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ローマカトリック教会20180521
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0001神も仏も名無しさん2018/05/21(月) 22:16:33.40ID:Ub2ahvYg
聖書 講談社
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000142178
カトリック教会のカテキズム
https://www.cbcj.catholic.jp/publish/cate/

カトリック書店
http://mercy.cart.fc2.com/
http://tensikan.net/
http://yonohikarisha.blogspot.jp/

バチカン放送局
http://ja.radiovaticana.va/
日本の教区
https://www.cbcj.catholic.jp/japan/diocese/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:51946f6eee861e2451231e2b1d17194f)
0002神も仏も名無しさん2018/05/21(月) 22:49:07.04ID:a9S9dx8Q
>>1
ありがとう。
0003神も仏も名無しさん2018/05/21(月) 22:52:36.59ID:a9S9dx8Q
なぜ、前田万葉大司教が枢機卿に・・・・・どのような功積があった人物ですか?
0004神も仏も名無しさん2018/05/21(月) 23:29:54.26ID:CC7s99Ga
非キリスト教徒なのですがミサの見学はさせていただけるのでしょうか?
0005神も仏も名無しさん2018/05/22(火) 07:22:32.82ID:E/jUs9v4
東京大司教は高齢化のため、任命されなかった。か。
0007神も仏も名無しさん2018/05/22(火) 21:00:34.74ID:nRrF4nww
>>4
もちろんできますとも。日曜日に来てください。(時間に遅れないようにお願いします。携帯電話のスイッチは切ってください。御聖堂の中では飲食禁止で静粛を守ることです)
大きな教会なら案内係がいると思いますので、案内係に初心者である旨を告知し、案内係の指示に従ってください。
(小さい教会ではいきなり来ても案内係を置いていないこともありえので、前もって来訪する旨を告知し案内係の用意をお願いしたほうがいいでしょう)
聖体を拝領することはできませんが、4さん自身を祝福していただくことはできます。案内係にお尋ねください。
ミサは慣れるまでは大変と感じることもあると思いますが習うより慣れろです。
0008神も仏も名無しさん2018/05/22(火) 22:30:23.53ID:S1R/3rSj
漁師の告白  ー神のみ手との出会いー (ヨハネ聖福音書)
平成十五年 発行  訳者 押田成人(おしだしげと)  制作・発行 出版社 思草庵

木の幕(ろ)

山に吹く 山吹(やまぶき)の つつましく しとやかに
 溢れ止まぬ 黄金色を おのずからに 思いながら

どうしても 十字架の木が 立たねばならなかった もう一つの根拠、即ち、神の無償
のいつくしみと その極みの目標とが
ラザロを蘇らす御手によって明らさまに示される。我々の無償の信頼が要められながら。
 ここでも キリストの奇跡のかかわりと説法とは 全く不可分に一つに結晶している。

「マリアとそのその姉妹マルタの村のベタニアに、ラザロという病人がいた。この
マリアは嘗て主に香油を塗り、自分の髪の毛でその足をぬぐったあの女で +一 、
その兄弟のラザロが病んでいるいたのである。そこで二人の姉妹は人を送って
イエズスに伝えた。」
0009神も仏も名無しさん2018/05/22(火) 22:41:40.31ID:S1R/3rSj
>>8 の続きです

+一
 この初めの塗油(とゆ)をしたことについて報告する二つの理由がある。
 一つは、第二の塗油(そこでも彼女は同じしぐさを示す)との
 関連である。
第二の塗油では、この女は、どの弟子にも先だって、イエズス
の「時」を示した。それは、復活の朝、皆が帰ってからも
墓にとどまって、復活したイエズスと初めて出会った、あの
女である。
 もう一つは、「木の幕」の初めの方に出てくる女との関連。 
 この女は有名な、罪の女であった。だからこの体制派の有力者
たちも現場を押さえられたのであろう。
 この有力者たちは、神のために、諸々の細かい規定をつくる
人々の仲間でもあったわけである。癩(らい)病者を呪われた
者に分類したのも彼らの仕事であった。
 この女の父は癩病者ではなかったのか?(第一の塗油はフャリザイ人シモンの家で
あったことをルカは告げ、第二の塗油は癩病者シモンの家で行われたことをマテオ、
マルコは告げている。このような罪の女が他人の家で、このような行為をすることは
社会的に不可能である)
 このような社会に反撥しつつ、急速に彼女は、罪の谷へ落ちて
行ったのではなかったのか? 青年マルコが、復活の朝、イエズス
に初めて出った女について、「七つの悪魔に憑かれていたあの女」という時、私の胸は
えぐられる。
 イエズスは、現場をおさえられた女を前にしてこれらの背景をじっと見ながら、地にものを書いていたのであろう。
 この女はイエズスと出会って回心してからも、そのしぐさ
故に有名になった。
 皆の見ている公の場で自分の涙でその人の足を洗い、自分の髪の毛でそれをぬぐい、
そして高値な香油をそそぐ。昔も、今も世界のどこでも見られないしぐさ。物議を
かもしだすと、イエズスは必ず彼女は弁護する。
0010神も仏も名無しさん2018/05/22(火) 22:45:39.38ID:S1R/3rSj
>>9 の続きです  大変長くなり済みません

 ヨハネは、この女の名を、十字架の下に居た人々の一人として言う時にしか述べない
が、ここでは、この女の社会的背景を広い視野の中でとらえているのである。
 それはイエズスの憩いの場、ベタニアの家、であった。
 だからこそヨハネなのだ。詳しい説明をしなければ、という人間的同情心を全く捨て
た人間的冷たさに徹した、このヨハネの、限りなく温かい心根を、どうして味わおう
としないのか?
 聖書は、わかろうとして、わかるものではない!!

全く味わっていませんでした。その上、Mt. 26:12 と Mk. 14:8 に対して意識が向いて
いませんでした。押田神父様と本の出版に関係された方々に感謝いたします。

cf. the footnote of Matthew 26:12 of NABRE (2011).
0011神も仏も名無しさん2018/05/22(火) 22:45:50.19ID:CGX8ozOD
>>3
人材不足で選択肢がないだけだ。
0012神も仏も名無しさん2018/05/22(火) 23:00:52.24ID:KukSTGYF
http://blog.livedoor.jp/kasahara_7524/archives/52162951.html

2. 彦左衛門 2014年10月22日 17:01
前田大司教さん、立派な方だと聞いている。
特に広島司教時代、前任の三末司教のもとで、のさばっていた左翼偏向主任某師の行動に対して抑制的だったそうな。
0013神も仏も名無しさん2018/05/22(火) 23:05:19.46ID:KukSTGYF
>>6
その人は昔の東京大司教だろ。
今は違う。
0014神も仏も名無しさん2018/05/22(火) 23:43:31.90ID:aVemnkhg
>>7
ありがとうございます。事前に連絡して参ります。
0015神も仏も名無しさん2018/05/23(水) 12:15:20.12ID:ZkYWA5Am
>>13
今のはお要理教室でお勉強して賢いのかwwwwwwwwwwwww
0016神も仏も名無しさん2018/05/24(木) 05:50:05.24ID:rt3UaKwq
>>14
連絡は不要ですよ。
気軽に見学できます。

主日(日曜日)のミサ以外にも週日のミサは毎日あるので、
平日でも見学できます。朝早い教会が多いですが。

ミサ見学の注意点として、御聖体は信者しか拝領できませんので、
列に並んだら頭を下げて司祭による祝福だけを受けてください。
0017神も仏も名無しさん2018/05/24(木) 06:16:40.81ID:MVKh7Hl9
カトリックは放置プレイなので、初心者がいくなら案内係のいる可能性の高い日曜日のほうがいいと思ふ。。。
平日は朝早いので仕事前に行ける(ついでにいえば日曜日に休めない仕事にも余裕でつける)けれども、平日のミサはイグナチオのような大教会ならまだしも、小規模教会だと非常に寂しい人数なので、初めての人にはいきにくいかも。
0018神も仏も名無しさん2018/05/24(木) 08:29:19.80ID:rt3UaKwq
よくある正当化に、
「どんな司祭からの聖体でも教義的には有効でキリストの体だから気にせず拝領」
とかいうのがあるけど、

最後は自分の気持ちだよ。
人格が劣った司祭、質が悪い司祭、異端的な司祭、ただの修道者や助祭、
こういう連中から聖体拝領したいと思うか?

最後は自分の気持ちに従って、御聖体拝領したい神父様から受けましょう。
0019老クリスチャン2018/05/24(木) 12:15:55.75ID:QzIAM6dn
2000年(主日B年) 6月18日 三位一体の主日
申 4:32〜40  ロマ 8:14〜17  マタ 28:16〜20

今日の主日に、全世界でミサをささげるためにキリストの祭壇のもとに集まっている、文化や言語の違ういろいろな国の人々のことを、今朝の第二朗読の日課は 「神の相続人、しかもキリストと共同の相続人です」(ロマ v.17)と述べています。
ミサ聖祭の “ことば” と “しるし” を通して神の霊によって導かれている私たちは、“御子イエス・キリストの血によって贖われた神の教会”(使 20:28)であるからです。
神の教会ですから、やがて将来終末の裁きを経て実現する神の国を、キリストと共に相続するのです。

私たちの信仰の人生には、いつも多くの苦労や困難がつきまといます。
しかし 「キリストと共に苦しむなら共にその栄光(の国)をも受ける(相続する)」(ロマ v.17)ことを私たちは信じており、ミサを通して働き給う聖霊はこのことを私たち一人一人の心に証ししてくださいます。
このような希望の上に立って、私たちは互いに励まし合い、共に手を取り合って、私たちの教会をより良いものに造り上げて行きましょう。

私たちが受けた洗礼の秘跡は、“父と子と聖霊の名によって” 行われました。
私たちがミサをささげ、教会をより良いものに造り上げて行くのも、“父と子と聖霊の名によって” です。
御子キリストと共に神の国を相続する教会は、唯一の神を三位の栄光において賛美しつつ、地上の旅路を歩んで行きます。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0020神も仏も名無しさん2018/05/24(木) 15:16:48.18ID:XfBM56cY
>>18
聖体の品質に優劣がある、というのは正式なお教義か?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0021神も仏も名無しさん2018/05/24(木) 20:38:13.32ID:rt3UaKwq
>>20
捻じ曲げるなよカス
そのような意味では言っていない。
ガマンしてまでイヤな司祭から拝領することはないという意味だ。
信徒たちには司祭を選ぶ権利がある。
0022老クリスチャン2018/05/25(金) 11:38:24.33ID:qiXNz3BD
2012年(主日B年) 6月3日 三位一体の主日
申 4:32〜40  ロマ 8:14〜17  マタ 28:16〜20

マタ 28:20 の 「あなたがた(使徒たち)に命じておいたことをすべて守るように教えなさい」 とは、いろいろな徳目や規則を私たちが律法的に学習しなければならないという意味ではありません。
むしろ使徒たちが伝えた信仰理解、福音理解のことだと受け取るのが適切です。
まさにその典型的な一例が、この ロマ vv.14-17 であると言うことが出来ます。

私たち人間は、決して生まれながらに神の子なのではなくて、救い主キリストに選ばれてその贖いを受け、聖霊によって新たに生まれて神の子とされました。(エフェ 1:4-7 参照)
神は初めから私たちの父であったのではありません。
洗礼の秘跡によってキリスト・イエスに結ばれて(ロマ 8:1)、イエス・キリストの父である神が(エフェ 1:3)私たちの父となってくださいました。
私たちは洗礼を通して 「神の子とする霊を受けたのです。
この霊によってわたしたちは 『アッバ、父よ』 と呼ぶのです。」(ロマ v.15)

ですから、「キリストの霊を持たない者は、キリストに属していません。」(ロマ 8:9)
三位一体の教理は信者一人一人にとって、縁遠い雲の上の神学ではなくて、身近な救いの現実を宣言しているものなのです。
「この聖霊は、わたしたちが御国を受け継ぐための保証であり」(エフェ 1:14)、「もし子供であれば ・・・ 神の相続人、しかもキリストと共同の相続人です。」(ロマ v.17)

カトリック教会が、復活節を終わって年間に入る最初の主日を、“三位一体の主日” と定めたのは1334年、第196代教皇ヨハネ22世によってでありました。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0023神も仏も名無しさん2018/05/25(金) 12:47:24.17ID:oHY+9dbe
前田大司教の人柄がよいのは周知
しかしながら都合の良い神輿要員なんだな
今回も伝統のコスプレ好き連中に担がれたね。
言っちゃ悪いが毛並が良くて無能だとこういう使われ方になる
これからしばらく頭の悪い"カトリックの伝統"が好きな奴らが幅を利かせるんだろう
0024神も仏も名無しさん2018/05/25(金) 15:03:04.16ID:cTd+E1L5
>>21
嫌いな司祭が授ける聖体は劣っている、と考えているとしか感じえられないがなwwwwwwwwwwwwwww
0025神も仏も名無しさん2018/05/25(金) 18:07:40.67ID:1UgcKFB1
日大アメフト部宮川選手=憐れむべきキリスト

大嘘つきの指導者に揺さぶられ嵌め込まれ自発的に自爆するように仕組むやりかた
あくまで自発的にやったことにして罪を全部なしりつける
世の中所詮こんなもん所詮。
0026神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 07:27:12.42ID:hTnzBNDq
遠いまなざし 押田 成人 地湧社 (1983)

II 生き方を知るための基本点 
理念ことばとコトことば

「言葉といいますとね、現代人、現代の教育を受けた連中は、みなヨーロッパ的に
なっていてー悪い意味でのですよ、良い意味でのヨーローパ的ではなくてー理念的な
言葉、意味の言葉、そういうものだと思っちゃうんですね。言葉というものは説明の
ためにあるという感じになってくるわけです。それは一種の言葉であって、表面層の
言葉なんです。そういう言葉の奥に、日本語でいうこと、「言」というか「事」というか、
コトことばというのがあるんですね。コトことばがなければ、この理念的なことばは
意味がないんです。
 学問というのもそうなんです。理念ことばでいろいろ発見を説明しますが、その根本
にあった発見というのはみんなコトことばなんです。どうにも説明できなくて困って
うなっている時に、絶望している時にパッと聞こえてくるある一つのことなんです。
事件なんです。だから出会いというのは全てコトことばなんです。
 そして話している時でも、説明して出会うなんてことはありません。何か語る言葉が、
コトことばであるから出会うんですね。その人の存在の事件を響かせるから出会うん
ですね。そこのところが大事なことですね。だから話している言葉だけじゃないん
ですね。その人の後姿も言葉なんです。」

上は、「ヨハネによる福音書」に深くつながっていると思われますので、引用をしました。
0027神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 07:39:48.17ID:hTnzBNDq
>>26 の続きです
上と、数学者の岡潔先生が書かれたある事がつながっているいるように(私には)感じ
られますので、少し引用します。長い間私の心に残っている箇所です。

岡潔 春宵十話 毎日新聞社 (1963) フランス留学と親友 
「留学の決まったとき、フランスを希望したところ、文部省はドイツへ行けといった。
当時、私が聞きたかったのはソルボンヌの教授だったガストン・ジュリアの講義で、
ドイツには先生にしたい人はだれもいなかった。それでジュリアの講義を聞くために
どうしてもといってフランスに決めてしまった。だれだれの話を聞くというので留学
するのだから、よその国ではだめなのに、文部省はそんなこともわからなっかたらしい。
これも「人」というものが忘れられた例で、どの人がしゃべったかが大切なのであって、
何をしゃべったかはそれほと大切ではない。」

岡先生と親友である中谷宇吉郎氏との関わりが書かれた箇所は、上ともっと深くつな
がっていると思いますが、長くなりすぎるので、次の一文のみ引用します。
「私たちは音叉が共鳴し合うように語り合った。」
0029神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 08:32:43.47ID:CiTTRffI
>>28

オーストラリアからショッキングなニュースがまた流れてきた。同国南オーストラリア州のアデレード大司教区のフィリップ・ウイルソン大司教(67)が1970年代、1人の神父の未成年者への性的虐待を知りながらもみ消した容疑で有罪判決を受けたという。
0031神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 09:22:44.22ID:6KvjOVnJ
プロテスタント牧師のほうが犯罪率は高い。
「吉祥寺の森から」というブログで牧師の犯罪がまとめられている。
0032神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 09:48:18.52ID:Zi6PZyPq
「会社員と自営業ではどちらが犯罪率が高いか」みたいな不毛な話だな。
0034神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 10:25:13.18ID:hTnzBNDq
>>27 訂正 済みません
(i) 文部省はそんなこともわからなっかたらしい。 ->
文部省はそんなこともわからなかったらしい。
(ii) 何をしゃべったかはそれほと大切ではない。 ->
何をしゃべったかはそれほど大切ではない。
0035老クリスチャン2018/05/26(土) 10:48:04.74ID:ssbx42v5
2012年(主日B年) 6月3日 三位一体の主日
申 4:32〜40  ロマ 8:14〜17  マタ 28:16〜20

「今日、わたしが命じる主の掟と戒めを守りなさい。 そうすれば、あなたもあなたに続く子孫も幸いを得、あなたの神、主がとこしえに与えられる土地で長く生きる。」(申 v.40)

キリスト教は旧約聖書を新約聖書と共に自らの正典(Canon)として受け入れましたが、そのときユダヤ教の律法主義を拒絶しました。
教会はこれを私たちがキリストの救いの中に 「長く生き」、私たちに御国を確実に受け継がせる 「信仰の言葉」(ロマ 10:8)、「キリスト・イエスへの信仰を通して(私たちを)救いに導く」(IIテモ 3:15)神のことばとして大切にして来たのです。
「文字は殺しますが、霊は生かします。」(IIコリ 3:6)

旧約聖書の神は、イエス・キリストの父なる神であって、私たちは決してキリスト抜きに漠然と神を信じているのではありません。
「御子を罪深い肉と同じ姿でこの世に送り、その肉において罪を罪として処断された」(ロマ 8:3)神を信じているのです。
そして、「聖霊によらなければ、だれも 『イエスは主である』 とは言えないのです。」(Iコリ 12:3)

「唯一の神を礼拝するわたしたちが、三位の栄光をたたえることができますように。」(今朝の集会祈願)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0037神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 12:34:13.80ID:6KvjOVnJ
>>32-33
カトリック司祭の犯罪行為を糾弾していたプロテスタント信者が、
プロテスタント牧師の犯罪率を知らなかったからねw
0048神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 17:20:47.76ID:uUJ7aS8E
聖書や教学の勉強会、キリストや聖母の祈りの会(月初めの初金曜日とか)、
炊き出しや清掃などの奉仕活動、月定や随時の献金、
冠婚葬祭の出席などなど。

人生の中、この教会に所属する、生活の縛りに耐え得るか。
教会の人間関係が、永く煩わしく思えて、覚悟が出来てないです。

正教会の場合、聖歌や祈祷の練習は、今の記憶力からしてハードに思える。
0049神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 17:26:26.83ID:uUJ7aS8E
なんでクリスチャンを目指しているのか?って
自分でも分らんのですが、聞こえの良さを求めているからかな?
0051神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 21:25:42.90ID:hTnzBNDq
>>28 「バチカン・ニュース」5月22日から、写真ANSA通信 

I can not understand the meaning of this sentence. I think that News on 22 May about
Vatican city from the Agenzia Nazionale Stampa Associata (ANSA) is a correct sentence.
0052神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 23:09:02.57ID:Ax9zRI0h
日本人の悪いところは恩着せがましいところだ。
奴らの口癖は「俺が教育してやってる」「俺について来い」「お前はまだ未熟だ。」

こういうクズの老害を徹底的に社会から排除して、会社は人を育てるところだという考え方をなくさない限り、日本は一向にまともな国にはならない。
未経験なら無給のインターンシップ制度を適用しろ。
0053神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 10:15:44.10ID:+YSZZBnW
と、人生の負け犬がゴミ溜で吠えています(´・ω・`)
0054神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 10:16:22.33ID:XqS5/fSE
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† エペソ6章10-12節

終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。
悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。
私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、
また天にいるもろもろの悪霊に対するものです。


----
0055神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 18:47:52.60ID:A5v36WAU
>>21>信徒たちには司祭を選ぶ権利がある

嫌ならガタガタ言わずに他所へ行け カス
0056神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 19:03:11.35ID:MbUglN/K
>>53
正当な労働ビザでアメリカに移民できないメキシコ人が、アメリカで合法的に働ける勝ち組のメキシコ人を妬んでいるような光景。
アメリカとメキシコの関係は、
アメリカと日本の関係と同じだ。
日本なんて欧米諸国から見たら、労働条件が最低の途上国でしかない。
日本人は死ね!!
そのうち、誰も霞ヶ関官僚なんかと結婚しなくなる。まあバブル世代の老害がしねば変わるかもしれんが。
0057神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 00:40:46.86ID:3dZJs3Wn
47神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 00:35:50.96ID:3dZJs3Wn
山猫は眠らない








俺は寝る
0058ダニエル2018/05/28(月) 00:58:00.81ID:oy7LcJCu
いつくしみの御絵 大きいポスターでどこかに売ってるの知りませんか?
壁に飾って崇敬したいのですが、ネットで今のところ見つからないんです。

イケメンの方の御絵がいいです。
0059神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 02:34:48.16ID:96Fu74ow
>>19 >>22 >>35
毎年春になると 駅員でもないのに「次は○○駅 ○○駅」と
プラットホームに立ちながら 指さし点呼している気の毒な方と
老クリスチャンが嫌が上でもダブってしまいます。
ですからカトリックスレでの牧師の説教は やめられたほうが
良いと思います。誰も読みませんし荒らしになるだけですよ。 
0063神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 07:51:50.90ID:Slc+4UlD
>>23
「ローマカトリック」という正式名称を嫌っていた身勝手な異端者どもの負けw
NHKなどのメディアは「ローマ・カトリック教会の前田枢機卿」と報じている。

伝統的なんて論点ではない。
勝手な自説ばかり主張している連中に正当性が無いのが現実。
0064神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 07:55:49.04ID:Slc+4UlD
ローマじゃないカトリックもあるから、
宗教団体を区別する意味でも
「ローマカトリック教会」と表現するべきだね。
0065神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 07:57:52.14ID:iv1vr86Y
>「ローマカトリック」という正式名称を嫌っていた身勝手な異端者ども
なぜローマカトリックという名称を嫌うのですか?東方カトリックだってあるのに。
0066神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 08:02:08.25ID:Slc+4UlD
>>65
日本の一部の司教どもは、ローマが上長であるのを認めないのですよ。
日本独自の勝手なキリスト教を作ろうと画策した。
遠藤周作みたいな異端説を支持してね。

しかし、ローマは、教皇は、使徒長ペトロの後継者だから、
使徒たちの後継者である司教たちの上長なのは教理が断言している事実。
使徒長を任命したのも主キリストだし。
0067神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 08:05:48.04ID:Slc+4UlD
遠藤周作は、「日本でキリスト教が広まらないのは御父の父性が原因」みたいな主張をしたらしいけど、
遠藤周作が死ぬ20世紀末までカトリック信者数は右肩上がりで増えていた。
奴は現実の数字を見ないで吹聴していたバカなんですよ。
0068神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 11:15:19.14ID:96Fu74ow
>「日本でキリスト教が広まらないのは御父の父性が原因」
その指摘にも一理あります。
仏教国、儒教国の日本は従来から母性型故に 
そのような視点での小説が多くの人に読まれてきたことは
マイナスではないでしょう。遠藤氏なりの宣教方法ですから
神は微笑んで 彼を神の国へ迎え入れて下さったでしょう。

私達はミサの最後に「行きましょう主の平和」と祝福されて
キリストを述べ伝える為 家庭や社会に派遣されて行くのですから
己の努めを果たしているかが神に問われると思います。
その点を考えると 日本のカトリック教徒は消極的すぎるでしょうね。

それにしても日本の場合は キリスト教の異端、カルト、新興宗教が
余りにも多く 唯一かしらがキリストのカトリック教会を伝えるにも 
未信者がカトリック教会にたどり着くにも そういう意味では互いに
簡単ではない社会に生きていると思いますが 前向きに考えましょうよ。
0069神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 11:38:21.75ID:96Fu74ow
>68 下記に訂正

「行きましょう。主の平和のうちに。」


〈キリストと我等のミサ〉による上記の注釈
                ↓
神は司祭の手を通してわたしたちを祝福して下さいます。
キリストが使徒たちをはなれて、天にお昇りになったとき
かれらに祝福を与えて人々にご自分の教えと救いをもたらすように
おつかわしになりました。教会も、わたしたちを祝福しながら
ミサがわたしたちにあたえましたキリストを、他人に与えるように
つかわします。主の平和の中にキリストの証人となるために
家庭社会の中に行きましょう。神の祝福が日々のあなたの仕事の上に
とどまりますように。
0070神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 18:44:27.48ID:ehCFbmjC
サタンよ、ユダヤ系宗教徒を殺せ
0071神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 19:21:03.48ID:mvSQsGNU
ニケア信条を認め「公同なる使徒的教会」と唱える教会は全部カトリック教会だ。覚えとけバカwwwwwwwwwwwww
0072神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 19:46:12.08ID:96Fu74ow
>>70
天使が神に逆らったことによって地獄に墜とされたのが 悪魔ですが
悪魔は神から人を殺す許可を与えられていませんから 無理ですよ。
悪魔ができることは 人間をそそのかして神から遠ざけること。
悪魔の囁きがそうです。
人間を悪の方向に導く〇〇を殺せなどは 典型的な例ですね。

因みに 神に使える天使長は「大天使ミカエル」とも呼ばれています。
一方「サタン」は悪魔のボスの名前であり 彼ら悪魔たちがこの地上での
行動が許されるのは世の終わりまでです。
それ以後は 聖書に記されているように 神によって私達も審判され
神のみ心にかなわなかった人々は 悪魔と共に永遠に地獄に閉じ込められます。 
0073神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 19:57:43.26ID:Slc+4UlD
>>71
だから、区別するために「ローマカトリック教会」という名称が必要なんだろ。
スレタイは正当だね。
0074神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 20:46:48.92ID:mvSQsGNU
「ローマの」カトリック教会、ということだな。なるほどwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0075神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 20:49:55.34ID:Slc+4UlD
>>74
使徒長ペトロの後継者はローマ教皇しかいないけどね。
他のカトリックに優位性なんて無いよ。
0076神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 20:53:16.81ID:Slc+4UlD
正教会にも使徒長の後継者は存在しない。
東方教会のどこに優位性と正当性があるのか?

使徒の頭を任命したのは誰か?
主キリストだろう。
聖書に明記されている。
0077神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 20:54:51.13ID:mvSQsGNU
教皇の正式名称知ってるかwwwwwwwwwwwwwwww
0078神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 20:58:46.99ID:Slc+4UlD
日大の加害者選手に同情が集まって正当化されてる風潮があるけど、
命令されて犯罪行為を実行する奴が人格者のはずないだろう。

断れずに保身のために犯罪を実行するのは臆病者のゴミクズ野郎です。
会社組織でもありそうな事例だけど。
0079神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 21:04:46.70ID:96Fu74ow
カトリックとはギリシャ語で普遍という意味。 
よってカトリック教会を日本語に訳すと普遍教会になります。
カトリック教会=普遍教会
カトリック教会は使徒継承である教会です。

使徒継承とは、@教会がその教え、A秘跡、B役職において
使徒たちのそれと同一のものであり
C牧者が使徒たちの権能を正統に受け継いでいるからですが

プロテスタントや英国国教会などは 初代教会であるカトリック教会
から離脱した信仰団体ですから Cがクリアーできませんから 使徒継承では無いことは明らかな為に それらの伝統的教会は自ら認めています。
尚救いの教会として機能するために 契約によって有する7つの秘跡の内それら離脱した教会が有するのは一つですから Aのクリアーも不可能
従って伝統的教会が使徒継承でなないと認めているのですから
新興宗教でしたら なお使徒継承であるはずはあり得ません
それで使徒的と言うより他ないのでしょう。
0080神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 21:16:21.14ID:mvSQsGNU
神父がホモとかぺドフィリアばっかりなのが残念なところだがなwwwwwwwwwww
0081神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 21:23:35.76ID:Z21Kv48F
https://kodokunopennginn.amebaownd.com/
気まぐれな日常の写真掲示板<改T>
とりあえず創価学会の人々の日常を映した画像掲示板作って張り貼り
0082神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 21:50:30.51ID:2PPfDGKV
カトリック教会は性的虐待のスキャンダル
まみれで大司教が逮捕され
辞任に追いやられたりしているだろう!!
0083神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 22:37:16.12ID:2i3I0mDf
Latin:Ite, missa est. (Go, it has been sent.) 

English: Go in peace, glorifying the Lord by your life.
(およその意味:行きなさい、平和のうちに、主を賛美しながら、
あなたたちのいのちによって)

Japanese: 行きましょう、主の平和のうちに。

ミサに与り始めた頃、この意味を完全に誤解していました。
心が平安になった。この状態で、月曜からまた仕事を頑張ろう、と。

See カトリック中央協議会 CBCJ
教皇フランシスコ、2014年9月17日の一般謁見演説:普遍であり、
使徒継承である教会
ttps://www.cbcj.catholic.jp/2014/09/17/8993/
0084神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 22:41:24.31ID:96Fu74ow
神と救いの契約を結んだことによって ユダヤ教会が神の嫌う最悪の状態
であっても 契約期限(キリストが来られるまで)までは 神がいかに助け
守って来られたかが 旧約聖書に記されています。
ですから 神と新たに救いの契約を結んだカトリック教会が 
ユダヤ教会と同様にどのような状態(>>88等)でも 
神の子イエス・キリストがカトリック教会のかしらである以上は 
契約期限(世の終わりまで)までご自分の民として導かれるでしょうし 
契約を破棄されることはあり得ません。
何故なら救いの契約は キリストご自身からなされたからです。
従って神は ご自分の民 即ちカトリック信仰共同体である信徒の成長を
望まれるので 豊かな恵みを惜しまれないでしょうから 
カトリック信者はキリストの後を信じて歩けばよいわけです。

このような「かしらがキリストのカトリック教会」と他の教会とが同じで
あるはずがなく 公同という言葉に違和感を感じますが・・・。
0085神も仏も名無しさん2018/05/29(火) 05:36:38.63ID:SScGmdVz
>>27 訂正 ここでの岡先生の親友は、中谷治宇二郎氏です。中谷治宇二郎氏は、中谷
宇吉郎氏の弟です。大変な間違いを書きました。済みません。

中谷治宇二郎氏は、病気のため早世されたそうです。帰国後三年目の夏休みに中谷氏を
見舞っているうちに、岡先生が滞在を切りあげなくてはならなくなり、これが別れとな
ったそうです。そのときに中谷氏は「サイレンの丘越えてゆく別れかな」の句を作った
ことを、岡先生は後から聞いたそうです。
0086神も仏も名無しさん2018/05/29(火) 08:47:33.80ID:lwLkrWPR
【接客】態度の悪い店&態度の悪い店員【通販】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1526636162/
115 2018/05/01(火) 06:38:10.94ID:7ZpGLaM+0>>145
決算みて驚いたんだが 今の若者って そんなにZOZO使ってるの?
145 2018/05/01(火) 07:00:11.67ID:xZPX4aW80
これ   
自分の周りで使ってる人を見たことがないんだが
146 2018/05/01(火) 07:00:24.33ID:BJPU2vit0
服を売るだけで  利益400億円とか意味わからん
>>1
26  (ワッチョイW ab14-YFd7)2018/05/04(金) 09:27:17.01ID:NZqhXIxA0
椎木里佳「ZOZOTOWNはカス」 https://i.imgur.com/bYS rZP0.jpg
ソース(25分20秒〜)  https://youtu.be/0VBqnfo1Vis
>>2
ホリエモン 虚飾の膨張 Part2 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=OGg5qpt3SSI
前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」  身長 162.1cm
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
83  (ワッチョイ 46c4-UR45)2018/05/04(金) 09:42:15.86ID:FD6jEg1+0
堀江と同じだなコイツw
257  (ワッチョイ abe5-XJxX)2018/05/04(金) 14:15:37.05ID:m1xaKKxx0
こいつ堀江とビジネスしてるクズだからな  本性は真っ黒だよ
>>3
堀江貴文がZOZOTOWN前澤友作を絶賛!! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Q5lfAarAqhA
ライブドア粉飾決算 - wiki
堀江貴文に懲役2年6ヶ月、ライブドアに罰金2億8千万円、有罪
ライブドア・ショック - wiki
2006年1月16日、証券取引法違反容疑で、東京地検特捜部がライブドアに強制捜査を行い、 翌1月17日から始まった「株式市場の暴落」「株式市場全体の急落」
0087神も仏も名無しさん2018/05/29(火) 23:36:48.21ID:fad1Ensf
9年間の空白期間を経た後の前田司教という人選から考えると、日本の左傾化した司教団はバチカンから距離を置かれていたのかねぇ。
司教叙階からトントン拍子の出世だし、ローマへの留学経験なしに枢機卿に任命されるのも意外だ。
0088神も仏も名無しさん2018/05/30(水) 01:34:59.18ID:2YHRLGUA
>>87
前田大司教の枢機卿就任は日本人枠のようです。
新求道共同体の件で宣教地日本の上司である福音宣教省を飛ばしてローマ教皇に直訴した越権行為の
制裁措置が解けたわけです。直訴した3人の大司教は枢機卿の候補者から外されました。
0089神も仏も名無しさん2018/05/30(水) 20:05:58.30ID:ZlszPIYK
>>71
>ニケア信条

東西の違いの説明になります。

ローマ教会(ラテン語の信条参照)と、正教会(日本語の信経参照)では
聖霊について、フィリオクエ(子からも)の問題があります。

ニカイア会議とコンスタンチノポリス会議(381年)の
キリスト教信条については
ラテン語の翻訳や、意味の後世の継ぎ足し(子からも)があるのです。

【 日本語のニケヤ・コンスタンチノープル信経(しん・けい) 】
・・・
又(また)信(しん)ず、聖神(せいしん)、主(しゅ)、
生命(いのち)を施(ほどこ)す者(もの)、父(ちち)より出(い)で、
父(ちち)及(およ)び子(こ)と共(とも)に拝(おが)まれ讃(ほめ)められ、
預言者(よげんしゃ)を以(もっ)て嘗(かつ)て言(い)いしを、
又(また)信(しん)ず、
一(ひと)つの聖(せい)なる公(おおやけ)なる使徒(しと)の教会(きょうかい)を、
・・・

【 ラテン語のニケヤ・コンスタンチノープル信条 】
・・・
エト イン スピリトゥム サンクトゥム ドミヌム エト ヴィヴィフィカンテム
クウィ エクス パトゥレ [ フィリオークウェ:子からも ] プロチェーディット
クウィ クム パトレ エト フィリオ スィムル アドラートゥール  エト コングロリフィカトゥール
クウィ ロクートゥス エスト ペル プロフェータス(預言者)
エト ウーナム(一つ)サンクタム(聖)カトリカム(普遍:公)エト アポストリカム(使徒)エクレズィアム(教会)
・・・
0090神も仏も名無しさん2018/05/30(水) 20:31:34.13ID:ZlszPIYK
カトリック要理は、昔は
公教要理という題目でしたよね。

普遍要理って題目は
無かったと思うんです。

公(おおやけ)から普遍って説明に
代わった時点を教えてもらえませんか?
できれば
公会議とかカテキズムなどからの解説を。
0091神も仏も名無しさん2018/05/30(水) 20:50:17.11ID:ZlszPIYK
>>89
訛りが有りますがギリシア語は以下の通りです。
・・・
カイ サルコーセンタ エク プネウマトス(霊) ハギオー(聖) 
カイ マリアス テース パルテノン(処女),
・・・
カイ エイス ト プネウマ(霊) ト ハギオン(聖) ト キュリオント(主) ソーオロイオン,
ト エク トゥー パトロス エクポリューオメノン,
ト スン パテリ カイ ギオー スンプロスクノーメノン カイ スンドクサソーメノン,
ト ラレーサン ディア トーン プロフェートーン(預言者)
エイス ミアン(一つ) ハギアン(聖) カソリケーン(普遍:公) 
カイ アポストリケーン(使徒) エックレーシアン(教会)
・・・
0092神も仏も名無しさん2018/05/30(水) 21:44:17.36ID:RiXQXSc1
>>90
創価学会が信者のフリするなよw
0093神も仏も名無しさん2018/05/30(水) 22:05:22.65ID:eJHrS5Yr
■「カトリックは在特会よりも危険で監視対象である」by公安当局■

2014年(平成26年)3月19日に、カトリックの反日活動が国会で取り上げられて、その際に国家公安委員長が答弁したのがこれな。
「これは、まず一般論として申し上げますけれども、やはり、諸外国からいろいろな対日の諸工作が仮にあったということで、
そういったことは、実は平素から相当我々も関心を持って、
警 察 が 必 要 な 情 報 は し っ か り 集 め て い ま す 。」
   ↑
ちゃんと情報収集して監視しているそうだwww
正平協よ震えて眠れ。

ちなみに同年10月24日に在特会の件が取り上げられたが、警察庁警備局長は
「(在特会は)いわゆる監視の対象ではありません」とキッパリ明言している。

本当にカトリックが在特会よりも「安全な」団体ならば、
「まず一般論として・・・」と回りくどい説明をせずに、
素直に「カトリックはいわゆる監視の対象ではありません」と明言してもよいはずだ。
そうじゃないということは、公安上の危険性は「カトリック>在特会」とみなされている何よりの証である。
0094神も仏も名無しさん2018/05/30(水) 22:06:11.45ID:eJHrS5Yr
なお国家公安委員長があえて回りくどい説明しているのは、
バチカン市国との外交問題になることと、バチカン当局そのものが反日活動を使嗾しているわけじゃないからな。
バチカン当局も日本のカトリックを警戒して、これまで教皇選出で大きな役割を果たす枢機卿の任命を渋っていたからな。
前東京大司教の岡田武夫なんか2010年の時点で枢機卿に任命されるとwktkしてたのに任命されないでやんのwww
教皇がなかなか訪日しないのも、パヨチン化した日本のカトリックを増長させてはならないというバチカン当局の深謀遠慮からきている。
日本の正平協は好き勝手にやっているが、バチカンの目は節穴ではないぞ。
もっとも日本政府もヨハネ・パウロ二世の葬儀でかなり格下の弔問使※しか出さないことで、
「ちゃんと日本カトリックを躾けろよ」とバチカンに無言の圧力を加えているがなwww

※カトリック信者の麻生太郎総務大臣(当時)がいたのにも関わらず、川口順子内閣総理大臣補佐官(当時)
 で済ましていることからみても、日本政府はカトリックに対して快く思っていなかったことを窺い知ることができる。
0095神も仏も名無しさん2018/05/30(水) 22:07:06.09ID:eJHrS5Yr
10月24日の在特会の件は
本来ならば「在特会は監視の対象」と言質をとって
ネトウヨm9(^Д^)プギャーってやりたかったんだが、
実際には正反対の答弁がなされて、逆にカトリックの方が危ないということを証明してしまった。
正平協やパヨク界隈はさぞかし悔しかっただろう。
カトリックm9(^Д^)プギャー
0096神も仏も名無しさん2018/05/31(木) 00:10:14.59ID:LjSLM9uP
バカウヨが稚拙なデマとばしてるなw
0097神も仏も名無しさん2018/05/31(木) 07:46:52.92ID:qoHWZYwT
【 主の祈り 】
司祭
 主の教えを守り、みことばに従い、
 つつしんで主の祈りを唱えましょう。
会衆
 天におられるわたしたちの父よ、
 み名が聖とされますように。
 み国が来ますように。
 みこころが天に行われるとおり
 地にも行われますように。
 わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
 わたしたちの罪をおゆるしください。
 わたしたちも人をゆるします。
 わたしたちを誘惑におちいらせず、
 悪からお救いください。
副文
司祭
 いつくしみ深い父よ、
 すべての悪からわたしたちを救い、現代に平和をお与えください。
 あなたのあわれみに支えられ、罪から解放されて、
 すべての困難にうち勝つことができますように。
 わたしたちの希望、救い主
 イエス・キリストが来られるのを待ち望んでいます。
会衆
 国と力と栄光は、限りなくあなたのもの。

ローマ・カトリック教会/日本聖公会/共通口語訳「主の祈り」
日本語ミサの主の祈り カトリック南山教会
https://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4

五芒星の儀式
http://akibba.no.coocan.jp/ARCHV/pentagrm/pentagrm.html
0098老クリスチャン2018/05/31(木) 11:40:58.97ID:wJPFpHnM
>>公(おおやけ)から普遍って説明に代わった ・ ・ ・

「代わった」 あるいは 「変わった」 時点があるかとのご質問のようですが、「イグナティウスの手紙」(110年頃)などで使われている 「カトリック」 という言葉は、単に 「普遍的」 というほどの意味でした。
ところが二・三世紀の異端的諸集団排撃の論争において、それらに対して 「正統的、非分派的」 な教会の意味に使われるようになったのです。
そような時代に成立した諸信条では、それ故、「カトリック」 という用語は 「正統的、非分派的」 という意味で使われていて、「普遍的」 という意味ではありません。
ただし、このような説明は神学上の用語説明であって、教会が今も 「一・聖・公(普遍)・使徒継承」 であることと対立しているわけではありません。
カトリック教会のカテキズム 811,830-835 参照。
0099老クリスチャン2018/05/31(木) 11:42:51.83ID:wJPFpHnM
98
訂正 >>90
0100老クリスチャン2018/05/31(木) 11:44:52.12ID:wJPFpHnM
2003年(主日B年) 6月22日 キリストの聖体
出 24:3〜8  ヘブ 9:11〜15 マコ 14:12-16,22-26

主イエスはその地上の生涯における弟子たちとの最後の食事の席で、パンを御自分の体に、ぶどう酒を御自分の血に結びつけて、教会のために感謝のいけにえを制定されました。
それはそのあと直ぐに続く十字架の死によって立てられる新しい契約を、主の再臨の日に至るまで教会が記念することが出来るようにするためでした。

ミサは神の国の饗宴の先取りであり(典礼憲章 8)、共にこれをささげている歴史の教会は、キリストの血による新しい契約によって一つに結ばれています。
ミサは後のキリスト教会が創作した祭儀ではなくて、受肉された神の子イエスに起源する典礼であり、従って教会の誕生のときから、洗礼を受けて救われることとミサをささげる共同体に迎え入れられることとは一つに結びついていました。

モーセはシナイ山で、十戒とそれに付随する契約の書の律法を民に読み聞かせると、いけにえの動物の血を民に振りかけて言いました。

「見よ、これは主がこれらの言葉に基づいてあなたたちと結ばれた契約の血である。」(出 v.8)

神とその民との間の最初の契約は、このようないけにえの血によって成立したのでした。
ですから新約(新しい契約)の民である私たちキリスト者は、キリストの福音と私たちに与えられている救いが、新しい契約の血であるイエス・キリストのいけにえに依存しているものであることを十分に理解しなければなりません。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
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