大林宣彦総合スレ その5 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
現場の良い部分しか見せない宣伝ドキュメンタリーじゃなくて見応えあったけどな
大林に余裕が無いから仕方ないのもあるがダークサイドが垣間見れて良かった
昔はいつもニコニコ優しい大林監督みたいなイメージ作ってたし
問題あっても後付けの大林理論で煙に巻いてた
今はあれだけ現場で迷走してるって正直に伝えてくれて感謝しとるよ >>952
編集に半年と言っていたが
完成するかどうか… 花筐の過大評価は本人的にも不本意だろうな
あきらかに遺作前提の不祝儀みたいなもんだし 未完の作品を残して逝く漫画家やら小説家も多いけど、映画の場合はクランクアップさえしてれば完成はさせられるからな。 編集は他人にやってもらったほうがよくなるかもしれん 編集といえば監督の個性が出るとすれば
まずはテンポ
後はカラーグレーディングとかか
大林だったらコンポジット合成に独特の美意識がある感じだな
合成される美術とか
他に大林独特の編集の特徴って何かあるかな? 大林映画の最大の特徴は編集
他の監督が編集したら全然違う映画になるだろうよ おっぱいは性癖で撮影の領分
まあ公開出来ないカットしたフィルムも大量にあるのかもしれんが
それで大林の編集の特徴ってなんかあるかな?
例えば小津なら切り返しの連続、1カットのコマ数が決まってる、イマジナリーラインを
無視した繋ぎとかあるけど >>963
既に花筐で撮影すら任せてるんだから、もう別物の映画が続いてるな 撮影監督 阪本善尚
美術監督 薩谷和夫
結局この二人が居た頃が至高 なるほど
確かに会話の間を詰める
つまり膨大なカット数によるカット割りが更に過剰になっているんだな 編集よりも映像の色自体が近年の大林映画は独特。
あれは何か特殊な技術使ってんのか? 編集時に行うからポスプロ作業として>>962に一緒くたに書いたが
カラーグレーディングだな
デジタル編集になって撮影素材の色調整が直感的に出来るようになった 「理由」→「21才の別れ」が妙に暗い色調だったな。
あれは最初っからあの2作だけにするつもりだったのか。
それとも何かわけがあってやめたのか。 21歳じゃ映画が意味不明になるな
単に打ち間違いなのかあるいは曲も知らなかった若いか超年寄りか とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
SYZ CSの衛星劇場で無声映画の前説やってるね
無料だから見てみたら? イシイ:
『時をかける少女』は文系映画だったんですよね。映画・演劇の世界というよりは
サブカルで、オタクが撮った映画って空気が大林映画にはすごく出ていたんですよね。
小倉:
映画人というよりは仲間の先輩が作っているような感覚。
イシイ:
言葉を選ばずに言うと、ロリコン映画だった(笑)。大林さんは才能が飛び抜けて
いて、特殊な感じでしたよね。同時期に森田芳光さんも出てきてたんですけど、
映画の文法としてはどちらかと言うと演劇的だったし。
小倉:
オタク映画と言ったら失礼なんだけど、何が違うんだろうね?
イシイ:
何でしょうね。女優を撮るというよりも、少女を二次元的に撮っている感じがする。
福井:
直前に『転校生』があったじゃないですか。『転校生』はそうではない?
イシイ:
大林作品でも『転校生』は肉体を描いていましたよね。逆に『時をかける少女』とか
『さびしんぼう』とか『HOUSE ハウス』とかはビデオ的というか、アニメに近い感性
で映画を撮っている感じがしましたね。
大林さんの後継的に今関あきよしさんも出てきて『アイコ十六歳』とか『タイム・リープ』
とかはすごく良かった。そのあと岩井俊二さんが来るのかな。やっぱり少女を撮るのが
天才的にうまい。『花とアリス』とか。 実名企業や個人実店舗や実名個人を攻撃し誹謗中傷
くだらないスレを乱立させ自作自演など荒らしを繰り返し
気に入らない書き込みには複数の端末でIDを使い分けて集中攻撃する
生きている価値無い覚醒剤大好きフリーライター(笑)松戸市某バドミントンクラブ代表の正体
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/gage/1475523495/256-299
へたくそな文章のフリーライター(笑)が未亡人に成済ます変態バドクラブ代表の正体
愛する人との死別の悲しみを成済まし自作自演する 気持ち悪い掲示板
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/grief/ (⌒⌒)
∧_ ∧ ( ブッ )
( ・ω・` ) ノノ〜′
(⊃⌒*⌒⊂)
/__ノωヽ__) ♪今日からこの家に嫁いで来ませんか〜
成田賢さん死去 成田さんといえば、
関西ローカルで
♪琵琶湖ー海峡ホテルーー
って歌ってなかったっけ??
耳に残ってるんだけど... 大林宣彦 戦争などいらない‐未来を紡ぐ映画を 新刊
余命半年の宣告から2年、青春と戦争を撮り続ける映画作家がのこす言葉――
人生の先輩が切実な言葉で伝える語り下ろし自伝シリーズ。
大林 宣彦 著 戦争作家になっちゃったのかw
まあ確かにずっと続いてはいるけど BRUTUSで「続・いまさら観てないとは言えない映画。」特集、大林宣彦や黒木華が登場
https://natalie.mu/eiga/news/307809 >>988
スレの即死を回避するために25レスぐらいまで支援をお願いします 《大林宣彦特別番組》 HOUSEサントラ談 第一章 『HOUSE in ミッキー吉野』
https://www.youtube.com/watch?v=6nAyeQToL8s
《大林宣彦特別番組》 HOUSEサントラ談 第二章 『降臨!ハウスの二人』
https://www.youtube.com/watch?v=9ePvDpPenEo
《大林宣彦特別番組》 HOUSEサントラ談 最終章 『ジャッキー、ポール、Yes, I Thank You…』
https://www.youtube.com/watch?v=58Bs3E6nR88 『ぴあ』スマートフォンアプリとなって復活! 松任谷由実、松本幸四郎、峯田和伸らの連載も
https://realsound.jp/movie/2018/11/post-285610.html
なお、現在公開されている『ぴあ』限定コンテンツには、バラエティに富んだ連載企画が満載。
「クリエイター人生」には、テスト版より公開されていた松本幸四郎、大林宣彦、黒沢清、会田誠のほか、本日より松任谷由実の連載も開始。
「エッセイ」にも、佐藤大樹&佐藤寛太、片桐仁、みうらじゅん、池上彰、LiLiCo、ピーター・バラカン、峯田和伸らが名を連ねている。 大林宣彦監督登壇 妻は映画功労賞に 第42回山路ふみ子映画賞
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2018120102000182.html
映画功労賞に選ばれた大林恭子プロデューサー(79)の夫で映画監督の大林宣彦(80)もサプライズで登壇。
がんで闘病中だが、「今日も奇麗だよ」と切り出して会場を盛り上げ
「映画は過去の歴史を変えることはできない。でも、未来の歴史を変えることはできる。戦争のない未来をつくってください」と呼び掛けた。 第42回山路ふみ子映画賞 大林宣彦監督が妻・恭子氏を祝福
https://eiga.com/news/20181130/26/
最前列で見守っていた、がんで闘病中の大林監督も壇上にあがり、
「嬉しい瞬間を過ごさせていただいております。映画とはプロデューサーが作ってくれるもの。
その作ってくれたレールの上を渾身の力で進んでいくだけです」と内助の功に感謝。
「映画は過去を変えることはできませんが、未来を変えることができます。それを信じて、若いみなさんは映画を作って欲しい。
戦争のない世界を作ってください。それが映画に託す、何よりの願いです」と話すと、満席の客席から盛大な拍手を浴びていた。 Event Calendar 2019 01[広島市映像文化ライブラリー]
http://www.cf.city.hiroshima.jp/eizou/calendarNext.html
1/18 「転校生」
1/19 「時をかける少女」
1/20 「さびしんぼう」 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 975日 6時間 56分 37秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。