南無妙法蓮華經を国教に定めたもうべし

1◆HOKKEvxAGE 2018/04/11(水) 08:31:06.13ID:GZzv9Amu
その他の宗旨は捨てよ

法華論議
https://hokkevxage.com

846神も仏も名無しさん2018/05/30(水) 22:56:37.15ID:vl2+BwuZ
宗教板は前から過疎だけど、
最近は更に過疎だ。
このスレは、
スレのナンバーがないからいつから始まったかも不明。

元々が一つのスレタイトルに数字を振って継続して積み上げる意識がないのだろうか?

真面目に法華経を盛んにしようと書いてみても、

スレ主を茶化す馴れ合いスレだったから、寿命が来たのか?
宗教板の痛いコテや痛い名無しが数名、
このスレを茶化す。
スレ主も、
法華経を本当に修行していたのか?

一つの教団や宗派に癒着していただけなのか?

本腰の探求心があるのかないのか?

スレタイトルよりも、
スレ主に絡んで遊ぶ馴れ合いスレだから、終わりが来たのか?

大乗仏教の実践が菩薩行だというところが分かってない人が多い。

知能遊び、
議論遊び、
座禅遊び、
歴史考察遊び、

実践大乗仏教とは何か?

法華経を中心に語ろうかな?

般若心経実践ってスレはタントラの話題で、ああ残念〜

実践大乗仏教を知ってる人はいないのかな?

菩薩行を実践しながら仏道修行してる人はいないのかな?

経典と思慮と座禅マニアばかりで、
肝心な菩薩行が興味がないのかな?

その手のスレが見当たらない。

残念だ。

(>д<)!

847神も仏も名無しさん2018/05/31(木) 21:02:18.79ID:fZTfZcKY
>スレのナンバーがないからいつから始まったかも不明。

>元々が一つのスレタイトルに数字を振って継続して積み上げる意識がないのだろうか?

GW頃からスレ主が不在になってる。
スレ始まったのは3月頃からです。

晃さん、ご健在ですか?

848神も仏も名無しさん2018/05/31(木) 22:40:40.63ID:xfZ6MlZF
>>847
3月頃ですか。
どうもありがとう。
貴方自身は法華経に対して、どういう見解ですか?

良かったら簡単に教えてください。

849神も仏も名無しさん2018/06/01(金) 08:09:19.03ID:R1ZuiNey
大乗仏教と原始仏教はどちらも素晴らしい教えであるが、常に対立関係にあった
どの大乗仏典を読んでも声聞は軽んじられているが、法華経だけは違う
大乗仏教と原始仏教は、法華経の下においてのみ融合し共存できる

法華経こそ釈尊の全ての教えを統一する唯一無二の教え

850神も仏も名無しさん2018/06/01(金) 13:58:26.13ID:qCIG3pPa
>>849
全部を答えたら、
外道式の教えになるから、
後々に仏教は積み重ねられる様に設計されたと思いますよ。
法華経を当たり前に考えて、
宗教板で語り合うと、余りに仏教を信じている人が全く異質な信念や教義になっていて驚きます。
こんな簡単な事を解らす、
考えず、
迷妄の中に入ってしまってるなあ〜とつくづく思います。

それでは法華経を信じている人が正しく法華経や他の仏教を理解してるか?と言えば、
また誤解があります。

ただ、法華経を元に他の教義を統合して論じるのは、
良いと思いますよ。
私は法華経を評価してますが、
日蓮主義ではないです。

日蓮が最澄主義ではない様に、
私は法華経を法華経として行じます。

851神も仏も名無しさん2018/06/01(金) 15:00:04.71ID:/VCxAmgP
むしろ声聞や縁覚に関する議論は法華経で終わっていて、その後の経論は当たり前のこととしてそんなことくだらないことは説かない
2000年前に終わった議論をいまだに一乗だ二乗だ三乗だと言ってる連中は時間が止まってる

852神も仏も名無しさん2018/06/01(金) 15:36:28.17ID:qCIG3pPa
>>851
理性的に尚且つ、
あの世や涅槃を無視せず、
この世を肯定し、
今の生きる現実にも真理や輝きを見いだし、
具体的であり、
奇跡や不思議が当たり前として起きて、
全ての仏教や他の教えも網羅出来る。

厭世的ではなく、
現実世俗に埋没もせず、
世俗にも交わり輝いて生きる。

更に超越的な世界にも昇る。
しかし、この世を大切に育む。

法華経にはそういう全てを具足した要素があると考えていますよ。

853神も仏も名無しさん2018/06/01(金) 19:33:20.27ID:Ib0jInNo
>>852 そういう考えとは、理想と現実が混ぜこぜで、いざ自分に問題が振り掛かったら
解決できない無能生な生活者ではあるまいか?

854神も仏も名無しさん2018/06/01(金) 20:57:22.67ID:qCIG3pPa
>>853
心配ご無用ですよ。
厭世的な意識は大切ですが、
一時的な方便でしかありません。

普通に真言密教の東西南北は、
各項目の方便であり、
統合した中心を持ちます。

涅槃をあの世や死滅願望に置くのは未熟な理解しかない人々の為に方便です。

この世の極楽を望む人々には、ご利益を与えて、仏の教えに従う様に導く。

裁きや赦し、
救いや癒し、
どれも衆生を導く方便です。

真言密教の教義はこうなっています。

法華経においては、
この真言密教と顕教の大乗と小乗とを統括した見地を示します。

凡夫は極端を好むので、
凡夫がそれぞれに、偏りの道を固持しようとします。

偏らず東西南北と顕密と中心を具足した法華経は、

凡俗にして神聖を持つ、
ただの普通にして特別な、
素晴らしい教義です。

極端な道を好む凡夫は円満具足の教えを不可能に見てしまう傾向があります。

北に固執する凡夫の性質。
小乗タイプ。無執着こそ悟りだと勘違いしている。

南に固執する凡夫の性質。
現世の福徳こそ悟りだと勘違いしている。

西に固執する凡夫の性質。
あの世や極楽や天国にのみ救いや悟りがあると勘違いしている。

東に固執する凡夫の性質。
悪を滅ぼす事を悟りだと勘違いしている。或いは布教して勢力を拡大する事を悟りだと勘違いしている。

中心に固執する凡夫の性質。

855神も仏も名無しさん2018/06/01(金) 21:02:02.30ID:qCIG3pPa
>>854
全ての中心を求め得たら全てに勝る悟りだと勘違いしている。

密に固執する凡夫の性質。

顕に固執する凡夫の性質。

法華経は、
円満具足です。

何処が一方向に固執してるのは、凡夫の性質で偏見なのは仕方がないです。
偏見を活用して、各自に合わせて教えを説いてくれた仏に感謝です。

リソースが少ないと悟りは無欲だと勘違いしたり、
欲楽こそと勘違いしてしまいます。
他力に救いを求め過ぎるのも、
自力に頼り過ぎるのも、どれも偏りです。
円満具足が真実の真理の姿です。
リソースが充分必要です。

リソースとは、
心の受け入れ具合です。

了見が広いと、
人生で物も心も霊も魂も悟りも、
異性も夫婦も親子も仕事も健康も、
全てを得られると理解できるのです。
また、他者にも、
そういう道がある事を教えられます。

856つきみ2018/06/01(金) 21:06:12.98ID:Tu1oTtAY
法華経を一つの経典として素直に読めばいい
道に迷うなよ

857神も仏も名無しさん2018/06/01(金) 21:14:11.76ID:qCIG3pPa
>>853
理想と現実がごちゃ混ぜに見えてしまうのは、
貴方の理想とその手段が、
現実と乖離した見地しか持っていないからではないですか?
私には現実も理想も一つに貫く真理が見えてます。
また、現実をごり押しで覆す程の不思議な力が守護されてあります。

また、現実を徐々に教化して改善する知能や地道な精進の実行力があります。

他人を心配してくれるのは良い事ですが、
貴方の仏道の理解や体得能力を省みて、
私の言葉を鏡として、批判なり、同意なりして、自己磨きに活用されたら如何ですか?

858神も仏も名無しさん2018/06/01(金) 23:15:51.31ID:jcSEOfXA
こういう人は法華経を読んだことないし読む力もないのでほっとくのが1番

859神も仏も名無しさん2018/06/02(土) 02:12:19.77ID:yIJoAcvC
真っ直ぐに書いた内容に対して語れない人が多いですね。
それは自分の無知を晒さないで、
相手をただ否定してそれで自己完結して誤魔化す姿です。
それが凡夫の愚かなエゴイズムですね。

860神も仏も名無しさん2018/06/02(土) 07:03:58.44ID:+Fvyls9d
法華経に書いてある内容ではなくアホな宗教家が思いつきで書いた文章しか読んでないからそうなる

861神も仏も名無しさん2018/06/02(土) 10:18:14.92ID:0PhfVmmK
法華経は教えとしては完成されている。
だが然し仏教入門書であるという意見が在る、だからして
常識の範囲でありこれを今更如何こう言うのは野暮。
それにしても法華宗の坊さんは芸無し。
調査してご覧、兎に角祈祷は下手クソだ。
坊さんにアンタなんで、胎蔵界大日如来の梵字を切るの?と尋ねたら
俺は教わった通りに九字祈祷をやっとる と言い訳された。
なあんだ簡単な密教作法を取り入れて勿体ぶってるだけだよと
その時から思う、わたくしです。
詰まり、教えのみ有って、読んで効験無しが法華経の眼目。

862神も仏も名無しさん2018/06/02(土) 10:26:20.21ID:yIJoAcvC
>>860
アホな宗教家の書いた本って何ですか?
私が食べたのはパンに刺身を乗せた物だった。

の記述に対して、

馬鹿の書いた本を読むから踊りだすんだ 。

掲示板ってこういうやりとりが多いですね。

相手の書いてある内容には触れず、
勝手な妄想を無関係に語り出して自己完結をしてしまう人。
他人に対して、
コミュニケーションの引きこもりみたいな立ち位置にある。
きちんと議論してない思い込みや妄想の吐き捨てと同じなんですよね。

根拠も論もない。
勝手に決めつけて自己完結した言葉を吐き捨てる。

不誠実な発言であり、優しさがないです。

自分自身が他人よりも知り理解が深いを前提に思い込み、
具体的に説明を丁寧にしなければ、
勝手な妄想を保持した侭、独り言と独り勝ちの中に、
引きこもり出来る。
言葉でやりとりする異常、

パンに刺身を乗せたと書けば、
貴方は何人で、
どういう経緯で、
寿司とサンドイッチの混同した物を食べる事になったの?と質問したら、良いのですよ?

サーモンサンドイッチみたいなのを食べたのです。と言われたら、

そこで、何故、サーモンと使わずに、
貴方は刺身と言うの?と聞けば良いのです。

実は刺身が沢山頂いて立食パーティーで、
私は余り刺身は好きでないので、
サラダのドレッシングをかけてサーモンとレタスとパンで頂きました。とやりとりすれば良いのです。

やりとりせずに他人を短く断定して決めつけた発言は、
文字による会話をする以上は、
不親切で会話や対話、議論になってないです。
誠実に面倒臭いと思わず、真面目に論じる必要があります。
それが面倒ならば、貴方の仏教は面倒臭い精進を怠り、
自分自身が他人の愚かな点を知っているつもりになりたいだけの慢心の人です。
誠実に対話や議論を積み重ねれ気力や人格がないならば、仮に何かを知っていても、ただの情報か、ただの思い込みです。
不親切で不誠実な暴言と変わりませんよ?

863神も仏も名無しさん2018/06/02(土) 10:57:31.04ID:yIJoAcvC
>>861
貴方は>>860を書いた人ですか?
IDが違いますが、

貴方はスレの流れから、突然、>>861で新規に書き出しましたか?

他の書き込みがあれば教えてください。
私が書いたレスと関係があるのかないのか?

元々貴方が言いたい事を何かをきっかけに書きたくなったのか?

初めから自分自身の言いたい事を書くならば良いのですが、
他人のレスに触発されて、他人レスそのものとは、
噛み合ってないのに、他人のレスに文句を付ける体裁で書き出す頭の構造を持つ人が多々います。

貴方はどうですか?
法華経と法華経系の寺の僧とコネクトして考える所に、

私の立ち位置とは違いますね。

私の考える法華経は法華経そのものです。
法華経系の宗は法華経とは別の対象です。
日蓮と言う宗派の祖師も法華経とは別の対象として見てます。
だから、
私の法華経を語る流れで、法華宗の僧侶の祈祷が梵字がどうの言われても、

上に法華経と密教を書いたから、
貴方の中にある法華経に関連する密教通じる梵字の間違えに関しての思いが、
出て来たのでしょうか?

掲示板で良くある、
その文章と書いた人と流れを、
殆ど無関係に連想して、
短文で吐き捨てて否定だけしてみたり、
無関係に批判的な思い込みに浸り、
他人のレスには直接関係ない文章を書く、そんな感じに見えます。

貴方が私の密教に関しての記述に意見があれば、面倒臭がらずに、その箇所を指摘しながら、
自分自身の意見を書いてください。

法華経=法華経を語る人=私=法華宗僧侶の祈祷の間違えた梵字

こういう無秩序なレスが多いのですよ。
私は法華宗のその僧侶ではないのです。
面倒でも、宗教や哲学や思想を語るならば、
論議をきちんとしてください。
それなりに知ってると思っている人が省略して怠惰なレスを書けば論議になりません。
初心者で本音の疑問を吐き捨てるように短文を書いても仕方がないです。
親切に解説をしてあげるのは、
自分自身の整理にもなります。
また、初歩的な知識の確認は、
他の参加者にも、
議論が分かり易くなります。

864神も仏も名無しさん2018/06/03(日) 20:39:25.95ID:K24bfXTu
と、法華経を読むだけの漢語力もなく、ましてや原本を読む能力もない人がのたまっておりますが、当然無意味

865神も仏も名無しさん2018/06/03(日) 23:38:21.39ID:i8xTQXNx
スレ主、音沙汰なしだが?

866神も仏も名無しさん2018/06/04(月) 15:44:13.08ID:nxPsQWh+
>>864
自己紹介お疲れさま♪

そういうレスって議論を続かせなくする思考停止。

馬鹿だから馬鹿!
とか、
分からないから分からない!

牛の呻き声と同じく、
論じる内容がないのですよ。

自己完結の自己満足の慢心怠惰が貴方のレスです。

867神も仏も名無しさん2018/06/04(月) 19:29:20.88ID:2v1Vmjj/
立派な教えです事、法華経ってね。
これで気が済みましたか?863の投稿者さんへ。
題目だってなあ〜〜認めてやるよ、なあこれで勘弁して呉れよ。
はっきり言ってもう飽きてるんだよな、法華の論議ってさ。
何も新機軸も潤いも出てこない,1000年前に涸れ井戸な。
だから常識を偉そうに言うのは野暮だから止めましょうね〜ってことさ。
題目挙げる人も居るけどアレも無意味だから野暮。

868神も仏も名無しさん2018/06/04(月) 23:39:26.27ID:nxPsQWh+
>>867
結局は貴方は何も論じる能力がない。
古い。←具体的な論なし。
飽きた。←自分の主観。

飽きた。←法華経スレに来て何を言うの見るな来るな書き込むな。

枯れ果てた。←主観の決めつけ。具体的な論なし。

貴方様は、
主観思い込みで他人に絡んでる人格者様でございます。

不満を法華経に託つけて他人に怒りとして発散している可哀想な自称知恵あるお方でございます。

まあ、良いけど。
黙りこくるよりも、貴方は貴方と言う人柄を此処に現してるんだから。

私を個人的に愚か者にして嬉しいのか?
憂さ晴らしをして嬉しいのか?

何か主張する建設的な仏教系の論はないのかな?

有るならば、他人様を馬鹿にして自分が知恵ある者だと思うならば、ビクビクしないで、
怖がらず、
貴方が貴方の論を発信しなきゃ、無意味だよ?

869神も仏も名無しさん2018/06/05(火) 18:55:23.30ID:QGD2VtEF
法華経でいう久遠実成の釈尊=華厳経でいう毘盧遮那仏=密教でいう大日如来と解釈しているのだが

五時教に従うなら、華厳時や方等時には、毘盧遮那仏や大日如来の教えとして説いた経を、法華時において御自身が毘盧遮那仏であり大日如来であったことをついに明かされたと解釈できる

華厳経や大日経、金剛頂経は法華時に説かれた経ではないがその内容は難解であり、法華経によってはじめて真に理解できる、法華経に準ずる経典とすることもできる

870神も仏も名無しさん2018/06/05(火) 19:01:01.44ID:QGD2VtEF
五時教判を無視して実際の歴史学に従うなら、法華経こそ小乗仏教大乗仏教の全てを統一した当時の仏教の集大成である

そして華厳経や如来蔵経典、密教経典など法華経以後に成立した経典は法華経を前提として説かれているので、法華経こそ仏教史の核心である

871神も仏も名無しさん2018/06/05(火) 22:24:27.18ID:6ornH0tQ
>>868
追記。
アンカー降って矛盾を指摘しても、
レス番を付けて答えるなり、

アンカーを振り返して、
他人に応答する能力や知能、
人間としての普通のコミュニケーション能力がなくて、
困ります。

宗教って人を身構えさせて、
意固地や臆病者、
卑怯なやりとりに変容させてしまうのかな。

(>д<)!?

872神も仏も名無しさん2018/06/06(水) 02:04:31.59ID:l+Y+2Otx
五時八教が無い事を肯定する。
法華経はたちまち
ダイヤモンドの輝きが瓦礫と化す。

中韓の人達が歴史修正主義をやらかすので困ったものだとしばしば指摘される。
この五時八教の考え方が歴史修正主義の御都合となったのはお気の毒様でした。
誤謬であると認めましょう、其れを経て在るべきです。
是が『正しい全仏教の成り立ちであると』言ってはいけませんよ。

873神も仏も名無しさん2018/06/06(水) 08:57:24.15ID:TkOV5b3G
キリスト教徒が聖書の文言を全て真実であると信じるように、一切経の文言を全て真実であるという信仰があるならば
法華経が釈尊の最終的な真の教えであり、釈尊の時代から口伝で伝えられてきた法華経はじめ初期大乗経典とされる教えが筆写されたのがあの時代であっただけと考えるべきではある

五蔵の失われた菩薩蔵に法華経などが含まれ、呪蔵に密教経典などが含まれていたのではないたのではないかとも思えるし

五時八教は時期が明言されている華厳経と法華経・涅槃経以外は天台大師にも誤認があったということでどうにでもなる
方等経は般若経より後だろうと思えるし

874神も仏も名無しさん2018/06/06(水) 21:05:40.72ID:SPvByvXv
晃さんが不在なので、レス満了でスレ終了?

875神も仏も名無しさん2018/06/06(水) 23:44:24.09ID:hTNuhGU+
>>873
仏教ってのは、
基本さえあれば、
その一滴から、
十、百、千、万、億、兆、それを掛け合わせて、
限りなく発生する教えだから、

私からすると、
小乗、大乗、密教、
時代なんてどっちでも良い。

右が真実でも左が真実でも、

信仰も揺らがないし、理解も悟りも揺らがない。

どうでも良い事に皆さんが熱中するのは、
仏教の根幹を種子の一滴を知らないからなんだろうなあと思う。

自信に満ちる仏教体験があれば、
一々、時代考証なんかしなくて良いでしょう?

仏教なんか、
般若心経一つで充分だし、

現実で菩薩行をしたら、何億でもそこから教えが湧き起こる。

一切経の全ては、
発心一滴でも良い。
菩薩修行をやって来ない人々なんだなあ〜

だから、
活字世界の経典に頼る。

876神も仏も名無しさん2018/06/11(月) 22:33:45.87ID:U4F8aMo7
晃さん、熱心だったのに
どうしたんだろう?

877神も仏も名無しさん2018/06/11(月) 23:19:31.36ID:VTtUf2QB
気持が塞がり、
足元から自分自身の立場が削がれ、
信頼してた者からは裏切られ、
三重苦にあっても、
立ち直り、生きる気力を復活してくれるのが信仰な道。

不信感ややる気が困難やら裏切りやら、
病気や死別や破産や解雇や倒産など、
悩み苦しみから、
神仏への真剣な信仰に目覚める。

形だけの信仰は、
何度も剥がれ落とされる宿命にある。

878神も仏も名無しさん2018/06/14(木) 22:29:55.49ID:CkYYs5A0
スレ主が常駐してた頃の
お題目コピペが懐かしい。

879神も仏も名無しさん2018/06/15(金) 10:30:35.70ID:Q05dkMeG
南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經

880junkie- ooyama.2018/06/18(月) 14:53:26.68ID:W5aD/T32
>>965
374 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 01:00:22.45 ID:lZTMGpTQ
中観とか唯識とか、いろいろあるけど
原点は原始仏教ですよね。
中観や唯識を学ぶに当たっても、原始仏教から逸脱していたら疑わしいと思う。
龍樹菩薩も原始仏典を「聖典」と呼んでいたように
帰る場所が原始仏教だと思いますね。

400 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 07:46:16.94 ID:lZTMGpTQ
麦ちゃん僕のレスは無視ですか?
今朝なんてビンビンに勃起しててパンツの穴から飛び出してたよ。

         。ρ。
         ρ         ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         m
        C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
      /⌒ヽ⌒ヽ___   |  ∴ヽ  3  )
     ./  _  ゝ___)(9     (` ´) )
    /  丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
    _/ )          (   Y ̄ ̄ ̄ ̄)
   (__/           \____/

881神も仏も名無しさん2018/06/18(月) 21:17:37.30ID:SttgO0Z2
スレ主が常駐してた頃の
お題目コピペが懐かしい。

882神も仏も名無しさん2018/06/19(火) 00:00:59.95ID:JRJZoH+/
>>881
スレ主に恋してはダメだよ。
たかだか掲示板のコテに懐かしいも大した関わりがないでしょ?

883神も仏も名無しさん2018/06/19(火) 02:34:16.39ID:JRJZoH+/
明るく元気にお題目を信じる姿が心の励みになるならば、
自分自身がお題目なり、別の何かなりを信じて、
明るく元気に仏道の光になれば良いじゃないか。
個人的にスレ主が大好きならば、
スレ主はファンを放置してる仕方がない状況にあるか?
或いは、
自分自身の悩みで手一杯なのだろう。

保守していつか元気に戻ってこれる様に待つのも手だと思う。

スレを受け継いで何代目ってのもあるし。

884◆HOKKEvxAGE 2018/06/21(木) 03:52:37.97ID:VEZiveP1
南 南 南 南 南 南 南 南
無 無 無 無 無 無 無 無
妙 妙 妙 妙 妙 妙 妙 妙
法 法 法 法 法 法 法 法
蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮
華 華 華 華 華 華 華 華
經 經 經 經 經 經 經 經

885神も仏も名無しさん2018/06/21(木) 14:40:03.00ID:pQkXEWOE
釈尊に始まる仏教は、
大乗仏教の真髄である法華経において、一切衆生を救う教えとして示された。
末法の御本仏日蓮大聖人は、法華経の肝心であり、
根本の法である南無妙法蓮華経を三大秘法として具現し、
未来永遠にわたる人類救済の法を確立するとともに、
世界広宣流布を御遺命された。

初代会長牧口常三郎先生と不二の弟子である第二代会長戸田城聖先生は、
1930年11月18日に創価学会を創立された。
創価学会は、大聖人の御遺命である世界広宣流布を唯一実現しゆく仏意仏勅の正統な教団である。
日蓮大聖人の曠大なる慈悲を体し、末法の娑婆世界において大法を弘通しているのは創価学会しかない。
ゆえに戸田先生は、未来の経典に「創価学会仏」と記されるであろうと断言されたのである。

886神も仏も名無しさん2018/06/21(木) 14:42:59.25ID:pQkXEWOE
牧口先生は、不思議の縁により大聖人の仏法に帰依され、
仏法が生活法であり価値創造の源泉であることを覚知され、
戸田先生とともに広宣流布の実践として折伏を開始された。
第二次世界大戦中、国家神道を奉ずる軍部政府に対して国家諫暁を叫ばれ、
その結果、弾圧・投獄され、獄中にて逝去された。
牧口先生は、「死身弘法」の精神をご自身の殉教によって後世に遺されたのである。

戸田先生は、牧口先生とともに投獄され、
獄中において「仏とは生命なり」「我、地涌の菩薩なり」との悟達を得られた。
戦後、創価学会の再建に着手され、人間革命の理念を掲げて、
生命論の立場から、大聖人の仏法を現代に蘇生させる実践を開始された。
会長就任に当たり、広宣流布は創価学会が断じて成就するとの誓願を立てられ、
「法華弘通のはたじるし」として、「大法弘通慈折広宣流布大願成就」「創価学会常住」の御本尊を学会本部に御安置され、
本格的な広宣流布の戦いを展開された。
戸田先生は、75万世帯の願業を達成されて、日本における広宣流布の基盤を確立された。

887神も仏も名無しさん2018/06/21(木) 14:45:52.08ID:pQkXEWOE
第三代会長池田大作先生は、
戸田先生の不二の弟子として、
広宣流布の指揮をとることを宣言され、怒濤の前進を開始された。
日本においては、未曾有の弘教拡大を成し遂げられ、
広宣流布の使命に目覚めた民衆勢力を築き上げられた。
とともに、牧口先生と戸田先生の御構想をすべて実現されて、
大聖人の仏法の理念を基調とした平和・文化・教育の運動を多角的かつ広汎に展開し、社会のあらゆる分野に一大潮流を起こし、
創価思想によって時代と社会をリードして、広宣流布を現実のものとされた。
会長就任直後から、全世界を駆け巡り、妙法の種を蒔き、人材を育てられて、世界広宣流布の礎を築かれ、
1975年1月26日には、世界各国・地域の団体からなる創価学会の国際的機構として創価学会インタナショナル(SGI)を設立された。
それとともに、世界においても仏法の理念を基調として、
識者との対談、大学での講演、平和提言などにより、人類普遍のヒューマニズムの哲学を探求され、平和のための善の連帯を築かれた。
池田先生は、仏教史上初めて世界広宣流布の大道を開かれたのである

888神も仏も名無しさん2018/06/21(木) 14:47:43.47ID:pQkXEWOE
牧口先生、戸田先生、池田先生の「三代会長」は、大聖人の御遺命である世界広宣流布を実現する使命を担って出現された広宣流布の永遠の師匠である。
「三代会長」に貫かれた「師弟不二」の精神と「死身弘法」の実践こそ「学会精神」であり、
創価学会の不変の規範である。
日本に発して、今や全世界に広がる創価学会は、
すべてこの「学会精神」を体現したものである。

池田先生は、戸田先生も広宣流布の指揮をとられた、
「三代会長」の師弟の魂魄を留める不変の根源の地である信濃町に、創価学会の信仰の中心道場の建立を発願され、
その大殿堂を「広宣流布大誓堂」と命名された。
2013年11月5日、池田先生は、「大誓堂」の落慶入仏式を執り行なわれ、「広宣流布の御本尊」を御安置され、
末法万年にわたる世界広宣流布の大願をご祈念されて、
全世界の池田門下に未来にわたる世界広宣流布の誓願の範を示された。

889神も仏も名無しさん2018/06/21(木) 14:49:32.25ID:pQkXEWOE
世界の会員は、国籍や老若男女を問わず、
「大誓堂」に集い来り、永遠の師匠である「三代会長」と心を合わせ、
民衆の幸福と繁栄、世界平和、自身の人間革命を祈り、
ともどもに世界広宣流布を誓願する。

池田先生は、創価学会の本地と使命を「日蓮世界宗創価学会」と揮毫されて、
創価学会が日蓮大聖人の仏法を唯一世界に広宣流布しゆく
仏意仏勅の教団であることを明示された。
そして、23世紀までの世界広宣流布を展望されるとともに、
信濃町を「世界総本部」とする壮大な構想を示され、
その実現を代々の会長を中心とする世界の弟子に託された。

創価学会は、「三代会長」を広宣流布の永遠の師匠と仰ぎ、
異体同心の信心をもって、
池田先生が示された未来と世界にわたる大構想に基づき、
世界広宣流布の大願を成就しゆくものである。

890神も仏も名無しさん2018/06/21(木) 15:19:13.16ID:NUZzsnpQ

891神も仏も名無しさん2018/06/21(木) 16:10:46.56ID:UonSjmpH
>>884
スレ放置、
不在の理由は?

892神も仏も名無しさん2018/06/21(木) 16:35:58.69ID:nw4t+OEo
>>889 創価学会を差し引いて法華経を語ると即座に激怒される、そんな
狭量な学会員を屡々見かけます、あなたもきっとそうなんでしょう。
文末の三代目会長の意志を仰ぎ引き継ぐらしいですが、ぜひ三代目さんの
お姿を観たいと思いますが如何すれば生身の三代目に接することが可能でしょうか?
三代目、本人さんの佇まい、生身の雰囲気、存在感を知りたいと思います。
小生の様な無関係者には永遠に叶わぬならその様にご説明願います。

893神も仏も名無しさん2018/06/21(木) 21:55:07.23ID:K/qgd/U8
>>892
  Λ△Λ
  (о´∀`о)いつでも君の後ろにいるよ〜!
  / ∪∪ 〈永遠の指導霊
 (  ノ
  )ノ

894神も仏も名無しさん2018/06/22(金) 22:40:25.53ID:Qpw2rlAE
https://togetter.com/li/1052127



これってどこの新興宗教?

信者が何十時間も何日も何日も必死に祈ってなおかつ多額の献金をしないと
日本に原爆が投下されるだの
北朝鮮が攻めてくるだの
未曾有の地震や災害が日本が襲うだの脅してくるようなのは
力ノレ卜宗教と言われて世間に断罪されても仕方がないと思う

教祖が災害の予言をする
信者の祈りと献金次第でその災害は回避されるといって多額のカネ集め

災害が起きなければ教祖と信者のおかげ
災害が起きても
「本来起きるはずの災害よりはだいぶ縮小された」
などと教祖と信者のおかげ
あるいは災害が起きたら
「信者の祈りと献金額が全く足りていないせい」
と教祖が信者を叱りつける題材に回す

こんなインチキ儀式の繰り返しで
信者は
「世の中を動かす使命を担っているのはここの教祖と信者なのだ」
という選民意識を持つようになるらしい

895神も仏も名無しさん2018/06/23(土) 07:18:48.17ID:bZYFzCk0
>>894
池田大作(笑)
ペテン師

896神も仏も名無しさん2018/06/23(土) 07:19:51.02ID:bZYFzCk0
ペテン師池田大作(笑)

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