■新設・真光関係者集まれ■ Part.4 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1葛葉2017/08/13(日) 21:04:20.76ID:idatDH8N
次スレ建ててみました。
テンプレ、よろしこ。

938神も仏も名無しさん2018/12/12(水) 22:52:34.11ID:qT4wFn0M
>>937
真実は、光玉の皇室への憧れでしょ。
その影響を受け、恵珠さんはマネっこして、ティアラとか帽子など頭に乗せ、その気になって気取って写真に納まっていた。
地方へ行くときも海外視察のときも、黒塗りのBMWとかに乗り、皇室の姫さま方のような出で立ちだったでしょ。
多分だけど、大本教の出口王仁三郎が御落胤という噂があるじゃん。
如何にもそう言う箔みたいなものとか、伝統とか権威や歴史みたいなものを付け、正統派を名乗りたかったんだと思う。
それって、中身がない偽物がやりたがることだしね。
彼等にとって、よすがは真光の権威だもん。
無くしたらただの人以下でしょ。
光央さんは正規の神主さんの資格持ってるし、書道家だから無くても困りはしないだろうけど。
真光無くしたら、困っちゃう組み手幹部は大勢いるでしょ。
そのために存続させてるようなものだと思う。
今更、他の生き方出来ない人多いよ。
半世紀以上組み手で、一家総神向きとか…もう悲惨だわ。

939神も仏も名無しさん2018/12/12(水) 23:50:52.31ID:ETrmKyoe
崇教からは4代目は出ない
真光のワザは皇室(スメラ尊)にお返しする

権威にあやかろうとするあまり、皇室をも引き合いに出すってさ、相当に“不敬極まりない”よな。
こいつら恥ってもんをどこに捨ててきたんだよ。

こんな連中が保守だって?どんな冗談だよ(笑)(笑)(笑)

941神も仏も名無しさん2018/12/13(木) 18:52:45.52ID:FX83EAgZ
聖書研究デスク
 ◆エンカルタから見る◆
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/bible-desk/top.htm

正典:新約聖書をどう読む(1)
 2.新約聖書の概要
http://www.geocities.jp/todo_1091/religion/039.htm

市川喜一 著作集  総目次
 聖書講解
http://www.tenryo.net/old/index_CD.htm

コイノニアホームページ
 聖書講話欄
ttp://koinonia-jesus.さくら.ne.jp/kowaindex.htm(「さくら」ローマ字で)

牧師の書斎
 一滴の雫シリーズ【新約】 - 牧師の書斎
http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?FrontPage

信仰生活の基本(全10課)
 アフター・バプテスマ・クラス(ABC)
http://www.imcj.org/bible/abc/index.html

942神も仏も名無しさん2018/12/13(木) 18:54:32.40ID:FX83EAgZ
キリスト教の異端 森山諭・著 ニューライフ出版社 1700円
千代田区神田駿河台2−1 OSCCビル
1976年2月28日 初版発行 1986年10月15日 第3版発行

現代日本におけるキリスト教の異端(ニューライフ出版社)森山諭 著
第二章 初期の異端
1.エビオン派
2.ドケティズム
3.ケレンタシズム
4.モンタノス
5.アリウス説
6.ペラギウス主義
7.ネストリオス派

森山著の説明以外の異端
 .アポリナリオス異端
 .サベリウス異端
 .ギリシア思想の人間三分法・三分説(Tテサロニケ5:23)
  人間(アンスロポスάνθρωπος)は、
  霊(プネウマπνευμα)、魂(プシュケーΨυχή)、体(ソーマσώμα)の
  三重からなる実体で、出来ている。

943神も仏も名無しさん2018/12/13(木) 18:55:34.89ID:FX83EAgZ
信仰告白一覧
 http://home.interlink.or.jp/~suno/yoshi/references/material/confession.htm

英国聖公会の39箇条(聖公会大綱)  一1563年制定
 ttp://www.f-frank.さくら.ne.jp/39kajyo.html(「さくら」ローマ字で)
ウェストミンスター信仰基準
 http://www.ogaki-ch.com/WCF/text/
日本キリスト改革派上諏訪湖畔教会
礼拝説教と学び
ハイデルベルク信仰問答
 ttps://www.kamisuwakohan.org/
ルーテル教会信条集
教義
 ttps://www.bibletoolbox.net/ja/kyougi
アウグスブルグ信仰告白
 http://www.wjelc.or.jp/office/credo/augsburg/
ジュネーヴ教会信仰問答
 ttp://
ハイデルベルク信仰問答 - kamisuwakohan ページ
 ttp://
ただ一つの慰めに生きる−『ハイデルベルク教理問答』
 ttps://rcjinagekaigan.jimdo.com/2015/05/25/第1課-ただ一つの慰め-問1-1
ハイデルベルク信仰問答(楠原博行訳)
 http://uraga-church-07.seesaa.net
スコットランド信条(1560年)訳:泥谷逸郎牧師
 http://www.calvin.org/rirst_scotch_confession.htm
フランス信条(1559年)訳:泥谷逸郎牧師
 http://www.calvin.org/french_confession.htm

944神も仏も名無しさん2018/12/13(木) 18:57:33.53ID:FX83EAgZ
教派いろいろ対照表
 http://yagitani.na.coocan.jp/kurihon/kurihon18.htm

聖書本文検索 _ 日本聖書協会ホームページ
 http://www.bible.or.jp/read/vers_search.html
聖書で聖書を読む BbB---BIBLE by Bible
 http://bbbible.com/
口語訳聖書(新約および旧約 索引)
 http://bible.salterrae.net/kougo/html/
日本語の聖書 - オーディオナレーション付き - Japanese Bible
 https://www.wordproject.org/bibles/jp/
Sankta Biblio 日本正教会・ニコライ訳聖書
 ttp://
新約聖書 ラテン語ヴルガタ新約聖書とラゲ訳
 http://www.d-b.ne.jp/mikami/ntindex.htm
Nestle Aland Novum Testamentum Graece__ Read NA28 online
 ttp://www.nestle-aland.com/en/read-na28-online/text/bibeltext/lesen/stelle/51/110001/119999/
Polyglot Bible Index
 ttp://www.sacred-texts.com/bib/poly/index.htm

945神も仏も名無しさん2018/12/13(木) 19:00:01.97ID:FX83EAgZ
70人訳旧約聖書(セプチュアギンタ羅Septuaginta「70」の意LXXと略す)と
新約聖書が書かれた言語は
アレクサンドロス大王から始まるヘレニズム時代の
コイネー・エリニカ語(共通ギリシア語、アッティカ方言のギリシア語)。

エホ証は、ギリシア語にクリスチャンと頭に付けて
クリスチャン・ギリシア語と言い、しったか。

クリスは油、キリスト(クリストス)は油注ぎの意味、
12使徒から続く使徒継承の聖職者に
油を注いで貰ってない癖にクリスチャンを名乗る。

946神も仏も名無しさん2018/12/13(木) 19:01:51.04ID:FX83EAgZ
聖書が原語で読めたなら
 −−−聖書語学の証しと勧め 大久保史彦 聖書語学同好会

14 メシアとキリスト p44−45
メシアということばはふつう「救い主」と訳されていますが、
ヘブル語では「油注がれた者」という意味です。
旧約時代には、王や祭司として神に代わって民を治めるべく任命されるときに、
頭に油を注がれて、その特別の使命を受けた印としたことに由来しています。
ヘブライ語 マーシャハ(動詞)「油を注ぐ」
ヘブライ語 マーシーアハ(名詞)「油注がれた者」(メシア)
ギリシア語 クリーストス(名詞)「油注がれた者」(キリスト)
ギリシア語 クリーオー(動詞)「油を塗る」

15 アブラハム p46
アブは「父」、ラハムは「多くの者」という意味です。
ほかに、サムエル記U3:3に出てくるアブシャロムは「父は平和」という意味、
サムエル記T14:50に出てくるアブネルは「わが父は光」という意味だそうです。

947神も仏も名無しさん2018/12/13(木) 19:15:42.71ID:FX83EAgZ
767まちこ ◆qHDIrZ24ZChR 2018/12/12(水) 16:07:19.21ID:Y7q7YX/g
>758
ミッションスクールへ行った私の友達は、昔プロテスタントの教会のことを、ろんさんと同じことを言ってました。
それから何年も経ち、歳をとった彼女にお会いした時、彼女は甲状腺ガンで、とてもやせ細っていました。
すぐに、私は、私たちの教会である、ヘッドであるイエス様に着くようにと、イエス様の御名前で洗礼を受けさせて、手をあてイエス様の御名前で祈りました。
その場で彼女は、首に巻きついていた何かがスルスルと離れて行って、癒されたと言ってました。
それまでの彼女は、素晴らしい作りである彼女が行った教会を自慢していましたが、今は、御言葉である今も生きておられるイエス様に感謝するようになりました。
どこにいても、信仰があることは、神様に喜ばれることです。
ヘブライ10:38
私の正しい者は信仰によって生きる。

私たちの仲間は癒されてイエス様に着き、今は、御言葉を毎日のように告白し沢山の御言葉によって満たされています。

詩篇1:1〜3
いかに幸いなことか 神に逆らう者にとどまらす 傲慢な者と共に座らず
主の教えを愛し その教えを昼も夜も口ずさむ人。
その人は流れのほとりに植えられた木。
ときが巡り来れば実を結び
葉もしおれることがない。
その人のすることはすべて、繁栄をもたらす。

948神も仏も名無しさん2018/12/13(木) 19:17:55.83ID:FX83EAgZ
新約聖書 ヤコブの手紙 5章 16節
だから、互に罪を告白し合い、また、いやされるようにお互のために祈りなさい。
義人の祈は、大いに力があり、効果のあるものである。

新約聖書 コリント人への第一の手紙 12章 28節
そして、神は教会の中で、人々を立てて、
第一に使徒、第二に預言者、第三に教師とし、
次に力あるわざを行う者、次にいやしの賜物を持つ者、
また補助者、管理者、種々の異言を語る者をおかれた。

〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕

949神も仏も名無しさん2018/12/13(木) 19:19:47.37ID:FX83EAgZ
> 何寝言いってんだ、そんなにユダヤの風習が良いなら
> 「お宅が『割礼かつれい』してください」
> 「安息日には火を使わず、千歩以上歩かないで」
> 「ヒレとウロコのない魚〜寿司ネタの大部分」食べないように
> 等々よろしく

ユダヤの風習ねぇえ。ハンバーガーも食べられません。

ユダヤの掟では、乳製品と肉は合わせて食べてはいけないのです。

旧約聖書に、母ヤギの乳で、子ヤギの肉を煮てはならないという
律法から来るユダヤの風習です。

ユダヤ教のチーズと肉を合わせた料理の禁止(乳で肉を煮ない)の出典は
次の通りです。

旧約聖書 申命記 14章 21節
死んだ動物は一切食べてはならない。
町の中にいる寄留者に与えて食べさせるか、外国人に売りなさい。
あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。
あなたは子山羊をその母の乳で煮てはならない。
【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】

旧約聖書の「レビ記(祭司文書)」「申命記(第2の律法)」には、
古代ユダヤ教の祭儀に関する記述が多くあります。

950神も仏も名無しさん2018/12/13(木) 22:34:45.91ID:xRLi28al
>>939
「崇教からは4代目は出ない」
それって、3代目が亡くなったら教団を解散するってこと?

いいねえ、ぜひそうしてほしい。これ以上被害を被る人が出なくなって
世の中が少しは「浄化」されるのは間違いない。

951神も仏も名無しさん2018/12/14(金) 13:58:04.26ID:hnmqd9Lu
あと242日

952神も仏も名無しさん2018/12/14(金) 20:12:53.62ID:B3yuy3kN
新スレ立てました
■新設・真光関係者集まれ■ Part.5 [無断転載禁止]
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1544697386/l50

953神も仏も名無しさん2018/12/15(土) 19:28:37.57ID:mgG68eDO
霊動現象のリスクを語るアンチは多いやろ。
霊動現象を知らないリスクも語るアンチはおるのかい?
命を奪おうとする例による霊動現象を繰り返し、ス神の御光によって
嘘がだんだん言えなくなってくると、霊の計画をコクるケースも多いらしいのや。

受光者は「数年以内に交通事故で命を狙われていたのか。」と背筋が凍る。
私の別の体験では、最初は先祖霊だと名乗っていた憑依霊が、霊動現』を繰り返
して一年半後に前世の私を恋敵のライバルと取り合って死んだ霊だとコクったで。 
その霊が離脱したら急にモテ期がきたから、憑依霊の語ったことは本当だったようだ。

『霊動現象を知らない』リスクを赤旗が書くはずも無かろう。現在、グローバルで
100カ国に組み手は拡大しているから、「お鎮まり」がかからなくて問題になった
確率はいかほどであるが思慮してほしいと思った次第です。

954神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 00:13:57.01ID:58KUQH0q
10年以上前のコテが源伸だな。崇教真光の組み手だよ。
組み手であったならば、私の書き込み(仏教、キリスト教、医学、歴史、仏セクト法、他)が
研修会や道場の勉強会にあった内容か否かを知っているはずだな。

90%以上はこの15年間に独学で調べた内容だよ。

野党の議員が「総理の発言を聞くと、自民党はあせっているようだ。」と根拠もなく心象操作をする
のと同じ手段を君は使っているよ。 他の事例は「安保改正法案は戦争法案だ。君も反対するよね。」
と、イデオロギー戦の初歩手段。
私は組み手の中では『変わり者』である。みな仏教やキリスト教など勉強せずくもくと
掌から光が出ると神向して手かざししている。

955神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 00:18:48.91ID:58KUQH0q
実名は言えんけど、中級と上級の組み手(現職)国会議員は両手くらいかもな。
(数年分の真光誌を読めば分かるけど。)
こんな事実を書いたら真光アンチ板が真光PRスレに転換してしまって面白く
ないだろうから止めておこう。

956神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 01:36:46.15ID:m7nLVH2c
>中級と上級の組み手(現職)国会議員は両手くらいかもな
その国会議員さんたちは、複数のカルト教団に入ってますけどね。
彼等にとっての新宗教は票田と献金目的。
新宗教側にとっても支持する政党が問題ではない。
すべて自分たちの利益のため損得勘定。

957神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 03:31:21.78ID:BeQTVLX1
インチキオカルト爺(源信)の組み手歴が、およそ推定で50年とした場合。
本人曰く、高校時代に研修受講し、現在は四捨五入で約70歳となるため、組み手歴は50年程と推測されるとき、彼が今まで教団へ支払った御奉納額を割り出してみよう。
高校生以上の組み手の霊線保持御礼は、月額一律500円なので、500×12×50年で30万円となる。
次に月平均して道場参拝が10日だったとして、年間120日となり、120×50年で6千日道場参拝したと仮定する。
お浄め御礼が一回に付平均100円とし、6000×100で60万円の支払い。
次に月並祭が年間12回あるので、12×50で600回となり、この時のお玉串御礼が平均3千円とし、180万円となる。
実際は、月並祭を毎月参拝しているとは限らないし、お玉串も変動があるが、此処は平均の金額を算定する。
ここまでですでに270万円になっているが、月始祭や大祭の折はもっと高額を納めるので、実際には300万円を大きく超えていると思われる。
他にも道場維持費、○○御協賛など、様々な名目の御奉納があるし、最も厄介な物が御守護御礼という奴だ。
これに関しては、回数制限も金額設定もないので、各々でその都度金額を設定して納めるもの。
因みに、年間にして言えば数万円ほどだろうか。

958神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 03:31:43.06ID:BeQTVLX1
仮にこれを年平均5万円として、50年分を概算でおよそ250万円である。
つまり、すでに1千万円を超えている計算になり、真光誌にその他の備品類、祖霊祀りや御神体奉斎関係などを加えると…ほぼ一軒家が買えてしまう計算である。
一軒家が買える金額、つまり数千万円ということだ。
一人当たり50年間に真光に支払った御奉納の総額が、庭付きの新築一戸建てが一軒丸ごと購入できるのである。
それだけ納めてなお贖いきれない罪穢とは…一体何であるというのだろうか。
冷静に考えてもヘンであると気付くだろう。
たった一度、患っていた神経性胃炎が治っただけで、庭付き新築一戸建てが購入できるほどの金額を払い続けている。
そこに「なぜ!?」という疑問は浮かばないことに、ヘンだと気付けないことが不思議だと言えるのではないか。
本人が、「納得しているからいい」という問題で、本当に片付けてしまえるものだろうか。
少なく見積もって、50年分の御奉納額が庭付き新築一戸建てが買える数千万円だと言っているけれど、実際はもっと多いと思う。
それが家族全員となると、平均家族単位の人数が4人としたら、一家族の総額は億を超える数字である。
例えば、道場の組み手の数が平均で数百人なわけで、家族数が100世帯前後あったとしたら、1億×100世帯で単純計算で百億だよ。
真光の主な道場の平均年数は50年近く経っている。
しかも一道場の平均世帯数がいくつあるか、そんな平均はとってないのでわからないが、主管道場クラスになれば世帯数は数百件ある。
もう、1地方の道場だけで、数十年運営しているなら、数百億円をこれまでに納めているという話。
老害だ、何だと言われている組み手歴50年近い人たちは、一人数千万円もこれまでに御奉納してきたわけだ。
大多数の組み手は、なんて罪深いのだろうか。

959神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 10:26:16.81ID:MOoP952a
新約聖書 マルコによる福音書 12章

29節 イエスはお答えになった。

「第一の掟は、これである。

『イスラエルよ、聞け、わたしたちの神である主は、唯一の主である。

30節 心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、

あなたの神である主を愛しなさい。』

31節 第二の掟は、これである。

『隣人を自分のように愛しなさい。』この二つにまさる掟はほかにない。

新約聖書 ヤコブの手紙 2章

26節 魂のない肉体が死んだものであるように、

行いを伴わない信仰は死んだものです。

新約聖書 ヘブライ人への手紙 13章

16節 善い行いと施しとを忘れないでください。

このようないけにえこそ、神はお喜びになるのです。

新約聖書 ペトロの手紙一 4章

8節 何よりもまず、心を込めて愛し合いなさい。愛は多くの罪を覆うからです。

9節 不平を言わずにもてなし合いなさい。

新約聖書 ユダの手紙

25節 わたしたちの救い主である唯一の神に、

わたしたちの主イエス・キリストを通して、

栄光、威厳、力、権威が

永遠の昔から、今も、永遠にいつまでもありますように、アーメン。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

960神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 10:45:41.44ID:kGfRRZ5p
新約聖書 マタイによる福音書 9章

13節 『わたしが求めるのは憐れみであって、いけにえではない』

とはどういう意味か、行って学びなさい。

わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」

新約聖書 コリントの信徒への手紙二 13章

13節 主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、

あなたがた一同と共にあるように。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

961神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 10:54:29.45ID:kGfRRZ5p
ヘレニズム時代のコイネ・ギリシア語(共通ギリシア語)
     主: キュリオス(アドナイ)
   創り主: クティサス(創造主)
   救い主: ソーテール(救世主)
   全能者: パントクラトール(支配者)
   弁護者: パラクレートス(介添人・助け手・慰め手・聖霊)
油注がれた者: クリストス(キリスト・メシア)

聖書でいう「福音」は、中国語で「幸福の音信」の事。
ギリシア語で、エヴァンゲリオンと言う。
意味は、エウ+アンゲリエ(よい+知らせ)
関連で、アンゲリ(み使い、天使、知らせる人、アッゲロン)
人名で、エンゲル
英語で、エンジェル
西語で、アンヘル(地名で、ロス・アンヘレス、英語でロサンゼルス、LA)

962葛葉2018/12/16(日) 10:54:30.72ID:ooyc7XfH
真光の第一世代は団塊世代であり、現在は70代になっている。
次が高度成長期生まれのバブル世代が第二世代の主である。
そして団塊ジュニアが第三世代となり、今まさに30〜40代にあたる。
このジュニア世代が今の真光の柱であり、崇教真光を作ったのは第一世代で、支えてきたのは第二世代だ。
第二世代は50代になり、アラフィフと呼ばれている45〜54歳を指す者たちだ。
その子ども達は、今は十代後半〜30代前半になっている。
そう、真光は第四世代が既に組み手となっていて、第五世代が誕生しつつある。
この第五世代にあたるのが団塊ジュニアの子どもたちで、孫にあたる。
この団塊世代の孫たちは、祖父母のような競争社会に生きていないため、他人と争うような生き方もコミュニケーションも苦手とする。
就職氷河期より、格差社会に生きる彼等は、他人より個人主義。
つまり利他愛ではなく、まさに組み手らしい自己愛主義だ。
だから他人への興味も関心も薄く、周囲への調和よりも自己主張よりも、自分が一番可愛い。
爺婆がお小遣いをくれるので、実家が真光なので組み手をやっている。
それが彼等だろう。
教団愛も無ければ、教線拡大とかって意識は皆無。
それが現在の組み手の真の姿だ。

963神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 11:39:46.46ID:Zl+PHMvd
旧賛美歌 112番 諸人挙(こぞ)りて   
@諸人(もろ[びと])挙(こぞ)りて 迎(むか)え奉(まつ)れ 久しく待ちにし
  主は来ませり 主は来ませり 主は 主は来ませり
A悪魔の人屋(ひとや)を 打ち砕(くだ)きて 捕虜(とりこ)を放つと
  主は来ませり 主は来ませり 主は 主は来ませり
Bこの世の闇路(やみじ)を  照らし給う 妙(たえ)なる光の
  主は来ませり 主は来ませり 主は 主は来ませり
C萎(しぼ)める心の 花を咲かせ 恵みの露(つゆ)おく
  主は来ませり 主は来ませり 主は 主は来ませり
D平和の君なる 御子を迎(むか)え 救いの主(ぬし)とぞ
  誉め称(たた)えよ 誉め称えよ 誉め 誉め称えよ

964神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 11:40:48.95ID:Zl+PHMvd
お茶の水クリスチャンセンター フライデーナイト
 ひつじの祈り 第26話 テテレスタイ!
http://ochanomizu.cc/friday/hitsuji/?gkey=1353031625

新約聖書 ヨハネによる福音書 15章
13節 友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕

新約聖書 マルコによる福音書 10章
45節 人の子は仕えられるためではなく仕えるために、
また、多くの人の身代金として自分の命を献げるために来たのである。」

新約聖書 コリントの信徒への手紙一 7章
23節 あなたがたは、身代金を払って買い取られたのです。
人の奴隷となってはいけません。

新約聖書 ヘブライ人への手紙 7章
27節 この方は、ほかの大祭司たちのように、まず自分の罪のため、
次に民の罪のために毎日いけにえを献げる必要はありません。
というのは、このいけにえは
ただ一度、御自身を献げることによって、成し遂げられたからです。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

965神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 12:00:40.02ID:RfWb8s3L
新約聖書 ローマ人への手紙 3章
25節 神はこのキリストを立てて、その血による、
信仰をもって受くべきあがないの供え物とされた。
それは神の義を示すためであった。
すなわち、今までに犯された罪を、神は忍耐をもって見のがしておられたが、

新約聖書 ヘブル人への手紙 2章
17節 そこで、イエスは、神のみまえにあわれみ深い忠実な大祭司となって、
民の罪をあがなうために、
あらゆる点において兄弟たちと同じようにならねばならなかった。

新約聖書 ヨハネの第一の手紙 2章
2節 彼は、わたしたちの罪のための、あがないの供え物である。
ただ、わたしたちの罪のためばかりではなく、全世界の罪のためである。
4章
10節 わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して下さって、
わたしたちの罪のためにあがないの供え物として、御子をおつかわしになった。
ここに愛がある。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕

日本聖書協会 口語訳 「あがない」の供え物
新日本聖書刊行会 新改訳 「なだめ」の供え物

966神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 12:07:15.90ID:ooyc7XfH
団塊世代は、現在は70代。
つまり、60歳以上はこの世代で、高度成長期に青春時代を迎えている。
戦後生まれは73歳になっているし、その上の世代は戦中戦前という。
昭和世代の初期は80代後半から90代だ。
光玉の創った真光を拡大させたのがこの世代。
その真光を成長させ、崇教を創ったのが団塊世代。
この崇教を成長させて拡大させたのがバブル世代。
昭和の終わり(80年代後半から90年代)から平成の頭に、十代後半から20代だった者がバブル期である。
この世代が今の崇教真光を築き上げた。
団塊世代とバブル期の狭間の世代がいるが、彼等も恩恵を受けた世代である。
その子どもがいわゆる就職氷河期世代。
バブル期と団塊ジュニアの狭間にあたる。
この世代が伸び悩んで、世間はオウム事件を得て、カルト宗教への批判が高まった。
だが、次の世代にあたる団塊ジュニアが成人を迎え、社会へ出てくるとカルト信者が暗躍するようになる。
世間的には一般人だが、実はカルト宗教の信者だという者達。
スピリチュアルボランティアとか言い、信者獲得に精を出したのがココ。
また、就職氷河期世代以降、教団の訓練部へ行くことで、一時的な安定を求めるようになったのもこの世代。
そして現代は団塊世代の大量定年により、新入社員雇用と需要が高まっている。
これがバブル期の子世代の今である。
団塊ジュニアと狭間の子世代は、就職氷河期を生き抜いて、今まさに子育て真っ盛り。
だけど、少子化の今、保育所問題に女性の社会的地位の向上と貢献により、昔のような集団的な思想が薄い。
個人の個性が注目され、終身雇用の時代ではなくなり、格差社会になっている。
だからAKBやエクザイルの様なグループが世間で流行る。
では、真光はどうだろうか。
実力主義の社会ではないし、親子三世代四世代が組み手という家が多い。
流行りとは逆行した社会構成だ。
例えば、より多くの受講者を獲得したものが出世し、金で権利を主張する者を排除したら…道場は成り立たなくなる。
その逆もまた道場は立ち行かなくなる。

967神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 12:13:05.07ID:ooyc7XfH
この現実を無視しては、新宗教は立ち行かない。
御教えが…とか、手かざしで奇跡が…なんて言うのは、もはや時代遅れで時代錯誤だ。
何を持って人民を惑わす…いや、導くのか。
この課題を見つけない限り、やがて真光は世間から忘れられるだろう。
いや、すでに忘れ去られようとしている…のかもねwwwww

968神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 15:34:00.92ID:vqPVQ2ly
昨今、今年の漢字が示す通り、人災とも取れる自然災害が目立った。
そんな中で、新宗教の役割は何であるか。
カネを集め、人を誑かし騙す宗教に、世間の人の関心は集まらないだろう。
さて、真光が目指すモノは何だった!?
そこに未来はあるのか。
今やガンは医学で治せる時代になりつつある。
難病も然り。
医学の進歩とともに、手かざしは不要なのである。
真光最大の売りである手かざしに効果がないとすれば…最早なんで人々を繋ぎ止めておくのか。
霊言も今や過去の話であり、預言は外れた。
時代が求めるものは何であるか。
癒しだ。
では、癒しとは何だろうか。
それはどこにあって、何と触れ合うと得られるのか。
組み手は今一度そう言ったモノに立ち返るべきなのでは!?
日本人の本来のあるべき姿とは。
本当の意味での人救いは何であるか、考えて実践する時代だと思う。
道場へカネを落し、ありもしない奇蹟噺を称えあう…そんな光景は、もう飽き飽きしてると思うよ。

969神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 16:29:21.11ID:3Ihd4DVk
> 私より冷静な解釈の投稿レス。

キリスト(メシア)とは、たとえば、
バビロニアからユダヤ人を解放したキュロス王がそう呼ばれたように、
イスラエルを敵国から救う王に与えられる称号です。

ところが、初めはそう期待されていたイエスは、
イスラエルをローマ帝国の圧制から解放するどころか、
ローマ帝国の役人によってあっけなく処刑されてしまいました。

教祖の突然の死という危機を信者たちが
どう乗り越えたかを示す歴史的文書が「新約聖書」となっています。

教祖の死という危機に陥った信者たちは、
メシヤの役割を、本来の「通常はやや政治的な」ものから、別のもの
(アダムの罪を贖うための犠牲の死、犠牲の小羊)へと
新しい解釈をせざるを得なくなったのです。
この新解釈を正当化するための様々な努力が「新約聖書」です。

そうなると、神と人類の間の断絶を生んだアダムの罪が重ければ重いほど、
断絶が深ければ深いほど、彼らの教祖の死の価値が上がるわけですから、
「悔い改めて神に立ち返れば、そこに神の導きと祝福がある」という
本来の旧約聖書のメッセージや、
「悔い改めよ、神の支配は近づいているのだから」という
イエス自身のメッセージのかわりに、
「アダムの罪は神と人類の間に、我らの教祖の死を仲介にしなければ、
取り戻すことのできない決定的な断絶を生んだ、
よって、我らの教祖を信ぜよ」というメッセージが
大いに宣伝されることになります。キリスト教の誕生です。

970神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 16:41:22.99ID:E+gmN40S
旧約聖書(タナハ)はユダヤ人の神とユダヤ民族を語るもの。
新約聖書はユダヤ人のイエス様やペトロやパウロなど使徒の語るもの。

聖書を理解するには
ユダヤ人の歴史やユダヤと近隣の風習を理解しないといけない。
http://www.geocities.jp/todo_1091/religion/041.htm
11.まとめ
・新約聖書は霊感で書かれたと言うが、誤りのある人間が書いたものであるので、当然誤りも多い。
・読む我々も誤りのある人間であり、自分の新約聖書解釈を絶対視してはならない。また絶対の解釈など存在しない。
・新約聖書を学問的、批判的に読むことは決して不信仰でなく、謙遜で誠実でさえある。
・古代人が書いた文書であり、その時代の歴史、社会文化、風俗習慣、宗教制度を知らなければ理解出来ない。
・新約聖書は歴史的出来事も含むが、歴史書そのものではないので、事実とは異なるものが多い。
・教派教会の信仰思想の産物であるので、各文書により解釈が異なるのは当然である。
・文書を細切れに読まないで、全体の流れを把握し、著者編者の考えを知らなければならない。
(以下省略)

はじめにお読みください-聖書研究デスク-
旧約(ヘブライ語)聖書 新約(クリスチャン・ギリシャ語)聖書
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/bible-desk/top.htm
ある程度の歴史的事実が含まれている寓話と考えれば良いのはないでしょうか?

971神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 17:07:45.64ID:P0uwjDv1
英国シェフィールド大学のデービッド・ヒューズ天文学博士は述べた。
イエスの誕生は ※紀元前7年9月15日と発表
キリスト誕生を示したベツレヘムの星が土星と木星の異常接近の為
たまたま840年に一度起こる現象とケプラー式から算出した。

※1993年9月15日付ロンドン発『時事通信』より引用

図説 地図とあらすじで読む聖書 青春出版社 船本弘毅監修
P71
第6章 イエスの登場 受胎告知
ベツレヘムの星

魚座  牡羊座        牡牛座
火星 「太陽 木星・月 土星」 金星

〔上〕イエス誕生の頃
(前6年4月17日)の惑星配置
牡羊座と惑星の位置が、救世主誕生を示しているとされる。

〔下〕前6年の後半になると、数日間にわたって木星は、
見かけ上、西から東へと動いてみせた。

参考:「古代世界70の不思議」ブライアン・フェイガン(東京書籍)

ダビデの星=六芒星はユダヤのシンボルではありません _ ぽんちゃんからの伝言
https://ameblo.jp/1357gy/entry-12088665176.html
昔昔、1648年のことじゃ
(↑注:日本では江戸時代。古代10部族消失騒動からは2000年以上経ってる)
ヨーロッパでは30年戦争というモンが終盤を迎えておった。
・・・ちなみに始まったのは1618年で終わったのが1648年じゃからな、
・・・[30年]戦争の末期に・・・プラハを防衛した[ユダヤ人からなる]民兵軍が
スウェーデン軍を撃退したんじゃ。
・・・フェルディナント3世はたいそう喜んでなあ、
各部隊に旗印を下賜しようと思い立った・・・六芒星は17世紀になって、
初めてユダヤのシンボルに決まった。
・・・当時のラビ(ユダヤ教の聖職者)は最初、
この六芒星に大反対をしていたという話すら伝わっている。
もし、古代イスラエルから綿々と伝わる
正統なシンボルであったのなら、反対するはずはなかろう。
そもそもユダヤの正当なシンボルと言えばメノラー。
イスラエルの国章にもなっているし
エルサレムの国会前にも巨大なメノラーがある。ユダヤ教の燭台だ。

972神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 17:20:27.22ID:N9yt7tr1
図説・歴史のなかの聖書 増補改訂版 編集:松本富士男 燦葉出版社
聖書の構成p29〜32

( 旧約聖書の成立順 2/1 )
BC1000〜100年 詩篇
BC950〜850年  創世記(J)
            出エジプト記(J)
BC760〜750年  アモス書
BC750年      創世記(EをJに追加)
            出エジプト記(EをJに追加)
BC746〜734年  ホセア書
BC740〜530年  イザヤ書1〜39章(第1イザヤ)
BC714〜700年  ミカ書
BC605〜538年  エレミヤ書
BC609〜598年  ハバクク書
BC625年      ゼパニア書
BC621年      申命記(D)
            出エジプト記(D,十の言葉[十戒]を追加)
BC612年以降    ナホム書
BC610年      列王記上下(D,第1回の記述)
BC6世紀(500年代)士師記(JE)
BC592〜539年  エゼキエル書
BC586年      哀歌
BC550年      サムエル記上下(D)
            列王記上下(D,第2回の記述)
BC546〜539年  イザヤ書40〜55章(第2イザヤ)
BC538〜450年  創世記(PをJEに追加)
            出エジプト記(PをJEDに追加)
            レビ記
            民数記(JEPD)
BC520年      ハガイ書
            ゼカリヤ書1〜8章

973神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 17:26:21.31ID:VCsbHOAR
図説・歴史のなかの聖書 増補改訂版 編集:松本富士男 燦葉出版社
聖書の構成p29〜32

( 旧約聖書の成立順 2/2)
BC520年      ハガイ書
            ゼカリヤ書1〜8章
BC515〜458年  マラキ書
BC450年      オバデヤ書
BC400年      ヨシュア記(JEPD)
            ヨエル書
            エズラ・ネヘミヤ記(本来は併せて1巻)
BC400〜300年  イザヤ書56〜66章(第3イザヤ)
BC5世紀末〜4世紀初 ルツ記
BC4世紀(300年代)ヨブ記
BC332年      ゼカリヤ書9〜14章
BC300年      ヨナ書
BC300〜250年  歴代志上下
            箴言
            雅歌
BC250年      伝道の書(コヘレトの言葉)
BC170〜160年  ダニエル記
            エステル記

974神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 17:28:41.31ID:VCsbHOAR
ユダヤ教は旧約聖書をタナハと呼ぶ。(2/1)

律法(タ:トーラー)モーセ五書
  創世記(アダム〜ノア〜アブラハム〜ヨセフによりエジプト入り)
  出エジプト記(モーセによりエジプトを脱出しモアブ入り)
  レビ記
  民数記
  申命記(D資料・デウトロノミウム[ギリシア語])

初期預言書(ナ:ナービーム初期の)
  ヨシュア記(預言者イイススの書・モアブからカナン入り)
  士師記(ヨシュアからサムエルまでの士師の話)
  サムエル記上
  サムエル記下(ダビデに油を注いで2代目の王に任命)
  列王記上(北王国・預言者エリア・エリシャ)
  列王記下

聖文集(ハ:ケスビーム・諸書)
 歴史書
  ルツ記(ダビデの曾祖母でモアブ女性)
  歴代誌上
  歴代志下
  哀歌(南王国の滅亡を嘆く歌)
  ダニエル記(バビロンとペルシアに従う)
  エズラ記(エズラ記上・ペルシア時代)
  ネヘミヤ記(エズラ記下・ペルシア時代)
  エステル記(ペルシア帝国時代の王妃)
 知恵文学
  ヨブ記

975神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 17:31:01.34ID:VCsbHOAR
ユダヤ教は旧約聖書をタナハと呼ぶ。(2/2)

聖文集(ハ:ケスビーム・諸書)
 歴史書
  エステル記(ペルシア帝国時代の王妃)
 知恵文学
  ヨブ記
  詩篇(旧約の讃美歌)
  箴言
  コヘレトの言葉(伝道の書)
  雅歌(男女間の愛を歌う)

後期預言書(ナ:ナービーム後期の)
  イザヤ書(南王国・アッシリアの滅亡を預言)
  エレミヤ書(南王国・バビロン捕囚の預言)
  エゼキエル書(南王国・捕囚の時に復興を預言)
  ホセア書(北王国・遊女と結婚)
  ヨエル書
  アモス書(北王国)
  オバデヤ書
  ヨナ書(アッシリアへ神の裁きを伝える)
  ミカ書(南王国・イエス出現を預言)
  ナホム書
  ハバクク書
  ゼファニア書(ユダ王国の偶像崇拝を批難)
  ハガイ書(バビロンより解放後に神殿再建を促進)
  ゼカリア書(エルサレムに戻りメシアの出現を預言)
  マラキ書

976神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 17:32:43.37ID:VCsbHOAR
ハルメギド(メギドの丘、ハルマゲドンの由来)

ファラオ・ネコ2世のエジプトとヨシヤ王のユダ王国が戦った場所。
実際はメギドの谷。丘は駐屯できる要地。BC609年の戦い。
ユダヤが滅びる原因となった戦い。最終決戦の意味で使われる地名。

977神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 17:35:59.30ID:sCgKQ+rp
キリスト教の歴史的な流れについて

紀元前6年4月17日にイエス誕生と星の配置が示している。

十字架にかかられた年代は
第202回のオリンピック大会の第4年目つまり
西暦31年ユダヤ暦ニサンの月(アビブの月・1月)の第15日の
朝9時から午後3時の出来事。

西暦41年に皇帝クラウディウスが
騒乱を起こしたユダヤ人だけを追放した上でユダヤ人の集会を禁ず。

西暦49年に皇帝クラウディウスが
ユダヤ人(キリスト教徒を含む)を全面的にローマから追放。
「キリストの扇動で年中騒動を起こすユダヤ人」を首都から追放した。

西暦50〜150年頃の間に新約聖書の使徒書簡(使徒の手紙)が書かれた。

古代ローマ皇帝ネロによるキリスト教への大迫害の理由となった
ローマ大火(ローマたいか)は
西暦64年7月19日。西暦2世紀(100年代)初めの歴史家
タキトゥスの年代記15:38〜44に記述あり。

西暦64〜150年頃の間に新約聖書の福音書と使徒言行録と黙示録が書かれた。

西暦70〜73年にユダヤ反乱(ユダヤ戦争)があった。ユダヤ人離散となる。

西暦90年にユダヤ教のヤブネヤ会議で旧約聖書39巻が確認される。

西暦393年のヒッポ会議と
西暦397年のカルタゴ会議で新約聖書27巻が確認される。

主イエスが十字架にかかられた年代と日時
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20140414/p1
ローマ皇帝ネロとキリスト教徒
http://manga.world.coocan.jp/kiri-8-nero-kirisuto.html
パウロの伝記的年代の基準
ttp://
パウロ系文書への補遺
ttp://
聖書講話欄
ttp://
コイノニアホームページ
ttp://

978神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 17:37:19.02ID:sCgKQ+rp
新約聖書で各書の成立順
 50〜52年頃、テサロニケの信徒への第一の手紙
 53〜54年頃、ガラテヤの信徒への手紙
 54年頃、コリントの信徒への第一の手紙
      コリントの信徒への第二の手紙「涙の手紙(10〜13章)」
                    「和解の手紙(1〜9章)」
 55〜56年、ローマの信徒への手紙
 60年頃、フィリピの信徒への手紙
      フィレモンへの手紙
 50〜60年代、マルコによる福音書
 70年の後(ユダヤ戦争後)ヤコブの手紙
 70年の後(ユダヤ戦争後)ヘブライ人への手紙
 80年頃、コロサイ信徒への手紙
 80〜90年頃、マタイによる福音書
 90年頃、エフェソス信徒への手紙
 90年前後(最終形は2世紀初頭)ヨハネによる福音書
 90年前後、ヨハネの黙示録
 90年代(あるいは2世紀初め)ルカによる福音書
                使徒言行録
 90年代後半、テサロニケ信徒への第二の手紙
 90年代後半(1世紀末)ユダの手紙
 96年頃(1世紀末)ペテロの第一の手紙
 2世紀初頭、ヨハネの第一の手紙
 2世紀前半頃、ヨハネの第二の手紙、第三の手紙
 2世紀初めから中頃(100年代)テモテへの第一の手紙
                 テモテへの第二の手紙
                 テトスへの手紙
 2世紀後半、ペテロの第二の手紙


正典:新約聖書をどう読む(1)
http://www.geocities.jp/todo_1091/religion/039.htm

はじめにお読みください-聖書研究デスク-
旧約(ヘブライ語)聖書 新約(クリスチャン・ギリシャ語)聖書
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/bible-desk/top.htm

979神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 17:38:26.40ID:sCgKQ+rp
新約聖書の構成について

福音書
 マルコ(正典)とQ文書とトマス(外典)が編纂される。
 マルコは、十二弟子ペテロの書記。福音書の編纂。
 マタイは、十二弟子で元は徴税人。マルコとQ文書を基に独自資料を加えて編纂。
 ルカは、医者で使徒パウロの親しい友人。マルコとQ文書を基に独自資料を加えて編纂。
 ヨハネは、教会の長老。マルコ・マタイ・ルカの3つの共観福音書と別の視点で編纂。

使徒の働き(使徒行伝・使徒言行録)
 ルカは、テオピロへイエス伝にあたる福音書を書き、その続編として使徒の働きを書く。

使徒書簡
 パウロの名で13通
  4つに分類される
   最初の手紙・再臨の手紙: テサロニケTとUの手紙
   福音の手紙: ガラテア・コリントTとU・ローマへの手紙
   獄中書簡: エペソ・コロサイ・ピリピ・ピレモンへの手紙
   牧会書簡: テモテTとUの手紙・テトスへの手紙
 公同書簡(宛て先が、はっきりしない)
  著者不明が1通(ヘブル人への手紙)
  ヤコブによって1通(ヤコブの手紙)
  ペテロによって2通(ペテロTとUの手紙)
  ヨハネによって3通
   宛て先が、はっきりしない
    ヨハネTの手紙
   個人や教会に宛た手紙
    ヨハネUの手紙(教会あて)とヨハネVの手紙(個人あて)
  ユダによって1通(ユダの手紙)

黙示録
 ヨハネの黙示録は、旧約外典エノク書と平行記事がある。

Q資料
ttp://www.mars.dti.ne.jp/~fenot/jesus/cr_qtxt.html
トマス福音書
ttp://www.mars.dti.ne.jp/~fenot/jesus/cr_tomas.html

新約聖書外典 - 聖書研究wiki@trinity_kristo - アットウィキ
ttps://www65.atwiki.jp/trinity_kristo/pages/237.html
使徒教父文書 - 聖書研究wiki@trinity_kristo - アットウィキ
ttps://www65.atwiki.jp/trinity_kristo/pages/38.html

980神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 17:43:08.70ID:sCgKQ+rp
475神も仏も名無しさん2018/11/24(土) 19:08:36.48ID:eNSSQz4E
目次 経綸編 通信カレッジ 神慈秀明会会員の編集する
明主様・岡田茂吉師御論文集(個人運営であり特定団体とは無関係)
http://www.geocities.jp/shumeic1/index2.html

出口ナオ 出口王仁三郎(上田喜三郎)
大本(おおもと)教

岡田茂吉(おかだもきち)師(明主様)
世界救世教
真善美の理想世界、病貧争のない地上天国

岡田茂吉師 岡田光玉氏(本名・岡田良一)
LH陽光子の友

岡田茂吉師 岡田光玉氏 関口勝利氏
世界真光文明教団(せかいまひかりぶんめいきょうだん)静岡県伊豆市

岡田茂吉師 岡田光玉氏 関口勝利氏 田中清英氏
陽光子友乃会(ようこうしとものかい)茨城県つくば市

岡田茂吉師 岡田光玉氏 岡田恵珠氏
崇教真光(すうきょうまひかり)岐阜県高山市 主神(スしん)

岡田茂吉師 小山美秀子氏
神慈秀明会(しんじしゅうめいかい)滋賀県甲賀市信楽町

真光三代の教え主たちの経歴 http://ogenkidesuka.biz/

981神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 19:34:20.84ID:9yqizCTX
最近わかったのですが
古代ローマ帝国で国教となった時の「カトリック」という言葉は
「普遍の」「公(おおやけ)の」「分派ではない正統的な」という意味で
使われていました。

「カトリック教会」は「正統の教会」という意味になります。
つまり「正教会」と言っているのと同じだったんです。

洗礼で唱えるニカイア・コンスタンチノープル信条では
「一つの、聖なる、公なる、使徒の教会を」と唱えられています。

ラテン語で、クレド(私は〜信じます、)
エト・ウナム(一つの)・サンクタム(聖なる)・カトリカム(正統的な)・
エト・アポストリカム(使徒の)・エクレジアム(教会を)
となります。

ラテン語のエクレジアム(教会)は、
コイネー・ギリシア語(共通ギリシア語)の
エクレーシア(〔招集された〕集会)です。

聖餐だけでなく、洗礼を受けるのでさえ、
教会を離れては出来ない事なのです。現在の私はそう理解しています。

982神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 19:34:51.52ID:o3ST+0Ob
>>969-980
時代の流れを読めずに逆らって生きる者。
未来はないな。

983神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 19:35:49.34ID:o3ST+0Ob
>>981
過去に縛られ、流されるモノに、明日はやってこない。

984神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 19:45:33.03ID:9yqizCTX
崇教真光の運命やいかに。

985神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 19:50:06.47ID:9yqizCTX
ハルメギド(メギドの丘、ハルマゲドンの由来)
ファラオ・ネコ2世のエジプトとヨシヤ王のユダ王国が戦った場所。
実際はメギドの谷。丘は駐屯できる要地。BC609年の戦い。
ユダヤが滅びる原因となった戦い。最終決戦の意味で使われる地名。

新約聖書 マタイによる福音書 7章
6節 神聖なものを犬に与えてはならず、また、真珠を豚に投げてはならない。
それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたにかみついてくるだろう。」

新約聖書 テサロニケの信徒への手紙二 3章
10節 実際、あなたがたのもとにいたとき、わたしたちは、
「働きたくない者は、食べてはならない」と命じていました。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

フツー女性に「豚に真珠」って聖書にあるよと言いい
また生活保護や年金暮らしの人に
「働かざるモノ食うべからず」って聖書にあるよと言うと
カチンと来て「キリスト教は嫌いだ」とかなる。
聖句の使い方や聞かせるタイミングを間違えるとエライ目に合う。

986神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 20:11:26.81ID:WWYeu9Nw
106
1 あら野のはてに 夕日は落ちて たえなるしらベ 天よりひびく
  グロリヤ インエクセルシスデオ グロリヤ インエクセルシスデオ
2 ひつじをまもる 野べのまきびと あめなるうたを よろこびききぬ
  グロリヤ インエクセルシスデオ グロリヤ インエクセルシスデオ
3 みうたをききて ひつじかいらは まぶねにふせる み子をおがみぬ
  グロリヤ インエクセルシスデオ グロリヤ インエクセルシスデオ
4 今日しも御子は うまれたまいぬ よろずの民よ いさみてうたえ
  グロリヤ インエクセルシスデオ グロリヤ インエクセルシスデオ アーメン
ttps://www.ユーチューブ.com/watch?v=7TI79amsUk4
ttps://www.ユーチューブ.com/watch?v=3b3huIwFm4g

987神も仏も名無しさん2018/12/17(月) 01:01:03.08ID:Hg1yQcfk
★道元
「正法眼蔵」十二巻本第八
善悪の報いには、次のどれかに当てはまる三つの決まりがある。これを三時という。
 一つには、「順現報受」… 現世において報いがある場合。
 二つには、「順次生受」… 来世において報いがある場合。
 三つには、「順後次受」… 第三世において報いがある場合。
仏祖の道を修習するには、其の最初よりこの三時の業報の理を効い験らむるなり、爾あらざれば多く錯りて邪見に堕つるなり。但邪見に堕つるのみに非ず、悪道に堕ちて長時の苦を受く。
当に知るべし。

★空海
「秘蔵宝鑰」
三界の狂人は狂せることを知らず、四生の盲者は盲なることを識らず、生れ生れ生れ生れて生の始めに暗く、死に死に死に死んで死の終わりに冥し。

「秘蔵宝鑰」
閻魔・獄卒は獄を構えて罪を断り、餓鬼・禽獣は口を焔やして体にかく。三界に輪廻して四生にりょうびょうす。

★法然
「拾遺和語燈録」
これを廣野に捨て、これを遠き山におくる。屍はついに苔の下に埋もれ、たましいは一人旅の空に迷う。

988神も仏も名無しさん2018/12/17(月) 01:03:02.90ID:Hg1yQcfk
新約聖書を読めば死んだ人が何人も生き返っているから、イエス、ラザロ、ヤイロの娘。
旧約聖書でも、エリヤ、エリシャなどの預言者達が死んだ人を生き返らせている。

更に肉体を離れた霊に憑依された人達から、幾度もイエスと12使徒達は除霊を行っている。
以上、キリスト教でも「死んだら終わりだ」とは言っていないだろう。

もし真光スレで「真光はトンデモだ、死んだら終わりだ」という方が登場したら、上記の日本仏教界の聖人達の輪廻説法と
聖書での生き返りや除霊の事例のコピペはご自由にどうぞ。

新着レスの表示
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
レスを投稿する