キリスト教のルーツがはっきりした。

1神も仏も名無しさん2018/04/13(金) 11:31:21.73ID:ch1gBwLf
キルギス。キルギセン。人殺し。契支丹。キリスト者ってニャンだ?

171神も仏も名無しさん2018/09/21(金) 20:48:04.17ID:chhAJRnQ
新約聖書 マタイによる福音書 7章
6節 神聖なものを犬に与えてはならず、また、真珠を豚に投げてはならない。
それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたにかみついてくるだろう。」

新約聖書 テサロニケの信徒への手紙二 3章
10節 実際、あなたがたのもとにいたとき、わたしたちは、
「働きたくない者は、食べてはならない」と命じていました。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

172神も仏も名無しさん2018/09/23(日) 10:12:04.94ID:9GT9K/2o
>>171
まさにYHWHに当てはまるな 馬鹿が力を持って噛み付く
世界はYHWH豚に噛み付かれた

173神も仏も名無しさん2018/09/24(月) 01:47:03.09ID:GU69GnY6
聖書が原語で読めたなら
 −−−聖書語学の証しと勧め 大久保史彦 聖書語学同好会

14 メシアとキリスト p44−45
メシアということばはふつう「救い主」と訳されていますが、
ヘブル語では「油注がれた者」という意味です。
旧約時代には、王や祭司として神に代わって民を治めるべく任命されるときに、
頭に油を注がれて、その特別の使命を受けた印としたことに由来しています。
ヘブライ語 マーシャハ(動詞)「油を注ぐ」
ヘブライ語 マーシーアハ(名詞)「油注がれた者」(メシア)
ギリシア語 クリーストス(名詞)「油注がれた者」(キリスト)
ギリシア語 クリーオー(動詞)「油を塗る」

15 アブラハム p46
アブは「父」、ラハムは「多くの者」という意味です。
ほかに、サムエル記U3:3に出てくるアブシャロムは「父は平和」という意味、
サムエル記T14:50に出てくるアブネルは「わが父は光」という意味だそうです。

174神も仏も名無しさん2018/09/24(月) 01:48:11.23ID:GU69GnY6
ヘレニズム時代のコイネーギリシア語(共通ギリシア語)
     主: キュリオス(アドナイ)
   創り主: クティサス(創造主)
   救い主: ソーテール(救世主)
   全能者: パントクラトール(支配者)
   弁護者: パラクレートス(介添人、助け手、慰め手、聖霊)
油注がれた者: クリストス(キリスト、メシア)

175神も仏も名無しさん2018/09/24(月) 01:49:10.89ID:GU69GnY6
キリスト教会(カトリックのカテキズムなど)は、以下の4つを
教えの基本としています。
@ クレド(信仰宣言、ニケア・コンスタンチノープル信条あるいは使徒信条)
A 7つのサクラメント(秘跡、正教会はミステリオン(機密)と呼ぶ)
B 十戒(神への愛と隣人愛についての十の言葉)
C 主の祈り

176神も仏も名無しさん2018/09/24(月) 01:51:06.78ID:GU69GnY6
【 信経(クレド) 】
われ信ず 一つの神 父 全能者 天と地 見ゆると見えざる万物を造りしシュを
また信ず 一つのシュ イイスス・ハリストスかみのドクセイの子
よろずヨのサキに父より生まれ 光よりの光 まことの神よりのまことの神
生まれし者にて造られしに非ず 父と一体にして ばんぶつ彼に造られ
我ら人々のため また我らの救いのために天よりくだり
せいしん及び童貞じょマリヤより 身を取りヒトとなり
我らのためにポンティイ・ピラトのとき十字架にクギうたれ 苦しみを受け葬られ
ダイサンジツに聖書にカナいて復活し 天に昇り 父の右に坐し
光栄をあらわして 生ける者と死せし者とを審判する為に
またきたり そのクニ終わりなからんを
また信ず せいしん シュ いのちを施す者 父よりいで
父および子と共に拝まれ ほめられ 預言者をもって かつて言いしを
また信ず 一つの 聖なる おおやけなる 使徒の教会を
われ認む 一つの洗礼 もってツミの赦しをウるを
われ望む 死者の復活 ならびにライセのイノチを

177神も仏も名無しさん2018/09/24(月) 01:52:40.99ID:GU69GnY6
【 サクラメント・ミステリオン:私的考察 】
@悔い改めの水の洗礼(主イエスと洗礼者ヨハネ マルコ1:1−11) 
A聖霊と火の洗礼の象り堅信の塗油(主イエスと母マリヤと11弟子 使徒1:1−2:13) 
B口で告白して罪の赦しを得る痛悔(使徒パウロ ローマ10:8−10)
C罪の赦しを得る契約の晩餐の象り聖餐(主イエスと12弟子 マルコ14:22−26) 
D二人は一つカラダになる婚配(使徒パウロの説明 [エフェソ5:22-32]コリントT6:12−7:16) 
E長老の按手による叙階(使徒パウロと従者テモテ テモテT4:14) 
F長老による癒しの塗油(主の兄弟ヤコブの説明 ヤコブ5:14)
○香油による臨終の塗油(主イエスと女弟子マグダラのマリア マルコ14:3−9)

178神も仏も名無しさん2018/09/24(月) 01:54:39.64ID:GU69GnY6
妻たちよ、主に仕えるように、自分の夫に仕えなさい。
キリストが教会の頭であり、自らその体の救い主であるように、夫は妻の頭だからです。
また、教会がキリストに仕えるように、妻もすべての面で夫に仕えるべきです。
夫たちよ、キリストが教会を愛し、教会のために御自分をお与えになったように、妻を愛しなさい。
キリストがそうなさったのは、言葉を伴う水の洗いによって、教会を清めて聖なるものとし、
しみやしわやそのたぐいのものは何一つない、聖なる、汚れのない、栄光に輝く教会を御自分の前に立たせるためでした。
そのように夫も、自分の体のように妻を愛さなくてはなりません。妻を愛する人は、自分自身を愛しているのです。
わが身を憎んだ者は一人もおらず、かえって、キリストが教会になさったように、わが身を養い、いたわるものです。
わたしたちは、キリストの体の一部なのです。
「それゆえ、人は父と母を離れてその妻と結ばれ、二人は一体となる。」
この神秘は偉大です。わたしは、キリストと教会について述べているのです。
(エフェソの信徒への手紙 5:22-32)
『聖書 新共同訳』より引用

179神も仏も名無しさん2018/09/24(月) 01:55:47.57ID:GU69GnY6
新約聖書 マルコによる福音書 14章
22節 一同が食事をしているとき、イエスはパンを取り、
賛美の祈りを唱えて、それを裂き、弟子たちに与えて言われた。
「取りなさい。これはわたしの体である。」
23節 また、杯を取り、感謝の祈りを唱えて、彼らにお渡しになった。
彼らは皆その杯から飲んだ。
24節 そして、イエスは言われた。
「これは、多くの人のために流されるわたしの血、契約の血である。
25節 はっきり言っておく。神の国で新たに飲むその日まで、
ぶどうの実から作ったものを飲むことはもう決してあるまい。」
26節 一同は賛美の歌をうたってから、オリーブ山へ出かけた。

新約聖書 コリントの信徒への手紙一11章
23節 わたしがあなたがたに伝えたことは、
わたし自身、主から受けたものです。
すなわち、主イエスは、引き渡される夜、パンを取り、
24節 感謝の祈りをささげてそれを裂き、
「これは、あなたがたのためのわたしの体である。
わたしの記念としてこのように行いなさい」と言われました。
25節 また、食事の後で、杯も同じようにして、
「この杯は、わたしの血によって立てられる新しい契約である。
飲む度に、わたしの記念としてこのように行いなさい」と言われました。
26節 だから、あなたがたは、このパンを食べこの杯を飲むごとに、
主が来られるときまで、主の死を告げ知らせるのです。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

180神も仏も名無しさん2018/09/24(月) 01:57:47.59ID:zIZgDteo
旧約聖書 申命記 5章
7節 あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。
8節 あなたはいかなる像も造ってはならない。
上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある、
いかなるものの形も造ってはならない。
11節 あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
みだりにその名を唱える者を主は罰せずにはおかれない。
12節 安息日を守ってこれを聖別せよ。
あなたの神、主が命じられたとおりに。
16節 あなたの父母を敬え。あなたの神、主が命じられたとおりに。
そうすればあなたは、
あなたの神、主が与えられる土地に長く生き、幸いを得る。
17節 殺してはならない。
18節 姦淫してはならない。
19節 盗んではならない。
20節 隣人に関して偽証してはならない。
21節 あなたの隣人の妻を欲してはならない。
隣人の家、畑、男女の奴隷、牛、ろばなど、
隣人のものを一切欲しがってはならない。」
〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

181神も仏も名無しさん2018/09/24(月) 01:58:48.68ID:zIZgDteo
旧約聖書 申命記 13章
2節 預言者や夢占いをする者があなたたちの中に現れ、
しるしや奇跡を示して、
3節 そのしるしや奇跡が言ったとおり実現したとき、
「あなたの知らなかった他の神々に従い、これに仕えようではないか」
と誘われても、
4節 その預言者や夢占いをする者の言葉に耳を貸してはならない。
あなたたちの神、主はあなたたちを試し、心を尽くし、魂を尽くして、
あなたたちの神、主を愛するかどうかを知ろうとされるからである。

新約聖書 マルコによる福音書 12章
28節 彼らの議論を聞いていた一人の律法学者が進み出、
イエスが立派にお答えになったのを見て、尋ねた。
「あらゆる掟のうちで、どれが第一でしょうか。」
29節 イエスはお答えになった。
「第一の掟は、これである。
『イスラエルよ、聞け、わたしたちの神である主は、唯一の主である。
30節 心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、
あなたの神である主を愛しなさい。』
31節 第二の掟は、これである。
『隣人を自分のように愛しなさい。』この二つにまさる掟はほかにない。」
32節 律法学者はイエスに言った。「先生、おっしゃるとおりです。
『神は唯一である。ほかに神はない』とおっしゃったのは、本当です。
33節 そして、『心を尽くし、知恵を尽くし、力を尽くして神を愛し、
また隣人を自分のように愛する』ということは、
どんな焼き尽くす献げ物やいけにえよりも優れています。」
34節 イエスは律法学者が適切な答えをしたのを見て、
「あなたは、神の国から遠くない」と言われた。
もはや、あえて質問する者はなかった。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

182神も仏も名無しさん2018/09/24(月) 01:59:57.09ID:zIZgDteo
新約聖書 ルカによる福音書 11章
2節 そこで、イエスは言われた。「祈るときには、こう言いなさい。
『父よ、/
御名が崇められますように。
御国が来ますように。
3節 わたしたちに必要な糧を毎日与えてください。
4節 わたしたちの罪を赦してください、/
わたしたちも自分に負い目のある人を/皆赦しますから。
わたしたちを誘惑に遭わせないでください。』」

新約聖書 マタイによる福音書 6章
7節 また、あなたがたが祈るときは、異邦人のようにくどくどと述べてはならない。
異邦人は、言葉数が多ければ、聞き入れられると思い込んでいる。
8節 彼らのまねをしてはならない。
あなたがたの父は、願う前から、あなたがたに必要なものをご存じなのだ。
9節 だから、こう祈りなさい。
『天におられるわたしたちの父よ、/
御名が崇められますように。
10節 御国が来ますように。
御心が行われますように、/天におけるように地の上にも。
11節 わたしたちに必要な糧を今日与えてください。
12節 わたしたちの負い目を赦してください、/
わたしたちも自分に負い目のある人を/赦しましたように。
13節 わたしたちを誘惑に遭わせず、/
悪い者から救ってください。』

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

183神も仏も名無しさん2018/09/24(月) 02:01:18.77ID:zIZgDteo
天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり 地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を 今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。

184神も仏も名無しさん2018/09/24(月) 02:07:48.65ID:zIZgDteo
>>175 キリスト教での4つの教え

@ クレド(信条)
>>176

A 7つのサクラメント(ミステリオン)
>>177-179
 >179 聖餐 >178 婚配

B 十戒(十の言葉)
>>180-181
 >181 愛の掟

C 主の祈り
>>182-183
 >183 教会での祈り方

185神も仏も名無しさん2018/09/24(月) 02:34:49.53ID:E6ceYNC3
旧約聖書 詩編 90編
4節 千年といえども御目には/昨日が今日へと移る夜の一時にすぎません。

新約聖書 ペトロの手紙二 3章
8節 愛する人たち、このことだけは忘れないでほしい。
主のもとでは、一日は千年のようで、千年は一日のようです。

新約聖書 ヨハネの黙示録 20章
5節 その他の死者は、千年たつまで生き返らなかった。これが第一の復活である。
6節 第一の復活にあずかる者は、幸いな者、聖なる者である。
この者たちに対して、第二の死は何の力もない。
彼らは神とキリストの祭司となって、千年の間キリストと共に統治する。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

186神も仏も名無しさん2018/09/24(月) 16:53:42.82ID:C1LelBNe
主なる神は言われた。「人が独りでいるのは良くない。彼に合う助ける者を造ろう。」
主なる神は、野のあらゆる獣、空のあらゆる鳥を土で形づくり、
人のところへ持って来て、人がそれぞれをどう呼ぶか見ておられた。人が呼ぶと、それはすべて、生き物の名となった。
人はあらゆる家畜、空の鳥、野のあらゆる獣に名を付けたが、自分に合う助ける者は見つけることができなかった。
主なる神はそこで、人を深い眠りに落とされた。人が眠り込むと、あばら骨の一部を抜き取り、その跡を肉でふさがれた。
そして、人から抜き取ったあばら骨で女を造り上げられた。主なる神が彼女を人のところへ連れて来られると、
人は言った。「ついに、これこそ
わたしの骨の骨
わたしの肉の肉。これをこそ、女(イシャー)と呼ぼう
まさに、男(イシュ)から取られたものだから。」
こういうわけで、男は父母を離れて女と結ばれ、二人は一体となる。
人と妻は二人とも裸であったが、恥ずかしがりはしなかった。
(創世記 2:18-25)
『聖書 新共同訳』より引用

187神も仏も名無しさん2018/10/07(日) 20:35:21.03ID:Q719YC21
レス 募集中

188神も仏も名無しさん2018/10/08(月) 03:10:31.31ID:pLCH4ZEF
446菜園人2018/10/07(日) 19:24:08.34ID:tRcT6JSP
>もともとギリシャ語テレイオスは
>ヘブル語のシャレムの訳で「人間がまだ鑿(のみ)を当てない状態」のことを

שָׁלֵמ
シャーレーム
終わるという動詞 派生して「完成する、繁栄する、ささげる、誓いや義務を果たす」
申命記18:13あなたの神、主の前にあなたは全き者でなければならない。
この全きがシャーレーム

τελος テロス 終わり 終了という中性名詞 派生して完全
τέλειος テレイオス テロスの形容詞 
申命記18:13のギリシア語訳の70人訳でテレイオスが採用されている

マタイ5:48
ἔσεσθε οὖν ὑμεῖς τέλειοι
ὡς ὁ πατὴρ ὑμῶν ὁ οὐράνιος τέλειός ἐστιν.

ἔσεσθε οὖν ὑμεῖς 〜であれ+だから+あなたがも
τέλειοι  テレイオスの男性・複数・主格
ὡς ὁ πατὴρ ὑμῶν  〜ように+父が+あなたがたの
ὁ οὐράνιος おられる+諸天の
τέλειός テレイオスの男性・複数・与格
ἐστιν. 〜である

シャーレームに「人間がまだ鑿(のみ)を当てない状態」という意味はない

189神も仏も名無しさん2018/10/08(月) 03:13:09.74ID:pLCH4ZEF
https://www.youtube.com/watch?v=AuR_RivYRss
ミサの風景
あおモンチャンネル 2014/11/28 に公開
A年主の公現 第三奉献文 仙台教区

http://ubecat.jp/missa/
ミサ式次第 - カトリック宇部・小野田協働体

http://ubecat.jp/verbi/000220/
主の公現(2017.1.8) - カトリック宇部・小野田協働体

http://seisho.fr-amemiya.com/shujitu/shujitu.htm
今週の朗読のキーワード(フレーム)
(主日による検索)A年主の公現

190神も仏も名無しさん2018/10/08(月) 03:15:01.27ID:pLCH4ZEF
あなたは「完全」の意味の理解を履き違えています。
マタイ5:48 「だから、あなたがたの天の父が完全であられるように、
あなたがたも完全なものになりなさい。」
原典をよく読むと「完全」と訳されているのは
ギリシャ語の形容詞テレイオスです。
これは動詞テレイオー(終える、完成する、完了する)から
派生した語で「完成した、できあがった」意味です。(続く)

前には「父は悪人にも善人にも太陽を昇らせ」とあり
このように父はテレイオスなのだから、
そのようにお前たちもテレイオスであれと続くのです。
こういう文脈だと「完全」という日本語より
むしろ「できたお方」と言うべきでしょう。(続く)

191神も仏も名無しさん2018/10/08(月) 03:16:33.62ID:pLCH4ZEF
父は人を分け隔てせずに、どんな人も大切に扱ってくださる
「できたお方」だと云う意味合い。
すなわち、「お前さんたちの天のお父さまができたお方でいらっしゃるように、
お前さんたちもまたできた者になれ」とイエスは言っているのです。
こう考えると解放されませんか。
神のように完全な者になれでは 途方もない要求 だれが神のようになれましょう?
しかし「できた者になれ」というのなら 努力次第で達成できます。

もともとギリシャ語テレイオスは
ヘブル語のシャレムの訳で「人間がまだ鑿(のみ)を当てない状態」のことを
いうそうです。
神はお造りになったものを御覧になり「よし」とされました。
神に造られたそのままの姿が被造物にとって最も「よい」姿
…これがユダヤの考え方でした。

「お前さんたちもテレイオスであれ」ということは、
「お前さんたちも、神さまに造っていただいた
その本然の姿に戻れ」という意味です。
『できた人』になることと
『自分の本然の姿に戻る』ということは同じことなのです。これは奥深いです。

192神も仏も名無しさん2018/10/08(月) 03:17:56.88ID:pLCH4ZEF
新約聖書 マタイによる福音書 5章
45節 あなたがたの天の父の子となるためである。
父は悪人にも善人にも太陽を昇らせ、正しい者にも正しくない者にも
雨を降らせてくださるからである。
46節 自分を愛してくれる人を愛したところで、
あなたがたにどんな報いがあろうか。
徴税人でも、同じことをしているではないか。
47節 自分の兄弟にだけ挨拶したところで、
どんな優れたことをしたことになろうか。
異邦人でさえ、同じことをしているではないか。
48節 だから、あなたがたの天の父が完全であられるように、
あなたがたも完全な者となりなさい。」
〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

193神も仏も名無しさん2018/10/08(月) 03:33:05.37ID:pLCH4ZEF
106菜園人2018/10/07(日) 19:39:16.98ID:tRcT6JSP
そもそも申命記に
18:13あなたの神、主の前にあなたは全き者でなければならない。

とありますよ

具体的には
18:10あなたがたのうちに、自分のむすこ、娘を火に焼いてささげる者が
あってはならない。
また占いをする者、
卜者、
易者、
魔法使、
18:11呪文を唱える者、
口寄せ、
かんなぎ、死人に問うことをする者があってはならない。

194神も仏も名無しさん2018/10/08(月) 03:35:22.45ID:pLCH4ZEF
108菜園人2018/10/07(日) 19:41:39.57ID:tRcT6JSP
70人訳申命記18:13
τέλειος ἔσῃ ἐναντίον κυρίου τοῦ θεοῦ σου

τέλειος
ἔσῃ 二単未 あなたは〜であろう
ἐναντίον 〜の前に
κυρίου 主の
τοῦ θεοῦ σου 神の+あなたの

http://www.sacred-texts.com/bib/poly/deu018.htm

195神も仏も名無しさん2018/10/09(火) 08:16:48.00ID:VpnUSE58
朝夕の祈り

朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 -
https://www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw
朝 の 祈 祷 文(正教ライブラリー・祈 り)
http://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/asa.html

暮の祈祷文 - 小祈祷書 -
https://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4
暮の祈祷文(正教ライブラリー・祈 り)
http://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/kure.html


主日(日曜日)の祈り

日本ハリストス正教会 大連祷
https://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU
足利ハリストス正教会 2010.11.28 聖体礼儀@
https://www.youtube.com/watch?v=K-yrFnglLKM
聖金口イオアン聖体礼儀(主日)正教ライブラリー・祈 り
http://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html

196神も仏も名無しさん2018/10/09(火) 08:17:39.95ID:VpnUSE58
今日の聖句 _ 日本聖書協会ホームページ
http://www.bible.or.jp/read/seiku.html

日ごとの福音
https://www.higotonofukuin.org/

197神も仏も名無しさん2018/10/09(火) 18:44:21.08ID:OlLK+C/i
聖書で聖書を読む BbB---BIBLE by Bible
http://bbbible.com/
口語訳聖書(新約および旧約 索引)
http://bible.salterrae.net/kougo/html/
日本語の聖書 - オーディオナレーション付き - Japanese Bible
https://www.wordproject.org/bibles/jp/
Sankta Biblio 日本正教会・ニコライ訳聖書
http://
新約聖書 ラテン語ヴルガタ新約聖書とラゲ訳
http://www.d-b.ne.jp/mikami/ntindex.htm
Nestle Aland Novum Testamentum Graece__ Read NA28 online
http://www.nestle-aland.com/en/read-na28-online/text/bibeltext/lesen/stelle/51/110001/119999/
Polyglot Bible Index
http://www.sacred-texts.com/bib/poly/index.htm

198神も仏も名無しさん2018/10/14(日) 18:42:21.66ID:3WdDP7IB
教派いろいろ対照表
 http://yagitani.na.coocan.jp/kurihon/kurihon18.htm

信仰告白一覧
 http://home.interlink.or.jp/~suno/yoshi/references/material/confession.htm

199神も仏も名無しさん2018/10/16(火) 07:12:01.31ID:0n7C2jEz
イエズスの聖心に対する信心と聖マルガリタ・マリア・アラコック
http://www.d-b.ne.jp/mikami/sacredh.htm

200神も仏も名無しさん2018/10/16(火) 07:12:54.56ID:0n7C2jEz
424神も仏も名無しさん2018/10/15(月) 02:40:04.41ID:4l859o36
494世界@名無史さん2018/10/15(月) 00:00:16.740
「今日の食事がいただけることを天のお父様に感謝します」みたいな
お祈りがあります。キリスト教ではよくある食事前のお祈りです。しかし、
この食事を作った人がいます。その材料は農家や漁師の人たちの努力によって得られ、
様々な流通関係者の手によって届けられます。また、その食事をするためのお金は
働き手が得たものです。つまり、私たちの日々の生活は様々な人の活動によって
支えられているわけです。神に感謝するよりも、人に感謝すべきではないでしょうか。
三浦綾子氏は「旧約聖書入門(光文社文庫)」の中で、空には無数の星があり、
それらが一つの法則にしたがって運行している(これも造物主のなせる技)、
それに比べたら月に行ったと言っても大きな顔は出来ない、と言うようなことを
書いています。しかし、人類を月に送ったのはもちろんのこと、
三浦氏が言及している宇宙の星々の運行(さらに銀河の構造)を解き明かしたのは
人間(科学者たち)です。神も聖書も何も教えてくれず、何の手助けもしてくれません。
このことを三浦氏はどう考えているのでしょうか。
何もしてくれない神や聖書を持ち出して、何かをなし得た人間を不当に低く評価する、
私には非常に傲慢なことのように思えます。

201神も仏も名無しさん2018/10/17(水) 17:07:30.78ID:C3GChC6v
Israeli Air Force Song - Al Kanfei Hakesef (On Silver Wings)
AgtfCZ
https://www.youtube.com/watch?v=fWJmVYqKcUA

1. 銀の翼に乗り 雲中の風の英雄 正義と強さ 鳥のごとく高く舞う

アル カンフェイ ハケセフ レフヴィム
アビレイ ハルアハ ベアヴィム
ハアジム ヴェハトヴィム
キヴネイ レシェヴ ヤグビウ ウフ

晴れた空の中 輝く七つの天国 我々空へと行く ゴランから紅海へと

ウヴェトフ シャマイム ネキイム
ゾハリム シヴアト ハレキイム
ヴァアナッフヌ マムテイム
ミゴラン ヴェアド ヤム スフ

紅海は我々を恐れて 川は干からびる 光へ向かう友の顔 扉く旗と飛んでゆく

ナス ハヤム ヴァイソヴ アホル
ヴェハナハル ハラヴァ
タス アヒ ウファナヴ ラオル
ヴェディグロ アライ アハヴァ

2. はしご地に降り立つ 空中戦の架け橋よ 太陽へ向かう友の顔 鳥のごとく高く舞う

ハスラム ラグラヴ バアダマ
アハ ロショ ビシュメイ ハミルハマ
タス アヒ エル ムル ハマ
キヴネイ レシェフ ヤグビウ ウフ

鎌の刃のごとく 合図を知らせる矢のごとく 炎の手紙を送るのだ ゴランから紅海へと

フ ホレフ ケラハヴ ハヘルメシュ
フ カヘツ シャルアハ ヴェロヘシュ
フ コテヴ ミフタヴ シェル エシュ
ミゴラン ヴェアド ヤム スフ

紅海は我々を恐れて 川は干からびる 光へ向かう友の顔 扉く旗と飛んでゆく

ナス ハヤム ヴァイソヴ アホル
ヴェハナハル ハラヴァ
タス アヒ ウファナヴ ラオル
ヴェディグロ アライ アハヴァ

3. 銀の翼に乗り 雲中の風の英雄 正義と強さ 鳥のごとく高く舞う

アル カンフェイ ハケセフ レフヴィム
アビレイ ハルアハ ベアヴィム
ハアジム ヴェハトヴィム
キヴネイ レシェフ ヤグビウ ウフ

202神も仏も名無しさん2018/10/21(日) 00:32:28.05ID:9xNQJlSL
θ

203神も仏も名無しさん2018/10/21(日) 00:42:34.24ID:6acrOn5A
ビビンバ食べたい

204神も仏も名無しさん2018/10/21(日) 08:36:43.97ID:hxMbywQn
宗教板ってさすがに馬鹿多すぎやねん
ただでさえパンピーなんて馬鹿なのに宗教信者はそれに劣る平均IQを持ってるだけあるというか

205神も仏も名無しさん2018/10/21(日) 12:56:50.22ID:eMGQx7Yo
ハルメギド(メギドの丘、ハルマゲドンの由来)

ファラオ・ネコのエジプトとヨシヤ王のユダ王国が戦った場所。
実際はメギドの谷。丘は駐屯できる要地。BC609年の戦い。
ユダヤが滅びる原因となった戦い。
最終決戦の意味で使われる地名。

206神も仏も名無しさん2018/10/21(日) 13:04:53.77ID:FsEp9Jws
ハルメギド(メギドの丘、ハルマゲドンの由来)

ファラオ・ネコ2世のエジプトとヨシヤ王のユダ王国が戦った場所。
実際はメギドの谷。丘は駐屯できる要地。BC609年の戦い。
ユダヤが滅びる原因となった戦い。最終決戦の意味で使われる地名。

207神も仏も名無しさん2018/10/21(日) 14:02:13.82ID:zSWf99pW
第三朗読 答唱詩編 旧約聖書 出エジプト 15章
1b節 神をたたえよう、神は栄光を現し、馬と戦車を海に投げ入れられた。
2b節 神よ、あなたはわたしの神、わたしの先祖の神、わたしはあなたをあがめる。
3節 神は勇者、その名は主。
ttps://www.higotonofukuin.org/spip.php?page=quotidien&date=2018-03-31

み父の名はヤハウェ(私はある、あってあるもの、イヒェ アシェル イヒェ)。
み子の名はイエス(「神(ヤハウェ)は救い」を意味するユダヤ人の男性名。)。
み霊の名はグロッサ(grossa、舌、意味は「不変」)。

「唯一、一つ」というヘブル語は「エハッド」。

208神も仏も名無しさん2018/10/21(日) 14:06:18.38ID:zSWf99pW
パウロによるキリストの福音 パウロ文書 用語解説
http://www.tenryo.net/old/romans_terms.htm

209神も仏も名無しさん2018/10/21(日) 18:42:38.20ID:+DbLQqG/
新約聖書 使徒行伝 9章
3節 ところが、道を急いでダマスコの近くにきたとき、
突然、天から光がさして、彼をめぐり照した。
5節 そこで彼は「主よ、あなたは、どなたですか」と尋ねた。
すると答があった、「わたしは、あなたが迫害しているイエスである。
7節 サウロの同行者たちは物も言えずに立っていて、
声だけは聞えたが、だれも見えなかった。
8節 サウロは地から起き上がって目を開いてみたが、何も見えなかった。
そこで人々は、彼の手を引いてダマスコへ連れて行った。

新約聖書 使徒言行録 16章
7節 ミシア地方の近くまで行き、ビティニア州に入ろうとしたが、
イエスの霊がそれを許さなかった。
〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

210神も仏も名無しさん2018/10/21(日) 18:43:33.26ID:+DbLQqG/
新約聖書 テサロニケ人への第一の手紙 4章
15節 わたしたちは主の言葉によって言うが、
生きながらえて主の来臨の時まで残るわたしたちが、
眠った人々より先になることは、決してないであろう。
16節 すなわち、
主ご自身が天使のかしらの声と神のラッパの鳴り響くうちに、
合図の声で、天から下ってこられる。
その時、キリストにあって死んだ人々が、まず最初によみがえり、
17節 それから生き残っているわたしたちが、
彼らと共に雲に包まれて引き上げられ、空中で主に会い、
こうして、いつも主と共にいるであろう。
18節 だから、あなたがたは、
これらの言葉をもって互に慰め合いなさい。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕

新約聖書 テサロニケ人への第二の手紙 2章
2節 霊により、あるいは言葉により、あるいは
わたしたちから出たという手紙によって、主の日は
すでにきたとふれまわる者があっても、
すぐさま心を動かされたり、あわてたりしてはいけない。
3節 だれがどんな事をしても、それにだまされてはならない。
まず背教のことが起り、
不法の者、すなわち、滅びの子が現れるにちがいない。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕

211神も仏も名無しさん2018/10/21(日) 18:44:29.59ID:+DbLQqG/
新約聖書 コリントの信徒への手紙一 15章
20節 しかし、今やキリストは、
 眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。
21節 というのは、死がひとりの人を通して来たように、
 死者の復活もひとりの人を通して来たからです。
22節 すなわち、アダムにあって
 すべての人が死んでいるように、
 キリストによって
 すべての人が生かされるからです。
23節 しかし、おのおのにその順番があります。
 まず初穂であるキリスト、
 次にキリストの再臨のときキリストに属している者です。
24節 それから終わりが来ます。そのとき、
 キリストはあらゆる支配と、あらゆる権威、権力を滅ぼし、
 国を父なる神にお渡しになります。
25節 キリストの支配は、すべての敵をその足の下に置くまで、
 と定められているからです。
26節 最後の敵である死も滅ぼされます。
〔 日本聖書協会 聖書 新共同訳 〕

212神も仏も名無しさん2018/10/21(日) 18:46:55.59ID:+DbLQqG/
新約聖書 コリント人への第一の手紙 15章
14節 もしキリストがよみがえらなかったとしたら、
わたしたちの宣教はむなしく、あなたがたの信仰もまたむなしい。
15節 すると、わたしたちは神にそむく偽証人にさえなるわけだ。
なぜなら、万一死人がよみがえらないとしたら、
わたしたちは神が実際よみがえらせなかったはずのキリストを、
よみがえらせたと言って、
神に反するあかしを立てたことになるからである。
17節 もしキリストがよみがえらなかったとすれば、
あなたがたの信仰は空虚なものとなり、
あなたがたは、いまなお罪の中にいることになろう。
18節 そうだとすると、
キリストにあって眠った者たちは、滅んでしまったのである。
19節 もしわたしたちが、この世の生活でキリストにあって
単なる望みをいだいているだけだとすれば、
わたしたちは、すべての人の中で最もあわれむべき存在となる。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕

19節 この世の生活でキリストに望みをかけているだけ
だとすれば、わたしたちはすべての人の中で最も惨めな者です。
〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

213神も仏も名無しさん2018/10/21(日) 23:49:29.39ID:v6O6FBaz
キリストのご命令は「神を愛せ。敵を愛せ。」である。

キリストは罪の赦しを示すため、敵を愛して十字架で殺され、三日後に神によりよみがえられた。
今や、キリストが生きておられることにより、罪びとはすべてキリストの前に死人であり、
生きるならばキリストにあって生きなければならない。
神は聖である。

故に、動物の身体と、性質と、命は滅ぼされ、新しい命が与えられる。
動物の身体とその命ともに、血縁も、民族も、領土も、国家も捨てられる。
ここに律法が完成される。
動物の身体の性質と、善悪の知識による倫理性の衝突こそが、罪であり、
人の死のはじまりだったからだ。

キリストに立ち返るものは、命と死を与える神の権威の相続者たるキリストが罪を赦される。
神の望みは、人がキリストの愛を得ることである。

キリストが捨てたもののために、キリスト者がどうして人殺しをできようか。

214神も仏も名無しさん2018/10/22(月) 16:24:28.55ID:hoHpPZL7
YHWHとは誤り

215神も仏も名無しさん2018/10/22(月) 18:41:30.03ID:1nvXjleI
新約聖書 マルコによる福音書 10章
45節 人の子は仕えられるためではなく仕えるために、
また、多くの人の身代金として自分の命を献げるために来たのである。」

新約聖書 コリントの信徒への手紙一 7章
23節 あなたがたは、身代金を払って買い取られたのです。
人の奴隷となってはいけません。

新約聖書 ヨハネによる福音書 15章
13節 友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。
5章
15節 もはや、わたしはあなたがたを僕とは呼ばない。
僕は主人が何をしているか知らないからである。
わたしはあなたがたを友と呼ぶ。
父から聞いたことをすべてあなたがたに知らせたからである。

新約聖書 ヤコブの手紙 2章
23節 「アブラハムは神を信じた。それが彼の義と認められた」
という聖書の言葉が実現し、彼は神の友と呼ばれたのです。

新約聖書 ヘブライ人への手紙 7章
27節 この方は、ほかの大祭司たちのように、まず自分の罪のため、
次に民の罪のために毎日いけにえを献げる必要はありません。
というのは、このいけにえはただ一度、御自身を献げることによって、
成し遂げられたからです。
28節 律法は弱さを持った人間を大祭司に任命しますが、
律法の後になされた誓いの御言葉は、
永遠に完全な者とされておられる御子を大祭司としたのです。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

216神も仏も名無しさん2018/10/22(月) 18:54:23.84ID:ZLDR0yfc
キリスト教はイエス様のショク罪を信じる信仰によって神の友となり救われる教え。
ショク罪を友の為に命を投げ出すとか身代金とかイケニエなどと表現したりで。

新約聖書 マルコによる福音書 10章
45節 人の子は仕えられるためではなく仕えるために、
また、多くの人の身代金として自分の命を献げるために来たのである。」

新約聖書 コリントの信徒への手紙一 7章
23節 あなたがたは、身代金を払って買い取られたのです。
人の奴隷となってはいけません。

新約聖書 ヨハネによる福音書 15章
13節 友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。
5章
15節 もはや、わたしはあなたがたを僕とは呼ばない。
僕は主人が何をしているか知らないからである。
わたしはあなたがたを友と呼ぶ。
父から聞いたことをすべてあなたがたに知らせたからである。

新約聖書 ヤコブの手紙 2章
23節 「アブラハムは神を信じた。それが彼の義と認められた」
という聖書の言葉が実現し、彼は神の友と呼ばれたのです。

新約聖書 ヘブライ人への手紙 7章
27節 この方は、ほかの大祭司たちのように、まず自分の罪のため、
次に民の罪のために毎日いけにえを献げる必要はありません。
というのは、このいけにえはただ一度、御自身を献げることによって、
成し遂げられたからです。
28節 律法は弱さを持った人間を大祭司に任命しますが、
律法の後になされた誓いの御言葉は、
永遠に完全な者とされておられる御子を大祭司としたのです。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

217神も仏も名無しさん2018/10/22(月) 19:30:34.83ID:V6r96M9c
神仏融合 本山修験宗(ほんざんしゅげんしゅう)
 聖護院(しょうごいん)
南無 本地実成 釈迦如来 和光同塵。

人間の罪を帳消しにしようと
御子なる神様が身を低くして
人間となってあらわれたキリスト・イエスを説明する
和光同塵(わこうどうじん)なる聖書の話。

新約聖書 ピリピ人への手紙 2章
6節 キリストは、神のかたちであられたが、
神と等しくあることを固守すべき事とは思わず、
7節 かえって、おのれをむなしうして僕のかたちをとり、
人間の姿になられた。その有様は人と異ならず、
8節 おのれを低くして、死に至るまで、
しかも十字架の死に至るまで従順であられた。
9節 それゆえに、神は彼を高く引き上げ、
すべての名にまさる名を彼に賜わった。
10節 それは、イエスの御名によって、天上のもの、
地上のもの、地下のものなど、あらゆるものがひざをかがめ、
11節 また、あらゆる舌が、
「イエス・キリストは主である」と告白して、
栄光を父なる神に帰するためである。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕

218神も仏も名無しさん2018/10/22(月) 20:10:38.22ID:zNsjK/7A
真言宗在家勤行次第
◯光明真言(こうみょうしんごん)

となえたてまつる光明真言は
大日普門(だいにちふもん)の万徳(まんどく)を二十三字に摂(あつ)めたり
おのれを空(むな)しゅうして 一心にとなえたてまつれば
みほとけの光明に照らされて 三妄(まよい)の霧おのずからはれ
浄心(じょうしん)の玉(たま)明らかにして 真如(しんにょ)の月まどかならん

おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

旧約聖書 創世記1章
1節 初めに、神は天地を創造された。
2節 地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた。
3節 神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。
4節 神は光を見て、良しとされた。神は光と闇を分け、
5節 光を昼と呼び、闇を夜と呼ばれた。夕べがあり、朝があった。第一の日である。

新約聖書 ヨハネによる福音書 1章
1節 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。
2節 この言は、初めに神と共にあった。
3節 万物は言によって成った。
成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。
4節 言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。
5節 光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった。

新約聖書 ヨハネの手紙一 1章
5節 わたしたちがイエスから既に聞いていて、あなたがたに伝える知らせとは、
神は光であり、神には闇が全くないということです。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

219神も仏も名無しさん2018/10/22(月) 21:16:38.26ID:QO6k0LqQ
真言宗在家勤行次第
◯三摩耶戒(さんまやかい)

われらは みほとけの子なり
ひとえに如来大悲(にょらいだいひ)の本誓(ほんぜい)を仰(あお)いで
不二(ふに)の浄信(じょうしん)に安住(あんじゅう)し
菩薩利他(ぼさつりた)の行業(ぎょうごう)を励(はげ)みて
法身(みほとけ)の慧命(いのち)を相続したてまつらん

おん さんまや さとばん

新約聖書 ヨハネによる福音書 3章
16節 神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。
それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。

新約聖書 ガラテヤ人への手紙 3章
26節 あなたがたはみな、キリスト・イエスにある
信仰によって、神の子なのである。

新約聖書 ローマ人への手紙 13章
9節 「姦淫するな、殺すな、盗むな、むさぼるな」など、
そのほかに、どんな戒めがあっても、結局
「自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ」
というこの言葉に帰する。

新約聖書 ヤコブの手紙 2章
18節 しかし、「ある人には信仰があり、またほかの人には行いがある」
と言う者があろう。それなら、
行いのないあなたの信仰なるものを見せてほしい。そうしたら、
わたしの行いによって信仰を見せてあげよう。

新約聖書 ガラテヤ人への手紙 3章
29節 もしキリストのものであるなら、
あなたがたはアブラハムの子孫であり、約束による相続人なのである。

新約聖書 ローマ人への手紙 8章
17節 もし子であれば、相続人でもある。神の相続人であって、
キリストと栄光を共にするために苦難をも共にしている以上、
キリストと共同の相続人なのである。

新約聖書 ヤコブの手紙 2章
5節 愛する兄弟たちよ。よく聞きなさい。
神は、この世の貧しい人たちを選んで信仰に富ませ、
神を愛する者たちに約束された御国の相続者とされたではないか。

〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕

220神も仏も名無しさん2018/10/23(火) 07:04:42.05ID:ZlLp5d3Y
ご紹介です。

カトリック教会のカテキズム カトリック中央協議会(2002年)
カトリック要理 改訂版 サンパウロ(1998年)

カラー聖書ガイドブック いのちのことば社
イラスト早わかり聖書ガイドブック フォレストブックス
実用聖書注解 全1巻 いのちのことば社
増訂新版 新約聖書略解 日本基督教団出版局
口語訳 旧約聖書略解 日本基督教団出版局

信徒必携 新改訂版 日本基督教団出版局(1999年)
新教新書 ウエストミンスター信仰基準 新教出版社 240
新教新書 ハイデルベルク信仰問答 新教出版 252
新教新書 ウエストミンスター信仰告白講解 矢内昭二著 新教出版社 255
新教新書 ジュネーヴ教会信仰問答 カルヴァン著/外山八郎訳 新教出版社

新約聖書 改訂版 フランシスコ会聖書研究所訳注 中央出版社(サンパウロ)
聖書 旧約続編つき 新共同訳 日本聖書協会
日西対照 新約聖書 日本聖書協会(1994年)
新約聖書 新改訳 日本聖書刊行会(旧約聖書 詩編 箴言 付き)
聖書 新改訳 日本聖書刊行会
BIBLIA SACRA
 UTRIUSQUE TESTAMENTI EDITIO HEBRAICA ET GRAECA
 DEUTSCHE BIBELGESELLSCHAFT(1898 und 1993)
我らの主・救主 イエス・キリストの新約聖書
 国際ギデオン協会 日本聖書協会 ギリシア語からそれぞれ和訳・英訳

讃美歌 讃美歌委員会 日本基督教団出版局(1985年)
エッセンシャル 聖書辞典 監修山口昇 いのちのことば社
異端事典 田中雅志訳 C.Sクリフトン 三交社

221神も仏も名無しさん2018/10/23(火) 18:59:08.45ID:kHgOt5eT
新約聖書 ヨハネによる福音書 20章
17節 イエスは彼女に言われた、「わたしにさわってはいけない。
わたしは、まだ父のみもとに上っていないのだから。
ただ、わたしの兄弟たちの所に行って、
『わたしは、わたしの父またあなたがたの父であって、
わたしの神またあなたがたの神であられるかたのみもとへ上って行く』と、
彼らに伝えなさい」。
27節 それからトマスに言われた、
「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。
手をのばしてわたしのわきにさし入れてみなさい。
信じない者にならないで、信じる者になりなさい」。

新約聖書 ルカによる福音書 24章
39節 わたしの手や足を見なさい。まさしくわたしなのだ。
さわって見なさい。
霊には肉や骨はないが、あなたがたが見るとおり、わたしにはあるのだ」。

〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕

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