【仏陀】アビダンマッタサンガハ【実践心理学】 [無断転載禁止]©2ch.net
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日本ではマイナーな上座部仏教の教科書アビダンマッタサンガハを
読んでる人いますか? アビダンマッタサンガハを読む、という本なら読みました アビダンマッタサンガハって難しい。一回読んだだけじゃ理解できん。 アビダンマッタサンガハを解説出来る人いませんか?。ムズイんだけど。 抜粋してもらって、具体的にピンポイントで
ここが理解できないと指示してくれないとなんとも言えません。 アビダンマッタサンガハってテーラワーダ?
悟りを開けば死ななくても成仏になるの? 余談だが、法蓮のいちかは他より高い金とって依頼した結果はほとんどださない。しかもだいぶ前から病気で結果を出してもいないのに出したと言うきちがい妄想
にやられ勝手に言ってるだけ。要するに、タクシーで新宿にいってくれというやつを勝手に渋谷にいき正当化してごまかしてくるようなモン。
こんな所へ行ってはいけない。お金を病気の患者に恵んでるというよりはドブにすてるようなもん。苦情、弁償取る以外行くべきではない。
会社ぐるみでやってるサギはただのひとりよがりのキチガイなので、少なくとも完全ににそれらが直り用を成せるまでは関わらない方が無難。
山べ容疑者みたいなもん。依頼がかなったことがまるでないと言っていいほどかなわない 藤本晃著の「アビダンマッタサンガハを読む」のP287。何回も読まないとなかなか理解できないけど。見慣れない言葉ばかりでてくるな。どうやって理解してるの。例えば。
色界善業 5
>>一方、色界善業は意業のみです。その(意業)とは、修習によってつくられた、安止に達したものであり、禅定の支分によって5種類あります。 中山書房仏書林の戸田忠訳の方ももってるけど、読んでると難しいね。
まだ、読み始めたばっかりだけど。 >>10
善い行為を欲界、色界、無色界の三つに分類してて
色界クラスの善行為は瞑想によって禅定を得ることしかないってことじゃないの(ただし第四禅定まで)
たとえば色界梵天は布施とか持戒っていう善行為はできないので、善いことをしようと思ったら瞑想しかない
なんで五つかっていうとアビダンマでは四禅をさらに細かく分類して五つの禅定に分けてるから
つまり第1禅定に達するという善行為〜第5禅定に達するという善行為がある
とオレは理解してる 藤本さんの本を読み直したけど
要するに四禅(アビダンマでは五禅)レベルの瞑想を色界善業と呼びますよーってことでしょ
空無辺処とかそれ以上の禅定になると無色界善業になる、と
あとこれはたぶん間違ってるので忘れてくれると嬉しい↓
>たとえば色界梵天は布施とか持戒っていう善行為はできないので、善いことをしようと思ったら瞑想しかない ブッダの実践心理学シリーズを全部注文した。大乗仏教の倶舎論みたいなもんだろ。
>>10
うん。そうかも。何回か読んでみてぼんやりと輪郭が見えてきたところかな。 安止ってなんだろう
禅定とは違うのか
そして禅定は四つじゃないのか?? なんで瞑想が善業になるの?
帰依とか慚愧の瞑想をするってこと? 上座部仏教の僧侶も理解するというより、暗記するらしいな。
理解するのは後でついてくるらしい。大乗仏教の倶舎論みたいなもんだな。倶舎論も全部理解してた僧侶は少ないらしいし。 俺はこのサイトを参考にしてるんだけど。
http://abhidhammattha-sangaha.blogspot.jp/?m=1
一語一語、用語を調べるしか理解する道はないのかな。 >>15
安止は禅定が安定した状態
近行は禅定近くまで行って心が集中してるけどすぐに元に戻るかもしれない不安的な状態
禅定は経典では四つだけど
アビダンマではこの同じ四つを五つに分けて見る
>>16
念とか無瞋とか浄心所を伴うからだと思う 上座部仏教は、こんなに深いとは思わんかったな。
なんで、アビダンマッタサンガハが日本で無視されてたのかわからんな。 アビダルマは煩瑣哲学で〜っていう言説がずっと支配的だったからねえ
正直、印象論でしかないし、日本仏教の宗学なんかは下手したらアビダンマ以上に煩瑣だけどw
『中論』とか『大般若経』だってまともに読めた人なんていないのにね 日本の仏教って哲学的に見ればレベルの低いかも。正木晃著の本を読んでたら、南無阿弥陀仏と念仏を唱えれば救われると言ったら師の
ツルティム・ケサン先生から何でそんな非論理的なことが通るのかと
言われたらしい。こんな非論理的なのは、仏教じゃないと。たしかに、チベット仏教の哲学は難しいな。 とはいえチベット仏教にもオンマニペメフンをひたすら唱えるとか
マニ車を回して功徳を得るとかいうものもある
称名念仏の発祥も日本ではないからなあ そもそも念仏だって上座部圏でさえ、
称名念仏みたいに、サンマーサンブッドー(正等覚)、サンマーサンブッドーって仏陀の徳を唱えるものだしなー
それで「比丘たちよ、このようにブッダ(、ダンマ、サンガ)の徳を念じるものには恐怖、怖れ、身の毛のよだちは起こりません」
だからね
それに「何でそんな非論理的なことが通るのか」と言われても聖典に書いてありますとしか応えようがないわ 仏陀の実践心理学シリーズを注文したけどまだ届いてない。
みんなどうやって勉強してるの?。 アビダンマッタサンガハはミャンマーでは、在家も学ぶんだってな。 天野和公さんに何か翻訳してほしいな
ナンダマーラービウォンタ長老のアビダンマ本も原書で読んでたみたいだし 檀家500軒となるとかなり法務でお忙しくて
そういった方面にはなかなか手が回らないのでは、と思います 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 日本の坊さんはアビダンマッタサンガハを読んでるのかな。 >>40
おそらく99%は読んでない。
法楽寺の住職や、片山さんなら読んでそうな感じもする。 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 でもアビダンマ実践心理学シリーズって最初、版元の体力がないから
買うなら今しかないみたいな宣伝されてたんだよね
『ブッダと龍樹の論理学』とか『仏法』は絶版になったり新装版、文庫を行ったりきたりしてるのに
実践心理学シリーズだけはついに絶版にならなかった
お坊さんが読んでるかはともかく日本人にはよく読まれてると思う 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 一乗真実、久遠実成
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 仏陀の実践心理学シリーズやっと届いた。いまから取りに行く。 一巻は物質の分析だっけ
普通にアビダンマッタサンガハとは構成が違うよね 一巻の途中まで読んでるけど、結構面白いな。買ってよかったかも。 第一巻は意外とわかりやすい。八巻全部読むのは、しんどいね。 >>46
余り気にする事はありません。
タイの故ブッダダーサ長老は「経蔵を先にして論蔵を『けっとばせ』」と仰った。
また私は「アビダンマが一番好きな学問です」という上座部僧から「アビダンマッタサンガハ」
を贈られた。後に会いに行ったらタバコを吸っておいでになりやがりました。
タバコを止められないというのは真面目に瞑想をやっていないという何よりの証拠だから
そんな坊主に瞑想を習う訳にはいかないと思って早々と帰ってきた。
初学者がアビダンマを学ぶことの弊害を述べる学者も居りますので、
アビダンマなんか分からなくても余り気にすることはありません。 アビダンマッタサンガハは煩瑣な哲学だと思われてたんだよな。
勿体ない。天台教学みたいな、学問的に見て間違った理論が幅を利かせてるのが日本の仏教だから。 アビダンマやアビダンマッタサンガハを熟読されるような方は
いつか機会があれば出家したいという感じなのでしょうか? >>55
全然
ミャンマーでは在家でも普通に勉強するらしいし 裸の王様って知ってるか
実際に存在しない虚構でも「バカには見えない」と言われると見栄っ張りの嘘つきたちには見えてしまうあの現象
わけのわからんデタラメで難解なだけのしょうもないつくり話でも「バカには理解できない」と言われるとそれにはとてつもない価値があると思ってしまう人がいる 難しいには難しいけど、そこまで難解かね?
「どうせ煩瑣哲学だろ、形而上学だろ、
法無我を知らない部派のただの神学書だろ」みたいな態度で勉強しても頭に入らないと思うよ >>60
三回以上繰り返し読んでれば頭に入ってくる内容だと思う。全部理解しろまではいかなくては大まかには理解出来る。 【聖母マリア出現】ファティマ第三の予言が明らかになった!!【SPEC】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/spiritual/1503930220/
151 THISMAN ◆rfvLewovkA
でも、考えてみてよ。死後の世界に帰って来る人達が
いつまでも居ないことには、説教も始められないのよ。
あの世で待っている人達がいつまでも宗教を終わらせないよう、
あの世で待っている人達がいつまでも説教を終わらせないよう、
この世には記憶がない状態で人が生まれてくるんだよ。
毎年、生まれる赤ん坊がもし、日本で二人位しか居なかったら、
あの世の宗教家も、どうやって喧嘩をさせたらよいか解らない位だよ。
傍にいて、「早く喧嘩をしろ、あとで喧嘩をしない平和な気持ちを教えてやるから」と
云っても、なかなか喧嘩をしてくれないというか、二人を出逢わせる為に大変だろうね。 日本がインドと手を結ぶと安部総理が言ってるのをNEWSで聞いたが、それ自体は大いに結構
だと思うが、シヴァ(不動明王)とは手を結んではいけない。みんな引きずり落としあいに
なって全部駄目になっていってしまう。この邪神は何万年と人類や神仏をだましている。 論書はどれも難しいからな。アビダンマッタサンガハは半分くらい理解できればいいのかな?。それとも、みんや全て理解してるのかな。 範疇(カテゴリー)論、分類学だから論書といっても「中論」よりは簡単だと思うな 4章が何度読んでもわからんなあ。4章難しくない?。 そこらへんは分からなかったら適当に流し読みするだけでいいんじゃない
とりあえず心・心所と色のあたりだけでも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています