オウム・Aleph・ひかりは完璧だ298 [無断転載禁止]©2ch.net

1神も仏も名無しさん2017/02/16(木) 16:00:27.92ID:GT3RNtFY
現役信者・元信者・一般人を問わず、オウム真理教・宗教団体Aleph・ひかりの輪の教義を議論するスレッドです。
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230因縁果 ◆d........o 2018/01/07(日) 19:58:08.96ID:Roe0Dcij
なぜ美しいと感じるのか・・・^^

231因縁果 ◆d........o 2018/01/07(日) 21:56:21.93ID:Roe0Dcij
「釈迦如来五百塵点劫の当初、凡夫にて御坐せし時、
我が身は地水火風空なりと知ろしめして即座に悟りを開きたまひき。」

日蓮

「我等も三千を具するが故に本有の仏体なり。仍って無間地獄の衆生も三千を具し、
妙覚の如来と一体にして差別無きなり」

日蓮

232因縁果 ◆d........o 2018/01/07(日) 22:06:46.03ID:Roe0Dcij
「凡夫にて御坐せし時、我が身は地水火風空なりと知ろしめして即座に悟りを開きたまひき。」

いまの状況やな・・・^^

即座ではないが^^

233因縁果 ◆d........o 2018/01/07(日) 22:15:04.01ID:Roe0Dcij
「我が身は地水火風空なりと知ろしめして即座に悟りを開きたまひき」

これはあるな・・・^^

どうかんがえても^^

234因縁果 ◆d........o 2018/01/07(日) 22:29:54.67ID:Roe0Dcij
六大は無礙にして常に瑜伽なり
四種の曼荼は各々離れず
三密加持すれば速疾に顕る
重々帝網なるを即身と名づく
-空海『即身成仏義』

235因縁果 ◆d........o 2018/01/07(日) 22:31:29.53ID:Roe0Dcij
「我が身は地水火風空なり」

これでみんな悟ってる気がするのだが・・・^^

236因縁果 ◆d........o 2018/01/07(日) 22:38:43.63ID:Roe0Dcij
「灯台下暗し」という言葉がある^^

237因縁果 ◆d........o 2018/01/07(日) 22:40:34.42ID:Roe0Dcij
灯台下暗し。それは、人は案外、身近なことに気付けないという例え。

足元に、すぐ近くに大切なことがあるのに、私たちはたまにそれを見過ごしてしまう。

これやな・・^^

238因縁果 ◆d........o 2018/01/07(日) 22:49:45.87ID:Roe0Dcij
五大とはすなわち妙法蓮華経の五字のことであると、日蓮大聖人様は説かれています

こうなるか・・^^

239因縁果 ◆d........o 2018/01/07(日) 22:57:00.00ID:Roe0Dcij
この世界を構成する六大(地水火風空識)は、さえぎるものなく、
永遠に融合しあっている。

四種の曼荼羅(マンダラ)は、それぞれが様相の異なる真実を表しており、
互いに離れることはない。

『即身成仏義』空海

こうなるか・・^^

仏と衆生の身口意が、互いに加持しあっているので、
すみやかに覚りの世界が現れる。

この世界のあらゆる身体が、帝釈天の持つ網につけられた宝珠のように、
幾重にも重なり合い、万華鏡のように互いに映し合うことを、即身という。

240因縁果 ◆d........o 2018/01/07(日) 23:04:33.41ID:Roe0Dcij
参飽大悟する生悟なるべし。拈悟の学なるがゆゑにかくのごとし。
しかあればすなはち、三界を拈じて大悟す、百草を拈じて大悟す
、四大を拈じて大悟す、仏祖を拈じて大悟す、公案を拈じて大悟す。
みなともに大悟を拈来して、さらに大悟するなり。その正当恁麼時は
而今(しきん)なり。

道元

道元は〈三界を拈じ、百草を拈じ、四大を拈じて大悟す〉と〈道得=言説〉している。〈正当恁麼時=而今〉とは、〈いま、ここに〉脈動する〈宇宙・生命〉の〈実存〉、すなわち〈妙法の曼荼羅〉である。

「四大を拈じて大悟す」・・・^^

241因縁果 ◆d........o 2018/01/07(日) 23:06:15.88ID:Roe0Dcij
うん?

あとだれがいたっけ^^

242因縁果 ◆d........o 2018/01/07(日) 23:07:18.65ID:Roe0Dcij
比叡山組やな・・・^^

243因縁果 ◆d........o 2018/01/07(日) 23:09:09.64ID:Roe0Dcij
良源(慈恵大師、元三大師 912年 - 985年)比叡山中興の祖。
源信(恵心僧都、942年 - 1016年)『往生要集』の著者
良忍(聖応大師、1072年 - 1132年)融通念仏宗の開祖
法然(円光大師、源空上人 1133年 - 1212年)日本の浄土宗の開祖
栄西(千光国師、1141年 - 1215年)日本の臨済宗の開祖
慈円(慈鎮和尚、1155年 - 1225年)歴史書「愚管抄」の作者。天台座主。
道元(承陽大師、1200年 - 1253年)日本の曹洞宗の開祖
親鸞(見真大師、1173年 - 1262年)浄土真宗の開祖
日蓮(立正大師、1222年 - 1282年)日蓮宗の開祖


う〜〜ん^^

244因縁果 ◆d........o 2018/01/07(日) 23:26:33.44ID:Roe0Dcij
寝る^^

245因縁果 ◆d........o 2018/01/08(月) 08:01:01.68ID:N9nwUv1d
「尊師よ、呼吸に対して精神を集中する修行をどのようにして修習し、
どのようにして数多く行なえば、大きな結果があり、大きな利益がありますか。」

246因縁果 ◆d........o 2018/01/08(月) 08:01:36.47ID:N9nwUv1d
「ラーフラよ、内の、自身の、堅く、固体であり、執着されたもの、
すなわち髪、毛、爪、歯、肉、筋、骨、骨髄、心臓、肝臓、肋膜、
脾臓、肺、腸、腸間膜、胃の内容物、糞、またはその他のあるゆる内の、
自身の、堅く、固体であり、執着されたもの、これが内の地の要素といわれる。
この内の地の要素と外の地の要素とが地の要素である。

247因縁果 ◆d........o 2018/01/08(月) 08:02:08.04ID:N9nwUv1d
次に水の要素とはどれらであるか。
内の水の要素と外の水の要素とである。
ラーフラよ、内の水の要素とはどれらであるか。
内の、自身の、水、液体であり、執着されたもの、
すなわち胆汁、痰、膿、血、汗、脂、涙、膏、唾、はなみず、
関節滑液、尿、またはその他のあらゆる内の、自身の、水、液体であり、
執着されたものが、ラーフラよ、内の水の要素といわれる。
この内の水の要素と外の水の要素とが水の要素である。

248因縁果 ◆d........o 2018/01/08(月) 08:02:28.36ID:N9nwUv1d
次に火の要素とはどれらであるか。
内の火の要素と外の火の要素とである。
ラーフラよ、内の火の要素とはどれらであるか。
内の、自身の、火、火的なもの、執着されたもの、すなわち熟せしめるもの、
老いさせるもの、燃焼させるもの、食べ飲み噛み味わったものを消化させるもの、
またはその他のあらゆる内の、自身の、火、火的なもの、
執着されたものが、ラーフラよ、内の火の要素である。
この内の火の要素と外の火の要素とが火の要素である。

249因縁果 ◆d........o 2018/01/08(月) 08:03:09.40ID:N9nwUv1d
次に風の要素とはどれらであるか。
内の風の要素と外の風の要素とである。
ラーフラよ、内の風の要素とはどれらであるか。
内の、自身の、風、風的なもの、執着されたもの、すなわち上に行く風、
下に行く風、腹外の風、腹内の風、肢体を循環する風、
吸う息、吐く息、またはその他のあらゆる内の、自身の、風、風的なもの、
執着されたものが、ラーフラよ、内の風の要素といわれる。
この内の風の要素と外の風の要素とが風の要素である。

250因縁果 ◆d........o 2018/01/08(月) 08:04:17.76ID:N9nwUv1d
次に空の要素とはどれらであるか。
内の空の要素と外の空の要素とである。
ラーフラよ、内の空の要素とはどれらであるか。
内の、自身の、空、空的なもの、執着されたもの、
すなわち耳の孔、鼻の孔、口の門、
またそれによって食べ飲み噛み味わったものを呑み下し、
またそこに食べ飲み噛み味わったものがとどまり、
またそれによって食べ飲み噛み味わったものを下腹部より排泄するもの、
またはその他のあらゆる内の、自身の、空、空的なもの、執着されたものが、
ラーフラよ、内の空の要素といわれる。
この内の空の要素と外の空の要素とが空の要素である。

251因縁果 ◆d........o 2018/01/08(月) 08:05:27.24ID:N9nwUv1d
それが、『それはわたしのものではない。
わたしはそれではない。それはわたしの自我ではない。』とこのように、
正しい智慧であるがままに見られるべきである。
このように正しい智慧であるがままに見て、
地・水・火・風・空の要素から厭離し、
地・水・火・風・空の要素からこころを離れさせるのである。」

パーリ原始仏典中部第62経「大ラーフラ教誡経」

252因縁果 ◆d........o 2018/01/08(月) 08:16:44.40ID:N9nwUv1d
大ラーフラ教誡経

ある時、釈迦は、コーサラ国サーヴァッティーのアナータピンディカ園(祇園精舎)に滞在していた。

そこで釈迦は息子である沙弥ラーフラに、五蘊が非我であることや、入出息念(アーナーパーナ・サティ)、五大元素(五大)の観想などを説く。

ラーフラは歓喜する。

253因縁果 ◆d........o 2018/01/08(月) 08:41:23.74ID:N9nwUv1d
これを買って温泉瞑想に行くか迷う^^

https://up-t.jp/info.php?type=item&id=9910000606986

254因縁果 ◆d........o 2018/01/08(月) 09:06:30.00ID:N9nwUv1d

255因縁果 ◆d........o 2018/01/08(月) 09:29:16.42ID:N9nwUv1d
鉄眼禅師の『仮字法語』

これを読むとその気持ちがよく解る^^

256因縁果 ◆d........o 2018/01/08(月) 09:35:45.01ID:N9nwUv1d
心経にいはく、五蘊みな空なりと照見すれば、一切の苦厄を度すと。

この意は、五蘊本より空にして、なきものなる事をさとりて、
その理をあきらかにてらし見れば、一切もろもろの、生死の苦患厄難を
度脱して、法身般若の体にかなふという意なり。

この身は本より法身の体なれども、法身なる事を知らずして、
わが身と思えるは、法身を見かくして、わが身と思い、わが身に迷いて、
貪瞋煩悩をつくり、ふかく悪道にしずむなり。

鉄眼禅師の『仮字法語』

http://d.hatena.ne.jp/elkoravolo/20110606/1307368476

257因縁果 ◆d........o 2018/01/08(月) 09:37:58.87ID:N9nwUv1d
つまりやな・・^^

う〜〜ん^^

温泉瞑想の時間や・・^^

いってくる^^

258神も仏も名無しさん2018/01/08(月) 17:53:48.35ID:N9nwUv1d
二乗は地水火風、本より法身の体なることを知らずして、

地水火風は、非情の物なりと思えり。

菩薩の眼にて見たまう時は、地水火風、みな法身の真体なり。

鉄眼禅師 仮字法語


密教と顕教か・・^^

これもはじめの地のごとく、水すなわち法身、法身すなわち水、

火すなわち法身、法身すなわち火、風すなわち法身、法身すなわち風という意なり。

かくのごとくなれば、地水火風は、もとより地水火風にあらず、法身真如の妙体なるを

、二乗と凡夫とは、まよいて地水火風と思えり。

259因縁果 ◆d........o 2018/01/08(月) 19:21:59.10ID:N9nwUv1d
かかるあさましき白骨を、わが身と思いて、千生万劫、
このされこうべにつかわれて、地獄の業をのみつくりて、
三途にしずみはつるは、おろかにあさましきことにあらずや。

かかる地水火風の、仮なる身なることを知らずして、
わが身と思いて、千万年も、死すまじきように思い、
わが身ぞとかたく執着す。

これ一重の、凡夫のまよいなり。


これから・・・

「三界は虚妄にしてただ一心の作なり」

これやな・・^^

寝る

260因縁果 ◆d........o 2018/01/09(火) 17:29:58.85ID:wZb0mNeK
「三界虚妄、但是一心作」

『華厳経』

261因縁果 ◆d........o 2018/01/11(木) 04:33:48.73ID:9nb7B+cN
「三界虚妄、但是一心作」

262因縁果 ◆d........o 2018/01/11(木) 19:18:05.43ID:eAchMien
かかるあさましき白骨を、わが身と思いて、千生万劫、
このされこうべにつかわれて、地獄の業をのみつくりて、
三途にしずみはつるは、おろかにあさましきことにあらずや。

かかる地水火風の、仮なる身なることを知らずして、
わが身と思いて、千万年も、死すまじきように思い、
わが身ぞとかたく執着す。

「三界は虚妄にしてただ一心の作なり」

263因縁果 ◆d........o 2018/01/11(木) 19:36:47.48ID:eAchMien
虚妄というより「空」の方が・・・・

でも・・・

虚妄の方がわかりやすいか^^

264因縁果 ◆d........o 2018/01/11(木) 19:37:17.76ID:eAchMien
「三界は空にしてただ一心の作なり」

265因縁果 ◆d........o 2018/01/11(木) 19:37:44.34ID:eAchMien
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

しっくりこない^^

266因縁果 ◆d........o 2018/01/11(木) 19:39:15.36ID:eAchMien
心経にいはく、五蘊みな空なりと照見すれば、一切の苦厄を度すと。

この意は、五蘊本より空にして、なきものなる事をさとりて、
その理をあきらかにてらし見れば、一切もろもろの、生死の苦患厄難を
度脱して、法身般若の体にかなふという意なり。

この身は本より法身の体なれども、法身なる事を知らずして、
わが身と思えるは、法身を見かくして、わが身と思い、わが身に迷いて、
貪瞋煩悩をつくり、ふかく悪道にしずむなり。

鉄眼禅師の『仮字法語』



けど・・こう書いているからな・・・

267因縁果 ◆d........o 2018/01/11(木) 19:44:46.07ID:eAchMien
「地水火風の、仮なる身」

これを悟れば・・

経典はスラスラ読めるようになるのは確か^^

268因縁果 ◆d........o 2018/01/11(木) 19:46:06.24ID:eAchMien
「地水火風の、仮なる身」

「三界は虚妄にしてただ一心の作なり」

これだけでもなかなか^^

269因縁果 ◆d........o 2018/01/11(木) 19:49:20.42ID:eAchMien
たとえば・・^^

瞑想とはなにか?

「地水火風の、仮なる身」 なることを理解し

「三界は虚妄にしてただ一心の作なり」 と悟ることである・・

270因縁果 ◆d........o 2018/01/11(木) 19:50:36.30ID:eAchMien
これ以外に瞑想で得ることがあるのであろうか・・^^

271因縁果 ◆d........o 2018/01/11(木) 19:52:16.30ID:eAchMien
「地水火風の、仮なる身」ということは・・^^

法身の体であるとも言える^^

272(ΦωΦ) へ(のへの)2018/01/11(木) 19:52:37.35ID:GQ3LfDYg
【幸福の科学】
教祖次男・宏洋氏、教団追放!!

社長を務める芸能プロダクションもクビ!!

34支部を閉鎖し、元幸福実現党党首も解雇!

絶体絶命、幸福の科学!

吹き荒れるリストラの嵐!

https://togetter.com/li/1186065

273因縁果 ◆d........o 2018/01/11(木) 19:54:50.98ID:eAchMien
この身は本より法身の体なれども、法身なる事を知らずして、
わが身と思えるは、法身を見かくして、わが身と思い、わが身に迷いて、
貪瞋煩悩をつくり、ふかく悪道にしずむなり。

う〜〜ん^^

法身なる事を知らずして、
わが身と思えるは・・・

う〜〜ん^^

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん^^

274因縁果 ◆d........o 2018/01/11(木) 19:57:18.41ID:eAchMien
法身の体が幸福なんて求めるか^^

このバカたれが^^

275因縁果 ◆d........o 2018/01/11(木) 19:59:33.77ID:eAchMien
法身を見かくして、わが身と思うから幸福なるものを求めるんや^^

276神も仏も名無しさん2018/01/15(月) 05:27:52.82ID:r0RCravx
>>269
おしい

277因縁果 ◆d........o 2018/01/15(月) 12:20:29.09ID:DBWDfNzp
ほしかったか^ ^

278神も仏も名無しさん2018/01/16(火) 00:56:44.73ID:bTLGT4FP
奢らず、ニュートラルになって、がんばれ

279テスト@読み飛ばして結構2018/01/17(水) 21:33:46.59ID:cexyvvyt
ふふふ、掲示板●らしなのね
ふふふ、オウム信者なのね
ふふふ、麻原尊師のう●こ食べたいのね
修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!...なのね
ふふふ、逝くのね

280神も仏も名無しさん2018/01/20(土) 19:20:56.26ID:BS5u7kzG
松本死刑囚、家族と面会絶ち9年=異様な言動、拘置所でも
2018年1月19日 18時39分
http://news.livedoor.com/article/detail/14183652/

東京拘置所に収容されているオウム真理教元代表松本智津夫死刑囚(62)は2008年から後は、家族や弁護人と面会していないとされ、近況は不明だ。
ただ、トイレに行かずおむつを着用するなど、異様な生活の一端が明らかになっている。
「弟子たちにストップを命じたが、負けた形になった」。公判が始まった当初は法廷で積極的に発言していた松本死刑囚だったが、やがて不規則発言や居眠りが目立つように。
その後、被告人質問では沈黙を貫き、弁護人との接見も拒否した。
松本死刑囚と接見した精神科医が東京高裁に提出した鑑定書などによると、同被告は失禁するようになり、01年から日常的におむつを着用。
一方、家族との面会は04年から始まったが意思疎通ができず、08年を最後に途絶えたという。
控訴審で弁護側は「訴訟能力がなく、公判を停止し治療を受けさせるべきだ」と主張した。
しかし、東京高裁は精神科医の鑑定や、裁判官が松本死刑囚と直接面会した結果などから訴訟能力はあると認定した。
最近では、松本死刑囚の四女(28)が申し立てた家事審判に絡み、家裁から照会を受けた東京拘置所が「聴力や身体機能は保たれ、精神的障害はない」と回答。
運動や入浴をし、健康診断にも応じるが、面会はかたくなに拒否しているとした。
刑事訴訟法は確定死刑囚が心神喪失の状態にある場合、刑の執行を停止すると定めているが、法務省幹部は「執行に問題はない」と話している。 

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