大乗非仏説知っているのに大乗仏教信仰する人って [無断転載禁止]©2ch.net

1神も仏も名無しさん2017/02/21(火) 22:32:29.14ID:TS3zB6An
結論

509神も仏も名無しさん2018/05/17(木) 21:42:31.94ID:O0AQAA99
>>505
梵我一如なんて、
Wikipediaを出さなくても知ってますよ。ウン十年前からね。
子供でも分かる普通の言葉で話すのが大切。

今の世の中、
口先でペラペラと仏教哲学やら、
インド哲学を語る香具師が増えたなあ。
頭心の悪い人が、
悪い風潮に毒されて、
まるで共産主義にのめり込む青二才の様な感じに、
口先の空、
口先の梵、

遊びで戯れる。

真面目に仏教やインド教を修行してるのか?

暇潰しに、知識欲望を単に満たしたいだけなのか?

慈悲も感じないし、
真剣さも感じない。
怠惰で傲慢な暇潰しをして、
語る者への優しさもない。
お節介なくらいの優しさは大切だ。

510junkie- ooyama.2018/05/17(木) 22:27:55.91ID:/buv5+0A
>>508
あなたさぁ、次元が低いの。
話す気にさえならないの。

自己逃避?
はぁ?
無我なのに何が逃げるんだい?

511おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o 2018/05/17(木) 23:04:46.29ID:ILbAI/T+
 
>>509
>梵我一如なんて Wikipediaを出さなくても知ってます

『仏そのもの』の
仏性からの真如縁起をもって
 → 種子と現行の頼耶縁起を観照する

この意味がわからないと
junkie- ooyama.師匠が云う
無住処涅槃の意味が、わからないんジャマイカ?
  _  _  _

だるま文庫 八宗綱要 法相宗

仮設としての
遍計所執性を手放して超えて
そして、それから

円成実性の世界から → 依他起性している世界を見る

(円成実性を見ずして依他起性を見ることはできない)

ちなみに↑これが観察するための実践方法である
ということも
ID:O0AQAA99師匠には、わからないでしょ?

512神も仏も名無しさん2018/05/17(木) 23:27:14.48ID:O0AQAA99
>>510
次元が低いと言って、
次元の低い人間が、
論じる事を放棄したら、

高いか低いか誤魔化せるね。

無我が逃避?

頭心の弱い人に無我と言う言葉を教えると、
逃避してしまうんだよな。

30年座禅して、
頭心の固まった石になってしまったかな。

513junkie- ooyama.2018/05/17(木) 23:28:13.90ID:/buv5+0A
>>512
で、何が言いたいの?

514junkie- ooyama.2018/05/17(木) 23:38:37.38ID:/buv5+0A
たかだか数年の坐禅経験があって、多少の何があったからと勘違いして自惚れて噛み付いてくる奴が多くてな。
いちいち相手するのも面倒なんで。

それなりの覚悟があるならどうぞ。

515神も仏も名無しさん2018/05/17(木) 23:39:21.42ID:O0AQAA99
>>511
種子がどうの言ってる時点で、
座禅してないから、他人と議論して逃避してるって話。

何回書いてるかな?
思弁知では、
横から横に言葉を繰り返してるだけで、
その辺は自ら覚る以外にはない。

そんな箇所に意識や趣味が向かう時点で瞑想も役に立っていないし、

修行そのものが、
現実生活からの逃避になっているって事だよ。

アニメのキャラクターがどれが起源で、
どちらがレアかを議論してるのと、

同じ次元だと言う事。

自らが内証するべきで、
他人と梵も空も阿頼耶だろうが、

ペラペラ話しても、船は先には進まない。

そんな無駄な興味に逃げる劣悪な人には、先には入れない仕組み。

阿弥陀クジのその答えを得る人は、
その答えを求めない人だよ。

真理の究極の答えの当選者は、
そんなものを欲してない人だよ。

現実生活や
現実生活の自他を見捨て放棄する人には、開かない扉。

516おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o 2018/05/18(金) 00:01:40.79ID:r6vz1d/J
 
>>515 ID:O0AQAA99師匠へ
>種子がどうの言ってる時点で
>座禅してないから、他人と議論して逃避してる

それゆえに
ID:O0AQAA99師匠には

『仏そのもの』の
仏性からの真如縁起をもって観照する

『般若の智慧と慈悲をもって』の意味も理解してないでしょ?

>座禅してない

ちなみに
慈悲の冥想
生きとし生けるものに
悟りの光が現れますように m(_ _)m
そして
心理療法の
フォーカシング(焦点合わせ、Focusing)
まだ言葉にならない意味のある感覚(フェルト・センス)に注意を向け、その感覚と共に過ごす
胸の奥や腹の底など身体の中心部分にぼんやりと注意を向けながら
何かの気がかりにまつわる感じ(フェルト・センス)が感じられるのを、受容的な態度で待つ

↑観察の実践してますよ

517神も仏も名無しさん2018/05/18(金) 00:13:02.59ID:Ha18WiXk
おじゃるって荒れ気味のスレにわざわざ出向いて論争するのが本当に好きだよなww

518神も仏も名無しさん2018/05/18(金) 01:25:50.53ID:nGLXqFiy
>>516
パソコンとかスマホを、取り扱い説明書をじっくり読まないと簡単な操作ひとつ出来ないタイプの人がいる。

解説書ばかり読む内に、どんどん馬鹿になる人がいるのを知ってますか?

瓦を磨く話しも、
壷の話しも
仏教に沢山の教訓がありますし、
論もあるけれど、
オウムの青山が在学中に司法試験に合格しても、
麻原を見抜けない。
仏教にしてもシャンカラにしても、
沢山学び、
益々愚かになる。

学ぶ事と実践が伴わないと、
頭のデカイ青山式の修行者が出来あがる。
屁理屈捏ねてるだけで、
マールンクヤに対する戒めに反した戯論になってる。

磨き合うになってない。

仮に寿命が長くて、百年三百年論じても、答えはでない。

自分自身で体得しなきゃ意味がない。

シャンカラがそれをなんと表現したか?
空だの何だのゴチャゴチャ捏ねても、
意味がない。

的外れな探求なんだけど、そういう人を見た事がないのかな?

誠実に優しく話すのが出来ない。

掲示板で貴方達がやり取りしてるから、
話しかけても、
それを噛みつくとか、傲慢で偉そうだよね?

三人が参加してるならば、
三人で部外者が入れないパスワード制のwikiでもやって論じてれば良いでしょ?

それぞれが
掲示板で意見を書いて、
噛みつくとか、
優しくない人だよ。

519神も仏も名無しさん2018/05/18(金) 01:34:07.91ID:nGLXqFiy
>>514
掲示板でやり取りしてれば、
様々なレベルの人が
色々と意見を書いてくるのは当たり前の事。

それを喜んで教えてあげよう!
と言う気持が湧かないのは、
優しくないから。

自分自身の興味ある話題しか興味がない冷たい人だよ。

だから、
究極の真理と言う他人も自分自身も分解してしまうような世界に憧れて、
逃避している。

そういう見方や意見があるならば、
それも分解して、
智恵で理解して、
相手がおかしいならば、優しく教えてあげる。

境地が高い低い、初心者かベテランか?
そんなのは囚われで、
自分自身よりも馬鹿だと思う相手から、教えて貰う出来事はある。

そういう姿勢がないと、
知識や智恵に被れて、優しい心を失うよ?
爺さんが幼稚園児から諭される事は幾らでもある。

520おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o 2018/05/18(金) 02:02:41.45ID:r6vz1d/J
 
勝義諦(しょうぎたい)・世俗諦(せぞくたい)

この二つの真実の間に引かれた区分を理解しない者は
ブッダの深遠なる真実をも理解しないであろう

現象的真実の中に存する根拠なしに
究極なるものの重要性は説き得ない
究極なるものの重要性を理解することなしに
解脱(涅槃)は達成され得ない

それゆえに
遍計所執性とは何か?を理解する
依他起性  とは何か?を理解する
円成実性  とは何か?を理解する

理解した上で
円成実性の世界から観照する → 依他起性している世界を見る

般若の智慧と慈悲をもって観照する

実際に観照の実践をしてる師匠から教わる
archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/DY/0071/DY00710L019.pdf
ダルマキールティ
光が輝く。照明を本性とする。智慧は光の如く。輝き現われる

521junkie- ooyama.2018/05/18(金) 02:07:51.52ID:79ELWysm
>>519
それ以前に、それがスレタイとどう関係があるのかな?
あなたの主張はこのスレタイの趣旨下ですることかな?

スレを立てて問題を提起したらどうだろうか?

以上。

522神も仏も名無しさん2018/05/18(金) 05:41:26.69ID:ypPhTC6I
522

523神も仏も名無しさん2018/05/19(土) 10:13:14.62ID:l0y2Xke9
宗教、(宗教哲学)は学んでいない素人には無関係の世界。いわゆる象牙の塔。

524神も仏も名無しさん2018/05/20(日) 00:22:27.49ID:85qA26Gv
【芸能】橋本マナミ、不倫疑惑で辞任の薬師寺管主に「自分で人畜無害とか言う人は確実に有害ですから」 ・
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526561409/

525神も仏も名無しさん2018/05/21(月) 15:31:41.70ID:0qrUyrWt
アルハットまで行くと梵行でしか生きていけなくなる上座部仏教は人をかたわにする邪教

526神も仏も名無しさん2018/05/21(月) 19:57:09.73ID:0qrUyrWt
野狐禅と言うか修行してるというのが多分ダメなんだろうな。
これやってますみたいな。

527神も仏も名無しさん2018/05/22(火) 10:46:17.93ID:L2uTm8TA
>>526


392Junkie-Ooyama2018/05/22(火) 00:24:01.72ID:wh1MMrx6

>>390
成程ね、接心への参加経験はあると。
「あの時は」って事は今迄一回きりってことかな。

ともあれ、俺の言う参禅は老師から公案を頂いて問答する事です。
彼此法縁には恵まれていたんで、接心は少なくとも百回以上は参加させて戴いてるけどね。

393Junkie-Ooyama2018/05/22(火) 00:35:46.68ID:wh1MMrx6

一番回数が多かったのは24炷(しゅ)/日かなぁ。
典座とかやってた時は回数減ったけどね。

時には本山からわざわざ管長が来てくださって提唱をして下さったけどね。

367junkie- ooyama2018/05/21(月) 19:23:52.32ID:67Ztlv5B

>>364
同じだよ。
むしろ、(本証の)妙修から入る道元禅の方が大変かもな。

てか、専門道場で何年腹練ったの?

370Junkie-Ooyam2018/05/21(月) 19:42:46.43ID:LwxKK+T5

てか、専門道場で何年腹練ったの?>>369

390J.Ooyama2018/05/21(月) 23:15:09.79ID:67Ztlv5B>>392

>>389
>いや、公案の方がわかりずらいけどなぁ。

参禅した事あるの?

528J.Ooyama2018/05/22(火) 12:09:13.56ID:uBIySK/+
430 名前:J.Ooyama [sage] :2018/05/22(火) 12:07:18.47 ID:uBIySK/+
多重人格が10連投か。
でおー隔離スレでやれよ、迷惑掛かるから。


416 名前:夕 :2018/05/22(火) 06:23:35.76 ID:Uqe1xqYL
なんかおかしいな。
俺にはあの芸当はできない。

529神も仏も名無しさん2018/05/22(火) 13:19:28.15ID:GD1E9XDE
本願誇りというか野狐禅というか…

530神も仏も名無しさん2018/05/22(火) 15:03:22.65ID:T2cjxu2I
野狐禅


385 名前:夕 :2018/05/21(月) 22:02:50.89 ID:CXKv6Lwt
修行しよとしまいと、山は山なんじゃないか
さらに修行すれば、明らかに山は山となるんじゃないか。
その都度、山は山

山は、時間を超えて偉大な聖賢たちの住むところである。
賢人・聖人は、ともに山を堂奥とし、身心としてきた。
賢人・聖人によって山は山として現れているのである。

人が持つ思慮で推し量って、山はこういうものだなどと理解してはならない。
もしも人間の流儀になぞらえて山をとらえなければ、
いったい誰が山は流る。山は流れず等の仏祖の言語を疑うだろう。

自己を忘れることであり、万法に証される。

531ポッタン師2018/05/22(火) 15:30:27.19ID:nOw0EqXf
530.自己を忘れるバカである。健忘症である。

532神も仏も名無しさん2018/05/22(火) 16:33:46.36ID:wmEbkzpi
主観と客観は逆比例する。

主観的に善意の行動をするとそれは
悪となる行動になる。

菩薩も同じである。
菩薩行のつもりで悪行をなすって
オウムで分かっただろ。

菩薩行も難しいんだよ。
だから分からないなら菩薩行を
やらないこと。
議論もまた難しい。答えを知ってるなら
議論は不要、しかし答えを知らないもの
同士が議論をしてみも答えは出ない。

つまり議論ごっこになる

朝生ごっこである。
しかし議論をしてるといきいきしてくるのは
何故か?

533神も仏も名無しさん2018/05/22(火) 18:43:28.66ID:38TxnjlD
 
>>532
>…菩薩行のつもりで悪行をなすってオウム…

仮設としての
縁起している世界の中で
無明薫習に依存して
外見上・表面上?

「菩薩?」のように振舞ったとして
「菩薩」になれるのか?

 − これに対して −

仏そのもの
仏性からの真如縁起をもって

仏が大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 仏の大悲・大智を受け入れる

戒・定・慧・解脱・解脱智見を実践するための
布施・持戒・忍辱・精進・禅定・般若
(の智慧と慈悲)の実践

534神も仏も名無しさん2018/05/22(火) 20:49:36.84ID:ryoA7rBQ
親鸞とシャンカラの共通点は修行を否定した事。
親鸞は信心に依りシャンカラは知識(明知)に依ったけど。

535ポッタン師2018/05/23(水) 08:03:41.80ID:xi4Goyov
534.悟れば、修行は必要ない。悟れないバカが修行する。
だからして、修行しているという人は、悟っていない証拠であることになる。

536神も仏も名無しさん2018/05/23(水) 08:13:27.32ID:d4U2HJox
>>535
悟った人間が今の日本にいるとは思えないね。
修業してないヤツなら腐るほどいるけどwwwww

537ポッタン師2018/05/23(水) 09:56:05.38ID:xVjKXwqb
悟りは簡単である。なんでか。数学の答えと同じであるからである。

538神も仏も名無しさん2018/05/23(水) 10:00:05.32ID:wUYZyvmh
一切衆生を救うのではない、大きなお世話です。
自分が心の安らぎを得られれば、周りの人々も心の安らぎを得られるのです。
仏教は灯火(ともしび)のたとえを使っています。
自分自身が心の安らぎに住していれば、それで充分です。
お父さんが落ち着いていれば、子供達も落ち着くんです。

お釈迦様の世界は進歩主義です。
しかしどのように進歩するか、適切な方法を知らないといけない。
お寺に若者が来てくれないからと、本堂でロックコンサートを開くと。
私は、この人たちは道を知らないなぁと思った。
彼らは「どのように変えるべきか」という、変え方を知らない。

日本仏教は変え方を失敗した。
変わらなくちゃいけないと思って変えたのですが、そのやり方を間違えた。
そこで「仏教なんかいらないんじゃないか」という話になって、お寺から人々が離れて、人々を搾取することしか考えていない、最悪の新興宗教が生まれてしまった。
http://naagita.hatenablog.com/entry/2015/09/18/071653

539junkie- ooyama.2018/05/23(水) 10:04:58.31ID:cBYOYT8Q
>>538
> 一切衆生を救うのではない、大きなお世話です。
> 自分が心の安らぎを得られれば、周りの人々も心の安らぎを得られるのです。
> 仏教は灯火(ともしび)のたとえを使っています。
> 自分自身が心の安らぎに住していれば、それで充分です。
> お父さんが落ち着いていれば、子供達も落ち着くんです。

どうぞご自由に。
大乗仏教は無住処涅槃ですから。

540神も仏も名無しさん2018/05/23(水) 16:14:10.64ID:d4U2HJox
お寺がお寺らしくなることが大切だよね。
コンサート会場やヨガスタジオになっても
仏教としての人集めにはなってないからね。

541神も仏も名無しさん2018/05/23(水) 18:23:21.66ID:M4rhh3aR
嘘つきジャンキー、根が発狂なのに、真顔でレス笑。

542神も仏も名無しさん2018/05/23(水) 19:27:57.87ID:nbJvM/PU
大乗言うなら大日如来を崇めるなむしろ滅ぼす手段を考えろよ
大日如来こそ全ての苦の元凶であり輪廻や地獄等そのものだ

543神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 09:15:56.56ID:FqJlMLk8
【テレパシー、R14指定】 バカウヨ涙目、マイトLーヤTV出演後、サヨクに屈辱の、土下座w m(_ _;)m
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1527128324/l50

544神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 21:22:13.29ID:jh0h6D1o
本覚と如来蔵なら支持できる。
本覚と如来蔵を仏教が否定するなら自分は仏教を否定する。

545神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 21:25:48.71ID:k+zNHZjk
【幸福の科学】清水富美加「枕営業」発覚か!?【大川隆法】
https://togetter.com/li/1230345

【枕営業発覚!?】千眼美子(清水富美加)、絶体絶命! 教団永久追放へカウントダウン開始!?
http://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/2690

幸福の科学教祖、大川隆法より、千手千眼観世音菩薩認定された、千眼美子(清水富美加)の

KANA-BOON飯田祐馬との不倫に次ぎ、レプロ時代の「枕営業」が発覚!?

千眼美子(清水富美加)、絶体絶命!

教団永久追放へ、カウントダウン開始!?

教祖の長男にしてアリプロ社長の大川宏洋氏は、既に教団永久追放処分。

次いで、三男、雄太の新妻にして、アリプロ「もう一人の看板女優」雲母も、家族丸ごと教団永久追放。

次は、千眼美子(清水富美加)の永久追放は必至!!

教祖の逆鱗に触れ、中核メンバーが次々と粛清されるアリプロ。

そして唯一の、教団維持の生命線だった千眼美子(清水富美加)の「枕営業」の発覚。

アリプロ、倒産の危機!

幸福の科学、まさに崖っ淵!

「怒れる宇宙神・大川隆法」の運命や、如何に!?

https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12378547163.html

546神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 21:36:24.72ID:jh0h6D1o
シャンカラの良い所はいわゆる行の実践という行為が当に輪廻の業となると指摘した所だ。

547ポッタン師2018/05/27(日) 06:38:45.06ID:eUu1MLIn
546.輪廻を否定できないバカである。

548神も仏も名無しさん2018/05/31(木) 14:55:35.41ID:icmapUkl
大パリニッバーナ経ってパーリ仏典でありながらブッダの神格化が随所に目立ち
その性格が大乗仏典に近いものがあるね

549神も仏も名無しさん2018/05/31(木) 15:28:21.26ID:ywvMFMU8
人は、受け入れがたい事象には、
已む無しとアキラメルに足る理由を欲しがるもんだ。
ましてや、偉大で畏れ多い偉大な創始者の逸話、素晴らしさを
伝聞で聞かされ続けてきたなら、その素晴らしさを高く挙揚したく(より広く多く知ってもらいたく)もなろうて。
それは、比丘でも変わらんやろ。

550神も仏も名無しさん2018/06/06(水) 18:38:40.54ID:EBFBMl1X
ブッダもキリストも著書を残していない。なんでだ?

551junkie- ooyama.2018/06/18(月) 14:52:20.74ID:W5aD/T32
>>965
374 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 01:00:22.45 ID:lZTMGpTQ
中観とか唯識とか、いろいろあるけど
原点は原始仏教ですよね。
中観や唯識を学ぶに当たっても、原始仏教から逸脱していたら疑わしいと思う。
龍樹菩薩も原始仏典を「聖典」と呼んでいたように
帰る場所が原始仏教だと思いますね。

400 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 07:46:16.94 ID:lZTMGpTQ
麦ちゃん僕のレスは無視ですか?
今朝なんてビンビンに勃起しててパンツの穴から飛び出してたよ。

         。ρ。
         ρ         ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         m
        C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
      /⌒ヽ⌒ヽ___   |  ∴ヽ  3  )
     ./  _  ゝ___)(9     (` ´) )
    /  丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
    _/ )          (   Y ̄ ̄ ̄ ̄)
   (__/           \____/

552神も仏も名無しさん2018/06/24(日) 04:07:59.86ID:+vYAl89b
大乗仏教のパイオニアは龍樹(ナーガールジュナ)じゃないかな?
釈迦が発見した『空』を体系的に説明した人

553神も仏も名無しさん2018/06/26(火) 18:20:37.08ID:lh4v8jhb
>>28
大乗経典は有部アビダルマの影響が強いから

>ただ、早いか遅いかの違い。

というのはないね、一応

554神も仏も名無しさん2018/06/27(水) 21:17:38.79ID:CT+FE7r2
>>552
説明しただけね。

555神も仏も名無しさん2018/06/30(土) 09:49:43.08ID:mSr5cOdd
お題目を唱えなさい。
話はそれからだ。

556ポッタン師2018/06/30(土) 14:35:39.48ID:d30SQsdW
555.お題目の奴隷である。

557神も仏も名無しさん2018/07/01(日) 20:22:39.62ID:7r9WuS6B
空よりも無相のブラフマンの方がしっくり来る。

558神も仏も名無しさん2018/07/03(火) 07:46:11.04ID:QM6WxuVq
自分の好きな道を進めばええ

559神も仏も名無しさん2018/07/11(水) 00:35:16.51ID:edZR4SvJ
オン・マイタレイヤ・ソワカ

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