたのは二回。
中村主水でブレイクする前の藤田まことと、
「古都」の百恵ちゃん。
藤田さんのは未見だが、百恵ちゃんのは
TVで放送された時に見た。
時間を掛けて撮ったのに、たった数秒のシーン。 世界の北野を無視か
黒澤から正式に「日本の映画を頼むよ」と託された正統後継者やぞ 世界で一番通用した日本の芸術家は
鳥山明か黒澤明だろうな
人気なら鳥山がダントツだが
スターウォーズに影響を与えた黒澤の功績も大き過ぎる
サブカルと言ってしまえばそれまでだが
むしろメインカルチャーのほうが活気がなくなっている 世界への広がりや濃さで言えば圧倒的に鳥山明だろうな