【イエス】 あなたは愛されている Part13 【キリスト】

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1神も仏も名無しさん2018/03/10(土) 00:42:56.42ID:nfRZAd4c
.
あなたは神様の前に誰であるか、
あなたはどこから来てどこへ行くのでしょう
あなたは何者なのか
互いに論じ合いましょう。

「我はありて在る者なり」

イエス・キリストは神です。
人に表現された神、人に表現された愛。
神は愛です。(愛の天使)

前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1520276870/

952野菜名人2018/03/13(火) 17:11:07.98ID:TwqOYQjs
心配するな 俺も読んでないから。
読んでもわからんし

953神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 17:12:43.56ID:hmN2WbhP
ソシュールは、まず言語を2つの種類に分けて考えます。
それが
ラング:文法など、社会的に皆が共通の約束事として決められている言葉
パロール:ラングにしたがって実際に話される言葉など、個人的な意を伝える言葉
です。
ラングやパロールは相互に影響を受けながら変容していくものの、区別して考えられるべきだとソシュールは考えました。
                           

954神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 17:14:32.60ID:hmN2WbhP
普段話している言葉をイメージしてみてください。
誰しもが、文法や意味など、おおまかな規則(ラング)を使いながらも、この規則を飛び越えて自分なりの話し方をします。
これがパロールです。
ラングが時代とともに変遷していくのは、パロールのそうした「飛び越え」が源泉になっているといえます。

955ねるそんまんげん2018/03/13(火) 17:15:05.94ID:CK8XRgNx
>>952
まじですか。
私はすろさんのまとめ待ちでした。

956神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 17:15:59.63ID:hmN2WbhP
パロールはその性質上、個人の数だけ形があります。
一方で、ラングは社会的に共有された共通構造を持っているので、
科学的な研究対象になりえるとソシュールは考えました。
               

957神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 17:19:41.47ID:hmN2WbhP
次に、シニフィエ/シニフィアンを見ていきましょう。

これは言葉自体の基本構造についてです。
では、ためしに「りんご」という言葉の構造を見ていきましょう。
「りんご」という言葉がさすものを想像してください。
大半の人が果物のりんごを思い浮かべると思います。
その思い浮かべた内容のことを「シニフィエ」といいます。
言葉が指す対象のことですね。
          
また、目の前にりんごがあるとします。
この時、「りんご」「アップル」など”目の前のりんご”を示すための言葉があります。
この「りんご」「アップル」などの言語表現が「シニフィアン」です。   
                         
言葉には常に「指される対象(記号内容)」
「指すための表現(記号表現)」があります。
つまり、言葉は常に「シニフィエ-シニフィアン」の構造を持っているということです。
「りんご」を例に出しましたが、物質じゃなくても同じことです。
「楽しい」などの感情にも「シニフィエ-シニフィアン」の構造があるのです。
                     

958野菜名人2018/03/13(火) 17:21:19.97ID:TwqOYQjs
私の専門は、ヤスパースで実存主義です。

ソシュールの言語論云々は構造主義とかポスト構造主義、脱構造主義などなので
私の守備範囲外です。

私はもっと古い
ドイツ観念論 カント、ヘーゲル、マルクス。ニーチェ ヤスパース ユング ブーバー
あたりをやりました。

959神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 17:21:41.97ID:hmN2WbhP
コトバの恣意性
また「りんご」に戻りましょう。

目の前にりんごがあるときに日本人であるならば日本語で「りんご」といいます。
しかし英語圏の人からすれば、それは「apple」と表現されます。
このように、ひとつの「シニフィエ」に対して「シニフィアン」は複数存在しえます。
ソシュールは、なぜ目の前のりんごに対して「りんご」と「apple」など複数の「シニフィアン」があるのか
ということに絶対的な根拠などないと考えました。

りんごはなぜ「りんご」という言葉になったのでしょうか。
「りんご」という発音で呼ばれるようになった絶対的理由はない、たまたま「りんご」になったといっているのです。
つまり、「シニフィエ(内容)とシニフィアン(表現)を結びつけるものは恣意的である」ということです。
この考えがその後の現代思想に大きな影響を与えました。
もう少し見ていきましょう。
                     

960神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 17:25:19.17ID:hmN2WbhP
すでに客観的に存在する事物はない
さて、シニフィアンが恣意的に成立していることまで説明しましたが、
その指し示す対象自体(シニフィエ)についても考えてみましょう。
ここでは「虹」の例がわかりやすいかもしれません。
虹はある文化では3色だとされています。
日本では7色ですね。

このように同じ対象(シニフィエ)に対して様々な見方、呼び方があります。
つきつめて考えると、客観的に存在している事物に「シニフィエ-シニフィアン」の構造があるならば、
いつもその概念は同じになるはずです。
にもかかわらず、「虹」を見ればわかるとおり同じ対象に対して別の見方が生まれるのは、

客観的に存在している事物はない
からだと考えられます。

961野菜名人2018/03/13(火) 17:25:31.55ID:TwqOYQjs
そしゅーるは馬鹿です

林檎は中国語です。
「檎」は本来「家禽」の「禽」で「鳥」を意味し、
果実が甘いので林に鳥がたくさん集まったところから、
「林檎」と呼ばれるようになった。
「檎」は、漢音で「キン」
呉音で「ゴン」と読まれることから、
「リンキン」や「リンゴン」などと呼ばれ、
それが転じて「リンゴ」となった。

名には由来と必然性があるのです

962シャロン2018/03/13(火) 17:27:07.23ID:DX0UsHhk
知識自慢は結構です。

荒らさないでください

クリスチャンに理解できない事を持ち込まないで頂きたい。

963神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 17:27:39.21ID:hmN2WbhP
人間の観点よりも以前に対象が存在してるのではなく、
観点が対象を作っているということです。
これは、古代ギリシア哲学から続く実在論に新しい観点を与えました。
                 

964神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 17:30:04.41ID:hmN2WbhP
最後に、通時と共時の話をしたいと思います。

通時と共時とは
通時:歴史的な流れ
共時:ある一定時期、その時、その空間
という意味です。

ソシュールの言語学が画期的だったのは、共時的な観点を言語学に取り入れたことです。
それまでの言語学は、言葉を理解するために歴史的な変遷(通時的)を研究していました。
ex.)この言葉の語源は?
しかし、ソシュールは歴史的な変遷を見なくとも、言語の構造は明らかにできると考えたのです。
そして、実際にソシュールは共時的な観点から「シニフィエ-シニフィアン」といった構造を取り出したのです。
               

965神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 17:33:13.34ID:hmN2WbhP
このように、言葉を共時的にとらえ、言葉自体の意味から離れた構造を取り出す方法論は、
その後の構造主義につながっていきます。
ソシュールの構造的にとらえるこの方法論は、私たちの日常でも当たり前に使っているはずです。

言葉がさす実体は、絶対的なものではありません。
その奥に潜む構造を取り出すことで、より本質的なものに近付けるのです。

ソシュールを知ることで、本質的なものの考え方を探ってみてはいかがでしょうか。
              
  https://brave-answer.jp/23680/    ソース             

966美魔女2018/03/13(火) 17:33:45.87ID:UGSXisjA
20世紀の歴史はマルクス主義そのものがマルクス主義の否定の証明やん😃

私は、マルクス主義を否定したマックスウェーバが好きやで🎵

資本論に限って「労働」とは解放の概念と同時に抑圧の概念ですよね🎵⭐

エイシストさんって…こういう直感くらい普通に働かないの?💦
今までのあらゆる考え方を聴かせて頂いて全く、才能が無いですよね😃
では、夜はまち子さんから説教が有りますので
早く意固地な頑固な心を砕いてくださいますように。👰

967シャロン2018/03/13(火) 17:36:07.01ID:DX0UsHhk
>>964
ID:hmN2WbhPさん、至急ご自分のスレにお戻りください。

968神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 17:36:30.19ID:hmN2WbhP
きゃっかんてき
【客観的】
《ダナ》主観または主体を離れて、独立の存在であるさま。
だれが見てももっともだと思われるような立場で物事を考えるさま。 
「―な事実」>>960

969野菜名人2018/03/13(火) 17:37:09.33ID:TwqOYQjs
シャロンさんに理解できない蘇州ルは禁止です

970神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 17:44:31.96ID:hmN2WbhP
マルクスしゅぎ
【マルクス主義】
マルクスが唱え出し、エンゲルス、レーニン等が発展させた世界観、
およびこれに基づく実践活動。弁証法的唯物論および唯物史観を骨子とする。
 革 命 に よ る 資 本 主 義 社 会 の 廃 棄 と社会主義社会さらに共産主義社会の実現を目標とする。
▷ マルクス( Marx )は十九世紀中ごろのドイツの社会主義者。
                   

971神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 17:48:38.96ID:hmN2WbhP
マックスウェーバ 主な業績
ヴェーバーは、西欧近代の文明を他の文明から区別する根本的な原理は「合理性」であるとし
、その発展の系譜を「現世の呪術からの解放(die Entzauberung der Welt)」と捉え、
それを比較宗教社会学の手法で明らかにしようとした。
そうした研究のスタートが記念碑的な論文である「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」(1904年−1905年)である。
この論文の中で、ヴェーバーは、西洋近代の資本主義を発展させた原動力は、
主としてカルヴィニズムにおける宗教倫理から産み出された世俗内禁欲と生活合理化であるとした。
この論文は、大きな反響と論争を引き起こすことになったが、特に当時のマルクス主義における、
「宗教は上部構造であって、下部構造である経済に規定される」という唯物論への反証としての意義があった。
                  

972神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 17:51:24.23ID:gskHhwVX
ジャックラカンも構造主義の一面があるし、ソシュールにも言及してる「人形愛の精神分析 (藤田博史著」は面白いよ。
天野可淡、四谷シモン、ハンスベルメールの人形が好きなら読んでみる価値はある。
おまえらそんなもん好きじゃないだろうけどw

973神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 17:52:48.32ID:hmN2WbhP
マックスウェーバ
その後、この比較宗教社会学は、「世界宗教の経済倫理」という形で研究課題として一般化され、
儒教と道教、ヒンドゥー教と仏教、古代ユダヤ教、の研究へと進んだ。
しかし、原始キリスト教、カトリック、イスラム教へと続き、
プロテスタンティズムへ再度戻っていくという壮大な研究計画は、
本人がインフルエンザで命を落としたことで未完に終わった。特に、イスラム教については、
ほとんど手を付けることはなかった。

974神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 17:54:49.92ID:hmN2WbhP
マックスウェーバ
一連の宗教社会学の論文と並んで、ヴェーバーが行っていたもう一つの大きな研究の流れは、
「経済と社会」という論文集としてまとめられている。
これは、ヴェーバーが編集主幹となり、後に「社会経済学綱要」と名付けられた社会学・経済学の包括的な教科書に対し、
1910年から寄稿された論文集である。
この論文集も、最終的にはヴェーバー自身の手によって完成することはなかった。
彼の没後、妻であったマリアンネ・ヴェーバーの手によって編纂・出版されたが、このマリアンネの編纂については、批判が多い。
[16]その後、1956年と1976年にヨハネス・ヴィンケルマンによる再編纂版も出ているが、
本来ヴェーバーが目指していたと思われる、あるべき全体構成については、今なお議論が続いている。
この「経済と社会」は、教科書的・体系的な社会学を構築しようとしたのと同時に、
宗教社会学における「合理化」のテーマを、比較文明史・経済史における特殊・個別事例の巨大な集積に照らし合わせて検証していく
ケーススタディ(Kasuistik、決疑論)を行ったものとしても位置づけられよう。
また、「経済と社会」の中の「支配の諸類型」における、正当的支配の三つの純粋型、すなわち「合法的支配」「伝統的支配」「カリスマ的支配」は
社会学や政治学の分野で広く受け入れられることとなった。

975神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 17:58:33.63ID:hmN2WbhP
日本においては、丸山眞男や大塚久雄や川島武宜をはじめとして、
多くの社会科学系の学者に強い影響を与えた。
ヴェーバーの日本における受容は、日本が太平洋戦争で敗北したのは「合理主義」が
欠けていたためであるという問題意識と、
社会科学におけるマルクス主義との対置という文脈、という2つの理由が大きかった。

976神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 18:09:14.55ID:gskHhwVX
お婆ちゃんに道を訊かれますたか・・・

「道を尋ねられる人になりましょう」と言われるよね。
道を尋ねる人は、リラックスしていて、穏やかで、親切そうな人に声をかけるからです。
つまり、エイシストさんはお婆ちゃんから「逆ナン」されたわけです。
時間に余裕があるなら道案内しながら、お婆ちゃんとデートを楽しむべきだったかもぅw

「やっぱり良い青年だったわ!あり余る私の財産をこの青年に3億ほどあげようかしら?」>お婆ちゃん。
などということは、まず無いでしょうがw

ギリシャ神話の女神ヘラは老婆に化けて、イアソンの人柄を試しました。
老婆に化けて試したり諌めたり、困っている旅人に化けて試したりするのが神々です。
困っているお婆ちゃんを見たら神さまだと思うと、お婆ちゃんが神々しく見えてくるから不思議w

977神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 18:17:27.61ID:gskHhwVX
次スレ

【イエス】 あなたは愛されている Part14 【キリスト】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1520932561/

978神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 18:28:51.77ID:hmN2WbhP
ひも理論では、
万物の根源である素粒子は極小のひもで出来ていると考えます。
開いた1本の線のようなひもだったり、輪ゴムのように閉じたひもだったりして、
そのひもが振動したり回転したりして粒子になっているというのです。

ひもに超対称性を付加させた理論が超ひも理論と呼ばれ、
現在主流の研究対象となっています。

超ひも理論とは物質の究極の要素は「粒子」ではなく
「ひも」であるというものです。
超ひもの大きさは10-35[m] といわれ、原子の大きさの
10-10[m]と比べてもとてつもなく小さいものです。
現在、素粒子は数百種類ありますが、
これらは1本のひもで説明できるといわれます。

ひもが振動するとき振動数の異なる波が生じますが
この1つ1つが素粒子に対応するというものです。

979神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 18:33:17.79ID:hmN2WbhP
英語でいうとスーパー・ストリング・セオリー。
物質の最小の単位が振動するひも(弦)であるというのは、ギターの「ハーモニクス」に似ています。
ひとつの弦が持っているさまざまな振動の仕方(「節」と「腹」のようす)が、
それぞれ別の粒子を表しているというような考え方です。

宇宙は5次元以上からなっているとするのが「超ひも理論」であり、「M理論」だ。
「超ひも理論」、「M理論」とも異次元の理論の証拠となる新粒子を予言しているのだ。
                      

980シャロン2018/03/13(火) 18:41:39.36ID:DX0UsHhk
今日はいいお天気でしたね
日ごとに春めいた参りました^^

ヘブル 4:15
この大祭司は、
わたしたちの弱さを思いやることのできないようなかた
ではない。罪は犯されなかったが、すべてのことについて、
わたしたちと同じように試練に会われたのである。

☆イエス様を信じその御名を褒め称えましょう。

神様はあなたを愛しておられます。

981神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 18:41:47.95ID:hmN2WbhP
10-35[m]
0.00000000000000000000000000000000001 メートル
                  

982神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 18:42:10.80ID:4X3exWS6
>>961
>名には由来と必然性があるのです

漢字のような表意文字の場合は、その意味の結合は、まさに恣意性の
例外だね。一見しただけで意味が判る。これが漢字の凄さだ。

983神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 18:46:49.54ID:hmN2WbhP
『超弦理論』では現在のところ観測されていない10次元といった多数の次元を必要とする点で問題がある。
超高エネルギーでの実験が可能ならばそのような次元を直接確認し、
理論を検証できる可能性があるが、21世紀初頭の技術的展望では不可能だとされている。

カラビ-ヤウ空間の形状などに依存して、膨大な数の超弦理論が存在し得る。
そのようなパラメータを調整して、我々の宇宙の物理法則と適合する超弦理論を選び出すことは
計算量の面から非常に困難なことが判明している。
膨大な数の超弦理論が、それぞれ別の宇宙を表すとの考え方もあるものの、我々の宇宙の法則を得られなければ、
実用理論としては意味が無いかもしれない。

https://giphy.com/gifs/geometry-p3BO2tRS39CiA カラビーヤウ空間

984熾天使Metatron ◆HAJ/PJ43Rk 2018/03/13(火) 18:49:52.54ID:9cxLJk5Z
こんなところで物理の書き込みなんかしないで【神なんて実在しないよネー】スレで書き込めば?

985神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 18:57:07.90ID:hmN2WbhP
カラビ・ヤウ多様体は、
1次元の楕円曲線
エルシュトラス方程式あるいはヴァイエルシュトラスの標準形
{\displaystyle Y^{2}Z+a_{1}XYZ+a_{3}YZ^{2}=X^{3}+a_{2}X^{2}Z+a_{4}XZ^{2}+a_{6}Z^{3}}
{\displaystyle Y^{2}Z+a_{1}XYZ+a_{3}YZ^{2}=X^{3}+a_{2}X^{2}Z+a_{4}XZ^{2}+a_{6}Z^{3}}

2次元のK3曲面
セール双対性より
{\displaystyle h^{2}(S,{\mathcal {O}}_{S})=h^{0}(S,K_{S})=1.} h^{2}(S,{\mathcal {O}}_{S})=h^{0}(S,K_{S})=1.
となる。これと組み合わせると、オイラー標数
{\displaystyle \chi (S,{\mathcal {O}}_{S}):=\sum _{i}(-1)^{i}h^{i}(S,{\mathcal {O}}_{S})=2}
\chi (S,{\mathcal {O}}_{S}):=\sum _{i}(-1)^{i}h^{i}(S,{\mathcal {O}}_{S})=2
である。
一方、リーマン・ロッホの定理(ネターの公式)より、
{\displaystyle \chi (S,{\mathcal {O}}_{S})={\frac {1}{12}}(c_{1}(S)^{2}+c_{2}(S))}
\chi (S,{\mathcal {O}}_{S})={\frac {1}{12}}(c_{1}(S)^{2}+c_{2}(S))
であり、ここに、ci は i-番目のチャーン類とする。高次元版の複素多様体であり、
コンパクトケーラー多様体で標準バンドルが自明なものとして定義されることが多い。
ただし、他にも類似の(しかし互いに同値ではない)いくつかの定義がある。

986熾天使Metatron ◆HAJ/PJ43Rk 2018/03/13(火) 18:59:23.73ID:9cxLJk5Z
何やら小難しい書き込みしてんなw

これでも解いてみて、簡単だからw

微分問題

((x^3)*√(1+2*x))/(((1+x)^5)*(1+3*x)^(1/3)) を微分しなさい。

マルチな書き込みだけど・・・

987神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 19:02:02.65ID:4X3exWS6
>>962
このような知識の方が、聖書の知識より、はるかに教養に役立つ。
聖書は、何の役にも立たない。

988熾天使Metatron ◆HAJ/PJ43Rk 2018/03/13(火) 19:04:12.50ID:9cxLJk5Z
んー、今の現代の道徳観なんかは聖書から来ているからね。
何ともいえん。

ただ聖書はお金にならない雑学でしかないのは確か。

989神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 19:04:55.53ID:hmN2WbhP
1. 全ての複素K3曲面は、互いに微分同相である(小平邦彦が最初に証明した)。 Siu (1983) は、全ての複素K3曲面がケーラー多様体であること示した。このケーラー多様体であるという事実と、カラビ予想のヤウによる解の結果として、K3曲面はリッチ平坦な計量を持つ。

2. K3曲面の (p,q)-番目のホッジ数は、具体的によく知られている。ホッジダイアモンドは、

・・・1・・・・・
・・0・・0・・・
1・・20・・1・・
・・0・・0・・・
・・・1・・・・・
となる。

3. K3曲面の {\displaystyle H^{2}(S,\mathbb {Z} )} H^{2}(S,{\mathbb {Z}}) 上に、
このことは格子構造を定義し、K3格子(K3 lattice)と呼ばれる。これは次のセクションに記述する。
上記のK3曲面の性質のおかげで、現在、代数幾何だけではなく、カッツ・ムーディ代数、
ミラー対称性や弦理論で広く研究されている。
特に、格子構造は、その上にネロン・セヴィリ群の構造をもつモジュラ性をもたらす。
                   

990ねるそんまんげん2018/03/13(火) 19:05:07.48ID:CK8XRgNx
>>987
まじですか?
何の役にたつのか、何が言いたいのかさっぱりわかりません。
隠居先生わかりやすく教えてください。

991ねるそんまんげん2018/03/13(火) 19:10:56.46ID:CK8XRgNx
これならまだ聖書の方がマシですよ。

992ハッピースター2018/03/13(火) 19:26:16.01ID:dyQ83fBp
ハッピーハッピーハッピー♪

993神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 19:32:12.95ID:hmN2WbhP
言語学(げんごがく)は、ヒトが使用する言語の構造や意味を科学的に研究する学問である。

ソシュールは歴史的な変遷を見なくとも、言語の構造は明らかにできると考えたのです。
そして、実際にソシュールは共時的な観点から「シニフィエ-シニフィアン」といった構造を取り出したのです。

↑ 言語の音声・意味などを辿って民族のルーツや文化の起源を調べることができる。
 現代はコンピュータのおかげで容易になった。

また現在使われている言語は 以前のもとのものを指していない場合があるということ。

994愛の天使2018/03/13(火) 19:36:54.73ID:PsRUm5ON
強姦は愛ではない

995ねるそんまんげん2018/03/13(火) 19:37:21.34ID:CK8XRgNx
隠居さんも意味わかってないんじゃないですか?
まったく。

996神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 19:37:57.31ID:hmN2WbhP
たとえば神・愛・善悪・キリストなどは ソシュールの方法によって本来の正しい意味にたどり着くことができる。
言葉の使い方をていねいにしろということ。
無意味な造語などの理性をともなわない言葉はなんの力もないし、当人を知的障害にする。
                          

997ねるそんまんげん2018/03/13(火) 19:44:18.32ID:CK8XRgNx
>>996
超長い前置きはもう結構ですから、神愛善悪キリストに関する言語学的解釈を語ってください。

998神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 19:57:57.21ID:hmN2WbhP
言語学的(ソシュールではなく歴史的に)に善悪の起源をたどっていくと、
キリスト教・ユダヤ教・イスラム教の善悪という言語の起源はゾロアスターである。
ゾロアスター教義では 宇宙は善の神オフルマズドと破壊神ガンナーグメノーグの二神の作用によって
生じたと教える。
それに基づき、ゾロアスターは例えば「犬は善で、サソリやカエルは悪」というようにこの世の事象のすべてを
二分した。
しかし、犬もカエルも現在の善悪とはあてはまらない。
つまりこれらのことからも現在カルトで使われている善悪ということばは 間違っているということ。

神・愛・キリストについてもその言語学的ルーツをたどりなさいということ。

999ねるそんまんげん2018/03/13(火) 20:18:27.23ID:CK8XRgNx
>>998
言語学ルーツをたどってみて凄いことがわかったら、また教えてください。

1000神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 20:25:50.02ID:JKaaHFGr
1000げと

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