【日蓮正宗】妙観講について語ろう【法華講】

1***2014/06/23(月) 20:16:26.44ID:Cftfxsi2
正式名称は、日蓮正宗理境坊所属妙観講

妙観講(みょうかんこう)は、昭和55年8月、第67世御法主日顕上人猊下の御認可によって結成された、
日蓮正宗総本山塔中理境坊(りきょうぼう)に所属する法華講中です。
なお法華講とは、宗祖日蓮大聖人の御命名による、日蓮正宗信徒の総称であり、
その活動単位として、所属寺院ごとに結成された日蓮正宗正規の信徒団体を講中といいます。
(公式サイト冒頭より引用)

おもに宗門から破門された「創価学会」からの学会員の宗門への帰伏と
正宗の“正しい”教えを広宣流布する、日蓮正宗の在家信徒団体です。

392神も仏も名無しさん2018/07/31(火) 21:23:18.39ID:e7ExlJiP
日蓮正宗大石寺59世法主であった堀日亨自身が、「日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない」
と断言しているのである。

堀日亨は、自らの著書「富士日興上人詳伝」において、
次のようなことを書いている。
「すでに原殿抄(原殿御返事のこと)の末文にあるごとく、
延山(身延山久遠寺のこと)の常住物は何一つ持ち出していない。
涅槃経の中の二巻を御使用のまま持ち出されたので、
十二月十六日に返還せられてあるくらいで、
したがって日尊実録の中にも『身延沢御退出の刻、公方、聖教、世事雑具等、
皆悉く御墓所に之を置くべきの由、衆徒に触れられし時、面々供奉の人々、
一紙半銭も持ち出ることなし』と書いておる。とうぜんのことである」
(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書「富士日興上人詳伝」p280〜281より)

つまり、日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨は、「日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない」と、自ら断言しているのである。

そして「日尊実録」の文の意味も、まさにこの意味であり、とうぜんのことである、とまで言い切っているのである。

にもかかわらず、日蓮正宗や創価学会は、信者に「日興は身延離山の時に、すべての重宝を持ち出した」と教えている。そういうことにでもしないと、
日興が日蓮の遺骨やら「本門戒壇の大御本尊」なる名前の板本尊を持ち出したことの説明ができなくなってしまう。
しかし、堀日亨が言うように、「日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない」ということになると、
大石寺にある「本門戒壇の大御本尊」なる名前の板本尊も、日蓮の遺骨も、御肉牙も、最初仏も、なにもかもニセモノということになる。

393神も仏も名無しさん2018/07/31(火) 21:24:30.28ID:e7ExlJiP
大石寺59世堀日亨が、1922(大正11)年12月20日に出した「熱原法難史」という著書の中で

「然れば当時何事か宗祖(日蓮)の本懐満足と云ふ史実が有ったらうかと考えてみると、
先師が曾て直に此文(『聖人御難事』の『余は二十七年なり』の文のこと)を以て
戒壇本尊顕彰の依文と為れたやうだが、直接の文便は無いやうである」

(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書『熱原法難史』p72)

と、述べていることと軌を一にしている。 「余は二十七年なり」の文が、
「戒壇の大御本尊」なる板本尊が熱原法難のときに造立された証拠であるとする説は、
日蓮正宗大石寺の法主自らがかつては否定していたことなのである。
そういう人物が「戒壇の大御本尊」なる板本尊と「聖人御難事」の文について「直接の文便は無い」と言っているのを、
日蓮正宗はどう説明するのか。 

394神も仏も名無しさん2018/07/31(火) 21:24:51.92ID:e7ExlJiP
本門戒壇の大御本尊は、黒漆を塗り金箔を張った御本尊だが
この脇書だけは金箔加工していない。
次に戒壇の大御本尊の写真は2枚だけ公開されているが
2枚とも脇書が墨で黒くぬり潰してある。
なにか知られられると都合の悪いことでもあるのだろうか?
実は、本尊の筆跡とは脇書の筆跡は違うということである。
この点について日達は「日蓮大聖人と日興上人の合作である」と説明したという。
鑑定してみればわかることだが、日蓮正宗はさせないのだ。

日蓮正宗は、熱原の法難を縁として弘安2年10月12日
大聖人が大御本尊を建立あそばされたと教える(法華講員の基礎知識)
しかし弘安2年10月12日、神四郎達はまだ生きていた。
「神四郎等兄弟3人の斬首及び17名の追放は、
弘安3年4月8日と定めるのが当然」(第59世日亨・富士日興上人詳伝)
に見られる通りである。これは動かしがたい事実であり
日連正宗でも創価学会でも疑うものはいない。知らないの信者だけである。
冒頭の基礎知識では、ほとんどの信者は「神四郎達が処刑されたのを見て、
大聖人が戒壇の大御本尊を書示した」と受けとる。
事実ほとんどの信者は、そう信じている。
なぜ日蓮正宗は、このような作為的作文するのだろうか?

なお『富士日興上人詳伝』には、
神四郎等兄弟三人の斬首および他の十七人の追放は、弘安三年四月八日と定むるのが当然であらねばならぬことを主張する。(同書九一頁)
とあり、日亨上人は弘安三年四月としている。

395神も仏も名無しさん2018/07/31(火) 21:25:14.04ID:e7ExlJiP
日蓮正宗要義 再読。

ここでは「頼綱は十月十五日、遂に指導者と目された
神四郎、弥五郎、弥六郎び三人の首を切る」(P202)と記されています。
斬首は戒壇之漫荼羅の日付の3日前(因師の記述では2日前となる)であることを暗に認めています。

この本の記述で滑稽なのは「大聖人の大曼荼羅本尊…一には・個人の
場合はほとんどの本尊に受者の名前が書かれている。
二には特別な意義と目的の下に顕されるか、またその時々の境地より
顕発される本尊で授与書が示されていない…本門戒壇の大御本尊は唯一究竟の大目的の下に“大聖人境界中の弥四郎国重の願いによって顕され”」(P205)たというのです。

何を混乱しているのかわかりませんが、特別な意義を目的の下に顕された
漫荼羅は受者の名はがないけれど、唯一究竟の大目的の下に顕されると弥四郎国重の名前が書かれ、さらに本門戒壇とも書かれるというのは一体全体、何を言っているのでしょうか。

ここで注視すべきは日精・日量が波木井嫡男とし、それを翻して、
昭和31年布教会として日達が神四郎とした弥四郎国重は、
今度は「大聖人境界中」の人物とされてしまっている点です。
境界中の人物と言うことは実在の人物ではないと言う意味になるでしょうか。
よくまあ、コロコロ変わるものであると呆れます。

こんな文章を要義などと言って読まされ、疑うことを否定された
法華講信者は実に気の毒であると思うばかりです。

戒壇之漫荼羅に「仏滅後二千二百廿余年等と云云、御端書、
右為現当二世造立如件、本門戒壇之、願主弥四郎国重敬白、法華講衆当、
弘安二年十月十三日」と書いたのは“日蓮正宗大石寺第31世日因上人”であるわけです。いまでいう「御法主上人猊下様」の記述であるわけです。
その弥四郎国重が、日蓮境界中の人物…言葉を換えれば架空の人物…なので、
受者の名でもないも同様と言っているのか、あまりの迷文に意味が取れません。

10月15日の斬首によって10月12日(13日)に本門戒壇の大御本尊を建立という矛盾を慌ててもみ消した狼狽が今度は「弥四郎国重は架空の人物、名前は書かれていないも同様」と記すことになったのかと揶揄の一つも投げつけたくなります。

396神も仏も名無しさん2018/08/01(水) 13:15:38.38ID:ttQXC1k+
>>395
大御本尊の脇書きが日因上人によるものであるというのは、どこの情報でしょうか?

397神も仏も名無しさん2018/08/09(木) 22:59:53.01ID:hyngGp4O
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   |   法華講破門      彡:::::::::|    /   ゲーカ  ⌒    \
  ミ|                 |:::::::::|     /                 | https://i.imgur.com/bTDb12U.jpg 
  ミ| _-=≡彡  ミ≡==- 、   |:;;;;;;;;/   /  _ /_            |
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.          /     r'≦三=ミミヽ
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        ri‐「云 } ̄ ̄i ̄「⌒ヽ:::l ←ショーエー
.          !j/`ー‐′  ヽ_」   }:::l
.           ト-'^ `ヽ     __ノ::::l  ♪両眼滝のぉキンマンコォォォ
          V__丿 }    , ‐ァー〈__
           !‐'  ノ  / / /  \
.            `ー‐rr''´ / /        

398神も仏も名無しさん2018/08/12(日) 12:09:37.96ID:gY6mn3V+
♪財務の歌    作詞;マハーロ  作曲;バカヤロー

すっからかん すっからかん 私の財布は  すっからかん
すっからかん すっからかん 会員脳ミソ  すっからかん
すっからかん すっからかん 地方の会館 すっからかん
すっからかん すっからかん 私の人生  すっからかん
                              song by キンマンコ
 .   /ヽ,     元法華講  、,   ヽ、 ヽ、
 __,/  |    /  ,,, `ヽ, \   `丶、,ヽ_
 .     |、  /    "ii,, i. |  `'ー-、,_,..___ `i, ←野次魔 仏罰地区部長(S価校卒)
提  S | \|  tー- 、 '';; | .| | |r _.,_    i .}
灯  価  >|   \○.ヽ ; |/ ./ /./´,  `ヽ |/
を  が  {   i, ~"!lii;`≫ゞ´ " |.!/._´     .|/ http://livedoor.blogimg.jp/saikakudoppo/imgs/f/d/fd04e304.jpg
献  靖  ヽ、;;\,,,;;;r'"`` :;;´.`i |l´O`'7  /
灯  国  i,,;;;;;;;;;,,"( rー-、 ´ `iヽ - '  ./
 ぅ  に  |", ,~_""''';;;,ヽ、;;:;`ヽ,.ノl;:'::'::: ,/ |ヽ
.! ?    /´   .\ "':;;:,,  / !::::::` ー":: | .|
 /ヽヘiへハ、_,,;:     .\ "''::;;;;;:::;;;;::::;;:,,, :: | |
/   /    `' ー;,'_  _,`ー-一''~~"'i ';;; : / /
   / ,イ"~フ r-、_   ̄ヽ、_ __,,,:  l ;;;; / /
  ./ /  (,_ _,)  }   i´: / {ゝ- ./,;;; |/
  l |, イ⌒ヽ、  }    ヽ!,_!、_,ヽ | ;;;;; .|
  | l     \<,_, -一ー-.、 ~ | ;;;;;; .|
  .| !,         ̄"    } : | ;;;;;;; |
  | `ニ,_  ,,___  _,,_   ノ  | ;;;;;;; .|ミ
ー、 .l    .ヽ ,   `i´  `r´ ~`! | ;;;;;;; .|彡
  ヽ\         '__,,,,..,,,,.,.,.,.,_`| ;;;;;; |彡
   \`ー-一'"´ ̄       `| ;;;;;; |彡
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ⓒ「無間地獄の374919丁目地区」(バッドぶくじま) より  

399神も仏も名無しさん2018/08/15(水) 21:48:01.66ID:cP2ctuky
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              ∧_∧ 
             (ヽ(    )ノ)      ∧_∧
             ヽ ̄ l  ̄ ./    (ヽ(    )ノ)  ←仏罰&忘恩の輩(全員)
             |元法華講|      ヽ ̄ l  ̄ ./
             (___人__ )       |P献金|
              ; 丿 し       | . .   |
   ∧ _∧       ∪          ∪  ; 丿 献灯して、諡(おくりな)付けて密葬しよーっと!
 (ヽ(    )ノ)        ∧_∧      ∪
  ヽ ̄ l  ̄ ./     (ヽ(::::::::::::::::)ノ)
   |S価校卒|       ヽ:: ̄ー ̄./
   | . .   |       |::無冠友::|  http://livedoor.blogimg.jp/saikakudoppo/imgs/f/d/fd04e304.jpg
  (___人__ )        (:::::::人::::::::) 
   ∪  ; 丿         ; 丿 し       
      ∪         ∪    @ ←真心の「1円財務」

400神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 21:31:26.45ID:9RyPrHXm
日興の『三時弘経次第』では、本仏はきちんと「久成釈迦仏」とされています。
ここから考えても日興在世中に日蓮本仏説というのは存在しなかったと思います。


『日蓮正宗歴代法主全書』第1巻(日蓮正宗、昭和47年)43ページに載る
『三時弘経次第』の部分です。これを見ると日興は比叡山を「迹門寺」として
その本仏を「始成釈迦仏」としていますが、それに対して富士山を「本門寺」
としてその本仏をきちんと「久成釈迦仏」と書いています。

というわけで、日興は釈迦本仏説であり、日興に日蓮を本仏とする説は存在しなかったと考える方が自然かと。

なお比叡山を迹門とし、富士山を本門とするのは『本門弘通事』に書かれており、この正本は大石寺に現存します(同44〜45ページ)。それゆえにこの『三時弘経次第』は日興の著作で間違いありません。

401神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 21:31:57.80ID:9RyPrHXm
ここでは末法における「本師」が「釈迦如来」であると日興は述べています。

「ただし日本国の一さいしゆしやう、ぢごくにおちうずると、しやう人の仰候は、
上下万民、しよほつしんのしやかほとけをすてまいらせて、あるいは、あみだほとけ、
あるいは大日によらい、あるいはやくしほとけを、しとたのみて、ほんししやかによらいにそむきまいらせ候あひだ、
むけんぢごくとは、をうせ候ぞかし。」
(日興『佐渡国法華講衆御返事』日蓮正宗歴代法主全書1-182〜183ページ)
ここで日興は「ほんししやかによらい」に背く間、日本国は「むけんぢごく」であると書いています。この日興真蹟は北山本門寺に現存します。
また南部実長(波木井実長)に宛てた日興の書状では以下のように書かれています。
「一閻浮提之内日本国、日本国之内甲斐国、甲斐国中波木井郷久遠実成釈迦如来之金剛宝座也、天魔波旬不可悩、上行菩薩日蓮聖人之御霊崛也、怨霊悪霊もなたむへし」
(日興『與波木井実長書』同162ページ)

日興は波木井郷を「久遠実成釈迦如来の金剛宝座」として、日蓮を「上行菩薩日蓮聖人」と述べています。

このように、日興の文献を一つ一つ読んでみると、日興自身の思想に日蓮を本仏とする考え方を全く読み取ることができません。
多くの日蓮門流が指摘していることですが、日興は師の日蓮の教えに厳格であったことはよく知られていることです。大石寺系のみならず、
他山からも日興の厳格さはきちんと評価されています。
にも関わらず、日興の書状や遺文の中に日蓮を本仏とする文脈を全く読み取ることができないということは、
そもそも日蓮日興の中に日蓮本人を本仏とする発想が存在しなかったということを如実に物語っているかと思います。

402神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 21:32:38.32ID:9RyPrHXm
実は日興の『原殿御返事』を見る限り、曼荼羅ではない仏像造立による本尊を認めているという点です。
日興の『原殿御返事』から引用してみましょう。

「此れのみならず日蓮聖人御出世の本懐南無妙法蓮華経の教主釈尊久遠実成の如来の画像は一二人書き奉り候へども、
未だ木像は誰も造り奉らず候に、入道殿御微力を以て形の如く造立し奉らんと思召し立ち候を、御用途も候はずに、
大国阿闍梨の奪い取り奉り候仏の代りに、其れ程の仏を作らせ給へと教訓し進らせ給いて、固く其の旨を御存知候を、
日興が申す様は、責めて故聖人安置の仏にて候はばさも候なん。それも其の仏は上行等の脇士も無く、始成の仏にて候いき。
其の上其れは大国阿闍梨の取り奉り候いぬ。なにのほしさに第二転の始成無常の仏のほしく渡らせ給へ候べき。御力契い給わずんば、御子孫の御中に作らせ給う仁出来し給うまでは、聖人の文字にあそばして候を御安置候べし。」
(『編年体 日蓮大聖人御書』1732〜1733ページ)

簡単に概要を述べますと、

「日朗が日蓮の滅後に一体仏の像を安置したのを見て、波木井の原氏もまた釈迦像を造立しようとした。」

「日興はこれに対し、一体仏の造立は始成の釈迦仏ゆえに不可とし、四菩薩を伴った仏像の造立ができるまでは、
日蓮御筆の紙幅の曼荼羅を以って仏像の代わりにしてもなんら問題はないとした。」
ということです。

つまりここでの日興の思想は仏像本尊を否定していないことがわかるかと思います。
むしろそれが始成の仏でなく四菩薩の脇士を伴う久成仏なのであれば、それは曼荼羅の代わりとできるということが、
ここでの日興の趣旨であると思います。
『報恩抄』における「本門の教主釈尊」とはまさにこのことを述べているのであり、
それゆえ日蓮系教団では紙幅の曼荼羅とともに仏像の造立形式も認めているという事実があります。
ですから『報恩抄』における「本門の教主釈尊」を「末法の御本仏・日蓮大聖人」とする立場はあり得ないですね。

403神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 21:33:09.42ID:9RyPrHXm
さて日蓮は、実は釈迦を本仏とし、久遠実成の釈迦を本尊としていたのですが、
浅学で洗脳されてる創価学会の方も日蓮正宗の方も信じないでしょう。
そこでいくつか日蓮遺文から文証を挙げみたいと思います。
創価学会員、そして日蓮正宗の方はよーく御書を開いて、自分で考えることをお勧めします。
「ひとり三徳をかねて恩ふかき仏は釈迦一仏に・かぎりたてまつる」
◯「南条兵衛七郎殿御書」
◯御書全集
◯真筆現存:京都本隆寺他
◯文永元年12月13日
・読んでそのままですが、日蓮本人が三徳を兼ね備える仏は釈迦の一仏だけであると説いています。

「釈迦仏独(ひとり)・主師親の三義をかね給へり」
◯「祈祷抄」
◯真筆曽存、身延
◯文永9年
・身延曽存で、佐渡で書かれた御書です。佐渡以降の御書ですが、ここでも明確に「釈迦仏」だけが本仏としての三徳を備えていると書かれています。

「其の外小庵には釈尊を本尊とし一切経を安置したりし」
◯「神国王御書」
◯真筆現存:京都妙顕寺
◯建治元年
・文永8年、平頼綱の一団が日蓮の草庵に踏み込んだ時の庵の様子が描かれた一文です。
ここでは日蓮自身が「釈尊を本尊とし」ていたことが書かれています。
日蓮自身が「本仏は釈迦のみに限る」ときちんと書いて遺しているんですね。
また草庵では釈迦の像を本尊としていました。この釈迦像は伊豆配流の際に作られたもので、
日蓮自身、生涯放さずに持ち続けていたことが三位日順の「五人所破抄」に書かれています。
もちろん日蓮の心は如来寿量品にある久遠実成の釈尊でした。そしてその仏の使い、上行菩薩としての
振舞こそが日蓮の生涯の戦いだったのだと考えられます。
最澄は『守護国界章』、『依憑天台集』において、智を指して「如来使」という敬称を用いていますが、
さらに『法華秀句』になると自身を「如来使」と称する場面も見られます。
ですから、日蓮の「如来の使い」という用語の先例は最澄であり、最澄を手本として法華経思想を展開していった跡が伺えます。
ここから考えても、日蓮が自身を釈迦を越える本仏とは考えていなかったことがわかるかと思います。

404神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 21:33:38.68ID:9RyPrHXm
大石寺4世日道までも釈迦本仏、日蓮の「本地」を「上行菩薩の後身」としていた
大石寺第4世の日道(1283〜1341)によって書かれた『三師御伝土代』という文献があることはよく知られています。
この日道自身による真蹟も大石寺に現存しています。
これは日蓮、日興、日目の三師について書かれた最古の文献の一つでして(元弘3年/正慶2年・1333年。この年は日興と日目の没年)、
特に日蓮自身の誕生日を「貞応元年2月16日」と記録している、日蓮門下中最古の文書です。
『三師御伝土代』の冒頭はこう始まります。
「日蓮聖人は本地是レ地涌千界上行菩薩の後身なり、垂迹は即安房の国長狭の郡東条片海の郷、海人の子なり」
(『富士宗学要集』第5巻宗史部1ページ)
日目より相承を受けたとされる日道ですが、ここで彼は日蓮の「本地」を「上行菩薩の後身」としています。
つまり日道の頃にはまだ日蓮を本仏とする説は存在しなかったと考えるのが自然でしょう。
少し読み進めて後半に行きましょう。

405神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 21:34:53.91ID:9RyPrHXm
「文永十一年きのへいぬ十月蒙古国寄す合戦。
同十二年きのとのい正月下旬蒙古国人三人鎌倉へ下ル後又五人下ル。
同九月六日蒙古人九人竜の口に於て頸斬れ畢んぬ。
建治元年きのとのい六月一日大日蝕、文永十二年三月廿七日あらたむ。
弘安元年つちのへとら建治四年二月二十九日改元。
弘安五年みつのへうま十月十三日辰の時聖人御遷化、」
(同6ページ)

日蓮正宗にとって最も大事な弘安2年10月12日、戒壇本尊建立の記述は存在しません。
ここから考えるに、日道の時代(1283年〜1341年)にはまだ「弘安2年本門戒壇の大御本尊」は存在しなかったと考えるのが自然でしょう。

「仏滅後二千二百三十余年が間、一閻浮提の内、未曾有の大漫荼羅なりと図シ給フ御本尊に背ク意は罪ヲ無間に開く云云、何ソ三身即一の釈尊を閣きて強て一体修三の無常の仏陀を執らんや、既に本尊の階級に迷う、全く末法の導師に非るかな。」
(同12ページ)
本門戒壇の大御本尊は「仏滅後二千二百二十余年」ですから、ここでも記述が相違しています。
ちょっと整理すると
本門戒壇の大御本尊:仏滅後二千二百二十余年
七箇相承:仏滅度後二千二百三十余年
御伝土代:仏滅後二千二百三十余年

一貫しているとは言い難いですね。
また「三身即一」の仏はここでは「日蓮」ではなく「三身即一の釈尊」とされていますから、
日道の考えでは「本仏」は「釈迦」であることがここからわかります。
ここから推察できることは以下の点になります。
@日道の時代(1283年〜1341年)には、日蓮の本地を「上行菩薩」としており、まだ日蓮を本仏とする思想は存在していなかった。
A日道の時代(1283年〜1341年)には、弘安2年造立とされる本門戒壇の大御本尊は存在していなかった。

406神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 21:36:03.60ID:9RyPrHXm
日目上人の宰相阿闍梨御房日郷上人へ 大石寺日道へは法命を継がせていなかったことが判明

「委細承海路之間無殊事云々。抑安房国者聖人御生国其上二親御墓候之間、
我身も有度候へとも老体之間無其義候処、御辺居住候へは喜悦無極候。
相構相構法門強可被立候。国人皆以聖人之御法門廃候由聞候。可被継法命候。
恐々謹言。
五月二日
日目花押
進上 宰相阿闍梨御房」
(日目『與宰相阿闍梨御書』日蓮正宗歴代法主全書1-228ページ)

読んでわかると思いますが、日目は「安房国者聖人御生国其上二親御墓候」と書き、安房への布教の重要性について深く認識していた、
特筆されるべきは日目が日郷に 対して「可被継法命候」と述べていることです。つまり日目は大石寺4世の日道ではなく日郷を「法命を継ぐ者」として
認識していたことになります。

日蓮本仏論どころか血脈も存在しないことが明らかになりました、
つまり日蓮本仏論や血脈相伝を信奉する日蓮正宗・創価学会・顕正会は後世につくられた偽善の教義で成り立つ新興宗教になります
ちなみに末文には「進上」という語が見られますが、これは日興上人とこの日郷上人への書状にしか用いられない表現でして、
日目の「法命を継ぐ者」として使命感に燃え房国布教に出たもの です

407神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 21:37:36.48ID:9RyPrHXm
大石寺法主書写の本尊で静岡県沼津市の浅間神社に大石寺から奉納された本尊が実在しています。
具体的に言いますと、

@宝暦14年・大石寺33世日元書写本尊
A文久2年9月・大石寺51世日英書写本尊

の2体です。両本尊ともに静岡県沼津市の浅間神社に存在します。

@の脇書には「授与之 本地久遠実成釈尊垂迹富士浅間宮」と書かれていまして
裏面には「我此土安穏、天人常充満、駿河国駿東郡井出村総鎮守宮守小泉甚右衛門」と書かれています。

またAの日英書写本尊は右端に「鎮守社再興成就為氏子安全」と書かれ、
また左端の脇書には「授与之、駿河国東井出村、氏子中」と書かれています。

そもそも大石寺の教義で神社参詣を禁じたのは9世の日有の『有師化儀抄』に由来するものです。
「他宗の神社に参詣して一礼をもなし散供をも参する時は謗法の人の勧請に同する
故に謗法の人なり」とされています(『富士宗学要集』第1巻71ページ)。
ですから日元・日英両氏の神社への書写本尊授与は、この日有の謗法厳戒の原則に抵触するものかと思います。
しかしこれらの神社への本尊奉納が日蓮正宗では普通にあり得て、ことさら問題になっていないとすれば、過去に神社への本尊奉納は普通にされていたことと考えられます。あるいは日有の化儀がこの時期の宗内で形骸化していたのかもしれませんね。
いずれにせよ、
日蓮正宗という教団が過去の自分たちの間違いとか矛盾点については目をつぶり、
反省とか総括をすることができないという体質であることはよくわかります。
この点に関しては創価学会と日蓮正宗は大して変わらないということなのでしょう。どうして矛盾を認めないのでしょうね?
どうして日蓮正宗の方って「確かに日有の化儀抄の精神と矛盾するから、
日蓮正宗自身も過去を見直していくことが必要ですね」とか、
そういう誠意ある総括ができないのでしょうか。

408神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 21:41:14.92ID:9RyPrHXm
これまでの証拠を総合すると 日蓮正宗・創価学会・顕正会の信者数は3団体
を行ったり来たりしてだけ増減を繰り返している信徒同士の移動でしかないこと。
その3団体に共通するのは、その3団体しか盲信してない日蓮本仏論の教義である。
しかしそれは日興上人以降もないもの日元の御本尊で証明され、今の教義は
少なくとも日元以降に新たに作られた、さらに日目上人から法命を継いだのは
日郷上人ともはやすべての教義が破状した それを信仰する新興宗教であるということ

日蓮正宗の浅間大社への御本尊奉納と創価学会の靖国神社への提灯奉納は全く同じだった
しかも浅間大社の奉納された御本尊により日蓮本仏の日蓮正宗と創価学会の教義が完全に破綻していたことが判明
これにより日蓮正宗と創価学会は新興宗教であることが明らかになった

1.浅間大社の宮司が、靖国神社の初代神官
富士宮浅間大社の歴史上長きにわたり、宮司として仕えてきた富士氏は、富士亦八郎重本をもって最後となりましたが、
靖国神社の初代神官としてその名を残しております。

靖国神社と浅間大社は同じです、ですから日蓮正宗の浅間大社への御本尊奉納と創価学会の靖国神社への提灯を奉納が全く意味が同じことになりますよね

2.浅間大社に御本尊を奉納した日元は本仏を日蓮でなく久遠実成の釈尊としていたことです

33世日元が富士浅間大社に奉納した宝暦14年(1764年)の本尊には、
「三十三嗣法」と刻まれています。
「本地久遠実成釈尊 垂迹富士浅間宮」
という脇書きが刻まれていることです。
この内容は、本仏を日蓮大聖人ではなく「久遠実成の釈尊」としていた

409神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 22:16:46.36ID:9RyPrHXm
日蓮正宗は、熱原の法難を縁として弘安2年10月12日
大聖人が大御本尊を建立あそばされたと教える(法華講員の基礎知識)
しかし弘安2年10月12日、神四郎達はまだ生きていた。
「神四郎等兄弟3人の斬首及び17名の追放は、
弘安3年4月8日と定めるのが当然」(第59世日亨・富士日興上人詳伝)
に見られる通りである。これは動かしがたい事実であり
日連正宗でも創価学会でも疑う違うものはいない。知らないの信者だけである。
冒頭の基礎知識では、ほとんどの信者は「神四郎達が処刑されたのを見て、
大聖人が戒壇の大御本尊を書示した」と受けとる。
事実ほとんどの信者は、そう信じている。
なぜ日蓮正宗は、このような作為的作文するのだろうか?

410神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 15:24:58.44ID:XWuXcnOS
アポイントもなく突然くるなバカ幹部w

411神も仏も名無しさん2018/08/20(月) 12:33:04.31ID:P5KDHuZH
そんなこと言うのなら「法城寄金」はどうなんだ?
仏に対するご供養ではないだろ。
それなのに、どうしてあんなえらそうな言い方で寄付を募るんだ?
「本部の財政は苦しい。皆さん協力してください」と、どうして言えないんだ?

412神も仏も名無しさん2018/09/05(水) 17:46:31.90ID:vIfRfb7E
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413神も仏も名無しさん2018/09/05(水) 20:12:55.42ID:xREp4L6U
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414神も仏も名無しさん2018/09/15(土) 16:25:22.30ID:/6lxNevw
【BBQ】隣人のバーベキューに「我慢の限界」。掴みかかって押し倒し打撲を負わせた39歳パートの女を逮捕。神戸市★22
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531813509/

415神も仏も名無しさん2018/09/23(日) 00:58:28.90ID:izPBtcKU
兵庫県警兵庫署は22日、住居侵入の疑いで、自称神戸市兵庫区、会社員の男(56)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は、22日午前7時半ごろ、自宅マンションの隣に住む男性(77)宅に侵入した疑い。同署の調べに容疑を認めているという。

同署によると、男性が自室内のエアコンを修理するため、ハンマーでたたいていたところ、音が大きいことに腹を立てた男が、男性宅に行き、玄関の土間で口論になったという。当時、男性宅の玄関扉は開けっ放しだったという。

9/22(土) 21:37配信
神戸新聞NEXT
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180922-00000016-kobenext-l28

416創価と大石寺が和解したら大幅増発されよう2018/09/28(金) 23:56:36.44ID:AJ8Edhoz
810名無しさんといっしょ2018/09/27(木) 22:35:54.23ID:pJ+t12/L
富士急行富士山〜富士急ハイランド〜大石寺〜富士宮〜東静岡〜熊本
このルートで十分、日本最長になるなぁ
実現したらNHKさん取材してよ
【富士宮】日蓮正宗大石寺に停まる高速バス
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/bus/1538026083/

417神も仏も名無しさん2018/10/08(月) 06:30:37.52ID:3duL58kA
レス 募集中

418神も仏も名無しさん2018/10/19(金) 01:19:52.39ID:irir6zvm
ζ

419神も仏も名無しさん2018/10/20(土) 19:23:22.52ID:mryNh6WZ
         (⌒)
  r=====ュ (_ __)
  {!    l}  |/
  ヾ__o__〃 __
  /~~~~~ヽ // 
  ,'.:.:(,・Θ・):.:/ おちゃー
 {.:.:つ旦O:ノ  
  ヽ、__ノ    旦旦旦旦
   U U   [セルフサービス]

420神も仏も名無しさん2018/10/24(水) 04:30:23.37ID:/S1JP+GP
   (   ( ) (  )
    ( ( Y  (' )
   c□c□c□c□    ヘ⌒ヽフ
   c□c□c□c□   (  ・ω・)
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|──(  つ_0 キコキコ
〜〜 ̄◎ ̄ ̄◎ ̄   ◎ヽJ┴◎
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

421神も仏も名無しさん2018/10/27(土) 15:39:51.82ID:TZHNen7Y
日蓮正宗は弱い

422神も仏も名無しさん2018/10/28(日) 01:21:25.31ID:2m/NNZEf
絶対に信者以外が目にしてはいけないものなのに全国放送で大公開とかwww

401 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2018/10/27(土) 19:41:18.44 ID:quW3kiib
今しがたTBSのジョブチューンという番組で御本尊がバッチリ映ってましたよ
八葉ではなく鶴丸ではあったけど仏壇としては100%日蓮正宗様式だった
細かいところまでよくみればもっといろいろ確認できたけど録画はしてなかったのが残念
どこの支部とかわかる情報が映ってたかも知れん
全国放送で御本尊が公開されてしまったわけだが正宗はどうするんだろ?
まさか抗議せずにスルーかな?

423神も仏も名無しさん2018/10/29(月) 15:39:36.79ID:ExM5YgRa
「人間の魂(霊子体)」にも、生きている人間と同じように、「霊子で出来た細胞」が存在します。


つまり、「人間の魂(霊子体)」も、生きている人間と同じように、生きている訳です。


しかし、それは、此岸の人間の目で見ることは、出来ません。


まあ、仕方が無いですよね。


「魂の世界」は、あの世(彼岸)なのですから。

424神も仏も名無しさん2018/10/29(月) 15:43:19.96ID:ExM5YgRa
法蓮華経を唱えても、あの世(魂の世界)には、行くことは出来ません。

425神も仏も名無しさん2018/11/10(土) 14:47:46.57ID:w+sbpyFR
日常生活の一挙一足に至るまで、毎日その日の出来事を事細かく、先輩幹部に電話報告することが求められている。
これを「ガラス張りの信心」と呼び、推奨されている。
嘘の報告も気分的にしづらい。
たくみな私生活監視システムだ。
そして、報告すると先輩幹部からコメントされる。
ほめられることもあるし注意されることもある。
どうすべきだったかアドバイスされることもある。
しかしこんなことを毎日毎日やっていたらどうなるか?
自分で考えて行動できなくなるだろう。
何をするにも先輩幹部の指導を受けなければ行動を起こせなくなる。
つまり、段々とバカになってゆくということである。
こんなことでまともな社会生活を送れると思うのか?

実際、「バカになって信心しよう」という言い方をすることもある。
信心だけでなく、実生活でもバカになってゆくぞ。

426神も仏も名無しさん2018/11/10(土) 20:48:40.38ID:YqfL4vtQ
       .::-=-
  /:/        \
 |:::ミ  法華講破門 | ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
 ゙、|   ,/ \,,lll,,/_\|ミ
 /:ヽ─| ∀ .| ̄ |. ∀..||.  影武者が先にタヒんだら意味ないニダ! アイゴォォォォ!
<∂  ヽ二/   ヽ二/   \ヽ
 ヽ_|    ハ− - ハ  ヽ    \ \ヽ  タヒ亡発表はニッケンとアサイの後ニダ
 | ヽ  ゝ_/\/\ノ |ヽ   ヽ ヽ \
 ヽ ヽ ィ' \二二.ノ ,/   i l  ヽ
  \_\ ___ i/    i l  l i   マハーロ、バカヤロー、キンマンコ!!
  /           ヽ    l i  | l
  (___)      / /    ,,-----、
           / /    |;::::  ::::|
       ⊂二(⌒ )二二二|;::::  ::::|⊃ /', ', ¨
              ヽ∴。|;::::',ヾ,::::| /。・,/∴  :∴: :;. ;. .: :`:: ∵:゛
                   -=-::.
                /       \:\
                | 偽法華講破門 ミ:::| ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明【5体目】
                ..| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |≡、 |;/
                |        |) |─/ヽ
       ∬       | ボロ負け |二/  ∂>
       ∬       .| 臨終只今 |ハ  |    ハロー、コノヤロー、ドキンタマ!!
      ┏謗法┓    |        |_ノ  /__
      ┗━━┛   /|_______ |ヽ/    `i
              /    \_____/     /
           / ̄ ̄ ̄⌒⌒⌒⌒ ̄ ̄ ̄⌒⌒)  マイナンバーも長寿ギネスも欲しいニダ 園遊会に呼んで欲しいニダ
          / ∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴  /
        /マハーロ、バカヤロー!  /  
       / キンマンコ!:ハ⌒ヾ:    /  @ ←真心の「1円財務」 

427神も仏も名無しさん2018/11/11(日) 21:09:23.26ID:nCGdP5pV
本間絢子(41) 戸田病院
原淳子(59) 原会原病院 院長
石井民子(63) 大浜第一病院 勤務医
金田渉(37) 帝京大学附属病院 助教
浅野未苗(42) 二子玉川メンタルクリニック 非常勤医師
佐々木剛(39) 千葉大学 講師
田所重紀(42) 室蘭工業大学 准教授
有井浩一(38) 汐田総合病院
吉村善孝(54)
野中俊宏(52) 都立松沢病院 医長
大林拓樹(35)
大石智(42) 北里大学東病院 助教
須藤友博(46) 県立精神医療センター 第一診療部長
白石哲也(46) こころの杜(もり)クリニック 院長
大舘太郎(41) 赤城会 三枚橋病院 非常勤医
橋本知明(40) 横手興生病院 非常勤医
高橋恵(54)
杉原秀正(43)
清野うらら(39)
龍田彩(44)
鈴木雄介(37)
二宮友梨子(33)天本病院
佐久間泰(33)
滝沢美穂子(41)
田沼龍太郎(37)
西村隆夫(68) にしむらクリニック 院長
南麻依(34)
御園生篤志(48)城東こころのクリニック 院長

428神も仏も名無しさん2018/11/19(月) 19:50:40.15ID:HvldHQlD
死霊(死んだ人間の魂)を、尸魂界(あの世)に連れて行くことが出来る力である「死神の力」が欲しい。

429神も仏も名無しさん2018/12/02(日) 03:05:25.55ID:JmfG09aV
【法華講】

430神も仏も名無しさん2018/12/03(月) 12:45:59.14ID:P4ZjjN5E
御本尊様の尊さそっちのけで、先輩幹部の指導に付き従う大切さを述べる、
「信心の琴線に触れよう」

431神も仏も名無しさん2018/12/03(月) 12:46:40.70ID:P4ZjjN5E
「君のような講員はもう知らん!」
と先輩幹部から冷たく突き放されるようなことを言われることもある。
言われた講員のほうは、これで「信心の血脈」がとぎれてしまったかのように錯覚し、すさまじい恐怖を覚える。
あわてふためいて先輩幹部にすがりつき泣きつき、許しを請う。
ばかげているね。
理境坊から破門されたわけでなし、そんなことで「信心の血脈」はとぎれるわけないだろ。
そんなことが御書や歴代上人の御指南の、どこに書かれているというんだ?

「君のような講員はもう知らん!」と言われたら、こう言ってやるといい。
「わかりました。唱題してしっかり考え直します」
と。
そう言って帰り支度をするといい。
おもしろいことになるぞ。
先輩幹部のほうがあわてふためいてすがりついてくるから。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

432神も仏も名無しさん2018/12/04(火) 12:30:03.71ID:2N6woRNF
他の寺院へ行ってそこの法華講員と親しくすると「謗法」だとさ。

433関連スレ2018/12/04(火) 22:44:48.31ID:fw98f7YX
【国教化しないと】日蓮正宗は今度いつ国家諌暁するんですか【日本は亡ぶ?】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1539438739/

【日蓮正宗】常在寺、法道院について語ろう【東池袋】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1540627975/

434神も仏も名無しさん2018/12/08(土) 01:23:03.54ID:vGCkZP9g
あと何日?

435神も仏も名無しさん2018/12/09(日) 06:06:55.68ID:MHR3U3rB
あと196日

436神も仏も名無しさん2018/12/10(月) 22:39:08.14ID:17Yhn7or
元朝勤行に行きたくない。
新年早々、不規則で身体リズムを狂わせるような生活をしたくない。
大晦日の夕刻に、未入信家族から白い目を向けられる中、後ろ髪を引かれる思いで登山する。
入信以前は家族そろって年越しそばを食べる習慣だったから、未入信家族からひんしゅくを買うのは当然だと思う。
本山に到着後、一応仮眠の時間があるとは言っても申し訳程度でほとんど眠れるものではない。事実上、徹夜で年越しだ。そして元旦に朝帰り。
帰宅後、これまた家族の白眼の中、ふとんに入る。いくらきまりわるくても、眠たくって辛くって、とても起きていられない。
入信以前は元旦の朝には家族そろってお屠蘇を飲んで新年の挨拶をしたものだというのに、未入信家族の前で元旦早々、こんなぶざまでかっこ悪い姿を示すはめになる。
これまさに、「法を下げる」ってことになるのじゃないか。
また自分自身の心情としても、新年の一番初めからこんな不規則で不健康な過ごし方をしなければならないなんて、本当にいやだ。
ああ、いやだいやだ。本当にいやだ。行きたくないよ。
「いやなら行かなきゃいい」って言う人も多いと思うが、そこが信仰の組織の思い通りにならないところだ。
「総本山参詣の功徳」ってのをしつこく聞かされ続け(そんな道理はわかっとるわい。だからこそ毎月参詣している)、いやでも行かざるをえない状況に追い込まれるのだ。弁の立つ妙観講幹部相手に拒否する理由づけを立てるのは至難の業だ。
ああ、いやだいやだ。行きたくない。毎月行っているのだからそれでいいじゃないか。
なんで新年早々、こんな不規則で不健康で身体リズムの狂うことをしなければならないのだ。

437神も仏も名無しさん2018/12/13(木) 07:48:53.58ID:E75yiJ9E
元朝勤行に行きたくない。
新年早々、不規則で身体リズムを狂わせるような生活をしたくない。
大晦日の夕刻に、未入信家族から白い目を向けられる中、後ろ髪を引かれる思いで登山する。
入信以前は家族そろって年越しそばを食べる習慣だったから、未入信家族からひんしゅくを買うのは当然だと思う。
本山に到着後、一応仮眠の時間があるとは言っても申し訳程度でほとんど眠れるものではない。事実上、徹夜で年越しだ。そして元旦に朝帰り。
帰宅後、これまた家族の白眼の中、ふとんに入る。いくらきまりわるくても、眠たくって辛くって、とても起きていられない。
入信以前は元旦の朝には家族そろってお屠蘇を飲んで新年の挨拶をしたものだというのに、未入信家族の前で元旦早々、こんなぶざまでかっこ悪い姿を示すはめになる。
これまさに、「法を下げる」ってことになるのじゃないか。
また自分自身の心情としても、新年の一番初めからこんな不規則で不健康な過ごし方をしなければならないなんて、本当にいやだ。
ああ、いやだいやだ。本当にいやだ。行きたくないよ。
「いやなら行かなきゃいい」って言う人も多いと思うが、そこが信仰の組織の思い通りにならないところだ。
「総本山参詣の功徳」ってのをしつこく聞かされ続け(そんな道理はわかっとるわい。だからこそ毎月参詣している)、いやでも行かざるをえない状況に追い込まれるのだ。弁の立つ妙観講幹部相手に拒否する理由づけを立てるのは至難の業だ。
ああ、いやだいやだ。行きたくない。毎月行っているのだからそれでいいじゃないか。
なんで新年早々、こんな不規則で不健康で身体リズムの狂うことをしなければならないのだ。

438神も仏も名無しさん2018/12/13(木) 13:00:56.46ID:3eZSB0v+
大草講頭もかつては法道院の所属
【日蓮正宗】常在寺、法道院について語ろう【東池袋】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1540627975/

439神も仏も名無しさん2018/12/13(木) 21:06:38.59ID:et94t+Nt
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440神も仏も名無しさん2018/12/14(金) 11:36:45.10ID:hnmqd9Lu
あと191日

441神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 16:37:18.44ID:2NcgEMKD
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442神も仏も名無しさん2018/12/16(日) 17:34:21.56ID:2NcgEMKD
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