天理教の海外の認知度 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
せいぜい韓国でそこそこの評価。
あとはアメリカのハワイ州とかカリフォルニア州。
もしかして在伯(在ブラジル)の日系移民の間では割に広く受け入れられているのかも知れない。
中華民国(いわゆる台湾)でも、そこそこ受け入れられていると海外伝道部の人は言ってたのだが…
ただ、詰所で同泊していた帰参者らを見ると、
中華民国(台湾)からの帰参者らは日本への物見遊山がてらといったところなのに対して、
韓国からの帰参者らは信仰に対して真剣そのものだったところから、この両者では信仰に対する気合いに大きな差があることを実感させてもらっている。 天理教は韓国では創価の次に成功してる。
http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20080107/p4
【釜山6日】韓国国内で、創価学会や天理教など日本に教団本部を置く日系宗教の信者が公称ベースで約193万人に上ることが釜山市の東西大日本研究センターの調査で分かった。
研究チームは金大中(キムデジュン)政権下の1998年に始まった日本の大衆文化開放、07年11月に報告書がまとまった。
報告書によると、教団数は18あり、信者数は各教団の公表数(韓国内の本部公表)を基に計192万8980人と算出。
韓国の人口の約4%にあたる。ただ、研究チームは「入信カードの重複などで実数はある程度低くなる」とみている。
教団別でみると、最多は創価学会の約148万5000人で信者数全体の77%。天理教の約27万7000人と合わせると2教団で91%を占めた。
ついでに台湾。
http://www.tais.ac.jp/faculty/department/studies_of_philosophy_and_religion/blog/20121107/23385/
2012年台湾訪問における日系新宗教教団調査報告
信者数
創価学会:約17万人
真如苑:約8000人
生長の家:約5200人
天理教:3000以上の用木
立正佼成会:約500世帯 海外で人道支援をたくさんやってるから、それなりに知名度はあるかもね 外国にある教会の所長って
ずっとそこに住みついてるのかな? >>3韓国って日本に敵意持ってる感じなのに
日本の宗教を信仰してるのね ミャンマーにも拠点があるらしい。そんでもって、毎年4月の修養科受講に
間に合うように某分教会長がミャンマーに出向いてビザの申請手続きをして
いるそうだ。 「当板住人の皆様ならびに通りすがりの皆様へ」
皆さん こんにちは「ROM専卒業」です。
漏れの投稿をいつも寛容なお心で御一読いただき有り難うございます。
この度、訳あって自身に課しておりました「リミッター」を完全解除させて
いただきます。それに伴い以後の投稿にて「不適切な表現」が含まれる
かも知れませんが、これまで以上に寛容な気持ちで御一読賜ります様、
宜しくお願い申し上げます。 m( _ _ )m 『今日の振り返り』
皆さんこんにちは 新生「ROM専卒業」です。
リミッター解除で、「漏れ様、絶頂症!」です。
そもそも「社会人」やめた漏れが「リミッター」
かける必要は最初からないのに馬鹿だろ?
今日は「狂塊頂」以下どこかの「死部」行きで、
過疎ってた。昼前に「なまぽ」がノコノコ出て
来たが、どうでもいいので「放置プレイ」した。
明日の「落ち葉がえり」の煽りを期待していた
が、留守番の「住みゴミA」「狂塊頂腐塵」共、
何も言ってこなくて、正直つまらなかった(笑)。
結局今日はキャベツを切って、昼飯喰って、
時報のバックナンバー読んで(眺めて)終了!
おかげで、ここに書き込む「ネタ」何にも無い。
「今日も一日、有り難うございました!」(^ ^; 『本来の漏れ』
皆さんこんにちは 新生「ROM専卒業}です。
漏れの住んでる所は雲一つ無く晴れ渡った気持ちの良い一日でした。
まるで今の「漏れの心」を映し出しているかのように感じられました。
今日は「落ち葉がえり」で「棲みゴミA+1」のみ留守番していました。
明日は多分「狂塊頂」が、漏れにケンカを売ってくることでしょう。
「漏れさん昨日は何故「落ち葉がえり」に行かなかったのですか?!」
第一声は多分これで斬り込んでくるに違いありません。以前の漏れ
であれば、元「社会人」として「神対応」していたことでありましょう。
しかしながら「リミッター」を完全解除し「本来の漏れ」を取り戻した
今の漏れは「国家と国民全体の利益に反するモノ」に対し相応しい
姿勢で臨むつもりです。そうすることが漏れに課された「義務」で
あり、それによって「狂塊頂」を粉砕する事が国家に貢献する事に
繋がるものと確信しています。明日を考えると「w k t k」します。
以上、長文・乱文、失礼いたしました。 m( _ _ )m 「今日の振り返り」(1/2)
皆さんこんにちは 新生「ROM専卒業」です。
ここ暫くあんなコトやこんなコトをググるのに
時間と労力を費やし、今日の振り返りが今日中
にできるか正直言って自信が無い・・・。orz
(補足:どうにか間に合いそうです・・・(^ ^;)
ちなみに今は「外交関係に関するウィーン条約
第22条の2」について、ググっています(笑)。
(なんでそんなものググってんの?については、
本人も、成り行きでそうなったとしか言えない)
前振りが長くなりましたが今日も特にやるコト
無く、昼飯に有り付いていた時「なまぽ」曰く
「漏れ君、何でもハイハイ言わないとダメでしょ!」
(こいつ「なまぽ」の分際で漏れ様に何言ってんだ)
漏れ曰く「自分の意思でNO!と言ってるだけだ!」
「なまぽ」沈黙。このタイミングで何故か「棲み塵B」
が同A宛の郵便物をAに手渡した。内容は同A´の
行きつけ医院からの「委任状」(詳細不明)だったが、
「なまぽ」は「督促状?」とAに言って、さすがのAも
ちょっと困った顔して「ほれ、委任状だろ」と書面を
見せていた。(「なまぽ」ってどんだけ馬鹿なんだ?)
「今日の振り返り」(2/2) に続く 「今日の振り返り」(2/2)
「今日の振り返り」(1/2) の続き
A曰く、A´は医療費を減額してもらってるとの事で
その為の「委任状」らしい。ここから漏れのターン!
漏れ:「なまぽさんは医療費タダなんですよね?(笑)」
なまぽ:「そうだよ。漏れ君もだよね?」←アホか?
漏れ:「いえいえ、しっかり払ってますよ!(笑)」&
A:「そうそう、ウンウン」←(棲み塵A、GJ!)
漏れ:「残念ながら当該要件を満たしてませんから(笑)」
なまぽ:「足(腰?)がどうも無ければ働いてるよ!」
漏れ:「へぇ〜そうですか〜(笑笑笑・・・∞)」終了。
はっきり言ってやった。「なまぽ」黙らせても自慢に
ならないが、社会の最下層のイキモノだと自覚させて
やらないと、いくらでも虚勢を張って一般社会が迷惑
する。漏れはあくまでも「事実」を述べただけですし。
今日はこんなトコです。以上、長文スマソ。m( _ _ )m
追記:「事実」については、日を改めて書き込みます。 皆さん、お久しぶりです。 「ROM専卒業」です。
最近、「ようつべ」のコメント欄への書き込みを始めた為、そちらに時間を取られてしまい、
なかなか「2ちゃんねる」に顔を出せずにいました。今日は少し時間ができましたので、
ちょっとだけ書き込みさせていただきます。相変わらず「狂塊頂」とケンカする毎日ですが、
漏れの「娯楽」になりつつあります(笑).。毎回、同じ「論調」だということが分かってきました。
こちらの考えの「全否定」から始まるのは、こいつらの特徴ですが、それを踏まえて、必ず、
「何故、××なのですか?」これの繰り返しです。例えば、「狂塊頂」の質問に対して漏れが
「Aだからです」と回答したとします。すると「何故Aなのですか?」と言ってくる。それに対して
「Bだからです」と回答すると、「何故Bなのですか?」となる。それに「Cだからです」と言うと、
「何故Cなのですか?」以下エンドレス・テープを流しているのと同じ状態になり、こちらが
止めない限り、永遠に続くわけです。以前は、馬鹿正直に、逐一回答していましたが、最近
「何故?」に対して「何故?」で斬り返してやると、「狂塊頂」が沈黙することに気付きました。
では何故、沈黙するのか考えてみました。答えは簡単です。それは「相手の反撃を想定せず、
攻撃する事で頭が一杯だから」です。何に例えれば皆さんに理解していただけるか自信が
ありませんが、第1次大戦初期のフランス軍が「オフェンシヴ・ア・アウトランス(たゆみなき
攻撃)」に凝り固まってドイツ軍の「機関銃陣地」に向かって、ひたすら「銃剣突撃」を繰り返して、
死体の山を築いたのと、全く同じ事だと思います。ここでいう「銃剣突撃」こそ、「狂塊頂」が
「何故」「何故」「何故」「何故」・・・(ry と言う論調なわけです。漏れにしてみれば、別段、頭を
使うこと無く、敵が全滅するまで、ただ機関銃の引き金を引き続ければいいだけのことです。
皆さんも機会があれば、一度試してみてください。「効果覿面」ですから(笑)。ちょっとのつもりが
結局いつも通り、グダグダの長文になってしまいました。申し訳ありませんでした。以上です。 「天理教」の奴らは自分達を「人間」だと思っている。
奴らは見た目「人間」だが「畜生」以下の「糞尿」だ!
「糞尿」の分際で俺様と対等に口をきくな!クソが! ここ数日、教会に出入りする「なまぽ」の態度が目障り
なので、今日、大祭の準備で婦人会やら傘下の分教会の
会長やら大勢いる前で、大声で、はっきり言ってやった。
「おい、なまぽ、お前は俺の納めている税金で喰わせて
やってるんだから、税金の分だけ、しっかり働け!」と。
いつもなら、ここで「住み込みB」が「なまぽ」を援護
するのだが、こいつは馬鹿なので「なまぽ」が如何なる
モノなのか分かってないので何も言い返してこなかった。
婦人会や分教会の会長がどれだけアホでも「税金で喰わ
せてもらってる=生活保護(なまぽ)受給者」という事は
理解できるので、自分が「なまぽ」だということを奴の
代わりに「カミングアウト」してやった。どれだけ虚勢
を張っても無駄だという「現実」を、突きつけてやった。
久しぶりにスカッとした。「なまぽ」は「国家の敵」で
「民族の恥」だから、天に代わって叩きつぶしてやる! 【 祝 前会長 出直し 】 皇紀2677年8月21日
今までに、これほど「 ヒト 」の死を喜ばしく
思った事はない。「 人 」と表記しないのは
人に非ざるモノであるが所以である。当書き
込みに対するあらゆる批判は全て「 激励文 」と
脳内変換させて頂く。前振りが長くなったが
漏れの出入りする天理教○○分教会の前会長
が先日めでたく出直した。尊敬に値する面も
あったが所詮敵は敵である。先の身内に依る
甘露台の破壊と言い実に喜ばしい事といえる。
この国におわします「 八百万の神々 」に対し
これまで自分達がやってきた数限りない非礼
に対する報いを今こそ受けるがいい! 以上。 天理教維持財団という組織について 天理教が投資で大儲け&大損しているという噂を信じるか信じないかはあなた次第だ 天理教維持財団とは何の組織かと問われたが、当初私は何のことかわからなかった。
どうやら天理教の組織内に長らく存在していた財務管理系の組織であり、
最近になり解体されたということであった。
その組織が解体された理由は、お供え金の運用を失敗し莫大な損失を出した
疑い(噂)があるということである。私は初耳である。ということで調べた。 まず、この「天理教維持財団」について、なかなか資料がでてこない。
私が一部所有している月刊誌「みちのとも」にも見つけられない。
色々な方法で検索をかけていると「昭和11年12月 天理教職員録」という
冊子が出てきた。
この43ページに「財団法人 天理教維持財団(天理教教会本部内)」という
項目があった。引用してみよう。
———————————————————————-
◉財団法人 天理教維持財団(天理教教会本部内)
総裁 管長 中山正善
理事(本部)山田清治郎
(同 )上原義彦
監事(本部)山本利正
(同 )平野規知雄
評議員(同 )永尾正信
(同 )村田慶蔵
(同 )中山慶太郎
(同 )鴻田利吉
(同 )山澤?次
(同 )岩田長三郎
(同 )諸井忠彦
(中河)田中善永
(本部)植田英蔵
(筑紫)福原一正 ●会計本部
理事
(本部)山田清治郎
(本部)上原義彦
(同 )西浦三治郎
(同 )山澤?次 ○管理部(電一五七)
部長
第一課長 西尾直彦
第二課長(同 )山田忠則
掛員
(同 )南 石松
(東本)河野誠
(同 )橋本理一
(河原町)湯浅善之助
( 東 )吉野進
山原太郎
用度課長(本部)浅田銀次郎
掛員
(同 )桝井まつ
(同 )吉川みきの
(同 )和久田江つ
(同 )紺谷志げ
(同 )梅谷春江 ○収入部
部長(兼)(同 )山田清治郎
第一課長(同 )(?員)
第二課長(同 )椿昌雄
第三課長(兼)(同 )同
掛員(同 )鴻田勝之助
助手
(奈良)柳田一雄
○支出部
部長(本部)小松駒太郎
第一課長(本部)西村勝造
第二課長(兼)(同 )同
第三課長(兼)(同 )同 ◉財団法人 天理教朝鮮維持財団
総裁 管長 中山正善
理事
理事長(本部)岩田長三郎
(同 )上原義彦
(同 )山澤?次
監事
(同 )山田清治郎
(同 )西浦三治郎 維持財団という名前の組織は以上である。
どうやら、この維持財団という部署が当時の天理教の財務を担当していたようである。
存在は真実のようである。
ただこの冊子は職員録ということで、金額は載っていない。 その他には、「新興宗教教組のウラの裏がわかる本」(早川和廣1988年)の
126ページにこんな記述がある。
「実際、520億円の予算の歳出の主なものは、
教組100年祭特別会計への繰入金が300億円。
教団本部から年間の活動資金として宗教法人天理教に割り当てられる回付金が
157億8400万円、やしき整備費が45億5465万円と大半を占めている。
結局、教団の運営費は宗教法人天理教への回付金程度であり、あと大半の金は、
教組100年祭特別会計への繰入金、やしき整備費といった名目で、
実は天理教維持財団に蓄積されるというのである。 天理教維持財団は、総裁である中山善衛真柱を含め、17名で構成されているため、
天理教関係者にとっても、その内部はうかがい知ることのできないものとなっているが、
漏れ伝わるところでは、中山ファミリーの財産を管理する、
その意味では”中山・天理教維持財団”ということになる。
結局、現在の天理教は末端に行くほど、貧に落ちきっており、
逆に真柱を中心とする中山ファミリーの私生活は王侯貴族をしのぐといわれている。
「天理教は真柱から教会長に至るまで、完全なる世襲制を敷いているため、
大教会でも初代の人はみんな苦労してきたわけですが、
三代目、四代目となるにつれて、何の苦労も知らずに育ってきた人間ばかりが
多くなったのです。
真柱同様『教組のひながたを通れ』と号令をかける当人が、
全然、その道を通っていないというバカげたことになっている」
ある本部関係者は解説するが、要するに、真柱自身、
教組のひながたなど歩いていないのである。 韓国・ブラジル・インドネシア・フィリピンに教会あるんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています