模倣犯 その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレに的確な批評があったので、転載しておく
108 名前:この子の名無しのお祝いに[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 21:03:47 ID:JxUxr93g
交錯する時間軸において加害者・被害者・メディア含む第三者の視点を元に
断片化された映像をパズルのピースのように記号化し、
現実・虚構の間でそれぞれ重層的に絡み合わせていくことで
犯罪の「実体」を浮かび上がらせようという構造はおもしろい。
ただやはり2時間は短く、複雑な印象だけが残る。 伊東が「おじいちゃんには言わないで」
と言ってたのはどういう意味か
最後の子は誰の子か
が、結びつくのか?
前半は不明ばかりだったけど後半が回答編みたいな感じですっきりした
田口の存在価値も最後でなんとか
02年の街中の人のメイクすごいな >>32
これはコメンタリーで言ってた事だけど
伊東に送られてきたメールの文字が大きく変換されてなかったでしょう?
つまりそういう世代の相手とのやりとり(不倫?)を、おじいちゃんには知られたくなかったということ
ラストの子は「誰の子か」に重きが置かれていない
32が最後で田口の存在価値に気づかれたようだけど、山崎努の存在価値も家族の価値観を超えて
田口やあの赤ん坊を受け入れることだったと思う
受け入れられずに育ったピースが、その山崎努に執着することで破滅へと向かっていったのは
至極合点がいく >>33
ありがとう
二回目見るとおもしろいかもしれないが、消してしまった(ちょっと前のCSのを漸く拝見)
携帯のメールの内容見てなかった…
ぼーっとしておりました
当時、中井主演とかで宣伝してたはずだが半分出てこなかったのにはファンはがっかりじゃないかな
赤ん坊が誰か重要でないならすっきりしないけど中井の生まれ変わりってことでもいいかな…
ファンタジーになってしまうが 映画版見たんだが、ただの映像化じゃない意欲的な作品だったね
宮部ヒューマニズムを真っ向から茶化すような演出が散りばめられていたのが痛快だった 今更のように見たのだが、原作の矛盾の辻合をあわせて筋が通るように作ってあるね。
それでも綱渡りだけど。
宮部のファンって映画見慣れてないひとが多いんだろうか?
これで非難されたとしたら森田が気の毒だ。
オリジナル脚本だとしたら失敗作かもしれないが、原作があれでは仕方ないだろうね。 たかじんのそこまで言って委員会に上佑が出てた
あの人ピースのモデルだよね
スタジオでピースのラストみたくなるの期待したのに 公開当事に読んだ森田VS宮部の対談は面白かった、、、
上機嫌で喋る森田
一方「・・・」ばかりの宮部
怒ってんだなあ〜という気分がダイレクトに伝わってきた 森田って人柄が「気さくなあんちゃん、おっちゃん」って雰囲気の人なんだよね
えらそうじゃないし そういうところで仕事で上手くいった部分もあるだろうし
「なんだこりゃ?」って作品を作るベースもあったと思う 原作未読、CSでの放送を何の予備知識も無しで観た。
感想
全体の演出トーンの中で、爆笑問題と中居首ロケット爆発のシーンだけ浮き過ぎ。
中居の演技に奥深さが全く感じられず。
それしか印象に残らん作品でしたw 文庫本全5巻を読んだ、長いけど本の方がかなりマトモ。
時間のある方には小説版をお勧めします。 >>37
宮部が怒ったのはそこだろうね
ラストの改変も含めて レンタルで見たけどイマイチだった、映画館なら不機嫌になりそうだ
原作も読んだけど、原作は長いしラストは別物なので妙にお勧めしにくい
原作には訳の分からん赤ん坊等は出て来ない
逆に原作を読んでる人には別物として予想もつかないブン投げた映画化を見れるくらいか
宮部みゆきの時代物の短編集を読んでもらう方がお勧めし易い
原作は読んでないが映画化された「理由」もお勧めだ。 宮部みゆきは、映像化される運に見放された作家だな。
ソロモンの偽証も、どうなることやら。 デビルマン、大日本人、模倣犯が邦画マイ・ワースト3かな。
ソロモンの偽証もテレビで観たけどうんざりする映画。 >>54
デビルマン、大日本人、模倣犯
木更津キャッツアイ日本シリーズや踊る大捜査線 THE MOVIEやTHE 有頂天ホテルなんか
よりは、ツッコミ甲斐があるだけまだいいじゃない ピースのメンタリティからして山崎努の挑発程度で自白に至るとは思えないから
最初からあそこで自爆を計画してたんだろうし、そうでないと赤ん坊の一件は
説明つかない。そんなことはまあどーでもいいとして、あの首チョンパ、脚本では
どう書かれているのだろう? どういう仕掛けでああなるのかサッパリ分からない。
人間ではなくレプリカントか何かだったということでおk? >>56
脚本はたしか奥歯に仕込んでおいたカプセル爆弾をかちっと噛むと
それで爆発する仕掛けだったと思う。
DVDには絵コンテがあってその爆弾をかむカットまで書かれていたけれど、
実際には簡略化されて現実ともイメージともつかないインパクトだけを残す映像になってたね。
ドラマ版はなんというか、良くも悪くも原作通りだったねw ドラマ見たけど、ラスト付近が冗長すぎて
爆発でぶん投げたくなった映画スタッフの気持ちはなんとなく理解できた
これだと映画のラストとしてなんとも間延びして締まらない 1回目はつまらなかったけど2回目はすげえ面白かったぞ
最後の方まで盛り上がりすごかったじゃないか ドラマ面白かったから映画見たけど
最後の生中継討論のシーンの展開が謎すぎるな
ドラマは小説に忠実なんだよな ドラマはピースが登場してきてから漫画みたいな極端な内容になっていったけど
これも原作通りなんだよな?
ピースがデスノのマツケンに見えてしょうがなかった そうか?
ラストは模倣犯にすぎません!で露呈して豆腐やに叱られたあたりですっぱり終わるべきだと思うが
宮部みゆきの悪癖だけどそこからだらだらぐだぐだしてすっきり終わらなくて
ドラマや映画として見るにはカタルシスがないわ >>65
宮部みゆきの書きたかったことは犯人がやられることじゃなくて、被害者家族の苦しみは終わらないってことだからこのラストじゃない映画の方が違和感あった 録画してたの観てるけど、よくわからんが原作に忠実ってなら原作も面白くなさそう
ペラペラネタ喋ったり遺族の前で何か別の所に埋めてるらしいっす!ぶっちゃけるとか、現実離れして無理くり過ぎる 最後の赤ちゃんはまりこの子供って事でいいとして
誰があそこに置いたんだ
しかもいつから入ってたか知らないけどゴミの中に入れてたし 宮部は話の収束の仕方にあまり興味がないのか、
WOWOWの「楽園」やTBS「名もなき毒」も中盤までは面白かったのに
ラスト数話は力が抜けたかのようにクオリティが落ちてくる
模倣犯も森田が終盤改変しまくった理由がよくわかるわ >>64
そう、ピースはイケメン設定じゃないのに
由美子も女性カメラマンも騙されすぎ。
枕営業とかして全然、知能犯じゃないし いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
AR2RG 前に中谷のドラマ見たけど、今日またNECOでやってたから見た
ドラマの方が話の筋も通ってて面白い
映画の方は雰囲気好きだけど何度見返してもん?てなるし不完全燃焼すぎる
原作は読んだけど忘れた
ドラマの通りだったんだっけ? 映画のクライマックス、意味が分からなかったが、「キングスマン」を見て分かった。
サミュエル・L・ジャクソンが中居の首にチップを埋め込んだんだな。 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
R30 いま見終わった。
よくわからん、中居はスキャナーズみたいな超能力で首が爆発したってことでいいの?
あと街の生け垣に置かれてた赤ん坊って誰の子?誰がいつあそこに置いたの??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています