【イエス】 あなたは愛されているPart9 【キリスト】
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あなたは神様の前に誰であるか、
あなたはどこから来てどこへ行くのでしょう
あなたは何者なのか
互いに論じ合いましょう。
「我はありて在る者なり」
イエス・キリストは神です。
人に表現された神、人に表現された愛。
神は愛です。(愛の天使)
前スレ
【イエス】 あなたは愛されているPart8 【キリスト】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1519026920/ 563神も仏も名無しさん2017/02/28(火) 07:14:19.65ID:Hb4c21Yx>>567>>570>>582
>>562
俺もおまえもわかってない奴だよ。病院行こうや。
おまえが病院行かないならカッターで腕に10回傷いれてやるわ。
本気で言ってんだぞ?
行かないならカッターで自分の腕に10回傷いれる。
病院に行きなはれ。 ヽ(・∀・)ノ エイシストさん ありがとう >>1 前スレの>>995
え?閻魔様に>>すっぽんぽん?💦
>>どうにもならない?💦 【イエス】神の愛隣人への愛 7【キリスト】 [無断転載禁止]©2ch.net
18 :NAO[sage]:2016/06/02(木) 05:02:01.16 ID:X2W7cCoj
◎ヨハンネスさん、前スレの以下の投稿についてお尋ねいたします。
他の方も何かあれば。
699 :Johannes G営業 ◆ZoK7CkoQlk :2016/05/31(火) 23:02:03.85 ID:MO7wedMN
「霊魂」の存在(謎)を解明すべく長年考え続けて来ました。 ( 幼少の頃は幽霊が見えていました。
キリスト教会の教説では霊魂を的確に説明できない。 何よりもほとんど具体的に作用しないのです。
こういう説明は、そういう「ある種の感覚」を持たない人にとっては、とてもヘンに聞こえることです。
仏教の密儀(秘められた教え)とグノーシスは交差していて、そこに「解」が存在することを認識しました。
-----
例えば(あくまで例として)
死者の霊魂を見、その声を聞く者にとって、それは「信じるか信じないか」の問題ではありません。
「そうある」と認識される事実なのです。
だから、更に先を考える。 「なぜ、そうあるのか? と」 御心の天になる如く地にも成らせ給え。
このスレに集う者に祝福あれ^^ >>3
専用ブラウザ使ってるからね
この前書いたように、いろいろと便利だよ
スレ主になる人なら、なおさら専ブラ向いてるよ
シャロンさんも気が向いたらお試しあれ 【イエス】命の輝き 『神の家』67軒目【キリスト】
25 :グノーシス派[]:2017/11/17(金) 23:53:38.28 ID:W1ne0YaY
>>5
>>6
君が疑問を抱くのはもっともなことだ。
もし、私の説明で「分かる」と言うのであれば、それは「グノーシスを解した」と言っているに等しい。
だが、君には分からないのである。
はっきり言って、美魔女に期待してトマス福音書七七を説明したものであって、他の誰かに期待したものではない。
「反宇宙的二元論」と呼ばれているグノーシス派の世界観と存在論を踏まえていなければ混乱するばかりであろうと思う。 仕事してる間に終わってたからつづき
>>973
さっき見たUSのwikiにも学者の間での合意はない、に類する内容は書いてありましたね
ネストリウスの二つの位格の部分が今日の論点だったんすけど、そこらへんどうなんですかね
一つのペルソナ(位格)の部分が結構繊細な部分だと思っていて、hypostasisは二つでprosomponは一つ?みたいなことを主張してたのですかね?
ここらへんよくわからないです Johannes = 世界宣教神霊統一協会
【イエス】 あなたは愛されている 【キリスト】
546 :グノーシス派[]:2018/01/27(土) 20:14:31.70 ID:4pyUy54O
>>544 (スロ)
>>やめておけ。
はい >>974
おまいの主張はネストリウスは人性と神性の両性説だろで、俺の主張はネストリウスが両性説なのは知っとるわ、論点はネストリウスが二つの位格に分けたところで、
それに対しておまいは、
いやネストリウスは両性説だ!の謎のレスで、さっき紹介したwikiページでネストリウスがキリストは一つの位格ではなく二つ位格と主張してたことが立証されただけだから、なぜハゲになるのか意味不明 論説・コラム:クリスチャントゥデイ
www.christiantoday.co.jp/opinion-column/page291.htm
はい」は「はい」、「いいえ」は「いいえ」. 信仰において、「はい」と言うべきときには「はい」、
「いいえ」と言うべきときに「いいえ」と言うことは、イエス・キリストを信じる人なら誰でも持つべき基本的な姿勢だ。
信仰の有無に限らず、正しい事柄と正しくない事柄をよく分別して生きることは、人として最も基本的なことと言える。
2006年07月13日17時51分. Rick Warren ...
祈りは聞かれている [無断転載禁止]©2ch.net
2 :神も仏も名無しさん[]:2016/06/02(木) 11:19:27.96 ID:8cicCVO1
当たり前ですが。
「はい」は「はい」、「いいえ」は「いいえ」。それ以外は悪魔からくるもの。
あなた方が必要だと思われる祈りだけでいいと思われます。
↑ 新しいキリスト教 2016.5.8 [無断転載禁止]©2ch.net
348 :赤[]:2016/06/02(木) 16:27:23.93 ID:8cicCVO1 >>8
熊ということは俺の頭なでてるのは肉禿げ以下略さんか…
ハゲがうつることはないだろうか…
>>13
少なくともさっきの辞書ではhypostasisが二つという記述はなかったように思います
書いてあったのを要約する形にしたので厳密な書き方にはなってないけど
natureふたつに対してprosomponひとつ、って内容でした
(辞書の執筆者もprosomponをあとでpersonと言い換えてました)
他の辞書も丁寧に調べればまた何か分かるかもしれないけど
けっこう面倒くさいのでそれはまたそのうちw >>17
ありがとうございます
ネストリウスのprosomponの概念今度海外のサイトで調べてみます
もしかしたらhypostasisちょっと意味合い違うかもしれないですし ・この世界を創造した神(旧約聖書の神ヤハウェ)は、唯一絶対神ではない。
・全能にはほど遠い、無知で傲慢な劣位の神である。
・この物質世界は、我々を肉体に閉じこめておく邪悪な世界である。
・悔い改めても、善行を積んでも、意味はない。
↑このHPでは、グノーシスのだいたいの定義も含めて、ユダによる福音書の内容が(かなり大胆な解説で)紹介されています。
面白いですよ。
簡単ではないのです検索することをお勧めします。↑ココ → http://benedict.co.jp/smalltalk/talk-131/
【イエス】 あなたは愛されているPart6 【キリスト】
25 :グノーシス派[]:2018/02/13(火) 23:47:48.93 ID:yyvuzA1w 前スレの>>734>>995
そうか❗プリティさんは閻魔信者でしたか❗
みんな騙されたね😃!!!💧 563神も仏も名無しさん2017/02/28(火) 07:14:19.65ID:Hb4c21Yx>>567>>570>>582
>>562
俺もおまえもわかってない奴だよ。病院行こうや。
おまえが病院行かないならカッターで腕に10回傷いれてやるわ。
本気で言ってんだぞ?
行かないならカッターで自分の腕に10回傷いれる。
病院に行きなはれ。 【イエス】神の愛隣人への愛 9【キリスト】 [無断転載禁止]©2ch.net
285 :NAO[]:2016/06/25(土) 23:21:38.17 ID:cwXQ+Olv
>>281 <追伸>
そもそもね、私は教会や組織に所属くしたことがない
ノン栗だと言っているのですよ。
ですのに、洗礼はどこで受けたと聞いてくる方がおかしいでしょ。 早く答えて。
天の入国試験問題
問1
「『愛』とは何ですか。『愛する』とは何ですか」 【イエス】神の愛隣人への愛 8【キリスト】 [無断転載禁止]©2ch.net
475 :NAO[]:2016/06/24(金) 06:17:13.07 ID:Il9kczbl
>>463
私に対して言っているのかな?
>>430
>アナタは洗礼受けました? どこの教派で?
の続きですか。
私は父親に琵琶湖で生後8か月で水の洗礼を受けました。
深いところで手を離されて、沈み水を飲み死にそうになりました。
覚えています。
引き上げられましたが、しばらく呼吸が出来ませんでした。
写真が残っていて、引き上げられ大泣き顔の私と笑顔満面の父親
なにするんですか〜と死にかけて思いましたよ。 >>15
「ネストリウス派は両性説」 なんて一言も言うとらんし
寧ろ「人性強調」による「単性説」を指摘したったやろが真逆禿
テメーがWiki文を脳内変換して
俺様の辞典引用文に難癖つけてきたんだろクズ >>990
この業界では三位論に至らないものは無下に異端扱いですが
個人的には両性説くらい 海容すればええやん、思いますねw
実際 コプト正教会の汚名は
現代エキュメニズムによって雪がれましたが
アッシリア東方教会が東方正教会シノドスに参加できるくらい
エキュメニズムが発達することをお祈りします 【イエス】無教会の人が集うスレ★8【キリスト】 [無断転載禁止]©2ch.net
672 :神も仏も名無しさん[]:2017/02/25(土) 10:37:24.48 ID:E5zsosii
644 :mirna[]:2017/02/25(土) 06:23:51.79 ID:E5zsosii
宗教者
ヨハネパウロ2世は地獄にいます。
ブッダは地獄にいます。
ブッダが最長記録。2500年地獄にいるのですから。
この二人の教えを読んではなりません。道連れにされます。
【イエス】命の輝き 『神の家』58軒目【キリスト】
83 :愛の天使[]:2017/10/24(火) 20:34:53.60 ID:EU4eStHd
愛がすべてを癒すの。 >>5
閻魔天さんには浄玻璃の鏡という道具があって、生前の行いの全てが映し出されるんですよ。
死の間際に見る走馬灯みたいなもんですね。俺も死にかけた時に走馬灯見ましたけど。
また、その人が他者に与えた影響も映し出されるし、その人が他者からどんなふうに思われていたかも映し出されます。
ですから、良い人になろうと努力し、他者に良い影響を与える人になろうと努力し、
他者から愛される人になろうと努力する必要がありますね。
なかなか大変ですぅ。 ↓ 第二人格
【イエス】命の輝き 『神の家』58軒目【キリスト】
172 :愛の天使[]:2017/10/24(火) 22:46:47.36 ID:EU4eStHd
私が入院中にカラス人間が出たんじゃないかと思います。
【イエス】命の輝き 『神の家』58軒目【キリスト】
176 :愛の天使[]:2017/10/24(火) 22:49:25.28 ID:EU4eStHd
「なるみ」ってハンドルで書き込んだこと一度もないお >>28
「この世の9割は お金で解決出来る問題ばかり」
と聞きましたよ💞😄 吸血鬼(きゅうけつき、英: vampire)は、
民話や伝説などに登場する存在で、生命の根源とも言われる血を吸い、
栄養源とする蘇った死人または不死の存在。
その存在や力には実態が無いとされる。 >>29
走馬灯を見たんですか…
私は、まだ見たこと無い… >>32
閻魔様とどっちが つおい のか明日
プリティさんに聞いてみよっと!⤴ 【イエス】神の愛隣人への愛part 4【キリスト】 [無断転載禁止]©2ch.net
504 :暇人[hagetoran]:2016/05/20(金) 20:22:43.96 ID:Hw282osa
私は完璧な非栗ですね。
カトリックの教皇も跪いて謝罪する聖霊派系非栗です。
霊格的にはパパより上ですね >>24
それ、なつかしい、でスロさんは、なかなかのお父さんだねって
褒めてくださったのだけれど、
バハムートさんは、どこのキリスト教団かとか勘違いして
私にしつこかった、その書き込みです。(笑)
いえね、うちの父は、ものすごくユニークな人で、
水の洗礼と無関係に、
はじめて琵琶湖に私を浸けて、
なにか直感で、そのようにしたようです。
私は、「なに、なに これ」と心で思ったぐらい
意識的になり、記憶しているのです。
幼稚園ぐらいの時、親子でアルバムみていて、
父が琵琶湖で、「しかじかで〜一瞬だよ」
わたし「これか〜覚えてますとも」
大笑い、という感じでした。
で、私は、これは本格的な水の洗礼といえるかも・・・
なんてね、という楽しいエピソードです。 図星(ずぼし)の意味 - goo国語辞書
https://dictionary.goo.ne.jp › 国語辞書 › 品詞
ずぼし【図星】とは。意味や解説、類語。《的 (まと) の中心の黒い点の意》1 目当ての所。急所。
「図星を突く」2 人の指摘などが、まさにそのとおりであること。
「君の言ったことは図星だ」図星を指す物事を推察してぴたりと言い当てる。「―・されてうろたえる」 単性説を締め出さなければ
アレキサンドリア周辺の版図を堅固に出来たのでは。
みなし亜使徒聖大帝コンスタンティヌス陛下も
失地を早めた公会議にお嘆きです。 37プリティにならいて2018/02/23(金) 00:56:51.11ID:TEfMKNcU
なつかしい
プリなら = 菜生・・・・・・・・・・・・確定
いいぞヨハンネスもっとオラを怒らせ露 >>25
おまい論点の意味が根本的に理解できないから話にならん
そのくせ論点を変える質問してくるし乗ってもまた意味わからんこといいだすから異星人と話してる感じ >>41
>ネストリオス派の モプスエスティアのテオドロスは別方向に進み、
>キリストにおいては二つの本性(神性と人性)
>二つのヒュポスタシス(「実体」つまり「位格」の意味で)が共存すると主張した。
本性と位格を同定してるじゃねーかクソボケ
土下座して皿見せろ禿 >>42
おまいの論点なに?
おれは二つの位格がおかしいって言ってるんだけど、ネクザたんはおかしいと思ってないわけ?
つーか二つの本性が二つの位格とイコールだったらそれこそおかしな話になるわけだが
翻訳問題はおいといたとしても二つの位格、の結論がおかしくなる
だから異端認定されたわけで
で、論点なに? 今日だけで三回も論破したったのに
一言も詫び入れない鉄面皮なクズ
明日からバチバチ 追い込んだったるから
皿洗って覚悟しとけや
>>43
テメーで貼った典拠に対して
何で俺様に八つ当たりすんだくそボケ
世界大百科事典、大辞林、世界史の窓の解説とも
正確に整合されたんだし
諦めろクズ >>44
おまいアホだろ
キリストは十字架上の死を知らなかったとか
エリエリが神への呪いで自罪だ
みたいな主張が論破のないようなん?
おまいの脳内どうなってるのか教えてくれw 「ゲッセマネの祈りは人間イエスの痛切な思い」とした
正教会ホームページしかり
「二つの本性すなわち二つの位格」とした
Wikipediaしかり
皿にブーメラン刺さりすぎ
少しはクレバーな情報リテラシー能力もて >>46
おまいなんでエリエリのまちこ解釈を俺に披露した後にカルケドン信条コピペされたか意味分かっとらんだろ >>47
おい おっさん
ゲッセマネの祈りでキリストは
杯を何に例えて 何を父に祈ったか 教えてくれや それが意味しとることはおまいは一格二性の基本信条ディスっとるのと同じだからな ゲッセマネの祈りは
死の回避を祈る 人間イエスの痛切な思いでした
だからエリエリレマサバクタニになる。
十字架の受難は
人性イエスの意志、予定ではなく
神性イエスのそれであった。
はい喝破。 ほら、また関係ないことに論点をかえて煙に巻いて巻こうとするw
キリストが十字架上の死を知らなかったネクペディアン説を主張した後に論破したら、両意論の話始めてカルケドンで論破したら、次はなんすか?w 議論というものは、テーマへの理解を深めるためにするものだったり、より良いアイデアを生み出すためのもので、
お互いに敬意を持って行う共同作業になりますね。
議論に勝ち負けはありませんから、勝ち負けにこだわる人や、
相手をやっつけてやろうという人とは、議論が成立しません。
議論以前の問題です。
勝ち負けがあるのは討論ですが、勝ち負けを判定するのは観客になります。
論客が自分で「俺の勝ち!」とか言うわけがありません。
論破とは、論理矛盾を指摘するものであって、言い張ることではありませんし、
最後にレスした人が勝ちなんてありません。 >>50
ネクペディアンでは神との唯一の乖離wが切なる願いになるん
へー
793 名前:神も仏も名無しさん :2018/02/22(木) 14:11:44.38 ID:PcJR3+yl
なぜ両意論が重要かと言うと
神性と人性の意志が完全に乖離した唯一の瞬間が
贖罪だからです
人間イエスの唯一の自罪にして
我々の代わりに罪人のかしらとなり仰せた唯一の証が
「エリエリレマサバクタニ」なのです
>>791
その通り
アレイオス派が伊達に強勢誇ってた訳ちゃうねんな マリア人間説および単性的懐胎のネストリウス派要理に該当しうる書き込みは
直近半年間ゼロ。
こいつがウィキの浅知恵で前後不覚に牽強付会しちゃっただけ。
はい 二度目の喝破。 >>55
これもロンパー終わっとるわけだが、冷静になってもう一度読んでみ
837 名前:神も仏も名無しさん :2018/02/22(木) 18:21:16.63 ID:EbTTAuBZ
ネクザたんのキリストは神性と人性に分かれてる、という両性説を主張する
そこまでは間違ってない
しかし、両性説の「妄想解釈」のところから間違ってるんだな
ネクザたんいはく、キリストは神性と人性に分かれてて、意志が完全に乖離したシーンがエリエリだ、と>>793で語る
その立場はエフェソス公会議で異端と認定されておりますん
ネクザたんは上記勘違いについて丁寧に解説してるページを探して親切に紹介してあげたウェブページすら感情的になって読めないみたいなので、直接該当する箇所だけ紹介するね
(あー不毛)
---
カルケドン会議が「分かれず離れず」と表現するのは、神性と人性は「明確に分けられて」いてやがてまた「離れてしまう」としたら、結局は、今までの異端を繰り返すことになるからです。
「仮現論」のように、人性は「見かけもの」「一時的にもの」に過ぎないことになり、「養子論」のように、
神性は、部分的に付与されたものに過ぎないことになり、「ネストリウス」のように、神性と人性を「神格」と「人格」であるかのように完全に分離させることになるからです。 人様が善意で諭旨したったのに
不遜な態度で猛然と反発してきたり
身勝手な誤解で濡衣きせてきた上に
ひとことも詫び入れない無礼者には
報復措置としてバチバチ追い込むだけですので
何のご心配にも及びません ネクザたんは短期記憶しか働かないらしいが以下のやりとり(いつもの斜め上質問)から始まっとるわけだが、ネクペディアンから見たら不遜な態度で猛然と反発に見えるんだろうなー
不思議なやつだよなー
728 名前:神も仏も名無しさん :2018/02/22(木) 07:41:50.70 ID:qQM8u6c3
>>673
>イエス様は磔刑になると思ってなかったと思いますよ。
>どう見ても純粋ぽいですからね。
おいおい、マタイに普通に知ってるシーンがあるでしょ
というか贖罪のために受肉したなら、知らないわけないと思うで
732 名前:神も仏も名無しさん :2018/02/22(木) 07:51:57.58 ID:8FVjw2Y9
>>728
エリ・エリ・レマ・サバクタニ
の意味わかる? >ネストリオス派の モプスエスティアのテオドロスは別方向に進み、
>キリストにおいては二つの本性(神性と人性)
>二つのヒュポスタシス(「実体」つまり「位格」の意味で)が共存すると主張した。
本性と位格を同定してます
これが三度目の喝破 1コリより
15:44 血肉のからだで蒔かれ、
御霊に属するからだによみがえらされるのです。
血肉のからだがあるのですから、
御霊のからだもあるのです。
これが四度目の喝破 >>60
ほら、そもそも俺が初めに語り出したわけで論点はその時点で語っとるのに論点わからず、結論が基本信条と異なる結果になっても、それでも
本性と位格を同定してます
の一点張り
つーかネクペディアン的には位格と本性は同じなんだなw
やっぱ>>56の内容が正しかったってことじゃんw ネクザたんが壊れてきたけど、御霊のからだは肉のからだじゃないからなw
ネクペディアンの栄光のからだは肉のからだ!発言に関する自爆引用乙 そろそろ寝るわ
ネクペディアン無神論派教義まとめとくな
1.栄光のからだは肉で出来ている
2.自由意志は異端である
3.霊魂不滅は異端である
4.聖化したら無謬
5.キリストは十字架上の死を知らなかった
6.だからエリエリで神を呪った
7.本性と位格は同定←new >>62
二つの本性、二つの位格が存在してると解説されてんだけど
オメー的には神格から神性と人性が派生してるつー理解なん? >>63
キリスト教というのは
血肉無き復活を信仰するエホバ級カルトじゃないということです 子なる神の位格の始まりについてしりたければ創世記読めば
2性について知りたければ受肉のキリストを聖書を通じて知れば
そうすれば一つの位格に二つの本性が宿っとることの腹落ちするんじゃない
ラーメンについて知りたければ食えって感じ 0774 神も仏も名無しさん 2015/03/01 22:43:22
>>769
それは、獣の刻印云々は直近で起こる話しじゃなくて、あと何千年後の話しだと思ってるから
私の基本的なスタンスはこれ↓です
キリスト人種(777)とサタン人種(666)を分ける表情に現れる特徴のこと
サタンへ帰依するとロゴスが作用しなくなるので獣の特徴が表情に現れる
0608 神も仏も名無しさん 2015/03/01 14:16:01
ソロビヨフの予言が正しいなら獣は受肉してて、そろそろいい感じの大人になってるだろうな
0785 神も仏も名無しさん 2015/03/01 23:06:18
でも、ソロビヨフの予言が正しければ今世紀中にヒトラーのような人が生まれて世の中を掻き回す出来事はあるかもね
これが五回目の喝破 >>66
キリスト教とエホバカルトが違うのなんて当たり前じゃん
>>68
はいはい、サルベージお疲れたまでつ
頑張ったねー
w >>67
オメーのネストリウス派理解を知りたいだけだから
神格から神性と人性が派生してるつー理解なん? >>69
血肉無き復活を信仰してる河童仏教はエホバレベルなのです >>70
>神格から神性と人性が派生してるつー理解なん?
(いつも通りだが)まずこの質問が斜め上www
この斜め上質問でネストリウス派理解の何がわかるっつーんだwww
ネクザたんはプロテが好きみたいだからこれでも読んで質感を「感じ」れば?w
http://ru-teru.blogspot.jp/2013/02/blog-post_8875.html?m=1 >>71
霊のからだの話は(ネクザたんが引用した箇所含めて)聖書が語っとることで、それをエホバ異端とか言われても、ネクペディアンにとってはそうなんだろうなーでFAよw >>72みたいな感覚は変な強調されてる変な教会で変な洗脳に合わない限り、聖書読んだら自然と持つもんだと思うわけ
そもそもプロテに興味あるなら聖書嫁や、で個人的にはFAなわけよ
聖書読まずにプロテ興味ありまーすなんて、ラーメン食べたことないけど豚骨ラーメンに興味ありまーす、詳しいでーす、なんなら豚骨ラーメン愛好家をロンパーでヌッコロしまーすと言っとるようなもんだと思うで >>72
ルター派はシンプルに
「神の子と人の子を別々にするネストリウス派を斥ける」としてんだけど
おめーの場合、ネストリウス派の位格と本性は
どのような相関性?
包摂? >>73
血肉の体に復活の御霊が宿る、というのは
河童仏教において異端なの? >>76
ほんとおまいだめな、わざわざ括弧付きで感じろ、と書いてるのになー
位格と本性の関係性?
本性においては、神性において父と同一本質のもので人間性において罪以外はわれわれと同一本質のもの
神性においては、この世の前に父から生まれた
人間性においては処女マリアから生まれた
この二つの本性は混ぜ合わされることなく、変化することなく、分割されることなく、引き離されることがない
これら二つの本性は各々の本性の特質は保持されたまま、唯一の位格、唯一の自立存在に共存している
位格は一つで二つの位格に分けられたり、分割されたりはせず、
唯一・同一のひとり子、神、ことば、イエス・キリストである
はい、これが答え
ルーテル派の人の記事と同じ内容だろw >>77
おまいあほだろ
血肉のからだの「血肉」はからだの実質を指しとる
それに対比される御霊のからだの「御霊」も同様に実質を指してる
実質とは「からだの実質」のことだ
聖書の中でキリストは口を酸っぱく地に属するものは朽ちると言っとる通り
御霊のからだとは言葉通り「御霊(で出来た)からだ」のことだw >>78
>2つの本性は唯一の位格に共存してる
つーことは、ネストリウス派においては
第二位格に神格と人格が共存し
かつ神格に神性と人性が共存する
という理解でいいの? >>79
御霊でできた体ではなく
御霊の宿る血肉の体、とパウロは言ってんだけど
血肉の体は栄化しても朽ちるの? >>78の内容は一つの位格と二つの本性の話し
ようするにカルケドン信条なんだけどw
ネトリウス派の語るprosponはhypostasisとは繊細な意味で違う概念である可能性が高く、そこまで繊細な話に入ると色々と調べないといけないから興味がわけば後日勉強する
今日の話で言えば>>56の意味合いで二つの位格の概念について引き合いに出した
二つ位格を引き合いに出した理由がネクザたんが人性イエスが神性イエスを呪う、みたいな基本信条に反することを言い出したから >>81
ツッコミどころがありすぎるからいちいち説明しないけど、栄光のからだでググって一番上にヒットしたページのURL置いとくわ
中身見てないけど、十中八九、真逆のことが書かれてると思うで
中身見てないのにそう言えるのは真逆なの知ってるから
以上
http://eiko-church.com/ogikubo/「栄光のからだに甦る」%E3%80%80中島秀一師/ >>82
論拠が曖昧なまま他人の言説を否定したことに関して
真摯に詫び入れるべきでは?
>>83
ろくに開かないで貼ってるから
ブーメランさく裂すんだよ
栄化すれば血肉の体は朽ちないと思うけど
それを否定する聖句か聖伝でもあんの? >>84
>論拠が曖昧なまま他人の言説を否定したことに関して
>真摯に詫び入れるべきでは?
論拠も趣旨も明確だけど
論拠と趣旨において否定したわけだから、その論拠と趣旨において否定内容は理解されるべきだろ
その上で、ネクザたんがそれでも人性イエスは神性イエスを呪う!と思い続けたければどうぞご勝手に、でもそれはキリスト教の正統とは関係ない、という客観的な事実を把握してればいいんじゃない
>栄化すれば血肉の体は朽ちないと思うけど
読んで見たけど、書いてるじゃんw
なんで血肉(地に属するもの)が朽ちないと思ったの?w
V.キリスト者の栄化の実際 (42〜55)
1.朽ちるものでまかれ、朽ちないものによみがえり、
2.卑しいものでまかれ、栄光あるものによみがえり、
3.弱いものでまかれ、強いものによみがえり、
4.肉のからだでまかれ、霊のからだによみがえる。
聖書は「肉と血とは神の国を継ぐことができないし、朽ちるものは朽ちないものを継ぐことがない」(50)と教えています。主の再臨の際、キリスト者は「朽ちない者によみがえらされ、わたしたちは変えられる」(52)です。ここにキリスト者の希望があるのです。 >>85
後日持ち越しの論拠など現時点で信ぴょうに値しないと思いますが
又、人性イエスが神性イエスを呪うなどのような戯言を
一言も言ってません。
>>85
キリスト者の栄化の実際として
1コリ 15:44を挙げてます 死を回避しようとした「ゲッセマネの祈り」と
死を前にした「エリエリレマサバクタニ」は
人の予定、意志する所だったか否か
単意説に陥らぬよう
イエスのヒューマニティを省察するのも宜しいのでは?
と助言申し上げた迄です。 >>86 >>87
>又、人性イエスが神性イエスを呪うなどのような戯言を
>一言も言ってません。
うんその単語では言ってないけど、エリエリを
「神性と人性の意志が完全に乖離した唯一の瞬間が
贖罪だからです。人間イエスの唯一の自罪」とは言ってましたね
どちらにせよ俺の中では同じ意味です
ヒューマニティの強調するのはいいけど、だからこそ、基本信条から外れてますよ
>キリスト者の栄化の実際として
>1コリ 15:44を挙げてます
うん、言葉通り、「霊のからだによみがえる、肉のからだがあるのだから、霊のからだもあるわけである」と語ってますね>>79に書いてある通りだと思われ
ゲッセマネのシーンについてはエリエリと同じくらい語ることあるから今日はやめとくわ
おやすみなさいませ >>88
>俺の中では同じ意味
脳内変換を止めましょう
死を回避しようとした「ゲッセマネの祈り」と
死を前にした「エリエリレマサバクタニ」は
人性による行動様式(意志)か、はたまた神性による行動様式か
率直な所見を伺いたい。野卑な批評はしません。
>肉のからだがあるのだから霊のからだでもある
その通りです。霊肉は不可欠です。 「霊の体」って一体何だね。幽霊のことか。体は「肉」に決まっている。
「霊の体」はイエスの誤り。霊とは体を維持するソフトに過ぎない。
キリスト教の根本的な誤りと人間の大殺戮の原因は、イエスのこの誤りにある。 >>91
肉体のない命などないぞ。イエスの誤りを繰り返すな。 イエスは殉教したのですか? イエスの死は殉教ですか? 「掟に殉じた」のですか?
やはり違うでしょう。「愛に殉じた」と思います。
弟子たちを愛し愛し愛しぬいたゆえに、「お前たちを生かすために俺が死ぬ」というのが
イエス様がなさったことです。決して、イエスは弟子たちに殉教を求めないはずです
隠居は、このハレサクに感動したのかw イエス様は律法無視の常習犯ですからね。
殉教されるはずがありません。 >>89
「自罪」ではあるんだよね?面倒だからそれでけで十分だわ。
>>78に書いてる通りキリストの人性は「罪以外」は我々と同一であり、無罪性のキリストが人性により罪をおかす、みたいは発想がイミフなわけ
あと行動様式が神性からくるか人性からくるか、とかまた意味不明なことを言ってるけど、贖罪を完了させるための行為なのだから「等しく両方」だと思われ
>その通りです。霊肉は不可欠です。
ネクザたんは「からだ=肉」って認識なんだなw
だから霊のからだは霊肉になっとるわけだw
まずその認識がどこから生まれ、なぜそんなに強固にこびりつかやうになったか今度教えて >>90
ネクザたんもそう思ってるみたいね
三位一体を常識で理解しようとしてイミフと言ってるのと同じなのでしょうがないねw
栄光のからだも信仰によってしか理解できない、と言われてまつ
ネクザたんもご隠居も定義上、理解できないと言われてるので安心してくだちゃい
二人には関係ないだけでつ σωμα ソーマ
キリストのソーマとしての教会という表現があるが
教会は、教会堂という建物のことではなく
信ずる者たちの集いのことだ。
この場合
肉のソーマが、教会堂なのであれば
霊のソーマは、信ずる者たちの集いのことだ。
我々の人の場合はどうか
肉のソーマは、この肉体であり
霊のソーマは、我々のいのち、主体的な意思のことだ
隠居よ、学べよ r-=ニ二二ニ=-、
(ヽ∠ イ|/ レヘ|ヘ!\!ヘ /)
(((i ) / (゜) (゜)| ( i)))
/∠彡 /\ |_ゝ \
( ___、 / \ ,__ )安心してくだちゃい
|  ̄▽ ̄ ̄/´ 二人には関係ないだけでつ
| / >>94
だから、晴佐久が言ってる「横方向の宗教」は、彼がイエスを信じる限り
無理だと、私は言っている。彼は、すべての問題が「イエス自身」で
あることを理解していないし、理解するつもりもない。
「自分の十字架を担ってわたしに従わない者は、わたしにふさわしくない」。
何だこれは?イエスは己の苦しみを、罪のない者にも味あわせたい
のか。イエス以外の者は、イエスのような犯罪者ではないから、苦しむ
必要はないのである。イエスには、人間に対する愛など一かけらも
ないことが、この一句からでも明らか。晴佐久は、このことも指摘
できなかった。晴佐久は、己が狂わせた500人の洗礼者に対して、
どう責任をとる積りなのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています