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405コメント294KB
阿含宗という宗教334
0001二代目管長 深田靖阿の死因はいまだ不明
垢版 |
2024/03/16(土) 16:27:45.13ID:qpavbFEQ
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
__________

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)← このリンクそのものはあるが、阿含スレはなくなっている?
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで) ←随分前からリンク切れ。

※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。

過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/

前スレ
阿含宗という宗教333
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1702990447/
0355神も仏も名無しさん
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2024/05/14(火) 08:36:14.73ID:ubTdUcx7
>>354
南海の震源は四国の西な
紀伊半島が東南海
伊豆半島が東海
で、この三つを三連動地震という
0357ユビキタス ◆/HXoWlCNmQ
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2024/05/14(火) 10:31:54.68ID:UHID9fQ6
>>356
これが熊野護摩か。
本宮の大斎原も速玉大社も那智大社も飛瀧神社も全部行っているだけに汚されてる気もする。
熊野は火祭りはいろいろあって2月神社の新宮にある神倉神社の御燈祭、7月14日那智で行われる
那智の火祭りこと扇祭りとかいろいろあるが。
もちろん5月19日に熊野には行きません。
0361ユビキタス ◆/HXoWlCNmQ
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2024/05/14(火) 12:30:32.78ID:UHID9fQ6
昨年10月に奥能登珠洲市の須須神社で大柴燈護摩供を厳修し、今年の元日に能登半島地震を起こしてしまった阿含宗ですw
0363ユビキタス ◆/HXoWlCNmQ
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2024/05/14(火) 18:54:19.76ID:UHID9fQ6
あの土手の向こうが熊野川
http://imgur.com/c1hriG4.png
大鳥居の中は森
http://imgur.com/oiaNAws.png
もともとここに本宮の社殿が建てられていた所です。
熊野川の河原に出ます。
http://imgur.com/bFdF2Ce.png
http://imgur.com/ei6S5Wz.png
http://imgur.com/ofw1crH.png
http://imgur.com/8gdmmEs.png
土手に登る
http://imgur.com/tUqRE1J.png
土手から眺める大斎原
http://imgur.com/5YuW0bt.png
http://imgur.com/5iUH7yy.png
土手から眺める熊野川
http://imgur.com/q1qWP8r.png
0364神も仏も名無しさん
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2024/05/15(水) 08:44:07.62ID:W8A6lRJq
>>359
原始人ギャートルズが太鼓叩きながら神に祈る姿と同じにしか
見えんけど
0366神も仏も名無しさん
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2024/05/15(水) 17:12:07.33ID:xsMuk+fd
>>364
阿含宗の信徒ですけど
信徒の方ですか?
古来から行われて来た伝統あるお祭りですし、敬意を持ちましょうよ
0368深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2024/05/16(木) 12:03:58.11ID:TghdIJnU
>0366神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/15(水) 17:12:07.33ID:xsMuk+fd
>古来から行われて来た伝統あるお祭りですし、敬意を持ちましょうよ

阿含宗の柴燈護摩が「古来から行われて来た伝統あるお祭り」だと言いたいらしい。
他の火祭りが伝統があるから、阿含宗もそうだと言うのでしょう。
伝統的な火祭りと阿含宗の護摩はまったく違います。
伝統的な火祭りには、
「阿含宗の活動により、最近は大きな地震も無く過ごせています。」>>348
などという考えはありません。

阿含宗以外のどこの火祭りで、死者の霊障による破滅のカルマで地震が起きるから、成仏法で死者を成仏させ、破滅のカルマを切るから、地震が起きなくなるという教義があるのだ?
どこの火祭りで、こういうオカルトを主張して、人々を霊的に脅かし、阿含宗に入れば助かるかと主張しているのだ?
ありません。
死者を愚弄し、手前味噌の力自慢をする火祭りなどありません。
唯一、阿含宗だけがこういうオカルトを主張し、火祭りという伝統的な行事を隠れ蓑にして霊感商法をしている。
0369深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2024/05/16(木) 12:11:24.14ID:TghdIJnU
>0366神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/15(水) 17:12:07.33ID:xsMuk+fd
>古来から行われて来た伝統あるお祭りですし、敬意を持ちましょうよ

普段は、他の火祭りに成仏法がないなどと腐しながら、御都合で、こんなふうにあたかも阿含宗の護摩も伝統的な火祭りであるかのように主張する。
366さんの反応は、むしろ、阿含宗の「伝統」です。

桐山さんがそうだった。
密教の権威を使い、成仏力がない、様式だけだと罵りながら、正式に伝授も受けていないのに、作法をそのまま真似た。
伝統仏教を偽経典に基づくと批判しながら、偽経典が元になっている盂蘭盆などの行事だけはお金になるから真似する。
神道には成仏法がないと言いながら、伊勢神宮や靖国神社など権威には媚びる。
火祭りも同様で、イベントでの客集めに有効だから、山岳密教の行事をパクッタ。

他の宗教を卑しめ腐しながら、権威は拝借し、ちゃっかりとやり方を真似る。
この恥知らずな阿含宗の焚火に「敬意を持ちましょうよ」??
0370深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2024/05/16(木) 12:20:04.26ID:TghdIJnU
「原始人ギャートルズが太鼓叩きながら神に祈る姿」(>>364)

↑この表現は阿含宗の姿そのままです。
桐山さんも昔、原始宗教を「ドンドコと太鼓を叩きながら・・・」と法話で小馬鹿にしたことがあります。
だが、阿含宗も太鼓を叩き、意味不明の呪文を唱え、舞を舞い、焚火をして神仏に祈っているのだから、同じです。
原始時代から人間がしてきたことだから、一般人には違和感がないばかりか、焚火と太鼓の音に共感する。
阿含宗の護摩など格好を付けているだけで、原始宗教そのまんまです。
ここまで批判されて、信者さんたちは、違う!と反論が頭に思い浮かんだはずです。

「阿含宗の護摩は焚火や原始宗教などではなく、釈迦の成仏法、成仏力による護摩なのである!」
これが信者さんたちの頭に浮かんだ阿含宗の教義です。
成仏法、成仏力こそが阿含宗の護摩を他とは重大で決定的な違いです。
そこで、私は毎回、信者さんたちに成仏法、成仏力とは何なのかと質問するのだが、まともに説明してくれた人は一人もいない。
唱えているわりには、実際には知らないからです。
0371深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2024/05/16(木) 12:27:26.51ID:TghdIJnU
*成仏法・成仏力とは?

信者さんたちは「成仏法はシチカ三十七道品であり、間脳を開き、霊性を獲得した桐山ゲイカでなければ内容を読み取ることも体得することもできない」と信じている。
間脳を開く、霊性の獲得など、阿含経どころか、仏教にも存在しない意味不明の教義です。
一つの意味不明のオカルトを説明するのに、別な意味不明オカルトを使っているのに、信者さんたちには有効で、そこで思考停止する。

桐山さんは成仏法の書いてある阿含経を本で解説しています。
だから、信者さんたちが成仏法を説明できないのはおかしい。
実際は信者どころか、職員や先達すらも知らないし、説明できない。
成仏法と言われると脳味噌をご供養して、そこで思考停止している証拠です。
成仏法が説かれた阿含経とは安那般那念経や止息経です。
0372深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2024/05/16(木) 12:36:02.11ID:TghdIJnU
*成仏法が書いてある阿含経

桐山説によれば、安那般那念経や止息経には高度な呼吸法が説かれ、これでチャクラやクンダリニーを覚醒させ、成仏法を体得するのだという。
だが、安那般那念経も止息経もわかりやすい日本語で和訳されているが、そもそも呼吸法など出てきません。
安那般那念経の呼吸の話は、「どんな呼吸をする時でも煩悩に囚われない」という意味で、呼吸法などではありません。

止息経はもっとひどく、桐山さんは「息」を呼吸法であるかのように見せかけただけで、止息経には呼吸法など出てきません。
「息」とは息災と同じでトメル、ヤメルという意味で、この経典の止息とは煩悩をトメルという意味です。
桐山さんは止息経の本文を引用せず、四つの呼吸法があるかのように見せかけた。
題名から来る錯覚を利用して、読者を堂々と騙した。
信者さんたちは止息経の本文を読んだことがないはずです。
読んでいれば、桐山さんの嘘デタラメに気が付く。

根拠とした阿含経は根拠にならないどころか、これ自体が内容の捏造です。
だが、成仏法の根拠がなくても、現実に桐山さんが成仏力を体得したのかもしれない。
そこで、成仏力が問題になります。
0373ユビキタス ◆/HXoWlCNmQ
垢版 |
2024/05/16(木) 12:39:19.82ID:1zxOoiKa
 5月5日に行われた京都大仏祭の再配信を見ました。失笑したり嘆息したりです。
 法要や鏡開きの後に大仏祭に寄せての「開祖霊諭」とやらの発表がありました。その中で5月19日開日開催予定の熊野大柴燈護摩供について触れ「より一層頑張ってほしいと思います」などと言っています。
 本物の開祖なら絶対にされない発言ですね。
 宗務局はスッカリ忘れているようですが、そもそも大仏祭は“その日一日は大人も童心に帰って子供と一緒に遊び楽しむ”というのが趣旨の催しです。本物の開祖が大仏祭当日にわざわざ熊野大柴燈護摩供のお話をされるでしょうか?私の知っている開祖なら、されませんよ、絶対に。仮に言及されたとしても「でも、今日一日はそんなことは忘れて楽しみましょう!」となるはずです。ましてや「(護摩木・基金の勧進に、という意味でしょう)より一層頑張ってほしいと思います」などと仰るはずがありません。
 こういう所を見ても、「開祖霊諭」とやらは開祖の仏界からの御指導などではなく、宗務局の作文に過ぎないことが良く判りますね。
 「開祖霊諭」とやらのあと熊野大柴燈護摩供の特集映画が20分ほど流れました。その後には先達からの熊野護摩供に関するお知らせや和田理事長のご指導が延々と30分くらい。
 もう結構です(笑)。
 本物の開祖なら呆れて「あのなぁ、キミたち。大人も子供も日常を忘れて一緒に楽しく遊ぼうという大仏祭で、熊野大柴燈護摩供の話だの、長々とお知らせやご指導だの、無粋の極みじゃないか。止めてくれよ。」と溜め息をつきながら仰っしゃるでしょうね。
 ふと「貧すれば鈍する」という言葉を思い浮かべました。
 念の為に付け加えますが、私は熊野大柴燈護摩供の開催自体には賛成です。出来る限りの護摩木や基金はさせて頂いています。誤解の無いように。
0374ユビキタス ◆/HXoWlCNmQ
垢版 |
2024/05/16(木) 12:40:47.99ID:1zxOoiKa
>>373は某ブログに投稿された阿含宗現役信者さんのものです。
リンクを貼ろうとすると規制に掛かりそうなので、止めて、
全部引用しました。
現役信者さんでもやはり開祖霊諭なるものは和田さんらの作文だと断定されていますw
そのように疑うのも当然だとは思いますが、この信者さんはまだまだ甘いですね。
桐山さんなら大仏祭で熊野護摩の宣伝販促なんかしないという考えです。
童心に還って楽しみなさいという昔の桐山さんが発言した言葉それだけを信じて。
そんな甘さでは世の中渡れませんよ。
騙されるだけです。
桐山さんでも金集めには最大限呼びかけますし、また今回は南海トラフによる地震の恐怖を餌にする行事でしょう?
だったら間近に迫った熊野法要については祈りを集めるとか人的動員にも強く呼び掛けるのが当たり前となるでしょう。
だから実は和田さんこそが桐山さんの気持ちを継承しており、このブロガーの方が全然甘々なんです。
0375深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2024/05/16(木) 12:45:04.97ID:TghdIJnU
*成仏力とは漏尽智

スレで信者さんたちに成仏力とは阿含経のどこにあるのか、と聞いても、これもまともに説明できた信者は一人もいません。
成仏力とは仏教の漏尽智(=漏尽通)のことです。
桐山さんも書いているし、阿含宗のパンフレットにもそうあることは何度も引用しました。
阿含宗では漏尽通という神通力で、破滅のカルマをぶった切り、霊障のホトケどもを冥界に叩き出す、という教義です。

だが、釈尊の説いた漏尽智とは、解脱者が煩悩がないことを確認する能力のことです。
煩悩を切る能力でさえもありません。
ましてや、漏尽智で、仏教には存在しない破滅のカルマを切るとか、霊障のホトケを成仏させるなど、ありえません。

実際、信者さんたちは桐山さんが破滅のカルマを断ち切り、霊障のホトケを成仏させたのを確認したことはない。
思考が停止しているから、阿含宗から言われると、>>348のように狂信して、ナントカの一つ覚えを繰り返しているだけです。
0376深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2024/05/16(木) 12:53:55.88ID:TghdIJnU
>0348神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/13(月) 21:45:08.77ID:7ciMXOoI
>阿含宗の活動により、最近は大きな地震も無く過ごせています。

信者に成仏法・成仏力という言葉を聞かせると、思考停止に陥る。
そして、釈尊が禁止した護摩を焚くと、阿含経に根拠のない成仏法・成仏力によって破滅のカルマを切って、地震を消滅させているなどと、本気で主張するようになる。

知性と良識の残っている信者さんたちだけでも良く考えてほしい。
あなた方は、阿含経に根拠のない成仏法・成仏力で、釈尊が禁止した護摩で、釈尊ができないと言っている死者成仏をさせて、地震まで減らしているという恥知らずな主張をする教団の信者なのですよ。
知性か良識のどちらか、あるいは両方が拒絶反応を起こしませんか。
釈尊でも死者でも、使える者はすべて自分の信仰の踏み台にして、手前味噌で身勝手な自己満足を得ようとしている。
信者さんたちは自分を、霊性顕現してピカピカのオーラが出ていると想像しているようだが、良く言って、他人の不幸や不安に付け込むチンピラ、実際は死者に喰らいついた餓鬼です。
チンピラや餓鬼に変身したのは阿含宗に入ってからだと早く気が付いたほうがいい。
0377ユビキタス ◆/HXoWlCNmQ
垢版 |
2024/05/16(木) 12:55:09.83ID:1zxOoiKa
>>366 神も仏も名無しさん sage 2024/05/15(水) 17:12:07.33 ID:xsMuk+fd
>古来から行われて来た伝統あるお祭りですし、敬意を持ちましょうよ

ちなみに私も那智の火祭りや神倉神社の御燈祭も含めて火を使う行事を批判する気持ちは「今回」ありません。
自身は護摩などに価値がないとする考えですが、なんでもかんでも一緒くたにそれを適用するのでなく、
その違いをはっきりさせたいのです。
那智の火祭りも御燈祭もたしかに伝統ある由緒正しい行事です。
私は昔からなぜか熊野好きなところがあるから機会が許せたら行ってもみたいとすら思っている。
10月に速玉大社、熊野川で行われる御船祭なんかもそうですね。
やはり神社という宗教絡みですから、昔のから五穀豊穣とか生活の安全とか現世利益も必ず祈ったことで、
現在もそうでありましょう。
しかし阿含宗ほどの傲りはないように見える。
阿含宗の熊野護摩というのは、成仏法を唯一持つ法力あらたかな阿含宗でしか南海トラフ地震をも防ぐという
傲慢の極みで行っているでしょ?
私は今回そこを重点的に批判したいのですよ。
0378ユビキタス ◆/HXoWlCNmQ
垢版 |
2024/05/16(木) 13:12:50.74ID:1zxOoiKa
阿含宗でしか南海トラフ地震をも防ぐ→阿含宗でしか南海トラフ地震を防げない

あるいは

阿含宗だからこそ南海トラフ地震をも防ぐ
0379ユビキタス ◆/HXoWlCNmQ
垢版 |
2024/05/16(木) 20:12:24.44ID:1zxOoiKa
バラモンよ。木片を焼いたら浄らかさが得られると考えるな。
それは単に外側に関することであるからである。
外的なことによって清浄が得られると考える人は、 実はそれによって浄らかさを得ることができない、 と真理に熟達した人々は語る。

バラモンよ。わたしは〔外的に〕木片を焼くことをやめて、内面的にのみ光輝を燃焼させる。
永遠の火をともし、常に心を静かに統一していて、敬わるべき人として、わたくしは清浄行を実践する。

バラモンよ。そなたの慢心は重荷である。
怒りは煙であり、虞言は灰である。
舌は木杓であり、心臓は〔供犠のための〕光炎の場所である。

サンユッタ・ニカーヤ『ブッダ悪魔との対話』中村元、岩波書店、p.147
0380ユビキタス ◆/HXoWlCNmQ
垢版 |
2024/05/16(木) 20:37:13.49ID:1zxOoiKa
>>379
このスレで数え切れぬほど何度も引用されている釈尊が護摩を否定した経典です。
実はこの経典の表現にこそ今回の阿含宗の熊野護摩と、那智の火祭り、新宮の御燈祭など熊野地方に伝わる伝統的風習、祭礼との根本的な違いがわかります。
まずこの経典を読んで、信者さんたちのこれまでの反応によると、バラモンよ、とあることから
これはバラモン教の護摩を否定するもので、密教で昇華させた仏教の護摩はこれに相当しないという屁理屈があります。
しかしそれは経典の字面だけしか読まない愚かさであり、経典は護摩を否定する明確な理由を書いているのです。
それがそなたの慢心は重荷であるという部分です。
外面的な焚き火をして人間の内面が浄らかになると考えるのは、その慢心、傲慢さゆえに人は浄らかさを得られることができないと説いている。
慢心、傲慢とは煩悩です。
仏教では煩悩に覆われている人を汚れているとする。
世界平和だろうがなんだろうが、それを実現するための現実努力、試みでなく、
護摩などでそれが叶えられるなんて考えているのは、傲慢の煩悩に他ならず、
汚れているから、浄らかさなんて得られないのです。
ましてや仏教の解脱とは人それぞれの心の内面を浄らかにすることです。
災害や病気などから防ぐ話などではさらさらない。
釈尊の弟子たちもシュダオンとかシダゴンとかアナゴンを得手いながら
大量に疫病で死んでいることも経典は示している。
目標とする解脱がそんな現世利益などではないのです。
そして那智の火祭りとか御燈祭などの祭礼の意義を調べると、実はそんな現世利益的な臭いが極めて薄いと言える。
過去に紙と呼ばれる人たちがこの地を訪れた時のことを記念になぞらっていることがわかる。
しかし阿含宗の熊野護摩などは、明らかに地震を止めるのは我らしかいないと言わんばかりに
信者たちは本気になって、その醜い傲慢の煩悩で自らを汚しているのです。
世界平和なんて言葉に酔いしれて。
0381ユビキタス ◆/HXoWlCNmQ
垢版 |
2024/05/16(木) 20:39:07.84ID:1zxOoiKa
過去に紙と呼ばれる人たちが→過去に神と呼ばれる人たちが

神様、ごめんw
0382ユビキタス ◆/HXoWlCNmQ
垢版 |
2024/05/18(土) 12:41:54.56ID:3VYvKEbA
阿含宗は、熊野三山として知られる3社で護摩法要を行うこととなりました。
日程は下記の通りです。
5月18日午前10時:熊野速玉大社 熊野神宝館横広場
5月19日午前11時:熊野本宮大社旧社地 大斎原おおゆのはら
5月20日【非公開】:熊野那智大社
メインは19日の熊野本宮大社旧社での柴燈護摩です。
明治時代まで本宮があった大斎原おおゆのはらで法要を行います。
那智大社は会場が狭いため【非公開】となります。


速玉大社の熊野神宝館は本殿とは少し離れてますね。
まあ本殿拝殿前であんなのやられたら他の参拝者の迷惑だ。
0383ユビキタス ◆/HXoWlCNmQ
垢版 |
2024/05/18(土) 19:16:54.99ID:3VYvKEbA
速玉大社の神宝館というのはGoogle航空マップなどで見るとわかるのですが、
本殿のある神門よりも手前にあります。
まあ御神木でもある梛の木なんかもすぐ近くにありますが、護摩を焚くならその近くは避けるでしょう、ってか許可されないでしょう。
駐車場も見えますが、まさか駐車場でやるとも思われない。
だから本当に限られた狭い所でやるんでしょうね。
各地の護国神社で焚く護摩は本殿の前で焚きますが、ここはそんなことはない。
まあ世界遺産ですからやたらなこともできないと思うが。
ともかく熊野速玉大社の宮司も参加の神仏両界合同というのとも違うと思う。
もちろん大鳥居を入った敷地内だからちゃんと速玉大社の許可はおりているでしょうが。
これは那智大社が狭いので非公開というのも同じですね。
まさか那智大社本殿前を貸し切りなどにはしない。
本当に目立たない、あるいは少し離れたところでひっそりと護摩を焚くものと考えられる。
本宮の大斎原は、X(旧Twitter)で大斎原護摩と検索すると、阿含宗でもない熊野修験の採燈護摩も過去に行われており、
だから柴燈護摩なんて形式は今更パフォーマンスとしても珍しくないと言えるのです。
0387桐山靖雄
垢版 |
2024/05/21(火) 22:14:05.96ID:l8neE3nI
>>384
あー、イタい阿含宗養護動画上げまくってるチャンネルですね。
公式中継の無断録画・投稿は禁止されてるのに
よくやるわw(この中継では注意喚起されなかったようだけど)
0388神も仏も名無しさん
垢版 |
2024/05/22(水) 19:52:32.47ID:QcGreyDR
横変死の因縁を切れればどんな震災も怖くありません。逆に横変死の因縁があれば、災害時に生き残れません。
霊障のホトケを成仏させられるのが阿含宗なのです。
0389深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2024/05/23(木) 12:13:50.53ID:d3sv8LV4
>0388神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/22(水) 19:52:32.47ID:QcGreyDR
>横変死の因縁を切れればどんな震災も怖くありません。逆に横変死の因縁があれば、災害時に生き残れません。
>霊障のホトケを成仏させられるのが阿含宗なのです。

「横変死の因縁を持っていなくても、肉体障害の因縁が強いと、大災害では破滅のカルマに巻き込まれて、死ぬことがある」と桐山さんは言っていた。
388さんは阿含宗のカルト信者らしく、開祖様の霊感商法の手法をもっとしっかり学んでではどうか。

知性と良識のある信者さんたちに388さんの姿を良く見てほしい。
阿含宗では当たり前の話を書いただけです。
だが、388さんは、横変死の因縁、因縁が切れる、霊障のホトケを成仏させるなどの根拠を示すことはできません。
388さんには霊能力もなければ、実際にこれらが実証されたのを目撃したこともない。
ただ、阿含宗の教義を鵜呑みにして、周囲にこういう狂信を垂れ流しているだけです。
逆に嘘の証拠はいくつもあり、例えば、モンゴルの奇蹟、世紀末の地球壊滅です。
0390深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2024/05/23(木) 12:20:22.49ID:d3sv8LV4
>0388神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/22(水) 19:52:32.47ID:QcGreyDR
>逆に横変死の因縁があれば、災害時に生き残れません。

知性と良識のある信者さんたちに良く見てほしいのは、横変死の因縁、霊障のホトケ、破滅のカルマなど、誰一人として証拠や根拠を示せない内容だという点です。
あるというなら、示してください。

モンゴルの奇跡は天気予報で説明がつき、奇跡でもなんでもない。
六月に雨が降り始めるのはモンゴルでは当たり前です。
なによりもモンゴル側が認めていません。

桐山さんが破滅のカルマが現れると言った1999年七の月には何もなかった。
桐山さんは、インド護摩は破滅のカルマを切ったのではなく、釈迦の復活祭だと本で断言してしまった。
後にインド護摩で印パの核戦争を防いだなどと言い出したが、これほど重大な内容を主張した桐山本はどこにあるのだ?
教団内で吠えていただけです。
しかも、護摩を焚いた後に核戦争の危機が訪れたのだから、防いだのではなく、護摩は危機をもたらしたことになる。
0391深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2024/05/23(木) 12:27:27.52ID:d3sv8LV4
>0388神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/22(水) 19:52:32.47ID:QcGreyDR
>逆に横変死の因縁があれば、災害時に生き残れません。

阪神大震災では3人の信者が死んだのは事実として桐山さんも認めています。
日本の人口から逆算した数字からいくと、この死亡率は平均です。
つまり、阿含宗の信仰をしていても、災害時の生き残りとは関係ない。
これを阿含宗側は、この3人の修行が足りなかったとか、ご宝塔をもらっただけだったとか、反論できない死者に因縁を付けるのだから、まるで宗教ヤクザです。
助かれば阿含宗のオカゲ、助からなければ信者に因縁を付ける。

1999年の台湾大地震でも信者が一人死んだと伝わっています。
台湾の信者数など少ないのに、一人死んだ。
単に数字だけ見るなら、阿含宗の信仰をしていると災害時に死にやすいことになります。
0392深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2024/05/23(木) 12:34:42.42ID:d3sv8LV4
>0388神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/22(水) 19:52:32.47ID:QcGreyDR
>逆に横変死の因縁があれば、災害時に生き残れません。

桐山さんは脳梗塞になり、密教食事件で有罪になった。
阿含宗ではこれを脳障害の因縁、刑獄の因縁と言います。
いずれも桐山さんが因縁切りを宣言した後のことです。
在家トップの桐山夫人はガンになって、平均寿命に届かない年齢で死んだ。

因縁切りの総大将と副大将が二人とも因縁を丸出しにしたのに、388さんは因縁が切れると宣言する。
これだけ因縁、霊障、破滅のカルマの嘘がばれても、カエルの面に水で、388さんには何の効果もありません。
これでも霊障のホトケを成仏させられるとか、因縁が切れて、災害時に生き残れると宣言するのだから、388さんの厚かましさ、図々しさは、さすがは桐山さんやW田さんの信者だけのことはあります。
霊感商法をするカルト信者は、このくらい面の皮が厚くないとやっていられないのでしょう。
0393深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2024/05/23(木) 12:41:17.10ID:d3sv8LV4
>0388神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/22(水) 19:52:32.47ID:QcGreyDR
>逆に横変死の因縁があれば、災害時に生き残れません。

知性と良識のある信者さんたちは上記の一文を読んでください。
これが阿含宗が霊感商法をしている証拠です。
他人に「阿含宗に入らないと死ぬぞ」と脅かしている。

客観的な根拠があるなら脅かしではなく、警告です。
だが、横変死の因縁、霊障のホトケ、破滅のカルマなど、今でも桐山さん以外には誰も確認できない内容が根拠です。
その桐山さんは因縁丸出しで、破滅のカルマの大予言を外した。
誰一人確認もできない霊的な内容で、根拠がないどころか、嘘だと桐山さん自ら実証しているのに、388さんの信仰は動じることなく、懲りもせずに、人々に「阿含宗に入らないと死ぬぞ」と脅かしている。
こういう宗教をカルト宗教といい、388さんのしていることを霊感商法と言います。
0394深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2024/05/23(木) 12:48:19.37ID:d3sv8LV4
>0388神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/22(水) 19:52:32.47ID:QcGreyDR
>逆に横変死の因縁があれば、災害時に生き残れません。

横変死の因縁、霊障のホトケ、破滅のカルマなど、知性があるなら現実の阿含宗でも成り立っていないことがわかるし、羞恥心があるなら、根拠のないことで人々を霊的に脅かすことを恥じます。
だが、388さんはどちらも元々希薄なのか、信仰で麻痺したのか、なんともない。
現実世界でも388さんはこういう霊的な脅迫を周囲に告げて、自分は世界に警告を与える聖なる使命を果たしていると自惚れている。

人々を嘘で脅迫して、徳という利益を得ようとするのは悪業であることは言うまでもありません。
388さんはボン行として、積徳行だと信じているが、まったく逆で、霊感商法という悪業そのものです。
本人は頭からオーラが出ていて、神仏が背後で守護していると思い込んでいるが、実際の388さんは人々を霊的に脅迫して、徳を積んだと思い込んでいる、ただの餓鬼です。
0395深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2024/05/23(木) 12:54:47.59ID:d3sv8LV4
>0388神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/22(水) 19:52:32.47ID:QcGreyDR
>逆に横変死の因縁があれば、災害時に生き残れません。

霊感商法をするカルト宗教というT教会が有名だが、阿含宗は彼らを上回る悪業を為しています。
それは、如来の誹謗中傷です。
388さんは釈尊に向かって「釈迦の成仏法で、横変死の因縁を切り、霊障のホトケを成仏させます」と言えるらしい。
その無知から来る度胸だけは感心する。

阿含経には桐山説の成仏法などありません。
阿含宗のいう因縁、因縁切り、破滅のカルマなど阿含経どころか、大乗仏教にもない。
阿含宗の因縁とは、過去世の悪業の報いのことだが、釈尊は行為の報いは必ず訪れ、誰一人として逃れられないと断言しています。
つまり、阿含宗の因縁切りを否定しています。
霊障のホトケの成仏など釈尊は説いていないばかりか、死者の成仏はできないと説いています。

このように、阿含宗の成仏法を釈尊は完全に否定しています。
釈尊の教法を捻じ曲げ、説いてもいないことを説いたと主張することは如来の誹謗中傷といい、仏教的には大悪業です。
0396深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2024/05/23(木) 13:00:09.70ID:d3sv8LV4
>0388神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/22(水) 19:52:32.47ID:QcGreyDR
>逆に横変死の因縁があれば、災害時に生き残れません。

阿含宗の因縁切りや霊障のホトケの成仏など、釈尊は説いていないばかりか、これをできないと否定したのです。
釈尊ができないと説いたことを、388さんはできると主張している。
しかも、桐山教として主張するならまだしも、阿含経で釈尊が説いた主張しているのです。
これを如来の教法の誹謗中傷と言います。

このスレで私は今年に入ってからだけでも何度も、それは大悪業だと阿含経で説かれているから、しないほうがいいと助言してきました。
如来の誹謗中傷は、ある意味、横変死の因縁よりももっと怖い。
だが、388さんは馬耳東風で、悪業を積んだ者の末路として肉段の話を出しても、無知で恥知らずで慢心ばかり強いから、自分がそれにあてはまるとは思わない。
嘘だらけの桐山さんの話は信じるのに、釈尊の話は信じない。
0397深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2024/05/23(木) 13:04:39.43ID:d3sv8LV4
>0388神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/22(水) 19:52:32.47ID:QcGreyDR
>逆に横変死の因縁があれば、災害時に生き残れません。

388さんは横変死の因縁をものすごく恐れている。
他人を脅かす前に、本人が怯えている。
昔の因縁診断で横変死の因縁を付けられたのでしょう。
因縁診断では横変死の因縁を付けまくっていた。
誰しも死ぬのは嫌だから、恐れる気持ちはわかります。

親から暴力を受けて育った人が、今度は子供に暴力を働いてしまうのと似ています。
自分が霊的に脅かされ、内心、恐怖で怯えているから、今度は他人をこうやって霊的に脅かしてしまう。

知性と良識のある信者さんたちは388さんの姿を参考にすることです。
誰しも、自分が霊的な脅迫を受けているとか、騙されているなどと認めたくありません。
だが、それをしないと、388さんのように自分では善業のつもりで、もっと悪業を積むことになります。
0398桐山靖雄
垢版 |
2024/05/23(木) 15:49:31.53ID:YXKWVCH0
>>388 神も仏も名無しさん 2024/05/22(水) 19:52:32.47ID:QcGreyDR
>逆に横変死の因縁があれば、災害時に生き残れません

阿含宗が主張する「因縁」、元ネタは桐山さんが出入りしていた鴨書店
界隈(2代目の望月治氏の時代と思います)の占いネタ(天源術や
干支九星、九星四段掛)からもってきたものようです。

阿含宗以外で「横変死の因縁」「中途挫折の因縁」などの因縁用語が出てくる
ものは出版されていなかったのですが、判田格という人が因縁の出し方を
出版しています。本には「解脱供養しろ」などといったことは書かれていない
(もちろん「阿含宗」の名前も出てきません)が、互いになんらかの影響が
あったような内容が書かれています。「横変死の因縁」の説明には
こう書かれています。とっても「阿含宗っぽい」ですよね。

|  横変死の因縁にかんして、土地の因縁を知っておく必要がある。
| たとえば津波地域に住む人は、つねに津波の危険にさらされている。
| これは個人のもつ因縁というよりは、土地のもつ因縁なのだ。
| 個人が横変死の因縁をもっていなくても、津波地域に住んでいれば、
| 土地の因縁によって津波で死ぬこともあるわけである。
|  横変死の因縁は、天源術による公式が本書におさめられている。
(「密教占星術公式集 因縁透視の超能力」 判田格 40p)
0399桐山靖雄
垢版 |
2024/05/23(木) 15:52:39.17ID:YXKWVCH0
それで「横変死の因縁」ってどうやって出していると思いますか?
信者の方だったら「四段掛けを発展したなにかしらの方法と独杵加持的な
儀式や霊視」あたりを想像するのではないかと思うのですが、
「密教占星術公式集」では生年月日の干支と、生年生月の九星、しかも干支
よりも生年生月の九星で判定しています。

おなじ年月に生まれた人は同じ因縁を持つということで、元信者もビックリの
超絶トンデモな出し方となっています。
0400桐山靖雄
垢版 |
2024/05/23(木) 15:56:05.76ID:YXKWVCH0
>>312 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2024/04/28(日) 09:50:48.12
> 横変死の因縁が4割を超えたと本に書いた。

深山さんがよく引用されるこの話、異常事態で戦争や破滅が近いというふうに
桐山さんが脅していたのですが、「密教占星術公式集」の生年生月の九星での
判定方法を調べたら、(私の集計に間違いがなければ)生年月の
全81通り中41通りが「横変死の因縁」持ちということのようでした。
(干支による判定方法もあるので実際はもっと多い)

4割どころか5割の人が「横変死の因縁」持ちになるわけですが、桐山さんは
そのあたり割り引いて「4割もいるから異常事態だ」を煽り立てたのではないか
と思います。
0401桐山靖雄
垢版 |
2024/05/23(木) 15:59:21.65ID:YXKWVCH0
そして「因縁解脱」ですが、桐山さんや焚き火をナモナモしてボンギョーを積んで
「因縁を切った」ときには、生年月日はどうなるのでしょう?
聖師のオチカラで全く因縁がない日に生年月日が変わる奇跡でも起きるのでしょうか?

人間の生年月日が後でから変わるというのは、桐山さんが得意だった経歴詐称でも
しないと難しいのですが、「因縁のない生年月」は存在しないのでハナから無理な
話だったりします。

やれ真正仏舎利だ、阿含経だ、神力だ、聖師と共にありとか言ったところで、中身は
横浜の生麦の拝み屋占い師のときと本質は何も変わっていないのでしょう。
0402ユビキタス ◆/HXoWlCNmQ
垢版 |
2024/05/23(木) 22:03:10.61ID:YOmQXVh1
>>388 神も仏も名無しさん sage 2024/05/22(水) 19:52:32.47 ID:QcGreyDR
>横変死の因縁を切れればどんな震災も怖くありません。逆に横変死の因縁があれば、災害時に生き残れません。
>霊障のホトケを成仏させられるのが阿含宗なのです。

阿含宗の因縁教義、霊障教義から言うと、その通りです。
しかしなんか矛盾を感じませんか?
阿含宗では先日も熊野で地震から見も守る護摩を焚いたし、
昨年は奥能登で鎮護の護摩を焚いた。
まあ能登の方は見事に大地震を防げなかったが。
でこのようなカルマ浄化と称する護摩を阿含宗は全国各地や海外にまで赴き焚きますが、
それでどうして横変死の因縁が切れるのですか?
因縁切りは古くは準胝尊千座行、後には仏舎利尊解脱宝生行に励まねば切れません。
それも単に勤行だけやっても切れないことになっている。
3割しか切れないと桐山さんは法話で話していた。
お導き布教やら教団奉仕やらのボン行を併せて行わないと因縁は切れない。
霊障の不成仏霊の解脱供養も必須です。
それには一体10万円の回向料を払わないといかに素晴らしい成仏法でも亡者は特無きゆえに受け取れぬとされている。
それがどうして能登や熊野や海外で柴燈護摩を焚いただけで現地にいる人の横変死の因縁が切れて
霊障を起こした先人が解脱成仏されてしまうんですか?
阿含宗の因縁教義や霊障教義と無印するではありませんか?
なるほど、だから能登で護摩焚いても現地の人たちの横変死の因縁が切れなかったら大地震で多数の死者も出たのですね。
横変死の因縁が切れなかった。
そして生き残った人たちはもともと横変死の因縁がなかっただけの話。
違いますか?w
0403ユビキタス ◆/HXoWlCNmQ
垢版 |
2024/05/23(木) 22:06:06.72ID:YOmQXVh1
特無きゆえに→徳無きゆえに
無印するではありませんか→矛盾するではありませんか
0404神も仏も名無しさん
垢版 |
2024/05/24(金) 22:22:31.48ID:ImFllAWD
久しぶりに阿含スレッドに来たら、結構スレッドの順位が高い。
其れだけ人気があるのだろう。
今日は極秘伝をお教えしたいと思う、よくよく読みなさい。
困った時、危難が迫った時には小さな声で善いから
【神様助けて下さい】とお願いすると必ず効験が現れる。
お前は何!バカ言ってんだと言うなかれ、近年は国土因縁が薄れ
神様への祈願が通じる国に変じたのです。
最近は各地の神社へ御参りして祈りが通る青い眼の人、
アフリカ系の人、等々外人が多い。
彼らは母国では無く日本に旅行し神社で真剣に祈るのです。
阿含宗は神道と融和し実に善かったのです。
導師、信徒の祈りが国土の難を解いて今、順調に国運は上昇しています。
0405ユビキタス ◆/HXoWlCNmQ
垢版 |
2024/05/26(日) 06:22:31.46ID:aq8MEC+c
>>404
いや、神社に行ったらおねだりするのでなく、感謝を申し上げるのが正しいお詣りの仕方と言われてますよw
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