【初心者】仏教・キリスト教談話室4【歓迎♪】
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仏教やキリスト教について学び、皆さまで語り合いましょう。
初学者の方へ
仏教を学びたい方は大山先生が親切丁寧にアドバイスしてくださいます。
キリスト教はわたし、まなみがお伝えします。
仏教側のスレ担当
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キリスト教側のスレ担当
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本スレは禅に熱意あるカムイ氏の真摯な勉学から始まったものです。
☆スレ名誉創始者☆
カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603147882 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 263
809ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/14(水) 11:27:44.50ID:uhhVIWl6 >810
>804
ことさん、こんにちは。
自罪は、ゆるしの秘跡(痛悔機密)で悔い改めて赦されるんですよ。
原罪は、ヘビという悪魔の親玉の言う事を聞いてしまった
人祖である、アダムの自由意思の濫用の罪だけど。
自罪は、悪霊という悪魔の子分のいう事を聞いてしまった
子孫である、自分の自由意思の濫用による罪です。
810ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/14(水) 11:32:11.78ID:uhhVIWl6
>809
河井克行議員の公職選挙法違反の買収の疑いで自供したでしょ。
神父様のすすめで自供を決意したって、
ゆるしの秘跡による自罪の悔い改めが、その具体的な例ですよ。
カトリックの勉強会で習いませんでしたか? Romans 1 20
τὰ γὰρ ἀόρατα
αὐτοῦ ἀπὸ κτίσεως
κόσμου
τοῖς ποιήμασιν
νοούμενα καθορᾶται,
ἥ τε ἀΐδιος
αὐτοῦ δύναμις
καὶ θειότης,
εἰς τὸ εἶναι
αὐτοὺς ἀναπολογήτους·
ローマ人への手紙/ 01章 20節
神の見えない性質、すなわち、神の永遠の力と神性とは、
天地創造このかた、被造物において知られていて、
明らかに認められるからである。
したがって、彼らには弁解の余地がない。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会
略解《明らかに》は、「理性の働きによって」とも訳せる。
Romans 1 21
διότι γνόντες τὸν θεὸν
οὐχ ὡς θεὸν ἐδόξασαν
ἢ ηὐχαρίστησαν,
ἀλλ᾽ ἐματαιώθησαν
ἐν τοῖς διαλογισμοῖς αὐτῶν
καὶ ἐσκοτίσθη
ἡ ἀσύνετος αὐτῶν καρδία.
ローマ人への手紙/ 01章 21節
なぜなら、彼らは神を知っていながら、神としてあがめず、
感謝もせず、かえってその思いはむなしくなり、
その無知な心は暗くなったからである。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 前田訳1978
ローマ
1:18 神の怒りは人々のあらゆる不信と不義に対して天から示されています。
人々は真理を不義で押えています。
1:19 そもそも神について知りうることは人々に明らかです。
それは、神が彼らに現われたもうたからです。
1:20 というのは、神の見えぬ諸性質すなわち彼の永遠の力と神性は、世の創造以来、
いろいろなみわざのうちに人々に感得されて見えているのです。
したがって人々はいいわけできません。
1:21 人々は神を知りながら神として栄化し感謝せず、
自分の考えに迷わされてむなしくなり、そのまちがった心は暗くなりました。 塚本訳1963
ローマ
1:18 なぜ(この福音が必要であった)か。人々が不道徳をもって真理を押えつけているので、
神の怒りが彼らのあらゆる不信と不道徳とに対して、天から現わされているからである。
1:19 というのは、神について知り得るほどのことは、彼らに明らかなのである。
神が現わしてくださったから。
1:20 すなわち神の性質は、永遠の能力も神性も、人の目には見えないものであるが、世界創造の時から、
理性の目をもって造られた物の中に見ることができるのである。従って(全然)言い訳は立たない。
1:21 彼らは神を知っていながら、神として賛美せず、感謝をささげず、
かえってその考えは空虚になり、その愚かな心は(ますます)暗くなったからである。 >>118
The Polyglot Bible
BbB ---BIBLE by Bible
聖書をオンラインで読む。聖書の無料ダウンロード_ MP3,PDF
聖書本文検索 _ 日本聖書協会ホームページ
聖句検索 _ 一般社団法人 新日本聖書刊行会(SNSK)
聖書の間違い
テキスト分析
ローマ人への手紙1_20ギリシャ語のテキスト分析
Text Analysis
Romans 1_20 Greek Text Analysis
https://biblehub.com/text/romans/1-20.htm > ローマ1:20−21
>>953
The Polyglot Bible
新約聖書 口語訳 日本聖書協会
>>954 前田訳1978
>>955 塚本訳1963
>>956 ツールのリンク
Romans 1_20 Greek Text Analysis >>957
> ローマ1:20−21
面白い動画をありがとうございます。
まず、神の神性は見えませんが、被造物を見れば分かると、根拠なく結論しています。
20節に理性の働きで分かる、とあるので、神はいません。
現代科学では
実験や観察結果から法則を見出し、生活に便利な物作りに生かします。
ビンなど入れ物も、
ガラスの原料を見つけ、集め、高炉で生成し作り上げます。
創造神とは関係無いものです。
聖書的には、
神は道具を用いず 原料も無く、コトバを発するだけで
天地や動植物を出現させました。
つまり、科学と関係の無いお話です。 >>953 ギリシャ語本文 口語訳 >>954 前田訳1978 >>955 塚本訳1963
> ローマ人への手紙/ 01章 20節
> 略解《明らかに》は、「理性の働きによって」とも訳せる。
なぜか、この箇所の聖句で、パウロが語るには、
神を知るのに、神の霊や聖霊によって知る、としていないのです。
20節の口語訳(明らかに、認められる)は、
(理性の働きによって、認められる)です。
(神の霊や聖霊の働きによって、認められる)のでは、ないのです。 ローマ 1 _ オンライン聖書 _ 「新世界訳」
21 彼らは神を知りながら,
その方を神としてたたえることも感謝することもしませんでした。
論理的に考えようとせず,
無感覚な心は暗くなりました+。
ローマ人への手紙/ 01章 21節
なぜなら、彼らは神を知っていながら、
神としてあがめず、感謝もせず、
かえってその思いはむなしくなり、
その無知な心は暗くなったからである。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会
前田訳1978
ローマ
1:21 人々は神を知りながら
神として栄化し感謝せず、
自分の考えに迷わされてむなしくなり、
そのまちがった心は暗くなりました。
塚本訳1963
ローマ
1:21 彼らは神を知っていながら、
神として賛美せず、感謝をささげず、
かえってその考えは空虚になり、
その愚かな心は(ますます)暗くなったからである。 ストロング ギリシャ語 英語 形態学
1360 [e] Διότι dioti にとって 接続詞
1097 [e] γνόντες gnontes 知っている V-APA-NMP
3588 [e] τὸν トン - アート-AMS
2316 [e] Θεὸν テオン 神、 N-AMS
3756 [e] οὐχ 痛いです ない アドバンス
5613 [e] ὡς HOS なので アドバンス
2316 [e] Θεὸν テオン 神 N-AMS
1392 [e] ἐδόξασαν エドキササン 彼らは[彼]を賛美しました、 V-AIA-3P
2228 [e] ἢ ē または 接続詞
2168 [e] ηὐχαρίστησαν、 ēucharistēsan ありがたかった、 V-AIA-3P
0235 [e] ἀλλὰ アラ だが 接続詞
3154 [e] ἐματαιώθησαν emataiōthēsan 彼らは無駄になりました V-AIP-3P
1722 [e] ἐν エン に 準備
3588 [e] τοῖς TOIS インクルード アート-DMP
1261 [e] διαλογισμοῖς dialogismois 考え N-DMP
0846 [e] αὐτῶν、 autoun そのうちの、 PPro-GM3P
2532 [e] καὶ 会 そして 接続詞
4654 [e] ἐσκοτίσθη eskotisthē 暗くなった V-AIP-3S
3588 [e] ἡ 彼 インクルード アート-NFS
0801 [e] ἀσύνετος asynetos 愚かな Adj-NFS
0846 [e] αὐτῶν autōn そのうちの PPro-GM3P
2588 [e] καρδία。 カルディア ハート。 N-NFS >>958 つづき >>960 翻訳各種 >>961 テキスト分析
> ローマ人への手紙/ 01章 21節
> 新世界訳 論理的に考えようとせず,
それは翻訳の食い違いです。(論理的に考えようとせず)ではなく
(考えが無駄になり)あるいは(思いが虚しくなり)です。
ギリシャ語本文を読むと理解が進みます。 >>958 つづき
> コトバを発するだけで 天地や動植物を出現させました。
聖書的には、神は設計をしなくとも、この世を創造できたのです。
> この動画を見た感想
光あれ、すると光があった式、の創造論の解説になっていない。
> この動画でのキーワード
偶然 赤ん坊 肺呼吸 設計者
偶然 アミノ酸 L体 申し開き 個人的関係
誕生後 顔認識 証拠 仮説 設計者 聖書を根底から学ぶスレ12
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1593723623/l50
399ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/16(金) 09:13:22.04ID:FC50mLdW
Luke 1_14 Greek Text Analysis
https://biblehub.com/text/luke/1-14.htm 【初心者】キリスト教@談話室887【歓迎♪】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1615852456/l50
671神も仏も名無しさん2021/04/16(金) 10:37:42.27ID:GW/+2L6j
本日のローズンゲン
あなたがたの間に、占い師、卜者(ぼくしゃ)、易者、呪術師などがいてはならない。その行いのゆえに、主は彼らをいとわれる。
(申命記18:10,12)
光からあらゆる善意と正義と真実とが生じます。何が主に喜ばれるかを吟味しなさい。実を結ばない暗闇の業(わざ)に加わらず、それを明るみに出しなさい。
(エフェソ5:9-11)
1ペトロ 2:1-10
コロサイ3:5-11 >>966
占い うらない
占いとは様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、
直接観察することのできないものについて判断することや、
その方法をいう。卜占や占卜ともいう。
ウィキペディア
占いには多くのジャンルがありますが、
タロット、易、手相 はとても有名です。
タロットや「易」は、
「卜占」(ぼくせん)と呼ばれるカテゴリーの占いです。
卜占は細々とした事柄の是非を問うことに特化した占いです。
亀卜(きぼく)は、カメの甲羅を使う卜占の一種。
こうした「卜占」とは違って、
生年月日(+時刻&主生地)をもとにして、
人生全体の様々なこと
(性格・能力・適職・恋愛結婚・金運・未来予測など)を
総合的・全体的に読み解く占いを「命理占」と呼びます。
占いの種類について(命・卜・相) _ マツコの知らない「占星術」の世界
https://ameblo.jp/ascendant-astrology/entry-12547546239.html
ぼくしゃ【卜者】
うらないを業とする人。うらないしゃ。
えきしゃ【易者】
算木(さんぎ)・筮竹(ぜいちく)を用いてうらなうことを職業とする人。
八卦見(はっけみ)。うらないしゃ。
占い師(うらないし)の類語・言い換え。
[共通する意味] ☆人間の将来や運命、物事の成り行きなどを
それぞれの理論に基づいた方法で予想するのを職業とする人。
古代ローマの第2代皇帝ティベリウスは占星術師を珍重したとされ、
中世ヨーロッパの王侯貴族たちのなかでも
占い師を重用するものは少なくなかったと言われています。
占い師とは?|占いの基礎知識(きそちしき)
https://www.qole.com/basic/fortune_teller.html ローマカトリック教会 2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1616324337/l50
530ザンクト・ガレン2021/04/15(木) 07:35:45.30ID:Aavhc6VV
>526 補足ありがとうございます。
聖公会は、更に、ハイチャーチ、
ローチャーチによる差異も
あるでしょうから、なかなか複雑ですね。
しかし、私が云いたかったのは、
「たとえカトリック以外のキリスト教団体
であっても、まったく西洋古典語から
離れられる訳ではない」と云う事実ですので、
私自身「聖公会」に及んだのに恐縮ですが、
これ位でご勘弁させて頂きます。
そうでないと、私が語りたい、
「教会の音楽伝承、芸術伝承、
亡き師の思い出」の範囲から
逸脱してしまいます。
加えて、
「正しい、正しくない」を
論じ始めますと、
相手もあることですから、
キリがありません。 いま現在の履歴クリアー方法(他のクリアー方法は、まだ未発見)
「\ユーザー名」は\Users下でNTUSER.DAT上の「\各自の設定名」。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\History
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Recent
C:\Users\ユーザー名\Recent 聖書を根底から学ぶスレ12
404神も仏も名無しさん2021/04/18(日) 07:54:01.47ID:a3kVSEdP
ルカ1:15
ἔσται γὰρ μέγας ἐνώπιον [τοῦ] κυρίου,
καὶ οἶνον καὶ σίκερα οὐ μὴ πίῃ,
καὶ πνεύματος ἁγίου πλησθήσεται
ἔτι ἐκ κοιλίας μητρὸς αὐτοῦ,
ἔσται γὰρ μέγας 三単未+接+形 彼は〜であろう+なぜなら+大きい
ἐνώπιον [τοῦ] κυρίου,準前+冠・男単属格 前に+主の
καὶ οἶνον καὶ σίκερα 接+男単対格+接+中単対格 そして+ぶどう酒を+そして+
οὐ μὴ πίῃ,否定+否定+三単二過接 決して〜ない+彼は飲んだ
καὶ πνεύματος ἁγίου 接+中単属格+〃 そして+霊の+聖の
πλησθήσεται 三単未受 彼は属格で満たされるであろう
ἔτι ἐκ κοιλίας 副+前+女単属格 まだ+〜の内で+腹
μητρὸς αὐτοῦ,女単属格+男単属格 母の+彼の
スロージューサー訳
彼は主の前に大きくなるであろう。
そして彼はぶどう酒そしてシケラを決して飲まないであろう。
そして彼は聖なる霊で満たされるであろう、
まだ彼の母の胎の内で。
https://biblehub.com/text/luke/1-15.htm 聖書を根底から学ぶスレ12
405神も仏も名無しさん2021/04/18(日) 11:08:56.90ID:WgPR+8nm
σίκερα sikera 度数の高いアルコール・ドリンク(strong drink)
406神も仏も名無しさん2021/04/18(日) 12:21:45.66ID:WgPR+8nm
度の強い酒 ⇔ soft drink ttps://eow.alc.co.jp/search?q=strong drink 聖書を根底から学ぶスレ12
407神も仏も名無しさん2021/04/18(日) 12:42:47.46ID:WgPR+8nm
>406 済みません。削除できる方は、削除をお願いします。 英訳のみ
和訳の英訳|英辞郎 on the WEB
ttps://eow.alc.co.jp/search?q=和訳
多言語のネット翻訳
英語翻訳 - エキサイト翻訳
https://www.excite.co.jp/world/english/
DeepL翻訳_DeepL Translate
https://www.deepl.com/ja/translator
Weblio 翻訳
https://translate.weblio.jp/
Google 翻訳
ttps://translate.google.co.jp/?hl=ja 毎日の読書 復活節第三主日 ユスティノス 第一弁証論 日曜日に教会へ行く 聖書を根底から学ぶスレ12
411ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/19(月) 11:14:17.72ID:MH4gn/il
>410
格変化(かくへんか、case inflection)は、
格の区別を表す、名詞、形容詞、限定詞などの語形変化のこと。
語幹を残し語尾が違うのではなく、
まるっきり違った単語に変化する名詞なども
あるのでしょうけれども、
基本、名詞などの語尾変化に当たる「格」は、
日本語の場合では助詞「てにをは」に当たります。
主格 属格 与格 対格 呼格
〜は 〜の 〜に 〜を 〜よ
>409
たとえば
> τὸν θεὸν αὐτῶν.冠・男単対格+男複属格 神を+彼らの
θεὸν 神を 名詞「神」の対格(〜を)
αὐτῶν 彼らの 名詞「彼ら」の属格(〜の) 聖書を根底から学ぶスレ12
412ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/19(月) 12:14:42.54ID:MH4gn/il >413
>411 つづき
日本語は、表す単語が二つで、
名詞+助詞だけど、
ギリシャ語は、表す単語が一つで、
名詞(どれかの格で、その上に単数形か複数形)になっています。
格が違うけど、同じ単語の場合があるようです。
また日本語と違い、名詞などに冠詞が付きます。
413ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/19(月) 12:23:09.38ID:MH4gn/il
>412 つづき
> 格が違うけど、同じ単語の場合があるようです。
ギリシャ語、古典期のθεός「神」の呼格単数は、主格単数と同じθεόςです。
日本語と違って欧米系の言語には、
その一つの単語が、男性形か女性形かというように、男性名詞か女性名詞か、
という区別もありますね。 聖書を根底から学ぶスレ12
414ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/19(月) 12:38:02.35ID:MH4gn/il
>413
女性形や男性形は、
女の親(女+の+親(中性名詞)、三つの単語)は、
母(一つの単語(女性名詞))のように、
うまく言えているか心配だが、
女っぽい野郎(女+っぽい、一つの単語の変化形+もう一つの単語)は、
オカマ野郎(オカマ+野郎、二つの単語)のように、
外国語でも同じ意味なのに、表現の仕方や単語が違う場合があるようです。
415神も仏も名無しさん2021/04/19(月) 12:41:14.42ID:MH4gn/il
ここのところ、連打・長文、失礼しました。 【初心者】キリスト教@歓談室 29【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1618207983/l50
584福音伝道2021/04/19(月) 13:31:47.00ID:zXtmZeLI >585
創世記1:26前半
יֹּ֣אמֶר そして彼は言った。単数
אֱלֹהִ֔ים エロヒームは 神々は 複数
נַֽעֲשֶׂ֥ה 私たちは作ろう 複数
אָדָ֛ם アダムを 人を 単数
בְּצַלְמֵ֖נוּ 私の像に 単数
כִּדְמוּתֵ֑נוּ 私の似姿に 単数
「我らに似せて」は誤訳です。この個所は単数です。
エロヒームがエルの複数形なので「作ろう」という動詞は複数形です
しかし出だしの「そして彼は言った」は単数形です。
585神も仏も名無しさん2021/04/19(月) 13:41:32.30ID:JD7EyVH6 >587
>584
では、なんで
אֱלֹהִ֔ים エロヒームは 神々は 複数
というぐあいに複数なのですか?
三位一体とかですか? 【初心者】キリスト教@歓談室 29【歓迎】
586福音伝道2021/04/19(月) 13:44:21.77ID:zXtmZeLI >588
BC2Cにヘブライ語聖書をギリシア語訳したLXX
καὶ εἶπεν ὁ θεός そして神は言った 単数
ποιήσωμεν ἄνθρωπον 人を造る 単数
κατ᾽ εἰκόνα ἡμετέραν 私たちの像に従って
καὶ καθ᾽ ὁμοίωσιν そして似姿に従って
ἡμετέραν 一人称複数の所有代名詞なので
「我らに似せて人を創造しよう」は、ヘブライ語聖書からの翻訳では無くて
ギリシア語訳の影響を受けた訳ですね
587福音伝道2021/04/19(月) 13:48:10.26ID:zXtmZeLI >591
>585
キリスト教の伝統的な神学では、
エロヒームと複数形を使いつつ、動詞が単数なのを持って
三位一体の証拠と解釈しますが、後づけの屁理屈です。
古代の古い時代、神はご先祖様の神々だっただけです。
その古い形態が聖書に一部残っているのです。 【初心者】キリスト教@歓談室 29【歓迎】
588神も仏も名無しさん2021/04/19(月) 13:53:26.44ID:JD7EyVH6 >590
>586
では、元々単数で書かれたものを複数形にしてしまったための
誤訳ということですか?
それは多神教に染まったギリシャ人の改竄ですか?
589福音伝道2021/04/19(月) 13:56:00.87ID:zXtmZeLI
「我らに似せて人を創造しよう」
1.神と天使が人を創造したのでしょうか?
古代のヘブライ語聖書は、神を「神々」と複数形で表示するのが定番であった。
なので「神々が人を創造した」と書いた。
2.BC2Cにそれをギリシア語に翻訳したLXXが
「κατ᾽ εἰκόνα ἡμετέραν 私たちの像に従って」と訳したため
3.現代の翻訳聖書でも影響されて
「我らに似せて人を創造しよう」と訳されたりしていまます。
4.故に、神々が造ったとは言えても、天使が創造に関与していたわけではない
>天使はどのように創造されたのですか?
天使と訳されていますが、原文は「使者」です。 【初心者】キリスト教@歓談室 29【歓迎】
590福音伝道2021/04/19(月) 13:58:38.51ID:zXtmZeLI
>588
改竄というほどのものではないのでは?
そもそも
「神々が人を造った」と書いてありますし。
ただἡμετέραν私たちの という所有代名詞を挿入したのは
やりすぎだったかもですね
591神も仏も名無しさん2021/04/19(月) 13:59:41.12ID:JD7EyVH6
>587
>古代の古い時代、神はご先祖様の神々だっただけです。
それは、アブラハムがウルに住んでいた頃の多神教社会のことですか?
この頃の神々に対する信仰と決別したのではないですか?
592福音伝道2021/04/19(月) 14:02:48.83ID:zXtmZeLI
キリスト教の正統神学によると
1.創造は、父なる神がしたのですが
2.父なる神が光あれと言葉(ロゴス)を発した途端、光が創造されたので
3.子なる神であるロゴス(言葉)が創造したともいえる訳です
4.すると神々(父と子)が人を創造された でOkなのです 【初心者】キリスト教@歓談室 29【歓迎】59
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1618207983/l50
9神も仏も名無しさん2021/04/19(月) 15:43:16.71ID:k+XfsMVS
>596
簡単に言いますと、聖書には
『神々が言われた。
「私たちは私の像に、つまり私の似姿に人を造ろう。」』
と書かれています。
我々は、ユダヤ教-キリスト教の伝統的な神学によって
唯一神と教えられていますが、そもそもは複数の神々だったのです。
聖書にはその痕跡が残っています。その一つがエロ―ヒムという表記です。
しかし
ユダヤ教は、捕囚を契機にして、複数の神々からご先祖の神を敬うという
拝一神教から、唯一神教へと変化していきます。
するとエロ―ヒムという複数表現を残しながら、これは唯一神への尊敬の複数形
であるという解釈が生まれました。
その後、父子聖霊を神とするキリスト教が生まれると、キリスト教では
キリスト教に合う解釈を生み出すようになりました。
とはいえ、神と天使たちが人を創造したという解釈は生まれてません。
あるいは主流派な見解となったことはないです。 【初心者】キリスト教@歓談室 29【歓迎】
614コズモ2021/04/19(月) 18:45:58.75ID:5VHWlgYi
こんばんは〜。
スレをお借りして、長文投下お許しください。^^;
1)全能の神はイエス・キリストの十字架の愛を持って人を愛している。
2)全能の神はすべての人が救われることを望んでおられる。
3)天の国はからし種のように小さく蒔かれ成長し、空の鳥が宿るほどの大樹となる。
4)全能の神は神を信じる人と共に働いて、万事を益としてくださる。
5)世界は神の最善の計画のもとに、神の御国の到来を目指し、今を進んでいる。
6)世界は人に永遠の命を与えることを目的とし存在し、今を進んでいる。
7)人は、この未完成から完成を目指す世界の中で、神とともに働いているので、
世界の未完成の部分において、サタンの働きと直面せざるを得ない。
8)未完成の世界において、人の行動は完全なる善とはならず、
必ず善悪の混在したグレーな状態となる。
9)8)のため、この世界において、人は律法を行うことでは義とされず、
信仰によってのみ義とされる。
X)全能の神が契約された神の御国の到来と永遠の命を与えられることを、
人は信仰により先取りし、今の世に実現する。
信じるものは救われる。 聖書を根底から学ぶスレ12
419神も仏も名無しさん2021/04/20(火) 08:37:50.43ID:5BJeQGpY
諸言語の名詞などに、格と性と数という特徴があってギリシア語にもある。
で、語幹+語尾の格変化(格・数)するのです。
つまりその実際に使われている名詞の格変化系が
主語「〇▲が」であったり、目的語「〇▲らを」という形になっているわけです。
格は、主語や目的語を現わすわけですが、必ずしも一致しない場合があります。
性は男性・女性・中性があります。名詞ごとに性が固定されているのです。 >>811 コラム記事
【ちんちくりん】の語源 _ 日本語の語源 〜目から鱗の語源ブログ〜
チンチ(軽尺)とクリン(酷零)
ttps://ameblo.jp/chandan-neko/entry-12394169255.html
henchikurin幼い子供たちに竹の筒を見せ
ttp://www.dkakd107.さくら.ne.jp/henchikurin.html (「さくら」を「sakura」に) 敗将が大出世、誰も責任を問わない旧日本軍の悪弊(JBpress) - Yahoo!ニュース
旧日本軍の悲惨な負け戦「第二次長沙(ちょうさ)作戦」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/79eec61020bc8c509779adb475e4407e6408057e 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 265
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1618909978/l50
56ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/21(水) 15:21:15.69ID:SKrm1Aik
和紙さん、悟りと関係なく、教会でイエス様の肉を食べ血を飲みましたか?
ヨハネによる福音書では、
イエス様を飲み食いしなければ、終りの日に、よみがえる事はありません。
つまり、滅びです。
ヨハネ福音書では、悟っても、この世の終わりに救われません。
仏教の悟りと別に、キリスト教の考え方を、学ぶべきではありませんか?
上から目線ではなく、謙虚にキリスト教を学びましょう。
ヨハネによる福音書/ 06章
51節 わたしは天から下ってきた生きたパンである。
それを食べる者は、いつまでも生きるであろう。
わたしが与えるパンは、世の命のために与えるわたしの肉である」。
54節 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者には、永遠の命があり、
わたしはその人を終りの日によみがえらせるであろう。
55節 わたしの肉はまことの食物、わたしの血はまことの飲み物である。
56節 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者はわたしにおり、
わたしもまたその人におる。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 265
57ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/21(水) 15:22:57.30ID:SKrm1Aik
毎日のミサ(抜粋)をUPします。
日ごとの福音 復活節 第3火曜日
第一朗読 使徒言行録7・51-8・1a
主よ、この罪を彼らに負わせないでください
答唱詩編 詩編31・6+7、15+16a+17b
神はわたしを救われる。そのいつくしみをたたえよう。
アレルヤ、アレルヤ。
わたしは天から下ったいのちの糧。このパンを食べる人は永遠に生きる。
アレルヤ、アレルヤ。
福音朗読 ヨハネ6・30-35
そのとき、群衆はイエスに言った。
6・30「それでは、わたしたちが見てあなたを信じることができるように、
どんなしるしを行ってくださいますか。
どのようなことをしてくださいますか。
31わたしたちの先祖は、荒れ野でマンナを食べました。
『天からのパンを彼らに与えて食べさせた』と書いてあるとおりです。」
32すると、イエスは言われた。「はっきり言っておく。
モーセが天からのパンをあなたがたに与えたのではなく、
わたしの父が天からのまことのパンをお与えになる。
33神のパンは、天から降って来て、世に命を与えるものである。」
34そこで、彼らが、
「主よ、そのパンをいつもわたしたちにください」と言うと、
35イエスは言われた。「わたしが命のパンである。
わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、
わたしを信じる者は決して渇くことがない。」
信仰の糧 今日のために! カトリック教会より。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 265
60ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/21(水) 15:44:41.65ID:SKrm1Aik >63
聖書に基づいて話をしていないのに、聖書の話をしているという間違い。
つまり、ヨハネ福音書を論拠にしてない、聖書と関係ない話をしている。
>58
> ヨハネ福音書の真理は
>56
ヨハネによる福音書/ 06章56節
わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者はわたしにおり、わたしもまたその人におる。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会
和紙さんの中に、イエス様はおられません。聖書的には。
61ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/21(水) 15:46:39.60ID:SKrm1Aik
聖書は創造論です。進化論ではありません。
>58
> 聖書時代は進化とか信じてなかったから
>59
> イエス様は進化の頂点とか 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 265
64ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/21(水) 15:53:09.47ID:SKrm1Aik
和紙さんは、教会に行ってないのだから、礼拝もしていない。
和紙さんは礼拝をしていない。つまり、ヨハネ福音書を悟ってないし行っていない。
悟っていないのに、悟ったという増上慢は仏教的にもおかしいし、キリスト教でもない。
少なくともヨハネ福音書的には、和紙さんの考えは間違い。
ヨハネによる福音書/ 04章
21節 イエスは女に言われた、「女よ、わたしの言うことを信じなさい。
あなたがたが、この山でも、またエルサレムでもない所で、父を礼拝する時が来る。
22節 あなたがたは自分の知らないものを拝んでいるが、
わたしたちは知っているかたを礼拝している。救はユダヤ人から来るからである。
23節 しかし、まことの礼拝をする者たちが、霊とまこととをもって父を礼拝する時が来る。
そうだ、今きている。父は、このような礼拝をする者たちを求めておられるからである。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 265
65ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/21(水) 15:56:20.93ID:SKrm1Aik
臨死体験とか進化論をと言っている間は、イエス様の救いと関係ない。
創造論の神を父とし、その御子イエス様の神言葉の聖書とは関係が無い。
68ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/21(水) 16:04:59.92ID:SKrm1Aik
私はヨハネ福音書を引用しています。
和紙さんは自分の読書感想を悟りと言っている訳です。
まったく聖書的ではありません。
ヨハネ福音書に書いてあるのに、和紙さんは勘違いしてます。
69ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/21(水) 16:10:55.47ID:SKrm1Aik
ヨハネ福音書に、肉を食べ血を飲みと、
聖餐を行うようにと、書いてあるのに飲み食いしていない。
ヨハネ福音書に、礼拝と書いてあるのに、
教会に行って礼拝したり、
教会から教えられたりして、家庭礼拝もしていない。
ヨハネ福音書に書いてある事を、行っていない。
自分はそう思う、自分の思い付き(和紙さんの理解)は、
ヨハネ福音書の理解だというのは、誰が見ても間違いですよね。
批判に対する反省心がないのかな、悔い改めが出来ないのかな、
どうなんだろう。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 265
72ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/21(水) 16:18:26.08ID:SKrm1Aik
>71
ヨハネ福音書は、臨死体験による悟り、宇宙が進化論などとは、説いていません。
73ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/21(水) 16:21:27.24ID:SKrm1Aik
キリスト教の人と、話をするのに、ヨハネ福音書の聖句を引用もしないで、
根拠なく、ヨハネ福音書は、と、知りもしない事を言う。
キリスト教を理解してないのに、一体、何な訳?
75ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/21(水) 16:31:19.04ID:SKrm1Aik
ヨハネ福音書を悟っていれば、何に怒っているか悟れば。
聖句の引用や説明も出来ず、なま悟りの自分を反省できず、
あなたは、つまり、悟っていなかったのです。
何なんでしょうね。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 265
83ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/21(水) 17:13:52.57ID:SKrm1Aik
せっかくの話、こんな事を言うのも何だけど、
聖書でいう野の花の使われ方、意味する所は、
残念ながら、ベストを尽くせではなく、
はかない存在、着飾ってない存在、という意味なんですね。
キリスト教でも仏教でもない、和紙さんらしき理解と思う。
詩篇/ 103篇 015節
人は、そのよわいは草のごとく、その栄えは野の花にひとしい。
イザヤ書/ 40章
06節 声が聞える、「呼ばわれ」。わたしは言った、「なんと呼ばわりましょうか」。
「人はみな草だ。その麗しさは、すべて野の花のようだ。
07節 主の息がその上に吹けば、草は枯れ、花はしぼむ。たしかに人は草だ。
旧約聖書 口語訳 日本聖書協会
マタイによる福音書/ 06章 28節
また、なぜ、着物のことで思いわずらうのか。
野の花がどうして育っているか、考えて見るがよい。
働きもせず、紡ぎもしない。
ルカによる福音書/ 12章 27節
野の花のことを考えて見るがよい。
紡ぎもせず、織りもしない。
しかし、あなたがたに言うが、
栄華をきわめた時のソロモンでさえ、
この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。
ペテロの第一の手紙/ 01章 24節
「人はみな草のごとく、/その栄華はみな草の花に似ている。
草は枯れ、/花は散る。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 265
85ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/21(水) 17:26:54.80ID:SKrm1Aik
そうだよ、土俵が違うよ。
キリスト教の土俵でも、仏教の土俵でもない。
自分の経験の臨死体験と進化論の土俵だから。
86ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/21(水) 17:32:34.82ID:SKrm1Aik
大人なんだから、他人と話をする時には、気を付けた方が良い。
プロテスタントの人を相手にするなら聖書を引用し、
カトリックの人なら神父様や教皇様のお話をし、
曹洞宗の人なら坐禅を、臨済宗の人なら公案を、
真宗の人には歎異抄を、日蓮系なら法華経を、する。
自分教の人を相手なら、
自分って何ですかと聞いて合わすしかない。
さもないと、
誰も相手にしなくなるし、スルーはオカシくはない。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 265
160ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/22(木) 09:19:02.40ID:nDzctxh5>>162 >166
>156
コズモさん、おはようございます。
うまく説明できているなぁと思い、引用を挙げて置きます。
> 日々イエスが主であると告白し、
> 信仰を新たにするものこそ救われているのです。
確かに
キリストに在って日々新たにされている事を、神に感謝します。
162ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/22(木) 09:23:40.29ID:nDzctxh5 >165 >166
>160
該当の聖句が見つかりました。UPします。
コロサイの信徒への手紙/ 03章 10節
造り主の姿に倣う新しい人を身に着け、
日々新たにされて、真の知識に達するのです。
新約聖書 新共同訳 日本聖書協会
170ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/22(木) 09:44:04.74ID:nDzctxh5
>163 こちらも引照聖句を挙げます。
ローマ人への手紙/ 08章 28節
神は、神を愛する者たち、
すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、
万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。
コリント人への第一の手紙/ 12章 07節
各自が御霊の現れを賜わっているのは、全体の益になるためである。
コリント人への第二の手紙/ 04章 15節
すべてのことは、あなたがたの益であって、
恵みがますます多くの人に増し加わるにつれ、
感謝が満ちあふれて、神の栄光となるのである。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 265
174ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/22(木) 10:06:40.41ID:nDzctxh5 >183
>156
コズモさん、この点には各聖職者の主観が問題だと思うのです。
> 最近よくキリスト教を仏教的に理解されている方が「悟り」を
> 救われる条件のように主張されていますが、問題だと思います。
> 悟っているか、悟っていないか、何か境界線のようなものがあり、
> 悟っている、がキリスト教の救いではないのです。
霊性を、何か修行で感得しようとする、牧師先生や神父様が、
禅をするようになった事です。
神の御心を自分を禅で空(から)にして信者に伝える事と勘違いしている。
自分達キリスト教には古代教父や中世修道士の霊性があるのにです。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 265
178ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/22(木) 10:29:53.53ID:nDzctxh5 >189
>175
アンドリューさん、こんにちは。
禅は瞑想の一つではあるんですが、カトリックには黙想があるんです。
只管打坐の無念無想の前に数息観があります。心を落ち着ける呼吸法が。
落ち着いた後に、次に何をするかなんです。
阿字観の一番最初にも数息観を行うので、曹洞宗と同じ呼吸法なんですが、
その後、阿息観から月輪観に進み阿字観に進みます。
落ち着いた後に、心をまっさらにする月輪観と、宇宙根源の阿字に成りきる。
この点は、阿字に代えて、
受難のイエズス様に成ったり見守るマリア様になるのが、
フランシスコ会の十字架の道行きの黙想、
色々な黙想を用いるのはイエズス会の霊操です。
ドミニコ会ならロザリオの祈りで、一般の信者もします。
瞑想の対象が、イエズス様やマリア様な訳で、阿字ではないのです。
心を空にすると、邪霊あるいは他人の悪念が入って来て、自分を乗っ取るのです。
そこが瞑想の危険であって、あの人は狂ったと、精神障害になる場合があります。
いわゆる統合失調症です。
他人の気持ちだか念波が入る危険を回避する為に、
聖霊が自分の心や念に入れば、神に守られている訳です。
禅や真言の師匠が必要なのは、弟子の念とか瞑想を指導するのは、
悪念に乗っ取られない為です。
自分では解決できない悪念を、直したり、悪霊を追い出したりしてくれる
守護霊あるいは聖霊や師匠が、瞑想には必要なわけです。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 265
189ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/22(木) 10:49:56.91ID:nDzctxh5
>178
> 心を空にすると、邪霊あるいは他人の悪念が入って来て、自分を乗っ取るのです。
心を空にする、いわゆる除霊をすると、
しばらくの間は良くなっても、後で他の七つの悪霊が入り込み、
結果的には精神状態が、もっと悪くなる。
マタイによる福音書/ 12章
43節 汚れた霊が人から出ると、
休み場を求めて水の無い所を歩きまわるが、見つからない。
44節 そこで、出てきた元の家に帰ろうと言って帰って見ると、
その家はあいていて、そうじがしてある上、飾りつけがしてあった。
45節 そこでまた出て行って、
自分以上に悪い他の七つの霊を一緒に引き連れてきて中にはいり、
そこに住み込む。
そうすると、
その人ののちの状態は初めよりももっと悪くなるのである。
よこしまな今の時代も、このようになるであろう」。
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