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南無妙法蓮華經を唱える [無断転載禁止]©2ch.net
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0001◆HOKKEvxAGE 垢版2017/07/18(火) 20:26:09.69ID:qe586S2w
その他の宗旨は捨てる
0125◆MUGI/AIUgo 垢版2017/07/22(土) 17:02:20.93ID:WSREjIp9
>>115
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレおじいちゃんおばあちゃんに功徳ないの?
おじいちゃんおばあちゃんに麦は南無妙法蓮華経って言ってるだおw
0126◆HOKKEvxAGE 垢版2017/07/22(土) 17:02:35.99ID:5n1ef6pI
さて循環論法だとお認めいただいたところでカルト信者タコ踊りも飽きたわ
0128◆HOKKEvxAGE 垢版2017/07/22(土) 17:03:32.12ID:9sOyAOgi
>>124
どこにも文証がないなら
循環すら出来ない
デタラメな論法だろうに
>>126
相手してあげるだけ
有り難く思えよ…
0129◆HOKKEvxAGE 垢版2017/07/22(土) 17:03:56.66ID:9sOyAOgi
>>127
法華の名とあると
なんども言っただろうに
0130神も仏も名無しさん垢版2017/07/22(土) 17:53:41.94ID:G1ZBiSLY
お、アキラ100パーセント状態やん。元気でなにより。
0131神も仏も名無しさん垢版2017/07/22(土) 18:14:25.06ID:Dq/GzNUa
一生人を騙したり邪魔出来ない状況に救済されてくれよ
0132神も仏も名無しさん垢版2017/07/22(土) 18:19:23.60ID:G1ZBiSLY
今日は、日蓮研究休止日。
0133神も仏も名無しさん垢版2017/07/22(土) 18:37:00.06ID:G1ZBiSLY
最近はアメリカキリスト教研究している・・。
0134◆MUGI/AIUgo 垢版2017/07/22(土) 19:50:21.30ID:F5+T2Q/j
>>127
 ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレお葬式や法事でお経あげてるじゃん
何の為のお経ですかお
生きている人向けの内容だとは思うけどwww
0135神も仏も名無しさん垢版2017/07/22(土) 19:54:56.57ID:G1ZBiSLY
>実際、法華経といえばアジアなら有名


韓国は華厳と禅が主流。
モンゴル。チベットは密教主流、
中国は、念仏、禅が主流。
0136神も仏も名無しさん垢版2017/07/22(土) 20:56:18.78ID:2MCqjl5q
法華経を読めば功徳ある?、

なら、エロ本読んでも、すっきりして、功徳ある。

同等じゃ。

有名さと権威に目がくらんでおるだけ。
0137神も仏も名無しさん垢版2017/07/22(土) 22:46:21.96ID:REXi71Qx
江戸の昔から法華信者は気が狂うってのが評判だってさ。
0138◆HOKKEvxAGE 垢版2017/07/22(土) 23:28:47.51ID:9sOyAOgi
南無妙法蓮華經
0139◆MUGI/AIUgo 垢版2017/07/22(土) 23:43:06.77ID:F5+T2Q/j
>>137
 ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ聖徳太子の十七条の憲法は法華経の影響受けているし
日本の礎だおね♪
0140神も仏も名無しさん垢版2017/07/23(日) 11:39:08.70ID:L0hKjXJU
謎スレだが 9sOyAOgi の方の晃ってのと麦ってのが超絶頭悪いことだけはわかった
0141◆HOKKEvxAGE 垢版2017/07/23(日) 18:26:04.61ID:oY+KsIEK
南無妙法蓮華經
0142神も仏も名無しさん垢版2017/07/23(日) 18:48:07.87ID:NhDMKQhG
お、アキラパーセント状態危機か?

さて、今日は、念仏研究や。
あれの手の内を探りに念仏寺で・・・。
うーーん、答えは、
阿弥陀仏の救済の意思に従いて生きる・・ということらしい。
0143神も仏も名無しさん垢版2017/07/23(日) 18:58:26.88ID:/eh6KG57
法華経バカだよ、人生は。
0144神も仏も名無しさん垢版2017/07/23(日) 19:21:21.96ID:VKQEezxw
自分のトラウマで人を罵るのが癖のようだが
傷つくのは、おまえなんだそ
0145神も仏も名無しさん垢版2017/07/23(日) 20:00:11.55ID:NhDMKQhG
http://genshu.nichiren.or.jp/genshu-web-tools/media.php?file=/media/shoho40-33.pdf&;type=G&prt=1409
四苦八苦等の全てのとらわれ、縛られているところを超越するという意味では、ほどけた状態、全て
の縛がほどけた状態、それを仏というんだ、と聞いたことがありますけれども、意味合いはそういうことだろうと思
います。それこそが、真に安穏の境地、安らかで穏やかな境地であり、時間や空間に、時や場所に左右されない、ゆ
るぎない幸の境地とも言っていいんではないかと私は考えているんです。譬喩品では、「如来は已に三界の火宅を離
れて寂然として閑居し林野に安処せり」、また寿量品では、「衆生劫つきて大火に焼かるると見る時も我が此の土は安
穏にして天人常に充満せり」、そういう所を読ませて、拝読させていただいて、
0146神も仏も名無しさん垢版2017/07/23(日) 20:01:29.44ID:NhDMKQhG
、お題目を唱え、歩むことの意義、即身成仏・立正安国・娑婆即寂
光。「釈尊の因行果徳の二法は、妙法蓮華経の五字に具足す。我等、此五字を受持すれば、自然に彼の因果の功徳を
譲り与えたもう」日蓮聖人遺文『観心本尊抄』故に、これを意に、意は心、心に念じ、口に唱え、身に持つところ、
自然に赤子の乳をふくんで成長するように、重病の者、良薬を服して本来の面目、健全な正常にかえるように、みん
な誰でも仏となります。ただ飲むか飲まぬか、信ずるかどうかによります。この我々が信じ行する姿を、本門の三大
秘法と称します。すなわち、本門の題目、五字七字を唱え奉ること、本門の本尊、南無妙法蓮華経を、久遠本仏のご
生命と信じ奉ること、本門の戒壇、この妙法を信行に、生活に持ちふるまうところ、それ如来寿量品の三大事とも申
され、日蓮大聖人の本仏よりご相承になった内証でございます。一人持って、その身そのまま、即身に成仏する秘
法、一国に施して立正安国となる大秘法、全世界・宇宙に及ぼして娑婆即寂光となる大秘法でございます
0147神も仏も名無しさん垢版2017/07/23(日) 20:02:37.56ID:NhDMKQhG
、法華経を読む、お題目を唱えるということは、口にも心にも、身にも共に読む、つまり身・口・意の三業に受け
持つことが大切なのであります。その結果として、現世安穏、臨終正念、後生善処へと繋がっていくのであります。
二頁目にまいります。お題目を唱える際の心得。これは、種、熟、脱の三益を踏まえまして考えたものであります。
南無妙法蓮華経の下に、身口意三業受持、それによって、現世安穏、臨終正念、後生善処を得ることができる、さき
ほどの文章の意味合いです。一番目に、お題目を唱える際に、仏と成り、仏と成す、二乗作仏、一仏乗の、衆生は必
ず仏となれるんだということを、ほんとに切実に、僕らに教えてくれているわけですから、仏となり、また他をも共
に仏となす、そのことに意を集中してお題目を唱えることが、まず第一に肝要なことであろうと思います。
0148神も仏も名無しさん垢版2017/07/23(日) 20:04:56.30ID:NhDMKQhG
、仏と成り、仏と成す、法華経の教えの最も大きな特徴の一つが、我々凡夫も仏の子であり、
仏と成ることの出来る存在であること(二乗作仏も同様の意味)を教えております。又、法華経の中心如来寿量品に
は、本仏さまのお心が、いつも我々衆生が法華経の教え、無上道に入って、すぐに仏身を得ることだけを願っている
と教えています。従って自ら仏と成ると共に他をも仏と成すという信仰信念を持続することが、先ず最も肝要な心の
在り方であります

、法華経の教えでは、悪人も女人も法華経
の教えを信じ歩む者は、誰もが仏の境地に至ることが出来ることを教えてくださっている。それを信じて疑うことな
く、ひたすらにお題目を唱え歩むことが最も肝心要なことがらであります。

この世でお釈迦様の仲
間、日蓮様の仲間、と成った人は、未来の世にも、お釈迦様、日蓮様、ご先祖様(法華経お題目の信仰を真心込めて
行ったご先祖様方は間違いなく、お釈迦様日蓮様のおられる霊山浄土に行っておられるのであります)ご先祖様方が
おられる霊山浄土へと行くことが出来るのであります。これこそが分断の生死から変約の生死に大転換するこの上な
く尊い幸せな、永遠に向上を続けることの出来る、無上道、つまり仏の道を歩む生き方であります。
0149神も仏も名無しさん垢版2017/07/23(日) 20:06:59.55ID:NhDMKQhG
善い事を進んで行い、悪い事はすぐに改め、誰にも親切にする、そういう心でお題目を唱
え歩む。これは、七佛通戒偈の基本でありましょうけれども、善いことを進んで行う、悪いとわかったことはすぐに
改める、誰にでも親切にする、そしてそのような心でお題目を唱えていく、それが仏様の共通した心の在り方です。
これが七佛通戒偈ですね

。善い事を進んで行い、悪いとわかっ
たらすぐに改める、誰にも親切にする、そういう心でお題目を唱えて行く、それ以外に仏様の生き方があるでしょう
か、あったら教えてください。と言われたことを伝え聞いております。七佛通戒偈、これは当然皆さん分かっている
ことでありますけれども、釈尊以前の過去世において説法なされた六仏と釈尊とを合わせた七仏に共通して禁戒の根
本とした偈、「諸々の悪を作すこと莫く、諸の善を奉行し、自ら其の意を浄くする、是れ諸仏の教えなり」、これは日
蓮宗の電子聖典からですが、善の中の最上の善が、自ら仏と成り、仏と成す道であり、それはお釈迦様日蓮様ご先祖
様方と仲間となって生きていく道であります。その道は現世安穏であり、臨終正念であり、後生善処である、と、私
は信じております。今生きている現世を心安らかで穏やかに生きていられると共に、臨終も正しい気持ちで落ち着い
て迎えることが出来、後生もお釈迦様、日蓮様、ご先祖様のおられる霊山浄土に往くことが出来るという無上道であ
ります。四番に移ります。人間同士が尊び合い拝み合って生きる、与え合い助け合って生きる、質素で正直に生き
る。これは常不軽菩薩品の言葉ですが、「私は汝らを深く敬う。心の中で軽んずるようなことはしません。何故かと
いえば、汝らはみな菩薩の道を行じて、まさに仏になることができるからである」、不軽菩薩はそう言って誰彼なく
礼拝して歩いたのであります。すると、人々の中には、怒りを生じて悪口したり罵ったり、杖や木や瓦や石を持って
この人を迫害しますが、決して怒らず、遠く逃げ去っては、また礼拝を繰り返すのです。人々はあだ名して常不軽と
名付けました。その不軽菩薩が命終わろうとする時、法華経の偈文を聞いてたちまち寿命も延び、六根清浄を得、ま
た広く人々を教化しました
0150神も仏も名無しさん垢版2017/07/23(日) 20:08:21.16ID:NhDMKQhG
代社会には、殺人、盗み、嘘が横行してお
ります。それに対して末法の世の為に説かれたといわれる法華経の教えには、相手の仏性を拝むこと、与え合うこ
と、質素で正直に生きること、等が説かれております。殺してはならない、盗んではならない、嘘をついてはならな
い、という五戒に基づいた禁止事項と共に、それらを止揚した拝み合い、与え合い、質素で正直に生きることがそれ
らを積極的に克服し、超越するための大切な要件であると思われます。、素直に聞く、真面目に考える、真剣に行
う。三慧、聞思修。現代的に言うならば、情報の収集、整理分析、正しい情報に基づく実践とも言えよう
、貪ら
ず、瞋らず、愚痴らず。心身を苦しめる三つの毒、貪瞋痴は自らを苦しめるばかりでなく、回りの人々をも苦しめる
害毒であるから、心に思うことを、自ら抑制しなければならない。三毒とは、善根に害毒を与える三つの煩悩のこと
で、貪瞋痴をいい三不善根とも称する。『観心本尊抄』に「瞋るは地獄、貪るは餓鬼、痴かは畜生」と、人界所具の
余界を説示される中に、その意味を述べられている。『開目抄』には貪瞋痴の三毒は仏の種となるべし、等と釈され
ている。以上、日蓮宗電子聖典より。七番目は、自分自身を生きる主体とせよ、その自分を真理と一体化せよ。自灯
明、法灯明、これは自帰依・法帰依とも表すようでありますけれども、自らが判断し、自らが歩む、その自分は真理
真実を愛し尊びそれと一体となって歩む、それが成仏の姿であろうと思います。
0151神も仏も名無しさん垢版2017/07/23(日) 20:09:30.89ID:NhDMKQhG
、末代初心の行者の修行方法、ひたすらに南無妙法蓮華経とお題目を
唱えることが大切である、初心の行者は助縁の法を修行するとかえってそれに紛れてしまい、正しい修行の業法を妨
げてしまうことになるのを恐れるものである。」「初心の行者が、兼ねて五度を修行することは、正業の信行を妨げる
ことになるのである。」「初心の行者は題目のみを唱えて信行すれば利益は弘く多いが、他の雑行を交えると利益は全
く失われてしまうということである。」「初心の者の戒は経をたもつだけでよいのであり、修行が進んで上の段階に
至った者については、さらに持戒をすすめているのである。修行の進んだ後の段階の立場で、初心の者の立場を疑問
視してはならない。」とこのようにございますので、こういう考え方をめていく上にも、ひたすら法華経を信じお
題目を唱える、そのことをまず、初心の行者は主眼にし、更にはこのような一つ一つのことを、お題目を唱えなが
ら、自らの中に築いて行っていくべきだろうと考えているものであります。また、最後の所に熟とありますが、種熟
脱の熟益の部分に入っていったら恐らく、こういう方向性で、お題目を唱え、心に持っていくことが必要であろうと
いうことで、熟益の部分も書いておきました。
0152◆MUGI/AIUgo 垢版2017/07/24(月) 00:12:44.44ID:Im2/5R9I
 ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ南無妙法蓮華経
0153神も仏も名無しさん垢版2017/07/24(月) 06:29:13.80ID:HvBDV9yC
まだやってるんだよね
0154神も仏も名無しさん垢版2017/07/24(月) 06:42:39.68ID:KAsSEXen
自分のトラウマで人を罵るのが癖のようだが
傷つくのは、おまえなんだそ
0155神も仏も名無しさん垢版2017/07/25(火) 11:16:13.40ID:2LJTcQ5c
今日はアキラ0パーセント状態じゃないかっ!
0156神も仏も名無しさん垢版2017/07/25(火) 18:37:04.59ID:2LJTcQ5c
アキラ・ブルー状態で沈没か?もはや。
0157神も仏も名無しさん垢版2017/07/27(木) 08:19:41.69ID:tEBpf4xh
題目コピペは、

害が発生るだけ。

晃や、むぎがその顕れ。
0158神も仏も名無しさん垢版2017/07/27(木) 19:52:30.38ID:PJQSsXp4
かわいい娘のマンコなめたい。
指入れたい。

聖水シャワー浴びたい。
0159神も仏も名無しさん垢版2017/07/27(木) 19:56:56.32ID:PJQSsXp4
顔はアイドルみたいなのに、

アナルの周りまで陰毛ふさふさの熊尻女って時々いるよな。 興奮する。
0160神も仏も名無しさん垢版2017/07/27(木) 20:58:27.03ID:HrMVnt2x
法華の題目を声を惜しまずに出して上げる。
これはね、密教でいう身口意、三密加持の口密を主に説いて入口に
しとるわけだよ。三一致させる密教修行を空海は説いた人だね。
法華経は仏教習得の入口であると喝破した人も居る。
まあそんな位置に居ると思います。小生が
在るところで、日蓮宗僧侶が仏壇に御魂入れをする場に立ち会った経験がある。
導師の僧侶が何をするのか観察すると、木剣を出して九字を切るわけだが、
何と作法の途中で梵字の九字を切ったには驚いた。そりゃなかろうよ違反ですぜ。
此れは胎蔵界大日如来まで勧請しとるわけで、ここの日蓮宗ってのは一部簡素化された
法華雑乱密教なのだと理解をしたものだ。
日蓮正宗がどうやってお御魂入れをするのか寡聞にして知れません。
0161◆HOKKEvxAGE 垢版2017/07/29(土) 05:32:50.73ID:+PJAkRHE
南無妙法蓮華經
0162神も仏も名無しさん垢版2017/07/29(土) 12:04:56.82ID:M8Uzvvgg
>導師の僧侶が何をするのか観察すると、木剣を出して九字を切るわけだが、
何と作法の途中で梵字の九字を切ったには驚いた。そりゃなかろうよ違反ですぜ。



法華経寺に籠る修行の系統だな。
宗門内部でも問題とする人がいるらしい。
0163神も仏も名無しさん垢版2017/07/29(土) 12:08:49.44ID:M8Uzvvgg
九識霊断法という秘法の関連かもな、
ま、江戸期の天台、台密の影響の残骸かもしれないけど。
0166神も仏も名無しさん垢版2017/07/31(月) 11:26:20.10ID:/PQOKtup
日蓮系宗派の方にお伺いしますが、観音経は法華経の一部ですよね?
観音様を拝むのは日蓮系宗派でもOKですよね?
観音様を拝むのを否定するのは法華経を否定することになりますよね?

http://www.osoushiki-plaza.com/library/kyouten/kannon-k.html
0168神も仏も名無しさん垢版2017/07/31(月) 14:02:13.89ID:/PQOKtup
"日蓮の「蓮」だからむやみに書くのは畏れ多い"とかなんとかそんな理由?
0169神も仏も名無しさん垢版2017/08/05(土) 10:20:58.50ID:tV7MMKsW
お、アキラ完全0パーセント状態じゃないかっ!!!
0170神も仏も名無しさん垢版2017/08/05(土) 10:51:12.81ID:vrqTuUz7
えへん!
俺様は、天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだどー! \( ‘ᾥ’ )/

施設入所者じゃないどー! でおー

臨済禅対応だどー! ぼったん

個別対応だぞー! ジャンキー


ねえ、ねえ 支店長 きいて、きいて \( ‘ᾥ’ )/

南方仏教、第四禅定でいただきっ!

 でおー でおー えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/
0171神も仏も名無しさん垢版2017/08/05(土) 15:51:08.67ID:IDz5408I
まだやってるのか。懲りないやつ
0172神も仏も名無しさん垢版2017/08/05(土) 17:00:24.95ID:EUNrsMV1
>>164 梵字の九字ってのはね、臨兵闘者皆陳裂在前と唱えながら
金剛界大日如来の荘厳体梵字アーンクを空中に切る作法だよ。
これの現場を見て、なあんだ、法華の坊主が散々に真言宗の悪口言うけども
肝心のお御魂入れでは梵字を書いて、仏を勧請している。
ということなんだよ。
これならば、密教の作法を深める方が好いんじゃないかな、と思ったね。
0173神も仏も名無しさん垢版2017/08/07(月) 20:56:24.20ID:GOLm/bFC
>>172
>これの現場を見て、なあんだ、法華の坊主が散々に真言宗の悪口言うけども
>肝心のお御魂入れでは梵字を書いて、仏を勧請している。
>ということなんだよ。

日蓮曼荼羅に不動愛染の種字がある時点で超いまさらなんだが
0175神も仏も名無しさん垢版2017/08/10(木) 15:58:11.91ID:+IPPm8LM
池田太作の題目
なんにょう〜にょう〜れんねにょう〜 これ認知症入ってますわ
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