聖 書 は 作 り 話 だ よ(笑) A
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
簡単に破綻するあんな低級な教義に
なんで騙されてんだろ?
不思議だ で、聖書をあくまでも預言書扱いしたい奴は、ちょっと前に話題に出たノアの大洪水の可笑しな点は、都合良く無視か?wwww だから洪水はコーランに書かれてるのと同じく
「ノアの民」に遣わされたんだよ
で「ノアの子孫」てカテゴリーもあって
ちょうどコーカソイドの範疇にあたる
セムハムヤペテ
印欧語がヤペテ
北アフリカ人種からカナン、エチオピアなどがハム
アラブに近い習俗で生きてきた、一番小さい集団だったのが長兄セム
そのセムが宗教的、その他で世界で確固たる地位をかためてる >>950
> >>948-949
> なにか勘違いしてるようだが、
> 現地で同化したユダヤ人もたくさんいるぞ。
そんなのは関係ない
その名前とアイデンティティを持った集団が生き残り続けれるかだから
>
> >それでも終末まで生き残る予言がされてる
>
> 預言が書かれた時の「終末」って、
> 「遠い未来」じゃなくて「近い将来」のことだぞ。
>
> その意味でも預言ははずれてる。
>
世界が終わる終末までだ
>
> >アイデンティティを維持したその集団がそのまま残り続けるという予言じゃないといけない
>
>
> アイデンティティを維持して残るならサドカイ派が残らなきゃおかしいな。
再生を信じないサドカイ派は間違いなんだから当然残ってないのが正しい
再生と同じように、サドカイ派は定命と自由意志の両立も否定してる
当然天使悪魔なども否定 >>953
>だから洪水はコーランに書かれてるのと同じく
>「ノアの民」に遣わされたんだよ
……で?
お前は >>936 の様に局地洪水説を採ってんの? 局地洪水以外にありえないだろ
実際この世界を見ろ
これもまた聖書だ パリサイ人
パリサイ人は簡素な生活を好み、かりそめにも贅沢な生活に惑溺するようなことはしない。
彼らは、彼らの教義が善として選びつたえてくれたことを手本として学びとろうとする
彼らは年長者たちには敬意と恭順の態度で接し、その提案にたいして軽はずみに異議を
唱えたりしない。
彼らはすべてのことは運命によって定められていると考えるが、しかもなお、人間がその能力
の範囲内であることを追求しようとする意志の自由を持っていることも否定しない。なぜなら神は
運命と人間の自由意志とが連帯し、美徳と悪徳をともにもった人間が、自らの意思でその運命
と責任とを分かつことを喜びたもうからである。
(ヨセフス「ユダヤ古代史」6)
魂の不滅、死後の天国地獄よりこっちをみよう
定命と自由意志
これが2000年かわらない集団がそのまま生き残ってる
サドカイ派が正しいなんてことはない >>956
>局地洪水以外にありえないだろ
じゃあ、圧倒的大多数の一神教徒が信じている様な『全地球水球化』という仮説を棄却する立場なわけだ、君は。
>実際この世界を見ろ
>これもまた聖書だ
何が「これもまた聖書だ」なのか、よくわからん。
「ソドムとゴモラの再来だ!」とでも? ホモサピエンス、ネアンデルタールなんかが発掘される世界も真実であってそっちも当然真実と考えないといけない
聖書はゲイを犯罪のように描いているが、実際先天的なゲイなども存在する
なら実際存在するそれも真実であり、それも当然神が作ったとみなさなければいけない
なぜそれを作ったかなどの意図はわからなくても事実それがあるんだから >>954
>世界が終わる終末までだ
だからその「世界の終わり」は近い将来なんだよ。
自分たちを虐げた悪い王は滅んで
自分たちの王(救世主)が現れ新しい世界を造ってくれると思っていた。
しかし、待てど暮らせど王はやってこないので
人間の力でイスラエルを造ってしまった。
今のイスラエルが聖書の神の手による成就なら、
俺達のような異教徒や無神論者はとうに滅ぼされてるよw
>再生を信じないサドカイ派は間違いなんだから当然残ってないのが正しい
間違いじゃなくてそれが本来のユダヤ信仰だぞ。
旧約聖書の死後への無関心っぷりを見れば一目瞭然。 >>959
前提1: 実際存在するそれも真実であり、それも当然神が作ったとみなさなければいけない
事実1: ここのスレタイは「聖書は作り話だよ」であり、実際存在する
前提1と事実1から、このスレも当然神が作ったとみなさなければならない
結論1: 「聖書は作り話だよ」は神の言葉であるので、神を信じるなら 「聖書は作り話」であるといえる
1000行くまでに話がまとまったな。
めでたし、めでたし。 聖書、こんなの信じてんのw不思議な力があるとでもw映画じゃないんだからねw >>962
「聖書は作り話だよ」という悪も神が作ったものであるが、それに対して反抗しなければならない
ここらへんがむつかしい
コーランにも「お前らの話は作り話だ」「真実ならしるしを見せてみろ」という人間が出てくるが
それも当然神が生み出したもので
神はそれに抗えと言っている
おかしい話と思わないか コーランはここらへんが徹底されすぎてて恐ろしい
悪人とはこうこうこういう者であって、それは=来世を信じない者、聖者を嘘という者である
みたいに、偏見で決めてかかってる感じ
「神にむかって嘘を捏造し、あるいはみしるしを嘘よばわりする者ほど悪い人間がどこにいようか」
「しかし私は彼らの心に覆いをして理解できないようにし、また彼らの耳をふさいだ
たとえどんな顕現をみせても彼らは信じない(そういうふうにできている)
彼らがお前達のところにくれば必ず論争する。不信仰者は「これは昔の人のおとぎ話にすぎない」という」
彼らは言う「あるのはただ現世の生活のみ、我々が復活することはない」
「彼らの心はかたくなになり、自分たちの集団がよりりっぱであると思わせる。サタンが彼らの心をそうさせる」
「このような者は不正の利をむさぼり、乱費するものである。このようなものは来世を信じない」
私のしるしを嘘だというもの、来世を信ぜず、主の他に対等者を並べて偶像として併置し拝むもの
「聞いてもいないのに「承知しました」などと言うものになってはならない」
「神と終末の日とを信じようとはせず、神と使徒の禁じたものを禁断とせず、真実の宗教を奉じない者にたいして
彼らがへりくだって人頭税(シズヤ)を収めるようになるまで戦え」
「悪にはしるものについて「彼らは信仰に入ることはない」という主のみ言葉はこのようにして事実となった」 つまりこの論理にしたがえば
>>962は絶対来世を信じない者となる
あってる? >>964
おまえがちゃんと旧約を読め。
人は永遠に生きない。
それが本来の教え。
>>965
もうあがくな、結論は出た。
反抗は神に逆らうことだ。
神自身が「聖書は作り話」と言ったのだ。
>>966
コーランなんて後出しなんだから、
旧約新約よりブラッシュアップされてたところで、
なんの驚きもない。
その話も聖書の焼き直しにすぎない。 >>967
あたりでもあり、はずれでもある。
来世を信じないのは
圧倒的に説得力がないためであり、
説得力があれば来世の存在を認めるようになるであろう。
そういう意味で「はずれ」。
しかしその「認める」という行為は、
「説得力のために支持する」というだけの話であり、
「信じる」というのとは違う。
そう意味で「あたり」。
一部の宗教者やオカルトマニアは理解してないが、
俺達は地動説や大陸移動説を「信じてる」のではなく、
「支持している」に過ぎないのだ。 ヨブ記 14:7-14
『木には望みがある。
たとい切られてもまた芽をだし、その若枝は絶えることがない。
たといその根が地の中に老い、その幹が土の中に枯れても、
なお水の潤いにあえば芽をふき、若木のように枝を出す。
しかし人は死ねば消えうせる。
息が絶えれば、どこにおるか。
水が湖から消え、川がかれて、かわくように、
人は伏して寝、また起きず、天のつきるまで、目ざめず、
その眠りからさまされない。
どうぞ、わたしを陰府にかくし、
あなたの怒りのやむまで、潜ませ、
わたしのために時を定めて、
わたしを覚えてください。
人がもし死ねば、また生きるでしょうか。
わたしはわが服役の諸日の間、わが解放の来るまで待つでしょう。』
これがヨブの感覚。
「木でさえ望みがあるのに」「人は死んだら消える」という感覚。
ヨブ記 42:16-17
『この後、ヨブは百四十年生きながらえて、その子とその孫と四代までを見た。
ヨブは年老い、日満ちて死んだ。』
これがヨブ記の最後。
聖書はヨブの死後についてなにも語らない。
旧約聖書(ユダヤの本来の信仰)に死後の世界に望みを託す考えはなかった。 >>959
>なら実際存在するそれも真実であり、それも当然神が作ったとみなさなければいけない
はい、この箇所、ダウト。
論理が飛躍し過ぎ。
何でいきなり『神』を持ち出す?
あんたのコメントには、
『造物主という仮説』を採択するに足る根拠は一切含まれない。
あんたにとって自明でも、万人にとって自明だとは思い込みなさんな。 >>964
「神のなさる事にケチを付けるな!」と言うだけのトンデモ本なんざ、お呼びじゃねえよ。wwww >>970
5 彼は貨財をのんでも、またそれを吐き出す、神がそれを彼の腹から押し出されるからだ。
16 彼は毒蛇の毒を吸い、まむしの舌は彼を殺すであろう。
17 彼は蜜と凝乳の流れる川々を見ることができない。
27 天は彼の罪をあらわし、地は起って彼を攻めるであろう。
28 その家の財産は奪い去られ、神の怒りの日に消えうせるであろう。
29 これが悪しき人の神から受ける分、神によって定められた嗣業である」。
1 そこでヨブは答えて言った、
2 「きょうもまた、わたしのつぶやきは激しく、彼の手はわたしの嘆きにかかわらず、重い。
3 どうか、彼を尋ねてどこで会えるかを知り、そのみ座に至ることができるように。
4 わたしは彼の前にわたしの訴えをならべ、口をきわめて論議するであろう。
21 神の目が人の道の上にあって、そのすべての歩みを見られるからだ。
22 悪を行う者には身を隠すべき暗やみもなく、暗黒もない。
23 人がさばきのために神の前に出るとき、神は人のために時を定めておかれない。
>10 しかし彼はわたしの歩む道を知っておられる。
決定論
>彼がわたしを試みられるとき、わたしは金のように出て来るであろう。
神の試し、悪と善の自由意志
>15 姦淫する者の目はたそがれを待って、『だれもわたしを見ていないだろう』と言い、顔におおう物を当てる。
神の全聴全知
ここらへんはイスラムと一致、サドカイ派とは一致しない(来世のみじゃなく決定論自由意志など全体をみる) >>971
根拠は別の話だろ
ここはその教義の上でそれ以外のことがどう導き出されるか、で
「全被造物は神の手によって生み出される」を基本にすると、そう考えざるを得ない >>969
>説得力があれば来世の存在を認めるようになるであろう。
これがありえないんだよ
そういう人間が実際明らかな神の顕現を見たとして
だったら信じるようになるか?でも、その教義上では「ならない」となる
なぜならそう作られてるから コーランは後出しというが
お前はこの決定論と自由意志の問題
善悪という神の試しがあってそれが問われるという基本
ファリサイ派がそれに属し、サドカイ派はそうでないことなど知ってたか?
ゲヘナとエデンの園という来世や天使悪魔の関係など?
疫病も神が送り込み、人を殺す
じゃあ罪なくその疫病によって殺された赤子はどうなる?
それについては「赤子は天性によって生まれてくるのだから死ねば即座にエデンに至る」
これも若干違いはあってもイスラムも共通
「疫病は神の試し」が理解できても、この「赤子が救われる」というラストピースがなければこれは完成しない
こういう部分が最も重要な部分
これらは「一切ぶれてはいけない」教義の核心部分
こんなもんが文盲の遊牧民に書けるか? >>973
意味不明。
イスラムと一致しようがどうでもいい。
ヨブ記は「人は死んだら消える」と記し、
それは旧約聖書全体とも一致する。
まず、それを認識しろ。
>>975
>これがありえないんだよ
それはおまえが
盲目的に「聖書が正しい」と信じているから、
他人も自分と同じようになにかを盲目的に信じてるのだ、
という妄想の上に思考するから、
そういう結論になるんだよ。
おまえじゃない人間の中には、
おまえより理性的な人間はたくさんいるぞ。
まず、そういう現実を受け入れろ。
>だったら信じるようになるか?
おまえはあほかw
世の中が「見たから信じる」で成立してると思ってるのかよw
人の理性が数々の見えないものを証明してきたのを知らないのか。
おまえはの認識は
中世からタイムスリップしてきたように時代遅れだ。 >>976
>「疫病は神の試し」が理解できても、この「赤子が救われる」というラストピースがなければこれは完成しない
まったくもって意味不明。
生まれて間もない赤子を殺すような神が、
なんで「救って」くれると思うんだ?
そんな情けかけるなら最初から殺さなきゃいいだろ?
結局のところ、
「神は不義をしない」という信仰を持った人間が
「疫病で赤子が死ぬ」という現実に対処するために作った
「赤子は来世で生きてる」という慰めに過ぎない。
>こんなもんが文盲の遊牧民に書けるか?
なに突然、謎の遊牧民ディスりしてんだよw
遊牧民だろうとなんだろうと、
子供が死ねばそこに悲しみの感情が生まれて、
それを癒すために信仰で生きぬくなんて不思議でもなんでもない。 >>976
>お前はこの決定論と自由意志の問題
>善悪という神の試しがあってそれが問われるという基本
>ファリサイ派がそれに属し、サドカイ派はそうでないことなど知ってたか?
>ゲヘナとエデンの園という来世や天使悪魔の関係など?
いいから聖書を読め。
そして「旧約聖書に『来世』の思想はない」ことを知れ。
キリスト教もパリサイ派も
元々のユダヤの教えからはずれている。
別にそれが悪いとは言ってない。
ただ、
「聖書は正しく、正しい信仰を持つものが生き残る」なら、
「来世はない」と考えていたサドカイ派が残ってなきゃおかしい。 アホか
ファリサイ派が正しいからこそ現ユダヤ=ファリサイ派が予言通り生き残ったんだ
じゃあ完全な来世思想のダニエルその他預言者はどうなる
その部分だけ教義が違うってなるのか?
来世思想を持つのが本来的ユダヤ教
だから正しいものは「生きる」(死後において)と書かれてる ダニエル書12
1 その時あなたの民を守っている大いなる君ミカエルが立ちあがります。また国が始まってから、その時にいたるまで、かつてなかったほどの悩みの時があるでしょう。しかし、その時あなたの民は救われます。すなわちあの書に名をしるされた者は皆救われます。
2 また地のちりの中に眠っている者のうち、多くの者は目をさますでしょう。そのうち永遠の生命にいたる者もあり、また恥と、限りなき恥辱をうける者もあるでしょう。
3 賢い者は、大空の輝きのように輝き、また多くの人を義に導く者は、星のようになって永遠にいたるでしょう。
4 ダニエルよ、あなたは終りの時までこの言葉を秘し、この書を封じておきなさい。多くの者は、あちこちと探り調べ、そして知識が増すでしょう」。
これは別の教義から生まれたと思ってる? >結局のところ、
>「神は不義をしない」という信仰を持った人間が
>「疫病で赤子が死ぬ」という現実に対処するために作った
>「赤子は来世で生きてる」という慰めに過ぎない。
弁神論の神ではない
善も悪も神がもたらすが、それらすべてを含めて「神の義」となる
キリスト教だけがその不義を侵さない神で
イスラムユダヤはこれ(神が悪ももたらす)も共通
こんなん普通の人間には書けないだろ >>980-981
>ファリサイ派が正しいからこそ現ユダヤ=ファリサイ派が予言通り生き残ったんだ
まず、現実にキリスト教も生き残ってる。
そして、ユダヤ教より圧倒的に多い。
つまり、おまえの理屈に従えば正しいのはキリスト教。
おまえの話はお、おまえ自身によって否定されるガバガバ理論。
な?
あほはおまえだろw
>じゃあ完全な来世思想のダニエルその他預言者はどうなる
>その部分だけ教義が違うってなるのか?
ダニエル書は後代に書かれたものだから、
ユダヤの伝統と違ってきてもおかしくない。
ダニエル書は当時流行した黙示文学のひとつで、
「この世界が終わって新しい世界になる」という希望の下に書かれてる。
キリスト教もこの流れ。
「キリスト教だけが違う」じゃなくて、
「古いユダヤの思想」と「パリサイ派やキリスト教の思想」が違う。 >>982
>こんなん普通の人間には書けないだろ
普通に書けるだろw
・・・・・・、
いや、おまえに無理なのは分かるよ?
でも、「おまえが出来ない=おまえ以外の人間も出来ない」じゃないよ?
そこは理解できる?
まず、そこから始めようぜ。 そもそもさ、
おまえ(ID:W5CGLVDw)はなんで、
そこまで聖書に傾倒しながら
偶像崇拝者やってんの?
そこからして意味が分からない。 >>974
>「全被造物は神の手によって生み出される」を基本にすると、そう考えざるを得ない
その前提そのものが間違っている可能性に思慮が及んでない時点で、お前の「神学()」に耳目を向ける価値は無いよ。 ああ、また、ダニエルダニエルと呪文唱え始めたよ、こいつ( >>980 )。w >>982
>こんなん普通の人間には書けないだろ
そうだな、論理が破綻した頭の可笑しい人間にしか書けないし、支持もしないな。 >>988
頭のおかしいほど論理一徹してないと書けないんだよ
お前は「人間は天使悪魔にまさるものとして作られた」という聖書の常識を知ってるか?
コーランは至るところにそれが出てくる
もしくは「悪魔は人の心が読めない」みたいなヨブ記でわかるような知識は?
悪魔は人間社会の上辺だけをながめて知るだけで人の心の中をみれないからヨブを試せと言った
「神は基本天使を通して預言者に語りかける」のような知識はあるか?
これを理解しないから初期キリスト教はヤコブは神そのものと戦ったと思い込んだ
これもユダヤイスラムの基本
こういうのが一切揺らいではいけない部分 >>983
>ダニエル書は後代に書かれたものだから、
>ユダヤの伝統と違ってきてもおかしくない。
トーラ並に古いとされるヨブ記は?
決定論と自由意志(善と悪を選べ)がある上にヨブは「この世では悪が繁栄したまま罰も受けず死ぬ」と書いてるだろ
救済も当然書いてるが、
だったら何度も出てくる「神のさばき」ってどういう意味になる?
来世以外のなにもないだろ
詩篇も古い文書
バビロン捕囚以後のも混じってるが一部はそれ以前
なんで創世記だけ読んで「聖書にそういう思想はない」ってなるの >>990
まず聖書を読め。
モーセの死は民数記、ヨシュアの死は民数記だ。
次に聖書を読め。
ほかの登場人物も死後の世界は描かれず、埋葬地ぐらいしか語られない。
そして聖書を読め。
「塵にすぎないお前は塵に帰」って「先祖の列加えられる」ことと、
来世の思想が合わないことを知れ。
いつまでも屁理屈と駄々をこねずに、とにかく聖書を読め。 ×ヨシュアの死は民数記だ。
〇ヨシュアの死は列王記だ。
>来世以外のなにもないだろ
具体的に詩篇のどこのこと?
ヨブ記は>>970でやった。
来世も永遠の命もない。 詩篇86
13あなたの御恵みは私の上に大きく、あなたは下なる陰府からわが魂を救う
94
13災いの日に安逸を与え、ついに悪しき者には滅びの穴が掘られる
3 祈を聞かれる方よ、すべての肉なる者は罪のゆえにあなたに来る。われらのとががわれらに打ち勝つとき、あなたはこれをゆるされる。
4 あなたに選ばれ、あなたに近づけられて、あなたの大庭に住む人はさいわいである。われらはあなたの家、あなたの聖なる宮の恵みによって飽くことができる。
20 あなたはわたしを多くの重い悩みにあわされましたが、再びわたしを生かし、地の深い所から引きあげられるでしょう。
21 あなたはわたしの誉を増し、再びわたしを慰められるでしょう。
それ以前にモーセ五書にでてくる「いのちの書」はどう解釈する?
詩篇87
神はもろもろの民を登録され、「この者はかしこで生まれた」と記される
なんのために神はこれを書くんだ? >>992
自分に都合のいい箇所だけ抜き出すなよ
ヨブも来世を信じるし、詩篇その他の思想、コーランの思想と全く食い違いはない
ヨブが一貫して貫いてるのが「この世界で悪人が栄えてる」だろ?
だったらその裁きってのはどうなるんだ >>989
>頭のおかしいほど論理一徹してないと書けないんだよ
ほら、のっけからトンデモだ。w
のっけからトンデモだから、そこから先のお前の主張は全部たわごと。www
まあ、お前が頭可笑しい奴だという事はよく分かったよ。 >>994
だから聖書を読めってwww
都合がいいもなにも聖書自身の記述なんだよ、理解できるか?
>ヨブも来世を信じるし、
だから、そんな記述はない。
おまえが「来世を信じてる」と繰り返してるだけ。
>詩篇その他の思想、
俺はちゃんと聖書からの引用で思想の違いを示した。
おまえはできてない。
いつもおまえの解釈を付け加える。
そんなんじゃお話にならない。
・・・・・・、もしかして、リアルで議論ってしたことないの?
とりあえず、詩篇はあとでやるよ。
あとな、はっきりって、コーランはどうでもいい。
あとだしのいいとこどりの宗教なので、
聖書と合ってようが違ってようが、
そもそもイスラム自体で問題にならない。 >ヨブが一貫して貫いてるのが「この世界で悪人が栄えてる」だろ?
>だったらその裁きってのはどうなるんだ
どういう読み方してんの?
その悪も主が正しく裁くから、俺達(人間ごとき)がグダグダ言うな、
ってのがヨブ記のメッセージだぞ。 >>997
>その悪も主が正しく裁くから、俺達(人間ごとき)がグダグダ言うな、
>ってのがヨブ記のメッセージだぞ。
そうそう、もっと短く言うと、
「神のやる事に人間ごときがケチを付けるな!」ってやつ。
だからこそ俺は、ヨブ記も、(全知全能とされる人格神を崇める)宗教も、大嫌いなんだけどね。
…….ところで、次スレは用意できてんのか?
俺は次スレが有ろうが無かろうがどっちでも良いけど。 i生命の書
イザヤ書 4:3-4
『そして主が審判の霊と滅亡の霊とをもって、シオンの娘らの汚れを洗い、
エルサレムの血をその中から除き去られるとき、シオンに残る者、エルサレムにとどまる者、
すべてエルサレムにあって、生命の書にしるされた者は聖なる者ととなえられる。』
書いてある通り
「すべてエルサレムにあって、生命の書にしるされた者は聖なる者ととなえられる」んだろ、
どこが来世なんだ。
出エジプト記 32:31-34
『モーセは主のもとに帰って、そして言った、
「ああ、この民は大いなる罪を犯し、自分のために金の神を造りました。
今もしあなたが、彼らの罪をゆるされますならば――。
しかし、もしかなわなければ、どうぞあなたが書きしるされたふみから、わたしの名を消し去ってください」。
主はモーセに言われた、「すべてわたしに罪を犯した者は、これをわたしのふみから消し去るであろう。
しかし、今あなたは行って、わたしがあなたに告げたところに民を導きなさい。
見よ、わたしの使はあなたに先立って行くであろう。ただし刑罰の日に、わたしは彼らの罪を罰するであろう」。』
これも書いてある通り、
「罪を犯した者は、これをわたしのふみから消し去る(死ぬ)」ってことだよな、
どこが来世なんだ。 どうせたいした答えは返ってこないだろうから、
埋めて終わりにしよう。 このスレッドは1000を超えました。
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