外道の独り言 8
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☆彡
「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」というスレではありません
このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に関して
パーピマン殿が私見、疑問点等を提示いたします
「外道がぶつぶつと独り言を書き散らしているスレ」です
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいです)
「真摯なる碩学」が
パーピマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です
自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動してください
昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです
自由に書き込みしたい方は↓こちらへ
ひだ =^・ ・^= まり
ttp://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1500265524
前スレ
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1491547539
ログ保管庫
ttp://houjugusya.web.fc2.com/link.html >>前スレ998
>宝珠バカが達成できたのかや。バカ丸出しであるよ。
>自分ができないことを宣伝しているのかや。
>それとも迷信で宣伝しとるのか。バカ丸出しであるよ。
この私は理論的に理解するが故に肯定するが、
馬鹿というのは、体験しない限りは信じられないんだな。
尚、物質科学がまだ認めていない超常現象が事実としてあることくらいは、
この私も自らの体験に拠って確認済だ!!
迷信は嫌いだが事実は認める。
真実は一つだからだ。
>>1
おじゃるさん、乙 馬鹿に限らず、その人が信じられる納得できる、特定の形が重要で、その形を通してじゃないとダメな人がいるね 此処でアドリブが利かない
奴は悟りとは無縁じゃ!渇 >おじゃるさん、乙
いえ、こちらこそいつもお世話になっております
パーピマン殿
セブン僧侶どの
宝珠殿
バカ丸出の?123タソ
そして、その他の先生の方々
これからも ヨロ m(_ _)m
外部リンクへの↓まとめ
JKなんだけど親でどうしたらいいなわからない
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1442810043
悟ったからみんなを悟りに近づける
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1338589938
大乗非仏説知っているのに大乗仏教信仰する人って
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1487683949
仏教哲学総合スレ3
ttp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1497619233
なあ、生きる意味ってなんだ?
ttp://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1487755076
今、世界は無宗教が増えてる
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1507854163 >>7-8
意味不明。
自ら触込んでくる自称覚者なるものの99.9%は偽物だ。
覚者になれないのではなくて、
その厳しい道に歩み出してからも更に幾生涯かかるもの。 9.
幾生涯かかるもの、か。
バカは大変であるなー。
AIで簡単に悟れる時代が来ているよ。 今まで、宗教者たちの中に、それこそ、箸にも棒にも掛からぬクズを見てきたが、
宗教アンチの中にも、それに引けを取らないクズがいるなあと 改めて再認識したww
結局は、宗教を信じる、信じないとは無関係な個人の資質の問題なんだよなw >>11
今一度六道輪廻の意味を考え
てみるべきじゃのう!渇 (‐人‐) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1497619233/617
本を読んで仏法を歩めるなら、これほど楽なことはないw
ワシでも、とうにお釈迦さんを超えてるわwwwwwwwwwwwwwwwwwwww おじゃるの仏教は、所詮文字仏教。
国会図書館の蔵書と同じ。
倉庫の奥にしまわれている仏法に、何の意味があろうか? >>ALL 11.
覚者になれないところのバービマンの資質の問題であるよ。
そのバカさぶりを、改めて再認識した、よ。 奈良氏が遷化された。
ご苦労様でした-そして、ありがとうございました。
『NHK市民大学』拝聴していました。
奈良康明氏(元駒澤大総長、東京都台東区・曹洞宗法清寺東堂)
2017年12月15日付 中外日報(訃報)
http://www.chugainippoh.co.jp/religion/obituaries/20171215-001.html なんと!
それは残念。
この人は、現代の仏教学者でも、最も好きな学者の一人だったのだが。
(´;ω;`) 17.
奈良康明、の学説批判が出来ないバカが多い。 >>19
エッ、何が??
その奈良氏の学説とは何よ? >>19
バカ扱いするんだから、当然、
その奈良氏の学説とやらを列挙できるんだよな?
>>13>>14>>15
円成実性の意味がわからないと
『円成実性としての慈悲の実践ができないでしょ?』という意味でつ
遍計所執性している → おじゃるには
『円成実性を見ずして → 依他起性を見る(正見する)ことはできない』という意味でつ
>>17 >訃報 − 哀悼の意を表します m(_ _)m
仏教の話とは関係ないけど↓とりあえず
ttp://www.2nn.jp/test/read.cgi/refuge/1508946009/68-
69 2017/12/16(土) 以降から〜
アメリカ・サンフランシスコにある? 5ちゃんねる鯖が重量動作
サイバー攻撃可視化マップ
ttps://blog.halpas.com/archives/9453
ttp://map.norsecorp.com/#/
とりあえずはアメリカが攻撃されている感じ?
ID:zxkllu5/の123師匠は
奈良康明氏とかの解説も読んだことないのに
奈良康明氏の学説批判が〜なんちゃらかんちゃら 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:8ab2431905831dacf8b4fc1cebc2f355)
鯖が重量動作になっているようなので
とりあえずの
緊急避難として↓ご利用くださいませ
super2ch BBS
ttp://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ひだ =^・ ・^= まり
書き込み規制対象の人も↑書き込みできるかも?
ちなみに、なんちゃって覚者タソとかの場合は
…心意識の運転を停め、念想観の測量を止めて…
この勝義諦そのものなので、それゆえに
『経典・論書・解説書は邪悪なるものである』という感じなのかしらん?
− これに対して −
おじゃるの場合は ← 無明に依存しているので、それゆえに
…心意識の運転を停め、念想観の測量を止めて…
この勝義諦そのものに戻り帰り
この勝義諦から → 依他起性している世界を観照する
どこかへ飛んでいってしまう心の働きを集中対象である呼吸に戻して
無明している世界を手放して → 般若の智慧と慈悲の世界に戻る帰る そうか、亡くなられたか・・・
仮にもゼミ生だった身としては、読経の一巻でもせなならんかな・・・
法界体性智の世界からの観照によって
…心意識の運転を停め、念想観の測量を止めて…
般若の智慧と慈悲の
平等性智の世界からの観照によって
実相般若として
如来の大悲・大智によって → 衆生に応じて
衆生が → 如来の大悲・大智を受け入れて
準提功徳衆、寂静にして心常に誦すれば、一切諸々の大難、よくこの人を犯すこと無し
天上及び人間、福を受くること仏の如く等し、この如意珠に遇はば、定んで無等等を得ん
聞是観世音菩薩。一心名称
是の観世音菩薩を聞いて一心に名を称せば
観世音菩薩。即時観其音声。皆得解脱
観世音菩薩即時に其の音声を観じて、皆解脱することを得せしめん
説般若波羅蜜多呪即説呪曰
羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提娑婆訶 般若心経
願わくば、この功徳をもって、あまねく一切に及ぼし
われらと衆生とみなともに、仏道を成ぜんことを
一切の如来の御足を礼拝し奉る
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m 奈良時代の弓削道鏡というお坊さんは法相宗(唯識)の坊さんなのに何故密教僧のように加持祈祷が出来たのであろうか?
平安時代の仏教は国家鎮守・護国が目的とされたので真言のみならず天台でも密教一色になっていったというが
道鏡が平安時代に生まれていたら高僧と言われてたんだろうな
女帝ももう誕生しなかったしなw
↓リンクの貼り付けができない
↓間違ってたら スマソ m(_ _)m
道鏡は誰から密教を学んだか?
道鏡が密教を学んだのは、玄ムからだったかも?
玄ム
…唯識教学を中心に
雑密を含む他宗派の教学や広範囲な…
初期密教経典関連…
密教経典の善無畏の「大日経」「蘇悉地経」、金剛智の「金剛頂経」等が含まれていた
…玄ムと空海は母方でつながっており…
…空海は玄ムの影響を受けており…
…密教が当時最先端の仏教であり
いわばトレンディー(豪華絢爛・華やか)な教えであった…
金剛智・善無畏から
→ 不空から金剛頂系、玄超から『大日経』系と『蘇悉地経』系
→ 恵果
→ 空海へ
→ 縁起一代阿闍梨師匠から → おじゃるへ? 道鏡や行基のような法相宗僧侶は五姓格別という思想を持つ差別主義者
『法華経』などの説く一乗は
人々の心に合わせて導く
各人の宗教的能力を考えて導く
方便であるとし
誰もが成仏するわけではない。五性各別
たとえば
仮設としての
無明している世界の中で
無明に依存している
おじゃるには
無明に依存しているゆえに
『解脱すれば仏だ』ということに ← 気づくまでは、気づくことは難しい
青目(ピンガラ)の中論 觀如來品 第二十二
無明に依存して → おじゃるは
戯論して慧眼を破れば、仏を見ることはない 29.
バカおじゃる、は西田哲学を理解すれば、少しは利口になれるのだが。
バカでいるほうが楽かいな。
何が無明で、何が解脱なのか、を説明できないバカであることになる。 一二三は、
ケチつけるしか能が無い。
しかも、語彙がバカの繰り返しのみ。
馬鹿の典型。 禅宗史のどれかを買おうと思っていたのに
宮崎と佐々木の対談本が目に入り、つい買ってしまったw
どうも奴らの著作は買ってしまうw
↓これかしらん?
ttp://www.shinchosha.co.jp/book/603818/
ごまかさない仏教 仏・法・僧から問い直す 佐々木閑・宮崎哲弥
どのお経が「正典」なのか?
「梵天勧請」はなぜ決定的瞬間なのか?
釈迦が悟ったのは本当に「十二支縁起」なのか?
「無我」と「輪廻」はなぜ両立するのか?
日本仏教にはなぜ「サンガ」がないのか?
日本の仏教理解における数々の盲点を、二人の仏教者が、
ブッダの教えに立ち返り、根本から問い直す「最強の仏教入門」
↑金銭的に余裕があれば買って読んで見たいと思いまつ
_ _ _
>倉庫の奥にしまわれている仏法に、何の意味があろうか?
おじゃるの場合は
無明に取り憑かれているからこそ
倉庫の奥にしまわれているような
現代語訳で初心者向けの、わかりやすい解説書も読んで見たいでつ m(_ _)m 33.
学説批判のできないバカが読んでも、どうなるのかや。
学説批判をするためにも
現代語訳で初心者向けの、わかりやすい解説書も読んで
その学説を理解した上で
批判した方が良いんジャマイカ?
理解することもなしに
どのように批判するのかや?
たとえば
なんちゃって覚者タソとかは
理解するのが面倒なので、それゆえに
『解説書とかは邪悪なものである』と掴もうとしている感じがする
− これに対して −
縁起一代阿闍梨師匠は
チベット・ニンマ派を受け容れよと、ご教示してたので
おじゃるの場合は
チベット・ニンマ派とかも
瓶から瓶へ水を一滴もこぼさないでうつす
瀉瓶のように受け継いでいきたい。という感じでつ
ttp://www.tibethouse.jp/about/buddhism/37/index1.html >>29
五蘊皆空、一切皆空なのに何故機根には先天的な差があると言えるのか?
前世からのカルマだというのなら過去を悔いて菩薩道を歩んでいけば阿僧祇劫の転生の末には成仏するであろう
仏の慈悲と方便は衆生をもれなく救いとり火宅の外に連れ出して一乗仏道という牛車を与え衆生にカルマを清算させる機会を与えてくれるのである
無性有情の者は悟りを得ることができる無漏種子がないという思想は五蘊皆空からも間違っているし仏の慈悲を侮っているともいえる >>36 その書籍は、上座部系?それとも大乗系?
>>37
おじゃるの場合は
『仮設としての』という意味で
仮の現れ(そして滅)として
輪廻肯定なので
それゆえに
今この現世においては
五性各別として
『誰もが成仏するわけではない』と掴もうとしている想いがあったとしても
来世においては↓
ttps://www28.atwiki.jp/buddha/pages/17.html
漢訳 第一義空経
…
無明滅するが故に → 行滅するが故に → 識滅す
ttp://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/06/28/163259
密集を看破した時には、無常であり、そして無我への領悟、了解が生まれて
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AB%E9%82%A3%E8%AD%98
仮設としての
(我癡・我見・我慢・我愛が依存している)無明している世界を手放して
無我行を実践することができる(かもしれない?)
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AC%E8%8B%A5
般若の智慧によって観照された → 実相般若そのものとして
とりあえず今現世においては『遍計所執性している』ということでつ スマソ m(_ _)m 上記の本・・・・
まだ最初の方しか読んでいないが・・・
初めから、パーリの訳本紹介やら、位置づけ、評価などから入って
とても初心者向けとは言い難いなあw
だが、基礎を一通りやってるなら、その話題は面白いのが多いw 2017/11/28(火)ザ・ボイス 宮崎哲弥×佐々木閑 「知っているようで知らない仏教の基本・現代における仏教の意義」
https://www.youtube.com/watch?v=FJADy9Z0X2o
9:00ころから・・
う〜〜ん^^
浅いな^^
>>39 >パーリの訳本紹介やら
とりあえずは
上座部系という雰囲気でつね?
ご教示ありがとうございます スマソ m(_ _)m
_ _ _
>>41 因縁果師匠へ
レスをたくさん使うと
パーピマン殿に怒られるので
現代語訳で初心者向けの、わかりやすい説明で
ひとつのレス内に収めて下さいませ ヨロ m(_ _)m
一応 9:00のところから拝聴させて頂きました
おじゃるの場合は
唯識も。後期大乗密教も。肯定派だけど
上座部系も肯定なので
それゆえに、かなり勉強させて頂きました アリガト m(_ _)m >>42
,ィ升ハ
_,ィ升圭圭} ┼
,ィ升圭圭圭圭圭`ヽ
/レ'´ 。 `マ ハ
|:! _ __ _ マ圭!
+. リ ´ ` }/j} ほほほほほほほほっほほ・・・
fl -=≠= Y ,≦=ミ !ル
|| :| ´ ̄` | :} \/
|| :|_ ル1 /\
从 _ __ ! |
X 人 乂__フ ノ__ノ
\ . イ {\
__ .. -- 「  ̄ j |  ̄ ̄ ー ..
/´ | | | | / 富岡八幡宮、初詣は例年通り…「お祓いの儀式をすでに行った。祟りなど抑え込んでいける」
http://mona-news.com/archives/74176101.html 余談ですが、これも一種の宗教みたいなところがあるので書きますと、アミューズメントメディア
総合学院のアニメータ科の内田順久のいうことは絶対聞いてはいけません。
学べるのは本当に一部分の技術だけです。内田は過去にアダルト作品を作っていますが
どれもインポみたいな作品になり失敗しています。内田は潔癖症ではありません、インポです。
その上モテません。
アダルト作品を作ろうと考えてる人は特にこいつの言うことにしたがってはいけません。
インポにされます。 仏教の外野は勿論、仏教好きやマニアも、
当然、今回の大相撲騒動は、世界中のどんな重大ニュースより注目し、
人によっては貴乃花に、人によっては協会に、「人によっては若乃花に」シンクロしてるよな?w
↓この記事が正しいのか?わからないけど、とりあえず
ttp://diamond.jp/articles/-/154602
2017.12.28
貴乃花親方バッシングに見る相撲協会とマスコミの「狂気」
おじゃるは
テレビがないので
わからなかったけど
このような事件?事故?が起きてたんでつね?
知りませんでした m(_ _)m
とりあえずは
『マスコミ情報が正しいとは限らない!』
ということに気をつけまする m(_ _)m
_ _ _
仏教とは関係ないけど、とりあえず
ttp://www.sankei.com/life/news/171228/lif1712280026-n1.html
インフルエンザ集団感染
お気をつけて下さいませ m(_ _)m
喉(のど)が痛い、おじゃる 今年も残すところ、あと僅かとなりました。
周りでは、インフルが流行りだしたとの話も聞きます。
皆さま、ご自愛のほどを。 薬師如来は、その名の示すとおり医薬を司る仏であり、左手に薬壺を持ち、病気を治す仏さまとして有名です。
薬壺の中には、身体の病、心の病、社会の病など、病という名のものはどんなものでも治してしまう霊薬が入っているのです。
真言は、「オン コロコロ センダマリ マトウギ ソワカ」です。
真言(マントラ)とは、仏に守護を願い、直接呼びかける、謂わば「パワーコール」なのです。
ですから特に訳す必要はありません。その言葉自体に意味があるのです。
薬師如来のまたの名を医王如来ともいい、医薬兼備の仏さまです。
人間にとって一番恐ろしいのが死を招く病気です。
病気には体の病気から心の病気までいろいろあります。
欲が深くて、不正直で、疑い深くて、腹が立ち、不平不満の愚痴ばかり、これらも実は皆病気なのです。
薬師如来は応病与楽の法薬で、苦を抜き楽を与えてくださる抜苦与楽の仏さまです。
サンスクリット語で思い通りにいかないことを「苦」といいます。
その四苦八苦のなかで「病」ほど大きな苦はありません。
どんなに地位名誉や財産があっても病に苦しんでいたら幸せとはとてもいえません。
人類にとって健康は永遠のテーマであり、幸福の担保はまさに健康にあると言っても過言ではありません。
どんな宗教にも多くの御利益が謳われていますが、「無病息災」こそ万人がこぞって求める最大の御利益だといえるでしょう。 139神も仏も名無しさん2017/12/30(土) 15:10:35.54ID:NN8X8OR/
【弾いてみた】『RE:I AM』by Aimer インスト - nicozon 梅一朶
竿の頭に掛けおきて
空手で下る
網の裡かな
欽奉慶新春爽気候 門松は冥土の旅の一里塚
めでたくもありめでたくもなし
悟りには程遠いな・・・^^
愚作 うん^^
動画見たが・・・^^
かわらん^^
愚作
隠居師匠は何を主張したかったのか?わからなかったけど、とりあえず
法(dha a)と存在(bhava)と存在しているもの(sat)
(仮設としての?)
3.恒常性論証?
…今眼の前に見る花瓶は以前に見た花瓶の記憶と照らして推理すると同じものだと判断できる
仮に汚染の有無などの相違や,光線の加減や
見る際の気分の違いで,色調が違っても,それは無視されるか,意識もされない
これがウダヤナの解釈であり,我々の常識でもある
ここに瓶は実体として物体,物品として見られる
ここには眼に一瞬に知覚した色=属性は
一瞬後には違うという繊細極まりない視点がない,常識的な粗雑な見方である
ttp://rdor-sems.jp/index.php?%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%81%AB%E4%BA%8B
チベット ゲルク派
(仮設としての?)
中観自立派
「火を火たらしめている本質的な要素は、熱さや燃焼作用である
それは、火自体の側にある固有の要素だ」
という自相(自性)を、世俗の次元では承認します
熱さや燃焼作用が火の自相(自性)として認められる・・・ということです
これは、私たちの常識的な考え方に近い立場でしょう
(それ自体、単独で成立している色受想行識は)存在しないにも関わらず
(それ自体、単独で成立している色受想行識が)有ると思う虚妄の執著である
遍計所執性に依存している? 虚妄の執著・・・
色即是空
理解するものは少ない・・ みんな虚妄の世界に住んでいるからな・・
そこから抜け出すには解脱するしかない・・
つまり・・ まずは・・
無我すなわち我に対する執着を断ち切ることからはじめなければならん 無常を観ずるは即ち是れ空(=人の無我と法の無我〉を観ずるの因縁なり。
色は念々に無常なりと観ずれば即ち空たるを知るがごとし。
「智度論」 「無常→苦→無我といわれるようにこの順序は不動で,苦や無我が無常より先に説
かれることはない。」
まさしくそうやな・・
無常がまず先やな・・ 無常を根拠に苦法が存立し,苦法に依って無我法が成立する。 「諸行無常 是生滅法 生滅滅己 涅槃寂静」
と,読まれているように無常とは,現象が生滅変化していく法の性質をいう
万物が流転すれば,人は現象のうつろいゆく姿を痛感させられる。したがって,
法の無常性を契機として無我の道理も成り立つことになる。 喜怒哀楽の虚妄の世界に住んでいるおまいら・・
理解した?^^ 無常の故に直ちに無我が導かれるのではない。凡夫にとっては,
まず無常法によって苦法が導かれる。
凡夫はすべてのものが無常であるという真理を,生来の無知(無明)の故に
自覚することができず,わが身に執着(五執蘊〉し,さらにわが身が頼りと
するところのものを永遠でありたいと望み,執着する。しかし無常の法は,
絶対的であって凡夫の願いを容赦なく打ち砕く。
ここに苦の法(一切皆苦〉が生じて来る。したがって,苦の法は,無常の法に
依存する二次的根拠であるが,凡夫の無常なものに固執するこの習性は,
無始時来生と仏教では説明する。
凡夫すなわちおまえら^^
この世界に生命が誕生したときすでに,自
仏性からの真如縁起からの観照によって
↓
空即是色
ttp://blog.livedoor.jp/daibakarenji/jyuugyuuzu.html
ついにの頂点に達して
さらに無の世界も超えて
大円鏡智からの → 阿頼耶識を観照して
平等性智からの → 末那識 を観照して
(移り行く世界の様を)ありのまま見つめている
円成実性から → 依他起性を観照する
(色即是空してから?そして → )空即是色?
_ _ _
仮設としての
依他起性している世界の中で
地水火風空識に依存している
色受想行識の仮和合
ということに気づくことなく
一休さんに石を投げつけている?
>>56のリンク先を参照 一休宗純 - Wikipedia
正月に杖の頭にドクロをしつらえ、「ご用心、ご用心」と叫びながら練り歩いた。
文明13年(1481年)、酬恩庵(京都府京田辺市の薪地区)おいてマラリアにより死去
享年88。臨終に際し「死にとうない」と述べたと伝わる。
臨済宗か・・ 臨済宗は坐禅を修行の根本に位置付けながらも、同時に師から受けた公案について考え尽くし、師と問答を繰り返すことで悟りを目指す宗派である。
なるほどね^^ 一切衆生は本より涅槃常楽の体にして、法身般若の智身なれども、此(この)五蘊の色心に迷ひ、ゆえに凡夫となり三界に流浪するなり。
この身は本より法身の体なれども、法身なる事を知らずして、わが身と思えるは、法身を見かくして、わが身と思い、わが身に迷いて、貪瞋煩悩をつくり、ふかく悪道にしずむなり
かかる地水火風の、仮なる身なることを知らずして、わが身と思いて、千万年も、死すまじきように思い、わが身ぞとかたく執着す。
これ一重の、凡夫のまよいなり。 神智学などにおいての各段階(イニシエーション)は、非常に非常に非常に簡単にいうと
第1段階:魂による肉体の統御
第2段階:魂によるアストラル体の統御
第3段階:魂によるメンタル体の統御(ここで、肉体・アストラル体・メンタル体の低位3諸体が統御される)
第4段階:磔(コーザル体の死)
以下略(人間が肉体を持ったままうけられる最高段階は第5段階とされています)
イエス・キリストは第4段階、臨済宗の栄西で2.2段階だったとされています。 第五に、識というは、これすなち色受想行の四つのもといとなりて、三界六道を生じて人々の身より森羅万象、天地虚空までを生ずるまよいの根本なり。
この識は全体本心にて、体には差別なしといえども、無明のわずらいある故に識という。
http://d.hatena.ne.jp/elkoravolo/20110606/1307368476
なかなかやな^^ 心経にいはく、五蘊みな空なりと照見すれば、一切の苦厄を度すと。
この意は、五蘊本より空にして、なきものなる事をさとりて、
その理をあきらかにてらし見れば、一切もろもろの、生死の苦患厄難を
度脱して、法身般若の体にかなふという意なり。
う〜〜ん^^
すんばらしい^^
ttps://www.youtube.com/watch?v=03FQLJNq5Sw
NHKスペシャル
キラーストレス 第2回 ストレスから脳を守れ
ttp://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html
マインドフルネス
…何か雑念が出てきたことに気づいても
その辺りに漂わせておくようにして
自然に消えていくのを見届けます
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0
フォーカシング(焦点合わせ、Focusing)
…まだ言葉にならない意味のある感覚(フェルト・センス)に注意を向け、その感覚と共に過ごす
…胸の奥や腹の底など身体の中心部分にぼんやりと注意を向けながら
何かの気がかりにまつわる感じ(フェルト・センス)が感じられるのを、受容的な態度で待つ
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95
認知行動療法(Cognitive behavioral therapy:CBT)
マインドフルネス認知療法(MBCT)
弁証法的行動療法(Dialectical Behavior Therapy:DBT)
マインドフルネス
呼吸や、感情が生じては去っていくまでを観察する
ttp://www.geocities.jp/bodaijubunko/h/paauk.jhana.htm
第一禅定 ヴィタッカ(尋)
どこかへ飛んでいってしまう心の働きを
呼吸(を観照すること)に戻してくる要素があります
(仏性からの真如縁起からの観照に ← 戻る帰る要素があります) >>82
まあ、何ていうか、止観 の簡易版みたいなw
ttp://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1491547539/361
(たとえば
上座部系とかの
止(サマタ禅定)観(ヴィパッサナー智慧)とかの)
様々な手法で、治療や改善を試み、効果が出たとしても
その後再び、(ダイエットに於けるリバウンドの如く)
うつ病が再発する際の理由は何だと思う?
− この問いに対して −
ttp://www.onedhamma.com/?p=6455
2018/01/07のPodcast法話
仮設としての
無明に依存して
我癡・我見・我慢・我愛に依存して
『(精神的な状態が?)以前よりも悪化する場合もある』ということであるらしい
止(サマタ禅定)観(ヴィパッサナー智慧)とかの実践をする場合は
たとえば
パオ・セヤドーとかの師匠のもとで実践しないと
(精神的に?)危険な場合もあるらしい
(これは↑おじゃるの個人的な見解ではないでつ。一応、念の為… スマソ m(_ _)m )
余念を交えず、ただひたすら只管打坐も
只管打坐の師匠のもとで実践した方がよいかも?
仮設としての
無明している世界の中での
頼耶縁起、前提の
我癡・我見・我慢・我愛、前提の
第六意識からの観察は
(精神的な状態が?)悪化する場合がある
− これを対処するために −
仏性そのものからの観照によって
上座部系の場合は
どこかへ飛んでいってしまう心の働きが → 呼吸(を観照すること)に戻る帰る
(仏性そのものからの観照に ← 戻る帰る)
禅宗系の場合は
余念を交えず、ただひたすら只管打坐 『仏性そのもの』
_ _ _
師匠のもとにつくこともなく
一人だけで実践するのは危険な場合もあるらしい スマソ m(_ _)m 佐々木閑氏・・・・彼は大方の見解は賛同できるのだが、無我輪廻論だけはどうもねえww
宮崎氏に激しく突っ込まれていたがw
この無我輪廻論をいう奴は結構いるけど、彼らは決して、「業報論」の話はしないんだよねw
一対一対応の業報(悪因悪果)の話になると、無我と矛盾ししてしまうからw
(決まって、「五蘊によって形成される『我』という仮設されたものは業のエネルギーによるものであって
それが継承されるのあり、それは不定形で、なんちゃらと・・・・」www というだけで、
業の対応関係、即ち、三世に跨る自業自得の話はしないww)
・・・・・仏教が内包する最大の矛盾の一つなんだから、いい加減論理的整合性をつけろとw
仏教学者たちはw
金銭的な余裕がないので、まだ読んでないけど、とりあえず
ttp://www.shinchosha.co.jp/book/603818/
ごまかさない仏教
仏・法・僧から問い直す 佐々木閑・宮崎哲弥
「無我」と「輪廻」はなぜ両立するのか?
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E5%BB%BB
仏教内における輪廻思想の否定
現代の仏教者、僧侶、仏教研究者の中に
『ブッダは輪廻を否定した』という主張が少なくない
『ブッダは輪廻を否定していたが
その当時の人々が輪廻の観念に縛られていたために
仮に是認した』
だからこそ
『輪廻という想念に留まるべきではないと導いていた』
輪廻否定派の場合は↑これでよいんジャマイカ?
たとえば輪廻否定の場合でも↓この現世において
ttps://www28.atwiki.jp/buddha/pages/17.html
漢訳 第一義空経
無明に縁りて → 行に縁りて → 識に縁りて → 『苦しい!』が現れる
無明滅する → 行滅する → 識滅する → 『苦しい!』が滅する
(輪廻否定派にとっては…)
バラモン(ヒンドゥー)
…人間がこの世で行った行為(業・カルマ)が原因となって
次の世の生まれ変わりの運命(輪廻)が決まる
人々は悲惨な状態に生まれ変わる事に不安を抱き
無限に続く輪廻の運命から抜け出す解脱の道を求める
この段階で↑すでに論理的整合性は破綻している。と思われる
この論理的整合性が破綻している。と思われる
輪廻を
とりあえず仮の前提として
その当時の人々の心の働きに合わせて導いているので
今、現在の輪廻否定派にとって
完璧に納得できるような
論理的整合性による導きは難しいのかも?
縁起一代師匠なら、どのように答えたのでしょうか?
セブン僧侶なら、どのように答えまつか? ヨロ m(_ _)m ラマナ・マハルシ師は『あるがままに』の中で輪廻転生の問題を以下のように説明している。
質問者 輪廻転生は真実でしょうか。
マハルシ 無知が存在するかぎり、輪廻転生は存在する。
本当は輪廻転生など全く存在しない。今も、今までも、そしてこれからも。これが真理である。
ということで、ラマナ・マハルシ師は輪廻転生すら無知(即ち、自身の肉体や心を真我と思いこむこと)に基づいた現象であり、
真我の立場からは存在しないと一刀両断にしている。
以下、魂やサンスカーラとの関連で次のように応じている。
質問者 ・・・魂とはヒンズー教の教義が示すように、何度も何度も生まれ変わる実体なのでしょうか、
それともそれは単なるサンスカーラ、精神的傾向の集合体にすぎないのでしょうか?
マハルシ 真我は永遠に存在し、影響を受けない。
転生する自我はより低い次元、つまり想念の次元に属している。
それは真我実現によって超越されるのである。 >>93
どちらも不正と貧困の生き地獄じゃな。
南無南無 (‐人‐) 91.
輪廻は存在の問題である。
宗教は存在の問題ではない。倫理、生活の問題ではない。
だからして、輪廻を問題とすることは、宗教以外の問題を、問題としていることになる。 他化自在天(たけじざいてん、Skt:Paranirmitavasavarti-d.)
三界における欲界の最高位、且つ六道の天道(天上界)の最下部である、六欲天の第六天。
欲界の天主大魔王である第六天魔王波旬(はじゅん、Papiyas、パーピマン、パーピヤス)の住処。
六欲天は天界の最下部だが六欲天にも六欲とあるとおり六つの段階があり、最上位が波旬が住む他化自在天、最下部が四天王の住む四天王衆天である。
四天王衆天は須弥山の中腹に位置する。
四天王衆天は俗に下天といわれ、その一昼夜は人間界の五十年に相当する。
敦盛の一節
人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり
とは「四天王の住む下天では一昼夜しか過ぎない間に人間界では五十年も過ぎている、下天と比べれば儚い夢のようなものだ」
という意味である。 サンスカーラ
形成力、形成されたもの、有為
意志作用
志向作用
例えば
桜を見て、その「枝を切って苗木を植えてみよう」と思い巡らすこと
大乗仏教(諸行無常)
現象世界の生滅変化している全存在を意味する
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD
人は欲よりなる
欲にしたがって意志を形成し
意志の向かうところにしたがって業を実現する
その業にしたがって、その相応する結果がある
ブリハド・アーラヌヤカ・ウパニシャッド
中論 第二十六章 十二の鎖の環(十二因縁/十二縁起)の考察
無明の暗闇に覆われて、人はその者自身を未来の生へと
追いやることになる性質を持った、三種類の行為を行う(カルマを積む)
無明に依存して
渇愛(タンハー)が現れて
誤ったあり方を掴んで離さないような固執も現れて、そして
常見派の場合は
(無明に依存して)
『輪廻している!』という想いが現れ(そして滅し)ている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています