【空海】弘法大師様を拝もう【南無大師遍照金剛】

1神も仏も名無しさん2017/10/26(木) 11:01:26.10ID:3jdt6VL8
「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」
これは御宝号(ごほうごう)といい、真言宗で唱える一番短い『お経』です。
仏さまの慈悲の光は、すべてのものに及びます。そして、すべてのものに幸せを及ぼそうという智慧(ちえ)の働きは、ダイヤモンド(金剛石)のように堅固で輝きを失いません。これが「遍照金剛」の由来です。
弘法大師さまは、師の恵果(けいか)さまから真言密教の法を受継がれたとき、この「遍照金剛」をお名前の一つとして贈られました。恵果さまはお大師さまを、たぐいまれな仏さまの申し子と見抜かれたのです。
真言宗ではこの御宝号を、どんなときでも唱えます。お寺でも仏壇の前でも、亡くなった人のためにも、幸せを願うときでも...自分がピンチに立ち至ったときはなおさらです。
そして、仏さまの誓いを永遠に続けるというお大師さまの誓いを、私たちも自分の誓いとして共に進むこと。本当の幸せは、そこに開かれます。
(壽)

http://www.musubidaishi.jp/message/2007/05/post-4.html

604笑い和尚2018/01/15(月) 09:39:46.70ID:qf0Ms6rW
>>600
そもそも、「さとり」を「悟り」と書くところが大間違い。

605神も仏も名無しさん2018/01/15(月) 10:58:13.69ID:b4RqC8xq
>>603
そろそろ聞こうか
それはお前さんの他に誰が提唱してる説?
例えば>>1の別院では仏様は慈悲の光を照らすと書いてある
南無大師遍照金剛とは帰依しますという意味、師に従えとお前さん自身が述べているが
お前さんの師? それとも大師の事で、経典の独自解釈?

それと、>>451で最澄が徳一と半生かけて論争したが無駄だったといいつつ
空海が徳一の「慈悲に欠ける」という批判を避けたら「それは認めた事になる」としている
ならば空海はどうすれば良かったのか?

606神も仏も名無しさん2018/01/15(月) 12:05:23.60ID:6KKwmWl5
>>605
最澄のように無駄な論争せずに、徹底無視が正解。
慈悲は糞食らえ!
慈悲が好きなら勝手に解釈しろ、って感じか。
賢い空海は、徳一を徹底無視だった。
これ正解

607バカ和尚2018/01/15(月) 12:06:07.94ID:DbB4fkWH
徳一って誰かいな? (^▽^;)

608神も仏も名無しさん2018/01/15(月) 17:13:32.10ID:69DO42ZG
『【完全版】 2017年最終章 三峯箱根諏訪〜証連発の三大神社参拝記!!』 - ワールドメイト 和魂
この記事の最後のほうにある諏訪大社の衝撃写真もスゲーよ。こんなの初めて見たわ
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609神も仏も名無しさん2018/01/15(月) 18:31:46.04ID:9bSASbSe
>>595
この>>564の「密嚴浄土は今いるこの世界が浄土であること。」とどちらが正しいんだ?

笑われていると思い込んだり
少々思い込みが激しいように感じられるな

610神も仏も名無しさん2018/01/15(月) 18:38:10.28ID:PXGau+rs
さとりという妖怪もいたな。

611神も仏も名無しさん2018/01/15(月) 23:25:16.30ID:OrvRhtJo
>>609
この世を三次元で考えるのではないということだよ。

それよりも、別院の記事を無断転載したことを誉めるが、
別院のお札くらい、毎年購入してるのかな?
南無大師いうくらいなら、毎日、お札の水を取り替え、供物を絶やさぬくらいしろ。
そういう気持ちもないのに、お札すら持ってないのに、別院の名を騙るな。
たわけ!

612神も仏も名無しさん2018/01/16(火) 01:01:30.76ID:3Ion6/YW
>>611
檀家に嫌われた拝金坊主かな?

613505です、密教の申し子笑より。2018/01/16(火) 11:59:05.28ID:1Hepk5zl
この人異常だなあ・・・・。
http://www.bukkaisan.com/index_sub_2_me.html
大日経無視か笑
大日経に、
「菩提心を因となし、大悲を根となし、方便を究竟(くきょう)となす。」
という「三句の法門」が説かれています。


589神も仏も名無しさん2018/01/13(土) 21:58:27.84ID:Cu9RrF3F>>591

>>566
密厳浄土では、慈悲すらいらない、仏が蔓延する世界

614神も仏も名無しさん2018/01/16(火) 12:02:27.26ID:1Hepk5zl
589ご意見番君、基本的密教知識無さ過ぎだろう笑、
恥ずかしいお方やなあ・・・笑。

615ハッタリ増上慢君、チェックメイトね笑。ゲームオーバーですわ笑2018/01/16(火) 12:06:58.76ID:1Hepk5zl
この人606異常だなあ・・・・。
http://www.bukkaisan.com/index_sub_2_me.html
大日経無視か笑
大日経に、
「菩提心を因となし、大悲を根となし、方便を究竟(くきょう)となす。」
という「三句の法門」が説かれています。


606神も仏も名無しさん2018/01/15(月) 12:05:23.60ID:6KKwmWl5

>>605
最澄のように無駄な論争せずに、徹底無視が正解。
慈悲は糞食らえ!
慈悲が好きなら勝手に解釈しろ、って感じか。
賢い空海は、徳一を徹底無視だった。
これ正解

616増上慢君の悲しきレス、大日経をお勉強し直しましょう。2018/01/16(火) 12:10:12.85ID:1Hepk5zl
508神も仏も名無しさん2018/01/06(土) 00:11:45.82ID:n6bcr3s2

>>505
不合格と判定するお前は何様だ?
全く即身成仏を理解していない馬鹿さ加減に呆れる


509神も仏も名無しさん2018/01/06(土) 00:12:35.10ID:n6bcr3s2

成仏には程遠いな。
空海を全く理解していない。
救われない人。

617神も仏も名無しさん2018/01/16(火) 12:51:53.22ID:v88f91Aw
南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛

お救いください。

618バカ和尚2018/01/16(火) 13:54:03.77ID:tNbCXK9i
徳一とは共産党の徳田球一
さんの事かいな? (・ω・)ノ

619神も仏も名無しさん2018/01/16(火) 21:28:09.31ID:hwwPx+Ah
> 大日経に、 「菩提心を因となし、大悲を根となし、方便を究竟(くきょう)となす。」

ありがたや

620神も仏も名無しさん2018/01/16(火) 22:09:33.13ID:E4gxd1/7
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        入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
         | u:.:: (●:.:.●) u:.::|
         |  :∴) 3 (∴.:: | < 増上慢君の悲しきレス、大日経をお勉強し直しましょう
         ヽ、   ,___,. u . ノ       
        /\ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノヽ.
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621神も仏も名無しさん2018/01/16(火) 22:11:28.57ID:E4gxd1/7
87名無しさん@京都板じゃないよ2018/01/04(木) 22:55:00.08ID:XdZWUGcR0

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       (0”*・ o/          \ 0”*・o:) < ハッタリ増上慢君、チェックメイトね笑。ゲームオーバーですわ笑
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622神も仏も名無しさん2018/01/16(火) 22:12:48.47ID:E4gxd1/7
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623神も仏も名無しさん2018/01/16(火) 22:15:15.78ID:E4gxd1/7
37名無しさん@京都板じゃないよ2017/03/03(金) 23:52:01.45ID:68HvrmBc0

   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
  /   ,――――-ミ
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 |  / ;;; ,○#; ;;;○;;|
  (6    ミ   つ;;; |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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  |   ヽ.\_//#/  |  恥ずかしいお方やなあ・・・笑。  
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624神も仏も名無しさん2018/01/16(火) 22:30:08.34ID:XR6L0PjP
>>619
大悲は慈悲と違うから。
大悲は大いなる悲しみ。
悲しみから沸き起こる菩提心の探求だから。

625神も仏も名無しさん2018/01/17(水) 00:32:14.19ID:tohrpxmO
>>624
> デジタル大辞泉
だい‐ひ【大悲】

仏語。衆生(しゅじょう)の苦しみを救う仏・菩薩(ぼさつ)の大きな慈悲。「大慈大悲」 <

> 大辞林
だい ひ [1] 【大悲】
〘仏〙@衆生の苦しみを救おうとする仏・菩薩の広大な慈悲の心。 <

大手出版社に異議を唱えたか増上慢氏
まあAA連投してしまうほど熱くなってしまったみたいだしな

626神も仏も名無しさん2018/01/17(水) 07:13:39.45ID:haKc+3eC
えろいひとに質問がありまぁす!

南無大師遍照金剛の前につけるやつは

願わくば むみょうじょうやのやみ路をてらし
にぶつちゅうげんのわれらをみちびきたまえ

で合ってますか??

627神も仏も名無しさん2018/01/17(水) 08:44:31.84ID:OthW+vvX
南無大慈大悲観世音菩薩

628505です、密教の申し子笑より。2018/01/17(水) 14:41:29.94ID:DvVMCEEj
増上慢君、撃沈笑。
ほんと、馬鹿だなあ笑。
キジも鳴かねば撃たれまい笑

629神も仏も名無しさん2018/01/17(水) 14:43:34.80ID:DvVMCEEj
増上慢君もこれを機会に懺悔滅罪の日々を送って欲しいものだ笑。

630神も仏も名無しさん2018/01/17(水) 15:55:36.00ID:UXvl2Li+
南無のバカだよ、人生は。
他力本願のバカだよ、人生は。

631神も仏も名無しさん2018/01/17(水) 16:33:20.01ID:XpUNDxWh
>密嚴浄土が実現すれば、皆が仏。
>慈悲は不要。

確かにそうだな。

632神も仏も名無しさん2018/01/17(水) 16:40:25.37ID:XpUNDxWh
慈悲の反対用語は憎悪と聞く。
凡夫の世界は相対(慈悲・憎悪)の世界であり、仏の世界は相対を離れている。

この世がそのまま密厳浄土である事に気付けば、慈悲というはからいはない。

633神も仏も名無しさん2018/01/17(水) 16:42:37.61ID:UXvl2Li+
631.
皆が仏、か。
バカ丸出しであるよ。
皆と仏、とは両立しない。
自分と仏とは両立しない。
だからして、真理となる。
両立したらば、世界の支配者になれる、よ。

634神も仏も名無しさん2018/01/17(水) 16:50:18.59ID:XpUNDxWh
「慈悲」は(仏教用語として)一般に、「慈しみ」と「憐れみ」を区別せずに
両方を含んだ意味で使われ、あまり厳密ではない。
(Wikipedia)

大日経で慈悲と書かず大悲と書かれている点は注意して読むべき箇所だと思う。

635神も仏も名無しさん2018/01/17(水) 16:53:23.38ID:XpUNDxWh
>>633は馬鹿かw

636神も仏も名無しさん2018/01/17(水) 18:12:56.42ID:6BPWQ3VJ
>>634
> だいじ-だいひ【大慈大悲】の意味
出典:新明解四字熟語辞典(三省堂)

広大無辺な仏の慈悲のこと。大慈悲。
▽「大慈」は仏が衆生しゅじょうを救う大きな慈しみ
「大悲」はその慈悲の心の意。 <

異議は出版社に言わないとな

637神も仏も名無しさん2018/01/17(水) 18:16:39.89ID:6BPWQ3VJ
愛の心で慈しむ「慈愛」と成り立ちは同じだな

638神も仏も名無しさん2018/01/17(水) 20:02:32.69ID:XpUNDxWh
>>636
辞書に間違いはないし、>>624の見解とも矛盾しない。
鈴木大拙とかは、仏教の大意を大智と大悲と言ってるね。

慈悲と書かずに大悲と書いたのにはそれなりの意義が
あると思いますよ?

639神も仏も名無しさん2018/01/17(水) 20:05:32.88ID:XpUNDxWh
大悲という心が慈しみという実践(方便)の根だからね。

640神も仏も名無しさん2018/01/17(水) 21:08:43.81ID:6BPWQ3VJ
>>638
なら大日如来を根本とする空海は
慈悲を根本とする心や教義を持っていたと

641神も仏も名無しさん2018/01/17(水) 23:09:54.58ID:XpUNDxWh
>>640
私は真言宗ではないので詳しい事は存じません。

言葉的には悲しむは受動的で慈しむは能動的ですね。
お経には「方便を究竟となす」ってありますが、慈しみだけが
方便ではないのは確かでしょう。

642神も仏も名無しさん2018/01/17(水) 23:43:02.58ID:JuY11qF2
南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛

お救いください。

643神も仏も名無しさん2018/01/18(木) 00:08:58.25ID:75v1UC1q
『【完全版】 2017年最終章 三峯箱根諏訪〜証連発の三大神社参拝記!!』 - ワールドメイト 和魂
この記事の最後のほうにある諏訪大社の写真スゲーな。こんなの初めて見たわ
https://i.imgur.com/HnxfKmI.jpg

644神も仏も名無しさん2018/01/18(木) 07:07:23.97ID:T6fkS6yg
大悲を根とす、だと意味が通らない
根は慈悲でしょ

翻訳の誤りです
チベット語訳はちゃんとそうなってる

慈悲と大悲の区別なしに適当にやるとこんなことになる
善無畏はあれとしても一行の仏教理解は乏しい

645バカ和尚2018/01/18(木) 09:44:22.26ID:4QjRxMyx
>>644
大根が悲?( *´д)/(´д`、)

646神も仏も名無しさん2018/01/18(木) 10:23:00.33ID:bebOxCYx
>>644
サンスクリットの原本がなく、漢訳、チベット語訳の順に訳されているのは事実。
漢訳が誤訳であるかどうかは勿論チベット語訳が誤訳であるかも・・・

>>634で注意が必要云々書いたのは、そうした点も踏まえての事です。

647神も仏も名無しさん2018/01/18(木) 10:35:40.83ID:bebOxCYx
>>646(続き)
ただ、悲しむは受動的で慈しむは能動的だから、悲しんで慈しむは成り立つけど、慈しんで悲しむでは整合性が成り立たない。
つまり、大悲が大慈の前提条件になると思います。

「菩提心を因となし、大悲を根となし、方便を究境となす。」(大日経(施無畏訳))

「方便を究境となす。」の方便に慈しみが含まれているとすれば、「大悲を根となし」でも意味は通るかと。

私は真言宗じゃないから、その解釈が正しいかどうかは分かりませんが。

648神も仏も名無しさん2018/01/18(木) 10:49:17.00ID:ybEff0so
南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛

今日も平穏無事でありますように

649神も仏も名無しさん2018/01/19(金) 00:11:01.55ID:wUZTQ0b7
622神も仏も名無しさん2018/01/16(火) 22:12:48.47ID:E4gxd1/7

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651神も仏も名無しさん2018/01/19(金) 00:13:58.49ID:5GteuHml
粘着マヌケ嫉妬キチガイゴキブリの屑カスヴァカ野郎だけじゃなく、ワールドメイトアンチは死ぬまでに一度は「密教僧 秋月慈童の秘儀 霊験修法曼荼羅」というコミックを読むべし!!

★本物の密教僧の世界を描いた実録漫画が怖すぎるほど凄い!
【密教僧 秋月慈童の秘儀 霊験修法曼荼羅】
ttps://otakupapa.net/mikkyo-manga
本物の神や仏が実在する世界を鮮やかに描き、それら神仏御仏の扱い方や拝み方なども詳しく垣間見ることができるのだ。


そして、「霊験修法曼荼羅」が凄いのは、現役の密教僧に直に取材して、秘められた密教の世界をリアルに描いた点だ。そして、表紙のイケメン僧侶が、この漫画の主人公である秋月慈童(あきづき じどう)である。

 秋月慈童は、若干14歳で出家し、祟りや呪い、怨霊騒ぎを引き受ける神通力の強いエキスパートクラスの僧侶だけが集まる、滝上慈光(たきがみ じこう)の一門に所属する一流クラスの霊能力をもった密教僧だ。


 著者の永久保先生は、この秋月慈童とのインタビューを通じて、これまで隠されていた密教僧の世界を明らかにした。そしてなんと、【現関西エリア本部のスタッフであるWIN氏は、この秋月慈童の師にあたる滝上慈光一門に所属していた人物】である!!

これらの目に見えない世界をリアルに感じてこそ、粘着マヌケ嫉妬キチガイゴキブリ屑カスヴァカ野郎にも神仏御仏の光明が差し、初めて改心ができるというものである!!
粘着嫉妬キチガイゴキブリ南無阿弥陀仏…
粘着嫉妬キチガイゴキブリ南無阿弥陀仏…
https://i.imgur.com/Io9F00b.jpg
https://i.imgur.com/8yJYGeb.jpg
https://i.imgur.com/5WqILUj.jpg
https://i.imgur.com/SRiKt42.jpg
https://i.imgur.com/iqixsWv.jpg

652神も仏も名無しさん2018/01/19(金) 00:19:53.30ID:5GteuHml
粘着マヌケ嫉妬キチガイゴキブリの屑カスヴァカ野郎だけじゃなく、ワールドメイトアンチは死ぬまでに一度は「密教僧 秋月慈童の秘儀 霊験修法曼荼羅」というコミックを読むべし!!

★本物の密教僧の世界を描いた実録漫画が怖すぎるほど凄い!
【密教僧 秋月慈童の秘儀 霊験修法曼荼羅】
ttps://otakupapa.net/mikkyo-manga
本物の神や仏が実在する世界を鮮やかに描き、それら神仏御仏の扱い方や拝み方なども詳しく垣間見ることができるのだ。


そして、「霊験修法曼荼羅」が凄いのは、現役の密教僧に直に取材して、秘められた密教の世界をリアルに描いた点だ。そして、表紙のイケメン僧侶が、この漫画の主人公である秋月慈童(あきづき じどう)である。

 秋月慈童は、若干14歳で出家し、祟りや呪い、怨霊騒ぎを引き受ける神通力の強いエキスパートクラスの僧侶だけが集まる、滝上慈光(たきがみ じこう)の一門に所属する一流クラスの霊能力をもった密教僧だ。


 著者の永久保先生は、この秋月慈童とのインタビューを通じて、これまで隠されていた密教僧の世界を明らかにした。そしてなんと、【現関西エリア本部のスタッフであるWIN氏は、この秋月慈童の師にあたる滝上慈光一門に所属していた人物】である!!

これらの目に見えない世界をリアルに感じてこそ、粘着マヌケ嫉妬キチガイゴキブリ屑カスヴァカ野郎にも神仏御仏の光明が差し、初めて改心ができるというものである!!
粘着嫉妬キチガイゴキブリ南無阿弥陀仏…
粘着嫉妬キチガイゴキブリ南無阿弥陀仏…
https://i.imgur.com/Io9F00b.jpg
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https://i.imgur.com/5WqILUj.jpg
https://i.imgur.com/SRiKt42.jpg
https://i.imgur.com/iqixsWv.jpg
https://i.imgur.com/yNUeekM.jpg
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https://i.imgur.com/cWK7DIP.jpg
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653神も仏も名無しさん2018/01/19(金) 00:31:41.58ID:wUZTQ0b7
大悲は、mahakarunaである。
慈悲は、抜苦与楽のおとであり、慈が与楽、悲が抜苦である(岩波仏教事典)。
大悲と書くのは意味がある。
根が大悲はともかく、方便の究竟が慈悲では、大日経のコンセプトから大きく外れている。
60心を分析する意味がない。
金剛頂経の即身成仏は行者の仏身円満を目指すもの。
両部の大経と言っても、金剛頂経は、大日経の上書き保存と言われているくらいで、
歴史的にも新しく、金剛頂経の話を大日経で覆すことにはならない。
増上慢の上をいく最増上慢ID:DvVMCEEjもおとなしくしてろ。

654神も仏も名無しさん2018/01/19(金) 02:06:57.16ID:vlQ9B+Ip
DvVMCEEjはでおーだね。

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