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阿含宗という宗教287
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
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2017/10/05(木) 21:27:06.48ID:5ebkbC9i
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
  http://souko.digi2.jp/
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
  http://agama.ehoh.net/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/
※前スレ
阿含宗という宗教286
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1505186408/
0832神も仏も名無しさん
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2017/11/18(土) 13:16:26.12ID:c4xdWtYd
>>823
準シュダオン、阿含宗の恥さらし男、あんたおこがましいよ。
釈迦と桐山管長を並列して、自分の準シュダオン宣言を
並列しているだろう。おまえのどこが準シュダオンなんだ。
勝手に造語して、おまえは単なる自分勝手な背信者 破戒者だろう。
人から認められるものではないとか、屁理屈言ってないで
阿含宗教団から公認してもらえよ。
偉そうに言うのはそれからにしろ。
非シュダオンの基地外w
0833深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2017/11/18(土) 18:33:04.96ID:RPRLpcpL
「預流向・預流果・一来向・一来果・不還向・不還果・阿羅漢向・阿羅漢果」

信者さんたちは上記の四向四果(四双八輩)をご存じでしょう。
シュダオン(預流)からアラハン(阿羅漢)の四沙門果とそこに至る階梯を表します。
仏教では「四双八輩は聖者」です。
1.5来補さんが四双八輩のうち、最初のシュダオン向(預流向)を
聖者ではないという珍説を唱えていますが、こんな考えは
仏教にはないばかりか、桐山さんもそんなことは書いていません。

桐山さんは四向四果(四沙門果)を理解はしておらず、分類の説明もデタラメだった。
だが、幸い、預流向を聖者ではないとは明瞭には断言しなかった。
本人が理解できずにいたから、断定を避けたのでしょう。
桐山さんは預流向が聖者であるともないとも書いていないのだから、
信者さんたちは、正確に、
「預流向は聖者である。
四双八輩はすべて聖者である」
と理解するべきです。
0834深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2017/11/18(土) 18:38:51.24ID:RPRLpcpL
「・・・須陀オンに向かうもの・須陀オンの境地を得た者、
斯陀含に向かうもの・斯陀含の境地を得た者、
阿那含に向かうもの・阿那含の境地を得た者、
阿羅漢に向かうもの・阿羅漢の境地を得た者、
という四対八種の人びとは如来の神聖なる弟子たちであるが、(かれらを)
非常に恭しく敬い、世の中の敬い、世の中の福徳の田である、と(信じる)。」
(『現代語訳阿含経典 1』平河出版社、221頁)

「尊師の弟子のつどいは和敬して実践している。尊師の弟子のつ
どいとは、すなわち、二人ずつの四組と八人の人々(四双八章)とであるが、かれらを敬うぺく、
尊ぶべく、もてなすべく、合掌すべきであり、世間の最上の福田であると。」
(『ブッダ最後の旅』中村元、50頁)

これらは漢訳経典の遊行経と、パーリ仏典のマハーパリニッバーナ経です。
両者とも同じ内容であるのがわかります。
四双八輩の全員を「神聖なる弟子」「最上の福田」と述べています。
これは学者の解説でも同様で、預流向は聖者であり、
『現代語訳阿含経典 1』の学者のここの部分の解説でも、

「また、賢聖はここでは賢者聖人のこと。」
(『現代語訳阿含経典 1』平河出版社、499頁)

とあります。
四双八輩は全部が聖者であり、預流向(須陀オンに向かうもの)だけを
別扱いなどしていません。
0835深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2017/11/18(土) 18:48:18.44ID:RPRLpcpL
1.5来補さんには十年前からこれらの経典を示して、
預流向は聖者であることを説明しても、彼は頑迷に受け付けない。
>>834の引用した漢訳経典を彼自身も引用しながら、それでも預流向は
聖者ではないと言い続ける。
自分の記憶力を誇ったつもりで、うる覚えで漢文を引用するから、
引用するたびに漢文が違っていて、私からからかわれた。
そして懲りることもなく「教えてあげよう」などと偉そうに一人合点しながら、
預流向が聖者ではないという彼の珍説を得々と披露する。
信者さんたちに見てほしいのは、世間にも阿含宗にも1.5来補さんの
ように、自分教にすぎないことを仏教であるかのように堂々と
主張するような、愚かで厚かましい連中がいることです。
自分の偏見や思い込みを、何をどう証拠を示され反論されても、
頑迷不屈に受け入れず、どこまで主張し続ける。

1.5来補さんだけなく、宝生さんも桐山夫人はガンで死んだのではないと、
今でも主張し続けている。
桐山さんが阿含宗報で、夫人がガンで死んだと書いたのを引用しても、
彼は断固としてそれを受け付けない。
私が大作さんを小馬鹿にして、法華経など読むに値しないと罵っても、
宝生さんは、深山は創価の回し者だと今も書き続けている。

信者さんたちはこの二人の信者を見てどう思いますか?
「ろくに阿含宗のボン行もせず、知性と性格にかなりの問題のある二人を
信者代表のように言われても困る」と言いたい気持ちはわかります。
しかし、この二人の愚かな姿は信者さんたちの姿を映した鏡でもあるのです。
0836深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/18(土) 18:54:34.32ID:RPRLpcpL
1.5来補さんと宝生さんは、
・どんな証拠を示され否定されても、頑迷に自説を曲げない、
・自分こそが一番エラクて正しく、他は全てバカだと思っている、
・ケチを超越したドケチで、しかもそれを誇っている、
という際立った特徴を示している。
他の信者さんたちも、ドケチを除けば、同じような傾向があるのではないか。

仏教には因縁解脱なんてない、釈尊は死者の成仏はできないと否定した、
如来供養で四向四果を歩めるという三福道など釈尊は説いていない、
釈尊は霊魂など説いていない、など、阿含宗の教義が釈迦仏教どころか、
仏教でさえもないと説明されても、信者さんたちは頑として受け付けない。
E川裁判であれほど明瞭な愛人事件が起きても、信者さんたちは
桐山さんを有余依涅槃の聖者、つまり仏陀だと信じていた。
だから、桐山さんは仏界とやらに逝ったと信じている。
だが、仏陀とは煩悩から解放された存在だから、
「愛人のいる仏陀」「食いしん坊の仏陀」などありえない。
それは四則演算もできない数学科の大学教授、
六法全書を知らない裁判官、アクセルとブレーキを知らない運転手と同じで、
ありえないし、あってはならないことなのです。
0837深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/18(土) 18:59:44.36ID:RPRLpcpL
嘘とインチキだらけの桐山さんが死んで、さらにその上前をはねる
ように開祖霊諭やイタコ五人衆の霊視が出てきた。
桐山さんを信仰する気持ちは、私も元信者だからわかるが、
あのW田さんを信仰する気持ちはさすがに理解できない。
開祖霊愉もイタコ五人衆も桐山さんが許可したことではありません。
桐山さんの舎利を祭ることは認めていたが、本尊とか、
応供の如来だなんて生前の桐山さんは言ったことがない。
全部、W田さんが勝手に作ったことです。
ましてや、事務方にすぎないW田さんがあのように護摩を焚いて、
桐山さんからデンパを受信するになんて、いつ桐山さんが認めたのですか?
W田さんは桐山さんが決めた本尊を変えてしまい、教義も変えてしまい、
桐山さんが説いてもいない開祖霊愉を始めた。
桐山さんへの信仰とW田さんへの信仰はどう見ても両立しない。
今のW田阿含宗を信じるなら桐山阿含宗を捨てたことになる。

信者さんたちは本気で桐山さんが仏界からデンパを飛ばしていると
信じているのだろうか?
それはあまりに仏教に無知です。
釈迦仏教には仏界など存在しないし、入滅した仏陀が死後、
連絡を取って来たら、仏教は自己矛盾で崩壊する。
解脱した人が死後に連絡を取ってくるなど、死んで焼かれた人が
生き返ったと言っているようなもので、絶対にありえない。
彼らはあらゆる意味で輪廻の世界から脱出してしまったからこそ、
解脱者なのです。
解脱者たちがこの世界と関わるのは生きている時だけです。
桐山さんが本当に開祖霊愉を発信しているなら、彼は解脱者ではない。
逆に、桐山さんが解脱者なら開祖霊愉はありえない。
つまり、今の阿含宗は桐山さんが嘘をついたか、W田さんが嘘をついて
いるか、あるいは二人とも嘘をついているかのどれか一つです。
0838神も仏も名無しさん
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2017/11/18(土) 19:16:26.65ID:7WWs9oV2
馬鹿者は釈迦も桐山師でも救えない。馬鹿の代表が深山だね。因縁解脱の意味も分からず、阿含宗で御利益信仰をしていた元馬鹿信者だ。阿含宗では十結煩悩と、煩悩の無くす順番まで教えているのに、それを分からない馬鹿信者
0839神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 19:25:52.43ID:7WWs9oV2
釈迦の信者になって最初の修行は、身見疑惑戒取という煩悩を無くす修行だ。勿論、阿含宗信者になっても最初にする修行は身見疑惑戒取を無くす修行だよ。そのためのゴマ木勧進や導き行なのだね。しかし、深山みたいな馬鹿信者はそれが分からない。
0840神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 19:32:44.53ID:7WWs9oV2
預流向の修行は、身見疑惑戒取という煩悩を無くして預流果を得る修行だよ。阿含宗信者の最初の修行も身見疑惑戒取という煩悩を無くして預流果を得る修行だよ。つまり、仏道の出発点は預流向なのです。分かったかな?
0841兎飛天
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2017/11/18(土) 19:32:48.56ID:3izbwt4d
>>838
アゴん宗の外部のお人がどう思っているか、コメント転記しますね。恐らく外部の人なので、ここに落とさなかったのだと思います。
。。。。。
※転記失礼いたします(礼)
↓↓↓

阿含宗の信者諸氏が一番読みたくないお経って、何の経かわかります、それって阿含経です。
殆どが漢訳経典を唱えているのは意味も解らず呪文のように捕えていられるから平気なのですね。
その証拠に毎回の読誦で応説経を平然とあげている。
道品法を習わないと彼の比丘は漏尽解脱を得ることが出来ないと、読誦しながらも何も感じていない知性に驚く。
その彼の比丘とは、自称僧侶の桐山氏を代表とする
阿含宗の面々です。
師が成仏できないなら在家信者すら導くことはムリだ。
阿含宗の主旨は、釈迦の根本仏教を記したアーガマを信奉し、その中にある成仏法を実践することとある。
成仏とは解脱すること、涅槃を得ることで解脱の定義は煩悩から解放されて自由な心境となることをいうのだから、成仏法というのなら、煩悩から解放される法のはずだ。
ところが阿含宗では、それは因縁解脱だと仏教にない定義を唐突に付け加わえている。
これだけでも阿含宗という教団の胡散臭さが伺えるはずだ。
アーガマの口語訳を読めばその因縁解脱だのカルマ解脱などどこにも載っていないのがわかる。
漢文の応説経だって中学レベルの知識があれば内容を理解することは可能だ。
しかし信者諸氏はその努力も桐山氏に依存し、桐山メガネを外さずに鵜呑みして解ったつもりでいる。
自灯明・法灯明くらいは知っているなら先ず自分の目で阿含経を読んで理解することです。
0842神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 19:37:53.82ID:7WWs9oV2
煩悩を無くす修行を始めたら、預流向が聖者でないことは馬鹿者でも分かる。煩悩を無くす修行は身見疑惑戒取を無くすことからスタートする。つまり、預流向から修行はスタートするのです。その自分が聖者?あほか。
0843神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 19:43:27.58ID:7WWs9oV2
つまり、預流向を聖者だと思う馬鹿は、己が煩悩を無くす修行をしたことがないから、そう思うわけです。煩悩を無くすスタートは、身見疑惑戒取からです。つまり、初心者の信者のスタートが預流向なのです。それが聖者?アホか。
0844兎飛天
垢版 |
2017/11/18(土) 19:48:34.34ID:3izbwt4d
【余談w】
大辞林 第三版の解説
しょうじゃ【聖者】
〘仏〙 四諦の真理を悟った見道以上の人。小乗では預流向よるこう以上、大乗では初地の菩薩以上をいう。 ↔ 凡夫
0845神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 19:50:54.73ID:7WWs9oV2
四双八輩を聖者と呼んだのは、釈迦が自分の教団を聖者と呼んだだけの話でね、詳しく中身を見ると預流果からが聖者だと分かる。それが分からない深山などは馬鹿者なのだね。勿論、煩悩を煽られたという馬鹿者なのだがね。
0846神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 19:59:26.98ID:7WWs9oV2
同じ桐山師の教えを受けながら、私のように三結煩悩を無くすことから始めて成功した信徒も居れば、煩悩を煽られたという馬鹿信者の深山も居る。この違いは何から生まれるのか?だが、それは桐山師の責任ではない。
0847神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 20:08:14.86ID:7WWs9oV2
私はとても重要な桐山師の言葉を提供した。本当は出したくなかったが、手遅れだね。それは、境界が上がれば自分の境界は自分で分かる、という桐山師の言葉です。つまりで預流果を得たら、自分で自覚できるということです。
0848因縁果 ◆d........o
垢版 |
2017/11/18(土) 20:09:47.54ID:RYyb2BGu
有身見 - 五蘊を自己とみなす見解

「私のように三結煩悩を無くすことから・・」

すでに我執が生じてるんだよな・・

分別は我執を伴う^^
0849因縁果 ◆d........o
垢版 |
2017/11/18(土) 20:16:03.62ID:RYyb2BGu
「馬鹿信者・・・」

他人に対して馬鹿ということは・・

我執が強いことを示している・・

ということは・・・^^
0850因縁果 ◆d........o
垢版 |
2017/11/18(土) 20:17:12.03ID:RYyb2BGu
まだまだ修行がたりん^^

とこうなる^^
0851兎飛天
垢版 |
2017/11/18(土) 20:24:55.76ID:3izbwt4d
でもそのような言葉を受け取らなければ《受取辞退》ですから発送元に帰りますし…
0852兎飛天
垢版 |
2017/11/18(土) 20:29:20.45ID:3izbwt4d
>>851
851 兎飛天[] 2017/11/18(土) 20:24:55.76 ID:3izbwt4d
でもそのような言葉を受け取らなければ《受取辞退》ですから発送元に帰りますし…
↓↓続きw
《言われたほうはさして害にもなりませんw》
0853神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 20:30:02.47ID:c4xdWtYd
>>842-843
>>845-847
阿含宗の恥、準シュダオン(来補)さん。
あなたは匿名掲示板に張り付いて、三結を断じたと
偽称する。いい加減にしたほうがいいよ。
あなたのような人間がいるから阿含宗はカルトだと
言われるのです。
W田さんも F田さんもダメ。
末端会員とされている準シュダオンさんも、自称シュダオンで
聖者の詐称。あなたのような人が聖者であるはずがない。
自分でいくら遠吠えしても、匿名掲示板でだけの話。
まったく意味がない。
たまには道場にでも出向いて、塔寺の参詣して、八法十六法の
実践でもしたらどうですか?
別院での12月フォーラムにおこし頂く件のお答えは
どうなりましたか?
結局 あなたは内容が無い人で空っぽなんですね。
0854神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 20:48:31.53ID:c4xdWtYd
わたしは阿含宗は桐山管長が死んで、
一時代が終わったと思うんですね。
桐山管長在世の時からインチキ宗教 カルトだという批判が根強く
ありましたが、すでに渦中の管長は亡くなり、
今はW田理事長さんの阿含宗教団です。
深田法務管長さんもいますが、たいした影響もなく
W田理事長さんの指示で動いているだけというのは
たいていの会員は知っています。
桐山管長のやってきたことの結果が、
W田理事長さん+F田法務管長さんであり、
匿名掲示板投稿専門の自称シュダオンの1.5来補(準シュダオン)さん
です。これらの人が、阿含宗のピンとキリです。
本と末です。
はっきり言いまして会員間では絶望的な雰囲気もあります。
準シュダオンさんの異常性、W田理事長さんの貪欲さが
阿含宗というものを表しているのは遺憾です。
0855神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 21:13:36.55ID:Vwtkqjqs
またはじまったキチガイ1,5来補の負け犬の遠吠えw
深山さんを馬鹿にしているつもりなんだろうけど
フツウに見てたらオマエのほうが卑怯者で頭がおかしいとしか思えないんだけどなw
0856神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 21:32:20.64ID:t1unaY3M
阿含宗はそもそも桐山宗だから
桐山さんが死んでも
桐山さんの亡霊にたよるしかないのは
よくわかる
そうでなければ
桐山さんと容姿がにてる三女あたりを
説得して管長にするとかね
だって桐山宗だから
WダとかFダとかマジ無理だから
桐山さんの匂いが全くしないから。
桐山宗やめて路線変更するなら別だけど
やっぱ阿含宗は桐山さんが無くちゃ
阿含宗じゃないからね
だから顔の似た血縁を連れてくるしかないんだよ
じゃないとたたむしかなくなる。w
やっぱ桐山さんを感じていたいんだよ
詐欺師ペテン師でも人気あったからね
まあでも詐欺師ペテン師じゃあ
宗教家としては使えないけどね(笑)
0857神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 22:02:07.98ID:t1unaY3M
まあしかし、
桐山さんの詐欺師ペテン師っぷりには
本当にマンマと騙されちゃったから
金も出したしタダ働きもした
まあ若かったから仕方ないか
しかしね〜
まさかね〜
宗教経営のカラクリ知らなかったしな
霊能力霊視のカラクリや念力護摩のカラクリや因縁透視のカラクリ
まあ、いい勉強になったよ
あの、何億円とかでスリランカ大統領から買った真正仏舎利、ただのイシコロだとはね〜
仏舎利信仰のカラクリとかもいろいろ勉強になったね
しかしね
桐山因縁透視が何なのかいろいろ調べたことあったけど
やっぱりというか
四柱推命だったとは笑ったね
天命殺とか
自分の運命学は他のと全く違うんだよ
とかうそつきだったよな〜(笑)
0858神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 01:05:44.57ID:Olp6ir4W
天中殺ブームの時代、天中殺と天命殺は同じではないと言っていたが
実は同じ、四柱推命でいう空亡の時期のことだった・・・12年で2年間めぐってくるやつ
後に嘘がバレるのを防ぐためかどうかわからないけど九星でいうところの離宮と坎宮にめぐってきた
年を天命殺といようになった。で、例の空亡の方は秘伝の?天命殺となり何かの御法施で
示してもらえるようになって信者はありがたく頂戴していた。どこにも秘伝の密教占星術というようなものは
ありませんでした。嘘ばっか・・・
0859神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 09:28:16.56ID:KoPO6IyU
准は準の俗字。正しい字は準。準は教育漢字にあるが、准はその俗字だから教育漢字になっていない。いわば、準を簡略した字が准なのである。
0860神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 09:35:52.20ID:KoPO6IyU
準シュダオンの語は四双八輩にはない。四双八輩に当てはめると向シュダオンになるだろう。釈迦の教団では、一番下のクラスの信者が向シュダオンなのである。アホはそれを知らない。釈迦の教団のエリート層が四双八輩だと勘違いしているのがアホの深山クラスだ。
0861神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 09:43:35.65ID:KoPO6IyU
釈迦のサンガ全体が四双八輩ということです。阿含経を読んでそれが分からないようでは見込みがない。だから、深山クラスでは阿含経を読んでも、意味が分からないのだね。煩悩を無くす教えで、煩悩を煽られ増やす始末だw。
0862神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 09:53:51.44ID:KoPO6IyU
シュダオンを目指しての修行はあるが、向シュダオンを目指しての修行なんてのはない。笑い話にはあるだろうがな。日本の旧陸軍の軍人になって、二等兵を目指して励んだら笑い話だね。向シュダオンはそれと同じだよw。
0863神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 11:46:59.64ID:vJjhAUvx
>>859-862
準シュダオンさん、あんたの書き込みすべてが笑い話なの。
わかりますか。
大笑いを提供しているだけのピエロなの。
わかりますか。
ゴチャゴチャ書いているが、あなたは阿含宗の活動 梵行すら
まともにやったことがないでしょう。そもそも阿含宗のことを
掲示板で語る資格はない。
一会員とか元会員ということでの
批判や擁護ならまだしも、準シュダオン(来補)さん、あなたの
書き込みは、自分がシュダオンの聖者だというんでしょ。
さらに準シュダオンなる造語を自分勝手に使っている。
結局は、自宅にいて、道場にも行かず 桐山管長の指導通りにも
修行せず どうしてシュダオンなのでしょうか?
すでに阿含宗は渦中の桐山管長は ちんで
和田理事長さんの阿含宗になっているんですよ。
準シュダオンさん、あなたは今の道場の雰囲気がわからないので
しょう。道場に全然来ないから分からないでしょう。
桐山管長は、アウシュビッツ法要の際に「霊障」とは対外的に
言わずに、内輪だけに述べていた。
あるいは、内輪の機関誌や法話では、シュダオンの聖者が数人いる
とは言ったが、刊行する本では、明確に居るとは言わなかった。
いろいろ言い訳はしても、マズいと思っていたからでしょう。
批判側の方が指摘している通りでしょう。
準シュダオンさんのセリフは、盲信とかではなく、妄信・狂信。
ですから自分だけでやっていてください。道場にも行かないで、
「俺は準シュダオンだ」とか思っているんですから、
道場にも行かず、掲示板にも来ないということを貫いて
頂きたい。
しょせんアナタは、誰にも相手にされず、掲示板に張り付いて
誰かに相手にしてもらって、依存している哀れな基地外だと
いうことです。
0864兎飛天
垢版 |
2017/11/19(日) 12:49:54.27ID:OQ+uP8gQ
>>859
キチンと分かるようにコメントせずで失礼致しました。
《準教授という名称はありません》
これだけですw

>>822
822 神も仏も名無しさん[] 2017/11/18(土) 08:23:12.01 ID:4n5N3Gp1
準教授の次の位は教授。
準シュダオンの次の位はシュダオン。
ということは、準シュダオン=向シュダオン。
向シュダオンとは四向四果で最低の位で、聖者ではない。位の一番下の信徒が準シュダオンだ
↓↓
>>830
830 兎飛天[] 2017/11/18(土) 09:49:18.72 ID:3izbwt4d
【余談】世間で間違うとチョット恥ずかしいこともあるかもなので…w

《準教授の名称は存在していません》
教育機関で教授に次ぐ職階は《准教授》です。
「準」も「准」も意味は同じですが「準」は一般(例えば準社員)で「准」は資格等に使われる特別用語です。
0865神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 13:31:12.13ID:s5MVdnlB
W田婆は目障りだなとの評価多数在り。
彼女に宗教は無い為に今日の事態を招いた。
0866神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 14:47:59.18ID:vJjhAUvx
わたしは考えるのですが、教える内容があるならば
弟子を養成していたと思うのです。
桐山管長は、七科三十七道品は釈迦直説の成仏法で
これは大学院のようなものだ。だから順次学んでいって
高度の成仏法にアプローチするんだと述べていました。
三十七道品を上根の成仏法とし、三福道を下根の成仏法と
定めて、誰でも成仏法できるシステムを完成したと。
ですが、結果は「シュダオンが数人いる」というのと、
(※この話のネタ法話は30年前の話です)
独自システムの駄都如意 求聞持聡明法は誰一人成就していません。
上根の成仏法に行くためには、聡明法が必要なんですから
結局、自称シュダオンの1.5来補的な基地外しかいない、
あるいはW田理事長さん+F田法務管長さんのような教団トップ
のみです。あるいは三玉のU川大先達のような変な本を出す人しか
いない。坊主型もご覧通り。生活立場第一の連中だけ。
会員もすでに疑心暗鬼で、昔の阿含宗とは違うというのは
常識化しています。
それで桐山管長にも疑惑が出てきているのです。I川問題です。
付随して、実は何の法力も無かったのではないかということ
です。
桐山管長一代限り、というかそもそも内容が空っぽだったから
教えるものも無く、建物だけができて、管長は贅沢していただけ
こういう話が会員間でも出ている事実がある。
それを後押ししているのが、
例の「関東別院改修 開祖真身舎利奉安」の寄付金募集計画です。
まあ、準シュダオンさんは道場に来ることすらないから無関係
でしょうが。その意味で準シュダオン 1.5来補さんは阿含宗の
まともな修行者とは言えません。即 退会してください。
0867神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 15:25:08.78ID:vJjhAUvx
「守護霊を持て」「守護神を持て」
「龍神が翔ぶ」
「密教 超能力の秘密」「密教 超能力のカリキュラム」
「求聞持聡明法秘伝」「仏陀(メシア)の法」「間脳思考」
「密教占星術1」「密教占星術2」
「輪廻転生瞑想法1〜3」
これらはお馴染みの桐山管長の著書です。
どれか実現していますか。
続刊の執筆、実際の効果 共に実現していることが
ありますか?
桐山管長には申し訳ないが、いま会員間では、何も実現していない
のではないか、という話しが出ており、
桐山管長に内容が無かった、空っぽだったから、
W田理事長さんのような人が護摩の真似事はじめたんだと
もっぱらの話です。
おまけに準シュダオンさんのような、阿含宗の恥が
出現していますから、もう阿含宗も二代目で凋落、
落ち目も落ち目 本山や道場が売り飛ばされるのではという
疑心暗鬼が広がっています。
0868神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 16:08:47.20ID:EPPaiYLu
★私が阿含宗を辞めた理由

1.】因縁解脱してるはずの桐山管長が脳梗塞を発病ボケまくってしまった。😵💥

2.】💀冥徳解脱供養で守護霊を餌に一千万円以上見境なく信者から金銭を要求し続けた。😵💢

3.】同じ弟子であるはずの特定の美女を特別扱いで内弟子愛人とし毎月お手当て支給していた。😍(爆笑)www

4.】2ちゃんねるいろいろ読んで確信を得た😊ハハハ

《参考文献》

参考文献:
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14104379304

続き・・・

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12106308907


★阿含宗の桐山靖雄さんは愛人(色〇さん)との裁判を抱えているそうですが、
現在(2016年2月)どんな状況なんですか? - Yahoo!知恵袋

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13155576648
0869神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 16:41:38.55ID:EPPaiYLu
桐山管長は信者へのご指導願いの対応で
解脱供養300体して3000万円支払った
熱心なオジサン男性会員

お気に入りの20代のピチピチキャピキャピ女性会員と
同じ仏弟子信者会員でありながら
だいぶ対応が違ったようです。

★オジサン会員への桐山管長の対応は・・・
https://i.imgur.com/eDa3uL8.jpg


★20代ピチピチキャピキャピ女性会員への桐山管長の対応は・・・
0870神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 16:43:03.12ID:EPPaiYLu
【御霊諭】平成元年5/4  色★千景

報告書を読んで君の純粋な気持ちと布教の情熱に感心した。
今までにも熱心な信者や弟子が沢山現れたがその中で君は数少ない一人だ、
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。
私自身そう思っているが自分では言えない。
今までにこういうことを言ったのは君が初めてだ、君が男であったらとてもよいのだが
女性でも女性でなければできない役がある、弟子になって命がけで修行する気があるなら
弟子にしてあげてもよい。見込みがあると思う、今働いてる所は即時にやめなさい
「抱かれるか殺されるかどっちかにしろ」とか
「☓☓☓☓」などという男の出入りする不浄の場所に君を置いておけない、
良い結果は生じない私が働く場所を紹介してあげる、東京でも仙台でもどこでもよい
又私の法話が十分に聞けるチャンスのある働き場所を紹介する、
私は七月の名古屋例祭が終わったらその夜東京へ帰る、八日(月)の午後、面接する。
但し、道場では君にだけ会うと君がねたまれるから私の修行場所があるから
そこで面接する、打合せをする。私の秘密電話を教える、
その電話に私の方から君にかけることのできる電話番号を入れておきなさい
(今夜にでも)
まず、○○ー○○○ー○○○○へかける(プッシュホン式でなければダメ)交換手が出て
暗証番号を聞くから☓☓☓☓☓☓☓と答えなさい、プッシュホンで押せばよい(口で答えるのではない)
あとは交換手の指示に従って話せばよい又は私は名古屋の名古屋東急ホテル(○○○ー○○○ー○○○)に
六日の夜泊まる、君も名古屋へ泊まって夜十一時頃私の部屋へ電話をしなさい、
その電話で打合せをしてもよい、
東急ホテルでなくてもよいが要するに人に聞かれないで私に電話をかけられる所に泊まればいいわけだ、
翌日七日、午後に東京で面接する、今夜にでも秘密電話にどうするか報告しておきなさい、
名古屋で泊る費用を同封しておく。
(桐山原稿用紙直筆鉛筆》             
https://i.imgur.com/LhaLOg8.jpg
https://i.imgur.com/Kbbcrmb.jpg
0871神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 18:21:01.33ID:9W4HdkME
>>866_877氏に伺いたいのですが、会員(信者)さんたちは「総本殿がレンタルのようだ」
というのが5chに出ているのですが、ご存知ですか。
また存じ上げているとしたら、どの程度知っている人がいる感じでしょうか。
時間がある時で構わないので、教えていただけたら幸いです。
0872神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 19:11:38.35ID:eAt6+p4z
全信徒必読管長書き下ろし「阿含経講義」と題する連載は、全国誌ダルマチャクラににて、1991年4月号から1996年5月号まで、5年間に渡って掲載された。これを読み、半分も理解出来たらシュダオンになるのも容易であろう。
0873神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 19:23:50.43ID:eAt6+p4z
阿含経講義をダルマチャクラで読んだとしても、深山クラスはその1割も理解出来ていない。これでは見込みがない。阿含経講義は、有無品の講義で終了している。有無品では、如来と法宝と如来の神廟を礼すれば、知恵と解脱と力と無畏を得る、と釈迦が説いた重要な経です。
0874神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 19:23:53.86ID:Ei+L8w6h
>>872
ダルマチャクラなんか古い。
今はアゴンマガジンなの。
わかるか、道場にすら来ない徒輩。
あなたは準シュダオンさんでしょ。
自分がシュダオン認定もされていない半端者が
「シュダオンになるのも容易」とか寝ぼけたことを
まき散らかしてんじゃねえよ。
あんたは 下座の行から再出発の徒輩なの。
本来なら除名処分だよ。
ためしに「自分は準シュダオン以上でシュダオンです」と
阿含宗本庁理事長さんの所に行ってみなよ。
自信があるならやれよ。
できやしないな。
準シュダオンさんは阿含宗の恥の卑怯者だから。
即 退会するか 下座の精進を道場でやってください。
たまには八法十六法を道場でやりませんか?
0875神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 19:29:55.39ID:Ei+L8w6h
>>873
まったく見込みがないのは 準シュダオン(来補)さんでしょ。
道場にも来ないで 妄想シュダオンになって。
あなたは基地外じみている。
やることもやらない半端者が、阿含宗会員づらしてんじゃ
ない。
そろそろ退会届だして 自分の宗教作ったどうです。
「準シュダオン成れるかも教」というヤツがいいよ。
本尊は釈迦桐山如来変化の「準成尊」というの。
その程度の冗談みたいなのが、あなたにはお似合いだよ。
即 退会してください。
0876神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 20:26:43.28ID:Ei+L8w6h
>>873
>有無品では、如来と法宝と如来の神廟を礼すれば、
>知恵と解脱と力と無畏を得る、と釈迦が説いた重要な経です。

道場にも行かないような分際の 準シュダオン(1.5来補)さんが
実現できない 経典の内容ですね。
準シュダオンさんが、シュダオンではない重要なお経ですね!
即 退会してください。
0877深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/19(日) 20:41:09.62ID:pZDtRim8
「三結尽き、須陀オンを得て悪趣の法に堕せず。
決定して正しく三菩提に向い、七たび天人往生する有りて苦辺を究竟す」
(仏陀の真実の教えを説く[上]、170頁)

「三結尽き」、これが四向四果の最初のシュダオン(預流)になるための条件です。
良く信者さんたちに見てほしいのは、釈尊は三結という煩悩を尽きること以外、
どんな条件も示していないことです。
毎度申し上げることだが、
「説かれていることは説かれたままに、
説かれていないことは説かれていないままに受けとる」、
これが基本であり、釈尊とその教法を信仰するなら、
素直にこのように心掛けるべきです。
四向四果はすべて聖者であると釈尊が述べたら、そのまま受け取る。
1.5来補さんのように、預流向が聖者ではないなどというタワゴトは無用です。
釈尊が、シュダオンになるために三結を切ることである、と述べたら、
これをそのまま受け取り、この条件を勝手に変えたり、付け加えたりしてはならない。
そんなことは信仰の問題でさえもなく、当たり前の社会常識です。
だが、次の桐山さんの主張を見てください。
0878深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/19(日) 20:46:46.31ID:pZDtRim8
「さきほど、きよめられた聖者・シュダオンになるには、霊的なけがれを
完全にとり除いておかなければならない、といった。
そしてそれは霊力のあるグルの助けが必要であるともいった。」
(『輪廻転生瞑想法V』182頁)

桐山さんは、シュダオンになるためには霊的なけがれを取り除く必要があると述べている。
釈尊の言葉をもう一度読んでください。

「三結尽き、須陀オンを得て悪趣の法に堕せず。」

どこに霊的なけがれを取り除くとあるのですか?
そもそも釈迦仏教には「霊的なけがれ」なんて言葉も概念もありません。
桐山さんが勝手に釈尊が示していない条件を付け加えた。
どうしてでしょう?
霊的なけがれを取り除くには解脱供養や冥徳解脱が必要だと言いたいためです。
要するに、霊的に脅迫して、お金を出させるためです。
「悪意の解釈だ」と反発するなら、仏教のどこに死者の成仏や
霊障があるのか示してください。
そんなものありません。
桐山さんは信者を霊的に脅かして、ついでにお金を得るために、
シュダオンになるための条件に、釈尊が述べてもいない「霊的なけがれ」
を勝手に付け加えた。
経典の捏造というよりも、教法の捏造です。
しかも、桐山さんの商魂はこれだけでは終わらなかった。
0879深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/19(日) 20:52:12.63ID:pZDtRim8
「須陀オンがこの世に戻ってくるときは、肉体を伴わずに霊体だ
けのこともあるが、その際の霊体の安息所が冥徳福寿墓陵なのである。」
(『輪廻転生瞑想法T』149頁)

これは信者が死後にシュダオンになって、この世に戻ってくる時は、
墓が必要だから、先に買っておけという話です。
死んだ後まで金を取ろうというすごい商魂です。
もちろん、仏教にはシュダオンが霊的な姿で戻ってくるとか、
そのための安息所が必要だなんて話はありません。
全部、桐山さんの作り話です。
ついでに言うと、もう一つ、桐山さんの作り話が以下です。

「成仏法を修行する者は、死後霊界に行って、須陀オン(預流)という聖者になる。」
(『輪廻転生瞑想法T』149頁)

阿含経には人間が死後にシュダオンになるとありません。
境涯が変わるのはアナゴン(阿那含)が死後にアラハン(阿羅漢)になるだけで、
シュダオンもシダゴンもこの世に戻って来る時は肉体を持った状態です。
桐山さんは墓を売るために、シュダオンが霊的な存在でこの世界に
戻ってくるなんて作り話をしたのです。
生前も死後も、桐山さんの商魂はただ事ではない。
0880深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/19(日) 20:57:52.59ID:pZDtRim8
信者さんたちは阿含宗で修行していればシュダオンになれると思っている。
阿含宗の信者がシュダオンになる可能性はゼロです。
これは私が批判側だから言っているのではない。
釈尊が示したシュダオンの条件を阿含宗はまったく満たしていないからです。
釈尊の示した条件とは、身見、疑惑、戒取という三結を切ることです。

先に疑惑から行くと、疑惑とは釈尊の教法を疑い信じないことです。
阿含宗では、釈尊の説く漏尽解脱を小解脱と小馬鹿にしているくらいで、
煩悩からの解放をレベルの低い倫理道徳、オシエにすぎないと侮蔑している。
釈尊の言葉を信じようとしないばかりか、八正道を「初心の教え」
などと小馬鹿にしている。
釈尊は死者成仏はできないと言っているのに、阿含宗では死者成仏が
出来ると説いているのだから、釈尊を信じていない。
こういう態度を疑惑というのです。

戒取とは仏教以外の宗教を信奉することだが、阿含宗はかなりひどい。
護摩と占いという釈尊が禁止した行為を大きな売り物にしている。
護摩も占いも外道の行為です。
釈尊は加持祈祷はすべて禁止しているのに、独古や屋敷浄霊など
阿含宗は加持祈祷だらけです。
戒取を捨てるどころか、戒取そのものを信仰にしている。
0881深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/19(日) 21:02:30.49ID:pZDtRim8
阿含宗の信仰が最初につまずくのが三結の最初の身見です。
身見とは、阿含宗と信者さんたちが典型で、人間には
霊魂があると信じることです。
桐山さんは、人間には霊魂があり、それは卵のように魂魄という二つの
階層を持ち、死ぬと魄だけが死後の存在となり、これが輪廻の核となって、
別な生き物に生まれ変わると説いている。
この桐山さんの輪廻観は典型的な外道思想であり、身見そのものです。

身見とは、自己には霊魂のような中心的な存在があると信じることで、
仏教の基本である無我(非我)を否定する考えです。
人間に霊魂があるとか、輪廻に核(主体)があるなどと主張するのは、
無我と矛盾する。
仏教の無我とは、人間には霊魂のような核となるものはなく、
輪廻にも主体となるようなものない、という意味です。
桐山さんの魂魄説は仏教の無我と相反する「有我説」です。
身見とはこのような有我説を指します。
身見を切るどころか、阿含宗は身見そのものを教義の中心にしている。
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