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【老クリスチャン】わしの出現こそ、ベネディクションであり、主の再臨である! [無断転載禁止]©2ch.net
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0001老クリスチャン垢版2017/03/06(月) 17:49:08.50ID:Amyz+o6k
罪人たちよ、従いなさい!
0130わしの出現こそ、ベネディクションであり、主の再臨である!垢版2017/11/04(土) 04:37:56.65ID:DxXVYPA+
 
470 :老クリスチャン:2017/11/02(木) 17:58:49.88 ID:cefL5Ysi

【福音の学び A への解説】

「イエスキリストは主である」(フィリ 2:11)というお題目を唱えるという以上に、この “主” という信仰宣言の言葉を信徒一人ひとりが体験的に理解し、表明することが大切です。
私たちは聖書から、そのような活き活きとした信仰を学ぶことが出来ます。

「 ・ ・ ・ すなわち、至るところでわたしたちの “主” イエス・キリストの名を呼び求めているすべての人と共に、キリスト・イエスによって聖なる者とされた人々、召されて聖なる者とされた人々へ。
イエス・キリストは、この人たちとわたしたちの “主” であります。」(Iコリ 1:2)
「イエスは、わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられたのです。」(ロマ 4:25)
「このように、わたしたちは信仰によって義とされたのだから、わたしたちの “主” イエス・キリストによって神との間に平和を得ており、 ・ ・ 神の栄光にあずかる希望を誇りにしています。」(ロマ 5:1-2)
「わたしたちの本国は天にあります。 そこから “主” イエス・キリストが救い主として来られるのを、わたしたちは待っています。」(フィリ 3:20)


キリスト教
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486274984/470
0132わしの出現こそ、ベネディクションであり、主の再臨である!垢版2017/11/04(土) 04:43:32.98ID:nEXwSaXw
  
481 :老クリスチャン:2017/11/03(金) 17:13:20.08 ID:Ioc5/lRE

【福音の学び B】

他に例を見ない 「神の御子の受肉」 という事実から導き出される唯一の結論は、イエス・キリストが真に神のままで、真に人となられたということです。
主は神のひとり子、・ ・ ・ まことの神よりのまことの神、・ ・ ・ おとめマリアよりからだを受け、人となられました。(ニケア・コンスタンチノープル信条)
教会は最初の数世紀の間、この信仰の真理を歪めた異端に対してこれを擁護し、その内容を明確にしなければなりませんでした。

信条がキリストの生涯に関して述べているのは、ただ受肉(受胎と誕生)と過越の神秘(受難、十字架刑、死、埋葬、死者のもとに下ったこと、復活、昇天)についてです。
しかし、イエスの受肉と過越に関する信仰箇条は、キリストの地上の生活のすべてを解明します。
「イエスが行い、また教え始めてから、・ ・ ・ 天に上げられた日までのすべてのこと」(使 1:1-2)は、降誕と過越との神秘に照らして見なければなりません。

(カトリック教会のカテキズム 464,512 参照)


キリスト教
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486274984/481
0133わしの出現こそ、ベネディクションであり、主の再臨である!垢版2017/11/04(土) 04:59:57.06ID:NKFraZVb
  
482 :老クリスチャン:2017/11/03(金) 17:14:06.02 ID:Ioc5/lRE

【福音の学び B への解説】

教会の信仰は、イエス・キリストの受肉と死、復活、召天という歴史上の出来事に基礎をおいています。
この歴史から切り離して抽象的に “信仰というもの” を考える人にとっては、“救い” もただの心の中だけ(気分だけ)のものになってしまいます。
世の中にはキリストが神の子であることが信じられない、復活も召天も、そしてキリストの再臨と来たるべき神の国の約束も幻想であると思っている人々がいます。

「キリストが復活しなかったのなら、あなたがたの信仰はむなしく、あなたがたは今もなお罪の中にあることになります。」(Iコリ 15:17)
「(神は)罪を取り除くために御子を罪深い肉と同じ姿でこの世に送り、その肉において罪を罪として処断されたのです。」(ロマ 8:3)
「キリストは、わたしたちのために呪いとなって、わたしたちを律法の呪いから贖い出してくださいました。」(ガラ 3:13)
「わたしたちの希望、救い主イエス・キリストが来られるのを待ち望んでいます。」(主の祈り/副文)


キリスト教
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486274984/482
0134わしの出現こそ、ベネディクションであり、主の再臨である!垢版2017/11/04(土) 14:26:01.34ID:mXU6S3P9
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0135わしの出現こそ、ベネディクションであり、主の再臨である!垢版2017/11/05(日) 03:28:04.05ID:bZw9Algz
  
486 :老クリスチャン:2017/11/04(土) 17:56:19.08 ID:vh3YDHJE

【福音の学び C】

「公現」(マタ 2:1-12)は、イエスがイスラエルのメシア、神の御子、世の救い主であることを表すものです。
周辺の異教徒たちを代表する 「占星術の学者たち」 は、ユダヤ人の王を拝むためにやって来ました。
この訪問は、異教徒がユダヤ人に目を向け、彼らから旧約聖書に記されたメシアについての約束を受け入れない限り、イエスを見出し、彼を神の御子、世の救い主として礼拝できないことを示しています。
「公現」 は、数多くの異教徒が信仰によりアブラハムの子孫となり(ガラ 3:26-29)、約束された栄光にあずかる(ロマ 4:13〜5:2)ことを表しているのです。

キリストの福音によって、「秘められた計画」 が啓示されました(ロマ 16:25)。 それは、異邦人が福音によってイエス・キリストにおいて、約束の神の国をユダヤ人と一緒に受け継ぐ者になるということです(エフェ 3:6 参照)。

(カトリック教会のカテキズム 528 参照)

キリスト教
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486274984/486
0136わしの出現こそ、ベネディクションであり、主の再臨である!垢版2017/11/05(日) 03:47:49.29ID:VYQAPzOF
 
487 :老クリスチャン:2017/11/04(土) 17:57:08.14 ID:vh3YDHJE

【福音の学び C への解説】

すでにかなり早い時期から、西欧キリスト教世界では、自分たちキリスト者が “異邦人” であるという自覚を失って、教会こそが福音の真理と恩恵を全世界に分け与える聖なる民であると、思い上がるようになりました。

そして、教会は自らが異邦人であることを見失った代償として、イスラエルに約束されていた神の国を受け継ぐという “秘められた計画” を理解出来なくなりました。

私たち教会は、「福音によって ・ ・ (神の国を)ユダヤ人と 一緒に受け継ぐ」 のだという、エフェ 3:3-6 のテキストを理解するためには、もう一度自らが異邦人であること、与える側ではなくて受ける側にあるということを思い起こさなければなりません。
それが聖書の語っている “秘められた計画” なのです。


キリスト教
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486274984/487
0137わしの出現こそ、ベネディクションであり、主の再臨である!垢版2017/11/05(日) 03:59:40.58ID:VYQAPzOF
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0138わしの出現こそ、ベネディクションであり、主の再臨である!垢版2017/11/07(火) 09:28:05.95ID:Iifl0hn7
 
494 :老クリスチャン:2017/11/06(月) 16:43:03.39 ID:9swVoahZ

【福音の学び D】

イエスはヨルダン川でヨハネから洗礼を受けられました。
イエスはご自分の洗礼において、その死と復活とを先取りされました。

キリスト者は洗礼の秘跡によって、このイエスに結ばれます。
わたしたちは洗礼によってキリストと共に葬られ、その死に与る者となります。
それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から復活させられたように、わたしたちも新しい命に生きるためなのです(ロマ 6:1-11)。

(カトリック教会のカテキズム 535-537 参照)

キリスト教
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486274984/494
0139わしの出現こそ、ベネディクションであり、主の再臨である!垢版2017/11/07(火) 09:46:57.89ID:MZDosToe
 
495 :老クリスチャン:2017/11/06(月) 16:45:24.95 ID:9swVoahZ

【福音の学び D への解説】

罪のない神の子が、なぜヨハネから “罪の赦しを得させる悔い改めの洗礼” を受けたのかは、原始教会においても論争されたようです。
一方には、イエスは神の子であるから罪を犯していない(はずだ)という主張がありました(ヘブ 4:15、Iペト 2:22以下)。

他方には、「自らその身にわたしたちの罪を担ってくださった」(Iペト 2:24)ことが、決して単なるお芝居ではなかったという、真剣な主張がありました。
それが、「御子を罪深い肉と同じ姿でこの世に送り ・ ・ 」(ロマ 8:3)、「キリストは、わたしたちのために呪いとなって ・ ・ 」(ガラ 3:13)などという弁明です。

「イエスが死に支配されたままでおられるなどということは、ありえなかった ・ ・ ・ 神はこのイエスを復活させられた」(使 2:24,32)という証言は、
「悪魔の働きを滅ぼすためにこそ、神の子が現れた」(Iヨハ 3:8)などと共に逆説的に、「陰府に下り」 という使徒信条の用語の背景をなしているように思われます。
2chで以前に(かなり不真面目に)非難されていた “十字架蛇説?” も、新約聖書そのものに起源があるのです。

キリスト教
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486274984/495
0140わしの出現こそ、ベネディクションであり、主の再臨である!垢版2017/11/08(水) 07:10:29.55ID:cGri4SSQ
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0141わしの出現こそ、ベネディクションであり、主の再臨である!垢版2017/11/08(水) 14:48:48.60ID:ys+CQ69P
 
501 :老クリスチャン:2017/11/07(火) 11:28:05.45 ID:By5fRH7B

【福音の学び E】

十字架の死と復活というキリストの過越の神秘は、原始教会以来代々に亘って歴史の教会が世界に告げ知らせて来た「福音」 の核心を成しています。
「(キリストは)御自身の血によって、ただ一度(天の)聖所に入って永遠の贖いを成し遂げられたのです。」(ヘブ 9:12)
神の救いの計画は、キリストの献げられたこの唯一の献げ物によって、実現されました(ヘブ 10:12-14,18 参照)。

「わたしたちの過越キリストは、世の罪を取り除かれたまことのいけにえの小羊、ご自分の死をもってわたしたちの死を打ち砕き、復活をもってわたしたちにいのちをお与えになりました。」(復活徹夜際と復活節中の叙唱)

(カトリック教会のカテキズム 571 参照)

キリスト教
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486274984/501
0142わしの出現こそ、ベネディクションであり、主の再臨である!垢版2017/11/08(水) 14:50:15.85ID:YeU7Gh8c
 
502 :老クリスチャン:2017/11/07(火) 11:29:25.75 ID:By5fRH7B

【福音の学び E への解説】

「最も大切なこととしてわたしがあなたがたに伝えたのは、 ・ ・ ・ キリストが、聖書に書いてあるとおりわたしたちの罪のために死んだこと、葬られたこと、また、聖書に書いてあるとおり三日目に復活したこと ・ ・ 」(Iコリ 15:3-4)
「この福音は、神が既に聖書の中で預言者を通して約束されたもので、御子に関するものです。 御子は、肉によればダビデの子孫から生まれ、聖なる霊によれば、死者の中からの復活によって力ある神の子と定められたのです。」(ロマ 1:2-4)
「キリストは ・ ・ ・ 御自身の血によって、ただ一度(天の)聖所に入って永遠の贖いを成し遂げられたのです。」(ヘブ 9:12)

「われわれの救い主は、渡される夜、最後の晩餐において、御からだと御血による聖体のいけにえを制定された。 それによって、十字架のいけにえを再臨のときまで世々に永続させ、 ・ ・ 教会に、御自分の死と復活の記念 ・ ・ を託された。」(典礼憲章 17)
「十字架上のいけにえと、ミサにおけるその秘跡的再現は、奉献のしかたを除けば同一のものである ・ ・ 」(ローマ・ミサ典礼書の総則/暫定版 2)


キリスト教
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486274984/502
0144わしの出現こそ、ベネディクションであり、主の再臨である!垢版2017/11/08(水) 15:10:54.55ID:yJKBIUr9
 
572 :老クリスチャン:2017/11/08(水) 10:15:59.92 ID:gVn5BHfq

【福音の学び F】

福音書の叙述に見られるように、イエスの裁判は歴史的には複雑な出来事でした。
事件の当事者たち個人個人の罪がどうであろうとも、イエスの死の責任をエルサレムのユダヤ人全体に帰すことは出来ません。
ましてや、「その血の責任は、我々と子孫にある」(マタ 27:25)と全群衆が叫んだからといって、イエスの死の責任をあらゆる時代の、あらゆる場所のユダヤ人にまで及ぼすことは出来ません。

「教会は神の新しい民であるとはいえ、あたかも聖書から結論づけられるかのように、ユダヤ人は神から見捨てられた者としても呪われた者としても紹介されることがあってはならない。」(キリスト教以外の諸宗教に対する教会の態度についての宣言 4)

(カトリック教会のカテキズム 597 参照)

キリスト教
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486274984/572
0145わしの出現こそ、ベネディクションであり、主の再臨である!垢版2017/11/08(水) 15:15:14.93ID:yJKBIUr9
 
573 :老クリスチャン:2017/11/08(水) 10:16:43.33 ID:gVn5BHfq

【福音の学び F への解説】

新約聖書を文字通りに解釈するということに起因する近代の最大の悲劇に、反ユダヤ主義があります。
歴史の教会は、聖書に保存されている1世紀末あるいは2世紀初め頃の教会の反ユダヤ主義的偏見に、気づかずに汚染されてきたのです。

当時、既存のユダヤ教徒に抵抗するには未だ少数者であったキリスト者側は、彼らの初期の伝承を反ユダヤ主義的な色合いで語ることによって、結束しようとしました。
そして遂にヨハネ福音書で、それが頂点に達したのでした(ヨハ 8:44)。

現代の進歩した歴史的批評的研究を無視しては、今日の聖書解釈は最早成り立たないということを、教会の指導者や説教者、また教養ある信徒たちの多くは学ぶ必要があります。


キリスト教
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486274984/573
0147わしの出現こそ、ベネディクションであり、主の再臨である!垢版2017/11/09(木) 14:59:54.71ID:T5JMKF7c
  
582 :老クリスチャン:2017/11/09(木) 11:28:00.61 ID:6TYo+oBk

【福音の学び G】

洗礼は、罪の赦しの第一の主要な秘跡です。
洗礼は私たちを、「わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられたイエス」(ロマ 4:25)に結合させ、「わたしたちも新しい命に生きる」(ロマ 6:4)ようにするからです。

洗礼は、信仰の秘跡です。
しかし信仰は、信者共同体を必要とします。
一人ひとりの信者が信仰を持つことが出来るのは、教会の信仰があってのことです。
「カトリック儀式書/成人のキリスト教入信式」 では、その第一段階の入門式で、司式者は 「あなたは教会に何を求めますか」 と尋ね、求道者は 「信仰を求めます」 と答えることになっています。
そしてさらに、「信仰によって何が与えられますか」 「永遠のいのちが与えられます」 という問答が続きます。

(カトリック教会のカテキズム 977,1253,168 参照)

キリスト教
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486274984/582
0148わしの出現こそ、ベネディクションであり、主の再臨である!垢版2017/11/09(木) 15:00:59.39ID:9estDYW3
583 :老クリスチャン:2017/11/09(木) 11:29:21.03 ID:6TYo+oBk

【福音の学び G への解説】

一部のプロテスタントの教派の中に、人は信仰によって救われるのであって、洗礼は救いの前提ではないという主張をする人々がいます。
その根拠は、彼らの(いわば自己流の)聖書解釈にあります。
「なぜなら、キリストがわたしを遣わされたのは、洗礼を授けるためではなく、福音を知らせるためであり ・ ・ 」(Iコリ 1:17)
はっきり言って、これは屁理屈に過ぎませんが、専門的な知識のない信者が議論しても迷路に迷い込むだけですから、避けたほうがよいでしょう。

「キリスト教入信の秘跡である洗礼、堅信、聖体の三つの秘跡が、キリスト者の生活全体の土台となります。」(カテキズム 1212)
カトリック(あるいは正統的な)教会は、一貫してそのように教えてきました。
この点について異論を唱えたい人がいるとしても、そのような習慣は(歴史の)教会にはありません。(Iコリ 11:16 参照)

キリスト教
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486274984/583
0149神も仏も名無しさん垢版2018/01/10(水) 22:56:38.02ID:XeWbrWou
リスクちゃん
クスリちゃん
ちゃんちゃん
0150神も仏も名無しさん垢版2018/03/06(火) 13:51:32.56ID:jZhz+le+
あれあれ、こっちも加齢臭
0151わしの出現こそ、ベネディクションであり、主の再臨である!垢版2018/03/12(月) 01:23:19.43ID:8b5+gpNs
 
   ,.r‐く: : : :   -二ニニー_‐-=__ ',
  l /l |ヽヽ、  .,,,,,,,,,,,,,、`老''ーミ l
  l /7ノ  `ヾ、_二ニ二、   ,,, ,'
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  l  ', l    ,  /(.    !ゝ、__ノノ   「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」
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0152「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」垢版2018/03/12(月) 01:24:53.53ID:8b5+gpNs
 
292 :老クリスチャン:2017/12/08(金) 10:31:46.61 ID:ENSdmmCu

(つづき)
我が国のカトリック教会で現在有効なミサ典礼書の総則では、ことばの典礼における第一・第二の朗読の終わりの応唱は、「朗読者は聖書に一礼し、奉仕者(侍者)が “神に感謝” と答える」(89)となっています。
ところが私が出席しているカトリック浜松教会では、いつの間にか朗読者がその朗読の最後に “神の言葉” と付け加えるようになり(きっと誰かがそう指導している)、さらに数ヶ月前からはそれが “神の御言葉” になりました。

参考資料として、司教協議会が現在インターネットで閲覧出来るようにしているラテン語規範版第3版では、朗読者は終わりに “主のことば” と呼びかけることになっており、英語圏出身の信者が朗読したときには彼らは Word of Lord と唱えています。
しかしいずれにしても、この方式は日本ではまだ有効になっていません。

正しくは “神のことば” とは “キリストの福音” を指す神学用語であって、聖書の朗読も司祭の説教も、それがそのまま “神のことば” であるわけではありません。
“神のことば” はそれらを用いて神御自身が自ら語られるのであって、まさに神のご計画の “そのとおり”(καθὼς)に語られない説教は “神のことば” の器にはなり得ないのです。

牧師や司祭が説教すれば、それは無条件に神の言葉であって、信徒はそれを批判したりそれに異論を称えたりしてはならない ・・・・・ という誤った盲信が、カトリックでもプロテスタントでも多くの信者を迷わせて来ました。
自分でも意味がほとんど分からずにただ聖書を棒読みして、それが神の言葉であるなどと思っている朗読者は、聖書と忍者の巻物や魔法使いの呪文を同じレベルで考えているということです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0153「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」垢版2018/03/12(月) 01:27:51.20ID:8b5+gpNs
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0154「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」垢版2018/03/12(月) 01:29:18.45ID:8b5+gpNs
 
493 :老クリスチャン:2018/03/09(金) 11:11:59.86 ID:lKAI/mki

2009年(主日B年) 3月22日 四旬節第4主日
歴下 36:14〜23  エフェ 2:4〜10  ヨハ 3:14〜21

「御子を信じる者は裁かれない。 信じない者は既に裁かれている。 神の独り子の名を信じていないからである。 光が世に来たのに、人々はその行いが悪いので、光よりも闇の方を好んだ。 それが、もう裁きになっている。」(ヨハ vv.18-19)

肉となってこの世に宿られた “神のことば”(ヨハ 1:14)なるキリストは、死者の中から復活して天に昇り、栄光を受けられました。
しかし、それは主とその栄光がこの世を去ったということではありませんでした。
今やキリストは弁護者なる聖霊として戻ってこられ(ヨハ 14:18)、信じる人々と一緒に住んでくださる(ヨハ 14:23)。
キリストは宣教する教会の “福音のことば” として、共におられます。

ですから 「光が世に来た」 とは、歴史の教会にとって常に現在の事柄であって、従ってキリストの福音を信じているか否かにより、“神のことば” の剣によって裁かれるというのも(黙 19:11-16)、すでに現在の事柄なのです。
主イエスが不法の者たちを御自分の口から吐く息で殺すという表現が、再臨の日の裁きとして描かれていますが(IIテサ 2:8)、その起源は イザ 11:4 にあり、それが 黙 1:16,2:12,16,19:15,21 では “神のことばの剣” になっているのです。
0155「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」垢版2018/03/12(月) 01:31:17.54ID:8b5+gpNs
 
> 「御子を信じる者は裁かれない。
>信じない者は既に裁かれている。
>神の独り子の名を信じていないからである。
>光が世に来たのに、人々はその行いが悪いので、光よりも闇の方を好んだ。
> それが、もう裁きになっている。」(ヨハ vv.18-19)

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0156「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」垢版2018/03/12(月) 02:19:41.46ID:8b5+gpNs
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0157「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」垢版2018/03/12(月) 02:20:26.80ID:8b5+gpNs
 
269 :老クリスチャン:2018/03/10(土) 10:30:41.57 ID:gfG7zQeh

2009年(主日B年) 3月22日 四旬節第4主日
歴下 36:14〜23  エフェ 2:4〜10  ヨハ 3:14〜21

「それゆえ、ついにその民に向かって主の怒りが燃え上がり、もはや手の施しようがなくなった。」(歴下 v.16)

もしこの記録を私たちが他人事のように読むなら、いったい私たちの救いに何の益があるでしょうか。
マタ 23:29-32 によれば、律法学者たちとファリサイ派の人々は、先祖たちは罪深かったが、自分たちはそうではないと考えていました。
実際、キリスト信者の多くも同様に考えているのではないでしょうか。

キリストがその血によって贖ってくださった私たちのあるがままの姿、すなわち 「生まれながら神の怒りを受けるべき者でした」(エフェ 2:3)という厳粛な事実を、この歴下の記録から読み取ることが出来ますように。

「事実、あなたがたは、恵みにより、信仰によって救われました。 このことは、自らの力によるのではなく、神の賜物です。」(エフェ 2:8)
「このような原理に従って生きていく人の上に、つまり、神のイスラエルの上に平和と憐れみがあるように。」(ガラ 6:16)  アーメン。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0158「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」垢版2018/03/12(月) 02:23:13.47ID:8b5+gpNs
>>157

> 「それゆえ、ついにその民に向かって主の怒りが燃え上がり、もはや手の施しようがなくなった。」(歴下 v.16)
>
> 「それゆえ、ついにその民に向かって主の怒りが燃え上がり、もはや手の施しようがなくなった。」

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0159「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」垢版2018/03/12(月) 03:35:34.84ID:8b5+gpNs
 
「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」

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0160「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」垢版2018/03/12(月) 03:37:57.68ID:8b5+gpNs
 
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0161「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」垢版2018/03/12(月) 03:39:59.56ID:8b5+gpNs
 
715 :老クリスチャン:2018/02/16(金) 11:12:14.41 ID:47uYWnDB

2006年(主日B年) 3月5日 四旬節第1主日
創 9:8〜15  Iペト 3:18〜22  マコ 1:12〜15

神は洗礼によって、救われる人々と滅びに至る人々を分けられます。
普段から聖書に親しんでいる人は、この区別が救済史を理解するための当然の前提であることを知っています。
キリスト教の諸信条も同様であります。

洗礼は肉の汚れを取り除くことではなくて、神に正しい良心を願い求めることだと教えるこの(Iペトの)テキストは、恐らく古代教会の洗礼式の儀式書からの引用で、そこで “正しい良心” と表現されているのはキリストの福音への正しい信仰のことです。

人は洗礼を受けているか否か、その信じている福音が正しくキリストの福音であるか否かによって、区別されるのです。
それは永遠の区別、この世においてだけでなくて神の国に至るまで有効な区別であることを、現代のキリスト者は再認識しなければなりません。
イエス・キリストの恵みによって教会に委ねられている “洗礼への招き” の計り知れない富を、財産を地の中に隠していた僕(マタ 25:14-30)のように、現代の教会は退蔵していてはならないのです。


https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1285440009/715
0162「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」垢版2018/03/12(月) 03:45:35.92ID:8b5+gpNs
> 神は洗礼によって、救われる人々と滅びに至る人々を分けられます。

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0163「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」垢版2018/03/18(日) 03:38:53.80ID:JZmPmuF+
 
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
  //・\老/・\\   あ
  |   ̄ ̄   ̄ ̄  |  な
  |    (_人_)    |  た
  \     \_|    /  に
  / /・\老/・\  は
  |    ̄ ̄   ̄ ̄ |   、
  |      (_人_)  |  わ
  \       \_|  /.  た
  /     /・\\   し
  |        ̄ ̄  |.  を
  |         (_人_).  お
  \          \_|    い
  /         \  て
  |            |  ほ
  |            |  か
  \            /..  に
  //・\      \.  教
  |   ̄ ̄        |.  師
 (_人_)          |  が
  \_|         / . あ
  /・\老/・\ \   っ
  | ̄ ̄    ̄ ̄   |   て
  |   (_人_)      |   は
  \   \_|      /   な
  //・\老/・\\   ら
  |   ̄ ̄   ̄ ̄  |   な
  |    (_人_)    |   い
  \     \_|    /    。
0164「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」垢版2018/03/25(日) 12:11:59.79ID:+Jih2Phd
 
526 :老クリスチャン:2018/03/24(土) 12:17:53.72 ID:to1mXdrj

2012年(主日B年) 4月1日 受難の主日
イザ 50:4〜7  フィリ 2:6〜11  マコ 15:1〜39

「ビラとがイエスに、“お前がユダヤ人の王なのか” と尋問すると、イエスは “それは、あなたが言っていることです” と答えられた。」(マコ v.2)
「三時にイエスは大声で叫ばれた。 “エロイ、エロイ、レマ、サバクタニ。” これは “わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか” という意味である。」(マコ v.34)
「しかし、イエスは大声を出して息を引き取られた。 すると、神殿の垂れ幕が上から下まで真っ二つに裂けた。」(マコ vv.37-38)

マルコ福音書の記述によると、イエスが最後に口を開かれたのはこの三回だけで、残りの部分は初代教会の解釈による伝承と考えられます。
マコ 14:62 をこれに加えるべきかも知れません。
これは旧約聖書の二つの箇所からの引用句であって、それは 詩 110:1 「わが主に賜った主の御言葉。 “わたしの右の座に着くがよい。 わたしはあなたの敵をなたの足台としよう”」 と、
ダニ 7:13 「見よ、“人の子” のような者が天の雲に乗り “日の老いたる者” の前に来て、そのもとに進み ・・・・・ 」 によっています。

いったい傍観者というものは、いくらでも減らず口をたたくものですが(マコ vv.13,18,29-32)、
同様に多くの “聖書物語” でも、さらに司祭たちの説教でも、傍観者としての人間の勝手な感想や敬虔を装った作り話のようなものが、神の子である苦難のキリストを抜きにして語られることが多いのです。


https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494362600/526
0165「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」垢版2018/03/25(日) 12:13:32.73ID:+Jih2Phd
 
527 :老クリスチャン:2018/03/24(土) 12:18:59.65 ID:to1mXdrj
(つづき)

「キリストは御子であるにもかかわらず、多くの苦しみによって従順を学ばれました。」(ヘブ 5:8)
「人間の姿で現れ、へりくだって、死に至るまで、それも十字架の死に至るまで従順でした。」(フィリ 2:7-8)

御子の従順とは、いったい何に対する、だれへの従順だったのでしょうか。
今朝の福音書のテキストの中にあるイエスの言葉からは、何が聞き取れるでしょうか。
そして私たちのキリスト教信仰にとって、それはどんな意味があるのでしょうか。

イエス・キリストが従順をささげられたのは、彼をお遣わしになった方の御心に対してでありました(ヨハ 5:30,6:38)。
それが可能であったのは、イエスがその父の御心を知っておられたからです(ヨハ 6:39-40,8:55,12:27)。
この父の御心を解き明かし、解釈することがキリスト教神学の課題であって、教会の教えと司祭の説教はしっかりと神学によって支えられていなければなりません。

新約聖書は初代教会の宣教を支えた使徒たちの神学の、いわば果実であります。
この新約聖書が、キリストの父なる神への従順を理解する鍵として、イザヤ書の中の “僕の歌” を取り上げ、しかもこの理解の仕方がイエス御自身にまで遡ることを福音書で語っているのです。
使徒たちが原始教会で繰り返し説教し、当時の信者たちに熟知されていたこの背景を前提にして、今朝の第二朗読は理解されねばなりません。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494362600/527
0166「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」垢版2018/03/25(日) 12:15:55.44ID:+Jih2Phd
>>164

> いったい傍観者というものは、いくらでも減らず口をたたくものですが(マコ vv.13,18,29-32)、
> 同様に多くの “聖書物語” でも、さらに司祭たちの説教でも、
>傍観者としての人間の勝手な感想や敬虔を装った作り話のようなものが、
>神の子である苦難のキリストを抜きにして語られることが多いのです。

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0167「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」垢版2018/03/25(日) 12:17:35.23ID:+Jih2Phd
>>164

> 「ビラとがイエスに、“お前がユダヤ人の王なのか” と尋問すると、

>イエスは “それは、あなたが言っていることです” と答えられた。」(マコ v.2)

 
   ,.r‐く: : : :   -二ニニー_‐-=__ ',
  l /l |ヽヽ、  .,,,,,,,,,,,,,、`老''ーミ l
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___',ゝ1ィ  ,  ,' -tッ.、 `i .,.......'ミ;l、___∧,、 ____________
 ̄ ̄>-  ,'  -l ‐ _ , ' ,'γ-t=、,' ヽ  ̄'`'` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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  l  ', l    ,  /(.    !ゝ、__ノノ
0168神も仏も名無しさん垢版2018/04/01(日) 03:20:27.62ID:OMf/OXTX
2018年 4 月 1 日 
エイプリルフール
平成30年度 始まる
0169神も仏も名無しさん垢版2018/04/01(日) 03:34:03.38ID:WVAjqknj
鎌鼬の夜
0170神も仏も名無しさん垢版2018/04/01(日) 09:02:27.01ID:dffC/AjE
Satan
金正恩
習近平
トランプ
プーチン
エルサレム
平和だ!安全だ!
イエス・キリスト
ふしぎの国のアリス
メイム叔母さん
Armageddon
ハルマゲドン
Jesus Christ
サタン悪魔
Jehovah
ヱホバ神
エホバ
ヱホバ神
Jehovah
サタン悪魔
Jesus Christ
ハルマゲドン
Armageddon
メイム叔母さん
ふしぎの国のアリス
イエス・キリスト
平和だ!安全だ!
エルサレム
プーチン
トランプ
習近平
金正恩
Satan
0172DJ学術archive gemmar髭白紫の上 洋楽者垢版2018/04/01(日) 09:19:50.04ID:PIBQH+MZ
賛成。
0173DJ学術archive gemmar髭白紫の上垢版2018/04/01(日) 09:20:16.02ID:PIBQH+MZ
四世か。
0174DJ学術archive gemmar髭白紫の上垢版2018/04/01(日) 09:20:43.53ID:PIBQH+MZ
市井。
0175神も仏も名無しさん垢版2018/04/01(日) 16:01:57.58ID:dffC/AjE
エッグベネディクト
0176「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」垢版2018/04/02(月) 10:58:13.86ID:4IJHPTzL
 
68 :老クリスチャン:2018/03/29(木) 11:58:19.82 ID:MCk58KaU
>> 62
今年末に刊行予定の 「聖書 聖書協会共同訳」 の実例集によると、出3:14 の “エヘイェ” は 「私はいる」 となっています。
ヨハネ福音書におけるイエスの言葉 「エゴー・エイミ」 を、神顕現の言葉としてではなくて、「父=御子イエス」 つまり 「同一」 と理解するのは、神学を学んでいない素人の屁理屈に過ぎません。
キクンケ・ウルト(通称アタナシウス信条)を、現代の素人の知恵でバッサリ切り捨ててしまうような連中だけが、そんな屁理屈を大真面目に主張して粋がっているのです。


https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1521793664/68


                __,.-‐" "⌒~^'ー:ヽ
              _,.‐'´          ヽ、
                ァ'´             ::::::;;;;;;::}i |_
             /       老      ::::::::;;;;;;;;;;
               N    _ ,. -‐ ´  ::::;;;;;;;;;; f^ヽ
            { ` 、      ;;rz彡彡ミミ‐;;;;;;Vムリ|
            ヾ゙、 ミミミヽ .... ' rtッ_‐ァ'::':;;;;;∨/!    いいかな?
.             l⌒ヾ  、_tッ、,l ;;;:``ー ___::::;;;;;∨/
        _   \心. ヽ -'´,ノ  !、`、::::::::;:;;;;;;;;:|
       / ノ〉   ヾハ;;; ;;;/,イ  ::'ヽ::\;;;;;:::;;;;;│,
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0177神も仏も名無しさん垢版2018/04/13(金) 06:09:48.13ID:6oE7UGkd
学問的研究によってではなく堅い信仰をもって受け入れない者はどんなことがあってもそこへ
入ることはできない。

聖書の価値はその中に生きている神の力と霊である。聖書は知的にでなく霊的レベルで読んで
初めて理解できるものだ。老クリは聖書を霊的レベルで読むことができない。老クリの言葉に愛
が感じられないとの声が多いのはそういう理由による。ホント聖書読みの聖書知らずだ。

にもかかわらず自分をひとかどの人間と思っているらしい。救いようがない
0178神も仏も名無しさん垢版2018/04/19(木) 15:07:23.38ID:APeHlN2J
牧師は、当然一週間、主日に備えて祈るんだろうけどその間お金を儲けることは難しい、、、いろんな理由をつけてお金を信徒から巻上げる算段をする牧師までもいる。
そりゃ、牧師や宣教師だって人間だから家族を支える為に必死だ。時には伝道集会や講演会などの理由・名目で献金を募りこっそりかなりな額の上前をはねる。
教会の役員をしていたので知ってるが、そのような悪事は既成教会より福音派などを謳うが実は個人商店化しカルト化した教会に多い。
宗教法人にすると公に会計書類を提出する必要も限りなく無いに等しいし(営利事業は別)、当然、有っても役員に現世的利益をちらつかせ、その目やその信徒さえ誤魔化せば良い。

これは忌々しきことだが現実で、神さまはそんなパリサイ化した指導者の状況を永遠に許すわけが無い。
少なくても牧師の衣を借るそのような教会関係者は無意味な事をしてる事に気がついていないか(気がつく義務は有る)、
気がついているとしたら、神さまは居ないから現世のうちに大胆に周囲を騙し、金を献金という名目で巻上げる、、、と腹をくくったか。
大半が後者だろう、神さまの前では言い訳は利かないのは当然だ。
キリスト教を騙り信仰を悪用した泥棒である。神殿の中で堂々と商売をしてるわけである。
自分だけは楽をして信徒には負いきれない重荷を押し付ける、自分の栄誉・宣伝のために意味の無い苦行などを強いるなど、あの手この手だ。

カトリック教会の修道士などは清貧を義務づける修道会も有るのはそういった現実的な意味も有るからだ。
現世と隔絶した生活、当然現世のままを享受するのは不適切と考える修道会が出てきてもおかしくはない。
社会的にもすばらしい業績を残すだけではなく、多くのものが信仰に導かれている。
一部の福音派と呼ばれる教会の中にはそれを非難しそんな肉的な行為で信仰に導かれるのではないと言う。
しかし、そんな戯言を言うのは、ただ、愛がないだけである。つまり、神さまから愛されていない、呪われた頭でっかちの牧師が言う事だ。

一度、献金した金品は法律的にも返還請求するのは難しい。
少しでも疑問が有るのなら、そういった牧師から離れその教会も去ることだ。
それは不信仰なことではなく、神さまに対しても素直なことである。
この日本でも、他にもすばらしい信徒の群れはたくさん有る。
0179わしの出現こそ、ベネディクションであり、主の再臨である!垢版2018/05/08(火) 16:09:04.62ID:+8OQVbc7
 
> 「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。」(ヨハ v.13)
>
 
        ノ´⌒ヽ,,
    γ⌒´      ヽ,   「命書けますよ」
   /  / "⌒\  )
    i   /   \  /、 ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄7
    !  /  (・ )` ( ・)|-―- 、 友へ   /
    |,,/     (__人) |命   >      /
   \      `ー' /\⌒/      /
    /       <   ゚_//      /
    /         \/ヽ_) ゛   /
   /       /\  /
0180神も仏も名無しさん垢版2018/05/09(水) 21:40:26.15ID:HLFv6OCc
キレた老クリさんが分身、親衛隊を装って登場して
「ストーカー」とか「糖質AA」とか「新興宗教」とか、罵り始めたら面白いのになぁ・・・

どこぞのインチキスレ主みたく・・・
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