坐禅と見性第118章「大道無門、千差路有り」

1神も仏も名無しさん2017/12/16(土) 08:23:24.73ID:NGenYrIn
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。

ただ須らく十二時中、無理会の処に向って、
究め来り究め去るべし。

304神も仏も名無しさん2018/05/18(金) 15:31:42.31ID:cvjX6SZ5
945日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 21:53:34.98ID:pfuwmEER

大山君、粘着した時のエゴサ凄いんだねw

それが大山君の病気だよ?

960日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 23:09:47.06ID:pfuwmEER>>961

大体、仏教スレで病気の煽りをしすぎなんだよ。
大山君は( ・∀・)

970日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 23:32:15.40ID:pfuwmEER>>971>>973

病気で都合の悪い者をDisる事しか出来ない大山君。

醜い大山君( ・∀・)

305Junkie - Ooyama2018/05/19(土) 01:21:58.15ID:hb0IDe1+
・・・思考が我から生起するとすれば、それは我を認めることになるので、仏教の無我説に反するな。

唯識説によれば、思考(第三能変中の第六識である意識)は心所として遍行に分類され、

触〜認識対象との接触
作意〜心の起動
受〜苦・楽・それ以外の判別
想〜自己の枠組みへの当てはめ
思〜認識対象への働きかけ

というはたらきに分けられる。

ところで、第六識である意識は「我」に他ならない。
また、第六識である意識(=我)は、阿頼耶識が転変して見分と相分に分かれた際に生じるものなので、「無い」、まさに無我。

つまり、「思考」と「我」は、阿頼耶識が認識対象と接触し見分と相分に分かれた際、その転変・遍行により同時に生じる。

我から思考が生じるのではない。

306Junkie - Ooyama2018/05/19(土) 01:22:33.36ID:hb0IDe1+
さて、唯識の五十一心所から「利他行(慈悲)」がどれに分類されるか考えてみましょうか。

大別すると「遍行・別境・善・煩悩・随煩悩・不定」があると・・・
え?ん?心所の分類では善と煩悩(随煩悩)って分かれてるじゃないですか???

善の心所(11)を見ると「信・精進・慙・愧・無貪・無瞋・無痴・勤・軽安・不放逸・行捨・不害」とあるね。

「信」には「実・徳・能」があり、「能」とは善法を能く行い得ること、と。
「無瞋」とは、不都合怒らず排除せず、と。
「勤」とは、善を修し、と。
「行捨」とは、平等にして偏らない、と。
「不害」とは、いのちを憐れみ、他を悩ませない、と。


・・・利他行って煩悩じゃなくて善じゃないの?

307Junkie - Ooyama2018/05/19(土) 01:23:32.43ID:hb0IDe1+
> 菩薩は生死と涅槃が異なっていると観ない。
> 智慧によっているので生死に定住せず、慈悲によっているので涅槃に定住しない。
> もし、生死に対して分別すれば、もう生死に定住することになってしまうし、
> もし、涅槃を分別すればすなわち涅槃に定住することになってしまう。
> だが、菩薩は無分別智を得ており、分別することが無いので、定住する処がないのである。
(摂大乗論釈)

うむ、実に明快だな、流石は世親菩薩(ヴァスバンドゥ)だわ。

無分別智が発現(はつげん)するからこそ、生死にも涅槃にも定住しない。

308ワンワン大山君、本性を出したほうがいいぞ2018/05/19(土) 18:29:42.53ID:1Veqp2hS
945日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 21:53:34.98ID:pfuwmEER

大山君、粘着した時のエゴサ凄いんだねw

それが大山君の病気だよ?

960日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 23:09:47.06ID:pfuwmEER>>961

大体、仏教スレで病気の煽りをしすぎなんだよ。
大山君は( ・∀・)

970日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 23:32:15.40ID:pfuwmEER>>971>>973

病気で都合の悪い者をDisる事しか出来ない大山君。

醜い大山君( ・∀・)

309神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 18:17:54.34ID:8c5j047c
縁起を見るものは法を見る。
法を見るものは仏を見る。

此があれば彼があり、此がなければ彼がない。
此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す

310神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 07:42:36.25ID:J+4QeqXZ
比丘たちよ 、(一切は)無常である 。
すべて無常なるものは苦である 。
すべて苦なるものは無我である 。
そして 、すべて無我なるものは 、
〈こはわが所有にあらず 、こは我にあらず 、こはわが本体にあらず 〉
と 、そのように 、正しき智慧をもって 、これをあるがままに見るべきである
(阿含経)

311神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 07:43:07.57ID:J+4QeqXZ
(一切を)厭い離るれば 、貪りを離れる 。
貪りを離るれば 、解脱する 。
解脱すれば 、解脱したとの自覚を生じて 、
〈わが迷いの生はすでに尽きた 。清浄の行はすでに成った 。作すべきことはすでに弁じた 。このうえは 、もはや迷いの生を繰返すことはないであろう 〉
と知るのである
(阿含経)

312神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 07:43:35.71ID:J+4QeqXZ
一切とは?

(雑阿含経、生聞一切より)
世尊は 、つぎのように説いて仰せられた 。
「比丘たちよ 、なにをか一切となすのであろうか 。
それは 、眼と色 (物体)とである 。
耳と声とである 。
鼻と香とである 。
舌と味とである 。
身と触(感触 )とである 。
意と法(観念 )とである 。
比丘たちよ 、これらを名づけて一切というのである 。」

313神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 07:44:04.20ID:J+4QeqXZ
苦の種類とは?

(阿含経 相応部 苦より)
世尊は説いて仰せられた 。
「比丘たちよ 、三つの苦がある 。
その三つとは何であろうか 。
苦々 ・行苦 ・壊苦である 。
比丘たちよ 、これを三つの苦というのである 。」

(三苦〜肉体的苦痛による苦、(生老病死等)変化する事の苦、楽しみがなくなる事の苦)

314神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 07:44:33.53ID:J+4QeqXZ
涅槃とは?

(阿含経 相応部 涅槃より)
「比丘たちよ 、では 、涅槃とは何であろうか 。
比丘たちよ 、貪欲の壊滅 、瞋恚の壊滅 、愚痴の壊滅 、これを称して涅槃というのである 。」

315junkie- ooyama.2018/05/28(月) 10:27:51.97ID:J+4QeqXZ
「仏教を学ぶ事は仏教の歴史を学ぶ事に等しい」と仰った方がおられるそうで。

たしかにその通りだね。

衆生無辺誓願度
煩悩無尽誓願断
法門無量誓願学
仏道無上誓願成

316神も仏も名無しさん2018/05/29(火) 15:03:04.25ID:g60Vfbmq
犬ジャンキー、オナニー中。

317神も仏も名無しさん2018/05/29(火) 15:36:17.25ID:g60Vfbmq
犬ジャンキーの本質の苦まみれに、即追い込まれるなあ笑。

318発狂神ジャンキー最新ニュース2018/05/29(火) 15:43:19.81ID:g60Vfbmq
142神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 17:51:36.13ID:Es20vH5W

悟った詐欺師の共通点は、聞いてもいないのに突然顔出して俺様スゲー語り
もしくは説法をお呼びでないタイミングでやらかす(笑)大山がそうだろ

突然戒定慧と始まる

悟った詐欺師はファーストコンタクトをもっと研究しろよ(笑)

319junkie- ooyama.2018/05/29(火) 22:28:11.82ID:U/b5knS9
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    ヽ   ヽ/        ノ    : : :ヽ/   <    吠えまくってるって聞いたから
     \  \,,_    _,,,/     : /\       \    見に来たよ?
       `''‐、、__  ̄ ̄   __,,,、-‐"            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.     //:::::/ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ノ::::/\
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320junkie- ooyama.2018/05/29(火) 22:29:23.71ID:U/b5knS9
>>318
それ、でおーやタ、元オームだろw

321Junkie - Ooyama2018/05/30(水) 23:06:34.93ID:On8laFnd
慈悲の始まり

(スッタニパータ 「慈経」)

よく教えの道理を会得したるものが
自由の境地をえてのちに為すべきことはこれなり
有能、率直、そして端正なること
よき言葉を語り、柔和にして、高慢ならざること

足ることを知りて、養い易きこと
雑事にかかわらず、簡素に生きること
五根を清らかにして、聡明、謙譲なること
檀越の家におもむいて貪りなきこと

卑賤のわざをなして識者の批難をうくることなかれ
ただ、 かかる慈しみをのみ修すべし
生きとし生けるもののうえに幸いあれ、
平和 あれ、 安楽あれ

目に見えるものも、また見えざるものも
遠くにあるものも、また近きものも
すでに煩悩尽くるものも、また尽きざるものも
生きとし生けるもののうえに幸いあれ

あたかも、母性がそのひとり子を
おのが命に代えてまもるがごと
く生きとし生けるもののうえに
かぎりなき慈しみの思いをそそげ

また一切の世間にたいして
かぎりなき慈しみの思いをそそげ
上にも、下にも、また四方にも
うらみなく、敵意なく、ただ慈しみをのみそそげ

322Junkie - Ooyama2018/05/30(水) 23:28:42.17ID:On8laFnd
一切について

五蘊〜色・受・想・行・識
十二処〜眼・耳・鼻・舌・身・意・色・声・香・味・触・法
十八界〜眼・耳・鼻・舌・身・意・色・声・香・味・触・法・眼識・耳識・舌識・鼻識・身識・意識

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
六根〜眼・耳・鼻・舌・身・意
六境〜色・声・香・味・触・法
六識〜眼識・耳識・舌識・鼻識・身識・意識

323Junkie - Ooyama2018/05/30(水) 23:35:03.44ID:On8laFnd
五蘊〜色・受・想・行・識

色〜もの

識〜こころ

(心的な反応)
受〜識が色を感受する
想〜感受したものを表象(イメージ)する
行〜心が動機付けられる

324Junkie - Ooyama2018/05/30(水) 23:50:00.47ID:On8laFnd
有為・有漏 ←→ 無為・無漏

無我→有為・無為
無常→有為のみ(縁起するもの)

五蘊〜有漏・無漏
五取蘊〜有漏のみ

325Junkie - Ooyama2018/05/30(水) 23:54:26.91ID:On8laFnd
五位

色〜もの
心〜こころ
心所〜こころの働き(ともなうもの)
心木相応行〜こころに伴わないもの
無為〜縁起しないもの

326Junkie - Ooyama2018/05/31(木) 00:42:52.78ID:KQ19JYx2
(阿含経 中部 筏喩経)

ある日釈迦は竹林精舎で修行僧や在家の人々を集めて言った。

「修行僧達よ、お前たちを執着の心を絶つ為に、今日私は最も大切な教えを説こう。」

そう言うと釈迦は静かに言った。

「例えば今、ガンジス川の川岸を行く人があって、洪水で水浸しになっているのを見たとしよう。

こちらの川岸は危険で、向うの川岸は安全である。しかし、向うの川岸に行く舟も無く、橋も無いとしよう。
その人はこう思った。これは大洪水だ。こちらの岸は危険で、水に流される危険があり、安全な向う岸に行かねばならない。
そうだ、草や木を集めて筏を組み、筏で向う岸に渡ろう。
そしてその人は無事に向う岸に着いた。

釈迦はそう言うと修行僧達を見渡した。
修行僧達は釈迦が何を言おうとするのか解らなかった。
釈迦は続けて言った。

「向う岸に着いた人は、その筏が自分を助けた命の恩人であると生涯、肌身離さず持っていた。さてこの人は筏について適切な処置をしたのであろうか。」

修行僧は言った。

「そうではありません。」

その言葉を聞いた釈迦は言った。

「修行僧達よ。この人はこの筏を岸に引き上げて、再びガンジス川に沈めたのであり、それは正しい処置であった。修行僧達よ、この筏の喩えを知るものは、総て真理も法も捨てねばならない。ましてや真理でないもの、法で無いものを捨てねばならないことは言うまでも無い。」

327犬ジャンキー、悟った詐欺ですね笑2018/05/31(木) 10:29:20.73ID:p76rLog0
142神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 17:51:36.13ID:Es20vH5W

悟った詐欺師の共通点は、聞いてもいないのに突然顔出して俺様スゲー語り
もしくは説法をお呼びでないタイミングでやらかす(笑)大山がそうだろ

突然戒定慧と始まる

悟った詐欺師はファーストコンタクトをもっと研究しろよ(笑)

328junkie- ooyama.2018/05/31(木) 11:09:35.19ID:vMKrRoi5
             / ̄ ̄^ヽ
             l      l        ____
       _   ,--、l       ノ .     /_ノ  ヽ、_\
   ,--、_ノ:: `ー'::   、ミー---‐,,l     o゚((●)) ((●))゚o 宗教音痴、でおー、プギャアアアアアア
  ,/   :::         i ̄ ̄  | .  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
/           l:::    l:::   ll   |     |r┬-|     |    (⌒)
l   l .   l     !::    |:::   l   |     | |  |     |    ノ ~.レ-r┐、
|   l   l     |::    l:    l .  |     | |  |     |   ノ__  | .| | |
|   l .   }    l:::::,r-----   l.  \      `ー'´     ./ 〈 ̄   `-Lλ_レレ
ヽ  :l::::   ト:;;;;;;;;;/-/__...........  /                   ̄`ー‐---‐‐´

329junkie- ooyama.2018/06/01(金) 21:51:19.34ID:cD6BnEN3

330junkie- ooyama.2018/06/04(月) 00:59:56.13ID:QFHXyYkl
在家の方が何かのきっかけで坐禅を体験される事はあっても、継続される方は少ない。
更に参禅されたり見性される方は希少なんだな。

「今ここ!」「何もない!」

まぁ、その体験をされた方はそれなりの懊悩があり、それがご縁でその体験をされ、それも一つの悟りだけど、禅宗からすればそこからようやく一人前として本当の始まるわけで。

331junkie- ooyama.2018/06/04(月) 01:09:31.03ID:QFHXyYkl
>>330
本当の修業が始まるわけで、だw

332junkie- ooyama.2018/06/04(月) 01:25:06.84ID:QFHXyYkl
今時は様々なマインドに関する本が出てるし、「今ここ!」「何もない!」に気づかれた方もネットを見た限りいらっしゃるみたいですが、それを「作用即性」の気づきとして、「日用即妙用」まで昇華させてる方はどうなんでしょうね。

逆に「今ここ!」「何もない!」が足枷になって自由が利かなくなってるんじゃないですかねぇ。

「今ここ!」「何もない!」に気付いたけど「何をしていいか分からない」ってね。

333Junkie - Ooyama2018/06/04(月) 23:27:14.40ID:PltL/6bq
「業の行為者は存在しない。行為だけがある。結果を受ける者も存在しない。結果だけがある。
構成要素のみが生起し続ける。これが真理であり、正見である」
(清浄道論 Visuddhi Magga)

334犬ジャンキー、マーキング笑2018/06/07(木) 11:15:32.77ID:nag3OOSH
犬はマーキング好きだな。

335神も仏も名無しさん2018/06/07(木) 11:32:39.15ID:qogd5J01
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336Junkie - Ooyama2018/06/09(土) 10:31:14.28ID:EFVrWnFO
汝、箇の夢幻の伴子(からだ) を認著すること莫れ。
遅晩中間(おそかれはやかれ)、便ち無常に帰せん。
汝、 此の世界の中に箇の什麼物をか覓めて解脱となすや。

337junkie- ooyama.2018/06/09(土) 23:27:17.12ID:zBZdUiaD
辻褄が合い矛盾も無く番人が納得する完全無比の説明がされたところで、畢竟、何になるんだろうか?

「他に依止(えじ)するものは動揺す」
(スッタニパータ)

338junkie- ooyama.2018/06/09(土) 23:30:21.16ID:zBZdUiaD
番人じゃ無くて万人だ、w

339junkie- ooyama.2018/06/09(土) 23:53:27.75ID:zBZdUiaD
ここでのレスの応酬も、ほとんどが、より辻褄が合い矛盾も無く番人が納得する完全無比の説明の追求だ。

が、

「他に依止(えじ)するものは動揺す」
(スッタニパータ)

340犬ジャンキー、マーキング笑2018/06/12(火) 09:41:15.05ID:oBtu6bgr
犬はマーキング好きだな。

341神も仏も名無しさん2018/06/12(火) 10:12:16.22ID:oBtu6bgr
>>338

縄張り番犬では。
犬ジャンキー。

342神も仏も名無しさん2018/06/12(火) 12:51:34.06ID:oBtu6bgr
今日はジャンキー犬小屋でおねんねか・・・・・。

343神も仏も名無しさん2018/06/13(水) 11:21:31.24ID:fiCRvGqP
真理や法は、生きる道標であり人生の羅針盤となると思います。

真理は光であり、法の学びに大切な真理あるので、釈迦の真意は
どこにあるのだろうか?

344junkie- ooyama.2018/06/13(水) 12:21:02.64ID:u9NGEJSx
> 釈迦の真意はどこにあるのだろうか?

その探す心そのものじゃないんですか?

345神も仏も名無しさん2018/06/14(木) 16:56:01.93ID:t/D4cJk1
>>343


じゃんきーの発狂モードを探せばいいのじゃ笑

参照。
その2 wwwwww
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508204000/

346junkie- ooyama.2018/06/15(金) 09:06:31.30ID:zBLEwjy2

こういう馬鹿も稀だなw

347Junkie - Ooyama2018/06/16(土) 03:14:12.20ID:QklTxSWp
因みに、自身は禅(臨済)宗です。

唯識学は、諸事を説明するのにおおよそ辻褄が合い、また、矛盾も少ない無く多くの方が”納得出来る手段”として重宝させて戴いております。

自身の輪廻転生については・・・、あまり考えてませんw

348junkie- ooyama.2018/06/17(日) 15:00:46.94ID:n55h0Rtk
第四夜示衆に曰く、数息観に六妙門あり。
所謂数、随、止、観、還、浄なり。
息を数えて三昧に入る。是を数という。
息を数えて漸く熟すれば唯出入の息に任せて三昧に入る。是を随と謂う。
十六特勝等、要を以って之を云えば数随の二字に帰す。
故に初祖大師曰く、外、諸縁を息め、内、心喘ぐこと無く、心牆壁の如くにして以って道に入るべしと。
内、心喘ぐこと無しとは根本に依らざるなり。
心牆壁の如くとは直向前進する也。此の偈甚深なり。
汝等請う。
試に本参の話頭を取って牆壁の如く直に進み去れ。
たとえ土を以て大地を撃ちて失する事あるとも、見性は決定して徹せざる事なけん。
努力せよ。努力せよ。

349junkie- ooyama.2018/06/17(日) 15:01:50.97ID:n55h0Rtk
白隠禅師『臘八示衆』でした。

350junkie- ooyama.2018/06/17(日) 15:03:13.41ID:n55h0Rtk
朔日(第一日)夜示衆に曰く、夫れ禅定を修する者は先ず須く厚く布団を敷き、結跏趺坐して寛く衣帯を繋け、脊梁骨を豎起し身体をして斎整ならしむべし、而して始め数息観をなすべし。
無量三昧の中には数息を以って最上となす。
気をして丹田に満たしめ而して後に一則の公案を拈じて直に須らく断命根を要すべし。
若し是の如く歳月を積んで怠らずんば、縦い大地を打って失する事有るとも見性は決定して錯らず。
豈努力せざらんや。豈努力せざらんや。

351神も仏も名無しさん2018/06/17(日) 18:55:45.88ID:YsyJqyk4
犬の自己陶酔でっか、きもっ。

352神も仏も名無しさん2018/06/17(日) 19:31:14.67ID:YsyJqyk4
>>347

チワワ犬に転生する恐怖から目をそむけているようじゃな。

353junkie- ooyama.2018/06/17(日) 22:22:46.25ID:lUH/e5gh
哀れな奴だな。

354神も仏も名無しさん2018/06/19(火) 21:57:55.04ID:BywaC7Ti
ラブラドール・レトリーバー
      __
  ッ-‐'´, λ
  `ーzッ, i / '.、,_     ___
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