【全宗教】悟りをひらいた人のスレ828【歓迎】
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悟りをひらいた・霊的に生まれ変わったと思う人、
悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたいと思う人、
悟りや霊性に対して懐疑・批判的な人。
新興宗教も歓迎!
宗教・宗派を超えて皆さん大歓迎!!
ただし、否定されても発狂しないでね。
次スレは>>970が立てる事(無理な場合は早めに依頼を)。
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【全宗教】悟りを開いた人のスレ827【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1674255374/ 重複していまいました。すいません
こちらのスレに移動お願います m(__)m
↓
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ828【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1674997872/ , -―- 、 _ __
/ ,,_∠ -` `"´ 二ヽ
/ , -v'´ /. / l ヽ \rv、
,rァ-‐r-‐==ア / l l l ヽ-'-、
./イ 〈- rニ'´-rH、 ,l-l‐!-、 l i ヘl l
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ヽ イ\ ヽハ ヽl `r 、 ,ィ´ レiノ |jノ
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\ `、 ト l !::::::〈´ _ `〉` ヽ、
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ヽ /l| |ハ \j |
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ヾr‐、/ヽ._| |ニヽ_ン ! 迷悟は相対的二元論で、迷悟無しが絶対的一元論という事です。
もっとも、絶対という時、それは相対に対する絶対という相対化になりますから、仏教では一応、その絶対的一元論の絶対を「絶待」と書いて区別する様ですけどね。
その「絶待」というのが「諸法実相」に他ならないのでしょうが、それはあくまでも「唯仏与仏 乃能究尽 諸法実相」なんです。
我々の様な凡夫の知れるところではないって事なんです。 確かに大乗仏教思想の極みは「諸法実相」なのでしょうから、そう説かれる方も多いのですが、得手して肝心の「唯仏与仏 乃能究尽」が抜けてしまい、「ヒャッハー」になったり「ないあるあるない、ヒョンゲー」になってしまう方もいる訳です。 正義の反対はもう一つの正義と世間ではよく言うが
実は、その反対側が底無し沼な場合の方が多い
と仏教はよく説く、それが“南無”の意味だろう
無間地獄は伊達じゃない… 人
(__)
(____)
( ・∀・) 悟りスレの三馬鹿♪
ピョン (つ┳つ
ピョン (__)||__) 鹿ちゃん、栄進、珍言♪
⊂§⊃
§
鹿ちゃんに栄進に珍言、
まぁ、そーゆーことなんやで♪
あんたら3人は、一般人から見ればイカれポンチキ♪
3人とも、ニートでイカれポンチキでB層なんやで♪
働け♪ 地に足をつけて生きろ♪
現実を見なさい♪ こうやって、文献とか経文に
誠実に当たれる人も、5chだとずいぶん少なくなったのかな 鹿はかなり才覚を感じるんだよな
だから嫉妬されるのも仕方ないな 人
(__)
(____)
( ・∀・) かおりんも見てるんやろ❓
ピョン (つ┳つ
ピョン (__)||__) そーゆー事なんやで♪
⊂§⊃
§ ごちゃごちゃうるせーから異言。
信じる?信じない?
どっちでもいいや。
やったんぜ! やったんぞ!
日本流
遺留はあっても異流はないからな。
断言しておく。 いかれぽんちき野郎が!
文句あるのか?
ぽんちき野郎!異質が! >>15
人
(__)
(____)
( ・∀・) もしかして、、、♪
ピョン (つ┳つ
ピョン (__)||__) フォースさんも、、、♪
⊂§⊃
§ ニートなん❓❓❓ ロンは天才のそれだが、天才ゆえに
判断が傲慢化して自分勝手でミスも多い
鹿野園は秀才のそれだが、秀才ゆえに
文献を堅く守って天才を軽く凌駕するレスを
よく落とす やったんぜ!やったんぞ!
慈母実母神保信 神
やったんぜ! やったんぞ!
これからですね。皆の実力発揮 人
(__)
(____)
( ・∀・) ロンさんと鹿ちゃんじゃあ
ピョン (つ┳つ
ピョン (__)||__) 比較にならへんやで♪
⊂§⊃
§
真理ってゆー表現が正しいか正しくないかは置いといて、
ロンさんのゆーてる事が真理やね♪
鹿ちゃんのは、観念が創り出す妄想♪ ロンさんもみんなも万人もこの人は発達や言うてるのに
5ちゃんねるでは必ず、マトモや秀才や言う人が必ず出てくる5ちゃんねるならではの伝統 >>16
ニートだ?ぼっけー!
なわけないだろう。現役
己の今まで蓄積 積み上げた力
放出たのんます!
よろしくどうぞ! 悟りを言語論理で捉えようとすると、底なし沼、泥沼で鹿のように狂います。。w
わからんまま、坐るしかないんです。。
師家は、答えを常に明示しますが、自分が悟るまではわからないんです。。 >>21
まず5ちゃんねるの判断が全てまともなら
社会人は履歴書に5ちゃん歴を書けるはずだが
そんな日本人は居ない……これは何を意味するか?
5ちゃんねるでいう正解は不正解で
叩かれる人の方が実は正しいということも
充分にあり得ると示唆している
もちろん全てが全てそう、とは言えない
ケースバイケースだが 人間は、もともとは仏なので、迷妄のベールが薄い人は、わりかし早く悟りますよ。。
才能が有る無しじゃない、迷いが深いか浅いかの違いでしかない。。
思い込みが強い鹿みたいなのは、まず無理なんで、さっさと、あきらめましょう。。w >>22
人
(__)
(____)
( ・∀・) それは良かった♪ 笑
ピョン (つ┳つ
ピョン (__)||__) 悟りスレがニートの
⊂§⊃
§
イカれポンチキのB層しかおらんかったら、、、♪
怖いんやで〜〜〜♪ さて、カルトの問題に目を向けてみましょう。
昨晩一気読みした以下からですけど、
先ず、
>カルトという言葉は学術用語としては使えないというのが、私たち学者の考えです。
>(島薗 進 徹底討論 ! 問われる宗教と“カルト” (NHK出版新書 ))
というの確認しておきます。
その上で、宗教二世問題で取り沙汰されている◯◯の証人は、
>違法行為や対外攻撃的な活動が多いわけではないため、これを「カルト」とよぶかどうか判断が分かれるところだ。
>(同上)
との事でした。
まぁ、その道の泰斗の発言ですから看過出来ない発言と思います。 おれは、アホバカだから、ちらと見るのは、早かったけど、その後、だいぶかかったな。。w
ちらとでも見たら、鹿みたいな、おかしなことは言いいません。。w 仏様という、キラキラした素晴らしい存在、をイメージすると、妄想の中なので、悟れません。。
仏=凡夫といってもいいくらい。。
だれもが、そのままで佛というのが、本質です。。 >>28
そうだ、そうだ、
鹿ちゃまはおかしい
普通のことが言えないのがおかしい 安易なカルト認定と批判は、相手の信教の自由や人格を傷つける事に他なりません。
皮肉な事にいわゆるカルト教団が行なっている行為とそれは同じ事なのです。
また、その本では、普通は理解してから尊重するところを、敢えて「尊重を先にして下さい」って云ってました。
なかなか含蓄のあることばの様に思えました。 鹿は、自身が仏教解説書カルト、だから、カルト擁護なんでしょう。。w
いやいや、カルトは、社会の害悪、大迷惑なんで、滅んだ方がいい、というのが正論です。。w >>30
キラキラだぁ?
おまえがきらきとせよ!
指令
いつまで頭でっかちやってんだ?
ふらふらと
おぼつかない足元足下足許。 シカちゃまは
芸人大川隆法を尊重するのであった〜
芸人魂は、
通じあうのだ〜
えいえいおー 仏教解説書カルトだけど、いろんな知識、意見で、頭の中がゴミ屋敷なんで、全体的に支離滅裂です。。w
けっきょく、おれ正しい、おまえらぜんぶ間違いと、否定して、サル山のサルやりたいだけなんです。。w
すなわち、独りカルト教祖になりたい人、というだけです。。
鬼和尚と、同じことをやりたい人です。。w
鬼はでも良識がまだあるからマシですが。。w >>32
尊重することの意味が分かってないだろう。
仏教スレはキチガイが多いと言いポッタんやその他全員、黄金の火の柱が見えた、とか龍の背中に乗った人や見えた人やらをキチガイ扱いしてただろう。
キリスト教板も同じ幻覚幻聴多いのに
そこではマトモやマトモ人が6割言うてる鹿ちゃまはやはり発達なんだよな でも、自分が何やりたいかもわかってない、単なる壊れたポンコツ機械、なのかもしれない。。w カルトか、カルトじゃないか
まずこの定義ってなんだろうな
議題はここに設定したいんだけども
変な個人的な誹謗中傷を止めるためにも ロンさん……
今回は法華経を例示してあなたを瞬殺論破してしまいました。
結局、毎回そうなんですけど、だからといって、否定されても発狂しないでね🥺 ぐだぐだやっているから、異質でも親日軍団呼ぶもんね!やったんぞ!やったんぜ!!
https://youtu.be/SwYN7mTi6HM そもそもカルトは本当に悪なのか?とか
相手にカルトのレッテルを張ればそれで
勝利、みたいな雑な議論だけしてたら
何も見えないことは、確かに多いんだよな >>39
判断する人並みの知能も無いのに鹿ちゃまは
言うてるでしょう だけど、自分が治りたい、と思わない限り、誰も治せませんので、ほっとくほかないかもだね。。
薬はだいぶ処方しましたよ。。
飲むか飲まないかは、彼次第です。。w >だれもが、そのままで佛
というのも真理をとらえた表現かもしれませんが
それが唯一の真実であるというのも誤りだと思います。
そして何より一般人が聞いて萎えさせる効果があることを
考えれば安易に発言するべきではないというのは
心に留めておくべきことだと思います。
物語を固定化させると教条化し救えない人も出てきます。
多様なあり方が好ましいのではないでしょうか?
そして、禅宗なら禅定こそに仏教としての生活があるど真ん中ということ
は
疑いのないことでしょう 日本のえがちゃんがぶちかます気合い
練り上げ中。知っている。 病を、こちらから治そうとする必要は無いのかもね。。
好きで狂っているのだから、好きにさせる以外ないが、全体の中で、害悪をまき散らす存在であることは確かです。。w 人
(__)
(____)
( ・∀・) 鹿ちゃん、コテハン
ピョン (つ┳つ
ピョン (__)||__) つけなはれ♪
⊂§⊃
§ カルト尊重しろよいう前にカムイやポッタんの信心も尊重しろよ >>47
教条化はしないし、できないでしょう。。
その時代や、人の特性、一人一人にあった説き方をするのが、実参です。。 でも、本来成仏を否定すると、大乗仏教では、仏の正法輪を誹謗している、ということになることもお忘れなく。。 >>51
明らかに、ダブスタで、その時その時に自分に都合のいいことしか言わない、支離滅裂人間だよな。。w 俺が実力発揮してあちこちやるから、
援護頼む。 ひも無しばんじーー!!
文句あるのか? >>53
本来成仏というのが何かはわかりませんが
はじめは悟っていたということならそれが大乗の根幹ということはないでしょう
浄土真宗では始まりもないほどの昔から六道輪廻してきたという解釈ですから 道元禅師の、唯仏与仏は、ちゃんと全部読まないとダメです。。
部分だけ、どっかで読みかじっても、わからないです。。
ぜんぶ読めば、なるほど、となるはずだが。。w >>56
親鸞上人から見れば、本来成仏だから、念仏だけで、成仏できる、と確信したんでしょう。。
輪廻と解脱と、もともと別ではない、ということです。。 >>57
なぜ道元なんだろうな
法華経といえば明らかに日蓮なのに I LOVE 親日
日本好き
日本大好き
やったんぜ!やったんぞ! いつも短絡で頭の中で租借してるでもなく
都合の良いことをその場かぎりで言うてるだけ
それを最もらしく綺麗な文章や本を見せてるだけ。
中身はポンコツ >>61
たぶんねユダヤさんだよね。
たぶんね。俺予想だけどね。
旧ユダヤさん。 仏法は、人の知るべきにあらず・・
人の常識、情識を超えているんです。。
乾坤を定むるの剣、人情無し、というのも、従容録にあった。。 >>58
言葉では語れなくなるのはそうでしょう
阿弥陀仏も言葉では語れない境地に達せさせるための方便と見ます
しかし、本来悟っていたとかは言いませんよ
そもそも本来仏とは仏性のことを言っているだけでしょう
みんな仏性をもっている、ただそれだけのことです。
その仏性にしても浄土真宗では有るとも無いともいいません。
簡単に言うと悪人ですから仏性はありません。しかし正機ですから仏性はあります。 逆に言うと、常識、情識では、全部間違えるんです。。 偽ユダヤではなく
真の正の誠のユダヤさんとの交流。
うむうむ >>65
人
(__)
(____)
( ・∀・) ロンさんのゆーてる事
ピョン (つ┳つ
ピョン (__)||__) 理解出来てないやで♪
⊂§⊃
§
ロンさんのカキコきちんと読んでみるやで♪ >>68
浄土真宗を理解してないのであえて合わせて書いたのですがね >>27
> >カルトという言葉は学術用語としては使えないというのが、私たち学者の考えです。
> >(島薗 進 徹底討論 ! 問われる宗教と“カルト” (NHK出版新書 ))
バカか😅
ここは学術論文を発表する場じゃねえだろ
> というの確認しておきます。
> その上で、宗教二世問題で取り沙汰されている◯◯の証人は、
>
> >違法行為や対外攻撃的な活動が多いわけではないため、これを「カルト」とよぶかどうか判断が分かれるところだ。
> >(同上)
>
> との事でした。
> まぁ、その道の泰斗の発言ですから看過出来ない発言と思います。
そりゃ、島薗教授は東大宗教学科で新宗教の専門家だ。著書に軽々しく書けないのは分かる
でも、講義とか講演では「カルトと聞いて真っ先に思い浮かぶのは統一教会とエホバの証人」、「アメリカで一番カルト的なのはエホバの証人」、「エホバの証人は公害とも言える」と、さんざんだよ😂 >>65
阿弥陀如来は釈迦如来より先に
西方のヨーロッパで成道したヤハウェのこと
しかし向こうの主は厳しい
誹謗正法するものと五逆は救わない
更にアジア人には彼は縁もゆかりも薄い
なぜ浄土真宗は釈迦牟尼仏を捨てて
阿弥陀如来を頼むのか理解できない
親不孝
親鸞がいくら悪人正機とのたまっても
そんな論拠となる文献はどこにも存在しない
ただの親鸞のたよりない願望でしかない
彼は地獄に堕ちただろうな >>65
その仏性を発揮して
今の現状か。我等の力
介入させたいのだが
容赦も情も無し。
裁かれる 捌かれる。
とことん突き詰める。
お前のした事。
やったんぜ!やったんぞ! >>71
>誹謗正法するものと五逆は救わない
悪人は絶対救わない、救えない
その悪人こそを救うのが阿弥陀仏です。
ここで救わないと言われているのは抑止門と解釈するのが浄土真宗です >>64
> 仏法は、人の知るべきにあらず・・
> 人の常識、情識を超えているんです。。
まさに「唯仏与仏 乃能究尽」じゃないですか?
そこを抜きにして「仏教なんてないんだじょ〜」とか論理の飛躍なんですよ。 >>65
仏法というのは、もともと因縁果、という縁起、しかない、ということでしょ。。
だから、実体ない、空になる。。
無自性、自性が無い、となる。。
だから、人間の常識を超えているんです。。
人である限り、是非善悪は弁えるが、仏法を理解するのに、常識、考え、では理解できない、ということです。。
人はもともと人ではない、人というのは、観念です。。
実相は、因縁生、法があるだけなんです。。
以上は、ただの言葉による説明に過ぎません。。 >>73
阿弥陀如来はそんなに万能ではない
十八願を読むべき「唯除五逆誹謗正法」
とある だから、迷悟を分けて言うと、人を見る、人しか見えない、は迷いです。。
法が見えないと、わからない、ということです。。 >>70
???
それNHKの「こころの時代〜宗教・人生〜」での討論会の筆記録なんですけど?
先のスレでその動画や製本されたものを紹介してるので、宜しければ一瞥されたらどうでしょう。 >>17
> 鹿野園は秀才のそれだが、秀才ゆえに
> 文献を堅く守って天才を軽く凌駕するレスを
> よく落とす
あれが秀才に見えるのか・・・
よほど、周囲に秀才タイプの人がいない環境で育ってこられたんでしょうな 人はもともと佛であるってのは、簡単ですよ。。
佛の定義は、人に非ずです。
ですから、人というレッテルをはがしたら、皆仏です。。w
理論上は、そうなります。。 >>75
要するに概念、物語を排してただ今を感じるのが瞑想というものです。
今ここで語っているのも無駄、ただ座ることに意味がある。
それ以外の物語が必要ですか?と言っているわけですが だけど、佛というのも、またレッテルだから、わかったら、捨てないとですが。。w >>81
もの語りは必要ないでしょう。。
だけど、法を正師から学ぶ、は必要です。。 >>80
> 人はもともと佛であるってのは、簡単ですよ。。
> 佛の定義は、人に非ずです。
> ですから、人というレッテルをはがしたら、皆仏です。。w
> 理論上は、そうなります。。
???
理論上は「人に非ず、佛に非ず」だろ?
全体から人を引いたのが佛じゃないんだから。
それじゃ相対的二元論になるからな。 >>85
いや、佛だから、そのままに落ち着けるようになるんです。。
本来成仏になるんです。。
佛でないと、全体が理論整合しません。。
人を引くんじゃないよ。。
何かを除くんじゃないですよ。。
ただ、レッテルを?がすだけです。。 とにかく、自己に参じて、罪は懴悔して、自分を許せるようにならないとわからないよ。。
自分を許せない人が、周りを壊して回るんだよ。。w
で、自分が何をやっているかもわからなくなる。。w やっぱりあれだな、絶対無とか絶対的一元っていうのを禅定にて体験しないとダメなんですよ。
ロンさんはそうした体験無しに市販の仏教の受け売りで頭で捻ってるから DMDKR w で、支離滅裂・矛盾したレスになるんです。
つまり、一貫性がない。 しかも念仏して阿弥陀如来に会えたとしても
阿弥陀如来は正覚ではないんだからな
何のために阿弥陀如来に会う必要があるってなる >>88
それは、ぜんぜんちがいます。。w
体験とか、境地とか、ではない。。 >>86
だからそれって レッテルを剥がしたのが佛 というレッテル
でしょ?
重ね写しでしょ?
それを超克したものを表現すると「人に非ず、佛に非ず」になるんですよ。 観察して自分の中の仏性 仏心に気づくということなのかもしれない 念仏して、誰よりも一番乗りで先に
阿弥陀如来の元に駆けつけることができたとする
しかし阿弥陀如来を頼む人が後から後からいる
するとその人達全員が阿弥陀如来に会うまで
阿弥陀如来は正覚を取らない、と宣言してる
なんやねんこれ… 向こうの主のヤハウェは
沈黙したままなイメージが多いのは
この為だろうな >>92
ちょい訂正
>>86
だからそれって レッテルを剥がしたのが佛 というレッテルで無限退行的な重ね写しでしょ?
それを超克したものを敢えてことばで表現すると「人に非ず、佛に非ず」になるんですよ。 だから、どんな悪人も、仏です。。
われわれに何かを教えてくれるために、悪道に自ら落ちた、有難い存在なのです。。w
人としては、許されない、としても。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています