【ズバッと参上】坐禅と動中の工夫★2【ズバッと解決】
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\ちょっとウンコして /
\くるからまってて/
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人, ’ ’, 人 Y. ||. |三三| ||
Y⌒ヽ)⌒ヽ、 )し'(_). ||_________.||
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※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1642866854/ 坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
只管打坐の「ただ」坐るは、
一念が出てその一念が消え、また一念が出てを繰り返し、念の連鎖がない状態。
もしくは一念も出ない状態。
この念どこから来てるのか。
また、念が出る前の心が正念相続です。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
自分の動作とものとに意識を置きます。
他ごとを考えながら動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
頭の中で絶えずブツブツ言ってるのをやめる。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
ただ一つの道とは単を練ることです。
単を練るとは一つの事だけになる。
法理
原田雪渓老師
現在とかいまというのは、ものと自分との間にまったく距離のない状態です。
いまという状態があるわけではありません。
本当に人とものとの距離のない状態を「いま」と呼んでおります。
自我がなくなれば、自我がないと気が付けば、あらゆるものは自己であり、時間は止まります。この意味で、宇宙=自己は、時間のない「いま」のなかにあるわけです。
生死を離れ、風景となる 原理的にはアーでもイーでもいいんです。
ストーリーとしては、
僧が必死になって趙州禅師に
犬に仏性はありますか?と聞いた。
それはたとえばの解釈として、
犬にたとえて自分のような者でも仏性があるでしょうか?と必死に聞いている。
仏教理論では、あらゆるものに仏性があることになってます。
しかし、趙州禅師は、
「無」と答えた。
さて、この「無」を見て来いというのが無字の公案です。
無字のストーリーは以上の通りですが、実際、ひたすら「ムー!!」とやって行きます。
理屈なんかなく、頭のてっぺんからつま先まで「ムー!!」ってなりきって行く作業です。
そして無字になりきれれば答えが出ます。
とにかく成りきっていくことです。
自分のことを見て、うまくいってるとか評価しちゃダメです。
雑念が出てもかまいませんから、気がつけばムー!!ってやっていきます。
寺では、無字になりきったところを点検して、そこで通すかどうかお師家さんが判断します。
とにかく、いまは無字に成りきるようやってください。
そして、わかったことを、教えて下さい。 さて、これは誰でしょう
1番
____∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜' ____(,)< 逝ってよし!
UU U U \________
笑
2番
____∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜' ____(,鹿)< 空とは欠いているんですwwwwwwwww
UU U U \________
3番
____∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜' ____(,)< 仏法、法理を理解することです。カムイは未だまだ。。
UU U U \________
「○○さん法とは?」
____∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜' ____(,)< 法とは解らないものです。。
UU U U \________ 仏道から外れた者よ、自己をならうのが
仏道修行です。
悪意を持って他者を蹴落として
自分を優位に立たせる事ではありません。
,-ー─‐‐-、
,! || |
!‐-------‐
.|:::i ./ ̄ ̄ヽi
,|:::i | (,,゚д゚)|| < うらやましい〜!!
|::::(ノ 悪 意||)
|::::i |..邪 心||
\i `-----'/
 ̄U"U ̄ ゴッドハンド・ザ・デ・オウ
163 :Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS []:2022/01/20(木) 11:58:10.06 ID:bYunvk6f
自分事そっちのけで人の事ばっかりのお猿さんやな
ゴッドハンド・ザ・デ・オウ
164 :Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS []:2022/01/20(木) 12:00:00.33 ID:bYunvk6f
お猿さんだからしょうがないか
ゴッドハンド・ザ・デ・オウ
166 :Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS []:2022/01/20(木) 12:02:23.31 ID:bYunvk6f
仏道とは自己を習うなり
お猿さんとは人の事ばかり
ゴッドハンド・ザ・デ・オウ
170 :Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS []:2022/01/20(木) 12:06:03.46 ID:bYunvk6f
人の事なんかどうでもいいのにな。
自分がどうしたいかなんだけどね
ゴッドハンド・ザ・デ・オウ
171 :Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS []:2022/01/20(木) 12:09:26.06 ID:bYunvk6f
人の事が気になってしょうがないお猿さん
ゴッドハンド・ザ・デ・オウ
173 :Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS []:2022/01/20(木) 12:10:16.15 ID:bYunvk6f
なんで人に目を向けるかわかってるのかな。
自己からの逃避ですよ。 >>10
うん、こっち相手してないのにでおーから寄って来る 【ウンコ】でおー【フンコロガシのフン】
【ウンコ】鹿野園【フンコロガシのフン】
【ウンコ】ろん【フンコロガシのフン】 参禅して狂った人を観察するスレは、ここですね。。w さて、これは誰でしょう
1番
____∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜' ____(,)< キリストの魂と同調して精霊のVisionが
動画の通りでウキャー
UU U U \________
笑
2番
____∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜' ____(,鹿)< 空とは欠いているんですwwwwwwwww
UU U U \________
3番
____∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜' ____(,)< 仏法、法理を理解することです。
カムイは未だまだ。。
UU U U \________
「○○さん法とは?」
____∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜' ____(,)< 法とは解らないものです。。
UU U U \________ 坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
この念どこから来てるのか。
出てきた念をじっと見つめて、それをいじらない。
念を見つめていじらない坐禅が只管打坐
動中の工夫
何もしてない時も念から目を離さない。
他ごとを考えながら動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
頭の中で絶えずブツブツ言ってる事に気づく。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
ただ一つの道とは単を練ることです。
単を練るとは一つの事だけになる。
法理
原田雪渓老師
現在とかいまというのは、ものと自分との間にまったく距離のない状態です。
いまという状態があるわけではありません。
本当に人とものとの距離のない状態を「いま」と呼んでおります。
自我がなくなれば、自我がないと気が付けば、あらゆるものは自己であり、時間は止まります。この意味で、宇宙=自己は、時間のない「いま」のなかにあるわけです。
生死を離れ、風景となる
般若心経など正しい知識をちょっとだけ持ってたらいいです、あとは体験です。 一息に意識を置くところから念に意識を置くのが只管打坐 立ち上がった念に気づくだけでいじらない。
おさまるまでじっとしとく。 【ワクチン】心筋炎の症状、接種後4日程度で胸の痛みや息切れ 速やかに医療機関受診を 厚労省発表 ★4 [haru★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1642856551/ ある日の我が家
親父「おい、シューアイス食べや」
わたし「ありがとう・・・このシューアイス妙に凍ってて硬くて半分くらい食べてもアイス出てこんよ」
親父「もうちょっとで出てくるやろ」
母親「それ、わたしが冷凍庫に入れた普通のパンや」 今回の公案で達磨の不識、
なんで知らないと言ったのかがわかった。 これ、それでも透るけどもっと突き詰めたらどう答える?と言われた。
こっちの方が難しいな。 達磨不識か。。
そういう基本的なところからわかってないとみて、教えてくれてるんだね。。
そういう基本的なところで、わかってないことがいっぱいあるよね、カムイは。。
心が無い、とかもわからんでしょう。。
心不可得、とはどういうことか。。
こういうのは、鹿野園はわかってるんだけど。。w
心が無いってことがわからんから、どうにかしよう、となるんだよね。。
これは、別名「達磨安心」だね、無門関、その他。。 鹿野園は、達磨不識の方がわかってないだろうね。。
自分とは何者かって、鬼スレで議論したから、わかる。。 >>34
突き詰めたら、どうなるかって、いくらでも教えてあげることはできるけど、言わんでおこう。。w カムイくん、サービスタイムだ、
ここではボコらず程度にサービスするよ、
月曜夜まで、サービスするよ
笑 でおーも座禅しなさい。座禅してもウロウロ遊んでしまうでおー >>51
そりゃナルシズム否定で怒り爆発の反動じゃないですかね >>31Hi-νガンダム
今回の公案で達磨の不識、
なんで知らないと言ったのかがわかった。
今回は三日で解けた、案外早かった。
疲れた
これ、それでも透るけどもっと突き詰めたらどう答える?と言われた。
こっちの方が難しいな。
何とかそれを答えろと言われてもなぁ
それでカムイ君はどの様に答えて透ったんですか?
興味ありますね〜wktk カムイ君は寺でやってるの?それともネットで師匠とやり取りしているの?
たぶんネットかな? >>59
よくも、まあ承認欲求公開いつもしているくせに 今夜のサービスは、
とりあえず、この辺で、
気が向いたらレスあげる >>59
でもあれだね、カムイ君はロン君みたいに禅問答の知識溜め込んでいないから、新鮮でしょうね、やってるのが
答えの前知識無い方が良いよね、真剣勝負って感じで、少なくとも現在の境地はリアルなんだから
これがさ、幾つかの答を知ってからやっても、本当に今の自分の境地から出たのか分かんないでしょう、
知識からの答かそれとも境地からの答か分からなくなる、
そうなると、ワケわかんなくなるよね >>64
今までのレス見る限りナルシズムをこねているにしか見えないが。 公案と対立するとクタクタになる。
公案に成り切ってる時はそうでもない。 坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
念から目を離さず、それすら忘れるのが只管打坐。
動中の工夫
何もしてない時も念から目を離さない。
他ごとを考えながら動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
頭の中で絶えずブツブツ言ってる事に気づく。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
ただ一つの道とは単を練ることです。
単を練るとは一つの事だけになる。
法理
原田雪渓老師
現在とかいまというのは、ものと自分との間にまったく距離のない状態です。
いまという状態があるわけではありません。
本当に人とものとの距離のない状態を「いま」と呼んでおります。
自我がなくなれば、自我がないと気が付けば、あらゆるものは自己であり、時間は止まります。この意味で、宇宙=自己は、時間のない「いま」のなかにあるわけです。
生死を離れ、風景となる
般若心経など正しい知識をちょっとだけ持ってたらいいです、あとは体験です。 カムイくんの躁転をみると、
躁鬱系統があるのかな? カムイくんの躁転をみると、
躁鬱系統があるのかな? 坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
念から目を離さず、それすら忘れるのが只管打坐。
動中の工夫
何もしてない時も念から目を離さない。
他ごとを考えながら動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
頭の中で絶えずブツブツ言ってる事に気づくだけでいじらない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
ただ一つの道とは単を練ることです。
単を練るとは一つの事だけになる。
法理
原田雪渓老師
現在とかいまというのは、ものと自分との間にまったく距離のない状態です。
いまという状態があるわけではありません。
本当に人とものとの距離のない状態を「いま」と呼んでおります。
自我がなくなれば、自我がないと気が付けば、あらゆるものは自己であり、時間は止まります。この意味で、宇宙=自己は、時間のない「いま」のなかにあるわけです。
生死を離れ、風景となる
般若心経など正しい知識をちょっとだけ持ってたらいいです、あとは体験です。 坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
念から目を離さず、それすら忘れるのが只管打坐。
動中の工夫
何もしてない時も念から目を離さない。
他ごとを考えながら動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
頭の中で絶えずブツブツ言ってる事に気づくだけでいじらない。
法理
原田雪渓老師
現在とかいまというのは、ものと自分との間にまったく距離のない状態です。
いまという状態があるわけではありません。
本当に人とものとの距離のない状態を「いま」と呼んでおります。
自我がなくなれば、自我がないと気が付けば、あらゆるものは自己であり、時間は止まります。この意味で、宇宙=自己は、時間のない「いま」のなかにあるわけです。
生死を離れ、風景となる
般若心経など正しい知識をちょっとだけ持ってたらいいです、あとは体験です。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
ただ一つの道とは単を練ることです。
単を練るとは一つの事だけになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています