【大物なのに】 木下恵介 【スレ立たない】 [無断転載禁止]©2ch.net

1この子の名無しのお祝いに2016/08/25(木) 22:38:16.96ID:fbWaLc5l
立ってもすぐ落ちる
再評価の進む木下先生を語ろう

http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1425621106/

161この子の名無しのお祝いに2018/06/01(金) 09:43:24.20ID:bqVExIBZ
キノケイアワー

162この子の名無しのお祝いに2018/06/06(水) 16:51:54.72ID:pKp5wbYs
木下恵介と成瀬巳喜男ってどっちが評価高いですか?

163この子の名無しのお祝いに2018/06/06(水) 17:25:33.37ID:yahLKMSG
そんなこともしらないの。国際的には、小津、溝口、黒澤、成瀬は別格で、国内では巨匠扱い。ただアメリカでは4人の巨匠と木下は、同格扱い。木下は、テレビ界に移ったこともあり、評価は低い。国内では黒澤とライバルらしいが、国際的には劣るかな。

164この子の名無しのお祝いに2018/06/06(水) 19:27:06.66ID:vWKqZyLV
1960年代の日本では、木下恵介が最も知名度が高かったんだがな。

小津・溝口・成瀬・黒澤に、木下と今井正を加えた6人が日本映画の6大巨匠といっていいと思う。

この中では今井の名が今ではほとんど忘れられているのが残念。6人の中では木下と今井の作品は、そのジャンルの幅広さが特徴。

165この子の名無しのお祝いに2018/06/07(木) 01:53:38.75ID:eL1x5Is7
千葉テレビでずっとドラマ見てる

166この子の名無しのお祝いに2018/06/07(木) 07:18:34.05ID:BcJ9FMVv
すいません
ヘタレ田舎バンドの新しいやつ見てみてね
https://www.youtube.com/watch?v=79FU2tKx5Xg

167この子の名無しのお祝いに2018/06/07(木) 10:35:10.59ID:nZGq+IUl
>>163
はぁ?
支離滅裂だぞ、意味がわからん

168この子の名無しのお祝いに2018/06/10(日) 11:07:45.94ID:HBmYVXLn
全く無名時代の大地康雄を見出したのも、この人なんだよな

169この子の名無しのお祝いに2018/06/21(木) 15:30:00.27ID:xXH7geEz
「三人家族」「ふたりの世界」いいね。

170この子の名無しのお祝いに2018/06/23(土) 14:36:58.65ID:DXscoFMf
>>168
大地みたいなのもタイプだったのか。
いや、若い頃はハゲてなかったのかなw

171この子の名無しのお祝いに2018/07/14(土) 23:44:50.01ID:7Zpq/b5q
加藤剛追悼ということで新喜びも悲しみも幾歳月を借りてみた
なんか随分おちゃらけた作品だったな
30点

172この子の名無しのお祝いに2018/07/16(月) 21:59:53.56ID:3DB9t4K1
加藤剛はよく起用されてたけど木下の好みだったのかね

173この子の名無しのお祝いに2018/07/16(月) 22:12:10.42ID:BR4ImB6v
>>172
他に人がいなかったからじゃない?
緒形拳や山崎努じゃ、やっぱ違うでしょ。

174この子の名無しのお祝いに2018/07/16(月) 22:16:28.16ID:e4BJBWpm
木下の好みに決まってるよ
キャスティングはまずそこからだ

175この子の名無しのお祝いに2018/07/16(月) 22:33:08.24ID:BR4ImB6v
いやあ、消去法で決まってたんだと思うけどな。

176この子の名無しのお祝いに2018/07/18(水) 20:36:28.34ID:AmdgaLMG
加藤剛は美男子だったから木下のタイプだった可能性はあるよ

177この子の名無しのお祝いに2018/07/19(木) 14:24:47.83ID:b/NOr6aW
絶対的なホモ監督が気に入らない男優を使う理由が無い

178この子の名無しのお祝いに2018/07/19(木) 19:16:08.19ID:9RrhRhLw
長部日出雄の『新編天才監督木下惠介』読んでるけど、ほとんどが
傑作佳作評価なんでどれから観ていいのか迷う。
今まで観たのは「二十四の瞳」「カルメン」二部作 「破れ太鼓」「お嬢さん乾杯」
だけど、やはり長部が傑作に推す「楢山節考」「笛吹川」は観ておくべき?

179この子の名無しのお祝いに2018/07/19(木) 21:39:33.19ID:wN+DhM/6
好みは人それぞれだか、自分は「女の園」と「永遠の人」が木下作品の2トップ。

「女の園」は強烈な反体制プロパガンダ作品でありながら、独特の味わいを持つ稀少性が特筆もの。

「女の園」も、よくある通俗的な三角関係ドロドロ劇を、移りゆく時代背景に重ねて見せる、まさに映像叙情詩。

これと「野菊の如き君なりき」も捨てがたい。木下の持ち味である叙情性が最もよく表れている秀作。

1801782018/07/21(土) 10:41:48.86ID:pOVxU/Gr
>>179
有難うございます。
「女の園」は大女優の競演なので、一度観てみたいと思ってました。
「永遠の人」はノーマークでしたが、観た人の評価は高いみたいですね。
「野菊の如き君なりき」は、知人のお年寄りが昔観て凄い感動したと
言ってました。原作が『野菊の墓』なんで、どうしても松田聖子の顔が
チラついてしまうんですけどねw

181この子の名無しのお祝いに2018/07/21(土) 18:59:56.60ID:ZEFH9a3e
>>180
松田聖子の「野菊の墓」も思った以上に良かったですよ。もちろん木下作品とは比較できないが、また違った味わいがある秀作。

木下恵介は、時代背景をうまく切り取って自然にドラマに溶け込ませるのが素晴らしく上手い。この部分においては、自分が見てきた過去の邦画作品では、最高の監督だと思う。

「日本の悲劇」は、現代感覚で見てもピンと来ないかもしれない。
しかし、あの時代に日本中でいくらでもあった残酷な物語を、お涙頂戴でなく一種の映像詩としてみせる手腕がある監督は、現代でもなかなかいない。

182この子の名無しのお祝いに2018/07/22(日) 01:46:16.59ID:7gP5GR9U
>>178
>>180
俺は、「女の園」と「笛吹川」が2TOPだな。
「笛吹川」は、日本の反戦映画のベストだと思ってる。
「お国がわしらの為に何をしてくれたというの?!」という田中絹代の悲痛な叫びが胸に突き刺さった。

183この子の名無しのお祝いに2018/07/22(日) 02:25:33.35ID:AxXtRMTw
このクラスの監督で消去法はねえだろw失礼な

184この子の名無しのお祝いに2018/07/22(日) 04:06:39.63ID:eOVLMaYr
木下恵介アワーシリーズで「わが子は他人」ってあったんやけど、印象に残ってるな

185この子の名無しのお祝いに2018/07/22(日) 08:10:25.85ID:dvYr5RiF
>>182

高峰秀子じゃない?
田中絹代が笛吹川に出てた?

1861782018/07/22(日) 13:25:41.45ID:3ZQzjga1
>>181
>松田聖子の「野菊の墓」も思った以上に良かったですよ。
アイドル映画だからって偏見持っちゃいけませんね。
>時代背景をうまく切り取って自然にドラマに溶け込ませるのが素晴らしく上手い。
>「日本の悲劇」は、現代感覚で見てもピンと来ないかもしれない。
木下恵介が今の時代忘れられているのは、その辺に理由があるのでしょうか。
最近戦前からの邦画が好きで観てる自分にとっては、興味深いところですが。

1871782018/07/22(日) 13:28:31.78ID:3ZQzjga1
>>182
ありがとうございます。
「笛吹川」は映像自体もかなり斬新な手法を使っているらしくて
観てみたいですね。

188この子の名無しのお祝いに2018/07/22(日) 14:23:26.39ID:5/WZ//ru
パートカラーだろ

189この子の名無しのお祝いに2018/07/22(日) 19:20:38.40ID:es/Ofw6y
「笛吹川」のパートカラーは残念ながら成功しているとはいい難い。しかし「楢山節考」の歌舞伎風演出は見事の一語。
「永遠の人」の熊本弁フラメンコは、最初度肝を抜かれたが、物語に実によく合っていると思った。

「カルメン故郷に帰る」で邦画初のオリジナルカラー作品に挑戦したり、その他にも斬新な映像表現に、あれほど多くチャレンジし続けた名匠も珍しい。

190この子の名無しのお祝いに2018/07/22(日) 22:46:14.03ID:7gP5GR9U
>>185
ゴメンゴメン。間違えてた。

191この子の名無しのお祝いに2018/08/22(水) 18:24:06.89ID:JrwYmq9S
>>184
ラストで子供たちが、大人をつきはなすところがいいですね

192この子の名無しのお祝いに2018/08/26(日) 04:46:21.27ID:cT5FIZGS
「永遠の人」、なかなかハードな筋ですね

193この子の名無しのお祝いに2018/08/26(日) 22:55:09.06ID:9iO7VHEa
田中絹代初監督作品の『恋文』は木下恵介脚本だけど、成瀬巳喜男が手入れて
科白バサバサ切ったらしいね。
ラストで久我美子が交通事故に遭うシーンは成瀬映画らしかった。

194この子の名無しのお祝いに2018/08/28(火) 03:43:29.41ID:+e8JR4aZ
遠い雲

195この子の名無しのお祝いに2018/08/29(水) 23:58:11.56ID:Lad3n8Tt
香華、面白い

196この子の名無しのお祝いに2018/09/01(土) 00:13:33.42ID:E7lZ4XX5
風花見てます

197この子の名無しのお祝いに2018/09/01(土) 01:16:13.27ID:w1ZNchBr
>>194
「遠い雲」はあまり話題にならないけど、木下らしさという点ではイチバンかも。
木下って、実は、‘田舎の庶民’が嫌いだったんじゃないか。

198この子の名無しのお祝いに2018/09/01(土) 01:22:57.65ID:E7lZ4XX5
>>197
だと思います 風花見て、そう感じました

199この子の名無しのお祝いに2018/09/01(土) 01:48:11.02ID:w1ZNchBr
>>198
そうだね。「風花」にもそういう要素がある。
その要素が最も色濃いのは「死闘の伝説」じゃないかな。

200この子の名無しのお祝いに2018/09/01(土) 13:16:32.10ID:XBRgZUkV
生前、ハッテン場は何処にあったの?

201この子の名無しのお祝いに2018/09/22(土) 23:25:33.95ID:HJpIyIGy
DVD借りて観た「夕やけ雲」良かった
良かったけど字幕付けてくれよ
すごく音声が聞き取りにくかったな
0.8倍速にして観たら聞きやすくなったけど
それに字幕だと登場人物名が漢字で出るから
何となくホォ〜と感じる部分もある

202この子の名無しのお祝いに2018/09/25(火) 22:20:53.99ID:zNhuEVdw
善魔見たけど桂木洋子が日本の悲劇と別人だわ
夕やけ雲私も好き久我美子が最高

203この子の名無しのお祝いに2018/09/26(水) 18:45:39.58ID:3aT4jMzC
山田太一が以前文藝春秋で書いていたんだけど70年代前半に黒澤明と木下恵介がTVドラマについて口論になって
木下が「TVは魂を売らなければやっていけない世界ですよ!」と黒澤に言ったと、まあ山田太一も直に聞いた訳じゃなかったそうだが。
映画に見切り付けてプロダクション作って企画・原作・脚本・監修・演出と手掛けて熱入れてTVやってた木下にそう言わせる事があったのかね。
結局映画に戻ってTVからは手を引くし、『衝動殺人』はTBSの全額出資で「木下さんのやりたい題材で」だったそうなので局は木下の仕事ぶりには満足していたんだろうけど。

204この子の名無しのお祝いに2018/09/27(木) 00:00:01.54ID:d085lvl4
「黒澤明劇場」
「黒澤明アワー」

205この子の名無しのお祝いに2018/09/30(日) 11:51:44.22ID:s+I19Hyu
>>1
ゲイの映画監督だからでしょう
津川雅彦や川津祐介、田浦正巳、山本豊三とか喰われたんでしょう

206この子の名無しのお祝いに2018/09/30(日) 15:38:21.83ID:R1rCNy5S
田村正和は絶対食われてると思う

207この子の名無しのお祝いに2018/09/30(日) 16:30:35.43ID:2ug3RUCi
>>206
そういうのって、芸能スポーツ板の「AKBの誰々は整形手術してるに違いない」という書き込みと同じだよ。

208この子の名無しのお祝いに2018/09/30(日) 18:45:06.15ID:9VYTzmdO
だな
田村正和は分からんな
だが田村高廣は確定

209この子の名無しのお祝いに2018/10/18(木) 11:53:36.00ID:eeYij20P
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね

E7J

210この子の名無しのお祝いに2018/10/18(木) 13:42:32.64ID:xd2zWtWI
NHK総合を常に実況し続けるスレ 151209 低い山
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1539835891/

211この子の名無しのお祝いに2018/10/19(金) 21:54:53.37ID:o1rNNpw4
永遠の人
耳の遠くなった親に見せてやろうとしたが字幕が付いてない
でもイヤホンさせて音量をあげるとキチガイじみた音楽がうるさくてかなわんと

新着レスの表示
レスを投稿する