ローマカトリック教会20171102

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1神も仏も名無しさん2017/11/02(木) 20:39:20.72ID:6nv8jYbo
聖書 講談社
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784061426061
カトリック教会のカテキズム
https://www.cbcj.catholic.jp/publish/cate/

カトリック書店
http://mercy.cart.fc2.com/
http://tenshikan.jp/home.htm
http://yonohikarisha.blogspot.jp/

バチカン放送局
http://ja.radiovaticana.va/
日本の教区
https://www.cbcj.catholic.jp/japan/diocese/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:51946f6eee861e2451231e2b1d17194f)

952神も仏も名無しさん2018/02/14(水) 23:48:52.35ID:FShrvr3r
視聴者と消費者が期待してるお涙ちょちょきれのドラマですね
スポンサーとマスコミと広告代理業の仕掛けなんですね
カーリングの本橋が客寄せパンダなのと同じ文脈。
最近の流行りは、
逆境をバネに乗り越えてみなさんに感謝する
選手はキリスト。

953神も仏も名無しさん2018/02/14(水) 23:53:15.59ID:FShrvr3r
引き寄せと錬金美学は極めてその時代において極めて科学的である

954神も仏も名無しさん2018/02/15(木) 00:07:14.92ID:S+h6cS4C
ユダヤ系宗教のエロヒムは正式名はマッチポンプエロヒムと呼んだほうがわかりやすくていいんじゃないの?

955神も仏も名無しさん2018/02/15(木) 00:10:23.10ID:H2/9/2U3
競技もその滑走順も全部視聴率とスポンサー露出度の計算がなされている
もちろん選手の発言も持ち物も競技用具の見せ方も
全部予定調和。これぞ信仰

956神も仏も名無しさん2018/02/15(木) 08:19:24.36ID:Go6maT4w
Vespers (Evening) on February 14, 2018 Ash Wednesday

Hymnus "Iesu, quadragenáriæ"
ttps://www.youtube.com/watch?v=zSCD---hcN8

"Iesu, quadragenáriæ" is the designated hymn for Vespers during
the weekdays of Lent.

957神も仏も名無しさん2018/02/15(木) 12:17:06.71ID:7sq+6mXt
悔しさと家族への感謝が心を揺さぶるキーワード

親がいなかったり虐待されたり華のない重度障がいを持っている人たちへの虐待。

なにごとも恵まれた者たちと錬金術師たちの饗宴

世の中こんなもん

とりあえず、悔しさをバネに困難を乗り越えて家族と支えてくださった方々に感謝しておくと
共感を得られるという意外と簡単なお仕事。

958神も仏も名無しさん2018/02/15(木) 12:28:55.07ID:7sq+6mXt
あと 楽しむ も追加。

ドM。

ただ世は、勇気と嵌め込みで他者を踏んで生き残る ということなのは疑いのない事実だ

所詮。

あとはいかにそれを隠蔽しながら世に示し読み解く力を身につけるかを人生の早い段階で悟ること。

自分のうんこさえブランド化する図太さたくましさがあれば破滅しないということ。信仰

959神も仏も名無しさん2018/02/15(木) 13:02:47.72ID:7sq+6mXt
こういう興行もんは綱渡りの博打だと裏をみないとね
まさしく芸能サーカス。興行。宗教。
一般人は垂れ流しのマスコミのお涙チョチョキレのドラマをみて、
まんまと商品と関連グッズを買わされる仕掛け。

960神も仏も名無しさん2018/02/15(木) 13:13:23.07ID:7sq+6mXt
ゴミカスと承認欲求が致されない暇人が存在価値を証明できる最後のセーフティネットは



ホームレスの炊き出し。
ホームレスの炊き出し。
ホームレスの炊き出し。
ホームレスの炊き出し。

961神も仏も名無しさん2018/02/15(木) 14:09:11.21ID:7sq+6mXt
アピールすること アピールすること アピールすること アピールすること
アピールすること アピールすること アピールすること アピールすること
アピールすること アピールすること アピールすること アピールすること
アピールすること アピールすること アピールすること アピールすること 👀
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962神も仏も名無しさん2018/02/15(木) 19:39:33.47ID:7sq+6mXt
皆様のおかげです ありがとうござました すがすがしい気持ちでいっぱいです 感謝
皆様のおかげです ありがとうござました すがすがしい気持ちでいっぱいです 感謝
皆様のおかげです ありがとうござました すがすがしい気持ちでいっぱいです 感謝
皆様のおかげです ありがとうござました すがすがしい気持ちでいっぱいです 感謝

定型文。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

963老クリスチャン2018/02/15(木) 19:55:09.85ID:yvIV/rhw
2000年(主日B年) 3月12日 四旬節第1主日
創 9:8〜15  Iペト 3:18〜22  マコ 1:12〜15

主イエス・キリストは、私たちを罪と死の世界から救い出して神のもとへ導く業を、“主にその過越の神秘によって成就されました。”
主キリストは “御自分の死をもって私たちの死を打ち砕き、御自分の復活をもって私たちにいのちを与えてくださいました。”(典礼暦年の一般原則 18)

私たちは洗礼の秘跡によって、この救いに与かっているのです。
このため、主の受難と復活からなる過越の聖なる祭儀は、教会の一年間の祭儀の頂点をなすもので、私たちは四旬節の6回の主日のミサによって、これに備えて行きます。

今朝の使徒書の朗読の中で、私たちは創世記のノアの洪水の物語りへの言及に続いて、次のように聞かされました。

「この水で前もって表された洗礼は、今やイエス・キリストの復活によってあなたがたをも救うのです。」(Iペト v.21)

洗礼によってキリストの救いに与かる ・・・・・ 、あるいは与かっているということは、私たちキリスト者とこの世の人々とを区別する事柄であります。

964老クリスチャン2018/02/15(木) 19:56:18.04ID:yvIV/rhw
(つづき)
Iペト v.21 後半の 「正しい良心」 という言葉は、ややあいまいな表現かもしれませんが、キリスト者が受けた “罪と死からの救い” と “神の国への復活の希望” に固く立つ心の姿勢(心構え)、と理解するのが適切だと思います。
私たち信者は、 “既に受けた洗礼とイエス・キリストへの信仰” によって、この世の人々から区別されていることを、特にこの期節に、十分に自覚したいと思います。

私たちは今年も四旬節のミサを守り始めました。
それはイエス・キリストの救いの頂点である受難と復活の祭儀を準備する期間です。
「四旬節の典礼によって、洗礼志願者はキリスト教入信の諸段階を通して、信者はすでに受けた洗礼の記念と償いの業を通して、過越の神秘の祭儀に備えるのである」(典礼暦年の一般原則 27)。

今年も復活の主日を、会衆の大いなる “アレルヤ” で祝うことが出来るように、ご一緒に備えて行きましょう。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より

965神も仏も名無しさん2018/02/15(木) 21:42:52.04ID:Go6maT4w
金城学院大学リポジトリ Kinjo Gakuin University Repository
金城学院大学キリスト教文化研究所紀要 14 号
横手 多佳子 キリスト教典礼史における詩篇賛歌の意義 pp. 15-41 (1-27) (2011)

ttps://kinjo.repo.nii.ac.jp/
金城学院大学キリスト教文化研究所紀要 -> 14号 -> pdf file

この論文の結論の 1 つは、多くのプロテスタント教会の礼拝において、
「詩篇を歌う」ことをもっと実践すべきではないか、ということです。

論文の構成: 
序論
1.初代教会とユダヤ教典礼儀礼における詩篇の関係
2.『エゲリア巡礼記』にみる,imitatio cristi とimitatio cano cristi

土屋吉正(神父様)の『典礼の刷新』の第二編,第二章「詩篇を歌う賛美の伝統」
から多くの事が引用されています。
土屋吉正『典礼の刷新』,オリエンス宗教研究所,1990年4月,第二版。
3.聖ベネディクトの戒律(規則)24と詩篇
4.聖ベネディクトの戒律の意義 
5.カルヴァンの詩篇歌とその意義 
終わりに

1. から 4. は参考になるのではないかと思います。

cf. Genevan psalm 51 (Genevan Psalter 51) in Japanese by Masaaki Suzuki
(鈴木 雅明 organ) and the Bach Collegium Japan.
ttps://www.youtube.com/watch?v=86CCjtLBhlM

966神も仏も名無しさん2018/02/16(金) 08:06:07.77ID:AjAabdKv
Laudes (Lauds) on February 15, 2018

Voice
ttps://www.societaslaudis.org/forma-ordinaria/laudes-20180215/

Canticum Evangelicum Lc 1, 68-79 (The evangelical song Lk 1, 68-79 )
De Messia eiusque præcursore (The Messiah and his forerunner,
Song of Zechariah) is about from 19:48 until 24:24

967神も仏も名無しさん2018/02/16(金) 08:41:20.85ID:AjAabdKv
>>966 訂正 済みません
ttp://media01.vatiradio.va/podcast/feed/lodi_150218.mp3

968神も仏も名無しさん2018/02/16(金) 09:17:31.53ID:Rokiz0ZC
カトリックはキチガイだから精神病院に一生隔離しておこう

969神も仏も名無しさん2018/02/16(金) 09:18:37.94ID:pawjAktQ
マシュムチャ吉大様が外出先でビッチ美女と出会いピンクハートな淫らな愛に包まれた素晴らしい日常が訪れますように! !2018/2/15〜 https://mobile.twitter.com/veyosihirokrz
【万能】寿博主江全捧【最愛】 Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/spiritual/1503408587

970神も仏も名無しさん2018/02/16(金) 11:19:34.02ID:mMIEKPJQ
>>963-964
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/

971神も仏も名無しさん2018/02/16(金) 14:33:28.32ID:X9pAu6Yl
羽生は神

972老クリスチャン2018/02/16(金) 16:26:57.57ID:47uYWnDB
2006年(主日B年) 3月5日 四旬節第1主日
創 9:8〜15  Iペト 3:18〜22  マコ 1:12〜15

「それから、“霊” はイエスを荒れ野に送り出した。 イエスは四十日間そこにとどまり、サタンから誘惑を受けられた。 その間、野獣と一緒におられたが、天使たちが仕えていた。」(マコ vv.12-13)

マルコ福音書は、イエスが誘惑を受けられた事実だけをここに書きました。
恐らくそれは、サタンの誘惑がこの時だけではなくて、イエスの生涯にわたってのものであったという理解によると考えられます。
洗礼を受けてメシアとしての歩みを踏み出したイエスに、サタンがそのメシア性を妨げるための誘惑を仕掛け、イエスがこれをどのように退けられたかを福音書から読み取ることが期待されているのです。
ファリサイ派の人々が来て天からのしるしを求めたとき(マコ 8:11以下)、ペトロが主の受難の予告に反論したとき(マコ 8:31以下)、さらに十字架の上での最後の時にも(マコ 15:29以下)、サタンの誘惑は続いていました。

私たちがキリスト教信仰を、そのような誘惑を退けられたイエス・キリストの福音への理解によって捉え直すことは、悔い改めの大切な前提です。

「時は満ち、神の国は近づいた。 悔い改めて福音を信じなさい。」(マコ v.15)

973老クリスチャン2018/02/16(金) 16:28:02.83ID:47uYWnDB
(つづき)
“悔い改め” ということが、通俗的には “悪い行いを改めて良い行いをする” というふうに理解されています。
私たちを取り囲む世間では、何でも都合のよいこと、困難を解決したり生活を豊かにしてくれるもののことを “福音” と呼んでいます。

しかし聖書が語っている “悔い改め”、特にイエスが語り、使徒たちが宣教した “悔い改め” はもっと特定のことに向けられていました。
それは福音を信じるようになること、イエス・キリストの受肉と死と復活によって実現した神の国の福音を受け入れることであります。
教会が使徒継承によって受け継いで来たものは、キリストの福音、罪の赦しの福音、神の国の福音でありますから、今朝私たちは改めて 「悔い改めて福音を信じなさい」 と呼びかけられているのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より

974聖ルーシェル修道会2018/02/16(金) 22:34:50.01ID:q8ox7biq
>>926
神自体が悪魔、サタンなのです。
邪悪なものを崇拝してきた結果、十字軍、異端審問、火炙り、諸々の戦争と悲劇が生み出されたのです。

975聖ルーシェル修道会2018/02/16(金) 22:37:06.72ID:q8ox7biq
>>970
悪魔に取り憑かれて心が病んでいるのでしょう。

976神も仏も名無しさん2018/02/16(金) 22:46:01.67ID:AjAabdKv
Laudes (Lauds) February 16, 2018

ttp://media01.vatiradio.va/podcast/feed/lodi_160218.mp3

Psalmus 51 (50) Miserere mei, Deus
Ant. Cor mundum crea in me, Deus, et spíritum firmum ínnova
in viscéribus meis.
is about from 3:35 until 9:22

cf.
ttps://www.societaslaudis.org/forma-ordinaria/laudes-20180216/

Oxford Dictionaries
Pronunciation of February (British English and American English)
ttps://www.youtube.com/watch?v=adzRuyn8sGE
ttps://www.youtube.com/watch?v=uFFDT8AeJE8

言語の相違は深刻な問題ですね 私は日本語の古文を読めません 
日本語の各地域の話言葉もわからない事があります

977神も仏も名無しさん2018/02/16(金) 23:42:54.66ID:rt+LXOW/
イエス、エロヒムの子は最後の審判者にふさわしくない
そんな審判は拒否し認めない
ふざけるな

978神も仏も名無しさん2018/02/17(土) 02:18:03.73ID:hjeBjcKF
「逆境をバネに」の押し売り 「逆境をバネに」の押し売り 「逆境をバネに」の押し売り
「逆境をバネに」の押し売り 「逆境をバネに」の押し売り
「逆境をバネに」の押し売り 「逆境をバネに」の押し売り 「逆境をバネに」の押し売り
「逆境をバネに」の押し売り 「逆境をバネに」の押し売り 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

979神も仏も名無しさん2018/02/17(土) 02:29:59.18ID:LB+F0NEv
<  `∀´> 青年か?
(´・ω・`) はい。

<  `∀´> お前ら宣教する気あるのか?
(´・ω・`) いいえ。

<  `∀´> 宣教する気ないなら来るなよ。
(´・ω・`) はい。

<  `∀´> お前ら来なくても困らないから。
(´・ω・`) はい。

980神も仏も名無しさん2018/02/17(土) 08:08:34.79ID:d/7d2uv2
教会の祈り(新しい聖務日課)発行 カトリック中央協議会 (1973)
総則 第三章 「教会の祈り」の様々の要素
第一節 詩編とキリスト者の祈りの関係

103 詩編は朗読でも散文の祈りでもなく、賛美の詩である。詩編は朗読の形式で
唱えられたことが過去にあったとしても、その文学類型上、正しくはヘブライ語で
テヒリムすなわち「賛美の歌」、ギリシャ語でプサルモイすなわち「琴の音に合わせ
て歌う賛歌」と呼ばれるものなのである。実際、すべての詩編は音楽的性格を有して
おり、そこから詩編のふさわしい唱え方が決まる。このため、詩編を歌わずに唱える
場合でも、あるいはまた、ひとりで黙読するときでさえも、詩編の音楽的性格に留意
する必要がある。つまり、詩編はわたしたちの精神に一つの文章を提供するが、それ
はむしろ詩編を唱えたり、聞いたりする者の心、さらに詩編を「琴と立琴」をもって
かなでる者の心を動かすことを目的としているのである。

教会の祈り: Liturgia Horarum (Latin) The Liturgy of the Hours (English)

981神も仏も名無しさん2018/02/17(土) 08:45:22.08ID:bkM0mTTt
>>970
けど、本物のカトリックの神父も
たいして変わらないように思う。

982神も仏も名無しさん2018/02/17(土) 12:00:35.61ID:6z5nZAvB
神の声が聞こえたらひとまず心療内科へ
そんなもの聞こえない
聞こえるのは善からぬ企てを立てるおっさんおばはんの噂話

983聖ルーシェル修道会2018/02/17(土) 19:52:50.05ID:INzO3re6
おぞましい歴史のキリスト教。
神はいない。神を装った悪魔を神と信じている。
イエス・キリストは存在しない。処刑による贖罪もありはしない。

984神も仏も名無しさん2018/02/17(土) 19:56:26.36ID:6z5nZAvB
カネと燃料がすべて

985神も仏も名無しさん2018/02/17(土) 21:41:52.72ID:1S2Tn01+
<  `∀´> 洗礼志願者か?
(´・ω・`) はい。

<  `∀´> お前ら宣教する気あるのか?
(´・ω・`) いいえ。

<  `∀´> 宣教する気ないなら洗礼受けるなよ。
(´・ω・`) はい。

<  `∀´> お前ら洗礼受けなくても困らないから。
(´・ω・`) はい。

986神も仏も名無しさん2018/02/17(土) 21:52:50.35ID:d/7d2uv2
第二バチカン公会議による教会の変化は現在も連続して続いていることをようやく
感じ始めました

USCCB (United States Conference of Catholic Bishops) の site で
英語訳の変遷の一部を次で読むことができます
Background on and Changes in the New Translation of the Roman Missal
by Msgr. James P. Moroney (2011)

バチカン放送局
教皇フランシスコ/一般謁見・アンジェラス
ミサ中の「回心の祈り」について考える、教皇一般謁見 January 3, 2018
上から一部を引用

「さらに、回心の祈りを声を出して唱える時、胸を手で打つ動作を伴うが、これは罪
がまさしく自分のものであると誠実に認め、他に転嫁するものではないことを表して
いると解説された。」

Confiteor(直訳: 告白)
(Latin) et, percutientes sibi pectus, dicunt: mea culpa, mea culpa,
mea máxima culpa.
(English) And, striking their breast, they say: through my fault,
through my fault, through my most grievous fault;

987神も仏も名無しさん2018/02/17(土) 22:19:06.05ID:6z5nZAvB
内通者はじめました

988老クリスチャン2018/02/18(日) 08:52:36.28ID:Lp++C+Rg
2009年(主日B年) 3月1日 四旬節第1主日
創 9:8〜15  Iペト 3:18〜22  マコ 1:12〜15

「この水で前もって表された洗礼は、今やイエス・キリストの復活によってあなたがたをも救うのです。」(Iペト v.21)

ニケア・コンスタンチノープル信条が宣言している “罪の赦しをもたらす唯一の洗礼を認め” という信仰が、私たちのものの考え方や日常生活の中に再び回復されねばなりません。
いったいいつ頃から私たちの教会は、罪と死からの救いという福音のいちばん中心的な主題を語らなくなってしまったのでしょうか。

この Iペト のテキストは、古代教会の洗礼式の式文から引用されたものですが、そのような教会の伝承を深く学ぶことに、これまで私たちはあまりにも怠慢だったのではないでしょうか。
「イエスは、わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられたのです。」(ロマ 4:25)
「わたしたちはこの御子において、その血によって贖われ、罪を赦されました。 これは、神の豊かな恵みによるものです。」(エフェ 1:7)
「神はキリストによって世を御自分に和解させ、人々の罪の責任を問うことなく、和解の言葉をわたしたち(すべてのキリスト者!)に委ねられたのです。」(IIコリ 5:19)

私たちキリスト者の本国は天にあります(フィリ 3:20)。
悔い改めて福音を信じることなしには、キリストの再臨の希望、神の国を受け継ぐ希望について弁明する(Iペト 3:15)ことは、決して出来ません。
洗礼志願者への入信のための教育とは、そういうものであることを、すでに洗礼を受けた私たち信者はこの四旬節に再認識したいものです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より

989神も仏も名無しさん2018/02/18(日) 19:02:33.24ID:kFprmnO4
First Sunday of Lent Tractus: Qui habitat by Gregoriana at Slovakia
ttps://www.youtube.com/watch?v=rUEfcgB08C8

Tractus: Tract (English), 詠唱 (Japanese)
"Qui habitat" is the first words of the Psalm 91 in the Nova Vulgata and
He that dwelleth in an English translation, see below.

Latin and English
ttp://romaaeterna.jp/liber2/lu0534.html

990神も仏も名無しさん2018/02/18(日) 22:09:08.35ID:sbBgRVa6
悔しさをバネに逆境を乗り越え心をゆり動かし自発的に行動するように仕組む

「カマス」

991神も仏も名無しさん2018/02/18(日) 22:31:11.62ID:sbBgRVa6
「感謝の押し売り」

992神も仏も名無しさん2018/02/18(日) 23:33:39.20ID:M082MxHW
エロヒム、エロヒムの子、悪魔どもよ、俺の名によって命じる
「俺の掌で踊れ」

993神も仏も名無しさん2018/02/18(日) 23:52:58.51ID:M082MxHW
赤神も暗黒もエロヒム、エロヒムの子、白豚に噛み付き攻撃をしかけよ

994神も仏も名無しさん2018/02/18(日) 23:56:14.97ID:sbBgRVa6
感動商法

995神も仏も名無しさん2018/02/19(月) 00:03:18.31ID:3KyfTwk6
くださる 夢 栄光 希望 


全部巨額のカネが必要。

996゚+。(*′∇`)。+゚希美ちゃん ◆389o4.8yJs 2018/02/19(月) 06:59:34.72ID:CHJtssi1
>>970
老クリスチャンって教会で事件起こして懲戒免職されたのでしょ。
教会追い出されたのよ。

997神も仏も名無しさん2018/02/19(月) 08:22:11.60ID:QxFH8hZ7
バチカン放送局 教皇フランシスコ/一般謁見・アンジェラス
ミサ中の福音朗読と説教について考察、教皇一般謁見 February 7, 2018

Vatican News Pope at Audience: ‘Brief, well-prepared homily at Mass’
7 February 2018: Pope Francis speaks at the Wednesday General Audience
(ANSA) By Devin Watkins

日本語文と英語文は異なっていますので、両方を読むと良いと思います。
英語文から厳しさを感じた箇所。

The homilist, he said, must “pay due attention, taking on the correct interior
dispositions – without subjective pretexts – and knowing that every preacher
has strengths and weaknesses. Sometimes the congregation has reason to
be bored by a homily that is too long, irrelevant, or incomprehensible;
at other times, it is prejudice that becomes an obstacle.”

998神も仏も名無しさん2018/02/19(月) 18:01:27.61ID:p9G/GpAr
熊谷6人強殺カトリック

999神も仏も名無しさん2018/02/19(月) 19:21:32.09ID:59biWgCb
老クリスチャンって、まさしく老害クリスチャンだったんだなあ。

1000神も仏も名無しさん2018/02/19(月) 19:22:01.32ID:59biWgCb
あああ。

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