【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】273
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ272天空寺】
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〓〓偽和尚 ◆qH7QdQmFhM管理人によるjbbs避難所〓〓
【仏教】悟りを開いた人のスレ の避難所【悟り】 >>950
それで良いのぢゃ。好きにしたらええのぢゃ。その方が楽しめるぢゃろう
また、嫌いなものをわざと覗くのも良い。気色悪くて叶わんが経験には成る (-人-) 悟りスレのジェダイマスターこと鬼和尚様、見てますか〜^^ >>953
栄進、お前は女の子に産まれれば良かったのにのぅ (-人-) 若者は、来るものは蹴散らす!嬲り殺す!最強!逃げる者を執拗に追いかける!
(-人-) >>953
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ栄進たんへ鬼和尚さんから伝言です
>わしのましんとブラウザからはみれないのじゃ。
したらばにかくとよいのじゃ。
>>957
ありがと。
・・・・「したらば」って何? >>958
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ分かんない聞いてきますw
てか回答は多分明日の夜だと思いますw >栄進
経典には、ブラフマンの否定、アートマンの否定の直接的な記述はない。
しかし、それは「それを言ったら、バラモンと論争になるから」w
だから、釈迦は「私はそうとは説かない」と言って、間接的否定に終始している。
スッタ二パータの最高層章みても、釈迦は繰り返し、「他教との論争」を戒めてるでしょ?
それは、修行に資さないから。
形而上的論争の無意味さを分かってるからだよ。 >栄進
>仏教に出てくるブラフマンは全知全能で宇宙を創造した最高神ですよ。
なら、なんで梵天勧請があるんだよww
全知全能なら、神通力を使って、一瞬のうちに衆生に真理を分からせればよいだけのことw したらば掲示板も知らんとは、栄進はさすが知能障害ぢゃ
鬼和尚フリークなら、鬼和尚のしたらばの棲家くらい知ってて当然ぢゃろ
和智もそこにラクガキしておいた。何年か前の話しぢゃがの (-人-) >>960
パーピマンさま、ご降臨ありがとうございます。
釈尊もバラモンの一人にすぎんわけですよ。
しかもバラモンの起源というか語源はブラフマー(神)に相応しい人という意味らしいです。
ブラフマン=バラモン=釈尊です。
ヒンドゥーに対する仏教の特色は、教義ではなく、あまりにも釈尊を神格化し崇拝がインフレ化しただけです。 >>961
それを言ったらキリスト教で神はなぜ一瞬で全人類を救済しないのかと同じですよ。
悟りを開くのはブラフマンが人間に与えた試練ではないか。
・・・・・こんな調子でいいんですかね。
不安になってきた^^ >>965
なめじいありがと!
俺のブリーフなめなめさしたげる >>966
>俺のブリーフなめなめさしたげる
お断りじゃよ^^w >ヒンドゥーに対する仏教の特色は、教義ではなく、あまりにも釈尊を神格化し崇拝>がインフレ化しただけです。
全く違うw
ヒンドゥーと仏教を分かつものは「基体」設定を受容するか?否かだよ。
仏教から「無我」を抜いたら、それはもう、仏教ではなくてヒンドゥーさw
>悟りを開くのはブラフマンが人間に与えた試練ではないか。
なんで試練を与える必要がある?
初めから、完全なものとして創造すればいいでしょ?w 968.
覚者になれないバービマンの登場であるよ。
基体、設定の問題、か。
そんなことはないよ。
仏教も無我も理解していない。ことが明白であるよ。 >>965
>>970
どうもです^^
さっそく書き込んでおきました。 >>968
そもそもヒンドゥーと仏教を別けること自体が間違ってるのかも。
インド自体が世界として完結しているのではないか。
あらゆる宗教を内包するんでしょヒンドゥーって。
キリスト教もイスラムもユダヤも神道もヒンドゥーに過ぎない、極論を言えば。
仏教の無我説は、アートマンは我ではないと言ってるだけです。
これも仏教以前にすでに説かれていたんですよ。
鬼和尚の言を借りれば、釈迦はヴェーダを正しく理解しアートマンは無によってのみ表される観念を破壊する方法にすぎない(うろ覚え^^)これが無我です。
ブラフマン(一神教でいうとこの絶対神)はなぜ我々を完全なものとして創造しなかったのか。
・・・・それは神様の気まぐれ勝手でしょう^^
あえて言えば、不完全なものがあるから完全も成り立つ。
そのためにあえて不完全な我々を創造する必要があったと。 >>969
お宅は、人の意見を否定するばっかり。
自分の意見は屑だから言えない。 さてと今日からはご飯とみそ汁と牛乳とかでシンプルなメニューで行こうかのうwww
俺が景気悪い時は誰かが景気良いのだろうしwww
世の中景気良いわwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 西洋哲学者は、みな「考える」こと
を基本としてきた
17世紀、デカルトは考えに考えを
推し進め、この世に確実に存在
するのは「思う我」だけだという
結論に到達
神には到達しなかった
18世紀になり、カントも考えに考え
を推し進めていったが、「神は言わば
人間の背中みたいなもので、人間は
直接見ることはできないが、手で掻く
ことぐらいならできる」
という程度で終わってしまった なぜ彼らは神に到達できなかったのか
というと、答えは簡単だ
神は実は「考える」という方向の
前方ではなく後方に存在していた
からだ 我執を取り去る 我執を捨てさる のは気持ちのいいことだ。 >>972
横からすまんが、馬鹿鬼は見性してない。
だから無我が全く分かってない。
様々な要素が因縁仮和合してるだけ。
人間も植物も皆そう。
我と認識する認識器官も。
心でさえ進化の過程で生存に適するため作られた反応に過ぎない。自分でさえ自分ではない。
あなたは無意識のうちにそれを認めるのを恐れているの。 >>979(続き)
手放せば優しく迎えてくれるから。
別々でありながら同じだから。
これには物凄い勇気がいる。
委ねなさいな。 >>972
>キリスト教もイスラムもユダヤも神道もヒンドゥーに過ぎない、極論を言えば。
はい、極論すぎw
>仏教の無我説は、アートマンは我ではないと言ってるだけです。
非我説は、特に中村元などが主張したが(彼は元々、印哲出身)、その弟子たちの中にも
継承してるのがいるけど・・・・その論調はアウト。
仏教はアートマンを立てない が基本。
そこを間違うと、ヒンドゥーになる。
記述の上では、「非我」だが、内容は「無我」…これが正解。
(その検証は、めんどいので略w かつて、多くの詳しい奴らたちが集まって、
仏教議論 アートマンスレ で検証作業をしたw 10年位前だったかな?w)
ざっくりいえば、釈迦は経験主義者だったから、そのような「もの言い」になったの。
「ない」と断言すれば、「不存在証明」の必要が生じるし、そうなれば釈迦の嫌いな
形而上的議論に巻き込まれるしなw >>981
すいません、私の頭が悪くて話をループさせてしまって。
原点に立ち返ってみます。
神が実在するか、アートマンが実在するか、宇宙人は実在するか・・・この「実在」についてパーピマンさまはいかが考察されますか。
仏教では実在についてどう説いてるのか。
一切は虚妄で我々は実在しないのか。
真に実在するものがあるのか。
例=我々は実在しない、真に実在するのがアートマンである、これが無我である。
これは悪い例ですが、こういった言い回しも可能なのでは。
絶望的に説明能力が可哀そうな人ですまんです。
これも修行です。 981.
釈迦は経験主義者、か。
そんなことはないよ。それは誤解であるよ。 >>979
その様々な要素というのは「実在」してるんですか。
実在しているのならば、それを具体的に何と言うべきなのでしょうか。
実在していないのならば、それこそなぜ実在してると今思っているのか。
実在しているという思いは実在しているのか。 >>983
お宅は、人の意見を否定するばっかり。
自分の意見は屑だから言えない。 >>984
自己訂正。
>>実在していないのならば、それこそなぜ実在してると今思っているのか。
>> 実在しているという思いは実在しているのか。
実在していないのならば、それこそなぜ実在していないと今思っているのか。
実在していないという思いは実在しているのか。
・・・でした。
頭イタクなってきた。 982.
仏教での実在、か。
その実在を捨象したものが宗教であるよ。 >>986
話してもいいが、長くなる。
もうすぐ、スレが終わるから、でっきな〜〜〜〜〜〜いw
残念www 985.
屑であるところの、お前は何を言いたいのか。中傷かや。 カントがやらかした最初で最大の
ミスは、人間は生まれたときから
時間や空間の概念を持っていると
決めつけたことだ >>988
そんな〜(´;ω;`)
誰か次スレよろしく。
>>987
たしかに、宗教は非実在的なものが対象ですね。 玉城康四郎さんのいんもの巻の解説の一部。・・「いんも事を得ようと思うならば、いんも人たるべきである。すでに
いんも人である。どうしていんも事を案ずることがあろうか」いんも事とは現在このようにありのままになつている事
である。したがつて、いいかえれば、我々はすでにいんも人である。そうしてみると、現在このようになっている事を
あれこれ案ずることはない。この生き方を、そのとおりに貫いて生きどおしていく過程においてこの巻に展開されてい
るように、様々なおしえが生まれてくるのである。道元はまず左の句についいて、いんもとは「まつしぐらに究極の悟
りに至ること」と解する。そして「究極の悟り」は全宇宙よりも大きい、という。このことはわれわれが入定してみれ
ば直ちにわかることである。禅定に入って智慧が開けてくる、いいかえればダンマが全人格体に露わになり、浸透し、
通轍する。すると自己性が消失して、ただひとえに形なき命が奔騰するのみである。それが宇宙をどこまでも食み出し
ていくことは必然である。・・・・・ ?上の心身は各々の心を正しく治す事を放棄している言い訳か?鉄の身とか
コンピュータの正確心とか身に憑けない今は不幸な時しか見えず、もうすぐ人間にはロボットが来る世。今の医者は
神の手は体は直せるけど心の錬金術には失敗している。でももうすぐ頭も治せる野鴨、でも治すのは心の各々の
自由にふれないのか? 実在とは今ここに心身られているここから私は逃げられない
ため息ついて有る苦野鴨 鉄の身体とコンピューターの正確な頭それが何の意味があるのだ
ろう?神様は責任逃れて気楽な人生送れるのだろうけど そうやなあ我々は将棋はヘボで藤井四段の解く難問にとりくんでも
意カントいうことになる まず目の前の五手詰めに取り組むか >>989
お宅は、人の意見を否定するばっかり。
自分の意見は屑だから言えない。 まずねえ、仏教は世俗視座を決して否定しない。
それは、例えば禅などで言われる、
「山は山でない。よって、山である。」・・・・・この最後の『山である』などの
言い回しにも表れている。
山は「実在」してるの。 栄進の嫁さんも実在してるし(空気嫁だったら知らんがw)、
国会議事堂も実在してるし、今、この書き込みを見ている目の前のパソも実在してるの。
そういうレベルでの考察においては、幽霊は実在していないし(オカルトマニアは怒る?w)
月でもちついてるウサギは実在してないのw
・・・・以上は世俗視座における考察であり、それは決して間違っていないし、
仏教もそれを否定しないわけ。
しかし、仏教はもう一つの視座を提示してくれるわけ。・・・そう、勝義ってやつね。
これは、「実在」するものなどない・・・っていうスタンス。
(後代になると、仏弟子たちが「・・・・だけは、実在する」とやりだすけど、
少なくとも釈迦仏教においては、そういう超常的、形而上的実体 というものは
是認していない。
『法』・・というものがあるけど(この語彙は実に多くの意味で使われるからややこしいがw)
これは、「真理」・・仏教的に言えば「縁起」による法則性・・・みたいな意味合いで、
決して何らかの「実体」を指示する言葉ではない。
さて、では、勝義視座においては、この世界(現象界と言ってもいいが、まあ、我々が普通に
暮らしている世界さw)・・・・をどのように捉えるのか?
・・・・・の話をしていくと長くなるし、ここの住人もウザがるだろうからおしまいねww
最後に・・・仏教の理想は野垂れ死にw
そして、野良犬に小便かけられて終了w・・・・・それ最高って思えたらたいしたもんだww
んじゃね〜w >>995
>>・・・・・の話をしていくと長くなるし、ここの住人もウザがるだろうからおしまいねww
ちょ、核心部分をちゃんと話してよ〜
ちょっと小耳に挟んだんですが、数学では実在しないものは何を言っても正解であるという話を聞きました。
どう思います? >>996
数学はまず、公理を立てる。それに沿って、即ち、公理に無矛盾ならば
どういう発展を記述してもOKさw >>997
仏教という公理(と言っていいのか^^)から導かれた命題が2つあるんですか。
世俗視座と勝義視座この二つは矛盾してますよね。
果たして我々は実在しているのかしていないのか。
全然OKじゃないと思うのですが^^ >世俗視座と勝義視座この二つは矛盾してますよね。
矛盾していないww >>999
ならば相反する正反対な答えが二つですが。
(これを矛盾というんじゃ・・・^^?)
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【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】274
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